【プロ専用】Metasequoia【プロ以外厳禁】
あーやっちまった、2
>>1 「お宅のだんなさん、いつも頭を左右に振りながら歩いてるわね。」
って言われる私の身にもなってよ !
3!
先日30歳を目前に初めて風俗行ったんだけど
部屋に入って緊張してる俺に向かって付いた娘から
「お客さんっポークビッツみたいでかわいいですね」って言われちゃった・・・
この歳になってかわいいだなんて、しかも年下から言われて正直テレたよw
ところで「ポークビッツ」って何かのアニメキャラかな?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 05:30 ID:fInEugP3
dsfv
今年、就職なんですけども僕は何ていうか引っ込み思案で
すごく人見知りをするんですね。
今までは社交的な友達に恵まれてたせいか友達がいないって
ことはないんですけど、これから新しい環境で今までどおりに
友達ができるか不安です。とりあえず研修旅行が勝負だと思うんですが
どうしたらいいでしょうか?ちなみに僕は2ちゃんねらーとか
外見がオタクっぽい人とかはご遠慮願いたいです。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 22:51 ID:L3oIAOIn
保守アゲ
プロ専用と言っても…映像系とゲーム系ではこれまた使い方も違う気がするし…
とマジレスしてみるテスト
情報共有スレか?
本家のスレでが初心者レベルの質問じゃなくてもプロの方に怒られるので、
プロ(メタセコで生活してる)らしい意見交換ができるプロのためのスレです。
逆だな。素人スレ作ったほうが早かったろ。
そもそもプロの人が使い始めたのが早かったし。
第1回ユーザー会で著名なプロが多かったらしいし。
あれ、プロさんの登場ですね。
本スレはメタセコユーザーのためのスレです。
なのでプロが大きな顔をして居座ってると迷惑なんですよ。
本スレはみんなのスレです、プロだけのスレではない
だからどんな話題もOK。
本スレに心が狭い人が数人居るからこんなスレが立った
なんで毎回同じ香具師が叩かれてるか見てれば分かるだろ。
ただ単にバカがウダウダ文句言ってるだ。
自己中なんだよ。
彡川川川三三三ミ〜
川|川/ \|〜 プゥ〜ン
‖|‖ ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川‖ 3 ヽ〜 < 素人を馬鹿にしやがってプロ出て池
川川 ∴)д(∴)〜 \______
川川 〜 /〜 カタカタカタ
川川‖ 〜 /‖ _____
川川川川___/‖ | | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄
ハイハイ。オタは怖いね
素人だからって言うのより、本スレで言われてたのは人間性だと思うが?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 05:20 ID:FQOAzDFC
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 07:35 ID:EYwpnDQE
プロの態度がでかいのが人間性を疑う所。
プロ専用スレに素人乱入?
煽ってコケおろしてストレス発散?
まぁ、齷齪勉強して、ここでストレス発散して拙いCGでも作って…
社会に出て行きたまえ学生諸君。
仕事できないのに上司や先輩を目の仇にしてると痛い目に会うから気をつけろーw
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 06:54 ID:o91TRROy
保守アゲ
mAYAのプロ専用雑談スレってのはまだ生きてんのか?
22 :
俺はAAのプロ!!!:04/03/26 15:43 ID:AYWoCeAQ
/\ /"""ヾ
/::.::.____/:::::::ヽ、 /;:;;:::''' |
/::. ______.::::::::::::: __ヽ_ | .|
./ ::::::::/ __。\_ヽv // 。\ .| | 俺神テク!!
/ ̄ ̄√ ___丶  ̄ ̄\| | .|
| ::::::::: / / tーーー|ヽ .::::: ::| | .|
| .:::::. ..: | |ヽ ..::::::| / .|
.| ::: | |ヽニ⊃| | ..::::::|ノ /
| : | | |:::::T:: | !. ..::::/ /
ト--^^^^^┤ / /
素人専用スレのほうがよかったな
確かに、初心者スレならまだ活用できたのにな。
自分、初心者なんですが上級者のかたはスクリプト使ってますか?
また使ってたとしてどういう場面で活用してますか?
俺は割り箸のプロだよ。
|┃三 ______________
|┃ ハァハァ・・・ /
|┃ ≡ ∧ハ∧ < プロと聞ゐちゃー黙ってられねゑ!
____.|ミ\___(´д` ;) \
|┃=___ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ )ゑ 人 \
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 16:54 ID:38BVsnly
Metasequoiaで大規模なプロジェクトに参加してますが何か?
>>28 「タクラマカン砂漠を精密にモデリング」とか。
いや、ヒトゲノム完全モデリングプロジェクト
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 11:41 ID:NufmV8es
保守
プロの集うスレはここですか?
プロの集うカフェはここですか?
え、ネタスレじゃないの?
子作り
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 03:42 ID:zNY15yeS
必要そうなので急浮上
>>12 プロ専用だろうと素人専用だろうと展開は変わらないだろw
もしくはスレのテーマを絞りすぎて本スレと共倒れのパターンにはまるか。
赤く塗ったり、角をつけたりしてるのは、このスレですか?
いまか屋の使ってたヤツか?
本家のスレが埋め立てられた訳だが。。。
【重要プラグイン(個別)】
・Mash Mrain MASH氏
パイプ(2形状で掃引)
頂点を分離(頂点を削除せずに分離)
頂点周りを連続切断(ナイフの連続切断が使えない部分も可)
・sugarcube++ Noritaka氏
nulti time dup.(位置、大きさ、角度を変えながら連続複製)
nParappa wrapper(点を面へぴったりとくっつけてくれる)
・t2k factory t2k氏
Solidify(選択面に厚みをつける)
Face Bevel(言わずと知れた面取りプラグイン)
・d00 D氏
せんせん(ベルト選択のように連続した辺を選択)
ぼこっと(多角形の内側に多角形(主に円)を生成)
ぼこっとS(選択四角面に穴を空ける)
ぺちゃんこ(選択ポリゴンをなるべく歪まないように平面上に移動)
・FORMAT.X BOMBER氏
boolean(その名の通りブーリアンプラグイン)
・Gumpinch higuchin氏
DelMinus(x<0のオブジェクトを削除)
追記あったら教えて。
んでTotalEffectsのURL外したんだけど、いいんだよねぇ?
これでよければ立てるよ。
>52
最近メタセコ始めたばっかで詳しいことわかんないんだけど、
開発サポート停止らしいし、いいんじゃないかと思う>外し
>TotalEffects
復活を願う者としては痕跡くらいは。。。
めっさセコイソフトや
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 14:07:34 ID:tLITt3Mo
ageageage
test
test
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 10:53:03 ID:Y+Xp+OKL
ねぇ。ここの存在意義ってなに?
テスト。
もしかして鯖移転?
にゅ
test
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/01(木) 21:17:38 ID:gHkspmJJ
hoshu
syu
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 18:36:56 ID:TQ3ala0+
作者、まだ生きてるよね?
俺スロプロなんだけど
ここ入ってもいいよね?
67 :
めたセコ4コマ:2005/10/11(火) 18:21:16 ID:oRSc06vU
モデラーアプリ欲しいなー買いに行くか
↓
うわ、どれもたけーじゃん
↓
俺はクラックつかってタダで儲けたぜ〜
↓
めたセコ〜
スロプロってなんだかわからないや......
パチスロ?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 21:33:23 ID:pQua2PJ5
ところで本スレが落ちたけど、
次スレってまだ立ってないよな・・・?
メタセコスレは内容薄いし質問は初心者スレで十分だし
次スレたてなくてもこのスレ利用でいいと思われ
質問です。
起点を決めてオブジェクトを拡大縮小させる方法はありますか?
LWのストレッチみたいな感じです。
>>72 LWのストレッチがどういったモノか分かりませんが、拡縮時に表れるハンドルはCtrlキーを押すことで
移動できます。
>ハンドルはCtrlキーを押すことで移動できます。
ありがとうございます、この情報で十二分です。
やさぐれとか言われてるぞwww
やさぐれと言われるほどスレ伸びてないんだけどなw
メタセコイアはめちゃせこいわ。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 15:58:53 ID:c5Nsyr4R
ヽ、/l.∧.lヽ,M./l.∧.M,lヽ,∧./l.//、
\ゝ ア//
< ─,-
ヽ ̄ ─,-
三 >
彡 ミ_
< 、─`
三 l li |\li |ヽ , ヽ
/ , -、 ,、./l /l /vヽl ヽ `' レヽliヽ|ゝ ̄
 ̄ゝ //ゞ,ヽ''─|-|-、||__ ── 、 |
< | l -t ;| | `  ̄'─--l''''‐`、 ,!
∠. l ^ヽ l .| | |-/7
彡__ ヽ ヾ_,l レ. L_| l/
/ \ ヽ, i
ノ/レ|/|/  ̄l __ l,
l i ヽ r'''" / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
;──-'- 、、_ヽ \. '──i´ <
|___  ̄````l'ー;、 /´ \ データは嘘をつかないからね。
./──-- 二二─---./ / ''‐- 、,,/__ \____________
 ̄ ̄/ /二─--/ /
>81は姉歯建築士
青汁作ってる人じゃないの?w
ufufu
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 22:01:13 ID:8ewJdFLA
>86
アスベスト噴いたw
おまえらここは ニートのプロ以外立入禁止だぞ!!
>>75 使ってみようとダウソしたけど、エラー吐いてまともに
起動しないorz フレームワークもインスコしたんだが。
てか、これで5000円はボッタ。
MikotoやRockDeBone2の完成度でフリーなのに。
まぁ、マニュアルが充実すれば1000円〜2000円ぐらいなら買う。
(六角みたく動画マニュアルが付属してると、とっつきやすいし。)
>>89 ビデオカードの悪寒
>動作環境
>ビデオカード(またはチップセット) DirectX 9.0c が正常に動くもの
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 07:04:14 ID:c2/III3c
age
プロがメタセコ使ってるのか
業務用3Dソフトをさしおいてわざわざこのモデラー使う意義あるの?
何を以って業務用とするのか教えてくれ。
あと、なぜモデリング専用ソフトが存在するかの説明も。
ZBrush,siloなんかはそのソフトでしか出来ない事を提示して評価された
modoは別物か 評価は高いが統合ソフトの前段階として市場に出された物であり割高、存在意義については現状では疑問の声もある
メタセコの特色は軽さと安さとかになんのかな
数年前は仕事でも使ってる香具師多かったやね
そろそろ競争力面ではこのツールの価値も下がり気味かもしれないな
某スレで話題になっているコマンドランチャー。
ここは初心者向けじゃないって事で詳細解説なしで。
開発環境をVS2005に移行したついでにコンパイルしなおし。
私の環境では大きな問題は出てないようですが、人柱覚悟で。
私が使っている時のMQPop.txtは分かりにくいと思うので
最小限のものだけ記載しました。
ttp://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/plug/mp.html 以下簡易解説
・selectプラグイン
・MQPop.txtもSelectフォルダへ
・MQPop.txtの数字は押す順番で仮想キーコード
・MQ_Global=常に表示
・MQ_ObjPanel=カーソルがobjpanel上の時表示
・MQ_Sel=何かしら選択されている時
・MQ_SelVertex=頂点が選択されている時
・MQPop自体をショートカットに登録しないとあんまり意味なし
・文字列は任意。ただし同等の文字列があった際には
検索して操作可不可切り替えます。
・文字列""でセパレータ
#そのうち消すかも知れません。
#使用にあたっては無保証。再配布は不可。
#実は結構前に書いたものなのでバグ報告頂いても
#修正対応するとは限りません。
96 :
95:2006/06/08(木) 21:09:37 ID:Y3cuVuk8
人前に出してしまうと更新したくなるもので更新しました。
ver0.3→ver0.4
ちなみに私はあっちのスレと関係ありません
うお。これはいいものだ
>>本スレの847
>>アンドゥはMQModify〜でTRUEを返す流れを作ればOK。
ん〜と、モードレスダイアログはMQModifyHogeの中で処理をブロック
してメタセコにイベントを送りつける事で実現しているんですが、TRUE
を返しちゃうわけにはいかないんですよ。もしかしてなんか実装
間違えてます?
>>多重起動の問題はHook使えばOK。
すいません、Win32APIにそもそも明るくないのでもう少し詳しく
説明して頂けますか?
>>VCLアプリの問題はクラス名だけで判断しなければOK。
これももう少し詳しくお願いします><
847じゃないが。
サクっと親のメッセージハンドラフックしてしまえば良いのでは?
猫でもわか(ry の「ウィンドウのサブクラス化」とか。
まぁ、メタセコのプロセスフックした事は無いんでなんとも言えんが。
>>アンドゥはMQModify〜でTRUEを返す流れを作ればOK。
ソースで書くとこんな感じ。適当にundoの
フラグを立ててやる。
MQPLUGIN_EXPORT BOOL MQModifySelect(int index, MQDocument doc)
{
if(bUndo) return ReturnMQDoc(doc);
switch (index){
case 0: return Hoge(doc);
}
return FALSE;
}
BOOL ReturnMQDocument(MQDocument doc){
bUndo = FALSE;
return TRUE;
}
>>多重起動の問題はHook使えばOK。
あっちのスレのめたぱねるなんかもHookを使ってる。
Hookの使い方は具ぐるで。
例えばマウスHookを使えば統合ソフトと同じ視点操作を実現できる。
ソフト間で行ったり来たりするときに操作感統一出来てイイ。
>>VCLアプリの問題はクラス名だけで判断しなければOK。
これに関しては自分が書いたソースを良く眺めれば分かるはず。
コピペだけイクナイ。
ただし、既に書いている通り私は駐屯型のプラグインを推奨しない。
#けどどこかで書き方まとめて情報共有するのも
#いいかも知れない・・・とも思う。
#バラバラな書き方が問題の一つな訳で。
と思いつつ今日は寝るのでまずはコピペのソースを
良く読んでググって下さい。
最後に一つ。
ググって出てきたソースをコピペしてるだけだとハマるよ。
ついでにSDKのヘッダー郡を流用してるだけでもハマる。
SDKのソースも良く読む事をお勧め。
>>100 レスサンクス。
とは言え、全然わかんねーす><
頂いた情報を元にもう少し勉強してみるス。
まー、この辺は確かに情報共有できると
プラグイン作成に集中できて助かるんですが
どっちにしてもイリーガルな手法なんで
微妙な所ですね。
本音を言えば空のフレームワークがあれば
楽できるのになーなんて言ってみたり。
>>102 参考になるかどうか分かりませんが…
プラグインを実行すると、その都度プラグインが読み込まれて
実行が終わると解放されてしまうのが問題なのですよね。
めたぱねるでは、DLLの参照カウントを意図的に増やすことで対応しています。
具体的には、初回に一回だけ呼び出される関数(EnumStrings等)で、自分自身をLoadLibraryしてやります。
これでメタセコの起動中はDLLが常にロードされた状態になりますし、
プラグインを選択→実行する際も何度もロードされることがなくなります。
同じプロセスの中にはDLLの実体は一つしか読み込まれず、参照カウントで管理しているWindowの仕様を利用する感じです。
後はプラグイン実行時に適当なスレッドなりウインドウを作ってやれば、
TRUEを返してもプラグインは解放されない(=スレッドやウインドウは残る)ので
ダイアログのメッセージを橋渡しして…なんて面倒なことをやらなくてもいいと思います。
イリーガルな方法に代わりはないので推奨はできないのですが…
まず最初に。
作業効率を考えるならキーボードショートカットの
利用が優れている。
メニューへの多数登録は逆に作業効率を落とす。
最小限の登録をお勧めします。
■ver0.5の変更点
・仮想キーコード取得アプリgetvkey.exeの追加
・メタセコ本体とのメニュー同期をやめた。
・メニューの半透明表示をやめた
・MQ_ViewPanelグループの追加
・予約語の追加
いくつかの予約語を指定することで
内部で処理されるプラグインを呼び出します。
#単に操作系のプラグインで非公開のものを実装。
#単体のプラグインにする程でもないものだけ。
#短いものは5行程度のプラグインであったりする。
□予約語の機能
"ToggleView"
点辺、面の表示切替のトグル
"TogglePers"
Ortho、Persのトグル。上記と合わせ有効なのは透視図のみ
"BlinnAll"
"ClassicAll"
"ConstantAll"
"LambertAll"
"PhongAll"
全てのマテリアルのシェーダータイプを一括変更
"SpeakMaterial"
カレントマテリアルの設定をカレントマテリアル以下の
マテリアルにコピー。テクスチャ情報やカラー情報は
コピーされない。
#つまり透明度、自己照明などがコピーされる。
#カレントマテリアルより上にあるマテリアルには
#コピーされない。
"AddChild"
カレントオブジェクトの直下に新規オブジェクトを作成する。
このプラグインはSDK2.31aでコンパイルされているので
階層情報は保障されない。
"SortObject"
カレントオブジェクトを含む、これ以下のオブジェクトの
並び順を名前でソートする。
"BringBack"
最下のオブジェクトをカレントオブジェクトの直下に
移動させる。
"CloneObject"
カレントオブジェクトの複製を作成する。
標準の複製と違い、元のオブジェクトの名前を
引継ぎ、末尾に"_bak"を挿入。
複製されたオブジェクトはデフォルトで非表示。
ってゆか。
あっちのスレだとなんでもパネルでやろうとしてる人がいるが。
・全てをパネルでやろうとするには無理がある
・全てをキーボードでやろうとするには無理がある
偏らずに双方イイとこ取りするのが良いかと。
乙!
俺は好きな方を使えばいいと思うけどね
どっちも機能は遜色ないし、キーボメインかマウスメインかで使い分ければ良さそう
あっちの人って言うのは作者さんじゃなくて要望出してる人。
効率よりも見た目のカスタマイズに拘りたい人には
こっちは向いてない。
#そう言う項目がそもそも無いし
MetaPanel自体は良いソフトだと思います。
まあ考え方の違いだろうね。
効率より分かりやすさを重視する人もいるから。
休日モデラーだとショートカット自体うろ覚えになるし。
112 :
741:2006/06/15(木) 19:20:42 ID:4d+pqWQy
えっと漏れの事だと思うのでコチラで考えてた事などを少し。
片手モデリングに拘ったのは、資料を参照する為に片手が塞がってしまう状況を想定していたからなんです。
書籍やプラモデル、モデルガンなどを左手に持ちながらのモデリングです。
アイコンの同調については画面中央での状態把握を意図したものです。視線の移動を無くしたかったので。
特に9:16比率の横長モニターで作業する人にとっては重要だと思います。
MQpopがそもそも想定していない領域にあえて踏み込む事で二つのツールの共存が出来ると良いとも思い、
主にウィンドウシステムとしての弱点を潰す事を中心に要望を出しました。
要求をだした当事者がMQpopに期待をする様な発言をするとMetaPanelの作者様に申し訳ないと思ったので
このスレにはカキコしませんでした。気分を悪くされたのならば謝ります。
それぞれ別の良さを持ったツールだと思っております。公開して下さったお二人には共に感謝しております。
新SDKでMQPLUGIN_TYPE_STATIONが来た。
思ったより早かった上に、今見てみたら至れり尽くせり。
>>100 これで無理なやり方しなくても多分問題全部解決するよ
>>113 うんうん、いま移植してるところ。
Mizunoたん、ここ見てくれてるのかなぁ。
でも、まだ仕様が固まってないし。
公開までは時間かかりそうだ。
>>114 あ〜でもMizno氏が配布不可って言っている以上、
テスト用にしか出来ないのがイタイな。
テスト目的の配布(試用期間制限つけたり)は許可して欲しい所だが
まぁしばらくは仕方ないかも。
#ちなみに駐屯型推奨しないって言ったのは
#これが出る予定だった。ってのもある。
私もテストしてなんかあったらMizno氏にメールしてみます。
>>115 メールよりもβBBSで発言した方が他の開発者と
情報が共有できていいと思うけどどうかな?
ところで、今回のStation系プラグインに次のような要望を
出そうと思ってるんだけどMizunoさんに要望を出す前に整理する為に
皆さんのご意見をお聞かせ願えますか?
■描画インターフェイス
常駐型のプラグインから操作ガイド等を表示する為のAPI。
例えば、変形後の形状等プラグインからユーザに必要な情報を描画できる。
▼プラグインか編集画面に描画する為のAPI。
void MQStationPlugin::OnDrawView( MQDocument doc , MQDrawPrimitive draw )
{
draw->DrawPrimitive( ... );
}
▼プラグインからUV編集画面に描画する為のAPI
void MQStationPlugin::OnDrawUVEdit( MQDocument doc , MQDrawPrimitive draw )
{
draw->DrawPrimitive( ... );
}
116の続きです。これはまぁ、こんな感じ〜程度のニュアンスで。
▼描画の為のインターフェイスクラス(実装例)
enum MQPrimitiveType
{
MQPrimitivePoint ,
MQPrimitiveLineStrip ,
MQPrimitiveLineList ,
MQPrimitiveTriangleStrip ,
MQPrimitiveTriangleList ,
};
class MQDrawPrimitive
{
MQDrawPrimitive();// コンストラクタ
void SetMatrix( const MQMatrix* matrix );//マトリクスをセット
void SetColor( const MQColor* color );//カラーをセット
void DrawPrimitive( MQPrimitiveType type , const MQPoint* points );//描画
};
>>116 ん〜、確かにいいと思うんだけど多分Mizunoたん聞いてくれないと思うよ。
過去にもプラグイン作者からの要望は色々出てるんだけど大半がスルー。
せめて採用しない理由ぐらい答えてくれればいいのに徹底してスルーなのよ。
レス貰えるのってバグフィクスぐらいじゃないのかな?
Station系はその中でも数少ない聞き入れて貰えた機能なんだけどこれ以上は
あんまり期待し無い方がいいと思うよ。
プラグインへの要望は面白いぐらいにスルー。それがメタセコクオリティ。
先にそのAPIを使うことを前提にしたプラグイン作っちまえばいいんでねーの
blobより…
>>今回の更新で常駐型プラグインから独自の描画オブジェクトを挿入できるようになっていますが、仕様はまだ暫定的なもので、
これってどういう意味だろうか?
>>121 WTLStationのOnDrawのとこを見ると吉
なぜかドキュメント化されてないね
時間がなかったのかな
あーほんとだ。
このスレみてくれてたんだろうか。
ありがたい。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 14:12:43 ID:p93qsg91
まだこのスレ存在してたの?
Yes
2.4SDK正式版が来た。
「pich」がこっそり修正されてて笑った。
sdk2.4.0でボーンプラグインを書いてみた。
プラグインからの描画が想像以上に重い。
60fpsでアニメーション描画させた場合、せいぜい5000ポリゴンが限界。
てゆかやっぱりボーンはプラグインでやるもんじゃなしに
標準で対応してほしいな、と思た。
!!
高フレームでアニメーションできなくてもいいけど、
ポージング用に使えるならすごい良いな。
130 :
127:2006/07/30(日) 18:37:32 ID:uN8CLQ5Q
とりあえずコア部分は出来た。
ただ、仕様に悩み中。
アニメーション編集も組み込んではいるけど
データ保存の仕様をどうするかがかなり問題。
ポージングのみに絞れば今の仕様でも大きな問題ないと思うが。
dotXSIなんかの書き出しを追加して、
メタセコ上ではポージングとボーンの曲がり具合の確認のみにして
アニメーションは外部でやった方がやっぱ良いかも。
FBXのSDKも落としてきたが、フォーマットが
まだ良く分からじ。
特殊なプラグインなので初心者は切り捨ての方向で、
QuadroもしくはFireGLのみ対応、ゲフォラデ不可にしたほうが
良いかも知れないな、と。
初心者切捨てとゲフォラデ切捨ては別問題な飢餓
俺のFireGL1000Proの出番だな!
>>130 ビデオカードが関係するってことは、メタセコ内で動く感じではなく、
別窓で設定する感じなんですか?
>133
いや、メタセコの画面上に描画しているから
GLカードもオンボードも関係ない。
もともとの目的はデータのエクスポート。
メタセコだけで完結させたい訳ではなくて、あくまで連携が目的。
ゲフォラデ使用、メタセコオンリーって人向けじゃないので、
カードで切るのがいいかな、と。
どの形式でエクスポートさせようとしてるのかは分からんけど、
プロでも3Dボードはゲフォでやってるとこはあるよ。
うちとか。
リアルタイムプレビューはそんなに厳密でなくてもいいし、
モデリングマシンとなればなおさら。
>>135 現状mqoとDirectXのアニメーション形式は実装済み。
dotXSIは読めない場合があるので原因究明中。
FTK経由したほうがいいのかも。
んで、こっちのスレは万人参加の本スレじゃないんで
万人対応求められてもむりぽ。
多少の制限はつけないとクレクレ厨発生させるだけだと考えてる。
描画はメタセコ任せなのに「mikotoみたいなトゥーン表示に対応してくれ!」
とかね、超あり得る。
アニメをaviで出力するやつが良い
役に立たないプラグインなら公開しなくていいんじゃね
お前のオナニーイカ臭いし
ボーンプラグインにトゥーンを要求するなんて誰が見てもアホやん。
というかこっちのスレでクレクレとか初心者とか気にする理由が分からん。
クレクレ厨がお断りなら配布はしないって事だろ
わざわざこのスレで自慢しなくていいよ
>>141 なかなかおもしろそうですね。
ボンの影響範囲とかの設定もあるんですか?
これにボーンが入っているかどうかは定かではなかった
>>142 影響範囲の設定方法は今のとこmikotoと一緒。
んでもmikoto完全互換ってわけじゃないのでデータ修正が必要。
(命名[]とかでLR自動判定、とかがないので)
ここらへんの修正はワンフェス終わってからになりそう。
おお、プラグインで、そんなことができるんですか!
ボーン情報はmqoで、
影響度をmkiで出してくれれば、
RokDeBone2(のプラグイン)と連携できて、うれしひです。
ボーンプラグインまだでないの?
ワンフェス直後なので今は模型モード。
模型モードでもいいので公開していただけませんか?
無理言ってすいませんm(__;)m
クレ厨必死だな
( ´,_ゝ`)プッ
>>144 あーBONEプラグイン先を越されたか(w
こっちは頂点ペイントでボーンウエイトをしこうもうとして頑張ってたけど
今の仕様じゃムリっ子です。なんか編集するとすぐ情報剥がれてしまう。
ってか、この辺は仕様がクリティカル過ぎて標準機能として持って
もらわないとどうにもならん気がします。
あと、複数のプラグインでボーン情報を共有し合えればアニメーションやら
影響度ペイントやらインポータやエキスポータやらを皆で作りあえるんですが
今のプラグイン仕様だとその辺もちと厄介ですよね。出来ないことは無いけど。
中間形式はCOLLADAがいいのかなーと思ってたりしますがCOLLADAが
吐き出せる環境が手元に無いという(w
使いたいプラグインが開発者様のおかげで見つかったから書き込みしただけなのに
なんで必死とか言われるのかな・・・(・・;)
公開はしていただけないでしょうか?
[email protected]こちらで連絡でもいいのですが。>開発者様
金も才能も無いクレ厨必死だな
( ´,_ゝ`)プッ
いまさらボーンごときで必死になってないで
XSIModTOOLでも落としてこい
157 :
伊藤厨:2006/09/03(日) 19:22:15 ID:Sveevv2B
死ねばいいのに
>145
それは流石に却下。
HSP向けのツールと連携する気はないよ。
で、mikotoに対してはまだ完全互換じゃないけど
多少の修正で使えるようにした。ものによってはmikoto用データそのままで可。
mqoは出力廃止の代わりにボーン変形をフリーズ出来るようにした。
mikotoのmkm読み込みは気が向いたら実装。
FBXはMetaGenの作者さんのコメント見てやる気なしモード。
>151
完成してないってば。
そんなプラグインいらねーって
せめて完成するまで出てくんなよ目立ちたがり
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 06:00:13 ID:qzizHP4y
イラネ…
ちょっと情けない質問で悪いのですが常駐型プラグインで
CreateDialogで作ったモードレスダイアログにメッセージを
送るにはどうしたらいいんでしょうか?
Windowsプログラム訳わかんないや。
CreateDialogから返ってきたHWNDを使ってPostMessageすれば良くね?
日本語でおk
く
う り
ぃ ゑ
蝉 ん い
の ど と
声 ふ
使
ひ
<diary>
mikoto、mkmフォーマットメモ
・ボーンのローカル回転量の取得方法
#もっと楽な方法もあるだろうけど
CQuaternion out; // Out
CQuaternion q; // mkmから読んだQuaternion
CQuaternion w; // メタセコボーンデータのWorld値
CQuaternion inv_w; // qのInverse値
CQuaternion inv_l; // ボーンLocalのInverse値
out = inv_w * q * inv_l * w;
メタセコとDirectXでは座標系が違うので
必要に応じて変換(out.z=-out.z)すればOK。
</diary>
∧∧
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>>167 乙
でもダウンロードできなかったorz
>掲示板もしくはページが見つかりません
/(^o^)\なんてこったい
おつ
でも、Download先のリンクがスペルミスだよw
>169-170
ketnote.lzhをKeynote.lzhへ
アップ直後にテストした時は出来たけど今なぜか出来なくなっている模様
今原因調べてます。
( ・∀・)ワクワク
>171
thx
なんか、Mikoto弄りながらモデリングする感じでいいね。
これでMikoto形式の骨入りmqoが読み込めた日にはもう(;´Д`)ハァハァ
と、とりあえず(ノ∀`) アリガトウ!!
177 :
167:2006/09/30(土) 19:06:56 ID:BaQf/LsW
最新版をアップしたつもりだったけど、最新版は
SBS調整中のもので、頂点座標がおかしくなるバージョンでした。
一つ前のものを再アップしました。ファイル名は同じ。
新版乙カレ〜
スゴス
メタセコから出なくて済むのがいいね。
頂点に影響するボーン数が3本以上になると嬉しい。
>頂点に影響するボーン数が3本以上になると嬉しい。
自分でもそう思うときがあるのでそうしたいな、と。
ただしmikotoのsdefがそうであるように、こちらのSBSも
2ボーン制限は計算の都合上発生します。
逆に言えば2ボーン制限の前提があって、あの変形が出来るので難しい所です。
3つのクォータニオンのSlerp補完なら普通にできません?
そういうことじゃなくて?
>183
Quaternionの補間は3つ以上でも計算上問題ないのですが、
SBS+(便宜上+と表記)の場合、現状他の問題があります。
#SBS+はQuaternionだけ補間しているのではないので
185 :
184:2006/10/22(日) 23:26:05 ID:bKneqgVB
>>184氏
いつも大変お世話になっています。
プラグインを使わせてもらいましたので、この場を借りてお礼を。
ありがとうございました。
メタセコのプロですが使い方が分かりません
ファイル→入門モードにするとみるみる上達するYO!
プロには必要のない機能を隠してくれるからね
maxで言うctrl+xみたいなモンだ
>>127 >sdk2.4.0でボーンプラグインを書いてみた。
>プラグインからの描画が想像以上に重い。
>60fpsでアニメーション描画させた場合、せいぜい5000ポリゴンが限界。
プラグイン経由だから余計重いのかな?描画自体がそもそも遅い気がする。
ちょっとしたツール作ってて気づいたんだけど、メタセコのように頂点や面の追加、削除、移動できるようにして、
なおかつスムージング角度の設定をリアルタイムに反映させようとすると、DirectXでの描画のように、
共有できる頂点は共有してDrawIndexedPrimitiveさせる方法だと無理っぽい。
事実、同じモデルでも後者の方が描画が断然速かった。ソフトウェアTnL使ってるにも関わらず。
まぁアニメーションできなくても、曲がり具合確認しつつ頂点や面の編集ができるだけでも相当ありがたいですハイ。
メタセコのプラグインじゃきつそうだと思ったけど、GetVertexIndexFromUniqueIDとStationプラグインのおかげで
頂点にこうした付加情報くっつけたものも扱えそうですな。
>>190 重い一番の理由は、結局毎フレームCreateMesh→破棄するような
仕様のせいかと。
#今の仕様でもまだ速度をあげる事は出来ますが。
ワンフェス終わったので、落ち着いたらもうちょっと実験してみるかも知れません。
192 :
190:2007/02/26(月) 21:28:14 ID:ws879B2n
>>191 マジっすか…なにはともあれ乙です
実験結果楽しみにしております
1 モデルを作る
2 ボーンを仕込む
3 頂点ごとにウェイト微調整
4 やっぱり頂点や面を追加・削除して調整することに
5 モデルデータから作り直し→2へ戻るうわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(ry
モデルデータ作り直したら、頂点ウェイト調整したの全部やり直しになっちゃうからなぁ…期待してまっせ!
そーいや、mikotoとか使ってる方々は、やっぱり4のような状況になると泣きながらウェイトマップ設定しなおしですかね?
(それとも、そもそもやってないのかな…mikotoとかエルフレイナはウェイトマップツール自体無いっぽい?)
>モデルデータ作り直したら、頂点ウェイト調整したの全部やり直しになっちゃうからなぁ…期待してまっせ!
変更するのは最適化やウェイトの計算法の修正なので
期待されているものは出てきませんよ。
げ、すいません失礼しましたorz
確かにそんなこと一言も書かれてないのに、何やってんだ俺…
ちょっと自分なりにStationプラグインいじくってみます(´・ω・`)
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 21:04:20 ID:0nCvwtBO
UVはシェアウェア版で作ってフリー版でデータの受け渡ししてんの皆?
5000円のソフトで飯食っていける人って作者と参考書著者だけだろ?
もっともその両者もこれだけで食えてるとは思えないけど
>>196 Miznoたんは「零細ソフト会社に勤務する会社員」って自分のプロフィールに書いてるしね
参考書の著者はシラネ
まぁメタセコ一本(+プラグイン)ですべてこなせるわけでもないので、まさかこれ一本だけでメシ食えてる
人なんてまずいないだろう
PS2シャイニングフォースイクサのメイキングムービーにはメタセコ使ってるらしい作業場面があったので、
まぁCGでメシ食ってる人の中に、ツールの一つとして使ってる人はいるんだろうな
M@YAたんのことかー!!!
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 22:37:00 ID:6tvgyjq9
>>184氏の再来期待age
ボーンプラグインほしいよ〜
FF12やイクサとか見てるとつくづくテクスチャでクオリティが決まると実感する
ハゲドゥ
>201の作品みたいにテクスチャをPHOTOSHOPのベベルフィルタ使って
手抜きのとは違うよね
亀レスするぜ!
>>192 >>194 >mikotoとか使ってる方々は、やっぱり4のような状況になると泣きながらウェイトマップ設定
mikoto使ったことない? mikotoはウェイトマップという概念が無いよ
モデル自体は弄る必要が無い
モデルとボーンとウェイト領域がそれぞれ独立してるから
サイズが同じならモデルを入れ替えても動く
>>203 あーやっぱりそうですか
結局あんましウェイトマップって使われないんですかね
人間で言うと、肩とか股の部分ってモデルデータと頂点ウェイト両方弄りながら調整しないと厳しいんじゃないかと思ったけど、
それともその部分に関してはある程度定石みたいなのがあるのかな
mikotoの場合、頂点ウェイトはウェイトボックスを使って自動計算する。
ボックスがマップの代わり。
ボックスかマップかの違いはあっても頂点ウェイト設定はする。
ウェイトマップで頂点ウェイト設定するソフトならウェイトマップ使うでしょ。
>>205 いやだから、頂点単位で細かく設定するのではなく、そういうおおざっぱなので大体間に合うのかなと訊きたかったわけで
スレ違い
個人向けのボーンプラグインでどんな奇怪なデータ形式採用しようとどうでもいいとは思うんだけど
メタセコア上で保持できて編集できる要素である方が望ましい訳で
メタセコイアでボーンプラグインするのはまだ少し要素が足りない気がする
曲面用のウエイト値なんて誰も使わないだろうからそれ流用するのもいいんだろうけど…
初心者が一人紛れ込んどる
え、プロ専用ってネタじゃなかったの?
マジならmikotoとか言い出した時点でお帰りくださいなワケだがwwwwwwwwww
今の流れだとプロというか、自己責任で便利なスレって感じ
SDKのバージョンアップで、プラグインからの描画が一気に高速になった。
1000ポリゴン程度のモデル+ボーン20本くらい+スフィリカルデフォーム、
画面サイズ800*480くらい、32bitで約600fps。
アニメーションいけそう。
>208
曲面のウェイトとボーンのウェイトは全く別物
>曲面のウェイトとボーンのウェイトは全く別物
あーうんわかるわかる
そういうの気にする人もいるよね
気になる人にはとことん気になるし許せない行為なんだろうね
いやそれ以前に、あれを流用できる気がしないんだが
http://metaseq.net/metaseq/format.html ここの「vertexattrチャンク (Ver2.2以降)」の「weitチャンク」(字間違ってる気がするが)のことだよな?
せめて32bit値二つ用意してくれれば、1byteのボーンインデックス4つと、255段階刻みのウェイト4つに流用できるんだが
まぁ、ボーン二つだけなら確かになんとかなりそうかもしれんけど
ただ、本来と違った使い方をするので、例えば%dの項目が頂点数-1より大きくて読み込み時に範囲外エラーで弾かれても俺はシラネ
ごめん、ウェイトは3つでよかったね
どのボーンに対するウェイトなのかを指定出来ないと意味ない。
テキスト形式のMQOは小数点三桁。
Byteばらすのもきつい
お、
>>167更新乙
アニメーションできるようになったね
しかしButton1でキーフレーム追加はわかったが、Button2の役割がわからんw
それよりもスライダ部分のインターフェイスがうらやましかったりする
これは正直真似したい
>>216 マニュアル書くレベルじゃないので書いてませんが、
ボタンはフレーム削除以外機能してません。
多分次の更新で適当にアンドゥリドゥなんかに割り振る予定。
インターフェイスの配置も今はテスト用においてるだけなので適当だったり。
スライダは以前書いたものの使いまわし。
もともとはWin標準のスライダコントロール使ってましたが、
自前で書いたほうが色々便利かな、と。
これも次の更新でCtrl+ドラッグでフレームコピー、等の機能追加予定。
コントロールを自前で書くのは面倒と言えば面倒ですが、
その分手を入れやすいので一度書いてしまえば便利ですよ。
個人的に一番使いやすかったmaxのスライダをパクってます。
>>219 おーそうでしたか、了解しました
maxのスライダだったのですね
かつて自作のアニメーション製作ツールで、Win標準のスライダコントロール使って、
キーフレーム追加したところにビットマップのせようとして失敗した甘酸っぱい思い出がよみがえった…orz
結局.NETで作り直して、カスタムコントロール作って対処しますた
>>219 XファイルなんてやめてFBXに対応したら使う
>>221 まぁ、確かに今どきx形式もいらない気がしますけどね。
FBXはまだ仕様にちゃんと目を通してないので何とも言えません。
何れにせよファイル出力は後でどうにもでもなるので後回しです。
作者さん、コテつけて・・・
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 13:02:29 ID:8UypcTU4
保守
てかプロ来いよプロw
呼んだ?
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 00:35:07 ID:wL5hy3xb
多面体のカドを全て「 同じ幅 」で面取りするのは不可能なんでしょうか?
他のソフトでは可能なんでしようか?
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 07:35:23 ID:BhUAoYEy
できないと言っとろーが
知恵を貸してくれ。
メタセコでラインのオフセット描画ってできませんか?
いまは形状の内側だったらFace Bebelで隆起0値で描画してるけど、
何分外側に作れなかったりと不便だ。
Edge Extrudeと拡大縮小を使う手もあるがあれは絶対値じゃなくて
パーセンテージだから形状によっては綺麗なオフセットで描画できないし。
たえば、任意の3次元ラインを描いてそれをリボン状にしたりとか
みんなどうしてる?言いたいこと伝わるかなあこれで。
229 :
228:2008/11/17(月) 16:53:29 ID:BOxRMLhH
アガ。同じメタセコでもスレまちがっとる…226に釣られた。ごめんなさい。
本スレ落ちとるね…
ほ・・・ほんとだ・・・
2000年に立った他のスレは残ってるのに・・・なぜだ・・・
>>228 ほかのソフトで作ってメタセコにインポート
ほしゅ
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 12:08:56 ID:qNyd2Q09
よっす
保守
まだ生きてるんだな、このスレw
呆れた
プロいないな
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/12(水) 08:53:09.52 ID:iW12MBl8
本スレも過疎なんだから、ここいらんだろ
バグ報告だと?miznoがここ見てるって証拠あるのかよ
ふざけるな
241 :
本田: