>927
なにぃ?あるのですか。逝って来ます(w
PS7とかACDseeみたいなファイルブラウザー付いたら良いとかおもいません?
ちゃんと本体に組み込まれたヤツ。
古いファイルとかいちいち調べるのがしんどいんだよな〜。
色んなモデルみれる単体アプリとかあるんだけど
イラン機能付いてて不安定だし。
いろいろモデラーあるけど
ちゃんとファイル管理とかできるヤツってまだ無いですよね?
そういう所も特化してほしいんですが、どうなんでしょう俺だけ?
>>933 漏れは、ViX+ifmqo.spi で管理してる。
洩れは素直にSUSIEでやってるよ
936 :
:02/12/22 02:34 ID:bCoYZQo6
ViX+ifmqo.spiだと半分くらいしか表示されないんだけど
何でだろう?バージョンの違いとかのせいだろうか・・・
…叩かれそうな質問なんですけど、BMPを貼り付けるのはどーすればいいんですか?
材質パネル>設定>マッピングってのは解ったんですけど、設定しても表示されないもので…
画像サイズは大丈夫?
2の乗数だっけ?要するに128*128とか
256*256とかじゃないとイカンとか。
>>937 まず[表示]の[テクスチャを表示]にチェックして表示オプションをOpenGLにします
◆プレーン、シリンドリカル、スフィアマッピングの場合
オブジェクトの張りたい面を選択し材質の設定でマッピング方式を設定
材質パネルで張りたい材質を選択
[選択部処理]/[面に現在の材質を設定]
◆UVマッピングの場合
オブジェクトの張りたい面を選択
材質パネルで張りたい材質を選択
[選択部処理]/[面に現在の材質を設定]
UVマッピングコマンドで適当なマッピング方式を選択しマッピンクを適用
([Unwrap]と[Material]を選択して[Apply])
でどうでしょう?
942 :
股裂き芋:02/12/24 02:36 ID:YqL9bbDs
MQO形式で可視オブジェクトだけ出力するのって出来ない?
LWO形式のダイアログみたいな感じで。
削除するレイヤーが多いとアンドゥーで戻らないので
フォトショップのレイヤーを統合アンドjpeg出力みたいのが
MQO形式でやりたいんだけど・・・。
なんかメニューのどこかに密かにあるのに見落としてそうで
怖いんだけど教えてくんなまし。
>>936 以下、付属のドキュメントから
*5 仕様により「TrialNoiseチャンク」のあるデータは表示できません。
(一部バージョンの未登録状態で保存されたデータ等が該当します)
ってことで、うちはLEで保存したデータは表示されてます。
一度確かめられては?
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/24 05:36 ID:WCL1i1iP
>>942 出力しないレイアーを表示して
出力するレイアーを非表示にする
その後“可視オブジェクトを1つに合成する”で一つにまとめて削除→出力。
この方法だとアンドゥー2回で元に戻るよ。
レスどうもありがとうございます。
二つも質問してたよ・・・忘れてた(汗
>>943 一応確認してみます。
>>944 それだと統合されちゃうんですよね・・・
使いまわしたいパーツとか、あるいはレンダラーに持ってく時でも
別にしときたい時があるので・・・
だから2回アンドゥで戻せるってんじゃないの?
947 :
股裂き芋:02/12/25 01:56 ID:pPiVaSWJ
スマソ、良く読んでなかった。
ま、元米の方法だと、確かにレイヤーが統合されちまう。
でもな、削除すべきオブジェクトのプレビューはできるぢゃろ?
んで、良ければ二回アンドゥーで、非表示オブジェクトを削除。
ダメなら、おっけー出るまで、上の手順を繰り返す。で、どだ?
2つ起動して書き出したい物のみ選択してもう1つの方にコピペ。
そして書き出しするでも良し。
Mizunoタンはプロバ変えないのだろうか・・・。
吸収されちまうYO・・・
アニメ風の人体(゚д゚)ムズー
リアル風のは一応作れるんですが、やっぱり基礎からやらんといけませんか?
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/27 13:37 ID:KBuYOoj5
>>951 アニメ風に限らんけど、まずフロントとサイドの下絵作りをきっちりとやるとか
いくら下絵つかってバランスとれてても,
関節の処理とかうまくいかないとはまんないと思うから,
そこら辺気をつけてみては〜,と思う。
関節以外なんかろくに凹凸ないしね
人体は、髪の毛の10分の1の労力で作れそうだと言ってみる。<作ったことないけど
髪の毛、テクスチャーと構造のせいで複雑すぎだよウワァァァーン。
バンプまだ未対応だし、テクスチャの重ね張り出来ないし、現状だと
メタセコイアだけで髪の毛もどきをつくるのはシンドイです。がんがってるけど。
所で、違うオブジェクト同士の継ぎ目が目立たなくなる方法ってないですかねぇ?
仕様だと思うけど、曲面化してる面の継ぎ目が自然じゃない(当たり前ですが(w)
ので、髪を分割して色々動かして、その後一々合成しないといけないのが面倒っす。
アンドゥを使えとのお達しでしょうか?
955 :
954:02/12/27 15:02 ID:mzPwXS2f
ぎゃぁぁぁあっ!!
プラグインってこんなに便利だったのですか?(爆死
初めてプラグイン公開してるサイトみてみましたが、5000円の価値アリアリですなぁ(滝汗
今まで、厨な質問をしてすいませんでした。
近々シェア登録します(涙
無知とは罪ィィィッ!!
あ、でも来年になりそうなヨカン(w
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 01:34 ID:aRRhvOrZ
更新記念ゲット〜!!
ってかもう止まったな。進化
進化と言っても、あとはもうプラグインとして出てる機能を実装するくらいしかない気も。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 08:31 ID:gdTBLL91
UV操作のバグもちゃんと直ってたよ。
回転、拡大で選択できないのはやはり仕様
ということですか。
ところでテクスチャのリロードってどうやるのでしょう?
(一旦保存してから)
[ファイル]>[最近使ったファイル]>[そのファイル]
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 12:49 ID:gdTBLL91
すいません。自己解決。
ペイント>ファイル読み直しでよかった。
これってショートカットに登録できるでしょうか?
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 13:43 ID:Ou4NEmXC
>>957 ウエイト処理の充実を期待したいのです
無理かな?
>>957 折れは、プラグインを登録できるパレットが欲しいな。
あとは、オブジェクトの階層化とか、プラグイン管理機能とか、
キーカスタマイズの正式サポートなんかがホスィ
963 :
:02/12/28 14:06 ID:YVd/AS9f
うーん、、、あたまの中で立体がうかんでこないな、、
もしかして3D向いてないのかも(´Д`;)
>>964 頭でイメージできないときは、手で触れる物を作るのが(・∀・)イイ!!
身近な物から始めるとトレーニングになると思うのですわよ。
966 :
:02/12/29 09:37 ID:T+fDStv3
フォトンマップの本を読んでいるということは
レンダラが充実するのかも
オブジェクトの階層管理は鬼謀したいですね折れも。
次スレはどーするよ?オマイラ?
・本家URL
・定番プラグイン配布サイトURL
・TIPS設置サイトURL
・イニシャルMツール配布先URL
・関連スレ
等々
>>2に載せたい物とかスレタイ募集するべきかえ?
>>964 身近にあるものを、3Dにしてみるよろし。
押入れで埃を被ってると思われるファミコンを題材にしてみよう(゚∀゚)セ-ガ-ナヒトダッタラゴメン
>>964 コップをよく観察してみましょう。
縁はどうなっているか、ガラスの厚さはどうなっているか等。
観察を終えたら目を瞑って観察していたコップを
思い浮かべてみましょう。取敢えず簡単な形の物からで…
3Dモデラーの幼年期はやっぱりレゴですか?
うちはレゴじゃなかったなぁ。ブロック遊びはしてたのは確かだけど。
あと、粘土で遊んでたのが役立ってるような気がする。
ダイヤブロック!?
974 :
:03/01/01 04:44 ID:KXJCOiVh
ショートカットのカスタマイズが上手く行かない。
dataフォルダの中のshortcutを改変して.datつけてtex形式で
保存、同じフォルダに置いて再起動、で良いんですよね?
↑しても何も変わらない。何でだろう?
点辺面現物簡縄範あたり割り当てたいんだけど・・・。
原因分かる人いませんか?ありがちな失敗とか・・・。
>>974 で拡張子は .txt ですかw
一応わからなければやめておいたほうがいいってことになって
るんですが。
エクスプローラで拡張子は表示されてますか?
shortcut.dat というファイルを作りましょう。
(www)
あ、あの、次スレは…。
>>979 ただのミスタイポぢゃろ。目を瞑ってやろうぜよ(⌒-⌒)
何の恨みもありませんけど、お決まりのセリフを一つ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)<
>>979 オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
981 :
山崎渉:
(^^)