1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2010/06/24(木) 22:51:33 ID:1P0bREch
3 :
名無しさんの野望:2010/06/24(木) 22:51:43 ID:1P0bREch
4 :
名無しさんの野望:2010/06/24(木) 22:51:48 ID:1P0bREch
5 :
名無しさんの野望:2010/06/24(木) 22:51:53 ID:1P0bREch
●M&M 基礎知識
・パーティ編成
6 4人、入れ替え不可
7 4人、入れ替え不可
8 5人、主人公以外入れ替え可(キャラメイクは主人公のみ)
9 4人、入れ替え不可、ただし「ハイアリング」を2人雇える。
・職業(クラス)
6〜8:このゲームの「職業」は、クエストをこなすことで「上級職」にランクアップできるが、
職業間での「転職」はできない。
Kight→Cavalier
Paladin→Crusader
というランクアップはできるが、Knight→Paladinはできない、ということ。
9:最初は2種類(戦士系か魔法系)の職業しか選べない。
その2種類から上級職にランクアップするごとに、枝分かれ的に上級職を選ぶことになり、
強力で個性のある職業になれるというシステム。
・戦闘システム
リアルタイムモードと、ターンモードの切り替えができる。どっちが良いかは好み次第。
ただ、「リアルタイム」とは言っても、アクション性は高くはない。
・自由度の高さ
このシリーズはすべて「クエスト」を引き受けてそれを達成することでストーリーが進む。
クエストはほとんどが同時進行が可能なので手当たり次第に引き受けて、できそうなものからこなしていくべし。
どこに行くか、どこの洞窟に入るか、とかは全て 自 由。好きなところに行っちゃえ。
(力不足だと思ったら他をあたろう。)
6 :
名無しさんの野望:2010/06/24(木) 22:51:58 ID:1P0bREch
★FAQ
Q.とりあえず試しに買うならどの作品?
A.ボリュームで選ぶなら6。ただし難度が高いので、まずシステムに慣れたいなら
ストーリーの独立度が高く難度の低い8をプレイしてみるといいかも。
Q.ストーリーの順番は?
A.HOMM2→MM6→HOMM3→MM7→HOMM3拡張版→MM8→HOMM4(→MM9)です。
Q.6〜9までのうち、どれを最初に遊ぼうか迷ってるんですけど?
A.ストーリーは6→7→8→9だけど、前作をやってなくてもあんまり関係ない。
難易度は高い順に6→7→9→8。6より7が難しいという意見も結構ある。
いずれにしろ6だけやたら時間がかかるので覚悟せよ。
☆RPGシリーズ
Q.パーティー編成ってどんな感じがいいの?
A.初心者には「肉弾戦専門+解除などの技能使用役+僧侶+魔法使い」がベスト。
8ではこれにドラゴンを加えます(バランス破綻の危険はあるが)。
Q.敵にたかられてすぐやられちゃうんですが?
A.敵を見たらENTERキーを押して「ターン進行モード」をONにし、少しづつ近づいてじっくり倒していきましょう。
Q.敵が強すぎるんですが?
A.序盤は弓が効果的です。全員に装備させてみましょう。(先にスキル習得を忘れずに)
また、圧倒的に強い敵がいる地域は後回しにしましょう。いつか倒せるようになります。
Q.次にどこに行ったらいいのかわからないんですけど。
A.本筋に関しては攻略サイトを参照。しかし、いきなり本筋の順番でプレイしても
敵が強すぎるので、サブクエストでじっくり力をつけましょう。
7 :
名無しさんの野望:2010/06/24(木) 22:52:02 ID:1P0bREch
☆RPG:たまに見かける質問
「6で馬車や船が利用できない」
6ではいったん徒歩で行った所か、
タウンポータル(NPCゲートマスターを雇っても可)
で行った所でないと馬車・船を利用できないです。
「光・闇の魔法が覚えられない」
クラス制限に注意、ほとんどはその問題です。
ランクアップしてから試してみましょう。
☆HOMMシリーズ (主に3)
Q.キャッスル強くない?
A.仕様です。
Q.ゼロンとかソリムルとかピートって、育ててもいいの?
A.ゼロンはやめとけ。ソリムルは絶対育てろ。ピートはどっちでもいい。
Q.ガヴィン=マグナスっていい人じゃなかったの?
A.テコ入れにマジレスは勘弁してさしあげれ。
Q.ハート卿はディオ様ですか?
A.ディオ様です。
8 :
名無しさんの野望:2010/06/24(木) 22:52:05 ID:1P0bREch
☆FAQ(ゲーム環境など)
「ヒーローズ3の日本語版をWin2k(XPもかな?)でやると一部の文字が化けてします。」
拡張パックのアーマゲドンズブレードを入れると良いようです。
「6から8をXPでプレイしたい」
環境により、問題がなかったりトラブルが出たりするようです。
グラフィックをソフトウェアレンダリングに
デスクトップの設定を16bitカラーに
サウンドカードによっては3DサウンドもOFFに
なおカレンダーの文字はおかしくなります。
右上の振り子?にカーソルを重ねれば月日時間は分かるはず。
※後続のレスに更なる解決法があります
「解像度を変えられないけど」
仕様です。
「フルスクリーンをウィンドウモードにできない」
起動ショートカットのプロパティを開き、
〜MM6.exe” の部分を〜MM6.exe -window”と書き換える。exeと-windowの間は半角スペース。
同様に-nomovieを加えるとムービーカット。
「ゲームパッドで操作したい」
JoyAdapter使ってください
9 :
名無しさんの野望:2010/06/24(木) 22:52:12 ID:1P0bREch
★「6から8をXPでプレイしたい」解決法
919 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:04/10/14 19:37:40 ID:o5mJ3hmE
ちょっとぐぐってみたら同様のトラブルの解決法が書いてあった。
http://66.102.7.104/search?q=cache:DqYRdPbozJkJ:www.ntcompatible.com/thread27147-1.html+%22Pager+initialisation+error+2%22&hl=ja&inlang=ja 1.インスコ前にCDの全実行ファイルを互換モードに設定
2.インスコ後に全実行ファイルを互換モードに設定
3.DeShrink V1.6でMss32.dllを展開し、置き換え
ってなかんじで動くらしい。
インスコが完了してるなら、2以降でOKかも。
Win2k環境だけど、Mss32.dllを置き換えても起動した。
まあ自己責任でどうぞ。
あとは基本として、ビデオ&サウンドのアクセラレータを無効にする。
927 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:04/10/15 02:53:23 ID:CYEZZW7h
一応わかりやすく整理しておく(せめてそれぐらいはさせて)。以下、俺の場合。自己責任で試されたし。
1)マイト&マジック6をWindowsXPマシンに普通にインストール
2)マイト&マジック6のMM6.exeを見つけて(通常は C:\Program Files\New World Computing\Might and Magicョ VI にある)
アイコンを右クリックしてプロパティを開き、互換性タブで互換モードをonにしてMeとかに設定して起動
3)(3.3) C:\PROGRA~1\NEWWOR~1\MIGHTA~1\mss32.dll: Pager initialisation error 2 - 指定されたファイルが見つかりません。
……というエラーが出た。
4)DeShrink V1.6をネットで探してダウンロードして起動、Mss32.dllを適当な別名ファイル(例:Mss32x.dll)に置き換える
5)Mss32.dllをMss32old.dllへ、Mss32x.dllをMss32.dllへ名前変更して、マイト&マジック6を起動
6)遊べた!!(あくまで俺の場合ですが)
MM7,8をXPで動かす方法。
deshrinkを使ったけどダメだった場合。
http://www.celestialheavens.com/viewpage.php?id=383 を参考にしてやってみたら8は動いたよ。ただしMM7に関しては
このサイトの方法では動かなかったので、下記の2.のファイルを
MM7用のに差し替えてやってみたらうまくいきました。
MM7用のファイルはこれ
ftp://telp.org/mm7/MM7.sdb 要約すると、
1.Microsoft Application Compatibility Toolkit をマイクロソフトのサイトから
ダウンロードしてインストール
2.
http://home.mchsi.com/~andy4590/MM8comXpProSP2.sdb をダウンロード
3.1のToolkitをインストールすると、Compatibility Administrator というのが
スタートメニューにあるはずなので、それを起動
4.Compatibility AdministratorのFileメニュー→Openから2でダウンロードした
ファイルを読み込む
5.ファイルを読み込んだら、左のツリーにMM8[C:\.....]みたいなデータベースの
アイコンが追加されるのでそれを右クリックして、Installを選択
最後にインストールしてあるMM8.exe
を右クリックして互換性のタブで互換モードを「98/Me」にしてください。
ダウンロードしたファイルを、458の方法でInstallすると
MM7もXpで動くようになりました。
俺の環境では、ビデオのオプションをソフトウェアにしないと
動きませんでした。カレンダーは相変わらず文字化けします。
以上でMM8は動くようになりました。D3Dのオプション使っても問題なく動くようになってます
★Linux環境でもWINE使えば英語版なら動くかも?(前スレ796,698,819,820、結果は不明)
>Linuxではできない?
>WINE使え
>MM6入れてみたら動いた すげーと思ったら文字化けorz
>でも行けそうかも もうちょい頑張ってみる
>
>つまり、英語版なら問題なく動きそうなわけだな。よくやった。
>FFXのベンチソフトを使った測定結果で、仮想PC系は実機の1/10くらい
>の速度しか出ないが、WINEだと1/2だそうなので、今どきのマシンなら十分以上の速度で動くはずだ。
>
ttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/prodreview/tool_wine/wine01.html >@ITの記事だが、当然ここにあるフォントの変更はしているんだよな‥
★MM6-8をVISTAで動かす方法
基本的にXPで動かす方法に準じる。XPよりも難易度は高め。
また動いてもXPよりも文字化けがひどいとのこと。
VirtualPCやVMWareなんかを利用するのもあり。
あと物理CD−ROMを無効にしないと、仮想化したCD-ROMから音楽再生されない
音楽のボリュームは変更できなかった。Windowsモードも不可。
物理CD−ROM無効
OSのコントロールパネルのハードウェア→デバイスマネージャ→外付けドライブ一覧の中に
物理ドライブがあるからそれを右クリックすると「デバイスの無効」を選択出来るよ。
ひょっとしたら物理ドライブを無効化しなくてもMM6をセットしてるドライブレターを
若いのに変更したら音が鳴ったりしてね。
★今後について
「このシリーズなくなってしまうそうですが?」「ゲームの権利はどうなりましたか?」
MMとヒーローズの権利をUbi Softが買い取り、Heroes X、Dark Messiahと発売されました。
Heroes Onlineはキャンセル?そして本編は?
--------------ここまでテンプレ-------------
修正追加などあったらお願いします
アーチバルド「Yes, thank you hero. Thank you for saving my thread for me.」
乙マゲドン
15 :
名無しさんの野望:2010/06/25(金) 07:47:38 ID:6ctRHMCN
前スレでMM8の鍛冶屋について教えてくれた人、サンクス
危うく重複させかけた。乙。
Vista/7に関する起動報告はまとまってなかったっけ?
17 :
名無しさんの野望:2010/06/26(土) 18:42:06 ID:MMAgtvVs
最近再びMM7に目覚めて現在4週目です.
しかし,苦戦するのが嫌で強い職しか選んでません.
ナイト、シーフ、クレリック、ソーサラーがデフォで
最近素手モンクのDPSが結構ある事に気付いて
シーフの代わりにモンクを使ったりもしてます.
そこでレンジャーやアーチャーやドルイドの使い道についてお聞きしたいです.
彼らには戦闘面でどのような使い道があるでしょうか?
それとも彼らには使い道はないのでしょうか?
周回プレイ要員じゃないのか
美人は三日で飽きるというし、たまにはブサイクも良いじゃない
>>17 アーチャーは弓の神位で遠距離攻撃が強くなるし、
チェインメイルの神位で防御力もいけるけど・・・。
レンジャーの有効性はないなぁ・・。斧使えないし。
ドルイド?錬金術?知りません。
ドルイド?ウォーロックになってドラゴンをペットにしても役にたたないしw
21 :
名無しさんの野望:2010/06/27(日) 09:45:17 ID:c4krX11s
うーーん・・・・
やはり使い道はないという事でFAでしょうか.
皆さんレスありがとうございました.
頭でっかちのインテリと筋肉バカだけのパーティーに支配されるハーモンデイルあわれ…
何をしても中途半端なモンクやドルイドより、
一つでも極められるクラスのほうが良いんだよ
現実の政治も同じw
もしかしてMM9のビートホーヴェン(beathoven)ってベートーベン(beethoven)のもじりだったのか?
25 :
名無しさんの野望:2010/06/30(水) 15:54:44 ID:P45eT7Wv
レンジャーは解除、回復、攻撃魔法の専門職3人に加わった時、はじめて真価を発揮する。普段は達人クラスの弓で遠距離攻撃し、接近攻撃ではシーフの次に斧を振り回し、クレリックが麻痺・昏睡した時、ソーサラーが石化した時回復させる。
パラディン、アーチャー、ドルイドが加わった場合だと、先の専門職の補助をどれか一つ諦めなければならない。先のパーティーはレンジャーを入れたことで、突出した強さを持たないかわりに、どんな局面にも対応できる組み合わせとなる。
クレリックが居ないパーティは死者や根絶が続出する
否、リロードだ!
クレリックいてもリロードしまくりが普通じゃないのか?
そしてなぜクレリックの話題になった?
リロードしまくりは倒した後だろ
おい久々にMM6やろうと思ったらディスク1が行方不明だどうしてくれる
今から樹海の大捜索を敢行するのでお前らの力を分けてくれ頼む
32 :
名無しさんの野望:2010/07/03(土) 17:12:17 ID:Fy3x0Uam
関係ないけどMM6はArmsmasterがスキルであれば
更に面白かったのではないかと思います.
ああ、日本語版で言う修練技能ね
確かに、あれば格闘系クラスが更に強くなって良かった筈だ
MMは6以降弓と魔法さえあれば何とかなるからな
34 :
名無しさんの野望:2010/07/03(土) 21:50:52 ID:Fy3x0Uam
ところでディスク1は見つかったのだろうか
MM8のDisc2なら、初期不良版で2枚あるからくれてやれるんだけどなw 音ならないけど
すごくどうでもいいけどMM7と自己訂正
万一の為にイメージ化済み
38 :
30:2010/07/04(日) 11:05:11 ID:8I66VTlA
お前らありがとう
だが結局見つからんかったorz
部屋はとてもきれいになったが
Disc2は見なかったことにしてそっと引き出しの奥に封印した
>>38 >部屋はとてもきれいになった
ワラタw
いつか忘れた頃に出てくるよ
MM9のグーベルランドの港で船に乗ろうとしたら「〜日後に寄航予定だよ。今なら0ゴールドだ」みたいに言われて
その選択肢が選べなくなってしまいました
船に乗れません
バグでしょうか?
日付変えても同じなの?
43 :
名無しさんの野望:2010/07/08(木) 15:19:59 ID:W9GJZRBl
まさかもう一度スタクラ版MM2ができる日がくるとは思わなかったぜヒャッホウ!
あ、スタクラ総合スレってあるんだな。すまん。
行ってくるわ。
MM2ならここでいいだろ
>>43 それってもしかして98版?
98版やりたいなぁ・・・
88版でやったから低解像度のちまちまキャラを見せられて萎えた。
でもコンプリートはしましたよ。
>>43 え、どういうこと?
98版の2は挫折したのが今でも悔やまれるんだよな
48 :
名無しさんの野望:2010/07/08(木) 19:35:12 ID:W9GJZRBl
>>47-46 いや、残念ながら98版じゃなくてMSX版なんだが
「Might Magic book dsk」でぐぐったら幸せになれたんだ。
禁断の果実は、さぞや甘かろう…
禁断?
PCの英語版ならカンパウェアとして1から5まで転がってるよw
英語版で今MM3やってるんだけどすげえ楽しいわ
英語版7も楽しいぞ
アーコメイジだけやりたくなったらおまえらどうする?
ブラゲのドラゴンクルセイドから、ものすごいHoMMの雰囲気を感じるんだが、
あのシステムはありきたりなのか?ぱくりとは言わないけど、細かいところで参考にしてる空気がする
>>53 そのためのセーブデータがあるw
>>53 シナリオが終わったデータでもアーコメイジは出来る
9は知らんが
hosu
8中古買った。昔クリアしたが、友人にあげてしまったのが悔やまれる
これでまた6〜8がそろって遊べる
6,7,8と立て続けに発売された時期が懐かしいな
10出ないかな
60 :
名無しさんの野望:2010/08/16(月) 01:57:42 ID:0oPOSYCa
俺も10出たら買う
10か
6みたくいきなり別の話にしてもいいけど
ダークメサイアみたいなのは勘弁して欲しい
ubiのHPに載ってないなら公開とは言わないだろ、普通
日本語版はどうせ出ないだろうけど
MODで日本語化できるといいな
ニューソーピガルのブイを調べたら火山が噴火した…だと…
それはそうと日曜日にクイーンキャサリン号を
使って行ける火山には何の意味があるんだろう
日本語版9(パッチ2.1+2.2)で、おかしな現象が発生してます。
・ 一定確率で破損のAFが全く壊れない。シグニールとインテグリスで確認。
・ ドルイドの回避が、達人の時点でAC=技能Lv×5になり、神位になっても×5のまま。
環境のせいかもしれんが、同じような人いない?
67 :
名無しさんの野望:2010/08/27(金) 12:15:15 ID:bsIAPQeL
test
6,7,8そろってXP環境に入れた。
とりあえず8からやってる。懐かしい〜
7はじめたけど英語版だkらどうもモチベーション上がらない
そうか?
7は英語版でも楽しめるが
これ一回クリアしてててゲーム自体はおもしろいんだけど話の内容さっぱりだから日本語版ってのをやってみたいん
>>3-4あたりの攻略サイトに話の内容は載ってる
6の最後で冒険者に解放されたアーチバルドが〜って話
6から8のそれぞれの間を知りたい場合はヒーローズをやるしかない
英語は分からんからなー
日本語修正パッチはとうの昔に全滅だしな
そんなに難しくないぞ
使ってるフォントが少し見づらいのと
アーコメイジの札の表記が少し違う程度だし
日本語版じゃ見られないEDムービーも入ってる
日本語マニュアル付きっていうけど買ったことないから分からんが
英語の横に字幕でもあるのかね?
M&Mでは無いが、
海外ゲームの日本語マニュアル付き〜は
マニュアル「だけ」日本語だった
DiabloとかQuakeとか
それは酷いwマニュアルだけってのは何という経営努力の無さw全く意味がないw
昔は全訳の冊子がついてきたりで日マでも頑張ってるのはあったんだけどなー
それも時間があれば何でしょうけど
ところでMM9はビスタでも出来ますかね?久々にやろうかなとは思ってるんですが
>>77 酷いと言うか、輸入ものは大概そんなのだし、
今なんて日本語マニュアルすら無い、英語マニュアルだけだ
日本語マニュアルを出してるのは輸入してる会社であって発売元じゃなかったし
81 :
名無しさんの野望:2010/08/29(日) 12:48:00 ID:ceCMZrVx
6か4か忘れましたが4000円で売ってましたね
無論完全日本語版
「日本語マニュアル付き」は「日本語版」とは違う
基本的に英語版扱い
マイトアンドマジックの日本語マニュアル版は、完全日本語版発売を
予告した上で発売され、アップグレードもサポートしていた。
一刻も早くプレイしたい人へのサービスであり、経営努力の賜物だね。
他社の日本語マニュアル版については別スレで話した方がいいんじゃない。
6の日本語版はすごいと思った
ユーモアが混じった文章の訳って難しそうなのに
すごく完成度の高い文章だった
XP+GF7900という環境で、なんか8がビデオ:ハードウェア設定、アクセラレータ最大で動いた。
今まで7と8はビデオ:ソフト設定、アクセラレータ2段階落としてやってたので、魔法のエフェクトしょぼくなるの知らなくて、
(例えばファイヤーボルトが ● ● ● ● と表示)
6から魔法のエフェクトだけなんでこんなに劣化したんだろう、と思ってたが、
ビデオ最大設定のエフェクトがえらく綺麗になって吹いたw
だが7はうちの環境じゃ無理だ。やっぱり作りが違うからか。
M&M9を調べたら異様に高かったw
マイト&マジックの面白いと思ったところはスキルの振り分けで人とは違ったキャラを作れる事
やりようによってはもの凄い強いキャラになったり無駄キャラになったりする
職業やキャラ自体も無駄な物があったりするし(SFC版のU盗賊忍者バーバリアン、Yのドルイド、[のミノタウロス、トロール、\のアーチャー等)
それがまた楽しかったりする
システム上画期的だなと思ったのは熟練達人神位があるところ
これによってまた味わい深くなる
[では仲間を外せるので錬金術の神位のみ特化したキャラを作ってた
で取引は達人で60MAXにして買っても金が入るようにした
こういう出し抜きが面白いゲームといえる
スキルの・・・は6以降「だけ」の話だな
5以前はスキルって考え方が無かったから
バーバリアンは攻撃回数が一番上がりやすいからむちゃくちゃ強くなったはず
SFCのBook2ではそういう事はない
3から無双が始まるんだけどね
WIZ6~8のシステムも素晴らしかった
M&M6~9のシステムも素晴らしかった
MM9はインベントリ画面が韓国MMO風味なのは、まあ許容範囲だとしても、
戦利品拾うのにいちいち宝箱画面になるのがストレスでしかない。開くのに1〜2秒かかるし。
これのおかげで周回プレイする気にならんのだよ。
俺はそれは平気だな
ただMM9はゲームバランスが悪い。もっと敵が強くても良かった、理不尽な敵の強さくらいがMMというゲームだからな
戦術で勝つのも醍醐味だからな
システム云々には成長が伺えたけど
魔法での物足りなさもあったねえ
例えばフライの呪文が無くなった事でシューティング要素減りスパークは兎も角弓があまり重要じゃなくなった
更に戦闘中の移動速度が無いせいで逃亡は痛手を負いながらになってしまう
敵の一歩も速すぎるからどうしても肉弾戦が基本になる
後インビジリティが無いからステルスアクションやアサシンアクションがなくなってしまう
錬金術もなくなったのでポーション強化の楽しみが無くなってしまったのは痛かった
一番良いのは6をリメイクして9のシステム入れて
グラフィックをオブリ並にして新しい分岐点も用意して
水上歩行や7以降のインビジリティ等の補助魔法を多彩にすれば面白くなりそうだ
だったらオブリでもやれよ
はあ?
97 :
名無しさんの野望:2010/09/01(水) 21:48:48 ID:bTGcKWEu
あれがダメ、これがダメ、オブリの絵ならいいと言ってるならオブリやれと言っただけな
はぁ?じゃねえよw
言ってる事がガキすぎる
グラフィックがオブリ並と言ってるだけで絵がどうのこうの何言ってるんだこいつ
言ってる事が病んでる。感想書いただけで文句言うヒステリーな奴も珍しい
まさにはぁ?だわwお偉いさん気取りもいい加減にしろよ
全く怒るほどの事でもないな、
>>97は、しかもageるし
そんなに自分の言ってる意見が正しいとでも言いたいのかね?同意して貰いたいのか?
>>93見ていてなるほどなーとか思ったりするけど怒る理屈は何もない
言葉返すならでも〜は良かったよなとか言う言い方ってあるよな
大体MMファンだからあんだけ細かく感想言ってるんじゃないの?
だったらオブリでもやれよとか暴言だよ。しかもグラフィックの話をしてるだけだろ
まあ俺もリメイク版あったら良いなーとかおもったけどなwそれがガキの考えか知らんがな、ファンとしてはアリだろ
ペロペロリン アッハァァー!