週刊少年ジャンプ連載陣画力議論スレッド part2
1 :
前スレ1 :
03/06/28 21:02 ID:EUrxlRht
2 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/28 21:02 ID:EUrxlRht
6月30日時点での連載陣 ( )内は作品名 岸本斉史(NARUTO) 村田雄介(アイシールド21) 矢吹健太朗(BLACK CAT) 森田まさのり(ROOKIES) 尾田栄一郎(ONE PIECE) 河下水希(いちご100%) 久保帯人(BLEACH) 和月伸宏(武装錬金) 武井宏之(シャーマンキング) 高橋和希(遊戯王) かずはじめ(神奈川磯南風天組) うすた京介(ピューと吹く!ジャガー) 許斐剛(テニスの王子様) 鈴木信也(Mr.FULLSWING) つの丸(ごっちゃんです!!) 加地君也(闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜) 蔵人健吾(SANTA!) 吉川雅之(キックスメガミックス) 澤井啓夫(ボボボーボ・ボーボボ) 冨樫義博(HUNTER×HUNTER) 秋本治(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
3 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/28 21:03 ID:EUrxlRht
SS(マジ上手いだろう)・・・ S(歴代中高水準)・・・ A(連載陣中高水準)・・・ B(平均水準)・・・ C(平均以下)・・・ D(話にならない)・・・
河下水希
いちさんおつかれさまんさです 乙カレ様
6 :
X :03/06/28 21:06 ID:aUgARP/H
SS→HUNTER×HUNTER、ROOKIES。
7 :
さささ :03/06/28 21:09 ID:xd5eOr4a
D→相撲:闇神:蹴:愛盾:散田:庭球
8 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/28 21:10 ID:wsnS7gYU
D→HUNTER×HUNTER
D許斐剛(テニスの王子様) 鈴木信也(Mr.FULLSWING)
10 :
さささ :03/06/28 21:12 ID:xd5eOr4a
H×Hやる気ないなら初期ファンの為にも辞めてほしい・・・。
12 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/28 21:14 ID:wsnS7gYU
H×H単行本で直せるなら初めからきちんと書いて
13 :
1 :03/06/28 21:17 ID:EUrxlRht
あー、あぶない。ぎりぎり。千取りする気力も無い…… 前スレ853の提案があったけど、入れる事が出来ませんでした。レスのすれ違いです。
14 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/28 21:19 ID:phdX8w75
HxHはネームを掲載してるんだろ?
しつこいようですが 評価する際、各々が(画力的に)最高だと思う漫画家(ジャンプに限らず)を書いて欲しいです 強制はいたしませんが
>>16 ジャンプ連載陣の中で議論するのにそんなの知りたい?
つーかそういうの入れると
>>15 みたいにヲタだけがニヤニヤする
キモいスレに成り下がると思うが。
18 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/28 23:06 ID:mLrzQvYa
ジャンプ連載陣の画力で議論してるだけで十分、ヲタだろ・・・
ぬ→吉川雅之
馬鹿じゃん!?
とりあえず和月とかずの評価でもしようじゃないか
和月・尾田は「A」かな。 かずは「C」。辛口で。
>17 その人が、何を「画力」としているのか分かるじゃん? そのあたりを知ることで議論がスムーズになると思うんだけど
>>23 ま、確かにその漫画の信者(と思われる香具師)が、最近覚えた専門用語を駆使して、
その漫画家を絶賛する痛いレス連発するのを見るよりは良いかもね
今のWJ漫画家はまだ発展途上というか絵が完成されてないから叩くほうが圧倒的に簡単なんだよね だから擁護するときは大概ある視点に立っている そういう意味で何を画力としているかはわかったほうがいい
26 :
こけし! :03/06/29 01:09 ID:3Cv9at79
画力 B:岸本斉史(NARUTO) B:村田雄介(アイシールド21) S:矢吹健太朗(BLACK CAT) A:森田まさのり(ROOKIES) C:尾田栄一郎(ONE PIECE) B:河下水希(いちご100%) B:久保帯人(BLEACH) S:和月伸宏(武装錬金) A:武井宏之(シャーマンキング) A:高橋和希(遊戯王) C:かずはじめ(神奈川磯南風天組) C:うすた京介(ピューと吹く!ジャガー) B:許斐剛(テニスの王子様) C:鈴木信也(Mr.FULLSWING) C:つの丸(ごっちゃんです!!) C:加地君也(闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜) B:蔵人健吾(SANTA!) C:吉川雅之(キックスメガミックス) D:澤井啓夫(ボボボーボ・ボーボボ) S:冨樫義博(HUNTER×HUNTER) B:秋本治(こちら葛飾区亀有公園前派出所) 採点として、まず「見やすさ」を重視しました。ストーリー構成のうまさとは別です。 破きは最年少にしては画力だけはいい。澤井、うすたはわざとああいう絵なのかは謎。 尾田はごちゃごちゃした感じだからランクを下げました。 ちなみに鳥山はS、小畑はSSあげちゃいます。
27 :
こけし! :03/06/29 01:10 ID:3Cv9at79
追記: 富樫はS〜Dまで変化します。
28 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 01:11 ID:acEH1l++
__,, 从爻ミミ ,,-''''"| /゙、 ミミメミ彡|l ,,-──ヽ、 -''"彡ミ/ ̄''/l .ノ ヽミミミ彡| /二‐,'''ヽミミ刈゙ヽ 、彡ミミ/''‐-' |ヽ、 ヽミ ミl L|ヽ/_ /"''‐、ミミ爻リヽ、 ,,,,,, 彡ミ|-、 /|-'.ミ/ 〉ミ |l >ヽ-、_=ノヾ、ミミ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 彡ミ| ノ、_ノ_,,/ ミ ミl ヽ-‐'''\__,,,,-'ミ;;;;;;;;;;;;''''''" 彡ミ\,,ノ、,,,/ ミミ ミ ゙"''ゝミ,;;;;;;;;'''' 三ミ/_ノ |ミミ | ,,;;;;;;;;;'" 三二ソ'" _ |ミミ | __-、 _ _,,,,_ ,,,;;;;;;;;;;;;;''" ミ三|-'''''""ミミヽ-‐''''"""'''ヽ、 ,,--''""ミ,--、ミ/ 。__゙ヽ,'"ミミミ\;;;;;;;;;;;;;;‐' ミ |ミミ'''"""ミミ二゙、ミ川川ミミ゙ヽ、ミ,‐、ミミ、 <フ /ヘl‐ヘlミミ,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;‐'' ミ / ミ ゙''ミ‐ミミゝ,| ヘヽミ、‐''" /> (>,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;''" / ミ彡l|〉フ |ミミ、 ./>_ ,,,,,(>;;;;‐''''''' 彡 三川ヽ-,ノミミ )|'"'''''''''''''''''''" ・←>>真中 ミ,,ノ彡川ヽ,,,,, ,,, ,,,-:::'''" .三ミ 彡ミ彡ノ |ゝ;;;;;;;;;;;;,,,,,,,, 彡メメ彡川ミ二彡|l '''''''" 彡彡ヽミ/ ヽゝ |''''''‐;;;;;;;;;;;,,,,,, . ヽ-彡ミ/-、ミ彡-,,,,..... 彡彡ミヽ-、゙、>/| /| ''';;;;;;;;;;;; 彡-丶彡:, /彡三二\、''フ-‐> '''ヽ;;;;;;;;,, l彡爻\彡,,,, ,,,彡/彡メヽヽ二ノ ,,,,;;;;;-イ'" '';;;;;;;,,, ヽメ彡刈゙ヽ、ミ,,,,;;;,,,,,, ;;;彡彡三ノ从メ-‐'''" ミ/ '‐;;;;;;;,,,, 彡メメ川彡゙''ヽ──''''''''" ,,/ ヽ;;;;;;;;;;;;,,,,,, >、メ从彡'''" / / '''''‐;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,, ノ、彡メ''''" / ゙、,,,,,,_ '''‐-;;;;;;;;;; ,,‐''"三二三,,,,, ,,,,-''" ミミ川゙ヽ、 /彡三''" "'''ヽメ、 ,,;;;;ミ彡 川刈|l |彡三ニ ,,,,;;;;ミミミ彡川川从爻メ川|l ,, ,,,, 丶メ|l 彡三二 ,,,,,,,,,;;;;;ミミレリハ彡ゝ、爻;;;-─''''''''--ミミミミミ川ノ'" 三|l ヽ彡メゝ ─''''イ''''''''""" \川ミミ ミノ |ミ三二 彡、 フ─二、'''‐'"、 ノ─二メ= ,,,,ノ, レ'" ヽヽヽ、 <_ノ‐,--,,,,,,,,,,-'", ,ノ ゙-'‐'" ゙'''、,,-‐,,,,,,ノ ゙-''
もう画力でもなんでもねえな。
うむ… 画力=見易さ…ってのはちょっとね。
見易さだけで評価されるとさすがに。 一番肝心なのは必要な事が情報として伝わる事だと。 情報量がありすぎて何が肝心か分からないのも(代表:尾田・荒木)、 描かなさ過ぎて情報がない白いのも(代表:矢吹・久保)失格。
矢吹は赤松に情報量の多い絵って言われてたが…。逆に情報量の少ないのが岸本で。
村田が持っているカメラは今のところ一つだけなのか いろんなカメラといろんなレンズを手に入れ 他人の写真から構図を学ぶことが出来れば もっと多くの支持を得られるようになるだろう はっきりしたカメラ感覚を持っていると 絵の表現は狭くなってしまうというお話
稲垣のネームが悪い可能性もある
矢吹は確かに上位には入るだろうが、抜きん出てるわけじゃない。 黒猫はもう少しキャラデザインをしっかりした方がいいと思うね。 どれもどっかで見たことのあるようなキャラで、そうでなくオリジナルと 思しきキャラは誰でも思いつくような垢抜けないデザイン。 これでパクリとは言わないけど、独創性はない。見栄えがしないんだよな。 もっと自分だけの「世界」を創っている作品が出てこないかね。 単に新しい発想じゃなく、現実には存在しない舞台道具にリアリティを 持たせる力は間違いなく画力であると言っても差し支えない(冨樫は これに欠ける)筈。寺沢武一はちょっと凄い。
38 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 04:43 ID:YtXPXwOs
矢吹の名を上げる奴は消えろ。村田が一番だ。
39 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 05:13 ID:NDW6o50S
矢吹良いよね 画力はあるよね 来週のジャンプ見てプロって凄いと思った。本編を見てではないけど・・。
41 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 06:18 ID:Vu2AdI7a
このスレ馬鹿ばっか。
今頃気づいたのかよ
ごめん、誤爆
村田は今やっている事を自分だけで出来るようになったら良いね。 成長株だとは思う。が、単独での連載でないと評価はしづらいかな。
知欠はさ、きれいな絵をかくよな 本格的に萌え系マンガでも描けば?って感じ
46 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 08:13 ID:b11edAYh
まず基本だが、漫画の絵は「記号」だ。その記号が増えれば表現の幅が広がる。矢吹の記号は貧弱ゆえに構図を法則化、パターン化せざる得ない。それに比べ村田の記号は豊富だ。その記号を矛盾なく組み合わせる技術も長けている。分からない奴は、とりあえず五千回絵を描け。
みんな余り気づいてないけど、秋本治はかなり上手いよ。
48 :
47 :03/06/29 08:31 ID:GVLuLgS1
特に「60巻」辺りが凄いです。
画力=魅力はどうよ? みんなそれぞれ個性あるし。 それなりに上手いし(Dに当てはまるのもも結構いるが) 絵の魅力でどうじゃろ?
50 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 08:40 ID:ua8RsH5H
上手いって言うか精密なんだよな。 今の絵はグロだが。
51 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 08:41 ID:ua8RsH5H
魅力は冨樫と河下。
>40 コテハンでそんな事言うと取り返しつかんぞ。 前スレでの知ったか鰤もイカシてたが。
お前ら評価スンのハ勝手だけど厨っぷりもしくはヲタ趣味っぷりを発揮するだけだぞ! 漏れがやっても同じだからやらない。
>54 ここは隔離スレであるから、議論をなんとしても続けなくてはならないのだ!
>>53 そうなんだょねw コテの発言には責任が求められるょね
よくてきとーな事言っちゃうから無責任な発言は控えるよー(つ▽`)
>46 そうだよな。いくらネームを稲垣が書いてても、それを絵にして表現 できるのは村田の実力だよな。俺は素人だけど、アイシールドは 細かいところまで分かりやすくてありがたいよ。
矢吹のだめなところ 1描き分けができてない 2似たようなアングルでしか描けない 3性別、年齢不明 4しわの入れ方のパターンが少ない これらは多くの場合において画力を図る基準になってると思うのだが。 それが欠如してる矢吹って…
59 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 11:51 ID:/l8TnRL8
矢吹派は試しにやってみるといい。まず人物単体の正面図、横、背面、俯瞰、これらの絵(記号)が描けるようになったら矢吹漫画を組み立てる事が出来るよ。次にアイシによく出る「アメフトで多人数が矛盾なくぶつかり合う構図」を描いてみよう。絵の怖さが分かるから。
知欠は若いのによくやっているとも言えるし 若いうちから手癖で描くと後でえらいことになるよとも言えるな
矢吹は結構な年月は連載してるけどあまり絵柄が変わんないねー あれで完成系なのかな 矢吹が羨ましくてしょうがない
64 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 18:28 ID:1vnuEriL
そうだ。改行せずに村田を上げているのは、すべて俺のカキコ。「内容」にツッ込んでくれれば、きっちり返すよ。あらかじめ言っておくが、村田信者とあだ名するのは勘弁。あんな糞漫画まるで読んだ事がないからな。あくまで評価は絵
65 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 18:49 ID:KHOq5gvI
構図は画力の一部じゃ?
67 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 19:03 ID:x/SnkOmm
もういいよ。そんな実りの無いツッ込みは。構図も絵を描く上で必要な技術力の一つだよ。以上
いや別に構図が画力の一部ではないだなんて一度もいってないわけで…
内容っつーかバカのひとつ覚えみたいに 何回もおんなじこと書き込んでんじゃねーよ。 レベルが低すぎて話す意味もないんじゃなかったか?また来たの?
71 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 19:32 ID:b11edAYh
これだけ反感は買うが、「内容」に反論出来る奴は一人も居なかったか。実りがあると多少なりとも期待した俺がバカだった…。素人丸だしの評論家はキモイタいからヨロシク
美大生が鼻で笑っちゃったりしますか?
>>71 それは正しいよ。で?
お前それしか言わないからな。
絵に詳しいなら上手いのとヘタクソの見分け方いろいろ教えて下さいよ
できたらの話だがなw
74 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 20:07 ID:XKHg2Wv2
何度も言わせるな。村田と矢吹の話が出たから、二人を例にして評価したじゃないか。両者に要求される技術レベルに圧倒的な差があると。村田の絵を描きこなすのはプロであっても難しい。ゆえにその巨大な壁に圧倒され矢吹のように構図のパターン化に安住せざる得ないプロも多い
俺もしりたいなぁ XKHg2Wv2さんアナタ 絵の心得、知ってるんでしょ キキたいな〜
矢吹、いろんなアングル描いてると思うけどなあ。 イメージだけで語ってないか?
>矢吹のように構図のパターン化に安住せざる得ないプロも多い ここが意味不明なんだよな〜 ナニを根拠に言ってるのか全然わかんね つかさ、 あんた漫画家?
>>74 あれはそんな難しいもんじゃないと思うがなぁ
人体構造ある程度わかってればヒマさえあれば矢吹だってできるよ
その点村田は原作つきで稲垣は完成品に近いネーム描いてるからねえ
5歳と15歳の人物の描き分けも出来てなくない?>矢吹 あと、顔にシワつけただけで老人・中年って言われても説得力無い。 小奇麗な絵ではある。 「綺麗な絵」って方向にだけ絵柄がすでに固まってて、 漫画家なんだからヤバイと思う。 矢吹って22〜23歳か?「歳の割には上手い」って歳でももう無いよね。 50歳になって、まだ漫画描き続けてたとしても、このままというか、 違う方向に上手くなるイメージが無い。
>74 信者と思われたくないからって糞漫画呼ばわりは酷いな。興味がない 程度にしてやれよ。 >78 言うだけなら簡単ってやつだよ。まあ少なくともヒマがなければ 描けないわけだ。君の言うとおりだとしても。ところで稲垣が完成品に 近いネームを描いているって本当?
>>72 美術の技術は漫画になるとあまり役にたたないからそうでもない。
>>76 いろんなアングルで描いてる時は描いてるんだがデッサンがあってない。
特に極端に変えた時が酷い。描けないのに描くコノミンと同じタイプ。
>>78 矢吹を例にあげずともプロならできる。
>>80 ストキンの受賞作品解説ページには完成品に近いものが描いてあった。
B 岸本斉史(NARUTO) 絵柄は好まれる C 村田雄介(アイシールド21) 勢いはいいので+αあり S 矢吹健太朗(BLACK CAT) まあ綺麗だし。 S 森田まさのり(ROOKIES) 完成されてる。崩れないから嬉しい。 B 尾田栄一郎(ONE PIECE) 一時期から少しダウン? C 河下水希(いちご100%) まだ連載してたんだ よくわからん B 久保帯人(BLEACH) 作風にピッタシの絵だからいい S 和月伸宏(武装錬金) かなりのレベルだがまだ改良の余地多数 B 武井宏之(シャーマンキング) 個人的には好きじゃない C 高橋和希(遊戯王) 絵なぜかむかつく C かずはじめ(神奈川磯南風天組) 上に同じ C うすた京介(ピューと吹く!ジャガー) 作品と合ってるからOK A 許斐剛(テニスの王子様) 上手いけど漫画の上手さじゃない気が。 B 鈴木信也(Mr.FULLSWING) まあいいでしょう。 C つの丸(ごっちゃんです!!) この絵にしてこの作品ありだからよし。 C 加地君也(闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜) 発展途上 C 蔵人健吾(SANTA!) 上手くなると思う。 C 吉川雅之(キックスメガミックス) うーむ・・・どうかな D 澤井啓夫(ボボボーボ・ボーボボ) 頼むから上手くなってくれ S 冨樫義博(HUNTER×HUNTER) 最近はC A 秋本治(こちら葛飾区亀有公園前派出所) 安定してるかな。 歴代ジャンプでSSは小畑くらいしか思い当たらない 他だとあと何人か。
小畑は絵に動きがなくて固いイメージがあるので、さらに改良の余地あり って事でSで良くないか?てゆうか綺麗ってだけで矢吹氏がSかよ(笑) 許斐がAなのに岸本がBってのもは逆な気がする。見やすさとか絵が 綺麗かどうかで判断するとしても。
>>82 なにこれ…
このスレどんどんダメになっていくな
まだ前スレの厨臭い議論の方がマシだった…
>>82 は単に個人の好き嫌いだろ?
評価基準が全然書いてない上、
時々(いや半分以上か)アホかと思うようなコメントが混じってるし。
>82 誤爆だよな? 画力議論スレに貼るつもりじゃなかったんだよな?
>A 許斐剛(テニスの王子様) 上手いけど漫画の上手さじゃない気が。 ガクガクブルブル
ここって私情アリだったの? 自分の好き嫌いを語りたいなら統合スレ逝(ry
89 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/29 23:05 ID:oOrbUvCP
和月は線が簡略化してるね 手抜きを覚えたのか
>>82 の審美眼は正直終わってるね。。。駄目だなこのスレも
>>89 るろ剣末期にいかに手を省いて良く見せる絵を描くかを
追求していた。
その結果魅力がなくなったと俺は思っているが。
手抜きじゃなくて進化しようとした結果 線がシンプルになったんだと言ってみるテスト。 少年漫画向きの絵とはかけ離れていった気もするが。 秋本こそ手抜き。まぁ昔が凄すぎたかもしれんが。sagax氏ね。 そもそもイラスト的上手さや漫画絵的な上手さ、作風やアシの仕上げによる丁寧さや その他もろもろの要素を一元的な基準で比較するのはどうかと思うが SANTAは表情が微妙でキックスは線の太さが格闘漫画としては微妙で加地は絶対的な画力不足。
サンタの作者は3ヶ月前と比べると人間が結構上手くなってる気がする 結構難しい構図とかも多かったから画力も鍛えられたのだろうか
和月の手を省いて〜ってのは本人談だけどな。
週間連載の作家は、初期の成長スピードが凄いよね。今までと 描いてきた量が違うからってのもあるんだろう。 >92 じゃあ、部門分けしたらどうかな?
>>93 それは連載前に鍛えておくべきだよね・・・
たった10話分で上達するんならさ・・・
クロッキーブックに鉛筆で描きまくるとかさ・・・
つーか加地とか人体デッサンしたこと一度もないんじゃないのか
グラフィック社の教本でも見て練習したんじゃ・・・
B 岸本斉史(NARUTO) もう少し画面ごとのメリハリがあると もっと上手くなりそう B 村田雄介(アイシールド21) どんどん上手くなってると思う 稲垣の構図力は大 A 矢吹健太朗(BLACK CAT) 全体の線の綺麗さを評価 人物描写だけならB〜 ときにDかも S 森田まさのり(ROOKIES) 文句ないわな A 尾田栄一郎(ONE PIECE) ゴチャ感と躍動感をプラマイ評価するとAかな B 河下水希(いちご100%) 漫画と釣り合う程度の絵という意味でちょいオマケ気味 B 久保帯人(BLEACH) 正直 波は激しくある A 和月伸宏(武装錬金) あくまでも絵だけ ただし下降傾向なのは疑いない B 武井宏之(シャーマンキング) 好みじゃないが 画力としてはそう悪くない A 高橋和希(遊戯王) 癖が強すぎるが 実は描けてる人だと思う C かずはじめ(神奈川磯南風天組) 伸びしろはまだ辛うじてあると思われる C うすた京介(ピューと吹く!ジャガー) 意外に下手ではないかも だが微妙 C 許斐剛(テニスの王子様) お世辞にも上手い絵ではない B 鈴木信也(Mr.FULLSWING) 上手くはないが仕上げと描きこみの分で タシケよりちょい上 C つの丸(ごっちゃんです!!) 絵で勝負してる人でもないが D 加地君也(闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜) 男女とも人物に魅力ない 見づらい 画面汚い B 蔵人健吾(SANTA!) 動きが出てる分吉川よりちょい上 でもBの下って感じ C 吉川雅之(キックスメガミックス) 一見萌え系っぽいが実は下手だなとオモタ D 澤井啓夫(ボボボーボ・ボーボボ) あれはあれで味ではあるが 画力としては B 冨樫義博(HUNTER×HUNTER) 安定してればA ネーム時は当然D 平均値と基礎画力にB B 秋本治(こちら葛飾区亀有公園前派出所) 安定はしてるが新たな魅力が増すこともなし あくまで個人視点 あと、小畑のSS&鳥山のSって既出意見に禿同。
98 :
92 :03/06/30 01:33 ID:lhmV6pqp
>94 そうだったのか。スマソ >95 でもキリがないのでやっぱり戦闘力みたく 一元的な方が分かりやすくていいと思う。
99 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 01:34 ID:1TrkJPTV
和月の絵は、綺麗さや簡素さを追求、進化した結果だというのは、表向きの言い訳で、本音を言えば、自分の絵の限界を知り、より絵の記号化、構図のパターン化に逝かざる得なかったと思う。凝ったアングルはデッサンが狂いやすく、きっちりした性格だと怖くて描けない。
戦闘力というよりは能力漫画だと思う
>>97 つの丸・うすたと吉川が同列はありえないだろ。Dだと思う
尾田はワンピ初期のスタイリッシュさはどこいったんだ・・・
>>96 でもMADARAの作者みたいに、連載中に極限状態で
爆発的に成長する人もいるわけだから
一概には言えないと思うな。
>>99 和月の単行本のコメントだとそういう感じには受け取れなかったな。
もっともっと上へ逝きたいって調子だったぞ。まあどっちにしろ
上手くは無いんだが。あとその俺は何でもわかっているみたいな
文体やめろ。反吐が出る。
>>101 尾田は和月のアシやってたから影響受けて初期の絵柄が小綺麗なんだろ。
今は上手くなってやっと自分のオリジナリティを獲得した。
今の尾田の絵はそこらへんの漫画家じゃとても太刀打ち出来ないだろ。
>>103 でも俺はあのころのほうが好きだったなあ
より独特のものを描けるようになったのはわかるんだけど
尾田はもともと細い線でけっこう描きこむタイプだったんだよな… 本性出てきた感じ。
なんとなくやってみた。言うまでもなく主観バリバリ。 B 岸本斉史(NARUTO) なんか泥臭い(褒め言葉) 初期〜中期の画面の構図はA↑ B 村田雄介(アイシールド21) 試合中の不自然に手が伸びたりする構図は下手なのかわざとなのかわからん。 B 矢吹健太朗(BLACK CAT) 丁寧さでいうとA↑ 眼帯してる人のセンスC↓ S 森田まさのり(ROOKIES) でもスポーツ漫画で止め絵っぽいのはなぁ。 B 尾田栄一郎(ONE PIECE) 背景の線とかもっと人物と区別してほしい。カラー扉S↑ C 河下水希(いちご100%) 漏れ炉なんで。 B 久保帯人(BLEACH) 正直、判断に迷う。 A 和月伸宏(武装錬金) シンプルな線って格闘向きではない気が。 A 武井宏之(シャーマンキング) 漏れ炉なんで。 B 高橋和希(遊戯王) jojo好きだと読みやすいのかなぁ。 C かずはじめ(神奈川磯南風天組) 作風からして絵は上手な必要もないっぽ。 B うすた京介(ピューと吹く!ジャガー) 間違いなく上手なんだろうけどギャグ漫画だし。 C 許斐剛(テニスの王子様) アシ頑張れー。 C 鈴木信也(Mr.FULLSWING) あまり上手でない人が一生懸命描いてる感じがして作者ともども好きですが。 B つの丸(ごっちゃんです!!) 熱い漫画が合うと思うんですが。 D 加地君也(闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜) ドリームスじゃないんだから正面顔くらい描いてくれ C 蔵人健吾(SANTA!) 思いっきり手抜きな背景のモンスター描写に萎え。 C 吉川雅之(キックスメガミックス) 線細 C 澤井啓夫(ボボボーボ・ボーボボ) 連載当時より読めるようになったのは慣れ?上手になる必要ないと思う。 B 冨樫義博(HUNTER×HUNTER) つーか安定してねー。必要な情報は読み取れるのでいいと思うが。 B 秋本治(こちら葛飾区亀有公園前派出所) 昔A↑ 鳥山のキャラデザインのセンスは神。
秋本はミスタークリスとかで気合入ってると上手いよな。
97、106 主観的なのはいいけど、全然画力の評価と思われない部分を含めて 段階分けするのは、このスレ的に意味無いと思うが・・・
109 :
97 :03/06/30 02:37 ID:+qw4oIoi
>108 省略しただけで、漏れのコメントの前には すべて「絵が」という前提がつくんだが… 主観バリバリなのはその通りなんで、まあ気に障ったなら、正直、スマソカッタ。 >101 指摘ごもっとも。訂正、吉川Dということで胴衣。
110 :
106 :03/06/30 03:11 ID:O+aDE9nP
申し訳ない。じゃこんな感じで。 河下 C→A 武井 A→B 澤井 C→D
単純に漫画じゃなくて一枚絵を漫画的なデフォルメなしで違和感なく 描けるかといった観点でこれも主観的にみてみる。全盛期な状態。 S A 森田 秋本 尾田 冨樫 和月 うすた 岸本 B 河下 村田 知欠 久保 武井 高橋 C 許斐 つの かず 蔵人 信也 D 澤井 加地 吉川 Sとかって言うなれば 碁の人やサンデーのジャぱんクラスかなぁ。
>>111 そんな、数人しか上がってない土俵の上で全員を比べ合うことがどれだけ無意味なものか判るかい、坊や?
高橋より尾田や岸本やうすたが上手いってのは納得遺憾なあ
114 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 03:54 ID:sDicxl6N
>>103 分かるから言ってるんだ。あと尾田は絵は別に技術はいらねーよ。荒木と同じデッサン狂っても胡麻化せる絵だよ。お前ごとき無意味な存在がえらそーな事抜かすなバカ。
もういいからこいつは放置しよう
116 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 04:31 ID:iD2np9UC
河下は上手くね? おれなら河下A武井Cだけどな
>>116 どういう基準の話かは知らないけど、それ如何で河下Aは同意できる。
小畑、森田など青年誌絵=上手いと勘違いしてる香具師が多すぎる。 デフォルメはセミリアルより難しいんだぞ。 俺的に上手いと思うのは武井、冨樫、高橋。矢吹は漫画の技術(ペンの 入り抜き、白黒の配分など)は決して低くない。ひとくちに画力を語るといっても、 漫画としての総合判断なのか1枚絵の完成度なのかデッサン力なのかも よくわからんからどう語ればいいかわからんが。
>>118 矢吹の白黒の配分は白が多く見える。
白多目でも富樫や武井のは不思議と空気感を感じるが、
矢吹のはただ白い無駄な空白に思える。
評価基準と評価を同時に語ってればいいんでないの?
>>118 同意だが武井などは自分の得意とする角度しか描いてないぞ
線も細かい所ははしょる入れ方だからあまり頭使ってなさそうだ
ホンと議論すればするほど画力の定義ってなんだろと思えてくる。人それぞれ なんだろな。おれは迫力があってグッと来る絵なら画力あると思うし。と、前 振りした上でおれ主観、画力があると思う漫画家。 S なし A 森田 村田 一昔前のつの丸、富樫、尾田、和月、秋元、 B 今のつの丸、富樫、尾田、和月、秋元 澤井 高橋 岸本 C 矢吹 武井 久保 かず 許斐 鈴木 加地 蔵人 吉川 D 河下 うすた あくまで迫力&グッとくるメインだから絵がきれいとかストーリーが どうとかの主観は入れてない。実際評価良くても嫌いな漫画はある。
魅力は無視して「デッサン力」のみの見立て 200井上、鳥山 195荒木、森田、北条、村田 190小畑、うすた 185尾田、河下 175鈴木、岸本 〜ここから上は自信ねえ〜 170荻原、藤崎、久保、和月 160矢吹、樋口、かず、つの丸 150許斐、吉川 140秋本、島袋 130信也、澤井、蔵人 120 110 100加地(学校の屋上で上を見上げてた主人公頭上半分とれてる) 90 80
123 :
108 :03/06/30 06:13 ID:pK+/bJHW
>>109 確かに絵として評価されてる。ちと他の人と混同してた。
こちらこそ早とちりスマソ。
>>110 小姑みたいな意見を採り入れてくれて、サンクス。
なんか河下の評価が逆に上がっているのが意味深(笑)
俺の主観では、あまり絵柄の綺麗さを画力の評価にいれないので
河下はB+かなー。
>118
ディフォルメで誤魔化す人もいるのでピンキリだと思うけど、
確かに、上手いディフォルメ絵を描くには、高い画力が必要だと思う。
ここで画力を語る場合は今のところ、まず自分の判断基準を示してから
語るしかないんじゃないかな。
>>118 小畑は青年誌絵(なにそれ?)じゃないだろう
主要登場人物は限りなくデフォルメされたキャラクター絵だし
端役は一見リアルだけど、特徴の一つ一つを強調したデフォルメがなされてる
上手い下手はともかくあの画風を森田と同格扱いするお前さんのセンスに呆れた
>124 巧妙にデフォルメされてるから、気付きにくいんだろうな。 だからといって限りなくディフォルメされてるとは言いすぎだろ? もっとディフォルメされた絵柄の漫画家が、ジャンプには多くいるじゃないか。 それと、絵柄について格付けするのちょっとおかしくないか?画風の違いを 見分けるのにセンスは関係ないと思うし・・・
126 :
125 :03/06/30 06:38 ID:pK+/bJHW
訂正。絵柄について>画風について いちいちスマソ。
127 :
124 :03/06/30 06:42 ID:9dm5m6DD
ああ、同格って言い方は変だったね 要するにどっちが上でも下でもなく、分野が違うって言いたかったのよ
128 :
125 :03/06/30 07:14 ID:ZAVV8/H+
なるほど。多分そうゆう事だろうと思ったんだけど、 ついつい確認してしまった(悪い癖だ)。
だからそういう意見出たらこのスレが成り立たないって。 とりあえず加地は下手。
>>129 127の上でも下でもないという発言は、画力の優劣を決められない
という意味じゃないよ。前レスの疑問(画風に格付け)に対して
そうではないと言ってるだけなのさ。
確かに、加持の下手さは言い訳のできないレベルだな・・・
みんな吉川が比較的高評価だね 個人的に、歴代WJ漫画家でも最強レベルの壮絶なデッサンの狂いは、 ぶっちぎりで下手だった加地をまともに見せるほどの凄さだと思っているのだけど
そんなに高評価か・・・?と思ったら確かにそうだな。 変だな、確かにキックはもう比肩できない位ぶっちぎりで下手糞だと思うけど。 例の3人で言うなら蔵人>>>>加持>>>>>>>>>>> ∧ 吉川<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< でしょ。
133 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 10:30 ID:beg+X6VX
はいはいもういいよ。お前らは帰って下さい。とりあえずカキコむな。無駄無駄邪魔邪魔ね。低レベルの議論は勘弁ね。
加地のは変なくせがついちゃってるからね あそこから更正するのは容易じゃないね まだ吉川の方が絵柄がノーマルな分直し易いね よって俺的救われ度 蔵人>>>>>>吉川>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>加地
135 :
sage :03/06/30 12:51 ID:X5C7xqCs
加地が下手な同人レベルで 蔵人が中学生レベル 吉川は先週初めてGペンって物を買ってみた中学生レベルだと 思う 実年齢も若ければ期待も出来るけどねぇ
ここの人は本当に凄い人がたくさんいるな
蔵人の絵はそんなに下手じゃない。脱力感漂うキャラデザと稚拙なストーリー展開の方が問題 まぁ歳はとっているけど、色々練習すればもっと上手くなれそうだ
岸本の絵ってしろいから、Tシャツにプリントするなら良い感じに見える。
139 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 15:17 ID:wscz7lWD
>>136 えぇ、おるよ。 「凄い」人が「たくさん」ね。
サンタは見上げた顔が変。 あごのラインがおかしい。 首もね。 あれがいつも気になる。
>141 あともうちょっと描き込んでほすいよね
央の背景はSS マジで背景が上手い。
144 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 16:07 ID:n7DCPGtk
井上雄彦って化けたよね sd1巻とか見るとそんなにうまくない
145 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 16:11 ID:wscz7lWD
俺思ったんだが俺への敵対心からお前らの結束が強くなってないか?言葉使いとかもヤケニ他人行儀でキモくなってるし。平和だ…
連載当初から絵が進化したってのは誰だろ。 ハンター、亀は退化してるよなぁ・・・。
もともと知り合いでもないのに他人行儀とはこれいかに。 いるんだよなー2chでは仲良く議論しちゃいけないと勘違いしてる厨が。 特に改行もできんような奴に多い・・・
148 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 16:27 ID:n43/OLSa
俺からすればデッサン力は SS 井上、鳥山 S 森田、北条 A 小畑、岸本 B うすた、村田 こんな感じだ 他はどうでもいいというかデッサン力を長所に出来る漫画家じゃない あくまで主観ですが
149 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 16:36 ID:qdUlOrwJ
140の挑発はなかなかだったが、↑これはまだショボイな、てか即反応って事はヒキか。あと絵の議論はもういいよ。恥かいてるよ〜終わっていいよ〜
150 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 16:40 ID:1TrkJPTV
>>148 てめぇ。カキコに割り込むなバカ。俺のカキコがおかしくなるだろうが。てか、う〜ん頑張って主観で評価したんだね〜よくできまちたね〜
>>
他人行儀の使い方間違ってますよ。
>>146 連載直後はみんな凄い勢いで慣れるから、それなりに成長をするけど、
常に進化しつづけている漫画家となると難しいな。ハンターは退化という
より怠惰。
>>148 俺的には北条と小畑は1ランクづつアップするね。岸本はまだ不安定だから
少なくとも小畑と同列にはできないと思う。
ところで提案があります。とりあえず122や148のようにデッサン力で評価
していくのはどうでしょう?それが落ち着いたら、今度は構図の上手さとか
別の要素で比べてみるとか(最終的に合計ポイントで総合評価するのが理想の
ような気がします)。
たった一人で「恥かいてるよ〜」と叫ぶ彼に愛の手を
>>149 必死ですねー。140の挑発を評価してるのは、もしかして天才って
言われたからでしょうか?からかわれてるだけですよ。
あなたがいちいちageるから即レスされるのです。ヒキというのは
ずっと板に張り付いてらっしゃる人のことです。図星ですね?
155 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 16:59 ID:19A+BAeR
何だかアホみたいなやり取りだが、面白く感じてきたのは俺だけ?やっぱ絵の議論再開許可するよ。とりあえず俺が指導的突っ込み入れたげるからこの際素人も参加していいよ。
高橋ツトムのBLUE HEAVENに「たった一人の馬鹿な暴れん坊 がいるだけで世界なんて簡単にぶっ壊れちまうんだよ。」て台詞あったな。 既にブッシュの権化と化してるこのage厨をどうしようか。 やっぱ放置か。最初はただの村田マンセー者だったのに↑ではもうただの DQNだしな。しかしここまで醜態晒すDQNもなかなかいないぞ。
とりあえずコテハン名乗ってくれねーかなぁ。 あぼーんするから。
158 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 17:34 ID:+bFEZKw4
残念ながら最初からこんな感じだな。敬語で話したりいきなり罵声浴びせたりしてただろ、覚えてねーか?コテハンにせずとも改行の仕方知らないから、すぐ分かんだろ?とりあえず放置に徹するのが一番有効だな。3回もカキコして無反応なら寂しくなって帰るだろう。
鳥山は純粋に画力だけ見たらSSは判るよ コマ運びは糞だけどね
155は天才チンパンジー「アイちゃん」が 言語訓練のために レスしたものです。 申し訳ありませんが、アイの思考パターンを観察するために 2chを利用させて頂いております。 レスは無用ですので、放置してください。 霊長類研究所一同
161 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 17:48 ID:beg+X6VX
>>159 ちがうだろ中村君。何度言ったら分かるんだ君は。鳥山さんのコマ運びは漫画の手本じゃないか?構図が安定してるからワンピより見やすいだろ?だから君は短小包茎だっていぢめられるんですよ。
うん?改行しないヤツはひとりじゃないみたいだな 面白がって真似してるのか?
鳥山信者うぜえええええええええええええ!!!!!!!!!!! 消えろ!!!!!
164 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 18:01 ID:qdUlOrwJ
改行しない奴は俺一人だけ、それは間違いないな。
>>162 IDが変わったり改行してないのは携帯でカキコしてるからだろ。
158で自分を放置しろと言ってるのは、そろそろ電話代が惜しくなって
きたんとちゃうか。まあチンパンジーにしては、それも凄い話だ。
鳥山は構図は安定してるけど、そのぶんコマ運びは単調だ。
その分見やすい訳だが、思わず唸るほど上手いと思ったこともない。
今読むと感想は違ってくるのかもしれないが、手許に資料がないので
何とも言えない。
>>163 !マークを乱用する君の方がよっぽど鳥山信者に見えるけどなぁ
どうやったら小畑みたいな絵がかけるんだ
168 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 18:22 ID:beg+X6VX
>>159 ちなみに「鳥山信者うぜぇ!」って言ったの俺じゃねーよ。…にしても貴方がせっかく鳥山評価したのに、内容に反論せずに「うぜぇ」とはムカつきますねぇ。男ならあんなバカには言い返すでしょう?ナメられてますよ〜。
>>165 >>133 >>139 >>145 >>149 >>155 ここまではID:wscz7lWDが二人
そして
>>161 で
>>133 と同じID:beg+X6VXになる
ということは同一人物だとするとID:wscz7lWDは外のPCから書き込み
他のはケータイ、ID:beg+X6VXは帰ってきて自宅のPCということか
少なくともID:wscz7lWD、ID:beg+X6VXはPCから書き込まれたものだ
>>169 まあもうなんかどうでもいい感じなんだが名。
それにしてもあんたのIDいかすね。
171 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 18:32 ID:qrZx+2pL
ジャンプの中では冨樫とうすたが飛びぬけてうまいと思うんだが。 うすたの画力はかなり凄いと思うんだけど、意外に低評価多いね。 崩して描いてる所意外は驚くほど安定してる。 対して、黒猫先生は本当に魅力無い絵を描くと思う。同人誌臭いっていうか。 このクラスは結構いるし、絵柄も、なんかベタ。素人が憧れて漫画書いてる感じ。 やっぱ絵もオリジナリティーでしょ。萌え萌えの絵って練習しだいで誰でも描ける。 絶対才能要らない。
172 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 18:35 ID:qdUlOrwJ
改行できない者だけど、そろそろ飽きてきてるよ俺〜。いい傾向だねぇ。あとちょっとの辛抱だよ〜
一番上手い絵の定義とは… それは、売れる絵だ!
>>171 うすたは上手いんだが、作画に時間がかかる岸本と同じタイプ。
この二人は美大出身てこともあって一つ一つの絵にこだわっちゃう
タイプなんだよな。だから原稿遅れて二人とも手抜きな絵になってしまう。
冨樫は別に飛び抜けてない。下手じゃないが、上手くもない。
>>173 違う。
ここで評価するべき画力の定義が どこにも書いてないように見えるんだが
ガモウでいいじゃん
>>151 まずはデッサン力か・・・
歴代ならS以上は井上、北上、小畑、原ぐらいか。
現役だと森田ぐらいじゃないか?
岸本、富樫、村田はまだ甘い気がする。
>>171 うすたが隠れた実力者なのは確かだが、デッサン力が一定水準の
レベルに達していると分かる程度。他の部分とのギャップが激しいから
余計に感心してしまうのでは?
>>175 取り敢えず、自分の評価基準と評価を同時に書くという案がでてる。
つかね、今は連載してないけど荒木が飛びぬけて上手いらしいよ。
あっそ。
知欠はデッサン力無さ杉だよな
181 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 19:04 ID:qrZx+2pL
>>177 基本的に絵ってのは好みの問題だろ、荒木の絵なんてまさにそう。
好みを無視して、デッサン力で、って言うのも味気ない、というか
「漫画の絵の良さ」とは大分ズレがあるから意味有るのか疑問だ。
オリジナリティーが基準ならどうだろう。
この人にしか描けない、っていう凄さ。想像力も関係してくるけど。
>177 デッサンなら冨樫が一番分かりやすいだろ 冨樫はマジ上手い 小畑は本気で書くとセミリアル 普段は手を抜いてるからデフォルメされてるように見えるだけ 荒木は個性が飛び抜けてるから画力を評価するのは難しい
冨樫が凄いのはやっぱり絵の内容。 なんでこんな絵が頭に浮かぶんだ、っていう強烈な個性が凄い。 画力といえるのか微妙だけど、漫画家の画力ってのは「何を描くか」 てのも含まれて良いと思う。 そういう意味でも黒ね(ry
>>181 ここは「漫画の絵の良さ」じゃなくて画力を議論するスレなんだが・・・
画力があるかないかと絵に魅力があるかないかを混同しちゃいかんよ。
デッサン力が全てとは誰も言ってない。まずはデッサン力から見比べ
ようと言ってるだけ。過去レスを読むべし。
俺もオリジナリティーが一番大事だと思うが、基準にするのはひとまず
後回しにしよう。でないと話が噛み合わない。
今週、同じマトリックスのパクリでも、ボーボボの方が難しいアングルに挑戦してて 澤井の方が黒猫の何倍か絵を描く事に執着があると思った。
いつまでも過去の栄光にすがってる冨樫信者うぜー。 まあ記憶なんざ多分に美化されるから仕方ないが少なくとも あの落書きじゃ評価しようがない。問題外ってやつだ。
187 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/06/30 20:35 ID:NbJi9o9t
やはり桂の描く尻がスゲエ あのパンティには神秘さを感じる
等身の多い絵柄はパッと見で上手そうに見えるのは気のせいでしょうか。
>185 マジレスするとぬの表情が描きたかったからであって 別に絵に執着があるわけではないと思うんだが・・・ とりあえず近年最低は草薙葵でいいと思う。
>>185 剥げ同。絵的にも退屈させまいと言う感じがするような。
澤井の場合、たまに少し詰め過ぎて見難くなる事はあっても、
コマへの情報の詰め込み方はかなり上手い方だと思う。
そういう意味では尾田と比べても俺は澤井に軍配を上げる。
>>186 美化と言うのか完全に間違いだと思うが、
落書きは評価対象に出来ないと言うのは同意。
先週のことです。 私が早稲田大学の近くで車を止めると、突然三人組みの男が現れました。 一人が優しく声をかけた後、残る二人がかりで 私のボディーを撫で回してくるのです。 なすがままの私にもう一人の男が、両手に余る程の物を 握って突っ込んできました!! どうすることも出来ない私は、ただ終わるのを待ちました。 そして男は私の中にたっぷり注ぎ込み、最後に穴の周りを拭 きながら言いました・・・・ || || ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||( ´∀`)< ガソリン満タン入りました〜 ⊂ ) \_____ ||| | |
北条は神
今週号で知欠大先生の絵が分析されれたYO あと うすたは下手とは言わないけど絵が荒れてる時があるな
195 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/07/01 07:11 ID:VcU++PrY
小畑はまだ巧いほうじゃない、岸本とかはまだ不安定だけど嫌いではないな
196 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/07/01 08:24 ID:0+FwAY2r
矢吹をほめ上げる奴は叩く用意出来てるからな。
若手とベテランを同一線上で議論するのは可哀想だと思う まあ生き残りを賭けて同じ線上で戦ってる訳だけど
プロの戦場に先輩も後輩もない でも優待はある
絵の半分以上は理論で描ける だそうです。
DB完全版に連載作家陣がDBの絵描いてるでしょ。 ひとつの題材を別々の作家が描くと画力が少しわかるかも。
>>118 遊人という漫画家が劇画からアニメ絵に転向して大成功したという話を聞いた事が
ある。
なんかこのエピソード聞くとアニメ絵が劇画よりの方が難しいようには思えない。
>劇画からアニメ絵に転向して大成功した 他にやってる人がいなかったからやってみたって話じゃん。
>>176 じゃあ俺もガモウ。あの計算しつくされた曲線は神に値する。
こいつで話をまとめるのが一番うまくいくんだがどうもこの手が使われないな(w
>>203 言ってる意味が分からん。何が他にやってる人がいなかったのでしょうか?
青春恋愛漫画描きがただのアニメ絵エロ作家に成り下がっただけの話だ。
>>208 いや、どう考えても成り下がった。
こういう自分の欲望に負けた漫画家を見ると少し悲しくなる。
知欠大先生が何故あそこまで凄いか、今回の神コメントで良く分かりますた。
まず、それお前よりずっと売れてる冨樫に言ってみろよと。
あと「画面が白くならないように」って、いつも相当白いんですが・・・・・・。
>>209 (゜д゜)ハァ?自分の欲望に負けたとかはアニメ絵系エロが嫌いなおまいの妄想だろ。
ま、本題じゃないからどうでもいいが。
師匠が小畑だし、話が命とはいえないだろ
まあ、欲望に負けたとかは関係ないと思うが、 エロ漫画家に転向したことを成り上がったと思う香具師は 少ないだろう。本人達も。
冨樫は読みやすい。
214 :
名無しさんの次レスにご期待下さい :03/07/02 01:37 ID:Z2JBCWud
揚げパン。
今日初めて武装錬金見たけど、流石に随分メカ絵を練習してるなと思った。 まあ相変わらず話自体はまるで面白くないんだけど。やはり彼は時代劇モノ じゃないとだめっぽ。ただ人物だけみると矢吹とトントンって気がする。 しかし冨樫は本当に酷いね。 こんなの堂々と掲載すんなよ。正に単なる落書きじゃねえか。 冨樫信者はこんなのでも満足するの?
>>216 >冨樫
香具師の場合は話が他の連載と比べて天地の差で、
掲載理由の最たるものがそれだからね。
そりゃ落書きレベルを載せられると引くけど、
そのヘタレ絵の作家に負ける程度の作品しか作れないヘボ作家がむしろ問題。
というかそれ以前に「話を伝える為の絵」と言う観点から見ると、
矢吹なんかは冨樫の落書きにも劣るかもしれない。
構図などの取り方が「見易さ」のみで「話とかみ合った演出」が
考えられていない感があるから。
あの絵じゃ、話を追う気にもならん。
ハンターみたく、汚くてもいいから毎週あるのと バスタードみたく、丁寧だけどペース超遅いの。 あなたの好みはどっち?
> 香具師の場合は話が他の連載と比べて天地の差で、 これ冨樫教経典の最初の頁にでも書いてるのか? 知り合いの冨樫信者も全く同じことを繰り返し言ってたぞ こんなこと平気で振りかざしてっから冨樫信者は電波って言われんだ
しっかし、あの落書きみたいな絵で本が売れる事実。 否定できないのが辛い…。
単行本は修正されるからな。 普段全然読んでない奴が仕方なしに買ってるんだろう。
話の脱線注意
ところでかずはじめの絵柄ってどんな評価?
あまり詳しい分析もされてないような。
>>220 スレ違いだけど少しだけ
他は伏線もまともに貼れない/畳めない、設定も細かい所にまで
考えが及ばない作家がほとんどだから仕方ないだろ。
※一番まともなのが高橋位か
納得いかないならあの落書き絵で商業的に売れてる、
そしてジャンプ編集が掲載している他の理由をちゃんと説明してみ?
まさか馬鹿信者が奉ってるから、なんて言わないよな。
根拠も自分の意見もないアンチ発言も電波と変わらんよ。
>>224 絵がまともな状態ならもっと売れてるけどな。
編集部が能なしだからだろ。
>>224 根拠も自分の意見も読み取れないならお前の読解力不足だろう。
話が面白い、面白くないはどうだっていい。そんなこと論じるつもりは毛頭ない
(冨樫信者はすぐ持ち出そうとするがな)。
要は金払って購読してる読者にこんな落書き絵を見せるのはどこぞの漫画家だってこった。
落書きを平気で載せる冨樫と編集部への擁護にすぐああいう言葉を持ち出す信者がどうか
してるって話だよ。漫画家として、雑誌社として、漫画読みとして自覚がないのか?ってこと。
俺は少なくとも今週号の汚い落書きは読む気も起きないし、これを載せるくらいなら新人の
読み切りを載せるかしてくれた方が有り難い。或いはカットして値段を下げろと。
話で勝負?伏線?笑わせんな。絵が必要ない、でもそういったストーリー的な面白さが
欲しいなら小説でも読んでろよ。
スレ違いなのでさげ。
ほら雑誌は単行本売るためのカタログみたいなもんだとか誰か言ってたじゃん。 冨樫はきっとそのつもりなんだよ。
冨樫の話なら別のスレあるだろ
>>229 反論できないなら消え失せな。
なんで217を読まなきゃいけないのか100文字以内で書いて
紙を便所に流して来い。
>229 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:03/07/02 22:55 ID:qhCekrEz
>
>>226 >
>>217 の後半読めよ馬鹿。
冨樫信者が自分のDQNっぷりを露呈し始めたところで方向修正どうぞ↓
文盲冨樫アンチIDまで変えて必死だな。 反論できないって、それ自分の事じゃねーか(嘲笑
まぁ漏れも落書きは嫌いだが毛は好きだ。むしろ儲だ。
串刺してるだけじゃないのか?
俺も
>>229 はおかしいと思うぞ
冨樫私怨厨、言ってる事も煽りのレベルもリア消だな。 もう下手糞な自作自演も(゚听)イラネエから消えろ。 それはそうと、毛は落書きと言うより個性として定着してると思う。 デッサンを言い出したらアレだけど、漫画としちゃあれでいいでしょ。
冨樫が本気で描いた絵より あの落書きの方が良いってんなら もうなにも言わん。
うわぁ
>>236 本気で書けば冨樫はSSだよ
問題は本気で書く機会が無いということだけだ
機会が無いっつうのがどういう意味かよく分からんが 本気で描けば上手いんだから、手抜きしないで描けよ! と思うのがふつうじゃねぇのか?
本気で描いても色塗りは下手だと思う。漫画にはいらんか。
桂尻和最強!
>>238 臆面もなくというか、恥知らずというか
ホント、こんな富樫信者に崇拝される富樫本人に同情してしまうくらいイタイなぁ…
>>241 同意
冨樫は半分原作に回ったほうがいい気が アシスタントを絵師にするくらいの勢いで
というか冨樫の絵は魅力はあると思うがそんなに上手いだろうか 今週のジャンプに幽助の小さい絵が一枚あったけどそれ見ても別に上手いとは思えなかった ただの一枚絵だなと
いくら手抜きといっても、上手いやつが描いたらあんな変な絵にならんわ。冨樫下手糞。
>244 そうだよな。魅力はあると思うし好きだが、SSとかは言いすぎだよな。 本人も自分の絵にそんなに自信持ってないから絵で勝負する気もないようだし。 え?幽助の絵なんかあったんか。どの辺? 幽白好きだったんでちょっと見てみたい。
なんたらクロスワードパズルな裏。 というか、冨樫の評価が上がったのは話的にも絵的にも レベルE以降だと思っているので幽白はそれほどでもなぁ。
つーかそもそも画力あるなら純粋なイラスト本の発行や ゲームのキャラデザなどの仕事が回ってきそうだが。
>>248 そんなことやれる暇があったら下書き掲載なんかしてないだろ
>>227 写真写りの悪いカタログだな・・・。確かに話は面白いけど、
今の状態になってから読み始めてたら、俺なら絶対に買わんぞ。
それとレベルEにしたって、いかにも上手そ〜な写実的な絵を
効果的にはさんでたから印象に残ってるだけだろ。
本当に絵が上手い絵師は落書きでも上手い。
>249 いや、連載中じゃないときに桂みたいに。
冨樫の評価なんて上がったっけ? 確かにレベルEは冨樫作品の中ではまだましな作画だけど これがSSとかあり得ないでしょ。他の連載陣と比べたら良くてB、 順当にCくらい。
冨樫はうまくないよ 書き慣れてるだけで
冨樫の絵は魅力1本で決して上手いわけじゃない
いや、別に冨樫がSSなんて一言も言ってないんだけど・・・(漏れもB〜Cだと思ふ) って上見たらそういうことを言っている人がいるのね。
幽白の戦闘シーンとか上手いじゃん あんな動きのある自然な絵描けるなんて・・・・ただもんじゃねえ! 一対一で絡ませて自然な動きをした戦いを描くのって難しいじゃん どうしても どっかしら不自然な動きや迫力のない構図になったり線が汚くなってしまうのだが・・・。 そんなの微塵も感じさせないなんて・・・・トガシはすげえ!!
幽白の戦闘シーンはわかりやすいけど無難な動きしかやってない あれくらいなら今の連載陣の上手い奴なら普通に描ける 冨樫の絵の魅力は画力じゃないだろ
最近冨樫の正面から見た顔のズレがひどい。 あれは誰が見ても意識しなくてもずれてるとわかる。 最低限普通に読む分には気にならないように描けよ。 冨樫だから期待はしないけどさ。
>>259 >あれくらいなら今の連載陣の上手い奴なら普通に描ける
該当者は誰?まさか岸本なんて入らないよね?尾田もぁゃιぃし。
>>261 久保以上の画力を持ってるなら描けるよ
森田を筆頭に岸本尾田は当然
うすたも描ける村田も描ける
冨樫を持ち上げすぎだろ
プロのデザイナーから見て荒木が一番うまいと言っていたんで 荒木に一票!
>>262 少なくとも岸本はそんな凝った物を描こうとしたら
汚くて読めないに300000ペリカ。
って今週の岸本とか見て普通に下手だと思わんか?
あとうすた買いかぶりすぎもいい所。アレは下手。
別に冨樫庇う気もないが、冨樫貶したいにしても無茶やり過ぎ。
ムサビの助手(藝大デザ院卒)がうすた上手いと言ってたので うすたに一票!
岸本はまあ上手いほうだろ 汚いけど
うすた上手いよ。 武士沢レシーブのアクションシーンとか、冨樫と並べて遜色ない。 線の強弱のつけ方が、 物は硬質に、人は柔らかく、と使い分けが出来てるからとても見やすい。 デッサンの基礎が出来てるから、アクションもそつなく描けてる。
>>268 言ってる事ほぼ同意だけど、
しかし、この絵は何度か見たけど大したこと無いよな。
もっと上手い絵だしてやんなきゃ岸本に悪くないか?もっといいのあるだろう。
そこそこ絵が上手いリア厨が、ノートに描いてるいたずら描きっぽいぞ。
俺は
>>268 の絵のほうが上手いと思うけどね
まあコミックスの開きページに描いたような絵ではあるけど
う〜ん、前スレでは叩きつつフォローもしてみたのだけど… 岸本オタのこの方も、冨樫オタほどではないにしろ、ちょっぴりイタイです いえ、岸本の絵が下手だと言っているわけではありません。むしろ巧い方です ただ、これが最高と言われても困ります。せめて岸本の目指す大友克洋の絵を色々見てから出直して下さい
いやそういうのはいいから戦闘シーン持ってきてくれ
最高とは全く思ってないから安心してくれ 現連載陣では上のほうだろうという証明のために出しただけだから
>>269 みたいなのは、複雑な絵=上手い絵だと思い込んでるんだろうね。
>>275 荒木・岸本・尾田擁護者に多い症状です。
書き込み過ぎて汚く何が描いてあるのかが分かりづらい=下手、
普通に考えればこれは当たり前でしょう。
間違い無く岸本は上手い方に入るよ。今のジャンプなら。
↑上手 和月 高橋/尾田/岸本/稲垣 久保/矢吹/許斐/武井 加地 ↓あんまり上手じゃない 正直真ん中の順列が全然分からないが 実は久保とか許斐の方が読みやすくて好きだ。
冨樫はそんな上手くない。歴代で比べるとBかC級と思われ。 でも、それでも今連載してる中だけで比べると上位だと思うぞ。 基本的に現在のジャンプ連載陣の画力の平均はかなり低いと思うから。 『岸本や尾田>冨樫』とは思えねぇな。譲っても、せめて『=』じゃね? 冨樫を持ち上げすぎもどうかと思うが、それ以外の奴も持ち上げすぎだ。 まぁ、将来的に岸本や尾田が伸びる期待はあるけど、現段階ではなぁ。
大御所と言われてる方たちのジャンプ当時の画力と比較してみ。 そんなに低くないと思うけどなぁ・・・。
当然タイムヲーカーとか草薙葵とかドル(ryとかの伝説を含んでいるんだろうな?
美術的な静物デッサンを多くやってそうなのはうすただと思う。 線はなんとなく汚い、というか整理されてないのか? 岸本は人物の手足のつき方をよく研究してそう どこにアイレベルをもってくるかとか、パースのつけかたとか、構図とか 明暗とか、画面の白黒バランスとか、抜けの方向とか、線とか、 とにかく文句の付け所はいろいろあるが、形があんまり狂ってなさそうなので 好感は持てる。 矢吹は線はとても良いと思う。ただ、形が非常に狂っているというか、 その物に体積が無いように感じる。 漫画用の絵で、立体を意識してないし、デッサンもやったことがあるのかないのか・・ 冨樫はたぶん木とか、手とか、表面の細かな形(表情)を追うのは得意で、 写真などの模写はかなり得意と見た。 ただ、やっぱり完璧に整理され明暗などでドラマチックにしている荒木やらに 比べると迫力に欠けてしまう傾向にある。 和月は線が良くかつ記号絵からうまく立体に起こそうという気力が感じられて良い。 ただ、ゲームや漫画の影響を存分にうけてオタク臭い。 絵よりも別の方向に力を使うべき。 尾田は形、パース(つけ過ぎな気も)やらの構図が良いが、 線がちょっと独特(これを味とするかは意見が割れるところか)。 質感を考えるとき表面に貼るテクスチャーのパターンがあまり無いかも。 衣服やらキャラクターデザインなどは良く研究していると思う。 敬称略
タイムウォーカーって何だっけ?と気になった連載当時の作品調べてみた 上手い人はめちゃうまいし下手でも画太郎とか下手なりに味があったと思う。 タイムウォーカー零:飛鷹ゆうき ドラゴンボール:鳥山明 DRAGON QUEST ダイの大冒険:稲田浩司 ろくでなしBLUES:森田まさのり 新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也 ペナントレースやまだたいちの奇蹟:こせきこうじ まじかるタルるートくん:江川達也 SLAM DUNK:井上雄彦 花の慶次-雲のかなたに-:原哲夫 幽遊白書:富樫義博 超機動爆発蹴球野郎リベロの武田:にわのまこと 珍遊記:漫画太郎 燃える!お兄さん2:佐藤正 魁男塾:宮下あきら シティーハンター:北条司 こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治 ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦 電影少女:桂正和 エース!:高橋陽一
また荒木信者か。 あいつは下手じゃないけど構図とアングルで誤魔化し過ぎてて 実力が測れない。何が完璧だっつーの。
>>284 整理するのが完璧と言ってるだけで実力やらには触れてない。
構図とアングルを工夫できないよりは出来る方が良いと思うし、
明暗のつけ方も悪くないと思う。別に信者でもない。
ただたぶん実力もあると思うよ。
荒木は質感よりかはそのデザイン性に優れてると思う。
つまり必要か必要でないか自分の中で意識的に判断してる。
ついでに言うと、デッサンが出来ても 上手く嘘がつけないと画面が面白くならない。 たぶんうすたとかデッサンは上手くてもデザインが下手。 冨樫は細部が描けるから、描きこみすぎて伝えたい事が散漫になりがちなタイプ。 もちろん二人とも絵が下手な訳ではないし、デッサンだけなら荒木よりも 上になるかもしれないけれど、構図の工夫や白黒の散らばり方なども 練習しないとたぶん出来ないものなので、 それを含めて実力とするならば、どちらが上とも言い難い。
デッサン、パースでは星野之宣を超える漫画家は、未だジャンプから出ていないな まあ、画風の問題で他誌に逝っちゃったみたいだけど ここで、岸本が上手いと言われても説得力無いんだよな あの描線、何? 画面の白さと相俟って、何とも言えない雰囲気を醸し出しているが
岸本の戦闘シーンうぷしろや
>>286 >冨樫は細部が描けるから、描きこみすぎて伝えたい事が
>散漫になりがちなタイプ
冨樫にはこれはないだろ・・・・・・。
ちゃんと描いていたハンタ初期なんかでも
白黒の割合の感覚はトップクラス位置する。
書き込み過ぎにモロに該当するのは尾田や荒木。
>>287 アフタ購買者としては嬉しい限りなんだが名。
あと岸本の画面が真っ白なのは大友克弘の影響だべ。
>>289 所詮ジャンプ止まりのレベルなんだよな冨樫は。
尾田、荒木はジャンプ外で描いても絵だけは通用すると思う。
絵が通用する、ってのは 岸本は、大友克洋など影響を受けた漫画家の絵の劣化コピーの域を出ていない 尾田や荒木は、モノマネも含めた基礎的な技術を修得している上に個性を確立している ってことだとすれば同意 でも、他誌でも没個性な絵柄の漫画多いよ 冨樫はこのスレで上位に名前が出ること自体意外。ハンタやレベルEは面白いけどね
冨樫はちと誤解を招きそうな表現だったので訂正 幽遊の一部やレベルEでちょっと絵にこだわりを見せてみたものの、 自分にはとても無理だと気付いてハンタでは簡素化したスタイル(落書き含む)になったのでは…と思う
大友の影響だろうね 線の量とかは尾田並に多かったりするんだけど白いから印象は薄いかな
>>292 あのこだわりはとがしの描きたいように描いたんだろうな そして時間短縮のためだろ。
どっかにとがしがトーン作業が1番すきなのに時間がなくて出来ないとか描いてなかったか?
幽白の一部とはトーンを使わないペンだけで描いたような水墨画(?)のような絵のことを言っているんだろ?
幽白の最後の方の絵はアンケを出すような厨房達には受けが悪かったんだょ
自分にはとてもムリだと気付いたというか この絵じゃ売れないと思ったんだろ
何よりハンタで絵柄を変えた理由はジャンプの絵柄とハンタの作風に合わせたってのが1番だと思うな
何でコテハンてどうしようもなく頭の悪い奴ばっかなんだろう。