週刊少年ジャンプ連載陣画力議論スレッド part3
ハンタは面白いとは思うが、それは画力スレで語ることではないので。
いろんなアングルから描ける技能って一番大事だと思うんだけど
だからこそ尾田とか岸本は上手いと俺は思ってるのだが
>>524 お前のその感想見て、和月信者って言わないヤツの方がおかしい
白黒反転てのはコピー機使えば誰でもできる
>526,527
そうだったな。じゃあ富樫は普通で平均レベルってことでいいか。
作者名 知欠大先生
良い所 絵の丁寧さはジャンプでもトップクラス
悪い所 眼帯の人や中年〜老人の顔がなぜか青年
必殺的な持ち味 イヴ
致命的な欠点 拳銃漫画のくせにオーラでしか凄さを表現できない
テニスの野郎大ゴマばっかでキライだな
534 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:03/11/06 00:20 ID:V1NGzLEU
不毛な言い争いてもしかたないので結論
富樫の絵は下手糞な上に手抜きだけど漫画としては面白い
で文句ないだろ
だから下手じゃないんだよ
特別上手くもないが
>漫画としては面白い
これいらない。
>535
だから普通なんだよ。それは富樫オタの俺も認める。
少なくても、今連載中のジャンプ作家の中では中堅以上
の画力だと思う。真面目に描けば。
冨樫の絵はストーリーを見せる記号としては充分。知欠やテニスとは比べものにならないくらい上手いしw
何にせよ上手い下手の根拠となる自分の観点を語れよ。
別に冨樫が下手という結論でもかまわんから。
ジャンプ作家は下手糞ばっかり残ったな
とりあえず真面目に描けば。と言う仮定は評価の対象にはならないのでは?
ジャンプに載ってる絵で判断、他の漫画家と公平な条件で判断すべきだろう。
他の漫画家だって時間を掛ければ〜というような言い訳を成り立たせない為にも。
下手とか上手いを考える以前の問題としてムラが激しい。
ゆえに画力が上手い条件として、絵柄が安定しているというのも入るなら下手にだと思う。
下手な絵がピカソの如く常人には理解しがたいような計算し尽くされた絵であるというならまた違ってくるかもしれないが…
下手にだと×
下手だと〇
あと一応、冨樫のことね
>>529 だから?
たしかに和月好きだよ、一番漫画を頑張ってるのが目に見えるからなあ。
544 :
:03/11/06 04:03 ID:xh7P9TaP
>>507 べべべべすと5〜〜??
萩原・荒木・森田・井上・江口寿史
あもう5人埋まった。
ヒカルの人、遊戯の人、江川達也、、、
え〜とえ〜と・・・
100歩譲って50位なら許してやるよ。
何だ釣りか。
545 :
:03/11/06 04:16 ID:xh7P9TaP
テニスは記号として優秀だから売れてるんだろ?
別に今のジャンプも昔のジャンプも絵についてはたいして変わらんと思うけど
ボーボボだってアレは筋肉マンのポジションだよ
冨樫の画力を語るときは
本誌版とコミック版、どっちを語ればいいんだ?
やっぱコミック版?
おいこら河下が最高だろが!
チンカスども!
誰のエロ漫画なら買う価値があるのか?が評価の基準だ
岸本先生の絵はアニメ化からこっち、こぎれいになりすぎて
スピード感がどんどんなくなってると思う…伊達カントクとか惚れてるのはわかるけどねー…
アニメで伝説となった30話、大蛇対サスケのアクションの回の
原作の絵は超雑で画面は一見きたないけど、ああいうのがよかったのにー
漏れにとってジャソプの220円は大金だ。
その何分の一に冨樫の落書きに金を払って
いると思うと、無性に腹が立つ。
ここが米国だったら、数億円の賠償請求
するところだ。なめんなよ。
そろそろ立ち読みに変更させてもらおうかね。
>>548 いや、エロ漫画描かせたらエロイのは鈴木央だと思うよ。
つーかそんな評価基準はだめぽ
このスレは画力うんぬん言えない様なクソ共が自分の考えを押し付けるだけのスレですか?
ハンタ房って何?アホか?
冨樫信者って何?アホか?
信者って言葉の使い方からして間違ってんだよクソ共。
とりあえずお前等は
>>539でも読んでおけよ。
根拠を言わない事には始まらない。
それすらわからない奴が画力を語るのは間違ってますね。
554 :
zzzzzzz:03/11/06 17:23 ID:Hdfq6pb7
ナルトを読むたび毎回思いますねえ、
「作者に時間があればもうちょっと上手に描けるのでは」と。
すごくテンポ悪く感じる構図やキャラの表情がたくさんあるんですよね、
でもその変な構図を、信者は「大友の影響だ」とかいっちゃってて。「画力がある」っていう信者の言葉が信じられません。
でも、岸本自身にセンスはあると思います。マンガ的なセンスがあると思います。
これが2週ベースのマンガであれば戦闘シーンにもっと迫力が出せるのでは、
と、つくづく思いますね。
週間ベースでの連載に対してのスキルまで含めて「ジャンプ作家の画力」として含めれば
岸本は俺の中では低いんですが
個人としてみたら上位なのでは、と思います。
うまくいえなくてすみません。
555
>>553 当たり前の事を言ってるだけだと思うが。
× → 「富樫は上手い!ハンタは最高!おまいらこの上手さが分からんのか?」
○ → 「富樫の画力は上手いと思う。何故なら一点目にラインの構成〜〜〜な点、二点目は構図と〜〜〜。以上の理由により富樫の画力は凄いと思う」
反論してる奴や叩いてる奴も一緒。
× → 「あんな落書き俺でも書ける。あのゴミ漫画に金払ってると思うとキレそうになるぜ」
○ → 「ラインがブレているし、色が無さ過ぎる事により〜〜〜〜の点で、富樫の画力は相当低い。」
ここは「自分の思い込みを他人に押し付けるスレ」ですか?
それとも「誰の画力が優れているのか議論するスレ」ですか?
他人を説得したいと思うなら、理路整然と根拠・理由・証拠・結論と列挙して纏めろや。
冨樫はマンガ家としては最高峰
デフォルメが上手くて、『マンガの絵』で描きたいことを表現できている
描き込み多くてリアルな、写生みたいなモノはマンガではありません
つ−か、以前はわりと建設的な意見が多く出ていたのだが、ある程度議論が尽くされてレスが減った頃、
スレが厨房に乗っ取られてしまったんだよ…。
空気嫁ってのは厨房は無視して建設的な話をしようぜって意味じゃないかな?
559 :
とんでるオスメッスキッス:03/11/06 19:25 ID:0MsttSeN
画力について、本気で書けばうまいとかばかげてる。
うまいやつはうまい。
まじめにかけばうまいとかぬかすやつは
「丁寧」と「うまい」の区別ができてないんだろ。
潜在能力抜きにして今現時点で発表されてる作品で評価しろよ
黒猫は本気で描けばもっと面白い
だから冨樫は本誌版で語るのかコミック版で語るのかどっちなんだ?
本誌だコミックだっていったって丁寧かどうかだけだろ、違うことは。
関節があり得ない方向向いてたり手が複雑骨折してたりってのは直ってないんだろう。
富樫は漫画家としては十分上手いけど、骨格とか理解しないで、
手癖で書いてきたものを磨き上げた結果、上手いけどそこここがくるってる、となる。
>>456 遅レスだが、うすたは話によって絵柄は毎回かえているが画力自体は
それなりに昔からあったんじゃないかと思った。
おそらく観察眼が鋭いからあんなギャグや絵描けるんだろうな。
>>560>>562 人に押し付けたり統一見解出したりせずに
自分がその基準をはっきりさせて自分の意見として語ればいいだけ。
荒木の絵はクレイモデルのような質感に見えるんだけど、俺だけ?
クレイアニメを見てるような気になる。良くも悪くも。
質感は分からんが、高速アクションをあらゆるアングルからハイスピードカメラで
撮影したような荒木の絵はマトリックスを10年先取りしていたと思う。
そもそもマトリックスは
荒木も人体の骨格を無視したポーズやったりするよな
ワザとだと思うが
挑戦したら骨がゴキュって鳴った
>>562 もちろんスレタイ通りに
「少年週刊ジャンプ」での画力
JCはスレ違い
571 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:03/11/07 03:04 ID:ZmhRdEGQ
>>557みたいな奴をゲーム脳の富樫信者っていうんだろうなw
毎日ぼ〜っと一日中アニメ見てるから頭おかしくなってんだよ(プ
手抜きと演出の区別ぐらいは見分けろよ??
4コマ漫画じゃあるまいし、大きい紙面使ってるのに背景書くのが面倒くさくて
90%以上真っ白な落書きをよく平気で載せてるもんだ
あんなものは漫画とは言えないね
背景もそうだけど、まずは人間の指ぐらいきちんと書けっつーの(プゲラオプス
黒猫パクリじゃん(´・ω・`)
>>570 アホ。スレタイもう一度読み直せ。
週刊少年ジャンプ「連載陣」だから別にジャンプ本誌限定じゃない。
矢吹の嘘筋肉、見てると萎える
あいつ美男子美少女しか練習してねえんだなぁって思う
わつきもかなりの嘘筋使いだけどな
嘘筋はまだいいよ。嘘骨格はヤバイ。キックスとか。