【のす】活動漫画館閉鎖ってどうよ!?3【フェラーチョ】
こうか?
【2D系動画を考察するスレ】
ここは主に2D系動画について語るスレです。
ポエ山、あるじ、のす、青池、青木、新海、512kb、wosaなど、
FLASHや2ch系にこだわらず、幅広く2D系動画について語りましょう。
制作の手本となる作品をジャンルを問わず取り上げ考察していきます。
webアニメ全般とすると、焦点がぼやけそうです。
もうちょっと3D系についても盛り込みたいのだが、
>>903の紹介してるスレみると、先行き不安です。
やはり2D系に限定しようか…‥。
>>906。
ポリゴンオブジェクトを人形と見なす人は3Dスレへ。
ポリゴンオブジェクトをフィルタと見なす人はコッチへ。
といった感じでもいいのではないでしょうか。
たまに脱線するのが掲示板なんで、禁止しないが明確
に3Dも扱っている事を宣言しない運営が荒れないかと。
あ、
>>906の先行き不安というのは、
3D系やフラッシュ以外のソフトの紹介、
技術的な質問が多いように感じられたので。
そういうのは誘導すれば良いんですね。
じゃあ俺が立てましょか?
埋め立てまでまだありますしどうでしょ?
このペースなら960越えてからが良いとおもいます
じゃあ、もうちょっと練りましょう。
>>906について、修正あればどうぞ。
ソフトウェアの話になりますが
>>915では一部の
高級ソフトのスレへのリンクを割愛しています。
【2D系動画を考察するスレ】
ここは主に2D系動画について語るスレです。
ポエ山、あるじ、のす、青池、青木、新海、512kb、wosaなど、
FLASHや2ch系にこだわらず、幅広く2D系動画について語りましょう。
制作の手本となる作品をジャンルを問わず取り上げ考察していきます。
作者さんのアップロードも大歓迎です。
88888 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・≧・)< のんちゃんのお尻はセクシーだと思わんかね
( ) │
| | | \__________
(__)_)
>>917 ま、少しはこのスレを引きずるのも仕方ないか…‥。
>ポエ山、あるじ、のす、青池、青木、新海、512kb、wosaなど、
この人達のページもURL貼って紹介しとくか?
h抜きしなくてもいいよね?
>>921のサイトと一緒に
>>2以降に。
>>924 その人、有名だよね?
今日はじめてサイト見たけど、
プロなのかな?馬杉!
もともとアニメ制作の
現場にいた原画マンだね。
もはやこうなるとフラッシュどうこうの
話じゃなくなってくる。ソフトが違うとか
そういうのは単なる言い訳でしかない。
うん、確かに。
身ぶり手ぶりはどれだけ上手に描けても
普通の動作にしか見えないので
描いた事の無い人にはその難しさは絶対に分からないだろうね。
派手なアクション物ばかりがチヤホヤされるけど、
こういう当たり前の動画を描ける人は本当に少ないよ。
俺も動画作ってるんだが、
キャラクターにワンカットで長時間喋らせる時は
いつも静止画だったよ。(または口パクのみ)
こういうの誰も教えてくれないからなあ。
紙芝居使うのは青木も案外うまかったりする。
絵は仕方ないとして、映研のクラブ活動でよく
あれだけノウハウ貯めたもんだと感心する。。
青木さんって呼び捨てにされる事多いんですかね?
つーか、それは2chだけの話。
フラ板職人は通常呼び捨てが多い。
>>929 上手い人は最初からいい作品作ってますね。
デビュー以前に実力をつけていたのか、
生まれ持った才能なのか。
次スレは建設的な方向でいきたいな。
作品を罵倒して制作意欲を奪うスレになって欲しくないです。
>>933 才能と呼ばれてるものでしょ。
生まれ持ったというのはちょっと違うと思うけど
おもろい物を作りたがってる人と、おもろい物を見
たがってる人では注目の仕方が違うんでしょうね。
森野あるじさんや青木さんポエ山さん、他にもいっぱいいるけど、
長い下積みがあって世に出て来た感じではなくて、
この人達は初めから上手かった気がする。
フラ板でも凄い人は最初から凄くて、
まあまあの人はずっとまあまあで…‥中には例外もいるけど、
こういうのを才能と呼ぶんでしょうかね。
>森野あるじさんや青木さんポエ山さん、他にもいっぱい
この人達の後を追う名人級の制作者もいることはいるんだが、
そして、追い越すレベルの作品も幾つか知ってるんだが、
何故かあまり知られてないよな。
【2D系動画を考察するスレ】作るなら、
そんなのを発掘できたらいいな。
>>937 出すタイミングも問題になるでしょう。
今の時期だと上手い、おもろいだけでは
広がらないでしょうね。
でもそれで良いんじゃないですかね。
映像作品というものは受動的な視聴者
ではなく積極的な視聴者のための物だし。
>>936 >>初めから上手かった気がする。
出てこない分は閲覧者から見れば無い物と同じだと思う。
でも作者さんにとっては創作活動が小学校時代のノートの
端からはじまってたりする。それぞれの作者さんが鉛筆の
持ち方も知らない時期を知ってる人はなかなかいないでしょ。
でも早い時期にはじめる方が有利なのは確かなようです。
幼い子は自分を画家として作っていけるけど、大人は自分を
作り直さないといけないからです。
RGさんはartistGoodsによれば言語弄ってたみたいだね。
つまり一番映像から遠い所からやってきた事になってる。
言われてみれば、たしかに絵として不味いところは無い
わけでも無いんだけれど、それでもなんか(・∀・)イイ!んだよな。
物語を受け止める力も十二分に持ってる。
動画の前段階の話になってしまうけどさ、
イラストってなんなんだろうね。
>>936 そういう意味ではのすさんは・・・・・
初期の作品は誰にでも作れるレベル、はっきり言って小学生以下だが(失礼)
現在の物は同じ人が作ってるのかと疑いたくなるほど。
もともと基礎を持っていたのかもしれないが、
彼の作品をずっと見ていると、試行錯誤してるのが分かるので興味深い。
ほんとに途中で別人に入れ替わってたら面白いな。
のす氏のイラスト見た事ありますか?のんちゃんとは別世界です。
絵は随分前から書いていたみたいでメッセージ色の強いものが多いですよ。
彼のテキストもそうなんですが、のんちゃんとどこかで通じている気がします。
個人制作だから、当然シナリオも絵コンテも自分で作る事になる。
のんちゃんやつきのはしずくも、別のジャンルで養った物が
アニメ作りに生かされているんじゃないでしょうか。
artistGoodsってどうやって作家を集めてるんだろ?
申し込めば俺も入れてくれるのか?
それにしても豪華なメンバーでつね・・(泣
>>937 >この人達の後を追う名人級の制作者もいることはいるんだが、
>そして、追い越すレベルの作品も幾つか知ってるんだが、
>何故かあまり知られてないよな。
>
>【2D系動画を考察するスレ】作るなら、
>そんなのを発掘できたらいいな。
その方がいいと思う。他にも結構
凄いのがあるんだから見ようよって感じの。
>>945 「鉄路ゆかば」
世の中には凄いのを作る人がいるのですね。
迫力ある戦闘シーンに見とれてしまいました。
でも初期の2Dの方が味があって良いと思うのですが・・・
まあ、これは好みの問題ですね。
3Dはどうしても機械が描いていると思ってしまうので、
どういうのが凄い3D動画なのかが私には分からないんですよ。
・・・出直してきます!
>>どういうのが凄い3D動画なのかが私には
本来は省力化か金銭コスト削減のために導入された技術
ですから、おそらく見てて違和感のない画像の事でしょうね。
2Dアニメや実写映像と合成してアレ?と思わさなければ
3DCGとしては良い物ってことになるんだと思います。
>>鉄路ゆかば
選んだ材料は若干マニアックなんだけど軍オタで
無ければ楽しめないってとこまでイってないのが良い!
突っ込み所の中に注目要素が散らばってるのも良い!
おおー、既に次スレを予感させるカキコが・・・・
もしかしたら盛り上がるかもー
2Dと3D、PVとアニメ系、フラッシュとGIFなど違いはあるけど、
きっと通じる物があると思います。
私はアニメ系職人ですが、今まで滅多に3D作品を見なかったです。
「鉄路ゆかば」はぜひ次スレでも取り上げて考察していきましょう。
スレの住人はいる
中には職人が混じってる
話の題材は探せばweb上にたっぷりある
なるほど、いけそうだね。
考えてみればここは活動漫画館を罵倒するスレ。
このスレが立ってもうすぐ1年になるが、最初は酷い内容だったよ。
いつの間にか住人が入れ替わり、
動画制作について語り合う雰囲気が生まれたな。
次スレがどうなるか分からんが、
動画制作者に役立つスレに成長するといいと思う。
のんちゃんありがとう。
そして‥‥スレ立てよろしく。
FLASH50さんがイベント盛り立ててくれてて出展者と
見学者の敷居とか垣根が低いのはもちろん構わないんだけど、
具体的にどう向上するかとかの指針はなかったからこれでいいかな。
…ってか、2ちゃんの流行だけ見て「スゲー」とか
言ってた香具師はもうちょっと視野を広げたがいいね。
50スレ?