だからメタ環境は売れなかったんだな
やってて楽しさがない
今の遊戯王の楽しさってなに?
一人でブン回すこと?
ソーダヨ
アドの概念に凝り固まらなきゃ勝てないゲームの方がTCGとしては問題
このゲームの勝利条件は相手のライフかデッキをゼロにすること、本質的には過程はどうでもいい
アドを取るのもライフを削るのもアドを無視するのも、全て戦略として選択可能でないと
デッキ間の多様性が消えるので最終的には売り上げ減少につながる
チェス並みの競技性があるなら別だが、コナミの販売戦略をみる限りは遊戯王はそういうゲームじゃないしな
遊戯王はかなりのカードアド重視のゲーム
アド捨てるデッキなんて息してないバーンぐらいだろ
チェーンバーン優勝してたな
>>956 むしろここまでドローに厳しいTCGって遊戯王ぐらいのもんだと思う
他のTCGの場合はそもそもコストの概念があるからそんなに厳しくないし
>>955は本当に「アドの概念に凝り固まらなきゃ勝てないのはTCGとして問題」だと思ってるなら
悪いこと言わないから遊戯王やめた方がいいんじゃないかと思う
もしやってるならね
TCGでは無くOCGです
TCG雑誌ですら弾かれてるからな
それは遊戯王側が拒否してるはず
>>955 確かにアドバンテージとってりゃ勝てるゲームじゃだめだよな
やっぱりいかにアドバンテージを稼ぐかと如何に稼いだアドバンテージを使って戦うかを
考える必要がある方が楽しいよな
カードやライフコストぐらいしかない遊戯王はそれがない
確かにリソース自体が乏しい気がする
ライフコストなんて1以上ならかすり傷というスーサイド精神で全然軽い
カードコストとなると一転して重く感じられる
多分コストの重さが両極端なのが、コスト設定を難しくしてるんだと思う
正常なTCGならここにマナなり何なりが入るから問題にすらならないんだろうが…
しかしマナコスト導入がすべて正しいかと言われたらそうでもない
マナコストという共通コストのせいでカード性能比較がとてもシビアになることもあるしな
何が言いたいのか意味不明なんだが
>>962 遊戯王の方がノーコスで色々できたりしてしまう分シビアだと思うけど
選択肢の問題だろうな
ガチガチに縛られてるせいで出来ないコンボもあるし
それだけ選択肢を増やすと最終的に強いカードが初心者が入手困難になり売れない
再録なんてしたら底で買わなくなるorインフレして終了
縛るなと言ったと思ったら幅広げてもダメとか、一体どうしろと言いたいのか
今が一番いいんじゃないの?
バランス取れてたTCGの理想形となってた4期5期と違って
子供向けの出したもの勝ちの浅いゲームになってしまったが
名前縛り一辺倒の今が一番いいとか全然話繋がってねえ
4〜5期のプロモゲーを未だ盲信している奴がいるとは
>>959 一般のゲーム雑誌に載らないのは集英社と独占契約してるからだろ
>>965 ガチガチだ!と強調するとなんだかいいこと言ってるように聞こえるが、それは実際には違うと思う
そんな組み合わせは「縛られてできない」というよりそもそも「存在しない」というのが正確なところなんじゃないか
デッキの幅を広げると初心者が強いカードを入手しにくくなって売上不振というのも
ところどころ言葉が抜けてて論理が飛躍してる
控えめに言うと意味不明
972 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/10/14(金) 03:14:03.84 ID:vxuRnUel0
>>965 コストや色拘束みたいな制約って、選択肢がどうの戦略の幅がどうのじゃなく
単にカードが汎用性高くなりすぎないように、強くなりすぎないようにするためにあるものだと思うんだが
ちょっと今まで聞いたことない観点だわ…常識外というかなんというか
結局アド無視して削りきるかアド取って制圧するか
もしかして遊戯王ってかなり面白いの?
ほかのカードゲームやった事ないからわからないんだけど。
他の知らなきゃ面白いと思えるほどには面白いかも
他の知ると急激にまずくなる可能性もあるレベル
このスレ読んだ限りほかのカードゲームよりは面白そうだけど。
>>976 じゃあどこら辺がそうなのかあげてくれよ
はっきり言って他ゲー触るのが一番手っ取り早いけど
触った後でも面白いと思うんなら遊戯王が合ってるんでしょ
これだけTCGの選択肢があってなお国内トップにいるってのはやっぱ
面白いってことじゃないの
ゲームとかでも人気シリーズだって面白くないと判断されたら売れなくなるじゃん
他TCGと比較するとゲームスピードが速く
ルールも単純で分かり易い床だな
ちょっと深みにはまると裁定の不安定差や
ゲームバランスの悪さに気が付くが
全くTCG知らん人が始めると誰でも勝てて面白い、任天堂ゲームとおんなじだよ
>>979 それはカードゲーム全てを一まとめにして語ってるようなもんだぞ
その意見も遊戯王しかやってないやつの擁護と同じレベルだ
スレ違いだから深くは語らないけど
>>975 まさにそれだわ
遊戯王に不満ありながらやってたからか、ダチと試しに他TCGやったら衝撃うけてそっちにいったわ
ただ他行っても生き抜き程度にやるにはいいと思う
合体などの要素もあるし他ではありえないソリティアもあるし
糞げーをネタゲーとして楽しんでる風潮があると思うんだよな
>>978 売れてる理由は単にネームバリューがあるからじゃないの?
ネームバリューあれば新規も入ってきやすいし
他TCG触ってみると遊戯王がどれだけクソゲーかわかるけど
遊戯王以外触らない奴が多そうだし
遊戯王は復帰組も多いんだけどね
面白くないなら戻ってくるプレイヤーは極端に少ないはず
>>982 テーマスレとか見てても
メタや相性を見詰めつつ勝つために真面目に議論してるよ
>>984 面白いと思えるほどには面白いよ
他ゲー知らなきゃっていう条件が付くけど
復帰組って昔遊戯王やってたけど一時期TCG自体から離れてたってのだろ
>>982 合体さんちーっす
遊戯王で息抜きとかどんだけバトスピデュエマとかを難解なものってことにしたいんだw
あっちの方が年齢層低い件について
てかクソゲーっぷりを見るだけならわざわざデッキ買って用意するなんて割に合わないことしないで
普通に対戦動画見たりすると思うよ
なかなか自分の好きなものと毛色の違うものを面白いと認めるのは難しいよね。
>>984 遊戯王止めるときにエクストラだけは残すのがテンプレになってるからねなんだかんだで戻ってきてしまうだよな
>>985 デュエマ→バトスピ→ヴァイス・カオスとやって結局戻ってきちゃった人とか普通にいるんだが
ノーコスで簡単に強力モンスターが除去されるのはごっこ遊びとしても致命的だと思う
>>989 一度強力モンスターだされたら詰んじゃうのもマズイけどな
>>987 そんなのみんなわかってるよ
意見が聞きたいんであって、統一された結論出そうなんて誰も思ってないし
議決と対話の違い
>>975,983,985
遊戯王しか知らなければっていうのはホントそうだよなぁって思うわ
遊戯王の面白さの度合いは1.0未満じゃないんだよな
最低ラインは超えてるからそこそこ楽しい
ただまともなTCGは平気で2.5とか3.0くらいいってるという
久々遊戯王触ってみた時に感じるあの言い知れぬ倦怠感は異常
>>990 MTG、DM、バトスピ等みたいに攻撃したらブロックできないシステムだったら除去も少なかったと思うよ
デカイの立たれてたら攻撃が通らない→除去
システムの根幹がダメだってことだ
確かに青眼とかブラマジみたいに切り札一枚でそのキャラらしさを確保してた頃は
その切り札が除去されるとあとごっこ遊びが興醒めになってたけど
今の遊戯王はHEROやシンクロンみたいに名前が統一されたカードを使ってるじゃん。
1、2体除去されても次のHEROやシンクロンが出てくるから、そのキャラらしさはかなり維持されると思うんだけど。
アニメやってるゲームでは遊戯王程度の戦略性がベストと思うがなあ。
同じカテゴリのカードを集めて、あと相性のいいカードを少し追加したり
アンデとライロみたいにテーマを組み合わすとまあまあ強いデッキになるって感じ。
MTGみたいにあんまり自由度高くて戦略性高くなると、敷居高くなって始めにくい。
このスレのアンチみたくゲーマーレベルになってきたら、やっぱり遊戯王は物足りないんだろうけどね。
>>979 おい任天堂のゲームは遊戯王みたいにクソゲーじゃねえぞ
コナミレベルで任天堂のゲームがつくれるわけねえだろ
どうでもいいが、次スレが立つまでもう書き込むなよ。
絶対だからな。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。