917 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/10 22:36 ID:y7PhMg8+
>>915 よく出来てるかなぁ・・・。まだまだ使い難いと思いますよ。
早くβ更新しないかなぁ。なんかMizunoたんユーザ会で醒めちゃった?
今週もβ更新無さそうね。
もう作ってないのかな?
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/16 20:24 ID:zozkPBAZ
β13キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
> ・メニュー
> [レンダリング]で非表示オブジェクトをレンダリングしないようにした。
> ・ファイル入出力
> OBJ入力でマテリアル分けに対応。(*1)
> ・その他細かい修正、変更など。
>
> (*1)MTLファイルの読み込みには対応していない
923 :
921:02/03/16 21:25 ID:zozkPBAZ
> OBJ入力でマテリアル分けに対応。(*1)
イイ!
926 :
:02/03/17 02:35 ID:n0J7j8ks
・・・あんま変ってない・・・
ペイントでUVのシームに直線引くの直して欲しかったなぁ。
VerUPの度にこれ確認するんだけど
俺も、ペイント機能に一番力入れて欲しいなぁ。
取り敢えず、編集中の画像からじゃなくても、
スポイトで色が取れるようになってほしいのと、
Photoshopで言う指先ツールが欲しい。
テクスチャーの境目消しが・・・。
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 12:16 ID:Gadq9KSH
ペイント。さすがに市販ソフトなみの高機能は難しいだろうな。
とりあえず俺は、クリップボード経由で
使い慣れてるグラフィックソフトと連携させることを、前提として使ってる(ほとんどの人がそうだと思うが)
その為にも、ペイント上で編集できる画像の縦横比を自由に設定できるようにしてホスィ
OK 分かった!!
頼んだぜ!ハニー!!
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 23:23 ID:figJx5Hr
LE使ってるんですが、メタセコの画面の中心ってつねに(0,0,0)なんですか?
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/17 23:28 ID:TRQaYuyu
どこかを選択してCTRL+W
マニュアル詠め
ビュー回転の中心だったら環境設定でクリックしたポイントに
かえられるっすよ
934 :
931:02/03/17 23:49 ID:CjQAT1Fz
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 11:43 ID:izLpOpzg
おお!本当にβサイト更新されてる!
雑言も久々。二ヶ月ぶりだって。
そういえば、アンドゥの時に選択状態が保存されるようになったみたいだね。
何度も要望出してたんで、これは嬉しい…が、ちと重くない?
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 19:43 ID:8WzQ0y0t
>>936 そうか?別に重くないけど。メモリはどのくらい?
重いのは動作じゃなくて、アンドゥだけなんだけどね。
ctrl+z押して前の状態に戻るまでに、1秒くらいかかる感じ。
CPUはPENIII1G,メモリは512だから、重いはずないんだけど。
モデルは約3000ポリ(曲面化無し)、テクスチャー有り
(TGAで合計30枚くらい、でも全部で2Mいかないくらいの小さい奴ばっか)
の、ゲームモデル。
あっそ う
940 :
sage:02/03/18 23:13 ID:egHWPy4C
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 09:25 ID:d3jze2wm
ペイント機能さぁ、どっかのビュー上に追加出来ないかな。
ペイント使おうとすると、前面にペイント画面現れるから邪魔なんだよな。
時には背面に回って欲しい時もある。
そういう漏れは、UVMAPで操作した後に3DView上に直接ペイント派。
後は、スポイト機能を3DView上からも取れるようにして欲しい。
>>928 確かゲームに特化したテクスチャーサイズにしようと思うと、8の倍数じゃないと駄目なんじゃなかったっけ?
>942
8の倍数というか累乗というか。
でもこれはやって欲しい機能だね。
ところで、テクスチャーをリロードできないのって、俺のとこだけ?
別ソフトで描いて、保存した後読み直しても、
元のままのテクスチャー読んでくる。
メタセコ再起動しても同じ…。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 10:38 ID:d3jze2wm
>>943 あ。累乗ね。ごめんプログラマじゃないから分からないんだわw
うちは、リロードできてるよ。
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 15:04 ID:d3jze2wm
うちはUVのApplyとFitの挙動がおかしくなる。
急に両ボタン押しても反映されないのだ。
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 21:49 ID:6e8UCvjK
最新βって、なんかハンドルの動作がおかしい時があるのだが
(特定の軸に移動できない、マウスの動きと反対側に移動する等)
そんなことない?
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/19 21:50 ID:G5Y0b0Zi
水虫が酷いんですが、作者は誰ですか?
949 :
a:02/03/20 08:37 ID:QGGNvdi9
>943
おれもリロードできんっす
前に要望出したんだけど
>949
あ、やっぱり俺んとこだけじゃなかったのか。
俺も要望だしとこ。
MAXみたいに、リロードボタンが適当かな・・・。
951 :
950:02/03/20 10:28 ID:rikpKqhL
あ、でも今やってみたらテクスチャーリロード逝けた。
どういう状況でリロードできなくなるのかがよくわからん…。
同じファイルを別名で保存すると逝けるんで、
なんかファイル名の問題っぽいんだけど。
ちなみに逝けないのは『正面tex.tga』って名前。
どうでもいいことですがアイコンとか、起動画面の絵がもっと
かっこよくならんかなあ。その辺の高価な3Dソフトに匹敵する
能力があるんだから貫禄もつけてホスィ。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 12:50 ID:vAOvPIQQ
起動画面は確かにもっとかっこよくして欲しいね。
アイコンは付属のST Styleがお気に入り。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 12:59 ID:xOKeEG1D
>>950 ファイル名が変わったタイミングでリロードされるっぽい。
ファイル内容に変更があっても名前が一緒だとリロードされない。
一度ファイル名欄をブランクにして、テクスチャない状態を表示してから
もう一度入力し直せばリロードされるけどメンドクサイね。
955 :
LW信者:02/03/20 13:13 ID:1xTCRzJ9
材質設定で参照を選んでファイルは指定せずキャンセルを押す。
その後、材質設定の画面に戻るのでOKを押すとテクスチャがリロードされる。
これで同一ファイル名でも大丈夫だ。
956 :
949:02/03/20 13:21 ID:9UImPh/q
>MAXみたいに、リロードボタンが適当かな・・・。
俺もmax使ってて、そういう風に要望だしたんですよ
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 15:59 ID:caQFWl8O
959 :
名無しさん:02/03/20 18:38 ID:9GbOgEF2
>>958 deeppaint3D with texture wepon使えば自動でやってくれる。
でも高い。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/20 20:27 ID:vAOvPIQQ
そろそろ新スレ立てません?
自分は立てすぎに引っかかるんで、1000逝く前に誰かお願いします。
タイトルどうするよ。
このスレが荒れないのは、タイトルのおかげのような気が。
人があまり来ないのもね…。
じゃあ、タイトルは「メタセコイヤ」辺りで
【最強モデラー】 メタセコイア part2 【フリーソフト】