【海外】最新ゲームはなんとBASICで作られている
1 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:03:56.90 ID:6yiYd+it0
これは驚き
2 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:06:12.36 ID:owyVANpC0
10 goto 10
20 end
30 print "abc"
3 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:06:54.38 ID:sK9QCAiU0
10 run
4 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:07:48.08 ID:l8aDkdBm0
白い方か・・・
5 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:09:13.41 ID:GqHPFQuR0
なにこのクソスレ
6 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:11:10.51 ID:oZFeBBQG0
MSXべーしっ君
7 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:11:11.83 ID:QjGupZC1P
ワタシハ ファミリーコンピューターデス
アナタハ ダレデスカ ナマエヲ イレテクダサイ
8 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:18:17.47 ID:r5QeSChj0
9 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 18:21:16.19 ID:GqHPFQuR0
1は真性の統失だから相手にしちゃダメ
で、なに?
つまり3DS版プチコン早くしろって事だろ
表示領域が320x240になるだけでいいからさ
10 gosub 20
20 goto 10
さて落としたいスレはどこなんだろ
14 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:28:32.24 ID:x5pcv4Xt0
ベーマガ復刊か
ブラックオニキスがBASICだったのは衝撃だったな。
16 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:48:34.20 ID:RgK1Q5Sf0
・CBM-BASIC(Commodore64)
旧式Microsoft系列BASICの中で、北米やEUで最も普及したBASIC。
ハードウェアをアクセスするにはPOKEやSYSを並べて機械語レベルで直接アク
セスするしかなかった。
中・上級プログラマ向け。
・BASIC09(OS-9,OS-9/68k)
モトローラMC6809と同時(1980)に発表された高性能BASIC
行番号無し、構造化、モジュール化、マルチタスク対応のBASICインタプリタ。
PASCALに似た構文を持ち、完全な構造化を実現している。
プリコンパイルする事によって実行ファイルを作ることが出来る。
富士通FM-11にバンドルされていた、FM-7,77でも使える。
・MSX-BASIC(MSX)
旧式Microsoft系列BASICの中で、日本や発展途上国で最も普及したBASIC。
ハードウェアを効果的にサポートした拡張命令。
初心者から中級プログラマ向け。
17 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:49:26.78 ID:RgK1Q5Sf0
・8052BASIC(i8052)
インテル8052CPU内のROMに書き込まれたBASIC
CPU+RAMだけで実数型BASICが実行できる組み込み型BASICである、
ポートの制御、EP-ROM焼き込みなどの制御も可能です。
現在はインテルからソースコードとマニュアルが公開されている。
・F-BASIC386(FM-TOWNS)
旧式Microsoft系列BASICの延長。
若干の構造化と拡張命令。
比較的簡単で初心者から中級プログラマ程度まで。
オプションでコンパイラ。
・VisualBasic(PC/AT互換機)
GUIに特化した新機軸のBASICで旧式とは別物。
大幅な構造化とAPI/DLL型の関数拡張型の命令体系。
習熟に時間を要する。
中上級プログラマ向け。
・BASIC STUDIO(Playstation2)
JIS規格準拠BASICに3D命令体系を拡張した独自仕様のBASIC。
ゲーム機コンソールで動作するBASICとしては最高水準を誇る。
グラフィックやサウンドに制限事項があり、プログラミングの自由度は低い。
初心者から中級プログラマ向け。
18 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:50:01.72 ID:RgK1Q5Sf0
・F-BASICV6(Windows)
富士通F-BASICの最終形態でWindows98/Xpで動作する。
旧式ROM/DOS-BASICをWindowsへの移行に役立つ。
コンパイラの為に高速な実行ファイルを作り出す。
従来型手続き様式と、Windows様式の両方のプログラムが可能。
初級から中級まで幅広いユーザーを持つ。
現在は販売終了している。
・99BASIC(PC/AT互換機)
旧式Microsoft系列BASICの完成形。
グラフィック命令がやや弱く、ハードウェアを活かしきれない。
DOS/V以前の旧世代アプリケーションの移植などには最適。
中級プログラマ向け。
・HSP(PC/AT互換機)
BASICの命令体系を簡素化し、現代風のAPI/DLL関数拡張型の命令体系。
初心者向けを謳うが実際のところは習熟に時間を要する。
上級プログラマ向け。
19 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 20:50:35.20 ID:RgK1Q5Sf0
・FreeBASIC(Win/Dos/Linux)
MSDOS最強のQuickBASICの完全互換を目標にフリーとして設計している。
従来の手続き型プログラミング様式である。
コンパイラーで実行ファイルを生成する。
各種の外部ライブラリを使う事ができる。
現在は、開発終了し改良中であります。
・DarkBASIC(PC/AT互換機)
旧式Microsoft系列BASICと、BASIC STUDIO(Playstation2)の3D命令体系を
併せ持つ独自の発展形。
参考文献は少ないが、BASIC本来の簡素化された言語体系によって初心者から
上級プログラマまで窓口は広い。
標準でコンパイラ装備。
・AppGAME Kit(マルチプラットフォーム)
DarkBASICをサブセットとした文法と2D機能を中心に、モバイル機器のゲーム製
作にカスタマイズされたBASIC。
ホストはPC/AT機。
中上級プログラマ向け。
日本語ベーシックってのもあったんよ?
10 MOTOR ON
20 MOTOR OFF
30 GOTO 10
22 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:01:55.56 ID:RgK1Q5Sf0
Yahoo!プログラミング言語検索ランキング(今回2012/03/02、前回2009/11/19)
《一般カテゴリ》
. 1(. 2) PHP.. 約252,7000万件(約.33,4000万件) +656.58%
. 2(. 1) HTML...... 約252,7000万件(約.56,3000万件) +348.84%
. 3(. 4) JAVA .約 .11,0000万件(約 8,9100万件) . +23.45%
. 4(. 3) BASIC. 約 3,1900万件(約.16,2000万件) . -80.30%
. 5(. 6) C言語(*1) 約 3,1010万件(約 4,3200万件) . -28.21% (*1)C言語、C++、C#の検索件数の合計
. 6(. 5) CGI 約 2,2900万件(約 6,8900万件) . -66.76%
. 7(. 9) PYTHON 約 2,0600万件(約 2,2300万件) -7.62%
. 8(10) PASCAL... 約 1,9800万件(約 1,7000万件) . +16.47%
. 9(11) DELPHI.. 約 1,4900万件(約 1,3400万件) . +11.19%
10(--) IL. 約 7425万件(------------ ) .------- (*2)CILとCLRとMSILの検索件数の合計
11(. 7) FORTH... 約 7110万件(約 3,2600万件) . -78.19%
23 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:02:54.75 ID:RgK1Q5Sf0
《BASIC言語カテゴリ》
. 1(. 1) VisualBasic . .約110,000,000件(約127,000,000件) -13.38%
. 2(. 6) CBM-BASIC 約 4,650,000件(約 956,000件) . +386.40%
. 3(. 9) X-BASIC.. 約 4,178,000件(約 45,300件) +8,818.32% (*3)XBASIC、PC/AT機用統合開発環境
. 4(. 4) MSX-BASIC..約 3,300,000件(約 1,830,000件) +80.32%
. 5(. 3) QBASIC. 約 2,860,000件(約 3,990,000件) -28.32%
. 6(. 7) BasicStudio....約 958,000件(約 347,000件) . +176.08%
. 7(. 5) DarkBASIC.....約 556,000件(約 1,680,000件) -66.90%
. 8(--) プチコン. 約 256,730件(..------------..) .-------- (*4)PetitComputerの検索件数含む合計
. 9(. 8) N88-BASIC....約 160,000件(約 285,000件) -43.85%
10(--) SmallBasic. 約 153,000件(..------------..) .--------
11(--) 99BASIC. 約 130,000件(約 14,100件) +821.98%
12(. 2) Hu-BASIC... 約 .22,900件(約. 15,700,000件) -99.85%
END
10 PLAY "CDEFGAB"
なんたってBasicにはあのLINEが実装されているしな(棒
Visual BASICとC#は、文法以外はほぼ同じで、
その仕組みはJavaと同様なことで知られている。
スマホアプリがJavaで、あれだけ普通に
ゲームが作られてるもんねぇ。
END
ぴゅう太に時代が追いついた
31 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:26:12.67 ID:RgK1Q5Sf0
《参考》 99BASICとDarkBASICの処理速度
一般的にNetFrameを用いたアプリケーションは、MSILと言う中間言語に変換され、その内部動作は
インタープリターと同じである。
このため、NetFrameに依存しないアプリケーションより処理速度は若干低下する。
99BASICとDarkBASICはNetFrameに依存していないので、処理速度は比較的速いコトで知られ
ている。
特にDarkBASICはC言語より速く、他社はベンチマーク比較を禁止している。
99BASICはインタープリターであるにも関わらず非常に高速であるが…速さの理由は、99BASICインタ
ープリター本体がNetFrameに依存していないから速い。
1のスルーされっぷりにワラタ
33 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:38:56.64 ID:r5QeSChj0
今時BASICなんて使わないだろ(VBは除く)
使ってるのは懐古趣味オッサンだけだろw
ぶっちゃけ1は真性の統失さん
あちこちで同じ事やってるヤバい人
35 :
名無しさん必死だな:2013/01/09(水) 21:42:17.98 ID:RgK1Q5Sf0
turboR設定(クロックMAX、べーしっ君コンパイル時)で99BASICの約半分、DarkBASICの
10分の1程度のパフォーマンス。
- - - - - - - - -
ベンチマークテスト参考値(数字が大きくなるほど速い)
MSXエミュ(非コンパイル時) -- 1
MSXエミュ(コンパイル時) ---- 30
99BASIC ------------------ 60
VC++ --------------------- 250
DarkBASIC ---------------- 300
悪魔召喚プログラムか!!
38 :
【東電 76.2 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2013/01/09(水) 23:24:05.02 ID:7pk3e+630
N88-Basicはなんでハブられるん?
なんか前はコテつけてたよな
このスレにマの人は居ないということだけは分かったw
42 :
名無しさん必死だな:2013/01/10(木) 08:30:37.43 ID:eNBLPaQc0
DI
HALT
サターンBASICは!?