絵がうまいエロ漫画家おしえれ!
>940
OKAMA、三浦靖冬
とかは上手いと思う。
943 :
940:03/10/30 18:21 ID:???
さんくす!
ハギワラはトーン使いがうまいね。
アシがやってんだけどさ。
うまくても連載用に絵のレベル落としてるに決まってるだろ
漫画家はだいたいうまいんだよ
三浦ってうまいか?
描き込みの多さで騙されてるぞ
キャラの描き分けすらままならない作家を挙げてる奴は何を考えてるんだ?
一番つーと違うけど、
ディフォルメ系で上手いなと思うのは安田弘之。
や、マジな話。
キングゲイナー書いてる人
>>945 落とすというか落ちるんだよね。
だから週刊連載はヘタクソと言われない人が求められる。
沙村広明が巧いと思う
952 :
マロン名無しさん:03/11/16 21:25 ID:ci0zb05N
大友がなんせ上手いと思うが・・。
しかし、浦沢直樹に一票入れたい。
少女漫画は?
ハギオモト一押し!!
なぜトニーたけざきの名が出ん!?(W
大友克洋。
なぜならアニメーターもこなせるから。
俺の中では絵の上手さは
一流アニメーター>一流漫画家。
他には貞元や江川といったアニメーターをしたことがある作家。
>>955は漫画とアニメの区別すら出来ないドリーマー
>>955 アニメって一部のぞいてヲタのもんじゃん
んな臭い価値観どうでもいい
>955
貞元はまあいいとして、まさか大友や江川がメーターとして一流だと
思ってるのか?呆れたトンチキ野郎だな。
「メーターをしたことがある」と言うだけなら、それこそここでは
名前もあがらんような漫画家の中にも腐るほどいるんだが?
さらにいえば、955以外には周知の事だと思うが、メーターの上手さは
動画描きに特化した上手さであって漫画の絵の上手さとは別物。
江川のアニメーター経験って何?
ひょっとしてオネアミスの翼の強姦シーンで原画を数枚
描いた事だけなんじゃ…
大友はパイオニアとして確かに"凄い漫画家"ではあるが
"一番絵が上手い漫画家"では決してない。
じゃ一番は誰よ?
お前が決めればいい。ただそれを触れ回るは止しなさい。
963 :
マロン名無しさん:03/11/27 16:34 ID:EzoFhZsG
胃之上奇嘉郎
と煽ってみる
そんじゃ俺は丸尾末広でいいや
俺は漫F画太郎だと思われ
宮崎駿
安彦良和
なんかはアニメーターだけど
漫画家としてもトップクラスに上手いな。
ついでに
手塚はアニメーターとしても漫画家としても下手だなぁ。
マ ジ で
福島聡かなあ
なんで望月峯太郎が上がってないのだろうか・・・
カラーとか凄いよ。
969 :
マロン名無しさん:03/12/05 22:35 ID:FDZOK5Yi
吉田戦車
970 :
マロン名無しさん:03/12/10 01:21 ID:bXkZdwqs
ヒラマツミノル
今スレで出てないとこでいったら蛭田達也。
岸本なんかはアニメーターの方が上手いよ主義者だな
単行本でも語ってたし
鳥山とか大友なんかのトップクラスを除くみたいだが。
自身のアニメのキャラデザを担当してる西尾鉄也と鈴木博文に対して「絵上手すぎで怖い」とか言ってたし
岸本がアニメ絵みたいだからな
同系統が見りゃそりゃ上手いに決まってる
デッサン力でいったら古屋兎丸と寺田克也だろ。
単純白黒ペンのみなら北道正幸かなぁ。
トーンのシーンだけPCになるのはアレだけど・・・
せがわまさき
977 :
マロン名無しさん:03/12/21 00:42 ID:xiuiQmQ/
アニメーターの絵の上手さを馬鹿にしちゃいかん。
アニメーターには、美大、芸大出たはいいが
芸術家としては使い物にならないやつが相当流れてる。
アニメの背景描いてるやつなんか絵画作品みたいな背景を
ホイホイ描く。
だから絵画的なことでいえば絵描きとかにはかなわないわけで、
だったら芸大出たもん勝ちか、てことになるが、
芸大出たからスラムダンクが描けるかというとそういうことでもない。
絵画作品とスラムダンクの何が違うかというと
「読ませる」ためのテクニックだろ。
セリフや描き文字のないコマが続き、大ゴマを使いまくることで
読見終わる時間を少なくし、「物足りない」感を煽り、「来週が待ち遠しい」
と思わせる・・・。
スラムダンクなんか中身はバスケしてるだけのストーリー性の
かけらもないマンガなのに読者は山のようにいた。
そういうクソばなしを読ませるためのテクニックこそが
絵画性を除いた、漫画家ならではの「上手さ」ではないのか?
978 :
マロン名無しさん:03/12/21 02:38 ID:BMCNoBZc
漫画としての絵なら
岩明均、冨樫、福元の絵は上手い
馬鹿みたいに描きこみゃーいいってもんでもないだろ
979 :
マロン名無しさん:03/12/21 02:40 ID:BMCNoBZc
アイシールドとか
絵は上手いんだろうけど
ちゃんとパース取った、レンズ角広めの絵描くもんだから
見にきーつーの
鳥山明はどれも髪型と服を変えると同じ顔に見えてしまうのですが・・・
俺は美大生じゃなくて完璧な素人なんだけど
「井上雄彦、士郎正宗、大暮維人、小畑健」
ぐらいは自在になんでも描ける印象がある。
デザインでいうと
「鳥山明、松本大洋、安野モヨコ、上条敦士」
かな。真似しかできん造形をもってる感じかな。
ちょっと漫画に詳しいヤツが良く挙げる
「黒田硫黄、弐瓶勉、沙村広明、大友克洋」
は、どこがいいのか分からんとまでは言わないけれど
なんか偏ってる印象。
大友は後に与えた影響が絶大だったみたいだけど
(結局、士郎正宗もそうだし)今でも並ぶものがない感じなの?
>977
まさか一般にあれだけ人気出るとは思わんかったけど
試合に臨場感があって実はNBA好きにはたまらんのよ。
つまらん不良ストーリーはいらんから、もっと試合やれってぐらい。
他のバスケ漫画はなんていうか、試合にリアリティが感じられないんだけど、
(ダッシュ勝平、I’ll、ディアボーイズ、ハーレムビート、CrossOver、…etc)
スラダンだけはこう、マジで試合してる!っていう感じが表現できてた。
動きの表現なんかで言うと板垣や大友の足元にも及ばんけど、
作者がバスケ経験者だし、ビデオ見ながら描いてたりするんだろう、
ポジショニングとか構図が本当に自然にのめりこませてくれたわけだ。
腐女子人気だろう、とか言われるのはバスケ好きからすればすげえ迷惑。
あれはバスケしてるからいい漫画なんだYO!
マジでアメリカの高校生だと流川なみのヤツ、ごろごろいるしね
>>982 ちょっと漫画に〜の連中は仕上げがなぁ。
特に大友は先駆者としてもアニメーターとしても凄いし事実上手いけど
どうにもペンタッチが泥臭いと思う。ユルオタ受けしないって言うか。
最初の四人はそれで他の作家を大きく離してる感があるな。
特に大暮。デッサンの甘さを補って余りある仕上げの美しさ。
中段はフォロワーの多さがそのセンスを物語ってるね。
985 :
982:03/12/22 16:25 ID:???
>984
なるほど、確かに仕上げが雑な印象があるなあ参考になりますた。
あと大暮を挙げて叩かれるかと思ったけど、案外みとめられてるんだね「絵は」。
まあ、この手のスレでコンセンサスが得られるわけないのは分かりきってるけれど
俺的には詳しそうな>984氏の絵が巧い漫画家チョイスはどうなのか?を尋ねてみたい。
>>984 大友の線ってたしかに、雑だけどそれでも迫力ある線引いてると思うが。
絵上手くて漫画の技法酷い代表は宮崎じゃない?。ベースと書き込みの量にごまかさ
れるが、主線自体は素人が始めて引いてみた線って印象しかないんだが。
だから絵自体が上手くても大友みたいな説得力やリアリティある、造形ができん
のでは。
漫画の絵としての技術は同人系出身とかベテランが強い印象があるなぁ。
なんつうか、ベース上手いとそれだけで絵として上手く見えるから、そういった
上手く見せるって技術方向には興味向かんのかもしれんね。
確かに宮崎は線がヨレヨレだな。
それでも上手く見えるから不思議なもんだ。
線のヨレヨレなら大ベテラン松本零二御大も相当だが…
宮崎のも含めあれらは味とするべきだろうと思うが
決まった技法で描かなければいけないなんてルールは無いからな
全体として上手く描けるのは味だろう。
ただ、モノトーン+単線主体に真っ向勝負して綺麗に精度高い線描く
カムイや木城あたりが論外で、
宮崎駿、黒田硫黄、沙村広明、大友克洋、松本大洋、
線自体は普通っぽいけど、描き方は独特な鳥山とかが支持されるのって
結構不思議な気もするんだが。