1 :
第7回集計人 :
2008/01/14(月) 23:50:48 2007年に日本国内で発行、上映、放映されたSF・ファンタジー・ホラー(雑誌はそ
の月号に準じ、1月号から12月号まで)の面白かった作品を投票するスレッドです。
なお、印象に残った出来事があればメモリアルの項目へ書き込んで下さい。
他板住民、別コテの方も大歓迎。
【部門】
1、国内小説SF/FT/HR作品
2、海外小説SF/FT/HR作品
3、映像作品
4、コミック作品
5、ゲーム作品
・2007年メモリアル−SF/FT/HR界の出来事−
・2007年メモリアル−ベストスレッドなど−
【投票期間】2007年1月15日〜2月15日まで
【ルール】
>>2 【注意事項】
>>3 (追加項目有り)
【まとめサイト 歴代スレッド】
>>4 【歴代受賞作】1月16日頃に掲載予定(連投規制対策の為)
【参考リスト】(これ以外の作品でも投票できます)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1168728528/189-228#tag189
2 :
第7回集計人 :2008/01/14(月) 23:51:43
【ルール】 ・投票は一人一回まで。 ・各部門投票者一人につき持ち点3点、3作品まで。(配点は明記してください) 1作品にのみ投票した場合―1点〜3点(配点の指示が無ければ3点として集計) 2作品に投票した場合―2点対1点、あるいは1点対2点、あるいは1点対1点 (配分は投票者が明記する) 3作品に投票した場合―各1点づつ ・作品に関するコメントや総評などあると楽しい。(不正防止の意味もあります) ・1〜5部門以外の必要な項目があれば、勝手に部門を作って投票してください。(ただ し次回への継続は1〜5部門のみが基本です) ・マターリ、ぬるーり。
3 :
第7回集計人 :2008/01/14(月) 23:52:34
【注意事項】 ・1位作品の投票の合計が4点に達しない場合は、その部門の大賞受賞作は無しとします。 ・国内小説SF/FT/HR作品、海外小説SF/FT/HR作品は、長編、中編、短編の区別なく投 票出来ます。ただし票割れを防ぐため、短編、中編の場合は作品が収録された短編集/ アンソロジー名での投票をお願いします。雑誌掲載の場合はそのままでOKです。 ・シリーズ作品について シリーズが完結していなくても、単体でも読める内容であれば投票出来ます。その時点 で大賞を受賞した場合でも、シリーズ完結後には対象作として再度の投票が可能です。 ・文庫落ちなどの再販作品への投票も可能ですが、すでに大賞受賞作であった場合は、 作品に大幅な加筆修正が無い限りは参考票とします。(再販と明記してもらうと助かります) ・雑誌連載終了〜単行本化の時期のズレが複数年にわたる場合、その都度投票は可能です が、雑誌連載終了時で大賞を受賞した場合は、作品に大幅な加筆修正が無い限りは単行 本化作品は参考票とします。 ・投票したい部門がひとつだけの場合でも受け付けます。(他部門は省略の形でかまいません) ・票の変更がある場合は、集計人へお知らせ下さい。 ・その他の質問などありましたら、集計人へお知らせ下さい。
4 :
第7回集計人 :2008/01/14(月) 23:53:35
5 :
第7回集計人 :2008/01/14(月) 23:54:46
んでは、開始します。 (歴代受賞作のリストは連投規制対策の為、16日に掲載予定です)
6 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/01/15(火) 00:12:22
乙
じゃあ一発目、いくよー 国内:該当なし 新刊小説やラノベをほとんど読まない年だった。 国内小説で重点的に読んだのは坂東真砂子や古川日出夫、太宰治くらいかな。 でも新刊じゃないやつ。 海外:サムサーラ・ジャンクション(J・C・グリムウッド)1 ヴォイス(アーシュラ・K・ルグィン)1 O嬢の物語 I.II(絵:グィド・クレパクス)1 サムサーラは装幀が難だったが、最近の青背ラインナップでは群を抜いたクライムノベル。 ブリットノワールの歴史改変物ながら異世界をサーフするような文体に釘付け。 ラストちょっと状況把握に手間どらされるのがマイナス要素。 大して売れなかったと思うが、めげずに続刊の翻訳が期待される。 ヴォイスは前作の痛みを引きずりつつも視野が開けていく感覚が素晴らしい。 ルグィンはこれを書きながらもう一度思春期を生き直している。 ただ同時代性の面白さではない。 ルグィンの作品は年々、彼女のエッセイ「夜の言葉」で紹介された 無名作家A・T・ライトの大作「アイランディア」に接近しているように思われる。 著名な原作をイタリア人クレパクスがコミック化した「O嬢の物語」(河出書房新社)。 おしゃれ画集を装った二巻組のA3サイズのモロ出しエロマンガである。 「女の書いた隠れボーイズラブ小説」であった原作から離れ、男の夢の「エマニエル」世界へGO! この絵で抜ける日本人はいないと思うが、これはエロい。抜くエロではないが、エロい。 なにを言ってるのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかよくわからなかった・・・
8 :
7 :2008/01/15(火) 04:56:24
映像:かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート(龍虎門)1 13ザメッティ 1 スクリーミング・マスターピース 1 一昨年度の「トゥモロー・ワールド」に匹敵する重厚なSF/FT作品はなかった。 期待しまくっていた「ルネッサンス」は絵は綺麗だがグダグダグダの期待外れ。金返せマジで しかし香港カンフー映画「龍虎門」は思わぬ収穫。音楽の川上(押井映画のヒト)に助けられてか、 壮絶にして美麗なエセ中華物語世界をオープニングからエンドまで十二分に堪能することができる。 直後の感想は「面白い」ではなく「中国がもうこんなの作れるなんて……日本頑張らないとやばい」だった。 モノクロの「13ザメッティ」は珠玉のヤバイ系賭博物。 巻きこまれ型主人公で、ノワールノワールしてて、ラストはサウダージたっぷりで、 全編おフランスな感じに収まりかえってて、いまいちパンチに欠けるともいえるが、 次第に高まりゆくサスペンスと「もう後には戻れない」感が小気味よくまとまった良作。 また一昨年に続く音楽ドキュメンタリーの当たり年で、「スクリーミング・マスターピース」では 極北アイスランドのあまりにもワイドスクリーンバロックな音楽状況を無駄に熱くドキュメント。 ビョーク未公開映像目当てに来場した人が多かったようだが、 注目すべきはロリ声ヴォーカルのスロウブロウだ。 ほかには「ディス・イズ・ボサノヴァ」「グラストンベリー」といった作品が印象に残る。
9 :
7 :2008/01/15(火) 04:58:13
コミック:ひまわりっ(東村アキコ)1 黒騎士物語・愛蔵版(小林源文)1 古今東西のマンガからの自在なる引用はもはや筒井級、 南国宮崎を舞台にニューウェイヴ臭すら感じる錆びたナイフの切れ味のギャグが暴れまくる 「ひまわりっ」を少女マンガからセレクト。 4巻あたりからキャラを使い回しての人形劇となって息切れ気味だが……。 おっさんぞろいのこの板なら黒騎士物語は知ってるよな。 東部戦線でパンツァーフォーで「私は敗北主義者です」だ。 大尉殿、野戦炊爨車はどこですか…… 今時めずらしい正攻法バレー漫画「少女ファイト」, 美麗ルネサンス漫画「チェーザレ」や「もやしもん」、 異端の昭和マンガ「おやすみプンプン」は俺が出さなくても誰かが言うだろう。 ゲーム:該当なし Paradox社の新作歴史シム「EuropaUniversalis3」を見送ったため該当なし。 メモリアル:円城とか伊藤計画とか良さげなのが出てるのに手つかず。 やっぱ文庫に下りてこないとね。 以上
10 :
7 :2008/01/15(火) 05:07:31
メモリアル追加 :京都国際マンガ美術館のモダン建築とそこで発見したフランス語版「エマ」にいたく衝撃を覚える。 ガイジン客も多く、マンガ産業なんてゼロのくせに 京都はこれからマンガの街として海外に知られることになるかも。
11 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/01/15(火) 08:26:09
12 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/01/15(火) 21:46:46
とりあえずスレ立て乙ー 投票は後ほど
13 :
第7回集計人 :2008/01/16(水) 01:10:28
>>12 お待ちしております。
>>7-10 早速の投票、ありがとうございます。
確認しました。
>今時めずらしい正攻法バレー漫画「少女ファイト」,
>美麗ルネサンス漫画「チェーザレ」や「もやしもん」、
>異端の昭和マンガ「おやすみプンプン」は俺が出さなくても誰かが言うだろう。
……そーなんスか?!
以下、歴代受賞作品テンプレです。新設オリジナル部門作品追加しました。
14 :
第7回集計人 :2008/01/16(水) 01:11:33
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆歴代受賞作品紹介◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ −第1回大賞受賞作品 (2001年対象)− (棄権・該当なし・白票・見ていないの票を省いた得票数の高かった作品) 【国内小説SF/ファンタジー作品部門】 「かめくん」北野勇作 【海外小説SF/ファンタジー作品部門】 「20世紀SFシリーズ」中村 融編,他 【映像作品部門】 「千と千尋の神隠し」宮崎駿監督 【SF/ファンタジー界の出来事】 ・CCさくら星雲賞受賞 【SF@2ch内の出来事】 ・閉鎖騒動 ↓新設オリジナル部門 【コミック作品部門 】(後に継続部門) 「プラネテス」幸村誠 【ゲーム作品部門】(後に継続部門) 「ピクミン」 「メタルギアソリッド2」 「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン」 【ビデオクリップ部門】 ・「北条時宗」・ナイキTVCF ・チキンの天体観測・ビヨークの"All is full of love"
15 :
第7回集計人 :2008/01/16(水) 01:12:27
−第2回大賞受賞作品(2002年対象)− 【国内小説SF/FT/HR作品部門 】 「グラン・ヴァカンス」飛浩隆 【海外小説SF/FT/HR作品部門】 「クリプトノミコン」ニール・スティーヴンスン 【映像作品部門】 「ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)」ピーター・ジャクソン監督 【コミック作品部門】 「MOON LIGHT MILE」太田垣康男 【ゲーム作品部門】 「鉄騎」 【SF/FT/HR界の出来事】 ・訃報につぐ訃報 【SF/FT/HR@2ch内の出来事】 ・「2ch全板トーナメント」(本選一回戦含む) ↓新設オリジナル部門 【ベストキャラクター部門】 ボビー・シャフトー 「クリプトノミコン」
16 :
第7回集計人 :2008/01/16(水) 01:13:23
−第3回大賞受賞作品(2003年対象)− 【国内小説SF/FT/HR作品部門】 「第六大陸」小川一水 【海外小説SF/FT/HR作品部門】 「あなたの人生の物語」テッド・チャン 【映像作品部門】 「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」ピーター・ジャクソン監督 【コミック作品部門 】 「プラネテス」幸村誠 【ゲーム作品部門 】 「ビーナス&ブレイブス」 「真・女神転生3 NOCTURN」 「THE 戦車」 「鉄腕アトム アトムハートの秘密」 【SF/FT/HR界の出来事】(この回より順位付け廃止) ・エリスン作品のタイトルパクリ問題 他 【SF@2ch内の出来事】(この回より順位付け廃止) ・「SF板 マトリックスはサイバーパンクの最高傑作!!」他 ↓新設オリジナル部門 【ワースト】 「ディスチャージ」クリストファー・プリースト 【SFキット部門】 ・「FRX-00 メイヴ雪風」PLATZ・「スタートレックシリーズ」バンダイ ・「イチゴジャム大好きメイヴちゃん」WAVE(イベント限定)
17 :
第7回集計人 :2008/01/16(水) 01:17:16
−第4回大賞受賞作品(2004年対象)− 【国内小説SF/FT/HR作品部門 】 「象られた力」飛浩隆 【海外小説SF/FT/HR作品部門】 「万物理論」グレッグ・イーガン 【映像作品部門 】 「王の帰還」&「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ、ピーター・ジャクソン監督 【コミック作品部門 】 「リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン(正・続)」アラン・ムーア&ケビン・オニール 「忘却の旋律」片倉真二 【ゲーム作品部門】 「ヴィクトリア 完全日本語版」 「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」 「もじぴったん」 「MYST IV: Revelation」(日本語版) 【SF/FT/HR界の出来事】 ・矢野徹氏逝去 他 【SF@2ch内の出来事】 ・「ツンデレ」がSF者の語彙に 、他 ↓新設オリジナル部門 【ほかに気になった作品】 「小説探偵GEDO」「風と暁の娘」「レッド・ダート・マリファナ」「沈黙主義の女たち」 「エンベディング」「復活の地」 【勝手に三バカ部門】 「蹴りたい田中」田中啓文「大鬼神 平成陰陽師国防指令」倉阪鬼一郎「熱帯」佐藤哲也 【また懲りずにSFキット部門】 「1/12SCALE機動歩兵」wave「ファーンU」PLAZ 「光硬化パテ」タミヤ
18 :
第7回集計人 :2008/01/16(水) 01:18:24
−第5回大賞受賞作品(2005年対象)− 【国内小説SF/FT/HR作品部門 】 「老ヴォールの惑星」小川一水2、 【海外小説SF/FT/HR作品部門 】 「ディアスポラ」グレッグ・イーガン 【映像作品部門 】 「スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐」ジョージ・ルーカス監督 【コミック作品部門 】 「銃夢」木城ゆきと 「のだめカンタービレ」二ノ宮知子 「AQUA」天野こずえ 「銀魂」空知英秋 「鉄人28号 皇帝の紋章」横山光輝 、長谷川裕一 【ゲーム作品部門 】 「ワンダと巨像」SCEJソフトウエア 〈2005年メモリアル−SF/FT/HR界の出来事−〉(今回より投票部問ではなくメモリアルとする) ・スタージョン再評価 他 〈2005年メモリアル−ベストスレッドなど−〉(今回より投票部問ではなくメモリアルとする) ・第2回2ちゃんねる全板人気トーナメント 他 ↓新設オリジナル部門 【その他】 「現代SF1500冊」大森望 【話題賞】 「啓示空間」アレステア・レナルズ 【カバーイラスト部門】 「戦闘妖精 雪風」GONZO 【SFキット部門】 「Millenium Falcon」AMT/Atel(旧MPC)(再販) 「Millenium Falcon」ファインモールド
19 :
第7回集計人 :2008/01/16(水) 01:19:25
−第6回大賞受賞作品(2006年対象)− 【国内小説SF/FT/HR作品】 「ラギッド・ガール」飛浩隆 【海外小説SF/FT/HR作品】 「火星縦断」ジェフリー・A. ランディス 「グリュフォンの卵」マイクル・スワンウィック 【映像作品】 「ナルニア国物語 ライオンと魔女」アンドリュー・アダムソン監督 【コミック作品】 「水惑星年代記/続水惑星年代記」大石まさる 【ゲーム作品】 該当作品無し 〈2006年メモリアル−SF/FT/HR界の出来事−〉 ・レムの逝去 他 〈2006年メモリアル−ベストスレッドなど−〉 「大学のSF研って…」 他 ↓新設オリジナル部門 【SFキット部門】 「ルナポーン」Wave −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 以上です。 さて今回も恒例の【SFキット部門】は有るんでしょうか?(キット有る?)
まとめ乙ッス
一ジャンルのみの投票もあり、らしいのでファンタジー部門に投票します。 【国内ファンタジー小説】 上橋菜穂子の著作から。 「守り人シリーズ」 (精霊の守り人から天と地の守り人三部作まで合わせて全10巻)に1点 「狐笛のかなた」 2 児童書ですが、文庫の宣伝文句の通り大人も読めるファンタジーだと思います。 「獣の奏者」も入れて一点ずつにしようかと思ったのですが、 狐笛のかなたが個人的に好きすぎるので二点入れます。
22 :
第7回集計人 :2008/01/16(水) 20:36:49
>>20 ども。
>>21 投票確認しました。ありがとうございます。
この場合ですと【国内小説SF/FT/HR作品】への投票となります。ご了承下さい。
ここではSF、ファンタジー、ホラーで、同じ土俵での勝負です。
まあ、勝負に興味なくても全然かまわなくて、面白い作品を人に伝える場として利用して
頂ければ幸いです。
●重要●
注意事項の項目についてですが、
・1位作品の投票の合計が4点に達しない場合は、その部門の大賞受賞作は無しとします。
とありますが、これは1〜5の継続部門についての条件とします。
つまり、新設オリジナル部門は関係無しという事です。
その理由ですが、この場を盛り上げる為に提出された新設部門を、仮にポイント不足を理
由に無かった事にするならば、それは野暮というものではないかと思いますので。
23 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/01/17(木) 07:05:21
鬼ですよ
25 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/01/19(土) 15:05:24
age
1、 国内小説SF/FT/HR作品 なし 2、 海外小説SF/FT/HR作品(各1点) クリストファー・プリースト『双生児』 ヴィクトル・ペレーヴィン『チャパーエフと空虚』 アレステア・レナルズ レヴェレーション・スペース@A(『火星の長城』&『銀河北極』) 3、 映像作品 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』1点 『魍魎の匣』 1点 4、 コミック作品 なし 5、 ゲーム作品 なし ・ 2007年メモリアル−SF/FT/HR界の出来事− 日本での世界SF大会開催 ・ 2007年メモリアル−ベストスレッドなど− なし 翻訳ものはかなり充実していた1年だったと思う。 毎年のように思うが持ち点3点は少なすぎる。 プリーストのは数年前に原書で読んだだけなので正確には反則だが、 名作なのではずせなかった。 ペレーヴィンは、旧共産圏でポスト・レムの座を狙える作家の一人だと思う。 選んだ作品は、不条理幻想文学風の題材ながら俗っぽいモチーフを詰め込んだ 楽しい本で、かなり笑わせてもらった。 レナルズの短編集はこれぞ良くも悪くもSF!という感じで、粒ぞろいで楽しめた。 国内物はいくつか読んだが、面白いと思うものが全くなかったのでパス。 映像作品は「インベージョン」「トランスフォーマー」など海外作品も結構見たが、 総じて不作。 選出の2作は不満もあるが楽しめる最低レベルは超えていたので、かろうじて選出。 漫画とゲームは足を洗って久しいのでパス。 個人的には去年は小説作品よりも学術・思想書をたくさん読んだ1年だった。
27 :
第7回集計人 :2008/01/20(日) 22:35:00
>>26 投票確認しました。ありがとうございます。
持ち点、投票作品数については、(今回の集計が終わった後で、次回が開催出来る見込み
が付けば)再検討しても良いかと思います。
28 :
第7回集計人 :2008/01/20(日) 22:35:55
29 :
第7回集計人 :2008/01/20(日) 22:36:59
30 :
第7回集計人 :2008/01/20(日) 22:37:55
乙です。でも簡潔、控えめにね。 「ぜんぜん盛り上がってねーじゃねーか!」 と言われることが解りきってるので、 「一位を争うというよりは、同好の者が集まって昨年の諸作品を振り返る」 っていうスタンスを前に出したほうがいいかも。
32 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/01/21(月) 20:54:03
あんまりよその板にはどうかと…… ライトノベル板の雑談スレに1回書き込むぐらいは許される気がするけど。
33 :
第7回集計人 :2008/01/23(水) 03:30:39
>>31 どうも。ご意見参考とさせていただきます。
>>32 ご意見ありがとうございます、
個人的には、そこまで神経質になる必要は感じないですけど、SF板以外では、
今回はミステリ板とライトノベル板の2つに抑える事にします。
ただ、別件で上記のスレのひとつに書き込みする予定ですw
>>27 もち点3点作品3点までというのは、不公平な結果を招く。
例えばある部門についてたくさん読んでいて3点選ぶ人と
1冊しか読んでいない人が、大して面白いわけでもないのに、
その1作に3点与える場合で、後者が必然的に高得点になるが
その部門にあまり愛のない人の投票行動が決定的影響を持つことになり
いかにも不公平。
そのことが予想できるから選んでいて楽しくないので
(まじめに読んでたくさん選ぶほど結果に影響を与えられなくなる)
投票者の減少の大きな原因になっていると思う。
今年はもう始まっているから仕方ないが来年から改善すべき。
といっても長年この方式でやっているから、
「作品数3点まで」は維持し、「配点を0.5点刻みで
差別化できる」というマイナーチェンジで十分。
例えば3作品を選ぶ人も、
1作品に2点を与え、残りの2作品を0.5点ずつにすれば、
3つのうち明らかに他より優れている作品に高い点を与えつつ、
まあまあの作品にもそれなりの点数を与えられるというメリットがある。
今回のが終了後、ぜひご検討ください。
なるほど。 計算の手間もあるから点数二倍で「3作品6点配分方式」がいいな
36 :
第7回集計人 :2008/01/26(土) 21:16:05
>>34 >>35 投票ルールに関してのアイデア、どうもありがとうございます。
今回の賞が無事に終わりましたら、次回に向けて早速検討したいと思います。
といっても、現在の投票状況では次回の継続自体が非常に困難だと思われますので、
引き続きみなさんの投票をお待ちしています。
(去年もダメかと思いましたが今年も厳しいですね、私自身も未読で気になるものが有るので、
投票はまだ先になりそうです)
投票の仕方がよくわからんが、 「チャパーエフと空虚」ヴィクトル・ペレーヴィン の一冊しか読んでないが、とても面白かったんで、一票入れとく。
>>30 ラ板はやめたほうが良いと思うが。なんせラ板大賞のスレさえもが投票所でやれと
削除依頼され、かつ削除されるような板情勢だからとても他板の大賞の宣伝が歓迎
されるとは思えない。いらぬ反感・顰蹙を買うだけだと思う。
39 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/01/27(日) 17:47:35
>>38 なんか殺伐としてるな……ミス板も「このミス」2ch版みたいなのをやってたらしいけど
そんなに盛り上がってなかったな(スレ見失っちゃった)。
41 :
第7回集計人 :2008/01/27(日) 20:01:59
>>37 ありがとうございます。投票確認しました。
現行のルールですと、ひとつの部門につき持ち点が3点で3作品までが選べます。
1作品ののみ投票ですと、その作品に対しての得点は1点から3点を任意に選ぶ事ができます。
配点の明記が無い場合は3点として集計されますので、
「チャパーエフと空虚」ヴィクトル・ペレーヴィン 3点
として集計されます。(もし変更がある場合はお知らせ下さい)
42 :
第7回集計人 :2008/01/27(日) 20:03:33
>>38-39 ライトノベル板大賞がもめているのは知っていましたので、正直いって抵抗がありましたが、
「おまいらお勧めのSF系ラノベを教えて下さい」 スレへの宣伝はすでに終えてます。
(レス無しなので住人の反応わからず)
もうひとつの「異世界ファンタジーの考察 RigelV」スレは後日宣伝予定でしたが、
しばらく置きましょうかね。
>>40 私も今、リンクしようかと思ってました。
ここはスタート時にやや混乱があったものの、結果からいうと順調な投票状況でした。
ただ、ミステリ板の規模から言うとやや少ないかもしれません。
(SF板大賞のいつもの投票者数と同じくらい)
まあ、どこの板もそれなりに苦労がありますね。ただこういった継続する企画は一度途切
れてしまうと立て直しが難しいので、(数年後先の大きな企画に繋げる為にも)出来れば続け
たいとは思っていますw
43 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/01/29(火) 14:16:09
【海外小説SF/FT/HR作品】 ケリー・リンク『マジック・フォー・ビギナーズ』1点 ヴィクトル・ペレーヴィン『チャパーエフと空虚』2点 ペレーヴィンの短編とリンクの短編は雰囲気が似ている。 1語1語から世界がわいてくる。 個人的には2007年はこの2人の翻訳が出た年という感じ。 リンクは、前作よりももっと突き抜けた。 ペレーヴィンは、こういう物語的なものは書けないと思っていたので、 うれしい驚き。ほんとは3点にしたいけど、バランス的に2点。
44 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/01/31(木) 17:37:05
1、国内小説 「天と地の守り人」上橋菜穂子 「楽園」宮部みゆき 「秋の牢獄」恒川光太郎 2、海外小説 「空中スキップ」ジュディ・バドニッツ 「チャパーエフと空虚」ヴィクトル・ペレーヴィン 「ドリームハンター」エリザベス・ノックス 3、映像作品 電脳コイル プレステージ デジャヴ
46 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/04(月) 03:28:57
age
47 :
大網傘茸 :2008/02/05(火) 21:14:42
1、国内小説SF/FT/HR作品 「時砂の王」小川一水 2点 時間テーマSF。ただしストーリー重視の小説であり、独創的なSFアイデアやハードな 設定が全面に出てくるタイプのSFではない。(とはいえ、敵対するE.T.に勝利するため、 幾度となく歴史改変を繰り返すという設定は、意外と使われていなかった類ではなかろうか) ラストでは同テーマの古典、ウイリアムスン「航時軍団」とは一味違った憧憬を感じる事が できた。 欠点が無い訳ではない。撤退により何度も歴史を繰り返す事が、ある種のゲーム感覚を生 んでしまい、途中で登場人物の苦悩をダイレクトに受け止められず、すり抜ける感覚を幾 度か味わった。この辺りはボリューム不足のデメリットかもしれない。(あっさり読める ので万人向けではある) それと、○○の世界はどこの時間軸に属するのか気になった。(メタな話) 「星新一 一〇〇一話をつくった人」 最相葉月 1点 ご存じの通りノンフィクションであるが、何らかの形で触れるべき作品という事で。 偉大なクリエイターの足跡。
48 :
大網傘茸 :2008/02/05(火) 21:15:40
2、海外小説SF/FT/HR作品 「老人と宇宙」ジョン・スコルジー 2点 スペオペ風味のミリタリーSF。21世紀版「宇宙の戦士」とも言われているが、ハイン ラインのような思想の押し付けは無く、その分純粋に楽しんで読む事が出来る。 基本設定が良く出来ていてストーリーも面白い。この辺りにハインラインの影響が有るな ら大歓迎だが、逆に「戦争」をテーマとした作品として読むと肩すかしを食うだろう。 様々な形態の異星人描写や、SFガジェット、あるいはストーリーの起伏を楽しむべき作 品となっている。 「大失敗」スタニスワフ・レム 1点 上記作品と並べる時点で「お前はレムを読む資格無し」と言われそうだが(しかもこっち が点低いし)、ま、人それぞれという事で。 SF的にはファーストコンタクトもの。(←この視点から、すでにレムファン失格か) かなり読みにくい。 訳の問題もあるのだが、異常なほどに密度が濃いので無駄に体力がいるのだ。 これ読んで「小説家に知識が有りすぎるのも問題が有る」という事を初めて知った。 内容は凄く良い。どうしようもなく暗くて嫌な結末なのが凄く良い。「こりゃ大失敗だよ な〜」とニヤリとする。 それと巨大ロボットものをバカにしていたSFファンは、冒頭だけ読んで泣いて下さい。
49 :
大網傘茸 :2008/02/05(火) 21:16:44
3、映像作品 「ナイト ミュージアム」ショーン・レヴィ監督 1点 ドタバタものとして良く出来ていた。けっこう笑えた。 4、コミック作品 うーん。 5、ゲーム作品 んーう。 ・2007年メモリアル−SF/FT/HR界の出来事− ○星新一の本を始め、戦後SF第一世代の活動を再評価する動きが見られた。 NHKのSFをテーマとしたドキュメンタリー番組も第一世代のSF作家を主役としていた。 (それ以降のコアSFの潮流について、番組で触れられなかったのは残念) ○ワールドコン開催。行ってないけど成功して良かった。 ・2007年メモリアル−ベストスレッドなど− 昔書き込んでいたスレが、去年でほとんど沈んだw
50 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/05(火) 21:29:46
>>43 >>45 >>47-49 投票確認しました。ありがとうございます。
まだの方、投票はお早めに。
後出しの好きな方、「SFが読みたい 2008年版」は8日刊行予定になってますw
51 :
第7回集計人 :2008/02/05(火) 21:32:04
↑名前消えていました。第7回集計人です。
52 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/05(火) 22:58:33
「SFが読みたい」は双生児、ゴーレムあたりが上位だと思うが、 ここじゃ出てこんなあ。
変わりにペレーヴィンがよく出てる気がするw
54 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/06(水) 12:16:15
>>53 俺もペレーヴィンよかったけど、あんまSFぽくない。
SF/FT/HR作品 だから問題ない。
それより国内の票が割れすぎ 棄権が多い上に、2票入ったのが天と地の守り人だけって。
3、映像作品だけ投票 「地球へ」 1点 「ブレードランナー ファイナルカット」 1点 「地球へ」はとても丁寧に作っててよかった 原作大好きだけど満足満足 「ブレード〜」はまあとりあえず去年上映したし入れてみた 映像がきれいになってていかがわしさは少し消えてたけど ディテールがよく見えてこれまた満足 1点余ったので 「キューティーハニー TheLive」に入れときます 意外と面白かったんで
ハニーはまだ完結してないが、アリ?
>3で ・シリーズ作品について シリーズが完結していなくても、単体でも読める内容であれば投票出来ます。 と書いてあるからいいんじゃね?
投票します。 −国内− ○「Self-Reference ENGINE 」円城塔 2点 ○「人類は衰退しました」田中ロミオ 1点 円城氏の作品は想定も含めて、異色の出来だったと思う。 新刊の「Boy's Surface」もなかなか面白かった。 あれを恋愛小説集と見なせるか否かはさておき。 田中氏の作品は、これまた異色の出来だ。 個人的にはスプーンのエピソードが好き。 ライトノベルレーベルであることや、田中氏の他の仕事内容や、突如現れた同作品関係の荒らし等を理由に読まないのはもったいないと思う。 −海外− ○「ある島の可能性」ミシェル・ウエルベック ○「ゴーレム100 」アルフレッド・ベスター ○「竜と竪琴師」アン・マキャフリイ 各1点 「ある島の可能性」は、「素粒子」と併せて読む方が理解しやすいかも。 いずれにせよ、「SFを読もう」としては読まない方がいいかも。 面白い作品だが、好き嫌いもはっきり出ると思う。 下2作品は邦訳が出たことを記念して投票。 他の部門は棄権。
61 :
60 :2008/02/07(木) 23:47:20
誤字発見。 誤:想定 正:装丁 恥ずかしい。失礼しました。
SFが読みたいの結果は、やっぱあんなもんだろなという感じだったな。 ここもこれでのびるか。そんなこたないかw
63 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/09(土) 14:34:11
海外のみですが、投票します。
2、海外小説SF/FT/HR作品
○「キルン・ピープル」デイヴィッド・ブリン
○「ようこそ女たちの王国へ」ウェン・スペンサー
○「老人と宇宙」ジョン・スコルジー
各1点で。
どれも「ふつーの人」範疇に入らない属性のキャラクターが
活躍するのが楽しかった。
「女たちの王国」は男性からは叩かれるんじゃないかと思ったら
この板のスレでは割と好意的にとらえられていたのが意外。
・2007年メモリアル−SF/FT/HR界の出来事−
行ってないけどやっぱり日本でのワールドコン開催。
期間中ワールドコン関連スレ以外ほとんど停止していたのが印象深い。
・2007年メモリアル−ベストスレッドなど−
どうせ新刊出ないしCR銀河英雄伝説でも考えようぜ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1061686069/ ベストというか……w 4年の歳月をかけて実現という奇跡に投票。
前にあった阪神優勝スレみたいな。
64 :
第7回集計人 :2008/02/11(月) 04:01:14
>>57 >>60 >>63 投票確認しました。ありがとうございます。
残り期間もわずかとなっています。(金曜日の夜の明け方までw)
投票される方はお早めに!!
初めて投票してみる。 小説は選ぶほど新しいのを読んでいないので、他のから。 3、映像作品 プレステージ グラインドハウス パンズ・ラビリンス プレステージは130分を短く感じるほど、グイグイ引きこまれる。クリスチャン・ベイルとヒュー・ジャックマンは良い。 グラインド・ハウスの2本は、分かっていて観に行く人間ならグッドなはず。両監督とも持ち味が良く出ていたのでは。素直に楽しい。 パンズ・ラビリンスは特に良かった。監督はヘルボーイとかのアクションよりも、この手の方が向いてる。狂気山脈楽しみ。 4、コミック作品 ZOOKEEPER ムーたち 今日の早川さん ZOOKEEPERは地味に面白い。生物好きには良い。淡々とテンポ良く進んでくどさがない。 ムーたちは言葉にしづらい。シュール、言葉遊び、作画の魅力。 今日の早川さんはwebから削除されたネタが惜しい。書籍だとやはり読みづらい。あまりに身近な部分がツボ。
66 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/12(火) 21:08:12
投票します。 1.国内小説SF/FT/HR作品(各1点) 円城塔『Self-Reference ENGINE』 伊藤計劃『虐殺器官』 野尻抱介『沈黙のフライバイ』 2.海外小説SF/FT/HR作品(各1点) クリストファー・プリースト『双生児』 スタニスワフ・レム『大失敗』 ケリー・リンク『マジック・フォー・ビギナーズ』 3.映像作品 (各1点) 『トランスフィーマー』 監督マイケル・ベイ 『パフューム ある人殺しの物語』 監督トム・ティクヴァ 『プレステージ』 監督クリストファー・ノーラン 4.コミック作品(各1点) 久正人『『ジャバウォッキー』 石黒正数『それでも町は廻っている』 ・ 2007年メモリアル−SF/FT/HR界の出来事− ワールドコンの日本開催 2007年は、バランスよく各ジャンル楽しめました。 特に小説は、国内・海外ともに長篇も短篇集も上質で良かったです。
67 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/14(木) 11:42:37
やばいな。
明日まで? 最後の宣伝をしたほうがよくね? 感想スレとか、「買った本」スレ、 雑談スレアタリで。 このままだと、海外部門以外受賞作なしになっちゃうぜ
69 :
26 :2008/02/14(木) 16:31:34
作品追加してもよいですか? 見たのを忘れた映画があったので。 映像部門に 『デジャヴ』1点 を追加します。 細かく見ると行動に矛盾や不合理があったりするのだが タイムパラドックス・並行宇宙ものとして、オーソドックスな 娯楽映画に仕上がっていて楽しかったと思います。
2、海外小説のみの投票で。 「双生児」プリースト 「老人と宇宙」スコルジー 「最後のウィネベーゴ」ウィリス
71 :
第7回集計人 :2008/02/14(木) 20:46:03
>>65 >>66 >>70 投票確認しました。ありがとうございます。
>>69 追加項目確認しました。ありがとうございます。
>>68 そうですね。
今、他の用事を抱えているんで、その目処が付いたら宣伝したいと思います。
もし他の方が宣伝されても、私としては無問題です。(つーか、うれしいかも)
海外小説SF・FT・HR 双生児(プリースト)1点 大失敗(レム)2点 レムは何で訳がこんなんなっちゃってんだかという気持ちはあるが、 ダントツに読み応えがあった。合掌。ゴーレムか恐怖の兜も入れたいけど、 レム2点にしないとだめだからなしで。 申し訳ないが、他は棄権で(読んでない)。
73 :
大網傘茸 :2008/02/15(金) 03:29:44
74 :
第7回集計人 :2008/02/15(金) 19:04:20
最終日age!
滑り込みモード突入です。
夜12時を超えても投票は受け付けますが、(疑惑の判定滑り込みセーフ)
土曜朝8時以降は無効とさせていただきます。
最終集計結果の発表は都合により土曜日の夕方〜夜頃になると思います。
>>72 投票確認しました。ありがとうございます。
>>73 追加項目確認しました。ありがとうございます。(自演)
では、まだの方は投票よろしくお願いします。ぺこり。
全作1点で 1、国内小説SF/FT/HR作品 『虐殺器官』伊藤計劃 『Self-Reference ENGINE』円城塔 『ジャン=ジャックの自意識の場合』 樺山三英 2、海外小説SF/FT/HR作品 『火星の長城』アレステア・レナルズ 『キルン・ピープル』デイヴィッド・ブリン 『ゴーレム100』アルフレッド・ベスター 3、映像作品 『電脳コイル』 『ヒロイックエイジ』 『プレステージ』 去年はSF系アニメ大当りの年で満足。 しかし、漫画はほとんど読まなくなったな……。
76 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/15(金) 20:07:07
間に合ったみたいで良かった アニメ 守り人シリーズ一点 地球へ二点 映像 トランスフォーマー ナイトミュージアム プレステージ 海外 ヴァイス一点 国内 天帝の恥ずかしき果実三点 漫画 へうげもの のらみみ 荒川アンダーザブリッジ よろしくお願いします
1、国内小説SF/FT/HR作品 「星新一 一〇〇一話をつくった人」1点 「KAWADE夢ムック 半村良」2点 反則のような気もするが「大網傘」氏もあげておられるし、 やはり衝撃的だったので(小説じゃないのが問題でしたら、「なし」でいいです<(_ _)>) 2、海外小説SF/FT/HR作品 『ゴーレム100』アルフレッド・ベスター2点 昨日読了(いろんな意味で)読めてよかった… 3、映像作品 スパイダーマン3 アメコミファン、サム・ライミファンの人は、異論があるかもしれないが 日本映画では、このクォリティはあり得ないので…
4、コミック作品
なし
(「銀魂」の「銀時の過去」の描写に期待していたのだが、
どうもあの路線でずっと行くようだ)
5、ゲーム作品
なし
・2007年メモリアル−SF/FT/HR界の出来事−
NHK「ETV特集 日本SFの50年」
善し悪しを抜きにして2007年は、「SFの過去を振り返る年」だったのじゃないか?
じゃあ、今年は、SFの再構成の年になるかな?と…
・2007年メモリアル−ベストスレッドなど−
どうしてSFはこんなにおもしろいんだぜ???????
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1193489088/ ↑
語尾を変えるだけで、こんなに愉快に。言葉って大事だなあと…
79 :
第7回集計人 :2008/02/15(金) 22:01:26
>>75 >>77-78 投票確認しました。ありがとうございます。
「星新一 一〇〇一話をつくった人」1点
及び「KAWADE夢ムック 半村良」2点
ともに集計します。(「KAWADE夢ムック 半村良」の方は小説も入っているので、
普通に問題無しかと)
80 :
第7回集計人 :2008/02/15(金) 22:02:30
>>76 投票ありがとうございます。
投票内容確認中ですがアニメ作品は映像部門と被りますので、どちらかの作品を外す事になります。
せっかく名前を挙げていただいてますので、アニメの方は
【映像部門に入りきれなかったアニメ】部門
・「地球へ」
・「守り人シリーズ」
という形にしておきます。(それとも泣く泣くどちらかを削られる場合は、明日の夕方までにご連絡下さい)
それと
「天帝の恥ずかしき果実」
これは
「 天帝のはしたなき果実 」古野まほろ
さらに
「ヴァイス」
これは
「ヴォイス」 (西のはての年代記 2) アーシュラ K.ル・グウィン
として集計しますね。 (問題が有りましたらこちらの方も明日の夕方までにご連絡下さい)
あ!投票に入れ忘れたのがあった。
【SFキット部門】
「ブレードランナー・ファイナルカット・アルティメットコレクション付属の
1/43 ポリススピナー」
↑
いやいいんですよ、これ。模型者、フィギュア者には評判悪いけど
今回のリメイクで出たはじめての公式グッズで、しかもガレキじゃない
素人でも楽しめるスピナー…(´∀`*)(米ERTLのミニカー除く)
ああ、ブレードランナー・ファイナルカットがあったなあ…
月やんは一票入れてるなあ…でも…自分にとり(←ここ重要)ブレランとは
「劇場初公開版」のことだし…
>>79 第7回集計人
d(´∀`*)ノシ
毎回駆け込みでアレなんですが今年はまだOKですか? 1、国内小説SF/FT/HR作品 ・「黄金の王 白銀の王」沢村凛 表紙絵とかタイトルから甘口中華ファンタジーみたいなのを想像しがちですが・・・実際その通りです。 でも実際の筋立ては甲州街道まっしぐらの挫折の嵐・・・それでも救いはあるんです。思いっきり泣き入ったやつが。 ・「口紅桜」藤田雅矢 文章書きならずともどこかで真似したいと思うような題材選びから語りから色々と良くできている短編でした。 ・「蘆野原偲郷」小路幸也 SFJの連載作品ですがとりあえず初回(読み切り扱い)分の評価で。 これまた不安げな主人公を配置した物語と文体がよくマッチした不思議な浮遊感のある小説でした。 #07年度は「SFJ」年三回発行で気合入っていたし内容的にもかなり充実していたと思います。 2、海外小説SF/FT/HR作品 ・「ゴーレム100」アルフレッド・ベスター 当該スレではあんまり評判良くないようですがベスター作品以外の何物でもないいやな感じの本です。 ・「略奪都市の黄金」フィリップ・リーブ 「前作を更にスケールアップ」を地で行く王道ぶりも凄いですが次巻まで持ちそうもなさそうな 主人公のヘタレぶりとか小ネタとかで硬軟のバランスの取れた出来栄えが良いです。 ・「ヴォイス」アーシュラ・K・ル・グウィン 前作「ギフト」はあまりの苛烈さにドン引きでしたがこれならついて行けそう、という安堵感があります。
3、映像作品 ・「FANTASIA ASIA Live In TOKYO」(0点) 4、コミック作品 ・謹んで「今日の早川さん」一択です 軽々しく「俺の嫁」とか呼べない痛々しさが却ってよろしいかと・・・。 あと「水惑星年代記」の単行本未収録分「ナギとナミ」とか「惑星のさみだれ」の秋谷稲近の回とか 単品でベタ誉めしたいような話もありましたがそれはまた別の機会に・・・。 5、ゲーム作品 ・今回もぱすです ・2007年メモリアル−SF/FT/HR界の出来事− ・ぱす ・2007年メモリアル−ベストスレッドなど− ・1号さんに ・SFキット部門 ・宇宙戦艦 ヤ マ ト (バンダイ) バンダイのやればできる子ぶりも凄いですが正直箱だけでも置き場所に困る・・・。 ・Y-Wing(ファインモールド) 地味なメーカーの地味な素材のキットですが故に妙な多幸感あふれる出来栄えに・・・。 番外 ・「痛車」(アオシマ) メタ視点からキャラクターモデルを睥睨・・・というわけではなくただ単に流行りモノに後ノリなだけなのがアオシマです。
84 :
第7回集計人 :2008/02/16(土) 20:31:04
集計遅くなってすみませんでした。レス番83番まで集計対象です。
85 :
第7回集計人 :2008/02/16(土) 20:31:53
大 賞 受 賞 作 品 ! 国内小説SF/FT/HR作品 「Self-Reference ENGINE 」円城塔 海外小説SF/FT/HR作品 「チャパーエフと空虚」ヴィクトル・ペレーヴィン 映像作品 「プレステージ」クリストファー・ノーラン監督 コミック作品 「今日の早川さん」coco ゲーム作品 該当作品無し 大賞作品は以上に決定しました。おめでとうございます。
86 :
第7回集計人 :2008/02/16(土) 20:32:42
−詳細−投票者数18人(推定) 1、国内小説SF/FT/HR作品 1位(4点) ○「Self-Reference ENGINE 」円城塔 2位(3点) ○「天帝のはしたなき果実」古野まほろ 3位(2点) ○「守り人シリーズ」上橋菜穂子 ○「狐笛のかなた」上橋菜穂子 ○「時砂の王」小川一水 ○「虐殺器官」伊藤計劃 ○「星新一 一〇〇一話をつくった人」(ノンフィクション)最相葉月 ○「KAWADE夢ムック 半村良」(編集人)西口徹 9位(1点) ○「楽園」宮部みゆき ○「秋の牢獄」恒川光太郎 ○「沈黙のフライバイ」野尻抱介 ○「ジャン=ジャックの自意識の場合」樺山三英 ○「黄金の王 白銀の王」沢村凛 ○「口紅桜」藤田雅矢 ○「蘆野原偲郷」小路幸也
87 :
第7回集計人 :2008/02/16(土) 20:33:34
2、海外小説SF/FT/HR作品 1位(7点) ○「チャパーエフと空虚」ヴィクトル・ペレーヴィン 2位(4点) ○「双生児」クリストファー・プリースト ○「老人と宇宙」ジョン・スコルジー ○「大失敗」スタニスワフ・レム ○「ゴーレム100 」アルフレッド・ベスター 6位(3点) ○「ヴォイス (西のはての年代記 2)」アーシュラ・K・ル・グウィン 7位(2点) ○「レヴェレーション・スペース@A(『火星の長城』&『銀河北極』)」アレステア・レナルズ ○「マジック・フォー・ビギナーズ」ケリー・リンク ○「キルン・ピープル」デイヴィッド・ブリン 10位 ○「O嬢の物語 I.II」ポーリーヌ・レアージュ (原作) グィド・クレパクス (絵) ○「サムサーラ・ジャンクション 」ジョン・コートニー・グリムウッド ○「空中スキップ」ジュディ・バドニッツ ○「ドリームハンター」エリザベス・ノックス ○「ある島の可能性」ミシェル・ウエルベック ○「竜と竪琴師」アン・マキャフリイ ○「ようこそ女たちの王国へ」ウェン・スペンサー ○「最後のウィネベーゴ」コニー・ウィリス ○「略奪都市の黄金」フィリップ・リーブ
88 :
第7回集計人 :2008/02/16(土) 20:34:37
3、映像作品 1位 (5点) ○「プレステージ」クリストファー・ノーラン監督 2位(3点) ○「スパイダーマン3」サム・ライミ監督 3位(2点) ○「電脳コイル」磯光雄監督 ○「デジャヴ」トニー・スコット監督 ○「ナイト ミュージアム」ショーン・レヴィ監督 ○「トランスフィーマー」マイケル・ベイ監督 7位 ○「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」ウィルソン・イップ監督 ○「13ザメッティ」ゲラ・バブルアニ監督 ○「スクリーミング・マスターピース」アリ・アレクサンダー&イルギス・マグヌッソン監督 ○「魍魎の匣」原田眞人監督 ○「地球へ」ヤマサキオサム監督 ○「キューティーハニー TheLive」横山誠=総監督 ○「グラインドハウス」 ロバート・ロドリゲス監督/クエンティン・タランティーノ監督 ○「パンズ・ラビリンス」ギレルモ・デル・トロ監督 ○「パフューム ある人殺しの物語」トム・ティクヴァ監督 ○「ヒロイックエイジ」鈴木利正監督 17位(0点) ○「FANTASIA ASIA Live In TOKYO」
89 :
第7回集計人 :2008/02/16(土) 20:35:36
4、コミック作品 1位 (4点) ○「今日の早川さん」coco 2位(1点) ○「ひまわりっ」東村アキコ ○「黒騎士物語・愛蔵版」小林源文 ○「ZOOKEEPER」青木幸子 ○「ムーたち」榎本俊二 ○「ジャバウォッキー」久正人 ○「それでも町は廻っている」石黒正数 ○「へうげもの」山田芳裕 ○「のらみみ」原一雄 ○「荒川アンダーザブリッジ」中村光
90 :
第7回集計人 :2008/02/16(土) 20:36:33
5、ゲーム作品 1位(2点) ○「METALIX TD」ポイントゼロ −新設部門− 【映像部門に入りきれなかったアニメ部門】 ・「地球へ」 ・「守り人シリーズ」 【SFキット部門】 ・「ブレードランナー・ファイナルカット・アルティメットコレクション付属の 1/43 ポリススピナー」 ・宇宙戦艦 ヤ マ ト (バンダイ) ・Y-Wing(ファインモールド) 番外 ・「痛車」(アオシマ)
91 :
第7回集計人 :2008/02/16(土) 20:39:12
・2007年メモリアル−SF/FT/HR界の出来事−(簡易版) 円城とか伊藤計画とか良さげなのが出てるのに手つかず。やっぱ文庫に下りてこないとね。 /京都国際マンガ美術館のモダン建築とそこで発見したフランス語版「エマ」にいたく衝撃を覚える /日本での世界SF大会開催/星新一の本を始め、戦後SF第一世代の活動を再評価する動きが見られた。 /ワールドコン開催。行ってないけど成功して良かった。/行ってないけどやっぱり日本でのワールドコン開催。 期間中ワールドコン関連スレ以外ほとんど停止していたのが印象深い。/ワールドコンの日本開催 バランスよく各ジャンル楽しめました。特に小説は、国内・海外ともに長篇も短篇集も上質で良かったです。/ NHK「ETV特集 日本SFの50年」 善し悪しを抜きにして2007年は、「SFの過去を振り返る年」だったのじゃないか? じゃあ、今年は、SFの再構成の年になるかな?と… /
92 :
第7回集計人 :2008/02/16(土) 20:40:07
・2007年メモリアル−ベストスレッドなど−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昔書き込んでいたスレが、去年でほとんど沈んだw /
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−どうせ新刊出ないしCR銀河英雄伝説でも考えようぜ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1061686069/ ベストというか……w 4年の歳月をかけて実現という奇跡に投票。
前にあった阪神優勝スレみたいな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どうしてSFはこんなにおもしろいんだぜ???????
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1193489088/ ↑
語尾を変えるだけで、こんなに愉快に。言葉って大事だなあと…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・1号さんに
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
93 :
第7回集計人 :2008/02/16(土) 20:40:59
以上です。 今回は厳しかったですねー。 参加者人数的に次回継続が微妙なラインですが、特に反対が無ければ続けたいと思います。 (投票ルール変更についてはまた後日触れるつもりです) 参加した皆さん、応援くださった皆さん大変ありがとうございました。 では雑談どーぞ。
乙です ワールドコンの話題がやっぱり1番なのかな(行ってない人にも)。 来年はもっと本を読みたい、と自戒を込めて。
95 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/16(土) 21:16:10
集計人様、乙です。 駆け込み投票のおかげで、ゲーム部門以外の受賞作も 決まってほっとしました。
乙です 雑談スレ読むと「(新作を)読んでない、読めない」って人がいて それも、また理解できる気もし… 昔に比べると出版数自体は減ってないから…何をSFとするかによるけど… ま、とにかく、自分は、今年度はたくさん本を読むことを誓い…自戒し…
97 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :2008/02/17(日) 06:57:02
集計お疲れ様です 誤字脱字すみませんでした 大好きな日本SF作家さん達はホラーやミステリに浮気してんじゃないかと もっとワイドスクリーンバロックな作品が読みたいです 今年はスピードレーサーが楽しみです
集計乙です。 投票人数さえ知らなければ、 これはこれで面白い結果に見えるね。
99 :
第7回集計人 :2008/02/18(月) 22:14:10
2−1
>>94-98 どうもありがとうございます。
さて、大賞決定後の熱の有るうちに投票ルールに関する私の考えを述べておきます。
@
>>26 >毎年のように思うが持ち点3点は少なすぎる。
これは文章の流れから、「投票出来る作品数を増やすべき」という意味に受け取りました。
A
>>34 >まじめに読んでたくさん選ぶほど結果に影響を与えられなくなる
これは、例えば上限となる3作品を選ぶと各作品のポイントが最低の1点となるため、上
位進出がそれだけ難しくなり不公平になるという意味で、対策として配点を0.5点刻み
としてウェイト変化をもたせるという案が出されています。(3作品は変わらず)
B
>>35 は、A案をそのままに、点数を計算しやすく変えたものです。
残念ながらA、B方式の場合でも、3作品以上作品を提出したい人には、まだ不満が解消
されないのではないかと思われます。
100 :
第7回集計人 :2008/02/18(月) 22:15:06
2−2 以下、私が考えたものです。 ・1部門につき最大5作品まで投票出来る。(1作品のみでもOK) ・採点はミシュランガイド風に1作品ごとに星を付ける。 その星の意味するところとは、(この内容は仮のものです) ★★★ 購入する価値のある卓越した作品 ★★ 機会があれば読む、見る、プレイする価値のある素晴らしい作品 ★ 好みが合えば美味しい作品 例えば5作品を選んだ場合、星の★〜★★★を自由に使い差別化を図っても良いですし、 オール★★★でも構いません。個人の自由に任せます。(恐らく5作品全て三星という幸 せな人はごく少数でしょう) ・大賞作品は当然星を最も獲得した作品(最高獲得星数が4以下は大賞作品無し)となります。 ・採点未記載の場合は、1作品につき星1つとして計算。(現行ルールより厳しいものです) という形式は如何でしょうか? (ご意見がありましても私の方から早急にレスが返らないかもしれません。 ごめんなさい。なんか忙しい今日この頃なのね)
よさげ!
集計人さん、何で忙しいのか。気になる。
>>100 さすがですね、名案です。
・たくさん読んだ人はたくさん選べる
・年度ごとのレベルの上下に関しても、★の数による絶対評価で反映できる
・1作しか読んでなくてそれを選ぶ人と、たくさん読んで
比較的公平な評価がしやすい人との間のバランスも取れる
・最低得票数も実質緩和になるので、受賞作を出すために
過去の得票数の多いものを無理に優先して選ぶというような
意識を働かせる必要もない
今のところ欠点が見当たらないので、支持します。
ほかの人の意見も見てみたいけど。
「今年あんまり読んでないけど一番おもしろかったのはこれ!」 って人も気軽に投票ができるようになるといいな。 なんとなく、今年発行されたSF全部読んでないと投票できないような 雰囲気がある。(そんなことはないんだが)
作品数の制限を撤廃するというのもひとつの手 1作品★3つを上限にして、いくつ選んでもいいってことにする。 そうすればかえって1作品のみでも投票しやすいかも。 5冊までとか決めちゃうと、逆に5冊選ばないといけないと思って 104みたいに敬遠する人がいるかも知れん まー5冊上限でいいとは思うんだけど その場合、ルールに「1冊のみでもよい」ことを強調するとか 圧迫感を取り除く工夫をするのがいいかも
106 :
第7回集計人 :2008/02/24(日) 20:14:13
>>102 いや、普通に仕事が忙しいだけで。
>>101 >>103 ども、次回の基本はこの形でいきましょうか。(まだ決定では無し)
>>104-105 その辺りは注意しないといけませんね。
作品上限数撤廃も良い考えですが、いたずらされると困りますね。「参考リスト作品全部
星三つとか」
まだ決定ではないので、「笑点」風に座布団方式も考えてみました。この場合、私は集計人
山田君となります。
「おーい、山田君イーガンに座布団一枚」
「おーい山田君さっき投票の国内部門の座布団、全部持って行って!」
これは、かなりエキサイトする投票になりそうですね。(やめた方がよさそう)
そんなこんなで、また次回お会いしましょう。(多分次も関わると思います)
さようなら。
107 :
名無しは無慈悲な夜の女王 :
2008/02/25(月) 00:27:06