1 :
名無しの笛の踊り :
05/03/16 16:20:15 ID:IxII2SW9 誰も新スレを立ててくれないので、新参者がスレ立てします。
このスレでは現代音楽全般の話題を扱います。
スレを立てるまでもない現代音楽の話題や、新譜情報、演奏会情報、 来日情報などを語りましょう。
このスレでの「現代音楽」とは
第二次世界大戦後に活躍した作曲家(もちろん現在活躍している人も)の作品とします。
過去スレは
>>2 あたりに。
関連スレは
>>3 あたりに。
他の板の関連スレは
>>4 あたりに。
2 :
名無しの笛の踊り :05/03/16 16:21:26 ID:IxII2SW9
3 :
名無しの笛の踊り :05/03/16 16:22:40 ID:IxII2SW9
4 :
名無しの笛の踊り :05/03/16 16:23:24 ID:IxII2SW9
過去スレに追加以外は前スレのコピペです。 訂正などよろしくお願いします。
弥七。
源八
9太郎。
10 :
名無しの笛の踊り :05/03/17 15:12:50 ID:cQWP+Hs4
注目の新譜や演奏会ある? 去年に続いてアペルギス来るね。
16 :
名無しの笛の踊り :05/03/18 20:16:34 ID:VXzZIQX2
保守カキコ&取り敢えずいったんアゲとく。
今月の『ユリイカ』は、「ポスト・ノイズ 越境するサウンド」。
http://www.seidosha.co.jp/eureka/200503/ 冒頭の対談、大谷能生の切り出しがこの特集のほとんど
すべてを言い表していた。
「いま一つ企画の意図がわかりませんが、とりあえずノイズ・
ミュージックっていう音楽について話せばいいんですか?」
「ポスト・ノイズ」という言葉があるのは、当たり前のことだけど、
ある目的の下に、ポストとノイズをくっつけた人物がいるわけだ。
しかし、その人物がどういう目的を持っていたか。
なっちにはわからない。
編集部も知らないのだろう。
>17 俺も読んだけど、ほぼ同意。 なんかいろんな意味で曖昧模糊、中途半端な感じ。 いわゆる”クラシック”の延長上のアーティストの話もあまり出てこないしな。 まぁ、ユリイカだしね。 あと余談だけど、最近買ったCDだと Morton Feldoman "Violin and Orchestra / Coptic Light" (col legno WWE1CD 20089) はマジお薦め。 このI.Faustってヴァイオリニストはスゲーね。 オケの演奏、録音もライブにしては上々。 物凄いアルバムなので、 フェルドマンファンは見かけたら即買いドゾー。
ノイズがやや閉塞気味だからポストをつけたのか
ユリイカもいたましい状態だね。
ユリイカって、昔ジョンゾーンの特集とかしてなかったっけ? この頃と今とで、違いはない?
近藤譲や松平yori☆akiの対談やシェフィールのインタビューもやってた コアな雑誌だった。 精度社の現代音楽系の本もどんどん絶版になるし、もうだめだな
エンタメ系全盛のうちは当分こうでしょう これがいつまでも続くとは思いたくないが
エンタメ系か、なるほど…はぁ〜〜。
>>23 聴き手が買わないからだべ。
青土社の本の一部をあげておいた。
小沼純一『武満徹 音・ことば・イメージ』『ミニマル・ミュージック その展開と思考』
近藤譲『耳の思考 現代音楽の意味場』
斎藤充正『アストル・ピアソラ 闘うタンゴ』
柴田南雄『音楽の理解』『音楽は何を表現するか』『王様の耳』『音楽にしひがし』『日本の音を聴く』
高橋悠治『ロベルト・シューマン』
松平頼暁『音楽=震動する建築』『現代音楽のパサージュ 20.5世紀の音楽』
間宮芳生『野のうた氷の音楽』
湯浅譲二『音楽のコスモロジーへ』
ポール・グリフィス『ジョン・ケージの音楽』
ジョン・ケージ、ダニエル・シャルル『ジョン・ケージ 小鳥たちのために』
デヴィッド・オズモンド‐スミス『ベリオ 現代音楽の航海者』
L.バーンスタイン、E.カスティリオーネ『バーンスタイン音楽を生きる』
ピエール・ブーレーズ『現代音楽を考える』『標柱 音楽思考の道しるべ』
エンタメ系が悪いというわけではありません。 時代の趨勢というのもありますから 50-60年代はエンタメのエの字も潰してしまうほどだったわけだし 反動はきますよ。 ただ、反動ばかりになってしまって、エンタメ系ばっかじゃ寂しいよ、もういらんわ、というのが現状。
28 :
名無しの笛の踊り :05/03/21 03:38:28 ID:7lzLnvu0
客が来ないっ
あんまりねーじゃん。 クラシックコーナーでなく怪しげなアニメサントラと一緒に その他コーナーで埋もれてたブーレーズ指揮盤と悠治リアルタイムが哀愁漂ってた
32 :
名無しの笛の踊り :2005/03/25(金) 02:12:13 ID:9XDXwx57
____ / \ /● ● \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / Y Y| < さあ盛りあがってまいりました | ▼ //// | | | \_______ |_人_ \/" \ \/ ” \ ,.. -──- 、, |" ”” \ ,/ `''-、 \ ., ' ``ヽ;‐‐-, _ | / ゙i'ヾ、| | ,! 、 i | / | l ┬-,.、, ヽ !. | / / | | , |/ ヾ、|' | | | | | | ! ,、 、 l ! l | | | | | |/ト, / ヽ lヽ l、i. ! ! _| | | | | | `lヽ/////!| l |二_l ,.゙r-‐'! | | | `''=ニ三ヨ'"| |三二三l | (((___| !| | _/ ̄ ̄/ ゙、 ! | | ,! !"T'''''T" |. ! ! | \___/ ヽ、l. | | | / | ! l. ',. | / | ! | / ,|. |`''} (( ̄l,,__,i、_ / ,.:ェ''" l ´ `| !''" / ノ "''='-‐'゙ / ', 'ー''" 'イji,j、j,i
>>32 =ttt===o
ノ( ̄ ̄でつ<そのAAで言われても盛り上がらないよ!
uu⌒uu
〜ゲソオタ要チェキのパビリヨン達〜 ローリー・アンダーソン WALK シェーンベルク作曲「グレの歌」 布袋寅泰ギターシンフォニー
第三回ソウル国際作曲コンクール 結果発表了。 / ヽ`' 、 / /ヽi,',. ', ヽ. ヽ ヽ _ ,' i ,' '"´ ヽ.l\ ',,ヽ '、 、.'、!_ゝ-r- 、 ,. '"i .i l .,' ,./ヾヽ,ヽヾヽ .l、. N ヽi i., ' ., ,.' ヘ ,'-_.,' .l /!.l..-‐'´ `ヾ''''ヽ l.', l }`'‐l l' .,.,'i´ i ',__/, ! ,'´'l _,,,,_ 、 r-==.-'、.l,' .'z ..', V/ヾ.、 ノ ゝ,'l N ,ィr'´ ̄` `r'っ 'i _. ィ'ヽ--`' '´ .! i'l !r'/i/i 丶 '´'´' `i ! ´,ヾl ! ',!.l.ll.! r==ニ'‐ヽ. l ! ,' ,.,i ! i. ',l. !:::;: -‐‐-:;i l.! , ','.イ.l ! ! ','、 l.{ ,l ,'i.,.'.'´ .l. ! .l <なんだこの結果! i !.l\. ヾ === ' ' ノイ´ .l. l i ! .! ! `' .、 ,. ー',.. 'i .l. l l
36 :
オスのさが :2005/03/28(月) 01:15:39 ID:A/tQg8Pt
きちんと報告しなさい!
37 :
名無しの笛の踊り :2005/04/02(土) 17:20:21 ID:YUyoIEfk
これか?
>>35 ■ For young composers
1st Prize - none
2nd Prize
Christian Baldini (Argentina) - ‘Este lado’ for Woodwind Quintet
Marco Momi (Italy) - ‘Hox on Bekett’ for Vn., Va, Ob. and BCl.
Audience Prize
Angel Lam (China) - ‘Through the Interwoven Growth’ for Woodwind Quintet
■ For other composers
1st Prize
Seung-Ah Oh (Korea) - ‘Double Palindrome’ for Fl., BCl., and Pf.
2nd Prize
Christopher Bailey (U.S.A) - ‘Timelash’ for Vn., Vc., Cl., and Pf.
Seung Ki Hong (Korea) - ‘Gesprach zur Versohnung’ for Vn., Vc., and Pf.
Audience Prize
Seung-Ah Oh (Korea) - ‘Double Palindrome’ for Fl., BCl., and Pf.
38 :
◆MG64yE6TCE :2005/04/02(土) 18:01:44 ID:9cEKEb4m BE:4175322-#
>>37 そう。
ベイリーが二位の時点で信用していない。優勝がフィラノフスキで、聴衆賞にザーゴだろとおもったら
見事に外れた。アゴスティニが選外なのも納得がいかない。
二年前はかなり華やかな面子だったのに、これで元通りになった。
豪華なコンペティションなので次回に期待したい。
Seung-Ah Oh (Korea) は、以前アムステルダムに在住しており、 2001-2002年のガウデアムスを訪ねた折に何度か会っている。 彼女は人間的にはとてもサンパティックで好感が持てたが、 残念ながら曲をひとつも聴いていないので、作風に関しては分からない。 たしか2003年のガウデアムスに彼女が入選したという話を ガウデアムスの会報で読んだ。
話は変わるが、最近たまたま手にとって買った本 Françoise Xenakis: Regarde, nos chemins se sont fermés フランソワーズ・クセナキス:見よ、我らの道々は閉ざされている Le Livre de Poche 30201 クセナキスの奥さんが作家だということは知っていたが、読んでみたところ 旦那の晩年のアルツハイマー闘病記を元にした私小説だった。 過去の自著の引用を織り交ぜながら、読みやすい語り口で綴られている。 (全般的に平易な文章なので、ある程度のフランス語力があれば割とすらすら読めるはず。) 文庫本なのでフランスでは大抵の本屋で入手容易、日本でも通販などですぐ手に入ると思う。
41 :
名無しの笛の踊り :2005/04/08(金) 15:26:22 ID:PofZDgcq
>>41 サラウンド情報を入れるためのDVD化なのかも。
クセナキスのSACDとかDVD-A出ないのかな。 バイノラルも真っ青なものになりそう
45 :
◆MG64yE6TCE :2005/04/09(土) 15:08:20 ID:OdKjnnk4 BE:14612827-
鍵盤と体の位置が近すぎるな あれでは手が移動できないであろうな (ゎ・_・ぉ)
46 :
名無しの笛の踊り :2005/04/09(土) 20:50:59 ID:ostZn9xF
ああ、そのページ、以前オカ板の怖い曲スレに貼ったことがあるよ 印象に残ったんだろうな
NHKの「現代の音楽」も予算が厳しいのか、案内役が西村朗だけになってしまいましたね。 がんばってほしい。
1996年以来白石美雪の解説だったのが、ついに降板か。 まあこことか類似掲示板ではあまり評判がよろしくなかったようではあるが。 4月と言えば恒例の「海外現代音楽特集」もあるはずだけど、 また5月に持ち越しかな?
∧_∧ 凸< `∀´>つ、 みゆき乙カレ /// /:::/ .| |:::|/⊂ヽ.ノ|:::| /」 / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/| /______/ | | | |-----------| |
50 :
名無しの笛の踊り :2005/04/22(金) 13:19:03 ID:jm80HrqA
>>50 お、サンクス。
5.1chのDVD再生環境を持ってないんだけど、とりあえずDVD買ってみようかな。
パフォーマンスにもちょっと興味あり。
本日深夜。 03:00-05:00 20.00-22.00 MDR Neue Musik ヴィッテン室内楽現代音楽祭2005 Tage f?r neue Kammermusik Witten 2005 Aktuelle Musikszene: Polen Gast im Studio: Daniel Cichy, Musikjournalist
廃墟寸前保守
g
56 :
名無しの笛の踊り :2005/05/02(月) 02:13:24 ID:vikEGvBb
疲れた・・・ トゥーランガリラ2回続けて聴いてしまった・・・ でもあの曲はハマる・・・
>>56 がんがれ。そのうちトゥランガリーラ全曲80分そらんじて鼻歌で歌えるようになれる。
漏れか?・・・んー、8割方は自信があるが、あれっこの次どのフレーズが来るっけ?と迷ってしまうことはあるかも。
58 :
名無しの笛の踊り :2005/05/02(月) 16:55:43 ID:fOLDbJHR
フィリップ・グラスさん、来日するそうですが。
59 :
名無しの笛の踊り :2005/05/02(月) 23:09:51 ID:VrTp75Zm
権代敦彦の新作、気に入った。 「84000×0=0」for orchestra オーケストラ・アンサンブル金沢の新しいCDにブラームス第2と一緒に入ってます。
60 :
名無しの笛の踊り :2005/05/03(火) 01:56:23 ID:jHa880UH
グラスよりパルメジアーニの方が気になるぞ。
61 :
オスのさが :2005/05/03(火) 02:26:03 ID:RXmbMgCi
そうそう、シュトックハウゼンの影に隠れてしまっているけど、 東京の夏のコンサートは、御大よりも期待がもてそう。 ついでにピエールアンリも元気なうちに来日してほしいなあ。。。
>>59 お、そんなところに権代が。気がつかなかった。
聴いてみよう。
クセナキスの新譜はまだ来ませんね。
もう聴いた人いる?
エル電よりも打楽器作品集CDの方が気になってる。
B面のDVDも気になるが、PALってのが辛いな。
63 :
名無しの笛の踊り :2005/05/03(火) 22:00:11 ID:/B77coGG
権代マンセー 4/26, オペラシティでのDIES IRAE/LACRIMOSA聴いてきた。 隣の人はこの曲だけ拍手しなかった orz お気に召さなかったのね。
64 :
名無しの笛の踊り :2005/05/04(水) 03:40:00 ID:kf2bHTb3
>>63 氏
同志ハケーン
インパクトの強い権代作品にヤラレました。
今後、権代作品を追ってみます。才能豊かだと思いました。
定番の矢代、静謐な細川…素晴らしかったが、最後の平野某の作品はなんだったんでしょ?
65 :
名無しの笛の踊り :2005/05/06(金) 05:57:49 ID:gU6xyAY5
>>64 平野某氏は作曲家でなく演奏家ですから。
彼の即興演奏は、あのバカみたいな作品からは考えられない程に凄い。
66 :
名無しの笛の踊り :2005/05/06(金) 14:31:49 ID:ojzPHN37
今日タモリ倶楽部でケージ特集ですよ このスレの人たちにとっては目新しさのない内容だと思うけど
久石譲はどうよ?
68 :
名無しの笛の踊り :2005/05/07(土) 00:43:32 ID:VXB+S5NB
なかなかいい企画だねぇ。 お笑い芸人がケージを実演 楽しめた。
69 :
名無しの笛の踊り :2005/05/07(土) 01:05:00 ID:y5tMLQeT
しかし、専門家として呼ばれたのが青島広志だとは・・・。 ピアノ、ドへたくそだし、解釈にも問題ありまくりじゃない? 「4分33秒第2番」(トロンボーンのための)って何よ。 「コンサート」の演奏経験がある一柳慧を講師にしろとは言わんが、せめて中川俊郎を呼んでくれ。
平義久追悼スレ落ちた。 保守カキコはしていたのだが・・・新情報が何もないので書きようがない。 遺族も周辺整理などで忙しいのだろうが、追悼文投稿とか演奏会とか早くやらないと 全く忘れ去られるぞ。あれほどの作曲家なのに。
現代音楽板の自治スレでは、 「現代音楽」と「クラシック」の境界が曖昧であるため、 現代音楽板とクラシック板で取り扱う対象が、ある程度重複するのもやむなし という感じで話が進んでいます。
74 :
名無しの笛の踊り :2005/05/10(火) 14:04:38 ID:obB37+BQ
うわ、ネタかと思ったら本当にゲソヲソ板ができてるのかよ!感激。
現代音楽板がクラシック板のすぐ上が下に無いことに すごーく違和感を感じるのは漏れだけ?
76 :
名無しの笛の踊り :2005/05/10(火) 15:41:36 ID:8TtlVNIQ
>>75 の日本語にすごーく違和感を感じるのは漏れだけ?
77 :
75 :2005/05/10(火) 17:51:44 ID:dziRenza
おおお、ごめん。タイプミス。 一行目:上が下→上か下
78 :
名無しの笛の踊り :2005/05/10(火) 17:58:07 ID:8TtlVNIQ
クラ板のすぐ下にある訳だが・・・
おおおおお!
俺のレスがこのスレの最後だからな もう書き込むなおまいら
82 :
名無しの笛の踊り :2005/05/16(月) 07:20:07 ID:ctEg37zd
ハルトマンの弦楽四重奏曲全集を希望します。
83 :
名無しの笛の踊り :2005/05/16(月) 16:56:53 ID:wzG4oE7E
ジョン・ケージのピアノとオーケストラのためのコンサートのピアノのパートの楽譜は出版されてますか?
84 :
名無しの笛の踊り :2005/05/17(火) 01:58:52 ID:E2AXSQEy
85 :
名無しの笛の踊り :2005/05/17(火) 11:32:51 ID:vXos1QEE
この板にこのスレはあるべきで 過疎板はいらないと思うのでage
87 :
名無しの笛の踊り :2005/05/22(日) 07:32:34 ID:nTo81HHI
もしかして6月25日のコンタクテはシンセサイザーで演奏するですか(`Д´)
88 :
名無しの笛の踊り :2005/05/22(日) 10:55:37 ID:JCJDmvi4
ピアノ無しの版だろ。
89 :
名無しの笛の踊り :2005/05/23(月) 21:23:09 ID:0Ls/KlzH
90 :
名無しの笛の踊り :2005/05/27(金) 21:01:44 ID:xAuky6g0
御江戸姐さんが創った財団なのか (;´Д`)ハァハァ
92 :
89 :2005/05/28(土) 21:55:43 ID:ISccgPVc
ありがとう。この音楽祭、こんなに長く続いているんだね。 なぜかS席からなくなっていってるね、千円しか違わないからかな。
そりゃ、マルチチャンネル作品は会場の中心で聴くのが鉄則ですから。
つーか安い席から順に売れていくイベントって どんなだ?
95 :
名無しの笛の踊り :2005/05/30(月) 11:32:18 ID:CcqK5AMP
96 :
名無しの笛の踊り :2005/05/30(月) 22:24:01 ID:0wcYAymU
どなたかラッヘンマン、サーリアホ、ファニーホゥのお薦め教えてください
97 :
名無しの笛の踊り :2005/05/30(月) 22:27:21 ID:0wcYAymU
どなたかラッヘンマン、サーリアホ、ファニーホゥのお薦め教えてください
なんだか泣けてくるよ信州人
99 :
名無しの笛の踊り :2005/06/07(火) 22:14:30 ID:wn0Z2hu3
パーメジャーニ行くかちょっと迷う・・・
100 :
名無しの笛の踊り :2005/06/11(土) 17:37:45 ID:dw1WxD5/
(・∀・)カルロ、スカルパッ
無限の可能性を持つ 建 築 家 !
ついにシャリーノが来るね。8月。でもホントに来るのかな。ちよっと不安。
シャリーノどちらかに行こうかなと思ってます。ピアノの小曲以外 聴いたことないけど。
ジークフリート・パルムが亡くなったんだけれど、日本ではこの人 知られてる?
>>104 だれでも1枚はCD持っているはず・・・と信じたい。
俺持ってないよん。 LPなら1枚あるけど (^^)
漏れは持ってる。
知らなかった。検索したらCD手に取ったことはありました。でも高い(・ω・)
帰国。ロシア編総論は7月に。
111 :
名無しの笛の踊り :2005/06/19(日) 17:33:02 ID:bAIk0yNr
おまいら、27日からNHKFMで恒例の一週間がきましたよ
おお、ついに来るか。 でも期待できるかなぁ?
難しいところだね。 一晩一曲ぐらいは良いのがあれば良しとしようでは無いか。甘いか?
ここ2、3年で現代音楽特集聴き始めた厨房なんですが 近藤譲進行の放送はどんな感じだったのでしょうか?
>>115 現状よりよっぽど良かったよ。一時期の猿谷よりは今のほうがマシだが。
初日はドナウエッシンゲンだって言うからまあ期待する。
SWRはクラシック局のストリーム放送を流してくれないしヽ(`Д´)ノ
ドイツのほかの局でやったのかもしれないが、漏れが確認したのは
NDRが速報でさわりだけ紹介したのみ。
117 :
オスのさが :2005/06/24(金) 10:21:45 ID:sTtwjDUn
譲さんカムバック、ブリーズ!
>>116 でもまた白石だろ、なんにもしらん
ドナウエッシンゲンなんて行ったこともないし興味もないはずだが
119 :
名無しの笛の踊り :2005/06/24(金) 22:27:29 ID:ndnSQmi7
シュトックハウゼン来日中 ∩( ・ω・)∩ age
120 :
名無しの笛の踊り :2005/06/26(日) 21:41:59 ID:NV0AZr8T
シュトックハウゼン 行ってきたよ〜。 開場して間もなく、ステージから現れて、1F客席中央にあるシンセ? ミキサー? のような機械に座る御大! 終演後もずーっと客席にいて、サインぜめ、2ショット撮影ぜめ。 これがホントに、あのシュトックハウゼン? 客席の一般客と一体化してて親近感が沸いたな〜。 オレもサイン貰ってきた〜
昨日だけ行った。 コンタクテよかった。
122 :
名無しの笛の踊り :2005/06/29(水) 14:29:12 ID:GqG+sO7D
2日目だけ行きました。 リヒト=ビルダーの光の日曜日第3場は美しかったですね。 様式的だけど多彩で、ポリフォニーの快感をひたすら味わうことができました。 リング変調は奇をてらうものではなく響きの幅を広げていました。 しかしよくあそこまできれいに演奏を合わせられるなあと感心。 コンタクテはWergo版しか聴いたことがなかったからとても面白かったです。 後半部に一気になだれ込んで、ヴーって音がドラムの音に変わるところは 特にかっこくてしびれました(・∀・)
123 :
名無しの笛の踊り :2005/06/29(水) 21:00:28 ID:WXVgKnyZ
コンタクテはあの会場の聴いちゃうともうCD聴けないな・・・ あまりにも凄すぎた
「空間音楽を録音で聴くのも無意味ではない。彫刻の写真を見るようなもの」 とは確かシュトックハウゼン本人の弁だったと思う。
BS2 クラシック倶楽部 2005年 7月1日(金) 10:00〜11:39 Bモード・ステレオ N 響 演奏会 第1544回 2005年6月 B定期公演 1. 幻想序曲 「ロメオとジュリエット」 ( チャイコフスキー作曲 ) 2. 歌劇「イーゴリ公」 〜 ダッタン人の踊り ( ボロディン作曲 ) 3. ザ・マップ: チェロとビデオと オーケストラのための協奏曲 [2003] ( タン・ドゥン作曲 ) チェロ:アンッシ・カルットゥネン (3曲目) 管弦楽:NHK交響楽団 指 揮:タン・ドゥン [ 収録: 2005年6月22日, サントリーホール ]
何つー組み合わせだ (^o^)
タンドゥンなんて終わってる作曲家はどうでもいいよ
今年のミュージックトゥモローもタンドゥンだったな。 N響タンドゥン好きだな
129 :
名無しの笛の踊り :2005/07/01(金) 20:52:22 ID:4YWe1ndZ
アンサンブル・モデルンの演奏したイェルク・ヴィトマンのフライエ・シュトッケが
すごく良かったです。10の小品に多彩なアイデアが詰まってて、次はどうなるか、
わくわくしながら聴きました。ああいうの、また聴きたい(・∀・)
「クラシック・ニュース」でアンサンブル・モデルンの打楽器奏者小川るみの
30分超のインタヴュー動画を見られます。ニュースにも記事あり。
団体の創設、フランク・ザッパとのいろいろ、フライブルクでの日々など。
現代音楽の話はあまりないですけど。
ttp://www.music.co.jp/classicnews/
>>129 意外にヴィトマンは賛否が割れる。
個人的には、もうすこしへヴィーなテイストをお願いしたいところ。
131 :
129 :2005/07/01(金) 21:55:22 ID:4YWe1ndZ
>>130 レス感謝。いろんな技法?を見せる、「器用な」曲ではありましたが、
楽しかったです。
132 :
名無しの笛の踊り :2005/07/05(火) 23:27:26 ID:tAjDZppl
期待上げ(^Д^) ■07月10日(日) - 午後 06:00 〜 午後 06:50 - FM 現代の音楽 〜望月 京〜(2) 「ワイズ・ウォーター」 「今、ここ」
133 :
名無しの笛の踊り :2005/07/10(日) 17:49:56 ID:Ij7ijKbO
期待上げ(^Д^) ■07月10日(日) - 午後 06:00 〜 午後 06:50 - FM 現代の音楽 〜望月 京〜(2) 「ワイズ・ウォーター」 「今、ここ」
・・・下げ(^Д^)
普通の現代音楽だった
136 :
名無しの笛の踊り :2005/07/14(木) 22:56:33 ID:9/0rDeCl
タンドン聴いてみようかな ■07月17日(日) - 午後 06:00 〜 午後 06:50 - FM 現代の音楽 「紙楽器のための協奏曲」 タン・ドゥン作曲 「オン・タオイズム」 タン・ドゥン作曲
137 :
名無しの笛の踊り :2005/07/15(金) 01:06:36 ID:XLl2jROw
ださい指揮だった。
138 :
名無しの笛の踊り :2005/07/15(金) 16:56:49 ID:zKKZXj+a
紙楽器は酷かったぞ。
139 :
名無しの笛の踊り :2005/07/19(火) 13:29:35 ID:tCopavjk
どれ聴いても大差ない悪寒 (^^)
いつの間にかゲソヲソ音頭のスレがなくなってる・・・。
じゃあ、近藤譲の代表曲(名曲)は?
個人的には老人のホケット
>>143 37 名前: Matsurimoerer ◆MG64yE6TCE Mail: 投稿日: 05/07/11 02:38:46 ID: qtjqJHAE
スタンディング。 初期はハズレなし。これはすごい。素晴らしい!
しかし、、、、、近作は、、、、、
>>144 スタンディングは聴き手にとっての最大公約数的作品。ほとんどの人がこれを評価するだろう。
「時の形」。だけどいい演奏が・・・
147 :
名無しの笛の踊り :2005/07/21(木) 09:48:06 ID:Jr/XXBGY
近藤譲はどれを聴いてもイイ。 「忍冬」を持っているというなら、次はALMから出ているアンサンブル・ノマドが 演奏する2枚をお勧め。 hat-hutの盤は入手困難か?
148 :
名無しの笛の踊り :2005/07/21(木) 17:03:21 ID:XKUPIPwm
hat-hut盤はおススメ?
149 :
名無しの笛の踊り :2005/07/21(木) 17:14:25 ID:KkJWIKLL
>>148 「室内楽曲集」「ピアノ曲集」どちらも、かなりいい感じ。
150 :
名無しの笛の踊り :2005/07/23(土) 15:50:46 ID:DWlx/GAd
>>147 とりあえず、「空の眺め」「梔子」注文しようと思います。
レスありがとう!
hat-hut盤、どこで入手できますか?
151 :
名無しの笛の踊り :2005/08/01(月) 23:41:30 ID:dnpNZ0Sk
fontec タワレコで16タイトル1490円だって
あまり興味深いものがない。平義久とかあれば良いのに。
平義久は追悼特集が全くないのが気になる。 せめてfontecで再発するとかやってくれればいいのだが
154 :
名無しの笛の踊り :2005/08/09(火) 23:43:12 ID:BmAY+vK2
確かに気になります。平義久単独のCDはFontecの一枚だけかな・・・。 演奏とか録音の話はないんでしょうか(・ω・)
155 :
名無しの笛の踊り :2005/08/09(火) 23:44:45 ID:Ij4mh+NV
日本を捨てたんだからしょうがない
純邦楽厨かや
>>154 国内盤だとそうだね。昔はユネスコのCDを直輸入していたけど。
海外盤だとまずはずせないのがSTILから出てるMeditation、これはChromophonieと並ぶオケ代表作。
Traversiereから出ているピエール=イヴ・アルトーの吹いたフルート曲集も要チェック。
あとは室内楽曲がちらほらかな、Penombreをまとめたやつとか、
あとナントのアンサンブルの演奏で打楽器曲集も。
Penombreをまとめたのは10年前には良く見かけたタイトルだった。 ストラスブールのはメンバーが初演と変わっちゃっているけど、水準的には問題ない。(クロウマタのほうが良かったかな?
159 :
名無しの笛の踊り :2005/08/14(日) 12:06:28 ID:fHRxVhaf
>>157-158 ありがとうございます。いろいろあるんですね。平義久は一年ほど前クロウマタのCDで
ヒエロフォニーVを聴いたのが最初です。良い曲がいっぱいありそうなので楽しみです(・∀・)
161 :
名無しの笛の踊り :2005/08/24(水) 09:57:03 ID:3J6MEzOF
もっと世界的な作品を書く日本人作曲家を聞かなければ耳が肥えません。
近藤譲は世界レベルですよ
164 :
名無しの笛の踊り :2005/08/27(土) 08:31:52 ID:s6ndgVG3
ところで、しゃりーの?
165 :
名無しの笛の踊り :
2005/08/27(土) 19:39:37 ID:iUdUGJOS 温度丸殿奏者のトマ・ブロシュに嵌りました