必死になる奴が居ても1強にならなければいいんだが
遊戯はそれが不可能という
対戦なんだから必死なやつが出るのもしかたないだろうけど
それに対して周りまで必死になるのがアレなんだよな
許容すればOKなのに
そのへんもサイド作って〜ってやれば一強にはならないんだけど
面倒だね。
サイドとか個人メタして何が楽しいんだよ
>>950 ちょいスレだがそのころ人が増えたとこ見ると
やっぱ”誰でも勝てる”ってすごく重要な要素だと思うな
結局勝つまでに楽しいデッキ組めなきゃ魅力ないし
遊戯の場合ギミック豊富だから飽きないってのはある
Yu-Gi-Oh! Championship Series は無視ですね
遊戯王プレイヤーでもBFインフェだらけって状態だと思ってたが
意外といろんなデッキが勝ってるんだな
全然一強じゃないな。
そりゃあサマしてればどんなデッキでも結果残せるだろ
>>963 むしろどんなデッキでも勝てる環境だから
全然全勝できないからサマしてるやつが出てくるんだろ
流石に「環境が健全だからサマが蔓延る」なんて理屈は聞いたことないわ
966 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/26(土) 13:57:33 ID:gdTbDLLt0
最近数年ぶりに遊戯王ハマったんだが、対戦動画見ても何が起こっているのか全くわからないんだが
ああいった動画はある程度カードの効果とか把握してないと意味不明じゃないか
アニメみたいにいちいち効果言ってくれるならまだしも
まさかお前ら全部把握しているとでもいうのか・・・
そしてsage忘れたすまん
>>965 健全というか
今は何でも勝ててしまう=強い人と弱い人と差がつかない状態
ディフォーマー、下手したら地縛神あたりでも
インフェ・BFとマッチ10戦したら1〜2勝はできる
30戦全勝とかかなり難しい
>>968 何でも勝てるってことは実力勝負ってことじゃないの?
ある程度は運もあるかもしれないけど
そういう状況なら皆条件同じなんだからサマして30戦全勝なんかしなくても
相応の実力で相応の勝率出せば相応の結果残せると思うんだが
>>970 なんで何でも勝てるってのが実力勝負になるんだ
例えばサイコロ振って大きな数字を出した人の勝ちってゲームで
1〜6まで1個ずつあるサイコロ
1が3つ、6が3つあるサイコロ
3が3つ、4が3つあるサイコロ
0、1、2、5、6、7が1つずつあるサイコロ
とかから1個選んで振るゲームは
誰でも勝てるゲームで一強にはならないが実力ゲームにはならんだろう
そしてこんなゲームで30戦全勝というと相当運がいいか、サマするかしかない
今の遊戯王はほぼそんな状態
そんなゲームの何が面白いんだ?
>>968 >
>>965 >健全というか
>今は何でも勝ててしまう=強い人と弱い人と差がつかない状態
ねぇよ。
幾ら強いデッキ使っててもアドの概念理解してない奴とか、
紙束使っててどうしようも無い奴にたまたまデッキブン回されて一戦落とすとかならともかく
マッチを何度も落とすってのはないわ。そこまで運ゲーじゃねぇよ。
アドの概念なんて小学生でもわかりそうなんだけど、
なんか大層に書いてるが
>>974 んじゃカードの使い方が下手くそな奴で良いよ。
976 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/26(土) 17:05:22 ID:/TJT501m0
>>972 UNO・ババ抜き・大富豪とかパーティーゲーム的な気軽さで
モンスターバトルできたら楽しいと思うがな
個人的にはガチしか勝てなくなってくるゲームの方がつまらん
将棋・オセロ・MTGあたりはもうやる気しない
将棋・オセロとMTG並べるとか将棋・オセロをなめてるとしか思えないんだが
MTGとかマリガンのおかげで辛うじて成り立ってる(それが無ければ運ゲー)ゲームと完全情報公開ゲーを同列に語るなよ
だからTCGは上手く言っても麻雀ぐらいのゲーム性しか上げられないわけだけども
でもウノと麻雀はレベルが違うよねって話で
当然TCGの中でもウノがやりたい奴もいるだろうし
いやもうちょっとレベルの高い麻雀みたいなのがしたい思う奴もいると
まあだから運ゲーでもレベルの違いはあるんだよ
将棋とかだすと、1回の勝負と大会で勝つのとの差がわからない奴がよく沸くよな
>>979 その運ゲーレベルが惨いのは否定できないがそれで困るのってゲーマー=一部の人間だけだろ
それが悪いとは言わんが気軽にやるユーザー殺しまくって敷居上げてたから
遊戯やポケカ出るまで運ゲー言われてたんだと思う
>974
白痴じゃあるまいし
ウノや大富豪にすら遠く及ばないゲーム性なんだから
幼稚園児レベルならあり得る
日本語でおk
ゲーム性とプレイヤーの質(イカサマとか)は全く別物だろ
同列に話すことは絶対できない
遊戯王のゲーム性は俺は今でもあまりいいとは思ってないな
いろんな名前縛りのテーマを出すのはすごい楽しそうだと思う
ただ、それぞれの強さに派手な偏りが出ちゃうのは問題だと思う
これは根本的なルールの問題だと思うけど(コストの概念とか)
遊戯王のプレイヤーは数が多いだけに、変な奴も多いと思う
イカサマしてまでトップになって、何か得るものがあるのか俺にはよくわからんけど
イカサマ自体は俺がやってるデュエマにもあるし現に過去のチャンピオンでサマしたやつはいたらしいけど
今は大会やイベントのあり方もいろいろ変ってるみたい
プレイヤー同士で啓蒙しあって防ぐって部分も大事だと思う
なんかグダグダでごめん
>>985 ゲーム性なんて何と比べても甲乙あるんだから良い悪いなんていい切れるものじゃないと思うけどな
結局、自分に合うか合わないかの違いだけだし
>プレイヤー同士で啓蒙
オレもプレイヤー同士で注意しあう姿勢は大事だと思うし当たり前の発想だと思うんだが、遊戯王プレイヤーはそうでもないらしい
あまりそういう事言うと異様に荒れるし、言ったところで改善なんてするわけないから控えた方が無難
異常な状態だと思うけどね
まあ世の中「ズルしてまで勝って嬉しい?」と聞くと
笑顔で「うん、嬉しいよ」と答える奴が結構いるってことだ
>>987 ねぇよwww
世の中=遊戯プレイヤーにしてんじゃねえ
それはお前だけだ
遊戯プレイヤーと遊戯厨は似て非なるもの
遊戯プレイヤー内が世の中だとすれば、それはそれは遊戯厨がたくさんいる世の中だろうよ
外から見れば区別つける必要がない程度にはな
不正しないプレイヤー=遊戯プレイヤー
不正プレイヤー=遊戯厨とすると、
プレイヤーの上位を厨が占めるゲームって事だな
まあ、上位なんてごく一部だからねぇ
ピラミッド方式で下に行くほど増えるのがjk
ピラミッドと言っても下の方で切ればだいぶ違うけどね
次スレ立ったし、埋めていいよね?
まあ、スポーツの世界でも「審判が見てなければ反則じゃない」みたいな選手もいる世の中だし
ズルしても勝てば嬉しいって人は遊戯王に限らずいるだろう。
そういう一般論は別にどうでもよくね
結局のところ遊戯王はガチでやろうとするとイカサマしなきゃならないってことだし
勝率100%(笑)
というか大半がガチに感心ないんだよね
ガチでやってる奴はたいていどの店行っても他にそそくさと移行するし
公式大会のプレイヤーなんて途方も無い競技人口のなかの高々数百人だからな
BSやらの規模なら深刻かもしれんが、遊戯王規模になると分母の桁が違う
だからといって許されるものでは無いが
そしてカジュアルは相互接待だろ
大富豪を本気でわいわいやった方がよっぽど楽しいわな
なんかトランプと比べる意見が定期的にでる上全部恣意的見解なんだけど、もしかして同一人物ですか?
何十年も同じ環境で定石が出揃ってるゲームと
最低でも半年に一回は定石が崩れてまったく別の環境になるゲームを比べるとか意味不明
バランス→無茶苦茶
カジュアル→接待ゲー
選考会→不正だらけ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。