週刊少年ジャンプ連載陣画力議論スレッド part2
月刊誌の人と比べるのもなんだけど、冨樫センセも
スクリーントーン殆ど使わなくても魅せる 田島昭宇のような描き方して欲しい。
冨樫と田島じゃ才能からして違うぞ・・
トーン使わない作家だったら松本大洋や黒田硫黄か。
どのみち才能が無いと出来ない画風だね
田島がよくやるような、トーンを使わないモノクロ二階調は
矢吹も取り入れてるよ。
トレインの服とかイブの服とか、とにかく布でよくやるね。
ただ、彼の場合描写量の少なさを誤魔化すためだけど。
っつか下手だけど。
>>916 イラスト的には上手いと思うけどね。
意図してニ次元的に描いてるから、空間はあまり感じないけど。
>916
指の描き方とか構図の取り方を見るとジャンプでは相当に上手い方だぞ
人によって好き嫌いが激しいだろう絵柄なだけで
遊戯王はキャラ造形と構図はジャンプの中でもそれなり。
>>923 才能才能っていってもなあ。
才能で片づけのは富樫はおろか田島本人にも失礼だと思うぞ。
田島はマダラ初期のころはメチャクチャ下手くそで、読者のガキにもバカにされていたくらいだったけど、バサラ辺りから上手くなった。
恐らく本人はメチャクチャ努力したんだと思う。
やはり画力向上の努力とセンスを磨こうとしないもしくは間違った方向にセンスを磨いてしまった作者がダメなのだと思う。
ずいぶん前にメル友から「田島昭宇もうまいよね」って送られてきたから
そのとき田島を知らなかったんで古本屋で初期の見て「え?」とか思った。
最近の見てああ、なるほどと思ったけど
遊戯王は俺も友達に「ヘタクソじゃん」と言われたことがある。
わかってねえな、と。
作者は自分なりに人体の構造をちゃんと把握してテンプレを完成させてる。
928 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/19 14:54 ID:se73BVOf
>>926 同意。マダラ連載時はシャープな絵柄だけど、今のように黒白を
強調したものでは無かった。
矢吹もそれを意識してる様子だけど、志があるならトーン無しでどこまで
やれるか試してみてほしい。
パソコン使ってトーン処理が物凄い楽になったのにも関わらず、ここ数年
トーンをあまり使わない画風が流行ってるのは不思議だな
>>929 少年誌のそういうデジタル原稿に封鎖的な雰囲気のせいだろ
週刊少年誌で白黒デジタル原稿ってほとんどないじゃん
志望者もデジタル原稿で投稿していいのか悩むほどだぞ。
カラーでのデジタル彩色も今のジャンプじゃミスフルくらい。
正直、「プロ作家がアナログでやってるのに新人がデジタル入稿するのか」って空気がある。
ジャンプなんかデジタルはデジタルで別に賞があったりしてある意味差別的。
そういうのを打開しない限りデジタル原稿が普通になる時代は来ないと思う
>>931 まあそこまでデジタルにこだわらなくてもいいんだけどね。
どちらも一長一短だし。
同人オタ系雑誌にデジタルが多っぽいけど、キレイに着飾っているけど中身がない感じのが多いし。
やっぱアナログのノウハウを知った上でデジタルをやるべきだと思うよ。
新連載3つはなんか普通すぎるなあ。
「クラスに一人は必ずいる文化祭のしおりの表紙を描く奴」レベル。
>>895 他人の評価だから他は言わないけど、これだけは言いたい。
鼻毛の麗が4ってのは相対的にどうかと…。
>>933 良い例えだね。
武井はやっぱキャラデザだろうな
>933
最近のサンデーの新連載3本よりは見分けがつくので良い。
先週のブリーチは感想サイト見ても
絵とか構図とかもかなり誉められてた気がする
938 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/20 01:05 ID:Ola1oXgp
先週のBLEACHは良かったよね
というかたまにBLEACHは構図がかなり良い
普段は凡庸だし明らかにデッサン力の足りなさを露呈してるけど
そうなのか?
自分としては人物に関してのみ言えば凡庸どころかかなり上位に来る気がするのだが。
でも、ブリーチはイマイチ背景がスカスカなのが気になる。
最近の漫画に共通して言えることなんだけど、今、人物たちがどこにいるのか
1コマの情報量が少ないというか。
ブリーチは作者がかっこよく描きたい部分いわゆる決めのシーンなどは上手いが、
それ以外のシーン、何気ないやりとりや普通のシーンが弱い。
やっと戦闘シーンができてきたってかんじ>鰤
たしかに背景は弱いな
>>940 久保はちょっと力抜いた画風がオサレだと思ってそう
富樫化しそうな予感
確かに描き込みまくるのはオサレではないな。
久保はデッサン力が足らないんだよ
だから引きのコマが少ない
俯瞰も下手だし
自分で絵が下手だと言ってたし
でも良いときは本当に構図は良いよ
良いときは
見てて参考になるのは
つの丸のコマ割、村田の構図、尾田の縦の動き
いまのジャンプに上下左右360度描ける絵描きは尾田岸本村田だけ
この3人はもうワンランク上の段階へ行ってる
実際この3人はカメラの動きがやたら激しいぞ
稲垣の信頼も見て取れる
この3人の構図が良いと言われるのはそういう力があるからこそだよ
画力はあるかもしれんが読みにくいよなその3人。
漫画だから内容が把握さえできればいいと思うんだがいかがか。
関係ないがいくら下手といわれても
試合の流れの表現が一番上手なサッカー漫画家は陽一だ。と言ってみようか。
あー、すまん。
漏れ今日スレ立てようとして失敗したんで次立てれん。
もし作る気あるなら誰かお願いします。します。
YOO1は迫力の出し方が本当に上手いと思うんですが
コマ割りとか凄いし
「素人はビデオ撮影で無駄にいらない機能があるから
それを使いまくったり無駄にアングル変えまくって見辛い」
なんか昔こち亀で見た話でこんなのがあった。村田を思い出した。
絵は下手とは思えないしこのスレで評価高いのも分かるけど。
でも漏れ尾田信者で
カラー扉とかキャンプファイアーの場面の絵とか大好きなんだよなー。
陽一信者でもあるが彼のフィールド全景とアップのバランスは
他のサッカー漫画読んでると改めて凄いなと思える。
ただ2002読んでないので今はわかんね。
>>947 たしかにこの3人はどっから見た絵も安心して見れる
たまにやり過ぎなこともあるけど
構図とかアングルって、そこそこの技量で上手くカバーしてるやつ、
できてないのに暴挙に出て破綻してるやつ、できてなくて画面がつまらんやつ、色々おるけど、
バトルとかスポーツものは色んな構図が欲しいやね。その方が楽しめるし
次スレは誰かに任せるyo
9月22日時点での連載陣 ( )内は作品名
岸本斉史 .(NARUTO)
村田雄介 .(アイシールド21)
矢吹健太朗 .(BLACK CAT)
尾田栄一郎 .(ONE PIECE)
河下水希 .(いちご100%)
久保帯人 .(BLEACH)
和月伸宏 .(武装錬金)
武井宏之 .(シャーマンキング)
高橋和希 .(遊戯王)
かずはじめ (神奈川磯南風天組)
うすた京介 .(ピューと吹く!ジャガー)
許斐剛 (テニスの王子様)
鈴木信也 (Mr.FULLSWING)
つの丸 (ごっちゃんです!!)
澤井啓夫 (ボボボーボ・ボーボボ)
冨樫義博 (HUNTER×HUNTER)
秋本治 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)
内水融 (戦国乱破伝サソリ)
藤野耕平 (サラブレッドと呼ばないで)
堀部健和 (神撫手)
■評価項目■ 【 高 5・・・1 低 】
画・・・デッサン力・情報を絵で伝えれる力、 技・・・デフォルメ力&絵柄の個性、 動・・・躍動感・動きを魅せれる力
表・・・心情や場面演出などの表現力・説得力、 構・・・構図・レイアウト、 .麗・・・1ページ全体の見やすさ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●岸本斉史 ナルト・・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5 ●久保帯人 ブリーチ・・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5
●村田雄介 アイシル・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5 ●尾田栄一郎 ワンピ・・・ 画5 技5 動5 表5 構5 麗5
●冨樫義博 ハンター・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5 ●矢吹健太朗 黒猫・・・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5
●武井宏之 マンキン・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5 ●森田まさのり ルーキー 画5 技5 動5 表5 構5 麗5
●高橋和希 遊戯王・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5 ●和月伸宏 武装錬金・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5
●河下水希 苺100%・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5 ●かずはじめ 風天組 ・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5
●許斐剛 テニス ・・・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5 ●うすた京介 ジャガー ・・.画5 技5 動5 表5 構5 麗5
●鈴木信也 ミスフル ・ 画5 技5 動5 表5 構5 麗5 ●つの丸 ごっちゃん ・・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5
●秋本治 こち亀 ・・・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5 ●澤井啓夫 ボーボボ ・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5
●加地君也 闇神コウ ・画5 技5 動5 表5 構5 麗5 ●蔵人健吾 サンタ! ・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5
●吉川雅之 キックス.・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5 ●内水融 サソリ..・・・・・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5
●堀部健和 神撫手・・・画5 技5 動5 表5 構5 麗5 ●藤野耕平 サラブレッド・画5 技5 動5 表5 構5 麗5
いつだったか黒猫のカラー扉(左Pにスベ猫、右Pにリンスイヴ)での
イヴの色塗りには正直神を感じたのだが、黒猫の塗りってアシ?本人?
ん?誰も立てないなら、また俺が立てても良い?
どうぞ
961 :
前スレ・前々スレ1:03/09/21 22:07 ID:E2XcbssD
962 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/21 22:20 ID:9x56kOHP
>>いまのジャンプに上下左右360度描ける絵描きは尾田岸本村田だけ
この3人はもうワンランク上の段階へ行ってる
???岸本???
ちなみにかんなでは思ってたより上手かった。
でも徐々に下手になってきそうな予感。
岸本については来週の本誌を読めばいい。
久しぶりに絵が安定してるし、「らしい」コマもあったからね。
埋め
965 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:03/09/27 14:42 ID:z5ZQbU1i
岸本全てにおいて今回さっぱりだったな。
敵の場所探してた?
そんなの正面にいるに決まってるだろ?
おかしでチャクラ回復するの?
とりあえず現在画力最強はアイシーってことか。
まぁ2人で分けてるからやり易いだろうが。
NARUTOはもうキャラと設定だけの漫画だろ。信者が画力云々しても下手な物は下手。
既出のようにペン入れは下手くそだしデッサンも狂っていたりパースの取れていないコマも沢山。
なんか「ボク上手いね〜」ってみんなに言って欲しくて漫画描いてるみたい。
アイシも、村田の「俺は色々描けるんだぜぇ」というのが前面に出すぎていて統一感がない。
コミック調でも劇画調でも美形もブサイクも何でも描けるのは分かったからモチツケと言いたい。
結論:北条司最強
漫画家の意図もそれぞれ違えば読者の視点もバラバラ
前々スレまでは良スレだったんだけどねえ
自分の意見を押し付けずに議論も出来ていたし
1
規制解除できたかな
ヤターーーーーーーーーーー!!!!