【高性能モデラー】Metasequoia Part6【メタセコ】

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952名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 21:34 ID:3q1Xqbye
次スレ中にMikoto Ver 0.5aが出ますように⊂⌒~⊃。Д。)⊃
953名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 22:24 ID:iYo3CCGM
ここ追加でしょう。やっぱし。
http://p27.aaacafe.ne.jp/~mqdl
954名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 22:27 ID:3qQL6F45
で、新スレは>>950が立てるの?

メタセコ プラグインメモは載せて良い気がする
けど、いまはDBにする量じゃないよね。
どこかの雑誌のように一覧のほうがいいかも。
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 23:48 ID:2CcuA83s
>>949
http://www.shinobi.jp/
ヤマグソのサイト、手裏剣が表示されて超バレバレやん。
956名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 01:42 ID:oZFcKFSH
次擦れまだ?
jfg;ldg;k;lg;mg;っよthきjlk;szl:」l:;kjh:;zkj;:km:;kkhlsk:;kj;l:hk:l;jk:l;け:lkhl:;ktgdkhl;:k;lkhg;:h
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957名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 03:31 ID:10tJW36n

YAMAG's GARAGE
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yamag/meta.html
↑不必要らしい×

・java applet
mqovMatu2
http://www3.nbn.ne.jp/you-ri/
↑リンク切れ×
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/5070/
↑MqovM(類似品)
http://park2.wakwak.com/~matu/index.html
↑Matu Lab(こっちが今のサイト?)

・MarbleCLAY
http://member.nifty.ne.jp/escargot/
↑移転×
http://homepage3.nifty.com/escargot/
↑今のサイト?

・parthenon(VGAがRadeon 9500 / 9600 / 9700 / 9800シリーズで動作)
http://members.jcom.home.ne.jp/parthenon_renderer/
↑移転中?

・Blackbox Laboratory(Lightflowの材質投稿掲示板や質問BBS)
http://www.af.wakwak.com/~blackbox/
↑リンク切れ×
http://park7.wakwak.com/~blackbox/
↑今のサイト?

問題のありそうなリンクを書き出してみました。
958名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 04:21 ID:REEWHLJY
> ・Blackbox Laboratory(Lightflowの材質投稿掲示板や質問BBS)

材質投稿掲示板も質問BBSもない。
mqo→rrt変換ソフトがあるだけ。
959名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 06:01 ID:ZzPaytdb
>mqo→rrt変換ソフトがあるだけ。

でもRedqueen関連にBlackbox氏は欠かせないぞ。
おかげでメタセコで作成したモデルを変換できるし。
Redqueen2FREEでレンダリングをしたい場合は重宝するよ。
960名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 09:45 ID:Nw+HYELW
MarbleCLAYのリンクは不要だろ
961名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 10:35 ID:3ElbrcZu
>>957
ごくろうさま。
>>959
全部のメタセコページを載せるんじゃなくて、
本当にお勧めだけでいいんじゃないの?
そんなに多用されてるとも思えないんだけどどうかな。
で、次スレまだ?
962名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 13:03 ID:NXOhhF6I
>>816
まだ答えている人居ないのかな?

オプティマイズって言うのは、ハイポリのモデルの
見た目を出来る限り変えずにローポリにすること。
963名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 14:35 ID:o91TRROy
誰かが次スレ立て中(;゚д゚)!
964名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 14:44 ID:GCizqxJ+
【高性能モデラー】Metasequoia Part7【メタセコ】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1080191691/

たてーたよ。
UpBBS追加するの忘れました。すいません。

リンクの修正とソフトのリンク1件削除(よかったのか?)。
parthenonは次スレまでに移転が完了したら、次スレで修正しとけばいいんではと
勝手に解釈して放置してます。
965名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 14:53 ID:o91TRROy
モツカレ。とりあえずリンク追加があったらいけないので
次スレの若いレス番号は残しておくのでこっちにカキカキ。
966名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 02:08 ID:hyuz+/Os
>>964
GJ
こっちは埋め立てですかね。
967名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 08:38 ID:Ru/59L7A
まだこっちを使いませう
968名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 18:01 ID:ZgAxcVfR
スレが止まってしまいましたな・・・・
969名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 18:21 ID:tYtU1AR1
あげてやる!
970805:04/03/27 22:32 ID:dv7Iq5KW
偽クロスシミュレーション入り毛布。
オブジェクトの中心に近い順に処理されます。
ttp://p27.aaacafe.ne.jp/~mqdl/cgi-bin/sbu_bbs/sbu2_bbs_img/54_1.zip

シワオプションは現在は何も起こりませんので。
伸縮のデフォルト値は100%っす。
現在何%がわかりにくいんで、後日どうにかします。

で、使うって言ってた人、その後どうですか?
どこをどう改善すべきですかね。
971名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 00:00 ID:TRJga9XE
>>970
頂きました。
早速、試してみましたが、毛布の方は問題なく実行できました
ShrinkWrapの方は、言うことを聞いてくれたりくれなかったりです。

実行、キャンセルしても
「モジュール'Metasequoia'の0044AEAでアドレス00000110に対する読み込み違反がおきました」
というエラーが連打することがあります。うまくいくときは、上手く言ってくれるのですが。
972805:04/03/28 00:51 ID:4dfxFn3K
>>971
特定条件において、コリジョン判定が上手く出来ない場合があるようです。
そんなときにエラーが出たりするかも。
もうしわけないですが、エラーのでるオブジェクトをUPして頂けませんか?
973名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 01:35 ID:5PT/RYga
前に、MIKOTOの解説をやってたページがあったはずなのだが、誰か場所知らんか?
女性がVサインだしたバナーだったような気がする・・・
974971:04/03/28 01:41 ID:TRJga9XE
>>972
ttp://p27.aaacafe.ne.jp/~mqdl/cgi-bin/sbu_bbs/sbu2_bbs_img/55_1.zip
upしました。
971の時のものは、消えてしまって同じエラーは再現しませんでしたが、
直前のモデルから、同じ様なものを作ると少しおとなしめの(メタセコを巻き込まない)
エラーが出ました。

Dogのは、ShrinkWrap中にオブジェクト付近をクリックすると
エラーが出やすいようです。

STPの方は、毛布を起動すると、問答無用で「不正な浮動小数数演算命令」
というメッセージがでます。
975名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 01:57 ID:b+/O60aq
>>973
umemoriでググれ
976名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 02:00 ID:iyMJ1pwz
>>970
早速頂戴しました。
ソースに球、ターゲットに円錐のobjを指定して試していますが
「伸縮処理」とは何なのかよくわかりません。
実行すると生成される円錐もどきが若干大きくなりますが、これは
どのような機能なのでしょうか?
977805:04/03/28 02:38 ID:4dfxFn3K
>>971
thx.追ってみます。
>>976
説明不足でした、失礼。
処理前と処理後で、各面の大きさが拡大方向に変化したものに関して、
差があまり出ないように縮める処理を行います。
伸縮ってかいちゃいましたが、伸びることは処理上たぶんありません。縮む一方です。
で、どれくらい縮めるかを横のスライダーで決めます。
0なら処理なしで、150とかにすると縮みすぎでよくわからない形になるかも。
2度掛け、3度掛けいくらでもできるんで、50〜90くらいで様子見ながらでどうぞ。
上記処理を行うことで、サンプルにあるように、高低差の有る部分で周りを引っ張るような感じになります。
これを偽クロスシミュレーションとか表現してしまったわけですが、
本当に偽です。
978805:04/03/28 03:11 ID:4dfxFn3K
>>971
STPのほうは、2頂点の辺があったため処理できずに落ちていました。
たしかに2頂点は考慮してなかったんで、次回どうにかします。
現段階では3〜4頂点でお願いします。
Dogのほうは再現できませんでしたが、
もしかするとMQDocument->Compact()で差異が生じていた可能性があります。
ファイルを開いて、編集せずにモーフを開始して、それでエラーは出ますでしょうか。
以上、検証願います。

毛布は処理の効率上、最初にCompactを実行しているんですけど、
差異がでると、>>971氏の言われるようなエラーが出るようです。
差異があったかどうかを調べる方法って無いですかね?
979名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 09:23 ID:ly0kL4H4
>978

Compact前のオブジェクト・面・頂点の数と、使用後の数を比較して同じなら変更なしでは?
たしか、削除されたのを詰めているだけだったと思うので
980976:04/03/28 13:09 ID:FadeuPf2
>>977
理解しました。ありがとうございます。
981名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 16:34 ID:YJbwem3s
Beta10リリースしてます
982名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 20:53 ID:cbdh5MD0
Beta10
オブジェクトパネルとか素材パネル上で
Shft+クリックした時オブジェクトが選択できなくなっちゃった?
983名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 21:10 ID:qm5o36Am
>>982
出来なくなってますね。
順序入れかえも合成もD&Dで出来るようになったので
必要ないかと思います。
984名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 21:21 ID:PH9kB5QX
983です
勘違いしていた_| ̄|○

ついでに、オブジェクトパネルの頂点・面を選択で
頂点選択してくれない。
現在のオブジェクトを選択でも頂点が選択されない(つД`)
985名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 02:34 ID:GHO4cPME
次のメタセコスレは、「初心者歓迎」スレにしてほしいです。
プロ用は別にあるんですから(笑。
986名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 02:45 ID:mtd0IgKU
叩かれたりしてたのは、初心者だったからじゃないけどな。
それがわかんないヒトにはなに言っても無駄か。

でも、やさしくして欲しい初心者はMOMOにでも行ったほうがいいかも。
987名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 02:54 ID:GHO4cPME
>>986
そういう意味ではなかったのだが・・・・
プロ用といえどすでにメタセコスレがあるわけだから、差別化したほうが良いのでは・・・て意味だったのだが。
あんまり深読みしないでほしい(汗。
988名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 04:13 ID:4onxHOYy
バカが立てたスレに移れってか?
989名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 21:01 ID:AsieyBZA
メタセコbeta10でパース図でオブジェクトを選択しても点だけ色が変わらないんだよな。
OpenGLからDirectXに変えると直るんだけど。
デスクトップとノート、どちらでも同じ状況なんだが、これってバグですか?
990名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 21:32 ID:GHO4cPME
>>988
わるい
メタセコスレ、すでに7がたってたのね。
気づいてなかった。
わすれてくれ(汗。
991名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 19:07 ID:NufmV8es
停滞気味だな
992名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 19:56 ID:+IczXMOU
もう埋めよう
993名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 20:50 ID:oocIIqo0
産まないでくれ
994名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 20:51 ID:V5mZsrkD
995名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 20:52 ID:V5mZsrkD
996名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 20:53 ID:V5mZsrkD
997名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 20:53 ID:V5mZsrkD
998名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 20:54 ID:V5mZsrkD
999名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 20:54 ID:V5mZsrkD
1000名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 20:54 ID:V5mZsrkD
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