攻撃反応(笑)な時代だからな
モンス除外ならともかく、受動的なモンス破壊なんて見向きもされない
復帰して初めて買ったストラクにデッキ破壊ウイルスが三種類あってテンション上がったのはいい思い出
死デッキは劣化テーマ版出さずにそっとしておいてくれマジで
>>953 コンマイ「ぼくのかんがえたさいきょうのてーまでっきがうれなくなる」
TP廃止で公式が大会にやる気を無くしたな・・・
これはもうTCGとして売る気ないと言う事だろうか?
>>955 遊戯王以外のTCGが全部トーナメントパックに当たるもの
配ってるならそうだろうな
>>955 この思考の恣意的跳躍は目を見張るものがあるな
格差解消と見るなら、ありじゃない。
TPからはプロモゲーってほど強いカードは今まで出なかったけど出たら叩かれてただろうし。
バトスピとかよく知らないけど優勝賞品が一般カードのほぼ上位互換とかその辺ひどいらしいよ。
>>956 詳しくは知らんが有名所は何かしらあるみたいだが・・・
何もないのは異例じゃないかな?と思ってさ
>>958 ああ、そういう考えもあるか・・・大会ない田舎地方とか涙目だしね
GWもチョイ前までプロモゲーになってたらしく田舎涙目状態だったし
>>959 >大会ない田舎地方とか涙目だしね
>GWもチョイ前までプロモゲーになってたらしく田舎涙目状態だったし
↑の情報持ってるくせに何故
>>955の思考にたどり着けるんだろうか…
こんなトコで叩こうとする奴は
そもそも冷静な思考とは無縁
>>960 田舎民涙目な事とTP廃止で公式やる気無い事は関係無いと思うのだが
今更だが遊戯は昔、カオス終えて競技性に特化しまくって固定客会得する売り方だったが
今は一時的に壊れテーマを作り売り切ったら規制という商法に切り替えた気がする。
その方が、固定客は離れるが新規が多く会得できる。
そっちの方が儲かると解った以上、どうする事も出来ないと思う。
>>948 始めたばっかだと一見たくさんの種類のデッキがあるが
実は必須詰めればプレイングなく勝てる糞ゲー、それが遊戯王
インフレを期にそれが寄り酷くなっただけと言う事。実際他TCGやってる奴は皆そう言う
ノーコス前提のデザインが大半を占めてるからな
ここ近年はヘビーユーザーがいないことが店側としては不安
こういうのはアニメ終了と同時に衰退するからな・・・
店側としてはどういうことしてる人をヘビーユーザーと認識してるの?
シングルばかり買い占めパックを買わずに初心者駆逐する輩の事だろどうせ
それを野放しにしたらどうなるかは過去に経験済み
>
>>942 確かに、集める楽しさにウエイト置いてる感はある
昔は俺も大会とか友人と出まくったけど、しばらくして周りがインフレや時期で皆辞めて
とりあえずコレクターになった。
今やってる奴は俺みたいなの多いと思う
>>968 >今やってる奴は俺みたいなの多いと思う
なんでバカは根拠の無い一文をサラッと入れるのかねぇ…
>>969 馬鹿はお前だ
なんで多いと思うと行った過程条件出したのに叩かれたんだ
日本語学習した方がいいですよ
どうでもいいけどここ2年の間に
ゲーム性が落ちてることについては突っ込まんのな
なんで馬鹿はゲーム性だの曖昧で中身のない言葉を使いたがるのかね
ああ、蒙昧で中身のない馬鹿だからか
>>970 「思う」ってつければ何書いてもいいと思ってんの?お馬鹿ちゃん
シンクロ以前のプロモ環境なんて御免だけどな。
>>970 根拠が「自分がこうだから周りもそうに違いない」だから馬鹿扱いされてるんだろ?
>>973>>974 昔は俺も大会ただ集めるだけだったけど、ゲームが年々面白くなっていって
集めるだけじゃ勿体無いと思い出して、みんなと一緒に大会出まくるようになった。
今やってる奴は俺みたいなの多いと『思う』
何でもアリになるよなw
>>972 そいついつもの回顧厨、4期5期厨だろ
ほっとけ
>>971 元々他のTCGと比べても頭使うゲームじゃないですし
落ちてたとしても気にする事じゃない
毎回思うけど、そのゲーム性とやらが下がってるらしいのに売り上げは微増
そしてそのゲーム性とやらが遊戯王より高いであろう他のTCGは遊戯王より売れてない
何を語りたいんだ??
格ゲーでもゲーム性と売り上げは比例しない
実際ゲーム性が糞なスマブラが売れてるという例もある。
後は解り易さだろうな。
何も知らん状態でアニメ見て用語が多いBSなんて正直始め辛かった。
その点遊戯は元々簡単で解り易いテキストにしてある分やり易い。
>>977 すまん、俺はお前が何を言いたいか分からない。
シンクロ登場以降、テーマを組み合わせてデッキ作るのがすごく楽しくなったな。
猫でアーカナイト出しやすくするために墓守入れて、ビースト+魔法使いデッキみたいなのがいろいろ生まれるようになった。
色の組あわせみたいなのはもう飽きたけど、テーマとか種族を組み合わせるってのは新しくて面白く感じる。
今、遊戯王やってるやつは俺みたいなやつ多いと思う。
>>980 ガチでやらなきゃそれこそ種類だけは豊富だからな
バリエーションを売りにしている感はある
それこそバンダイ玩具みたいなプロモーションは悪くても
合体要素で売ってるのと似てるな
ガチも豊富だから困る、メタビ的に
比率が違うだけで、カジュアルならMTGだってDMだって相当数あるぞ
(流石に遊戯王は一線を画すけど)
>>978 でもゲーム性そっちのけで売り上げばっかり追求しても
それはそれで「おきらくリンチ」みたいな問題が発生しちゃうんだよなぁ
人間同士で遊ぶようなゲームなら特に
あれはゲーム性の問題じゃないだろ
そもそもゲーム性を極限にまで追及すれば
初心者との格差、初心者狩りが問題になるんだから
その問題に正解なんぞない
>>981 自演お疲れ^^自分の意見が通らないからって無理しなくていいよw
>>988 構われて無い話題戻すなバカ
お前等二人ともバカなんだから別んトコでやれ
>>987 その辺は住み分けとかでどうにでもなるだろ
格差はどうにもならんだろ
肝心の初心者が入ってこないって問題に直結するんだから
「住み分けすればいい」で解決するなら最初から問題にならない
初心者だろうが何だろうが資産と運だけで熟練者と同じ土俵に上がってくるのに
ゲーム性の破綻したゲームで住み分けなんかできるわけないだろ
ゲーム性って何?
俺が勝てるかどうか
勝てるゲームはゲーム性が高い
あえて定義するなら「プレイヤーの判断がゲームの流れに影響を与える度合い」かな
つまりゲーム性が高いと褒め称えられるMTGでは土地事故による運による敗北はないし
初心者が廃人に狩られ○○4枚ないデッキは紙束だ金出して集めろと罵られるなどという事態はありえないと
悪意に満ちた解釈だな、ワザとなのか単なる馬鹿か
ゲーム性とやらを追求したせいでシングル価格が高騰し資産差が広がり
ゲーム性とやらを追求したせいで初心者と上級者の差が広がり初心者狩りが横行し
ゲーム性とやらを追求したせいでゲームごときに時間をかける気のない大多数の人間がやめ
ゲーム性とやらを追求したせいでで住み分けできるほどの人口がなくなった
そんなTCGが今までにいくつあると思ってるんだよ
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