1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2
3 :
不毛のテスト ◆ZBX4/MobdY :04/04/01 16:12 ID:7al4huJr
( ´_ゝ`)b乙
今回のリメイクは失敗(時間が足りないのと妥協での手抜き)
次回作に生存しているからは不明だが 次は期待してる
>>4-59 に、次ぎ買うゲームは良作になる と祈りをささげよう
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 16:12 ID:t1tUrBVb
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 16:15 ID:rYXBPtb9
まとめるとだな
良い所
・会話システム
・ゲマの悪役度アップ+出番アップ
・戦闘中のテンポ
・全音楽オーケストラ化
・イーブルの「ぎょえ──っ!」
悪い所
・仲間モンスターがそれほど増えてない
・仲間モンスターが仲間になりにくい
・山彦帽子がなくなった
・スゴロクが悲惨
・乗り物のスピードが異常に遅い
・エンカウント率が高い
・フィールドが視界固定で歩きづらいし、目線が低すぎ
・カジノの景品増やせ
・AIがアホすぎ
・コンプしても何のメリットもない名産品システム
・隠しダンジョン無し
・隠しボス無し
・その場で足踏み
・名前が4文字まで
・30フレーム
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 16:16 ID:rYXBPtb9
・階段の判定がおかしい
・エスターク(オリジナル)の設定ぶち壊し
・新仲間モンスターの選別に疑問
・技呪文の追加無し
・音楽はサントラCD用に録った音源の使いまわし
・トラマナ(エンカウントで解除)トヘロス(洞窟内使用時のメッセージ)
・レベルアップや小さなメダル見つけたときの効果音が最悪
・街や城に入ると、絶対人間キャラに並び替えされるのがウザイ
・操作しづらいし、何故かフィールドでしか開けないから見ることもほとんどない魔物図鑑
・4人になったのに戦闘バランスが改善されてない
・画面が暗い。TVの設定変えても落とし穴がかなり判別しづらい。
・コロヒーロー、プチヒーロー系の脈絡のないモンスター登場
・戦闘中に道具を使うとき、カーソルが装備品から始まる
・ダンジョンで360度回転できないから見づらくてしょうがない
・リメイクならではの隠し新要素無し
・画面が荒い
・価格
まさしく酷評ですな。
>>1 パパス関係はこれでみんな良いと思ってるのかなあやっぱ…
俺は一番不満だが
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 16:20 ID:m+lb0Fyc
これから地獄と絶望のすごろくやる人へ・・・
・足元は調べるな!!
どーせファイト一発かゴールドしか落ちてない
落とし穴のリスクを考えたら100%やらないほうがいい
・電磁波は2度まで
電磁波はHPの3分の1削られるので3度くらったら即あぼーん
1度でもくらったら戦闘か宿屋で早急に回復させたほうがいいでしょう
・お金−とサイコロ−、迷ったらお金−で
お金は嫌でも貯まってきます。最初の方はつらいと思いますが2万を超えたら安全域なので迷わずお金−を選びましょう
・やりながらで怒りを分散
テレビを見ながら、2chを見ながら、漫画を読みながらなど、なんでもいいのでながらプレイをしていれば
怒りも多少は和らぎます。また、このスレに書き込むことにより、苦労をしてるのは自分だけではないんだとわかり
多少の気休めにはなるでしょう。
あとはマターリ頑張ってください。
9 :
不毛のテスト ◆ZBX4/MobdY :04/04/01 16:23 ID:7al4huJr
>>8 ( ´_ゝ`)床には 破壊の鉄球とデモンズスピアが落ちているとマジレス
>>9 それは一度クリアしてからゆうくり収集すればいい。
一度クリアすればそれなりに楽しめなくも無い
個人的に宝箱やタンスは中身ランダムにして何度でも開けられるようにして欲しかったんだが
みんなそう思わない?
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 16:26 ID:B396LiaQ
中古で4かおうと思うが
それでいいか?
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 16:35 ID:C2PZuQjV
>>6 追加特技はプチスパークとプチスラッシュがあるだろう
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 16:43 ID:HqHZPEPc
個人的には、船のスピードが速すぎる。BGMが台無し。
エンカウント率が高いのは、移動スピードがオリジナルに比べて速いからなのだろう。
のんびり楽しみたいんだ。俺は。
14 :
不毛のテスト ◆ZBX4/MobdY :04/04/01 16:44 ID:7al4huJr
>>10 たしかに、何度もランダムの方が面白かったな
>>11 どうでもいいよ( ´_ゝ`)お前の価値観しらねー
>>12 うんざりな特技だな ( ゚д゚)、 ぺっ
>>13 放置して音楽きくか ゆっくり動けよ トヘロス使って
ばーか( ´;_ゝ`)
ダッシュ機能のボタンをつけて、乗り物や走るスピードを調節
できるようにすれば良かったんだな
追加ダンジョンなしについての妄想なワケだが・・・
3月25日に発売を決定してみる。
↓
ラストまで完成。
↓
あ、追加要素はどうしよう・・・。
↓
あれとこれと・・・追加ダンジョンぐらい必要だろ。
↓
さー追加要素大体完成!後は追加ダンジョン残すのみ。
↓
発売予定日に間に合いそうに無い。
↓
とりあえず8の特典ディスクでも付けとけば文句言わんだろ。
↓
発売
魔界の塔はどうした?魔界の塔は。
スゴロク場になったなんてオチは通らんよ。
18 :
不毛のテスト ◆ZBX4/MobdY :04/04/01 16:52 ID:7al4huJr
20 :
:04/04/01 16:57 ID:3yq61gmd
とりあえず1を短くしろ、ウザイ
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 17:45 ID:OtUGnKz4
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 18:05 ID:OtUGnKz4
鳥山明じゃないほうの人が描いてる絵が
祭りの出店でもらえるようなバッタもんのイラストを思い出す
偽チビ丸子とか昔普通に1位当選品としてあったよ
今も祭りではバッタもんがあるんだろか
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 16:08 ID:9Z27MkBk
アストロンかかってる敵に延々3ターン攻撃し続けるピエール。(その間もう一体に殴られまくり)
何も呪文かかってないはぐれメタルにひたすら天空の剣を使う息子。(彼にだけ何か見えてるのだろうか)
HPが40くらい減っただけでめいそうするヘタレゴレムス。
狂ったように妖精の剣で自らの守備力を高めまくる娘。
AI馬鹿過ぎだ。おれにまかせろなんてDQユーザーの1%も使ってない作戦削ってもっと頭よくしろや。
天空の剣はボッシュートして主人公が使ってしまえ!!
まんたんも相当アホになってるな。
ホイミのあとにベホマをかけるという意味不明な行動を取られたときは何かのバグかと思った。
すげぇ。1の不満、ほとんど俺も感じてた。
追加するなら会話で嫁が息子娘とあまりに絡まない事かな。
無茶苦茶家族の会話を期待してたのに、嫁が戻っても父親ばかり話しかける息子娘、
成長したす息子娘を前にしても旦那ばっか話しかける嫁。いくらなんでもあんまりだ。
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 16:44 ID:tlwtU7L5
概ね良好の 会話システムは 次回以降は 1ボタンで してけれ
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 21:09 ID:ljClh6Tf
まあ、あれだ。
これでもし、6のリメイクが来ても、隠しダンジョンはダークドレアムの
ところだけかも、ということだ。
「隠しは一つあれば十分。追加はスゴロクで決まり」というのがどうやら
ホリーの方針らしいし。
つか、なんだよ、あのスゴロク…(つД`)
娘を勇者にしたいよぅ。
双子なんだから娘だって勇者になれなきゃおかしいじゃん。男女差別だ〜!
>>31 その代わり、娘には父親譲りのモンスターとの会話能力が身についています。
将来は、モンスター使いとして活躍するでしょう。たぶん。
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 22:06 ID:TBdkwhzu
ルーラした直後、町城から出てすぐその場で天空のベルや魔法の絨毯が使えない
>>29 いやいや、塔があの位置にあったのは状況からして明白。
時間的、会社的都合で削られたとしか考えられない。
8にしても6にしても、延期してもいいから製作者的に納得いくまで
作りこんでくれ。今回、開発側も担当によっては涙を呑んでることだろう。
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 22:19 ID:YAhRV+eq
>>24 そうか・・・アストロンした敵を攻撃し続けるのは
うちの息子だけではなかったのか、と安心してみたりして
ミルドラース変身後の音楽がいまいち盛り上がらない。
何て言うか、上手く書けないんだけど。
戦闘時にモンスターが動くのはすごくいいと思うんだけど。
何で、倒した途端に「画面から消す」必要があるんだろう。
やられた時のグラフィックまで作りこんであるんだから、そのままやられた瞬間のまま
画面に残して欲しかった(倒した後も)。
何でこんな事書くかというと、「モンスターが起きあがり、仲間になりたそうに」っていう、
この「起きあがり」の部分が見たかったんだよね、個人的に。
倒れてるモンスターが戦闘後にむっくり起きあがるグラフィック。
これって結構感動すると思うんだけど。
いきなり振って沸いた様に「仲間になりたい」と表現されるのがどうもなあ。
マドハンドで自動経験値稼ぎを夜にセットしたら、
朝起きると画面がマドハンドで埋め尽くされている
ことになるな
・街や城に入ると、絶対人間キャラに並び替えされるのがウザイ
・操作しづらいし、何故かフィールドでしか開けないから見ることもほとんどない魔物図鑑
・コロヒーロー、プチヒーロー系の脈絡のないモンスター登場
・ダンジョンで360度回転できないから見づらくてしょうがない
これらと
24の
>AI馬鹿過ぎだ。おれにまかせろなんてDQユーザーの1%も使ってない作戦削ってもっと頭よくしろや。
この一文には激しく同意。 おれにまかせろなんて、はっきり言って要らない。
(おそらく、かっこよさなんていう糞パラメータ考えた馬鹿が作ったんだろうな・・・)
次回作では削って、じゅもんせつやくを復活させてもらいたい。
一番重要な仲間モンスターの選別については・・・個人的には特に不満はなかった。
だが、一部の使えない(爆弾ベビーなど)モンスターの調整や、
コロとプチだけで8枠も使っている所、特に特徴のない
ほのおのせんし、ブリザードマン(炎、吹雪使いならすでにいる)で
2枠使っている所は嫌だったな。
あ、あとは
山彦の帽子がないなら(まだ途中なので解らない)
そこと、価格にも不満はあるな。
少し話は変わるが・・・AIが馬鹿なのは賢さが低い為。
賢さが上がれば変わると思っていた漏れは、2chで変わらない事を
知った時結構ショックを受けてしまったよ・・・。
追加モンスターがショボすぎ
リンゴ2種類もイラネーヨ
コロプチどっちか一種類でいい
7800円の中に確実に8のプロモDVDの値段が含まれてるのがむかつく。
おいおい買ってほしいから、プロモ入れるんじゃないのかい?
何で宣伝まで買わなきゃなんないんだ。
7800円なら5の本編に追加イベントギッシリあると思うじゃないか。
60時間遊んだが7800円の内容ははっきり言って無い。
ダンジョンの宝箱や、引き出し・樽の中に入っているのが、
ほとんど、小さなメダルかスゴロク・フクビキ券、ってのはどうかと思う。
強力なドラゴンを倒し、守っていた宝箱を開けたら○○の剣が入っていた、
ってのは、RPGの醍醐味だと思うんだけど、
今回のDQVはほとんど小さなメダルばかりで、
こんな奥までわざわざ遠回りして取りに来たのに、竹やりかよー、とか
そういうドキドキ感がないのが悔やまれる。
今回は名産品なんて、さらに冒険に関係ないものが増えちゃって、
なんかますます宝箱が直接冒険に関係のないものが入ってる箱になっちゃってるような。
SFC版もこんな小さなメダルばっかりだったっけ?
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/04 17:52 ID:YbD5qo1I
ふー、やっとクリアーしたよ。オモシロカッタw
だけどアルテピアッツァのリメイクは駄目杉。
はっきりいってSFCより出来が悪くなってるyp
DQ7といい、もうだめぽ(´д`)レベル5&DQ8に期待!
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/04 18:04 ID:2pTz0n4Q
シリーズで初めて、敵が自分の作戦を変える叫び声に む か つ い た !
だからねずみはおおねずみだけだってヴァ
・ダンジョンで360度回転できないから見づらくてしょうがない
360度回転させると迷いやすいからって、7の時にハゲが言ってる。
見づらいのは視点が低いのと、画面が暗いのが原因。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/06 01:06 ID:Hn/UY8R7
パッケージの裏の「新たに追加された冒険」無えー
名産品冒険と違うじゃん
立派な詐欺になるよねえ〜
スクエニの弊害ってやつだね
ダメなところ考えるとますますダメに思えてくる。
売るなら早くかな。
>>50 あったじゃん
開始10分くらいで、幼いフローラに会えるぜ?
あとは・・・ない。
>>50 だから、
「新たに追加された」「冒険の楽しみ」
だっての。
まあ、いちばんでかいのは仲間会話じゃないのか?
結婚後、新婚旅行がてら花嫁と世界中をまわったら、いろんな話ができて
ああ、これが追加シナリオなんだなあ、と思ったぞ。
会話システム作ったスタッフはご苦労
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 16:42 ID:I3m1c4Di
亀レスだがすげえ・・・本当にLv11で倒してるよ
次の難所はLv20オークとLv35キメラかな?
俺としてはジャミよりこいつらのほうが強かったので
会話システム雑魚すぎだ、ハゲ
何が1番腹立ったかって、上にもあったが町に入った時のパーティー並び替えだ。
レベル上げ、仲間集めしようと思ったらクソブタ召使いをパーティーに入れるしかない。
(↑ まずこれも大不満 4のトルネコならまだしも、モンスター含め5は仲間多いのに
くちぶえを使えるのがあいつしかいないとはどういう事か!)
それ故、普通あのブタはくちぶえが使いやすいように1番前か後に置くはず。
しかし、グランパニアやオラクルベリーに入る度に、主人公・ブタと並びが変わる。
街に入って出る度、パーティの並び替えが必要になる。 こんなクソな事はない。
ドラクエっていつもそうだ。 システム面での快適性がうたわれているが、
実際は、ある作品で良かったシステムが、次の作品では何故か消えてる。
しかしその次の作品では、また別の部分で改善がされている。
しかしまたその部分も次の作品では…というように、何故か一貫してない。
SFCの6、3、PSの7、4、PS2の5、どれも操作は細かい所でバラバラだ。
PS以降、何回街中でツボ調べようとしてL1押して画面回転させたことか。
>モンスター含め5は仲間多いのに
>くちぶえを使えるのがあいつしかいないとはどういう事か!
ここだけ同意。
魔物を呼び寄せる特技を使いこなせてこそ魔物使いとして
ハクが出そうな気もするんだけどね。
町に入って出るたび〜のくだりはSFC版も同じだったし仕方ないと思う。
けど、並び順をいちいち調整しなくても、簡単に変えられるようにして欲しかったかも。
会話システムは人間使わない自分からすると無用の長物でした。
ていうかバリエーション少なすぎるんです。ピエールとかひどすg(ry
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/09 13:09 ID:/jupxWpU
コピーして売っちまったよ。
ゼシカのエロ同人描く訳じゃないから、特典残しておいても仕方ないし。
俺に任せろは本当にいらん
5の主人公は任せられるほど強くないし
特技ナシの仲間がいるゲームなのにこの作戦入れたヤツは真性のアフォ
つーか、AI好きから言わせて貰うと、今回はバッチリが俺に任せろと同じ行動を取ってるんですが・・・
ちなみに俺にまかせろは今回のバッチリのような行動を起こすための物です。どうなってんだ?
5主人公の一人称が「俺」って判明したからいいじゃん。
7でもおれにまかせろってなかった?
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 13:15 ID:eXfFtR7J
クソブタ召使いって・・・酷すぎ
しのび足や会話システムがなかったら
パーティーに要らない存在なのは確かだが
結論、PS2版5のAIは糞!
ん・・・・
そもそもドラクエのAIで使えたのってある?
5が酷いとか言われても・・・いつも通り魔法禁止とマニュアル入力の二択で進めてたから気付かなかった
名産品を完成させても何も無いのは、むしろ良かったんじゃないかね。
何か褒美があると、移民のようにやりたくない人でもやらなきゃいけない。
名産品収集はやりたくなくなるほど苦痛でもないし時間もかからん
>>68 こいつらは何かと理由をつけて批判したいだけなんだよ。
つーか、名前順にならないといった嘘意見はどこ行ったの?
>>67 SFC版の5。めちゃめちゃ賢い。
AIではなくただのオートだから、最初の戦闘でいきなり敵の弱点見切ってて
効果的な呪文を唱えるのは賛否両論だろうけど。
次点はFC版の4。微妙に不便になるように作られてるが、それでも充分賢い。
使えないのは今回の5。感動するくらいのダメっぷり。
次は6。アイテム使わない。特技使えばよいのに魔法使う。
普通に攻撃してくれれば良いのに正拳突きはなってかわされる。
こりゃダメだと思ってたが、今回のはそれを越えてダメだった。
>>70 実に恥ずかしいなお前。批判は正当な権利のはずだが?
お前はどこのスレでも批判意見を見るたびにそんな事言ってるのか?
大体の奴がAI使ってそうなのに驚いた。
俺は絶対めいれいさせろだけどなあ
まぁ、楽だしね、AI。
死にそうになった奴を瞬時に回復してくれるのもありがたい。
・・・が、今回のはなんなんだ?なぜあんなにくそなんだろう?
いままでのノウハウとか何処へやってしまったのやら・・・。
プレイ時間7時間で
>視点が低い
ってのは同意。エンカウントは高い気もするが、さほどでもない。
>視点が低い
建物に近づく感覚を出すための演出とか。
堀井にピザ屋が提案したらしい。ほんっとピザ屋使えないな。
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 11:38 ID:LjfasF+p
新追加のターク&プオーンはまじ最悪。
ザラキであっという間に昇天し、焼けつく息ですぐ痺れ、メダパニされれば即トチ狂う。
攻撃呪文や炎吹雪ダメージも一切軽減しないスライム並のステキボディ。そのうえLV60越えないと伸びないステータス。
極めつけに、仲間にした時点で倒すべき敵はすでにいない。
この二匹だけは間違いなく「最も役にたたない追加モンスター」といえるだろう。
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 12:05 ID:p1JYJ8G3
主人公とビアンカ(フローラ)の激しいHムービーが欲しかった。
何ならOPのパパス&マーサも可。
子供もプレイしてるドラクエ。ちゃんとした性教育が必要。街の道具屋には必ずゴムが売ってるような。
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 12:05 ID:L4BV0wGk
じゅもんせつやくは残して欲しかったなぁ…
俺の言いたい不満は全部既出のようだな・・・
5はリメイクで初プレイだったけど名作って聞いてて
期待してたせいか全然物足りなかった
追加要素に期待しまくってたから隠しダンジョン未追加の件も
あいまって、値段のわりに満足度がめちゃくちゃ低い
あ、街とかのマップグラフィックはホントキレイでドラクエの雰囲気出てて
良かったと思う。あとは平凡だなぁ・・
123のリメイク早く作れ!できれば一本にまとめろ!
3クリア後は、キャラメイクしたパーティーで
延々とダンジョン探索&戦闘できるようにしとけ!
>街とかのマップグラフィックはホントキレイでドラクエの雰囲気出てて
良かったと思う。
だからこそ物足りないんだよな
ダンジョンの追加要素やつまらんアラがなければ
神ゲーにもなりえた
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 12:28 ID:Rb/n31Gp
魔物使いの主人公のくせに、口笛としのび足が使えないのが痛い
世界で1箇所の福引所なのにあちらこちらに落ちてるのがムカー。
小さなメダルはもっと意外な所に落ちてても良かったな。
あれをレミラーマ使って(無くてもいいけど)探すのが面白いんじゃねーか。
つぼやタルが並んでたら何となく分かってしまうのはだめぽ。
あと、博物館とモンスターのコンプ特典が無いのは酷い。
名産品は全て、新武器や新装飾品と登場して欲しかった。
すごろくは言わずもがな。8には出てこないだろうな。
エンディングがSFC版の使いまわしでつまらん。
リメイクなんだから少しくらい変更しろ。
花が降りはじめて、「おっ、感動させるのか?」と思いきや、地味な演出なのがね。
エンディングが使いまわしなのも、天空城が飛んでるグラがムービーに対してださい。
エスターク倒してないけど、すごろくしかないらしいから売るね。
さようなら
5のリメイクと天外2のリメイクではどっちが酷い?
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 12:40 ID:p1JYJ8G3
二転三転のストーリーが欲しかった。
今まで連れ添っていたパパスは偽者で、実はゲマは父(パパス)で、息子を鍛える為にした事と死ぬ間際に詫びる。
ミルドラースが実は母(マーサ)で真の敵はマスドラである事が明かされる。
主人公は自分の運命を呪いながらも、泣いてビアンカを斬る。
そしてマスドラ成敗に向かう主人公の前に立ちはだかる息子と娘。
妻ならず実の子供達とも戦わなくてはならない主人公の心の葛藤。
それを静観しながらも薄笑いを浮かべる悪の権現マスタードラゴン。
てな感じだったらなぁ
タークもプオーンも99になったし
本格的にやることなくなったんで売ってきますた。
ブックオフで3000円って言われて売らずに店を出て
宝島とかいう店で5000円で売れた。
2000円程で20日遊べたわけだ。満足満足
※プチスラッシュがあんまり強くないのにはガッカリした。
ランダム成長廃止マジ頼む。というかランダムならラックの種用意しろよと。
預けたモンスターの順番が仲間にした順固定ってなんなんだよと小一時間(ry
戦闘面ではモンスター追加以外は変わってねーぞ。
移植じゃないんだからバランス崩さない程度の特技を追加してくれ。
山彦時の砂廃止ってなんなんだよと小一時(ry
ゲマの野郎あれだけ引っ張っておいてあの最期はなんですか。
まじ弱すぎだろ・・・
ただ…メインと戦闘テンポと会話はネ申。
序盤は面白かったよ。序盤は
レヌール城とか構造そのものが違ってて、「お、このリメイクは気合入ってるな」って思ったし
ビアンカと会話システムで話しながらそこを探索するのは本当に楽しかった
猫の名前候補が8個に増えてるのも何気にうれしかった
しかし、山彦の帽子ないのはいただけなかったな
あと追加でもエスタークでも良かったけどもっと強い隠しボスがいて欲しかった
ヘルバトラーとか仲間にしても活躍の場が全然ない
発売をあと3ヶ月延ばして良かったからさぁ・・・手抜きはヽ(;´Д`)ノヤメテ
幼年期 だ け 見れば神ゲー
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 13:04 ID:IQN9BYTz
>>90 名前の候補は10個だよこのサンチョ野郎!
ところで「ギコギコ」は2ちゃんねらーを意識したものなのかね?
うちのはギコギコですが。
そもそも、スタッフにRPG好きがいないんだろうな。
RPGの醍醐味を知ってる者ならすぐ気付くような
ちょっとした粗がたくさんある。
「仕事で作ってる感」が強すぎ。
完璧主義者を無駄に苦労させる中途半端な部分がある。
95 :
92:04/04/16 13:43 ID:7Nqi0gYT
よーしパパ語っちゃうぞー
ボスに負ける→レベル上げして鍛える→強い仲間を加える→再挑戦→ボス撃破
ってのも醍醐味だと俺は思う。
勝てない敵を苦労して撃破するっていうとこね。
だとすると、タークやプオーンなんかの存在意義は?
せっかく仲間になるのに使えないじゃん。
Lvあげまくって強い技を覚えられるなら
披露の場があって然るべき。
その場を作らなかったPS2版スタッフは池沼。
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 13:47 ID:p1JYJ8G3
>>95 タークとプオーンはマスドラ戦に必要。
その前に立ちはだかるビアンカゾンビも強いし。
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 14:06 ID:1penVfg6
えっ?ビアンカゾンビ楽勝だったけど?
むしろ龍神様のしゃくねつ4連続が萎えた。
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 14:22 ID:p1JYJ8G3
ていうか息子と娘は余裕なんだけど、グレイトサンチョの痛恨の一撃・二連続がうざい!
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 14:30 ID:VGcs71oY
でも、キングカンダタが仲間にならないのはむかついた。
デスピピン通常攻撃だけだから弱かったな
ゴンズと同じでカス
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 14:46 ID:mZhE6dvi
という夢をみた
このスレも伸びなくなったな〜
それと、
>>87はなんか言ってることおかしくないか?
今回のDQ5はリメイクだぞ?
ストーリー変えてどうするよw
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 14:58 ID:mZhE6dvi
まぁ、せめてエスターク戦のみ何ターンの何人目で撃破っていう
記録さえ残しててくれればプチタークやらも少しは意味があるんだろうけど。
やみトロ15ターンってのも甘すぎ。8ターン位でもレアアイテムつくるべき。
て、、、やっぱり7、8ターン以内に倒せたら次の隠しダンジョンにいけるように
して欲しかった。
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 15:09 ID:PwgpGXOn
ビアンカゾンビって何?
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 15:11 ID:zwkGsE6p
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 21:40 ID:NnGjUE/8
戦闘テンポが神ってのはともかく、会話システムが神ってのは誉めすぎ
もちろん良かったとは思うがあんなの音声や特別なモーションが
あるわけでもじゃないんだしプログラムすんのは容易だろ
状況や場面ごとにかなりの数が用意されているのは評価できるが
セリフ考えたりするのが好きな人ならあれぐらいのテキスト作成は
それほど苦労でもないと思う
age
>>107 だがそれでも大いに盛り上がる。たとえ楽な作業でもゲームが面白くなれば神。
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 10:13 ID:k9BDQzdf
しかし今回は不完全燃焼で終わったな〜・・・
PS3が出てからの、ドラクエ全シリーズリメイクに期待。
リメイクの完全版とかなら7800円でも買うぞ。
リメイク版ドラクエVインターナショナルとか出たら買うの?
>>110 おまいはIDがドラクエだからって何を突拍子なことを言い出しますかw
でもDQ5が不完全燃焼だったのは同意。
3人から4人になったから、もう少し戦闘のバランス調整
されてると思いきや肩透かしだったもんなぁ。
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 10:38 ID:l2Jvm0dL
>>107 俺、基本的にDQ>FFなんだが、FF1だけは別格だと思ってる。
FF1>DQ一般>FF一般て感じで。
単純でも、面白いものは面白い。
>>107 物事を良くするのは、複雑な作り込みよりも、単純で簡単なアイデアだったりすることが
世の中意外と多いんですよ。
リメイクドラクエ5のAIの馬鹿っぷりについて語るスレはここですか?
ごめん、何かの煽りみたいになった。
今回のAIマジうっとうしい。
AIがバカすぎだから”じゅもんつかうな”くらいしか使えん
ファミ通見た?
読者の好きなソフトランキングでDQ5がFF10を抜いて1位になってる
今までDQのリメイクがあのランキングで1位になることなどなかったんだが・・・
どうやら世間じゃ今回の5は最も評価の高いリメイクって話は本当らしいな
>>37 今のハードじゃ、数体以上の死体は消えてしまうのが主流。
残しておくメモリが足りないから。
それこそマドハンドに仲間でも呼ばれて数十体と戦ったら、
最初に倒したモンスターから「パッ」と消えてしまう。
自分で金出して買ってないやつには文句言う権利ないよね?
まあ新参かつライトには今作は満足出来るだろうな。
SFC版経験者でヘビーなユーザーには不満が多い罠。
>>117 PSDQ4の出た当時はFF10が正に旬の時期。そもそもPSというハード自体が古かった。
SFCDQ3発売当時はFF7をはじめ新ハードに話題が集中。
どちらも一位を取るなど至難の状況だったが、今回は違うわけだ。
はっきり言えばライバルの不在が原因の一位だな。
あれ・・SFC版って・・・例えば
@メタキン2匹登場
A一匹倒す
Bパルプンテで倒したの生き返った
C二匹とも逃げ
この場合って経験一匹分こなかったっけ?
PS2版で今同じようになったんだが、、経験はいらね・・
>>122 それで経験値は0なの?
だったらおかしい。
SFC版から蘇生倒しは無理。メタルキングAはA。だから無駄に蘇生させるバルバロッサとかが嫌われる
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/21 12:09 ID:yR5fRyU1
うんこ
>>121 なんだかんだで1位になるってことは結局世間じゃメチャ評倍良い証拠だな
FF10-2が長期間にわたって首位を独走したのも世間じゃメチャ評判良い証拠なんですね
欠陥ゲームで満足してる馬鹿ライトユーザー大杉age
文句よりマンセーが多いのは世の常です
>>127 FF10-2は今やメチャ順位落ちてますけどねw
リメイクでここまで人気あるDQ5すげーなあ・・・
なんかDQのメインはライトユーザーなんだなあってことを実感
欠陥ゲームだなんて思ってるのは一部の奇特なお方々ってことだね
面白いさ…いい感じで仕上がってる。だからこそSFC版からの改悪部分が勿体無い。
それを残念がって腹を立ててる人間がいるのさ…。
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/21 18:17 ID:yChtABXs
モンスターを仲間にするために戦闘重ねると、
必然的にレベルが上がってしまうのが困る。
レベルが上がると、戦闘参加人数が増えた結果敵がさらに弱くなっているリメイクだけに、
ヌルゲーマー的にも手応えが無さ杉で困る。
しかし、普通に進めていればまず仲間になるスライムナイト・ゴーレムの
製作者推奨モンスターの2巨頭は、SFC時代にさんざん使ったので使いたくない。
勿論、主人公一家を使うのでは完全にシナリオのみゲームとなってつまらない。
というわけで、モンスターが仲間になる確率を
もう少し高めてくれると良ゲーになると思うんだが。
勿論、メタルスライムみたいな希少種が滅多に仲間にならんのは妥当だが、
ホイミスライムみたいな基幹的ともいえるモンスターが滅多に仲間にならんのは萎える。
メタルスライムは>狩る>レベルが上がりまくる>仲間になる>使えるのだろうがレベルが上がっている為実感が湧かない。
134 :
ああ:04/04/21 18:40 ID:ZytEnmn3
ドラクエXを批判する奴ってPS2版を買って怒ってんの?
そりゃ二回も同じゲームやってもつまらんだろ。
キャッチコピーに惑わされて買うって馬鹿な消費者だよな。
もっと考えろよ消防。
>>130 なに言ってんだよ。DQ4だってFF10発売間もない時期ながら二位につけていたっての。
そこからだんだんと順位が落ちていったがな。
発売直後に一位に立ったくらいで大人気とか思い込む信者の頭はすげーな。
今回ちと売れ過ぎだし値崩れしそうだよね…
俺も今の内に売ろうかな…
まだ一周目クリアしただけだけどしばらくやる気しないしな…
12年ぶりのリメイクとして見ると物足りないクソゲーだし。
実売150万突破おめ
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/23 13:28 ID:QQXt3SfZ
326 :ゲオバイト@時給750円 :04/04/23 01:54 ID:N+Fbjx9t
24日〜30日セール
ドラクエ5 4777
乙ガンダム 1980
ウイイレ7 1980
Gジェネ種 2980
無双2 980
FF10-2ラスト 2980
戦国無双 3999
天外2 2480
バテン 2480
PS2 SCPH50000NB 13577
新品SP 8777(※中古2980以上のGBAソフト同時購入)
買取
ドラクエ5 3200
モンハン 4100
ウイイレ7インター 4600
戦国無双 2100
PS2 SCPH50000NB 13500
なんつーか儲け出るのかそれで
よっしゃーもう一段下げたら買いだな
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/23 17:12 ID:qRtB1UGs
主人公の前傾姿勢が嫌。スーファミ版の堂々とした感じが好きだったのに。
色々悩みはあるんだろうけどさ・・・。疲れきってるよな。
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/23 17:30 ID:qDljdUrW
DQ5ってギャルゲーでしょ?
いえ、モンゲーです。
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/23 20:51 ID:6Fubjxn0
大魔王倒したあとサンタローズが元に戻っていたのに、もう一度行ってみると
また廃墟となっていたのですがバグでしょうか?
勇者を作るために結婚するって、堀井馬鹿だろ
ストーリーがいい・泣ける・感動的っていうやつ多いけど頭おかしいんじゃないか・・・?
強引なストーリーという印象しかないんだけど。
公式ガイド見たけど、グリンガムの鞭、主人公専用装備、プリンセスローブ
辺りのデザインが激しくカッコ悪くなってるな。
下巻巻末のイラストはいいけど、エッチな下着が本当に普通の下着に
なってしまっているのもなんだかなぁ。
PS版4もそうだったけど、眞島とか言うピザ屋の奴は何を考えてわざわざ改悪しまくってるんだか。
>>146 以前の記憶があるか、勧善懲悪OKなら良いかも知れん
今作から入って、何か変わったのが良いって人は厳しいかも
結婚イベントの強引さはやはりキツい。
女2人並べてどちらか選べ、って昔話の「大きなつづら」と「小さなつづら」じゃあるまいし
人を物のように扱ってる気がして、軽薄な感じがする。
それとも、ねるとんパーティか何かのノリだろうか。
まずフローラとの会話イベント
→ルドマン「うちの娘をもらってくれるか?」
→「はい」なら、フローラと結婚
→「いいえ」なら、ルドマン「なんと、他に意中の人がいると申すか!」
→そこでビアンカ登場。会話イベントののちビアンカと結婚
こんな流れだったら少しはマシだったと思う。
選ばせて、どっちかを選ぶとどっちがが死ぬ。
主人公はどっちを選んでも、どっちかの死を背負った影のあるキャラになる。
違うゲームだな。
ちょっと長くなるけど、PS2版をプレイした感想
個人的にPS2版はスタート〜妖精の村あたりまでが一番盛り上がった。
懐かしさ、よりパワーアップした音楽、SFC版には無かったイベントやアイテム
迫力があって飽きない戦闘、会話システム、レヌール城の大幅変更など・・・・
すべてが発売前の期待通りで、やってて本当に楽しかった。
ポートセルミ〜サラボナあたりで、戦闘や音楽などにも飽きてきて
ストーリーや既存の仲間モンスターも、ほとんど変化なくて
この辺り、少しだけダレてきてしまったけど
新たなイベントや隠しダンジョンや魔界の塔など
まだ楽しみな要素がいっぱいだったので十分、楽しく進められた
石化解除あたりで、だんだん追加要素が思ったより
少ないことに気がついてくる。良い所も悪い所もSFC版そのままという・・・
そのうち隠しダンジョンだけが楽しみになってくる。
そして、一連のゲマとのやりとりで、裏ボスがゲマという
理想通りの期待が膨らみ、途端にやる気が出てくる。
でも結局、魔界の塔もスゴロク。ゲマもラストダンジョンで登場。
エンディングが普通に終わったあたりで新隠しダンジョンの期待が薄れてくる。
モンスターボックスを見て、新モンスターがいないこともわかってくる。
それでもどこかに、新隠しダンジョンがあると思って探すが見つからない。
諦めてネットで調べる。そして新隠しダンジョンは無いことが発覚。
そのまま中途半端な状態でドラクエ5は終了。
結局、序盤の楽しかったのがウソのように不満だけが残ってしまった。
さんざん言われてる感想だけど、同じように思った人は多いと思う。
>>153 結婚イベントの辺りでは会話を結構楽しんだ。会話のおかげで結構士気は保たれた、が、
やはり嫁救出後から段々とすごろく嫌、追加が無い、ゲマ様があっけない、などで萎えてくる。
そしてクリア後に追加が皆無なのが決定的に。
嫁救出後は
仲間に話しかけても冷たいんだよね…
さっさと魔界に行こう、魔界に戻ろう、こんな所で用はない
って感じで…
いっそ海底世界を作って嫁救出後はそっちで追加シナリオとかあったらなー
全然伸びなくなったなこのスレw
便乗アンチがいなくなって、もはや少数で必死に回していくスレでつか
アンチの願いも空しくDQ5実売150万突破・そして大好評おめ
>>146 お前の理論だとFFで感動できる奴も頭おかしいなw
157 :
156:04/04/26 18:03 ID:51h7cczW
あ、FFの名前出したのはナシね
あんなオタ専用の糞ゲー好きな人はこのスレにはいないでしょうから
何かアンチFF必死すぎる・・・。
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/03 13:58 ID:RT5zww4J
・ダメージ時の点滅がなくなった
・被ダメージ時の揺れもなくなった
・アニメーションと同時にダメージ表示
・死ぬ時もダメージ表示とほぼ同時
戦闘のテンポが早くなった理由を思いつく限り書いてみたけど
変わってないようで結構変わってるな。
ここ数年のRPGの戦闘は動きがもっさりしてるのが主流になって
戦闘のかったるさに拍車をかけてたからこの変更は個人的に好感触。
まあ、リメイクの癖に追加要素がない時点でクソゲーなんだが。
今回のリメイクDQ5はぬるすぎたな・・・結局クリアまで1度も全滅しなかったし。
自分が欲しいモンスター狩りまくったりしてじっくりプレイしてたせいもあるんだろうが
(それでも主人公Lv39)。
せめて8は平均Lv40でも全滅しかねないくらいの強ラスボスきぼん。
>>160 SFC版の方も一度も全滅しなかったんだが。
6はムドーのところで全滅した。
たまにザラキ食らって全滅することはあったよ。
それはそうと、ヘルバトラー仲間にしたくて狩り続けたら人間キャラのレベルマックスになっちゃった。
倒した数は858・・・・一匹も仲間になんねぇや。売ってこようかな・・・
AIが頭悪すぎて困る。って散々既出か・・・
ほぼ効かない敵におたけび連発する。攻撃しろっちゅーねん。
というか、じゅもんつかうなにしてないと全員MP無駄遣いしすぎ(;´Д`)
俺はこのAIのバカさは、AIに頼りっきりで十分の単調な
戦闘にさせたくないから、わざとこうしたんだと思う。
賢すぎたら「めいれいさせろ」を誰も使わなくなってしまう。
パーティも増えたからいろいろやってほしかったんでしょ。
結局はブーメランとかの打撃メインになるけど。
他のリメイク5関連スレは軒並み落ちていくのに、なぜここだけ残ってるんだろう
AI (アホ過ぎで使わない、頼れる仲間と一緒に進んでる感がない)
ランダム成長 (個性だというのなら初期パラに差を)
山彦時の砂 (データがあるだけに残念極まりない)
すごろく (ランダムなのはカジノだけでいい)
モンスター預けた順 (ソート不可なら番号順固定が良かった)
すごろくはランダムじゃないだろ・・・。
時の砂がなくなって何が不便かって、種使用時の吟味だよな
モンスターどころか人間もランダム成長。最大と最低の格差は200近くある。
99レベルあるキャラは平均付近になるが
はぐれやギガンテスなんかは運悪く最低を取ると
一気に30近く差が出てなかなか取り戻せない。
なぜ俺の書いた物ばかりがここにコピペとして飛んでくるのか。
モンスターも人間もランダム成長ってまじかよ・・・
ニヤ?
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/02 13:50 ID:UW5xVOoQ
SFCは傑作だった。リメイクは大失敗。
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/02 16:00 ID:o7YBTIlK
オレはまだPS2のDQXしてないけど、サウンドシステムが
オーケストラサウンド?って言うのかな?あれで買う気が大いに失せた。
確かに音はキレイだけど、ゲームっぽくないと思う、自分としては
あのサウンドシステムだったら、いまいち盛り上がらない。まぁ、やってみたら
変わるかもしれないけど、悪魔で個人的な意見だけどね。
最近なんか5が名作扱いされててビックリ
SFC版出た当時は「DQ終わった」と阿鼻叫喚の通夜状態で、雑誌ではボロッカスに叩かれまくってんだがな
実際になんかやる気感じられなかったんだよなぁ・・・DQというものに皆飽きてきた時期ってのもあったし
太古の昔の評価なんかより今の生きた評価のほうが大事。少数派意見は切り捨てるこれ世の真理
スーファミ版をやったことがあったのだが今回リメイクはまあまあ満足できるものであった。
しかし値段の割にはボリューム感にかけると思う。
クリアするまで30時間もかからないのでは?
またクリア後のお楽しみがもう少しあっても良かったと思う。
・中途半端なグラフィックの立体化 ぐるぐるまわさないとみおとすタンスやつぼなど
(映像自体は綺麗なんだけどスーファミのあの雰囲気がよかった)
・ゲームにあわないオーケストラサウンド(曲自体はいい)
・戦闘中の攻撃ヒットなどの効果音がスーファミ版よりわるくなった
・レベルアップの音楽もかなりわるくなった
・戦闘終了時のよみこみが遅い(他はプレステ2にしては非常に早い)
・コマンドやメッセージのバックが半透明なこと 昔の真っ黒のほうがみやすい
メッセージやコマンドがスーファミ版より小さくなっている
・アレンジリメイク作品なのに定価高すぎる!!!
・はぐれメタルの動き最悪 もっとはやくしてほしかった
鑼糞5って手抜きが目立つ。音楽もいい加減、ただ洞窟に行ってボスに襲われるだけ
のストーリー、とってつけたような感動、育てる価値のわからないモンスター、
魅力ない町・武器、ショボイグラフィック、同じことの繰り返し、
冒険感0、うっとーしーだけの小細工くさい敵キャラ盛り上がるとこなし。
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/17 18:31 ID:g4HVixTn
>>180 おまえ、FFXスレにも同じこと書いとったろw
やったことないくせに、アホなコト言うなヴォケ
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/01 19:33 ID:PcdvQzsV
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/02 01:08 ID:HjeFAVkV
>>180死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
なんであんなAIになったんだ?
FC DQ4は意図的に馬鹿にして戦闘を重ねる毎に賢くなるように作られてるが
今回のDQ5は、もうね、素で馬鹿、痴呆、アルツハイマー伯爵夫人ですよ。
3D化でメモリ足りなかったのかな…
どうでもいいけど、ゲマをラスボスにしろだなんて
本気でおもってるやつ居たのか?
ゲマなんてSFC版だとイブールの手下の2番手くらいのやつだったろ。
なんでそいつがエスタークより強くなるんだ?
話をむちゃくちゃにするだけだろ。
ゲマといえば今回のは改悪だろ
主人公石化させたときだって何故その場で殺さないのかと思うし
マーサ殺すのだって数少ないミルドラの出番を奪って、ミルドラを倒す意味を薄れさせてしまう
ゲマはジャミの後に登場した時、6のドグマ戦のように強制終了技で動けなくした後に石にしてくれれば燃えるのに。
ミルドラも好評か?
元人間って設定付け足されても、それだけで大して存在感upしないよ・・・。
ミルドラって存在感薄いけど結構かっこいい
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 12:10 ID:XqiNWz3B
パパスの氏ぬシーンはつまらなくなった。
SFC版での400を超える、当時の主人公からしたら無限にも近いHPが
どんどん0に近づいていく寂しさと悔しさが無い。
ドラクエの世界においての「現実味」が無い。
前回どおりイベントではなく「戦闘」で氏なせてやりたかった。
>191に同意。
全般に、プレイヤー心理を見越しての演出っつーのができてないと思う。
グラフィックも音楽もキレイになっただけに勿体無い。
ゲマみたいなただの悪党をあそこまで押し上げる必要は全く無い
何かを一極集中で憎く仕立てて、それを討って大喜びって
日本人の感性も大陸のそれに近くなってきたなぁ・・・
>>193 勧善懲悪ものが好まれるのは万国共通だと思うんだが
ゲマのキャラを強化するのは別に良いと思うが、やり方が悪かったと思う。
殺さないで石化とかが不自然で、それを説明くさいセリフで処理っつーのは安易すぎる。
イブールやマーサのところもほんととってつけただけだし。
5に限らずリメイクの追加エピソードやセリフってイマイチなのが多い。
てかさ、書き込むならミルドラースだろ。
ゲマは十分キャラ立ってたのに、無駄にでしゃばってジャミとイブールの存在感を薄めてシナリオのバランスを悪くしただけになってると思う。
・・・やっぱダメか、ゲマ強化。
>>195 俺は別にドラクエ5のストーリーの主軸が
主人公一族VSゲマとはっきりできてよかったと思う。
基本的に仮面ライダーとかでも主人公達と直接因縁を持って
戦っていくのは組織の二番手、三番手といった連中で
トップのやつはラス前辺りで始めて主人公と対面みたいな
パターンがおおいでしょ。
そもそもドラクエはラスボスについて詳しく掘り下げたのは
ピサロだけ。主人公とラスボスが直接因縁をもって最後に
決着をつけるパターンの話は堀井氏が好まないんだよ。
>196
あそこまでなんでもかんでもゲマのせいにしなくてもいいと思うけどなあ。
父子関係すごい丁寧に描いてあるから父親殺しだけで因縁バッチリじゃん。
まあそこは好みかもしんない。主観で断定して失礼。
それにしてもあのお話づくりには問題ありだと思うけどそこら辺はどうですか?
自分はピンピンしてるのに、殺そうとせず石にする
→あっさり殺してもおもしろくない、と説明
→勇者の血筋がわかってるのにジージョ誘拐のときにセリフの変わってないガーゴイル
→2回同じことして倒れるマーサ
ちょっと雑だと思うなあ。
>>197,198
もともと、ゲマの得意技はやけつく息。
息子がキアリク覚えるので不要。
>>196なってるから
いや、ミルドラースはDQシリーズの中でも存在感が薄いと言われてたから、
掘り下げの必要はあっただろ。
しかも、最初から掘り下げるつもりがないのならともかく、
リメイク版では中途半端に「元人間」って設定が追加されてて、
「結局なんだったの?」って締めになってるから始末が悪い。
ゲマも引っ張ってた割りに呆気なかったしなぁ・・・。
魔界の塔が実装されてれば、そこで決着付ける予定だったんだろうけど・・・。
>>200 DQで徹底されてるのは
1、主人公は話さない
2、描写は完全に主人公視点
これを守る限り難しいこともある。ラスボスの印象が薄いのもしかたないだろ。
大魔王だとか破壊神だとかがそんなにホイホイ主人公の前に出てきてくれる
わけない。ゾーマもシドーもミルドラースも最後の最後でしかでてこない。
ピサロだけドラマがつくれたのは彼は本来、エスタークに次ぐNo.2の
立場だったからだよ。
元人間の設定は
神に近ずこうとして大魔王になった人間→ミルドラース
人間に興味を持って人間になった神→プサン
を対比させるためだろ。ミルドじゃなくてプサンのキャラを立てるため。
ちなみにプサン(マスタードラゴン)は4の時代において、掟を守るため
神として天空人と結婚したきこり(つまり4勇者の父)に雷を落として
殺害した疑惑がある。
>>202 >神に近ずこうとして大魔王になった人間→ミルドラース
>人間に興味を持って人間になった神→プサン
>を対比させるためだろ。ミルドじゃなくてプサンのキャラを立てるため。
そんな解釈初めて聞いたが・・・。
ゲーム中にもそれを分かりやすく対比させるような表現もなかったし。
それにプサンならオリジナル版のままでも十分キャラ立ってるから、
今更それだけの目的のためにこんな設定追加しないと思うが・・・。
>>202 堀井自身、「影の薄かったボスの印象を強くした」とか言ってたから、
普通にミルドラースを掘り下げるのが目的だろ。
>>202 俺もミルドラースとプサンは対比になってることは
気がついたよ。トロッコ洞窟でミルドラースが天空城を
目指してたという話をきいたときに。
設定上、最後しか出せないミルドのキャラを立てるのにそういう
方法は上手いと思った。
そういえば小説版やCDドラマでもミルドは「光の竜」と対になる
「闇の竜」という存在として描かれてたね。
ゲーム上のグラフィックもかろうじて竜といえなくもないな。
>>201 シドーやゾーマの場合、ラスボスと思えし者(ハーゴン、バラモス)の背後に更に強大な存在がいたという
演出手法が新鮮味があったから、存在感を出せたんだろう。
4の場合、別のアプローチでラスボスの存在感を出そうとしていたが、
上記のような手法の連発が5以降のラスボスの存在感を出し切れてない要因のようにも思える。
(良く言えば、お約束、王道なのかもしれないが)
どの道、このスレでも散々、隠しボスを出せといわれてるのに。
もし、実現してたらミルドラースは単なる中ボスに
なってたところだ。
隠しダンジョンやめたことがミルドラースにとって
最大の応援かもね。
GB版のVなんてしんりゅうの上まで出てきて、明らかに
収集がつかなくなってた。インフレし過ぎ。
>>207 いずれにせよ、エスタークがいる時点で・・・。
どうしてもミルドラースを立てたいなら、SO2みたいな手法もあるだろうに・・・。
やはりなんといってもAI。ほんとにDVD使ったPS2ソフトなの?と、首を90度に傾げちゃう(前方に)くらいに無能。
12Mより劣るんじゃ…?テストプレイしたのかよ、と本気でキれた。
仲間モンスターシステムも難あり。せっかくPS2にしたんだから、ステータス設定にもう少し、こだわれないものか。
人間ひいきか。種類増加したってのに無魅力なヤツばかり。メタルキング仲間にしたかったよ。
あと難易度が低すぎる。山彦の帽子や時の砂が無いのはゲームバランス維持のためだと思うが、それなら水準をひとつ
繰り上げて新しい技やアイテムの増加に努めりゃいいのに。
VIやVIIで散々やってんだから。
クリア後のお楽しみゼロ。隠し隠し隠しダンジョンぐらいあっていいと思うよ。最後にあーんなヤツ仲間になるんだから。
育てる意味がねーじゃん。
なんかクリア後の楽しみとか、隠し隠しとか
当たり前に語られてるね。
クリアまで楽しませればそれでOKだろ。その意味では十分
及第点だと思うが。元々、AIは使わない主義だし。
隠しなんてただのサービスだろ。それが当たり前に感じる
様になってることが以上だ。本来存在しない強敵など
でっちあげても世界観が崩れるだけだろ。
>>210 リメイク含めここ最近のDQ作品には必ず追加要素あったんだから期待されて当然。
値段を考えても、大した追加要素ないのは問題。
発売当初はガッカリしたけど最近、久しぶりにやってみたら
ドラクエの中で一番面白いと思った。
スーファミ版は仲間モンスターがほとんど役立たずのクソゲーだったが
PS2でも改善されてないのか。
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/15 09:55 ID:k0q5AiVB
>>210 まあ、正直わがままになってたことは事実だと思う。
元々、隠しなんてのはただのサービスで212みたいに
それが有るのが当然というのがおかしい。
SFC版のVをさらにリメイクしたGB版のVに出てきたグランドラゴーン
とかルビスの剣とかは世界観を完全にぶち壊してて無理を感じたし。
ヒーローが一人なのが常識だった時代に「ゴレンジャー」がでてきて
おおいに評価された。それから、ロボットに乗るのが当たり前になり
六人目が出るのが当たり前になり、二号ロボがでるのが当たり前になった。
最新作「デカレンジャー」だとまだ中盤なのに七人目の仲間と三号ロボ
が出てくる状態だ。
209とか212みたいに際限なく拡大再生産を求めるやつがいる限り
DQにも「超魔王」「究極破壊神」だとかがゴロゴロ登場するんだろうね。
まあ、そういう期待を持たせる商法をしてきたスクエニも悪いわけだが。
>>215 「隠しダンジョンはなくてもいい」「あったら世界観崩れる」というのだって、あくまでお前さんの意見だろう?
当然その逆の意見もあるわけで、プチタークやらプオーンやらを出すなら、
いっそそいつらを活躍させられる追加ダンジョンも欲しかったという意見があるのも当然。
それを求めるかどうかを「わがまま」と言って人格批判に走るのは、
信者側の独りよがりな意見でしかないと思うが。
「自分は追加ダンジョンなくても満足した」でいいんじゃないの?
値段や魔界の塔の画像を載せたこともそうだが、
Vジャンプの記事なんかでも追加隠しダンジョンの存在を匂わせる記事があったな・・・。
製作者側としても「エスタークのダンジョンのことだ」といくらでも言えるだろうけど。
あと、ジャンプに最後のすごろく場の扉やプチタークの宝箱だけ移った画像を載せてたが、
明らかに追加隠しダンジョンであることを期待させようとしてたようにしか思えん・・・。
他のネットでの評価を見ると、隠しダンジョンはSFC版だけでいいだとか
追加要素は物語を壊すからいらない、って意見が多いみたいだね
どうやら世間的にはDQリメイクで一番評判のいい5だが、やっぱみんな
隠しなんかより純粋にストーリーに惹かれるんだろうな
>>218 そんなに多いか?
レビューサイトとか見ても、やはり追加ダンジョンがないのは物足りないって意見もよく見かけるが。
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/15 17:18 ID:RMC7eGPC
こうやってゲーム離れが進んで行くんだろうなと。
最近の業界はユーザーの苦情に全く耳を貸さないからな。
特にすくえには。
自ら衰退の道を選んでるのかねえ?
まあそう言う業界が今の日本には多いんだが。
〜(^(^〜^)^)〜 ゆらゆら〜
武田震源
ストーリー後半の作り込みも中途半端。
クリア後の追加要素も中途半端。
どっちかは、ちゃんとやれと言いたい。
後半のストーリーに関しては、SFC版の時からそうだったから仕方ない。
5については堀井氏自身付け加えることが無いんだろ。
4は元々6章みたいな終わり方を考えてたらしいけど。
6がリメイクされたら特にバーバラ関連で追加エピソードが
ありそうだけど。
ただ、6もダークドレアムより強いボスなんてまず考えられないので
隠しダンジョンという形では無さそうだな。
>>223 いや、前半は色々付け足されているけど、
後半にいくにつれてほとんど変化ないってことかと。
魔界で仲間になる追加モンスターは一匹もいないし、
例の魔界の塔にしたって・・・。
確か堀井氏もSFC版のボリュームのなさには何かしら言ってなかったっけ?
(あまりはっきりとは覚えていないが)
その分、6の狭間の世界はかなり冗長な気はした。
リメイクなんだし変化ないことに不満を言ってもなぁ。1〜4だってそんなに変化は無かったし。
むしろ今回の5は今までのリメイクで一番、追加要素が多かったと思う。
追加したり変更すれば「これはSFC版のままの方が良かった」とか言われることも多いし。
個人的に不満だったのは新しい隠しダンジョンが無かったことだけかな。
それさえあれば今回のリメイクは最高だった。
>>226 多いことは多いけど、ほとんど空気的なものばかりだったからなぁ・・・。
特に仲間モンスターなんて、あの時点でおばけキャンドルや大ねずみ仲間になられてもって感じだったし、
名産品も正直言ってあまり面白くなかった。
名産品は集めることより、ゆうじいと批評してくれるおっさん
の反応がおもしろかった。
若き日のルドマンの冒険でいいから隠しシナリオ用意して欲しかったですな。
勿論隠しシナリオの入り口はルドマンの邸宅の本があるところ。
トレジャーハンターだったルドマンが冒険の末に天空の盾を見付け、まだ赤ちゃんのフローラを保護する。その時、ルビスからの神託がある。
ルビス「この娘が16になる頃(←フローラの設定忘れた)世界が闇に覆われるでしょう。しかし、私には見えます。この娘の血を引く者が闇をはらすことを。ルドマンよ、貴方はそれまで天空の盾とこの娘を守るのです。そして、運命の人を探し、引き合わせるのです」
最後は、こんなメッセージでエンド。
これでフローラの結婚相手探すのに、ルドマンが試練を課した理由もはっきりするし、(運命の相手なのかどうかの見極め)フローラの主人公に対する立場もはっきりしますね。リメイクしても結婚理由はイオナズンと神秘の鎧じゃ辛いし…。
結婚相手がビアンカの場合、このシナリオだとかなりダメなので、結婚相手がビアンカの時はダンカンが主人公の隠しシナリオを用意して、ビアンカとダンカンとの出会いのエピソードに触れてほしいですね。
DQは主人公視点が基本。
231 :
229:04/07/18 17:51 ID:gkiUzLtK
>>230 ご免なさい。ルドマン大好きなので、妄想してみました。
モンスターを仲間にするのに根気がいる。また、おばキャン・おおねずみ・ゴーストなど
ストーリー後半で発見できるが、はっきりいって戦力外である。
なぜ追加された仲間可能モンスターを後半の強いモンスターにしなかったのだろうか?
仲間になって即2軍、全然魅力無し、君は何のために仲間になったの?ってキャラが多い。
後半のモンスターは元からたくさんいたから追加されなかったんだと思うけど
それにしてもゴーストとかの存在は謎だな。せめて青年期前半で仲間にできればまだ良かったのに
なぜそうしなかったのか。エビルアップルとガップリンなんかほとんど能力同じだし。
あと、やっぱりモンスターに個性を出すために6からの特技を少しくらい入れてほしかった。
おおねずみなんかは
最初むちゃくちゃ弱くて「なんだよ、今さらコイツ」
と思わせといて、後半からめちゃくちゃ強くなったら
面白かったのに。
もちろんレベルの上限は99にして。
ゴースト、おばけキャンドルは青年期前半の
レヌール城周辺に出てきて欲しかったな。
まとめるとだな
良い所
・4人行動
・会話システム
・戦闘中の動作
・全音楽オーケストラ化
・名曲「死の塔」の場所増加
・ゲマの悪役度アップ+出番アップ
・イーブルの「ぎょえ──っ!」
悪い所
・新仲間モンスターの選別
・新仲間モンスターの数
・仲間になる確率が異常に低い
・30フレーム
・名前が4文字
・サントラCD用の音源の使い回し
・効果音が最悪
・止まっていてもその場で足踏み
・乗り物のスピードが異常に遅い
・エンカウント率が高い
・フィールドが視界固定
・目線が低い
・画面が暗い
・画面が荒い
・階段の判定
・落とし穴の判定
・人間キャラ強制並び替え改善無し
・ダンジョンの360度回転不可
・戦闘バランスの改善無し
・呪文特技等の追加無し
・AIが歴代中最悪のアホ
・使えた作戦「呪文節約」が消滅
・カーソルが装備品から始まる
・トラマナ、トヘロスのバグ
・レミラーマ消滅
・山彦の帽子消滅
・時の砂消滅
・無意味なストロスの杖
・無意味な名産品システム
・無意味なモンスターボックス
・小さなメダル景品の増加無し
・カジノ景品の増加無し
・スロットのバグ
・好評だった3の双六の改悪
・パパス、マーサのイベント台無し
・ベネット爺さん宅の曲の変更
・娘の息子命な性格
・ピピンの女好きな性格
・ジージョの年齢ミスの改善無し
・コロプチ系のモンスター登場
・イーター系の攻撃力の改善無し
・オーク系のパンチラ
・仲間になるザイル
・動く石像の配置場所
・ブオーンのイベントが長い
・ゴンズの出番の改善無し
・ミルドラースの無意味な元人間設定
・エスターク(オリジナル)の設定ぶち壊し
・プチターク、プオーン等の設定ぶち壊し仲間キャラ
・隠し新要素無し
・隠しイベント無し
・隠しアイテム無し
・隠しダンジョン無し
・隠しボス無し
・「そりゃっ!うりゃっ!」
・価格
まさしく酷評ですな。
息子と娘の呪文、息子=僧侶系、娘=魔法使い系
と分けてしまわないで、2のサマルとムーンみたいに
バランス良く振り分けて欲しかった。
息子の呪文、使えるのばっかりなのにMP低いし
娘はMP高いけど状況によっては使わない(使えない)
呪文ばっかりだし。
>>241 ここは、「酷評するスレ」なんだから当然だろ。
ミリオン達成した作品のアンチスレとしてはむしろ
「好評」と言っていいぞ。
本スレでここよりボロクソに言われてる作品はいくらでも有る。
AIは確かにクソだが、あとは好みの問題というレベルに収まってる
と見るのが妥当だな。
ピピンの性格とかブオーンの登場シーンなんかは「大好評」と言うべきだな。
236-241を見ると5リメイクは大成功だったのが
判るな。AIの問題以外はただのいいががりだもんな。
酷評スレでフォローするなよw
主ビア推奨が相変わらずなのが一番の不満。
イベントは追加しといてフローラには子供時代のイラストもないし。
フローラとの結婚式の展開があれなのも納得いかなかった。
>>244 FF信者のオナニー&隔離スレですのでマジレス禁止でお願いします
テスト
SFCのDQ5好きでPS2の買おうと思ってたんですが・・・やめたほうが賢明ですかね?
SFC版より確実に遊びやすく面白くなってるし
会話システムやモンスターアクションがいいデキなので
SFCのDQ5が好きなら十分楽しめる。
まぁ、「ここは酷評するスレ」だから
あんまりレス内容を鵜呑みにしない方がいい。
判断するなら本スレの感想を見た方がいいと思う。
有名なシリーズなだけあって十分におもしろかったが、すごろくは個人的にはいらなかったと思う。
完全に運だのみなのでクリアするまで何時間もプレイさせられて、あげくのはてに景品があれでは・・・
モンスター集めも、スーファミのように仲間にしやすくする方法ぐらいあっても良かったのではないだろうか?
たった一匹仲間にするのにまる3日かかったこともザラだった。(メタル系など)
最後のほうで、ある条件で仲間になる例の2匹。プ○○○○とブ○○○は仲間にする意味があるのだろうか?
仲間にしても別に攻略するダンジョンもボスもいないのにあんな時期に仲間になっても全然うれしくなかった。
レベル上げる気にすらなからなかった。
名産博物館もほとんど無意味で終わる。なんのためにあんなイベントをつくったのか疑問だ。
ようするに、定価で買った香具師は馬鹿ってことです。
音楽やエフェクトの使い方に関しては、明らかにスーファミ版より退化(つーか手抜き)なところもあったな。
サンタローズの洞窟(青年時代)のパパスの手紙・天空の剣が置いてある部屋に入った時と、ルラフェンに
パルプンテを覚えに、ベネットじいさん(寝込んでる)の家に入った時は、スーファミ版では音楽が切り替わってた。
プレステではそのまんま。
あと、子供連れてラインハットに行って、コリンズ追いかけて秘密の通路に行った時、
「なんだもうこの通路を見つけてしまったのか・・・(中略)・・・ん?」の後にドアが開いて、一瞬音楽が途切れて、
「えっ!まさかヘンリー誘拐の再現か!?」とちょっとヒヤッとさせといて、大臣が現れてコリンズを引っ張っていく。
音楽も少しずつ元の音量に戻っていって、「なんだ・・・ビックリさせやがって」となる。
これもプレステでは無し。
細かい事だけど、こういう演出がカットされると、手抜き感がぬぐえない。
うむ。パパスの部屋とコリンズのイベントはSFC版通りにしてほしかったな。
特にコリンズのはアレでドキッとすることに意味があるのに、なんで変えちゃったのかわからん。
手抜きと言う程じゃないんだろうけど、実際やってみると手抜きに見てしまう。
ベネットじいさんはSFC版の音楽だとまるで死んだみたいだからダメ
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/30 07:12 ID:kLJtTOqk
最初「勇者を探す物語」と聞いてわくわくしていたが、その勇者は結局自分の息子、しかも勇者よりも親父の方が全然強い
ものすごく萎えた
やっぱ仲間モンスターの起き上がり率の低さかなぁ・・・
メタスラとかはぐれとかは仲間になり難いのが定番だからきにならないけど、
ホイミスライムとかキングスライムとかのXならほっといても仲間になったようなモンスターまで狙わないと中々仲間にならないってのはちょっとなぁ。
その内、適当に集まるだろと思って特に拘らずに進んでたら、
グランバニア到着時で
スライム・スライムナイト・ドラキー・ブラウニー・魔法使い
だけだったり・・・
SFC版にあった問題点をそのまま引き継いでいるのがちと辛い
・使い道のない一部のモンスターが相変わらず使えない
・ラックの種が無い おまけにステータスUPがランダムになってる
・呪文の系統のバランスが悪い ギラ系悲惨すぎ ベギラゴンは130ぐらい与えても良さそうなもんだと
・モンスター集めると主人公のレベルが上がりすぎる
・魔法の鍵がなくてもサラボナでイベントがはじまる
・魔法の鍵自体ほとんど役目がない
・ボスが全体的に弱い、ボス自体少ない
ボスは少なくてもいいだろ。
DQってもともとそういうもんだし。6,7から変わってきただけ。
音楽関係は確かに不満だらけ。
「地平線の彼方へ」はイントロ、繋ぎ目、ともにやばい。
もうちょっと手を加えて放り込めよな。
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/31 09:17 ID:FdObCkoL
PS2版のブオーン見たときにヤバイと思ったね
こんな汚いポリゴンは久しぶりに見たよ
PS1レベルじゃん
すごろくが無かったらいいのに
友達にやらしてもらったんだが…かなり微妙。
個人的にはエビルスピリッツが黒い霧を使ったときの意味不明な
「どごおぉぉん」っていう効果音がなくなったのが何かヤダッタ。
自分がお気に入りの6がこんな酷評なしでリメイクされる事を祈る、リメイクされればの話だけど。
一通りやってる間は楽しかった。
ただ、エンディング後のエスタークを倒した瞬間に飽きた。
手軽に遊べる良作RPGだとは思うけど、SFC版から何の変更も無い割に
値段が高いからこれから買おうと思ってるやつは更なる中古の値崩れを待つのが吉。
アイテムの取りこぼしが許せない身としては、散々概出だがとにかく双六(の壷や宝箱)がダルい。GB3の隠し双六も相当凶悪だったが、移動中の暇潰しとかで何とかコンプできたもんだ。しかし今度のは…宝物庫って何だよ。
あとレミラーマ落としたんだから、わけわからん所に種とか埋めとくなよな。オブジェがある床や行き止まりは全部調べろとでも?
せっかくビアンカが帰ってきたのに
グランバニア城以外の人間反応なしかよ!
>>267 リアクションしてくれたの入り口付近にいる人だけだったぞ。
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/01 01:36 ID:6kgKE3EZ
ビアンカの家の下にいる男と話せ。
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/02 10:22 ID:APmqcbGR
てか漏れは戦闘じゃ命令させろしか使ったことがないんだが・・・それが普通じゃなかったのか。作戦でAIに任せる人なんていたのか。
SFC5あたりからAIはある程度敵の弱点を知ってるからな
ダンジョンやボスを攻略するときは命令するが、稼ぎや仲魔狩りのときはAIに任せてたな
魔界でマーサと再会を果たす場面だが、正直ちょっと無理があるような。
主人公がマーサに駆け寄ろうとした時に突如ゲマが出現して邪悪な力に阻まれる、みたいな
演出はどうだろう。
ストーリーはゲマが輝いていた。
が、しかし。 ゲマのおかげで逆に寂れたキャラが増えた。
・道連れ石化が見せ場のジャミ。
しかし、ゲマに石化イベントを奪われドドリアさんに。
・元々影が薄いイブール。
ゲマに殺されて「ぎょえー」が断末魔のお笑いキャラに。
・主人公の母、マーサ。
我が身を犠牲にしてまで大魔王の力を封じようとするが
ゲマによって妨害されお笑いコントみたいな倒れ方をする。
その後、何事もなかったように起き上がり再びミルドラースの雷で
またお笑いコントのずっこけ。 父とは違い、母はギャグを残して散った。
・怪力自慢のゴンズ。
台詞が増えた。
イブールはミルドラースに見放されて
力尽きるのが良かったのに…。
同感。
ジャミのところやイブールのとこでゲマが登場するのは不自然。
それくらいの変化はあって良かったと思う
なんでもSFC版通りじゃ面白くない
ジャミやイブールが間抜けじゃん?
おいしいところを全部ゲマが持っていって釈然としなかったよ
あんなチンカスみたいな奴らの威厳が下がろうがどうでもいい
我らがカリスマ・ゲマ様のカリスマ性が上がったからノープロブレムらのさ
声からしてブライト艦長という大物だもんな.
>>276 俺はそこじゃなくてもっと違う所を変えて欲しかった。
ドラキーの覚える特技とか装備出来るアイテムとか。