942 :
どろあまど:2005/08/23(火) 15:17:28 ID:pOBg8MEF
はじめまして。相談に乗って欲しいことがあったので
書きこみます。
今高校の吹奏楽部に所属していて、これから文化祭に向けて
練習(9/18が本番)しているのですが、
曲目は、宝島・パイレーツオブカリビアン・スターウォーズエピソードU・エルクンバンチェロ(M8)・Let's Swing!(M8)
の5曲です。しかしパーカッションがどうにも足らず、今私一人でスネア・ドラムセットを
練習している状態です。休みの時には手伝うよといってくれる部員もいますが、
どう手伝ってもらえばいいのか、重要な楽器(全部そうだとは思いますが)は
何なのかというのをアドバイスしてほしいです。
説明が足りなかったかもしれませんが、アドバイスをたくさん取り入れて
考えたいと思っていますので、アドバイスしてくれる方でもし聞きたいことがありましたら、
指摘をおねがいします。
943 :
名無し行進曲:2005/08/23(火) 17:14:57 ID:shmffiX6
打楽器パートはあなた一人だけなのかい?
944 :
名無し行進曲:2005/08/23(火) 18:18:35 ID:pLlhsOqB
パーカッション専属が一人しかいないのを知っててこんな曲を選曲したのか?
945 :
名無し行進曲:2005/08/23(火) 18:33:05 ID:lZyyMoj6
>>942 とりあえず、宝島・エルクンバンチェロは、タンバリンとかシェーカーとか
を16分音符で「チャカチャカ」やってもらうとか、カウベルで4分音符でも
打ってもらったらどう?
付け焼き刃でも簡単なリズムでもよく鳴る音があれば
一応盛り上げられるよ。
946 :
名無し行進曲:2005/08/23(火) 18:47:07 ID:Qtk23zll
>>926 ちがう。もちろん曲によってシンバルは変えるだろうけど
村井氏は普通はロックタゴンがメインクラッシュ。
ちなみに18インチでシズルが打ってある。10年前から使ってるらしい。
947 :
名無し行進曲:2005/08/23(火) 19:07:25 ID:UzH9TUM3
>>942 >>945 カウベルはとても素人には任せられないよ。
とは言え、一人しか居ないのではなぁ・・・
だれだよ、こんな選曲したの。
948 :
:2005/08/23(火) 19:46:06 ID:ZAV/twaC
いろんなやり方があると思いますが、もうあまり譜面に頼ると良くないかも。
ドラムセットにカウベルやティンバレス、ボンゴなどを付加して対処するのも
一法。NSBとM8は最低セットがあれば曲は通ると思います。一発ものの効果音などで
手で持たなきゃできない物は全てリムショットやシンバルカップなどに変更。
ティンパニのソロなどはタムやフロアタムで。基本的に鍵盤類は全面カット。
何かソリがあれば他の管楽器に移す。その気になればフロアタムの上にグロッケン
乗せてやることも出来ますがw
M8のエルクンは16ビートだったかな?助っ人に2−3のクラーベやってもらえば
ラテンの雰囲気は出ます。HHで16分刻んでいるなら、なまじタンバリンやシェーカー
などで同じ形をやるのはもったいない感じがします。サビにになったらカウベルで
4つ打つとか色を変えるのが良いのでは。
宝島は誰かが質問してたけど冒頭からアゴゴのソロがありますね。これはカット
するかサンバ風のスネアソロでもやればカッコがつくと思います。途中の打楽器
ソロはカットするか短くするか、セットでやる、サンバホイッスルなどで対処。
助っ人がアゴゴができgoodなんですが。
レッツ・スイングってどんな曲か知りませんが、それこそスイングならセットが
あればどうにかなるでしょう。
パイレーツとスターウオーズは・・・
950 :
名無し行進曲:2005/08/23(火) 20:52:51 ID:Qtk23zll
ティンパニとドラがないときついな
951 :
名無し行進曲:2005/08/23(火) 20:58:39 ID:6GA7eI2m
スターウォーズは演奏不能
952 :
名無し行進曲:2005/08/23(火) 21:04:01 ID:JVTRKt7g
>パイレーツ、エルクン
これは総勢16人程度のへっぽこ吹奏楽部の俺もやったな
エルクンは打楽器はドラムのみだった
まぁ、プロの人が来て演奏してくれて、ドラムのアドリブソロが
えぐいことになってたから、それでカバーできたのかもしれんが
パイレーツの打楽器はスネア一台とティンパニだったな
スネアの奏者は普段管楽器だけど打楽器に憧れてる香具師がやってた
ティンパニやスネアが休みのところはS.Cymやったり
自作のレインスティックを作ってクラスメートにやらせたり・・・
953 :
名無し行進曲:2005/08/23(火) 22:44:36 ID:qUp5oqB9
しかしアレだな、ホント打楽器の人数を考えない、楽器の有無を考えない選曲を
どこのバンドでもよくやるよなw
オーボエにソリがあるのに平気でその曲を選んだりもする
アタマ使えよな。炎天下にシロホンなんか出せるかバカヤロ
954 :
名無し行進曲:2005/08/23(火) 23:36:50 ID:9J0gGeg7
ところでなんですが、ドラムの練習するとき
譜面をフロアタムの上に置いちゃう人どんぐらいいますか?
自分は譜面台出すのめんどうなんで置いちゃいますね。
自分の中では比較的使用頻度低いんで、乗っけちゃって、タム回しの
とき16分音符2つだけ叩く時とかはもう譜面の上から叩いちゃったりして。
フロアタム主体のパターンのときはロータムの上に乗っけたりして。
もちろん譜面覚えるまでの小1時間の話ですよ。
955 :
名無し行進曲:2005/08/23(火) 23:37:37 ID:A6hBC7sH
956 :
:2005/08/23(火) 23:38:53 ID:ZAV/twaC
957 :
名無し行進曲:2005/08/24(水) 10:23:20 ID:kf2v22mL
>>954 使わないタムに譜面を置いて演奏することはよくある。
譜面をスティックで叩いたりはしない。
958 :
名無し行進曲:2005/08/24(水) 12:14:46 ID:qx3YvZwu
フロアタムの上?
顔を下げてると音も沈むし
ドラムは常にバンド全体を見渡しておかないとダメ
指揮者ともコミュニケーション取れないよ
959 :
名無し行進曲:2005/08/24(水) 14:41:29 ID:QxrhhLU+
>>954 ていうか、中途半端に使われてるドラムがかわいそう。orz
真剣にやる気がないなら叩くなよ。
960 :
名無し行進曲:2005/08/24(水) 14:59:23 ID:/Tb4r4Q7
>>954 譜面を譜面台に置かないってのは、スネアを
スタンドに乗せずに椅子の上に直接置いて叩くようなもんだよ。
明らかにおかしくない?
ってか、釣り?
961 :
名無し行進曲:2005/08/24(水) 17:22:08 ID:F5vO/uvK
俺それやっててヘッド破れた
ドラムさんすみませんでした
962 :
どろあまど:2005/08/24(水) 17:55:58 ID:uPKr4Owi
レスありがとうございます。
選曲は今になってすごく後悔しています。
部員で多数決を取って決めたのですが、
「やりたい曲」ばかりになってしまって、ほとんど編成を
後から考えたようなものです。
宝島、スウィングはセットで乗り切る(カット等相談して)つもりで、
エルクンの頭にソロがあるんですけど、
これは管にやってもらってもいいでしょうか?
無理そうならセットでリズム考えようと思っています。
パイレーツはスネア休みになったらすかさずバスドラやって、
ティンパニは今のところノータッチです。
ちなみにドラは、うちの学校には無いのでサスシンで代用したいと思います。
スターウォーズはスネアの譜面だけでとても掛け持ちが多いので、
(ウインドチャイム、トライアングル等)その譜面だけでいっぱいいっぱいになりそうです。
なるべく管に手伝ってもらうつもりではいるのですが・・・。
ちなみにパーカッションは私一人です。
963 :
名無し行進曲:2005/08/24(水) 19:07:15 ID:uQZpmVlS
>>962 部員がどの位いるのかは分からないけど、管の人に片手間に手伝って貰うよりも
期間限定で、Percパートに入ってもらったほうが良いんじゃないの?
それなら基礎練から仕込めるから、簡単なソロくらいはこなせるようになると思うよ。
うちにある譜面に目は通したけど、鍵盤を全捨てで、セットのある曲は全部自分でやって
後三人小物部隊がいれば、そこそこの音は出ると思うよ。
964 :
名無し行進曲:2005/08/24(水) 19:54:23 ID:F5vO/uvK
現実的じゃないな
965 :
名無し行進曲:2005/08/24(水) 23:08:55 ID:s2BWFKxm
まだマーチとかに曲を変えた方が現実的かな。ドラムセットでもイケるし。
打楽器一人やトラなどでヘタな演奏するより、そっちの方がまだマシ
あんた、そんなに困ってるのに一人で解決しようとするワケ?顧問や
指揮者に相談したかい?
966 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 00:17:25 ID:DLcSRngU
どの学校にも、部活に入って無い経験者(実は自分もそれ)がいるはず。部員よりも上手いベテランがいたりするから探してみては?
ただ、ギリギリになって探すのはダメです。…本番2日前にドラム譜5枚渡されたときはどうしようかと思いましたw
967 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 01:50:15 ID:NpsnP+Al
次回からはpercパートとしてきちんと意見を言いなよ。
うちではデモテープや譜面を見つつ、現状の人数以内で演奏可能かどうかを発言してたよ。
最低限6人いれば何とかなるとは思うが、そんなこと関係無しにあなたの部内での存在が悲しいな。
968 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 03:39:32 ID:PCO6+sh8
ってかPERC一人って何人編成の部活なんだろう
ポップスは全部ドラムのみで頑張れって感じだな。
エルクンバンチェロの冒頭はカットで良いでしょ。
もしやりたいなら、ボンゴスタンドがあるならセットにボンゴを組み込めば良い。
コンガはハイハットの左に直で置いてやって、曲が始まったらドラムだけやれば良いさ。
もし増員頼むならコンガやってもらって適当に叩いてもらえ。
アレンジの方はどうにもならないでしょぶっちゃけ。
でもやるならドラムセットで何とかなりそうな気もする。
969 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 11:53:38 ID:amIYSDkO
まあ選曲は難しい問題だな
保有楽器や人数をまっさきに考えると
レパートリーも広がらんしバンドのレベルも
上がらない
曲中心にすると今回の様な問題になる
970 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 11:57:16 ID:lSZt9CTN
16人編成で打楽器が一人だが・・・
971 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 15:03:49 ID:kWXzAe3v
話の途中スマソ
学校でスネアを新調してくれることになったんですが、オススメのやつありますか??条件は以下です。
1.吹奏楽向けでハイピッチ(実音B以上)で使用可能なもの。
2.予算は10万前後
3.軽めの音がでる
この条件に当てはまるスネアをお願いします。できれば皆さんの使用しているものも教えて下さい。
972 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 16:50:11 ID:TEAoD2A+
>>971 とりあえず、今持ってるスネア晒せ。
型番わかんなくても、メーカー、シェルの材質、深さ位は。
全てはそこから。
973 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 17:04:08 ID:kWXzAe3v
今使ってるやつはパールのクラシックメイプルで14の5・5です。もうボロボロでフープも歪んでいます…
974 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 18:21:24 ID:M6zCGtuT
>>942 高校どこですか?
自分も高校生だから(下手だけど)都内ならエキストラで
出てもいいですよ。
975 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 20:22:29 ID:d6jN3TAQ
>>973 十分じゃん。フープかえるだけでいいんじゃね?
俺は個人持ちのPearlのMasters Custom Limited Edition使ってたけど
(スナッピーはPureSoundのConcertに交換)
ローピッチでもハイピッチでも十分使えた。
よっぽど深いスネアじゃない限り軽い音とかそういうのはチューニング次第だから
機種云々よりもヘッドとスナッピーの選択にこだわったほうが良い結果が得られます。
976 :
どろあまど:2005/08/25(木) 20:28:56 ID:5PaGPu0x
こんばんは、失礼します。
今の編成は木管が9人(Fl1、pic1、ob1、cl4、sax2)
金管が8人(Hr2、Tp2、Tb2、Euph1、Tuba1)
打楽器が1人です。
演奏本番は9/18です。
うちの部活には指揮者がいなくて、今年のコンクール指揮も部員がつとめました。
顧問は音楽経験者ではなく、最低限のことは手伝うよ〜という感じです。
自分一人で背負いこんでいるというより相談しようにもできない、と
自分では思っています。
最初は打楽器をナシにして私をサックスに移そうという話になったのですが、
それで宝島やエルクンはサマにならない!と説得し、じゃぁ戻すか、ということになり、
今一人打楽器です。
>>966さんへ
校内に経験者がいるので、
コンクールには3人ヘルプで出てもらいました。
しかし文化祭は無理と言われてしまいました。校内に9月以降チラシを貼ってもらうのですが、
効果があってほしい、と今は願うばかりです。
>>974さんへ
気持ちはとても嬉しいのですが、
神奈川県立の高校で、顧問が部外者にすごく厳しいんです。
音大生で教えたりしてくれる人がいても断っています。
どうしてだかは・・私は知らないのです。
977 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 21:49:45 ID:V7GKZwAa
スネアのピッチってどんな風に使い分けるんですか?
曲ごとにころころ変えるもんなんですか?
978 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 21:54:15 ID:puBb9ygM
unn
979 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 22:08:14 ID:+TTMVC+1
>>976 神奈川県内か。県内でまったく同じ状況にいる(演奏会があるかはしらんが)やつがいる。
まあないだろうがここまで似てるともしかしたら・・・って思ってしまうな。
顧問のくだりが妙に似てる。関係ない話スマソ スルーで。
980 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 22:13:46 ID:aKHxWfBM
>>971 ラディックのLM410。メタルスネアの5インチ。10万ちょっと。明るい音は吹奏楽に向く。ハイピッチは
どんなスネアでも可能。音の軽重はチューニングと奏法。
>>976 > 神奈川県立の高校で、顧問が部外者にすごく厳しいんです。
> 音大生で教えたりしてくれる人がいても断っています。
ここら辺に全ての元凶がある様だな
981 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 22:17:16 ID:puBb9ygM
うん顧問
982 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 22:42:07 ID:676CXV4Y
いま一番気になるのは…どれほどの腕の持ち主かって事です…。
部活に不釣り合いなほど、かなりの腕の持ち主であれば、ちょっとアピールすれば人は寄ってくるよ。
あと、今後のためにも近所の中学を覗く(指導に行く)なんかすれば部員確保は困らないと思う。
しかし…分からないのが打楽器経験者のトラ3人…。コンクール出て文化祭出ないって…。
文化祭のがよっぽど楽しいと思うけどなぁ。
983 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 22:44:48 ID:bbcDC7xc
984 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 23:29:13 ID:HzD9zATz
>>980 スーパーセンシティブ自体は悪くないけど、やっぱどうかと思う。
専用スナッピーのガットのブツには、ちょい惹かれるけど。
あまり他の学校のスネアに興味が無かったんでよく覚えてないんだけど、
吹奏では普通どんなスネア使ってるの?
985 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 23:39:44 ID:d6jN3TAQ
>>984 うちの地区ではLudwig LM-400が多い気がする。うちの学校は400K。
他には、ノーブル&クーリーなんかも見かけたことがある。
986 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 23:42:29 ID:d6jN3TAQ
>>977 そりゃさ、今年の課題曲でいうとパクスロマーナとストリートパフォーマーズマーチを
おんなじ音でやろうとは思わないだろ。
987 :
名無し行進曲:2005/08/25(木) 23:59:42 ID:V7GKZwAa
>>986 吹奏楽部じゃないのでわからないです…
でも曲ごとにピッチいちいち変えたら大変だなぁと思って…。2台用意するとか?
988 :
名無し行進曲:2005/08/26(金) 00:08:31 ID:6BM7ZpPe
989 :
名無し行進曲:2005/08/26(金) 00:39:23 ID:rUTz8qcL
>>987 こだわるなら必要と思う音色の数だけ用意する。
自分は貧乏学校だったんでスナッピー(?)で固い音・柔らかい音を曲ごとに調節してたけど。
高い音・低い音ってのはさすがにそれじゃ無理だわね。
990 :
名無し行進曲:2005/08/26(金) 00:42:44 ID:+eVwDhun
>>976読んで
やっぱりそういう学校があるのかと思うと不憫になる
991 :
名無し行進曲:
>>987 うちは演奏会のたびにスネアは三台用意してます、ここ最近は。
マーチ用、それ以外用、セット用、って感じ。つーか三台とも個人持ちだけど…
予算なんてまず回ってこないから。