DarkBASIC 使っている奴情報交換してください 3
1 :
名前は開発中のものです。 :
2012/01/15(日) 11:19:48.32 ID:LR5uOtSC
TGCスレ墜ちた?過疎ってたから即死判定喰らったか? 此処も書き込みペース同じだとすぐ消えそうだな
4 :
名前は開発中のものです。 :2012/01/16(月) 04:29:50.25 ID:vLX0x8PV
じゃあほしゅ
ほしゅ(´・ω・`)
TGC総合スレがDarkBasicスレの実質3スレ目として立てられたんだからここって4スレ目になるんじゃないの?
8 :
名前は開発中のものです。 :2012/01/18(水) 20:56:59.38 ID:i+EeCjCX
これってフリー版だと作ったゲームをスタンドアロンに出来ないの?
>>8 DarkBasicProは、フリー版と製品版がまったく同じ物です。 ライセンスが違うだけです。
ですから、フリー版であっても機能制限がありません。
なので、F5キーで実行ファイルを作成出来ます。
>>9 ありがとうございます。
初心者なので色々と調べてはいたのですがスタンドアロンの認識が間違っていたようです。
素材データなどもexeにまとめられるのだとばかり思ってました。
>>10 配布するファイルを1個にする。
exeファイル1個の中にメディア全部を含める事が出来ます。
暗号化も可能です(Properties)。
IDEの左側のタブにMediaがあります、そこに内蔵させたいファイルを登録します。
コード、データ、画像、音楽、ムービー、など
12 :
名前は開発中のものです。 :2012/01/18(水) 23:46:34.33 ID:i+EeCjCX
>>11 そういうやり方だったのですか!
プロパティーいじってはいたのですが上手く行かなくて悩んでました。
ほんとうにありがとうございました。
13 :
名前は開発中のものです。 :2012/01/21(土) 11:39:42.44 ID:zXcpJv81
ほしゅ
どんくらい保守すれば落ちないんだろ
済まん途中で送ってしまった 前スレ立ったのは昨年の10/19、最終書き込みが同12/27 このスレが立った1/15の時点で既にスレは落ちていたので、スレ立てから三ヶ月弱 最終書き込みから僅か20日弱でのスレ落ちということになる タイミング的に見て即死判定に引っ掛かったにしてはちょっと不自然な気もする
ho
19 :
名前は開発中のものです。 :2012/02/11(土) 12:08:56.13 ID:wdTnPgtk
動画表示実験ラキヨけん制か
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/ 2月11日 5時12分
アニメ開発を続けるラキヨにコンソールが攻撃する可能性が取り沙汰されるなか、コンソール国防省は
動画表示システムの実験に成功したと発表し、反撃も辞さないとするラキヨをけん制するねらいがある
ものとみられます。
コンソール国防省は、10日、実戦配備予定の新型コンソールエンジン 「 CONSOLE2011step12 」 の
動画表示システム実験を独自開発したと発表しました。
実験では、海洋港湾地区で撮影した動画ファイルをプログラム中に埋め込み、バックグラウンドで並行
処理するコトに成功したということです。
今回の実験には、今後、CONSOLE2011step12に組み込まれる予定の最新式の動画表示システムが
使われたということで、コンソール国防省は声明で 「 増大するアニメの脅威に対するコンソールの能力
の高さが証明された 」 と発表しています。
コンソールは、アニメ開発を続けるラキヨを安全保障上の最大の脅威とみてアラートフラッシュなどの
寝起き行動も辞さない構えを示していますが、実際に寝起き行動した場合はラキヨからのアニメによる
反撃も予想されることから、コンソールとしては実験を通じてラキヨをけん制するねらいがあるものとみ
られます。
冴えない名前だな
21 :
名前は開発中のものです。 :2012/02/13(月) 15:01:30.45 ID:loPjCe6s
22 :
名前は開発中のものです。 :2012/02/29(水) 07:33:20.01 ID:Hsfphbux
23 :
名前は開発中のものです。 :2012/03/07(水) 07:41:06.59 ID:bEFHirZH
windows8の話題も載ってるよ
24 :
名前は開発中のものです。 :2012/04/07(土) 15:10:29.08 ID:nud4KP4H
あげ
25 :
名前は開発中のものです。 :2012/04/15(日) 04:34:52.55 ID:YxiAoBgu
流行らないなwage
むしろこっちが本スレ
新スレ立ってたのか! 今日の今日まで気が付かなかった。 それにしてもこのツールで地道にゲームを作り続けて俺もはや五年……。 完成の日はくるのだろーか?
30 :
名前は開発中のものです。 :2012/08/14(火) 12:22:24.26 ID:VTargBB6
2Dゲーム、というかアクションに重点をあまり置かない 2DカードゲームのSYNCの値って、どのくらいが妥当?
DarkBASICのSYNCは、リミッターで、 上限値を設定してそれ以上に速くしないだけです。 一般的なSYNC値は30Hzで良いと思う。 思考ルーチンで時間が必要ならば、お知らせ表示が必要だと思う。
>>32 >DarkBASICのSYNCは、リミッターで、
>上限値を設定してそれ以上に速くしないだけです。
サンスコ。
SYNCの値の意味を勘違いしてたよ。
n=1
card=1
for a=0 to 100 step 20
ax=x+36-(a*0.36)
ay=y
SPRITE n,ax,ay,card
STRETCH SPRITE n,a,100
wait 10
NEXT a
とかやっても、あくまでもリミッターの範囲でしか
画面書き換えしないってことか。
>思考ルーチンで時間が必要ならば、お知らせ表示が必要だと思う。
そこまでは考えてなかった
ギャザとかカードヒーローみたいなやつじゃなくて
ポーカーみたいなゲームだからすぐ終わるだろうと考えてたから。
それの場合は、これで動作すると思う。 waitの値を変更すると待ち時間が変わる。値1000は1秒間 (DarkBasicで、Syncの設定が無ければ、40Hzで自動更新されている。) rem *** test *** n=1 card=1 print "abcdefgh0123456789" get image n,0,0,60,60,1 cls for a=0 to 100 step 20 ax=x+36-(a*0.36) ay=y sprite n,ax,ay,card stretch sprite n,a,100 wait 1000 next a wait key end
>>34 わざわざイメージ読み込みの部分付けてくれてあんがとね。
forループのくだりは拡大縮小を使ってカードを表示させるときにめくっているような
アニメーションつけるつもりで入れてた。
Z軸を中心に回せたら、と考えてたがそんなことはできなかったので
いろんなトランプゲーム見て拡大縮小を思いついたよ。
36 :
名前は開発中のものです。 :2012/10/26(金) 23:10:09.57 ID:2Dmtvp8q
EXEファイルの中に、プログラムで使う画像ファイルを埋め込みたいんだけど DarkBASICで出来る?
> EXEファイルの中に、プログラムで使う画像ファイルを埋め込みたいんだけど DarkBasicProのエディッタのメディアtabで各種メディアを指定して、 そして、設定tabの添付メディアにチェックすると、EXEの中に画像などが組み込まれる。
タイマ割り込みてあったっけ?
39 :
名前は開発中のものです。 :2012/12/16(日) 09:55:54.78 ID:ntx/MsMK
>>38 割り込み関係のコマンドが無い。かんたんに自作できる。
タイマーならば、ゲームループ内にカウンタを置いてカウントアップするんだろうね。
それ割り込みと違うじゃないw
>>40 あなたは、それを どのような目的に使うのですか?
42 :
名前は開発中のものです。 :2012/12/22(土) 05:47:11.66 ID:U/vZSZwM
タイマー割り込みを使う状況について
>>42 例えば30fpsとすれば
・30分の1秒毎にキー入力読み取りを行う。
・30分の1秒毎に画面描き換え。ただし処理が追いつかない場合は描き換えを省略。
・30分の1秒毎にタイムを30分の1秒増やしてタイムカウントを描画
などいろいろ考えられるが。
一定時間毎に画面描き換えを行う性質のゲームはタイマ割り込みが無ければ
状況ごとにいちいちゲームループ作らなきゃならない。
44 :
名前は開発中のものです。 :2012/12/24(月) 20:10:34.45 ID:dd2ej5Q7
sync on : sync rate 30 a=0 b=0 rem gameloop do cls set cursor 0,0 : print "1/30" a=a+1 if a=10 set cursor 40,40 : print "a=10" : a=0 endif b=b+1 if b=40 set cursor 80,80 : print "b=40" : b=0 endif sync loop
45 :
名前は開発中のものです。 :2012/12/24(月) 20:17:59.96 ID:PP9nEUii
例えば上の例で、30fpsゲームループが1個だけとして、 "1/30","a=0","b=0" がチラチラと表示される。 b=0は、ループ40回に1度だけ表示される。 そんな様に条件付で実行させるだけで 任意の時間毎で実行させる事が出来る。
>>45 ループが1種類だけならそれでいいが
それが何種類もあると対応しきれないぞ
47 :
名前は開発中のものです。 :2012/12/24(月) 23:19:26.85 ID:3MjM60Rz
バ〜カ♪” ギャハハ!!wwww”
DBPでコードをスッキリさせるには、
構造化プログラミングを行う。
変数は、ドット表記の構造体(UDT)を使い、
関数(UDF)内部ではローカル変数になり隠匿される、そして
グローバル変数により共有化された変数でデータ交換する。
構造体は変数名のtypoを厳格にチェックする。(変数名まちがい対策)
ユーザー定義関数の活用、多重呼び出しも可能であり、再帰処理も出来る。
明示的に変数定義を行う。
オプションプラグインを活用する。
Matrix1Utils plugins など
http://forum.thegamecreators.com/?m=forum_view&t=92836&b=5
>ユーザー定義関数の活用、多重呼び出しも可能であり、再帰処理も出来る。 できねーよ
51 :
名前は開発中のものです。 :2013/01/04(金) 17:32:08.24 ID:WjGV/NnI
rem Nの階乗の計算(再帰処理による) n as integer print "Nの階乗 Number: " input n print print n;"の階乗: "; n ;" "; myfact(n) wait key end function myfact( n ) result as integer if n=0 then exitfunction result = n*myfact(n-1) endfunction result
質問があるのですが、キャラの装備を頭や胴などそれぞれ別に変更する為に、全部装備をつけたモデルをつくって 読み込んでから部分ごとに非表示にしてやろうとしたのですが、 HIDE OBJECTだとそのキャラ全部が表示されなくなってしまうのでこまってます。 メタセコとかでつくってるときにできるパーツの非表示みたいな事ってDBPのコマンドでできるのでしょうか? ご教授お願いします。
>>52 その時は、 HIDE LIMBコマンドを使います。
一般的なXファイルなどのキャラモデルはモーションが付けられます。
(これが一般的な方法。色々な別の手法があるけれども)
モデルを作って、ボーン(骨)を入れて、モーションデータを付け加える。
そうすることにより、ボーンに分けられた小さい部品を一括のモデルとして
扱う事が出来る。親子関係とか言います、(DBPでは、ボーンのことをLIMBと言う)
DBPではLIMBに対して、操作することが出来る。
メタセコでは、モデルだけしか作れない。
RokDeBone2 や TOYSTUDIOなどのツールを使って
ボーンを作ってモーションを加える。
RDB2が無料で良いと思う
54 :
名前は開発中のものです。 :2013/01/06(日) 21:19:03.14 ID:OLUPoGpD
>>53 さっそくの回答ありがとうございます。
メタセコではなくRDB2でしたね。
HIDE LIMB なのですが、それでするとそのボーンに関連しているものが全部非表示になってしまうようなのですが、
例えば鎧を何種類か着替えさせるときに、関連付けする胸あたりのボーンに重ねてモデルをつけてるのですが、
そのLIMBを非表示にすると全部非表示になってしまって思う結果が得られないのです。
その場合まったく同じ場所に同じ動きをさせるボーンをそれぞれの装備にあわせていっぱい重ねてつくらないといけない
という事なのでしょうか?そうするとボ−ンがものすごい数になってしまって速度とかいろいろ影響でそうなのですが。
剣などの装備品はモデルを別に作ってGLUEなどでつければいいと思うのですが、服とかの体に合わせて変形するものは
モーションを動きに合わせてつけてやらないといけないので別のものにすることができなくて。
何か根本的に考え方が間違ってるのでしょうか・・・。
>>55 個別にボーンが必要です。服ならば全部にボーンが必要になる。
程度問題なので、あなたが実験してその結果で判断してください。
ポリゴン数とティクスチャの大きさが極端に大きくなければ大丈夫ですよ
LIMB毎に表示非表示できます、サンプルコードで試してください。limb番号11が刀です。
>>56 そうなのですね、いろいろやってみます。
ありがとうございました。
DarkGDKがオープンソース化か
ずっとDarkBASICで作ってきたけど、 移植してみる価値はあるかな?
>>61 現状のDBPで困ってないのなら DBPのままで良いと思う
63 :
名前は開発中のものです。 :2013/02/17(日) 12:48:36.14 ID:sJBaSNP3
>>64 ふむ、FPSC-mapを変換してX-fileを出力するようだね、
iOSなどでは3Dが目新しいから注目を浴びそう
DBPにはあまり影響が無いみたい
DBPならわざわざ変換するまでもなく.DBOをそのまま読めばいいからな てゆうかAGK使ってないから知らんのだが.DBO直接読み込めなかったのか
ほらねw
>>67 AGK自体が2D専用で開発していて、オマケとして3Dの一部が実装されてるだけで
まだ、出来ないことが多い。 動画を見ても、ただ歩き回るだけで敵も家具も無い。
別に2D専用って方針じゃなくて、まず2Dで出して3Dの実装は後からってだけじゃなかったか? あと動画には家具(椅子)が映ってたからマップ内のスタティックオブジェクトは一緒にエクスポート出来てる模様 つーかFPSCのマップデータってスタティックオブジェクトはセグメントもエンティティも全部一つの.DBOファイルに格納されてるから、 結局のところコレは.DBOファイルをAGKで読み込める形式にコンバートするツールってことなんだろうな AGK用のコードとプロジェクトを生成する機能ってのもFPSCで作ったゲームをAGKにコンバートしてくれるって意味じゃなくて、 単にマップのモデルデータを読み込むコードを吐いてくれるだけかと 多分あの動画は「ほーらFPSCで作ったマップのモデルデータをコンバートしてAGKで簡単に使えますよー」ってのをアピールするもので、 敵とか出して撃ち合いやりたきゃその分のコードは自分で書けってことなんだと思う
はい、AGK逃亡w
そうなんだけど、AGKの現状ではモデルアニメのコマンドが無い。 なんだかビルボードへ変換してるようだし 現状では、涙ぐましい変換努力が必要みたい。 FPSCは見た目がオモチャっぽいけど、 それなりに出来るから良いと思う。 少ない時間で3D-FPSが完成するし、 モデルや地形もモデルパックで供給されるのも良い。 DBPからは、マップeditorとして使えるし、ね
馬鹿丸出しw
久しぶりに起動したら、コンパイル実行が出来なかった。 パッチ来てたんだな。
79 :
名前は開発中のものです。 :2013/04/06(土) 19:35:54.58 ID:ZfDztvjb
80 :
名前は開発中のものです。 :2013/04/07(日) 10:00:43.54 ID:IbCb1cdo
[参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ (表1)ベンチマークテスト結果(数字が小さいほど速い) MASM32 JavaScript DarkBASIC AGK 99BASIC --------------------------------------------------------------------------------- PC(CeleronD2.66GHz)[sec] 0.7828 7.772 20.853 65.423 1532.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 1.0 9.928 26.638 83.575 1957.0 --------------------------------------------------------------------------------- Nexus7(Tegra3)1.3GHz[sec]. ----- 36.480 ----- 320.18 ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率. ----- 46.601 ----- 409.01 ----- --------------------------------------------------------------------------------- iPhone4S(Cortex-A9)800MHz[sec] ----- 36.521 ----- (※注) ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 ----- 46.654 ----- (※注) ----- --------------------------------------------------------------------------------- (※注)iPhone版AGKターゲットエミュレーターはビデオストリームのため除外。
81 :
名前は開発中のものです。 :2013/04/07(日) 11:16:27.32 ID:IbCb1cdo
[参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ (表2)ランキング表 開発環境 タイム[sec] MASM32を1とする相対倍率 ------------------------------------------------------------------------------------ PC(CeleronD2.66GHz). MASM32. 0.7828 1.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). JavaScript 7.772 9.928 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). DarkBASIC 20.853 26.638 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Nexus7(Tegra3)1.3GHz JavaScript. 36.48 46.601 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - iPhone4S(Cortex-A9)800MHz JavaScript. 36.521 46.654 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). AGK 65.423 83.575 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Nexus7(Tegra3)1.3GHz AGK. 320.187 409.01 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). 99BASIC . 1532.0 1957.0 ------------------------------------------------------------------------------------
82 :
名前は開発中のものです。 :2013/04/13(土) 12:45:53.85 ID:GEhr68jE
【IT】 「C言語やJavaを使う人は採用しない」「AGKやDarkBASICの方が生産効率が高い」就職活動
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1365242417/139-141 コンソール研究所は13日、C言語やJavaを使う学生を採用しない方針を固めた。
これは昨今のソフトウェア開発現場において社内研修期間を嫌う企業や官公庁の意向を取り入れたもので、
「 卒業=即戦力 」 が求められる新時代への突入を明確にしたものである。
たいていの面接官は ” 学生時代にどんな部活に所属していましたか? ” などと聞くが、それは時代遅れと
なったようだ。
また、C言語やJavaのスキルを問うものに対しても、「 実務経験がなければ意味がない 」 と言う現場の声も
反映した。
コンソール研究所の開発現場から一人の声を拾ってみた。
(以下ソース参照)
こんな過疎板、過疎スレに貼ってないでマ板とかム板に貼ればいいのに
Leeが普段は書かない土曜日のブログで「社内版DBPコンパイラの速度が劇的に上がったゼェー!」と叫んでる件
set text font "SHIFTJIS_CHARSET",128 を使うとfpsが指定レート通りに出なくなるんだけど、どうにかならないものか。
86 :
名前は開発中のものです。 :2013/04/16(火) 19:58:38.37 ID:OU5ZDCwr
>>85 対策、
1, v-sync
2, Timer Based Movement
3, 我慢する
4, Lee's code( Perfect60FPS )
サンプルコード
http://www1.axfc.net/uploader/so/2871095 ハードのv-syncに同期させる、但し全部が60Hzとは限らない。
Timer Based Movementを使う。フォーラムで検索すると多数ある、
SyncRateは固定せず、スピードを固定にするコードを組む。(一般的)
`set text font "shiftjis_charset",128
sync on : sync rate 60
do
cls
print "screen fps "+str$(screen fps())
print "こんにちは"
sync
loop
87 :
85 :2013/04/17(水) 00:04:52.89 ID:gl4y5rIU
90 :
名前は開発中のものです。 :2013/04/29(月) 11:08:01.82 ID:kcAAZ+i0
92 :
名前は開発中のものです。 :2013/09/01(日) 02:30:42.02 ID:rc4wTSqv
日本語版に英語版アップデート使えると聞き試したがどうもやりかたがわからん。 初回の日本語版に7.6アップデートをあてようとしているんだが、samraiworksを選んでもDBPro選んでもDBproなんてありませんよ? とはじかれてしまう。 このままではVista以降では動作しないものしか作れない。 だれか詳しく教えてくれ。 自分引き続き努力してみる。
94 :
名前は開発中のものです。 :2013/10/19(土) 16:50:41.08 ID:JqMLvJ2w
93ですが InternetArchivesから日本語版アップデータを見つけ出してアップデートしようとしたら同じエラーがでた。 場所指定してやればアップデートできたので様子みてこれから英語版もあててみる。
お。 返答が。ありがたいです。 無料版は広告でるとか目にしたけどどうなんだろう。 とりあえず試してみる! ありがとう!!
広告ですね、それは実行ファイルではなくて、 IDE(editor)に小さいバナー広告が入ります。 邪魔になるほどでもないし、他のIDEに変更しても構わない。
98 :
名前は開発中のものです。 :2013/12/14(土) 00:39:16.92 ID:SC9GW53W
DarkBASICってそこまで処理速度早いのか?
上の方で基地っぽい連投の合間でforloopベンチの値があるよ 遅い
DarkBASICがコンパイラーだから遅くは無いけどめちゃ速いわけでもない。 言語としてマイクロソフトVC++の半分くらいの速度で、 コンパイラーだから、インタプリタよりも数十倍も速い。 あまり自慢にならない グラフィックライブラリとしては、遅くは無いが上級者向きで無い 素人にとって使いやすいから初心者専用みたいな、 言語とライブラリですね。 試作品を作るのに便利 だから、上級者は使わない。
104 :
名前は開発中のものです。 :2013/12/22(日) 04:16:01.14 ID:8CqmvlPn
>>104 さっそく試してみた。
3770K+660Tiでfps 42〜45 くらい。
悪くないグラボだと思ってたが60行かないのか……。
この数値ってDarkBasic以外のソフトで同じようなプログラム書いたら
また数字は変わってくるんだろうか?
106 :
名前は開発中のものです。 :2014/01/06(月) 07:24:47.66 ID:6eqTtXeb
107 :
名前は開発中のものです。 :2014/01/24(金) 05:16:46.94 ID:g0drHH0n
[参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ - DarkBASIC J AS INTEGER T=TIMER() FOR J=0 TO 1000000000:NEXT J PRINT (TIMER()-T)/1000.0:WAIT KEY 参考 旧Ver CeleronD2.66GHz -------- 20.853秒 参考 旧Ver Core i7-4770K 3.5GHz ---- 5.501秒 参考 77RC7 Core i7-4770K 3.5GHz --- 1.798秒 (旧Verの約3.06倍) 参考 Core i7-4770K 3.5GHz Windows8 64bit版 JavaScript - 1.506秒 <script> var t=Date.now(); var j=0; for(j=0; j<1000000000; j++){} document.write( (Date.now()-t)/1000.0 ); </script> JavaScriptに並んだと言うコトは…もはやVC++もJavaScriptも不要w ソース隠蔽可能なDarkBASIC 77RC7の圧勝。
オブジェクトを数百個表示して60fps維持するのが精一杯なのか・・ PS1くらいのゲームしか作れないんじゃないのこれ 世間ではもうすぐPS4が出るっていうのに
109 :
名前は開発中のものです。 :2014/01/25(土) 03:39:32.46 ID:J0d3QKjC
シャドウマッピングしてても780Ti使っててフレームレートが60ってパフォーマンス悪すぎだろ マジでPS1レベルしか作れなさそうだな まぁ、ホントに良い物なら自然と人が集まるし、何より布教しようとしてる人が煽るような口調とまるわかりの自演とか普通にしてるから使おうと思う人なんているわけないわな
111 :
名前は開発中のものです。 :2014/01/27(月) 11:56:11.97 ID:/VAwAaDm
>>110 パフォーマンスが悪いのはおまえの包茎チンポでは?w
「初心者重視ツールなんて使わなくたって、俺はこんなの作れるんだぜ!」 ってのをSSなりで示せば、 初心者重視ツールを推奨している側も安心するんじゃないか(笑)
悪印象を広めて使う気をなくさせるのが目的だからいいのです
114 :
名前は開発中のものです。 :2014/01/28(火) 01:44:28.34 ID:Qp2K3W0t
>>110 PS1でシャドウマッピングできるのか?w
5万もするゲーム機を初日買いする連中はそんなの気にしないよ エフピーエスとかギガバイトとか数字を並べてみせるだけでいいんだよ 「私の価格は53万です」とかいったら目の色変えて飛びつくんだよ
117 :
名前は開発中のものです。 :2014/02/02(日) 03:30:04.54 ID:L0/zynNZ
>>119 それは、Panda3DのC++環境をWindowsで働かすと、
ティアリングになると言うことですか?
ティアリングが画面がズレたように写り、
画面の同期に合わせて固定すれば無くなりますが、
PCの場合は、色々と難しいかもしれませんね。
>>120 なるのはDBPFだけね。
1000fps超えてて原理的にティアリング起きる要素がないかと。
1ms未満は人の目で識別できませんがな。
PandaのVCはDX3Dと相性悪いんでPythonでの実行ですな。
VC等でコンパイルしたSDKは、3000fps軽く超えるエンジンが
結構あるから、試しただけでも5〜6個はこれより早いエンジンがある。
Unityもやってみたけど物理積んでるから60で頭打ちみたいだね。
3.xは300〜400出てたんで、もし仮に外せるならそれくらい出る。
やっぱこの程度の負荷で、1000fps割るのはかなり遅いよ。
これ、テスト用のコードでふ rem 回る立方体 set display mode 800,600,32,1 set window on sync on sync rate 60 ObjectNumber=1 make object cube ObjectNumber,10:color object ObjectNumber,rgb(0,0,255) color object ObjectNumber,rgb(0,0,255) while mouseclick()=0 set cursor 0,0 print "screen fps "+str$(screen fps()) xrotate object ObjectNumber,wrapvalue(object angle x(ObjectNumber)+1) yrotate object ObjectNumber,wrapvalue(object angle y(ObjectNumber)+1) sync endwhile end
いやだからDarkBASIC Professional FREEだと言っているんだけど。
インストーラーはDBProFreeInstaller251111.exeでDLしたのはココ。
ttp://www.thegamecreators.com/?m=view_product&id=2000&page=free あと、Pythonはインタプリンタだから、Pandaを比較対象に選んだ。
コンパイル型のバイナリじゃ、ハンデにならないでしょ。
なんかJIT系くさいし。
いくら早いっつっても、物理やらoggのストリームやら組むとガクンと
落ちるし、shaderエフェクト入れてRTでマスク書いたら2桁になるとか
或る訳だからさ、最初からこれだと組み込める希望を感じられないんだよね。
そういう印象だよね。
ゲームエンジン/SDKって世の中にこれだけあるんだよね。
ttp://devmaster.net/devdb/engines そのうち3D系は50本くらいだと思うけど、日本語で検索しても
2/3は引っかからないんで、国内で知名度がないものも多いかもね。
ちょっと「普通のエンジン」って基準が他の人とは違うかもしれない
って点では謝るわ。
DBPの弱いところを示すと - oopで無い。複数共同開発できない。 - シングルスレッド専用だから速度上がらない。 - ポインター無い、自由度低い、速度上がらない。 - 大規模なコードは困難 これの逆説的に考えると - 単純明快で短期間に修得できる - 小さいものを一人で日曜大工的に作るにはよい - 学問的、学習的に良い - アマチュア用です。素人向け - それなりに処理が速い。 ツールですから、使用目的に合えば最強になります。 色々ツールがあるけど、素人がいきなり高度なツールを 使うと、確実に挫折します。ほとんど専門用語が意味不明になる。
そらBASICなんだからそもそも入門用言語でしょ
そりゃ元はね アセンブラかBASICかって時代での簡単さだったものであって 今のご時世にBASICを「単純なものは簡単」というロジックで語っていいのかは疑問の余地もあるけどね 言語トレンド満載なLLを、分かる範囲でベタ書きで使っても変わらんのだし
130 :
名前は開発中のものです。 :2014/02/24(月) 22:07:18.60 ID:Aptgt0ZJ
日本語版買ってから、シングルスレッド専用というのを知ったw 昔のBASICに愛着があれば、それほど悪い選択じゃないと思う。 ただ、綺麗なGUIを簡単に作れる機能を搭載していてほしかったな。
>>130 みたいなアホ騙すために関係者がゲハでも必死に工作してるんだろうな
ROM連中も含めれば十分元が取れる程度に売れてるのは間違いない
Unityみたいな成功例があるからね
Unityはどうだか知らんがDBPで関係者が工作とかありえねぇw 日本代理店はとっくの昔に撤退、本家TGCは日本での自力展開なんかまるで眼中に無しだぞ? ゲハは行ってないから確認した訳じゃないが、そんな板違いな場所で工作()してるのなんてどうせキチガイ困ソールぐらいだろ アレは関係者どころかTGCのイメージ落とすだけのDBP界の癌だよ
_______________ | |★★荒らしは放置が一番キライ!★★ | |●重複スレ、板違いスレには誘導リンクを貼って放置! | ウザイと思ったらそのまま放置! | |▲放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います! | ノセられてレスしたらその時点であなたの負け! | |■反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです | 荒らしにエサを与えないで下さい | |☆枯死するまで孤独に暴れさせておいて | ゴミが溜まったら削除が一番です | | 。 Λ Λ / (,,゚Д゚)⊃ ジュウヨウ! 〜/U / U U  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
公開オナニーショーとキモイ自演でスレの半分くらい 一人で埋めてるキチガイofキチガイだな
ユーザープラグインをインスコした後、 そのヘルプをDBPで簡単に見る方法があったら教えてくれ。 今はmain.htmを改変してる。
一般的にプラグインを追加するときは、以下の3つをする。 .dllファイルを Compiler\plugins-userに入れる .iniファイルを Editor\Keywordsに入れる helpファイルを Helpの中のhtmlに追加する .iniの中身は、 PRINT=commands\core\PRINT.htm=Print Statements =の区切りで、最初がキーワード、ヘルプファイルの場所、editor下に表示されるヒント の順。 editorでキーワードが濃い色になり、 カーソルを当てると下にヒントが表示され、 F1を押すと、そのコマンドのヘルプファイルが開く。 具体的にどのプラグインですか?
139 :
137 :2014/03/08(土) 12:52:05.06 ID:E8b1Tb5c
>>138 thx! そうやって見たらいいのんか。
プラグインはBBBGUI、Matrix1Util、BlueGUI
DBPfree版をWin7sp1 64bitのマシンにインスコしたんですが起動しません。 互換モードでインスコしてDirectX9cもインスコ済みなんですが原因を 思いつく方お教えください。デスクトップのリンクから実行してLunch.exe実行の 確認でしばらく読んで沈黙です。
141 :
140 :2014/04/04(金) 02:48:29.12 ID:hKZwR8vb
140の補足ですがアクチは完了しています。
Windows7ならば問題ないハズです、 インストールに失敗している可能性があるから、 再インストールしてみてください。 DLしたDBPは最新版ですか? DBPフォルダーのEditorフォルダー内のEditorNew.exeを直接に実行してみてください。 WindowsのUACにより障害があるかもしれない。
143 :
140 :2014/04/06(日) 23:46:18.97 ID:0JdG63aA
>>142 何度か再インストールでエディターの起動までするようになりましたが
起動したところで「このプログラムはコンパチビリティに問題があるのでリスタートしろ」みたいな
英文のメッセージボックスが出てOKで終了してしまいます。
145 :
140 :2014/04/07(月) 00:35:33.07 ID:H/q3kfmi
>>144 インストールしてみました。
リンクから実行してもEditorNEWを直接実行しても以下のエラーです。
This application is being run in compatibility mode.
Please disable this feature and restart the application.
XP互換モードで実行しています。
147 :
140 :2014/04/07(月) 01:21:47.77 ID:H/q3kfmi
>>146 フォーラムのボードIDが違うとかでリンク先記事が見えません。
>>146 の奴はフォーラムのDarkBASIC Professional Discussion板にアクセスしてSynergy Editor - Windows 8.1 Compatibleスレを探せれ
俺は使ってないからよくわからんけど
てゆうか
>>144 のパッチ当てて「互換モード解除しろや」って言われてるんだから、Xp互換モードにしない方がいいんでないの?
149 :
COURANT DE CONSOLE ◆T1993q9cOh.1 :2014/07/05(土) 09:42:31.11 ID:iZPWACpd
>>145 管理フォルダ(Program Files(x86))以外のディレクトリにインストールしてみるといい。
アプリケーションの動作が異なる。
150 :
COURANT DE CONSOLE ◆T1993q9cOh.1 :2014/07/05(土) 09:46:32.38 ID:iZPWACpd
…7は64bit版でも問題なし、8も同じ、8.1はダメw 動作がおかしいと思ったら、7以前のVistaかXpのPCでインストール・アクティベーションしてから、そのフォルダを そのまま7か8のPCの、管理フォルダ以外の場所に移して動作させるといい。
151 :
COURANT DE CONSOLE ◆T1993q9cOh.1 :2014/07/05(土) 09:54:56.89 ID:iZPWACpd
ちなみに、AGKは失敗作かな?と思う。 AGK使うぐらいなら互換性の高い99BASIC使った方がマシ。
open2chに移転しました
openのどこに移転したんだよバカヤロウ
投稿日: 2015年1月26日午後九時32分 | リンク | トグル 私はDBProから逸脱する年齢のための消極的だったが、最近AGK2にで思い切ってすることにしました。 私は動きを後悔していない。AGKは積極的に開発し、移動するための方法である必要がありますされています。 私はまだ私がDBProで行われたアプリを使用しますが、ゆっくりAGK2を使用してそれらを"変換"しようとしてい ます。さて私は"変換"と言うとき、それは実際に再書き込みを意味しますが、AGKはC.と戦う人のためにも鮮や かな基本的な言語であり、私はそれをお勧めします-それをやってみる、あなたはおそらく振り返ることはありません。 > AGKはC.と戦う人のためにも ワロタw
Intel Core i7-4770K + nVIDIA GeForce GTX 780Ti + ASUS ROG SWIFT PG278Q + DarkBASIC Free 77RC7 = 最新、最速、最強
http://anago.open 2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1420880119/l50