F1サーカスを語りませんか

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1NAME OVER
PCE、PCE-SCD、FC、SFC、MD版どれでもOK。
過疎、DAT落ちは覚悟の上です。マターリ語りましょう。

過去スレ
・F1サーカスを考える
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/988/988243646.html

・F1サーカス
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1013/10135/1013504070.html
2NAME OVER:2008/06/18(水) 18:10:18 ID:???
乙!
3NAME OVER:2008/06/18(水) 18:10:45 ID:aWSvEJCQ
>>1
おつかーれーす!!
4NAME OVER:2008/06/18(水) 18:21:00 ID:???
>>1
乙カーレ!

PCエンジン版初代F1サーカスはあっさりマクラーレンまで出世したのに
次回作91ではベネトンから先に進めなかった良い思い出

91の難しさは伊達じゃない
5p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/06/18(水) 18:31:01 ID:???
MDのパチモノは叩き割った
6NAME OVER:2008/06/19(木) 03:00:13 ID:???
データー変更のみで良いから93以降もPCEで出して欲しかった・・・。
7NAME OVER:2008/06/21(土) 20:55:15 ID:???
PCE引っ張り出してきて、’92やってるけど、
アクティブサスが無い車はきつい _| ̄|○
8NAME OVER:2008/06/23(月) 16:43:53 ID:???
PCE版の’92はアクティブサスないとホント死ねる
いつもロータスとウィリアムズしか使ってなかったな

ニコニコに動画あがってたから貼ってみる
「F1サーカスでレーサー人生を体験」(MD,SFC)
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/4580059
F1サーカス'92でレーサーしよう!(PCE版’92)
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/4717013
9NAME OVER:2008/06/23(月) 17:38:04 ID:???
フェラーリは継続して走ることでアクティブサスを開発してくれた。
ほかのチームは確認してないけど。
たしか、実際も92年の途中からフェラーリはアクティブサスを投入した記憶がある。
10NAME OVER:2008/06/25(水) 05:20:10 ID:???
FW14B ホシュ
11NAME OVER:2008/06/26(木) 19:20:30 ID:VPIoc7NX
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/drama/1098881123/601-700
よかったら遊びに来てくださいね。
12NAME OVER:2008/06/27(金) 16:07:10 ID:???
あげます
1312:2008/06/27(金) 16:11:08 ID:???
過疎過ぎて浮上させないとすぐに落ちてしまうなw
とりあえず92は難しすぎる
14NAME OVER:2008/06/27(金) 16:13:40 ID:???
シケインの入り口で停車してるとCOMが全部自滅してくれるんだっけか
15NAME OVER:2008/06/27(金) 16:29:25 ID:???
92はブレーキ踏んだだけで簡単にスピンしてしまうし難しくないか?
あれクリアできるの
16NAME OVER:2008/06/27(金) 17:18:03 ID:???
ブレーキングの時にステアきってなければスピンは無いよ。
そこら辺が91とは違うかな。
17NAME OVER:2008/06/27(金) 17:29:48 ID:???
91ならコースによっては初期に選べるチームでも優勝争い出来きて上位チームに次の年移籍できたけど
92は難しくてそこまでいけなくて当時なけた記憶が
18NAME OVER:2008/06/27(金) 19:41:41 ID:???
92はエンジン音はサンプリングで凄くパワーアップしてるね
絵もグレードアップしてるけど
19NAME OVER:2008/06/27(金) 21:49:27 ID:QVX5kdCO
PCエンジンで最初に出たやつが一番面白い
多少ヘマしてもなんとか入賞圏内まで持ってこられるし
20NAME OVER:2008/06/27(金) 22:04:01 ID:???
語る人が少ないな〜名作なのに
219:2008/06/27(金) 22:10:14 ID:???
92のトレーニングご褒美無しの初期チームは
アンドレア・モーダ、ブラバム、ジョーダンの3つ。

実機が手元にあるから下位3チームのどれかでちょっとやってみる。
22NAME OVER:2008/06/27(金) 22:21:26 ID:???
チーム名も懐かしいな
オニキスとかマーチとかあったっけなぁ
23NAME OVER:2008/06/27(金) 23:34:38 ID:+heDucHm
レースゲームでコンピューターに周回遅れにされまくったのはこのゲームぐらいしかないなw
24NAME OVER:2008/06/27(金) 23:50:26 ID:???
>>21
チャレンジャーだなw
ぜひ動画をうpしてくれw
259:2008/06/28(土) 03:26:51 ID:???
>>24
申し訳ない。
動画うpの環境がまったくない orz

16戦中8戦までのリザルト画像をうpしてみた。
周回は選べる中でもっとも少ない数を選択(決勝が2周になる裏技は使ってない)。
予選はほとんど2周目で終わり。リタイアせずに完走した時点をセーブ。

ttp://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080628031233.jpg
ttp://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080628031349.jpg
26NAME OVER:2008/06/28(土) 03:42:00 ID:YvtTHTYA
>>25
名前わろた(笑)
ぶっちぎりにうまいやん
27NAME OVER:2008/06/28(土) 06:25:17 ID:???
>>25
上手いなー
正直嫉妬するわ
28NAME OVER:2008/06/28(土) 16:30:57 ID:EujNbkTP
このゲーム予選すら通過するのに苦労してたのに・・・・・・・
299:2008/06/28(土) 22:19:52 ID:???
全16戦終了。
最後までトップチームからのオファーは無かった。
オファーはティレル、ロータス、フットワークどまり。

ttp://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080628220640.jpg
下位チームだとピットがかなり遅く、タイヤ交換のロスが大きい。
いかに、後方へ差をつけるかが重要。

ttp://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080628220623.jpg
モデナが自分よりも前でゴールしたことと、ピットアウトの後にタコメーターが表示されない珍しい状態。
レインBを選んだはずなのに、ドライAになっていた・・・ (´A`)
30NAME OVER:2008/06/28(土) 22:34:58 ID:???
>>29
ぶっちぎりチャンピオンおめ
出来れば環境整えて動画を上げて欲しいな、マジ参考にしたい
しかしこんな強いチャンピオンにオファー出さない
トップチームはどこかイカれてるなw
31NAME OVER:2008/07/01(火) 02:22:33 ID:???
F92A ホシュ
32NAME OVER:2008/07/03(木) 18:16:06 ID:Px9Xmy3J
捕手
33NAME OVER:2008/07/04(金) 18:39:50 ID:hxNL2m1J
クルサード引退か・・・
34NAME OVER:2008/07/05(土) 00:00:27 ID:jURiuHBz
真上視点のレースゲームって昔はいっぱいあったのに
最近はなくなったね
今こそPS2とかで真上視点レースゲーム出てほしいわ
35NAME OVER:2008/07/05(土) 11:29:24 ID:hQv92tBI
スーファミ版はビデオシステムのF1ゲームみたいに画面が回転するようになってたね
でも回転機能のおかげでコースの形は再現できてるけどスピード感が無くなった
36NAME OVER:2008/07/08(火) 05:39:19 ID:???
すいません、わかる方がいましたら教えてください。

SFCのスーパーF1サーカスリミテッドとは無印の実名版でよろしいのでしょうか?
スーパーF1サーカス2とは、93年データで実名なのでしょうか?
スーパーF1サーカス3も同様に、94年データーの実名版なのでしょうか?

また細かい違いなどわかりましたら、お願いします。
シリーズ最後の外伝が後方視点のゲームになっていることはわかりました・・・。
37NAME OVER:2008/07/09(水) 21:41:27 ID:???
93年版から後方視点になってた気がする
389:2008/07/11(金) 07:16:58 ID:???
初年度ジョーダンで制覇し最終戦でフットワークと契約。そのままテストをしてみた。
フットワーク2年目でニューマシンとアクティブサス投入。エンジンのばらつきもなくなり、足も安定。
フェラーリは2年目でのアクティブサス投入は確認済みだったので
下位チームでも継続契約で投入の可能性はあるのかも。
ttp://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080711070430.jpg
ttp://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080711070557.jpg

アクティブサス投入前(メインデーター/フェラーリ)
ttp://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080711070849.jpg

アクティブサス投入後
ttp://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080711071042.jpg
39NAME OVER:2008/07/15(火) 03:58:29 ID:Ke0bYKx8
B192 ホシュアゲ
40NAME OVER:2008/07/16(水) 07:54:08 ID:1NPYMfRJ
>>36
3のドライバーはウィリアムズがヒル、■
ベネトンがシューマッハ、レート
フェラーリがアレジ、ベルガー
マクラーレンがハッキネン、ブランドル
41NAME OVER:2008/07/16(水) 15:35:09 ID:ONaFYgNl
>>34
PCのフリーのやつでよくないか?
【無料F1レースゲーム】MiniRacingOnline Part.10【MRO】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1199858658/
42NAME OVER:2008/07/16(水) 21:48:51 ID:???
ちょうどF1にジャパンマネーがドバドバ入ってた頃のゲームだね
ロータスなんか、このゲームのニチブツをはじめ、スポンサーが日本企業だらけだった
’92の頃のカラーリング好きだったなぁ。
43NAME OVER:2008/07/16(水) 23:07:32 ID:???
ジョーダンとかレイトンハウスとかベネトンなんかが派手なカラーリングしてた頃か
今はどこも地味で見栄えしないねぇ
44NAME OVER:2008/07/17(木) 09:34:21 ID:???
スクロールが速過ぎて今遊んで対応できるとは思えないw
45NAME OVER:2008/07/20(日) 17:04:47 ID:???
>>43
あの頃の色彩鮮やかなのが、
F1の人気を引っ張ってきたんだと思うんよ。
いまは、色彩を感じない!
46NAME OVER:2008/07/22(火) 02:10:21 ID:EzQkQERJ
縦スクロールでロスマンズカラーのウイリアムズを見たかった。
47NAME OVER:2008/07/30(水) 20:13:05 ID:???
hoshu
48NAME OVER:2008/08/01(金) 20:31:27 ID:fSrUrjed
ほしゅあげ
49NAME OVER:2008/08/01(金) 20:35:47 ID:???
ガガ


RETIRE
50NAME OVER:2008/08/01(金) 23:59:21 ID:kydFcGL4
久々にやりたくなって本体と92を購入
15年ぶりぐらいなのに何気にコース覚えてたのは我ながら感心したw
51NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/08(金) 02:43:04 ID:pnkHx5sA
ほしゅ
52NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/18(月) 23:51:47 ID:tQZy57KI
ガガ

4速スキップして5速
53NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/22(金) 22:06:08 ID:6Qerhp/m
ガガ

煙モクモク
54NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/31(日) 12:56:45 ID:kRbqMejy
ニチブツさん、バーチャルコンソールにF1サーカスシリーズをお願いします
ホシュ
はやい はやすぎる!
上、セレクト、U、T同時押しで赤旗
3レースに1回は煙を吹いて止まる ヴェンチュリー・ラルース
>>56
十万石饅頭。
埼玉名物なのはわかるけど、なんの関係が?
61NAME OVER:2008/09/15(月) 12:21:21 ID:Q3dosw/B
>>56
>>59
ワロスw
62NAME OVER:2008/09/15(月) 12:31:04 ID:30bKxvvZ
気に食わなければモナコのシケインで待つ
CPU自滅w
63NAME OVER:2008/09/15(月) 12:43:41 ID:???
どの94年F1ゲームにもセナがいないのは、死亡によりライセンスが発行できなかったから?
6461:2008/09/15(月) 21:52:00 ID:Q3dosw/B
>>63
セナの死亡は関係なく、生きてた時からライセンスがおりなかったのだと思う。
セナ生存中に発売されたスーファミ版F1サーカスでは 
A.S.D.Sという意味不明の名前で登場していた。 
65NAME OVER:2008/09/15(月) 22:07:16 ID:???
アイルトン・セナ・ダ・シルバでA.S.D.Sなのかな
66NAME OVER:2008/09/16(火) 17:39:30 ID:Yt/uEOty
セガとの絡みとか…

スーパーモナコGPの
67NAME OVER:2008/09/19(金) 22:50:32 ID:???
怖いもの見たさで
SFCのF1サーカス2、3、外伝を注文してみた。
6867:2008/09/22(月) 20:57:06 ID:3ouiHGuA
スーパーF1サーカス2とスーパーF1サーカス外伝が到着。
選手データーは93年。
トレーニングモードがなくショーダンとスクーデリアイタリアの2チームから選択。
初戦キャラミを1周するのに1分40秒とか、かかるとは・・・。
しかも1戦目終わってセーブして、再度始めたら案の定セーブデーターはなかったことに。
電池交換してからやりこむことにする。
外伝の方はさわりしか見てないけど、F1はいつ出てくるのだろうか・・・。
69NAME OVER:2008/09/27(土) 22:39:57 ID:???
ほしゅ
70NAME OVER:2008/09/29(月) 22:40:06 ID:aJLr7IWi
ホシュアゲ
71NAME OVER:2008/10/08(水) 21:21:36 ID:fPjYQ6OP
あげ
72NAME OVER:2008/10/08(水) 21:27:52 ID:???
面白いゲームなのに誰も書き込まないで保守しなきゃ落ちてしまうのは・・・・・・・・・
73NAME OVER:2008/10/09(木) 20:42:42 ID:???
91はまだ91年シーズンの結果反映してないからジョーダンが弱い。
MD版は速い?
74NAME OVER:2008/10/11(土) 00:56:16 ID:???
>>73
MD版はPCEと比べるとスピード感はイマイチ。
でも右側に地図が付いてる。
75NAME OVER:2008/10/11(土) 09:08:07 ID:???
ニコニコに上がってる動画見てるとMD版もスピード感ありそうなんだがな
うp主のエンコ技術の違いかな?
76NAME OVER:2008/10/13(月) 23:11:20 ID:jHybAOn+
FW14B ホシュアゲ
77NAME OVER:2008/10/20(月) 21:52:09 ID:???
スーパーF1サーカス3にラッツェンバーガーがいたのが・・・泣ける。
78NAME OVER:2008/10/21(火) 23:53:50 ID:kkGmP97P
91の鈴鹿の最終シケインは6速で抜けてた記憶がある
今じゃ絶対ムリだけど
79NAME OVER:2008/10/30(木) 19:38:33 ID:???
保守
80NAME OVER:2008/10/31(金) 22:43:58 ID:4QYa6oEb
あ、あれぇ?スーパーF1サーカス3だけど、
初年度シムテックで年間15Pしか取れずに、(MclのM・ブランドルより多いのに)
せいぜいティレルぐらいしか契約に来てくれない…。
こんなにシビアだったっけ?
二年目にはジョーダンかロータス、
四年目にはマクラーレンでワールドチャンプ取ってた記憶があるんだが…。
シリーズの別作品と間違えてるか、腕が落ちたのか。

>>77
J.J.レートとかM.アルボレートとかB.ガショーとかね
81NAME OVER:2008/11/01(土) 02:19:25 ID:???
>>77
あっごめん、違うわ!
懐かしいとかそういうんじゃなくて、ラッツェンバーガーは…。
さっき、急に思い出したわ…。
82NAME OVER:2008/11/01(土) 07:35:33 ID:???
>>80
初年度パシフィックで37P取ったときは
ティレル、シムテック、ラルース、ジョーダン、リジェからオファーが来た。
83NAME OVER:2008/11/01(土) 20:24:29 ID:???
>>82
サンクスです。
あぁ、やっぱ下手になっているだけか。
シムテックにしろパシフィックにしろ初年度30Pは取れてたんだよね。
84NAME OVER:2008/11/04(火) 11:15:49 ID:???
3のモンツァのファステストラップは1分の壁破れそうだな・・・
85NAME OVER:2008/11/06(木) 22:03:36 ID:???
ポイントももちろん重要だが、完走率も関係してる気がする
86NAME OVER:2008/11/07(金) 22:16:14 ID:???
とりあえず全戦完走はしたんですが、
ポイント取れたレース以外リタイアとかだと
シムテック再契約かパシフィックしか来ないんですかね。
87NAME OVER:2008/11/09(日) 08:58:17 ID:???
保守
88NAME OVER:2008/11/16(日) 22:06:36 ID:q9k4IAKj
ホシュアゲ
89NAME OVER:2008/11/17(月) 17:55:35 ID:???
久しぶりに92をやってみたが、フェラーリのポテンシャルの低さに泣けた。
90NAME OVER:2008/11/17(月) 18:21:28 ID:???
92は効果音が進歩してるよな
エンジン音がリアルに鳴ってる
9189:2008/11/17(月) 19:54:30 ID:???
>>90
確かに92のエンジン音は最高ですね。
92NAME OVER:2008/11/17(月) 20:49:08 ID:???
>>89
続けて翌年も契約を結ぶとアクティブサスが搭載されて安定感は出るよ。
実際のF1でもF92Aは見てくれ番長だったので勘弁してあげて欲しいw
93NAME OVER:2008/11/17(月) 22:12:26 ID:???
92は今までのシリーズの感触でブレーキとアクセルを一緒に踏むとすぐにスピンしてしまう印象しかない
94NAME OVER:2008/11/17(月) 23:07:25 ID:???
まろやかに盛り上がってきましたねーw
>>93
鈴鹿ではシケイン手前でブレーキ踏んで、
マシンがタイヤバリアにめり込んで終了しまくってましたorz
95NAME OVER:2008/11/17(月) 23:14:48 ID:???
1日に何件も書き込みがあるなんてこのスレでは珍しい
たまに保守しないとすぐに落ちてしまいそうなスレなのにw
9689:2008/11/18(火) 12:11:38 ID:???
>>92
ありがとうございます。
チャンピオン獲れるように頑張ります。
97NAME OVER:2008/11/19(水) 21:50:24 ID:???
久々に91を物置から引っ張り出してやってみた。

雨のモナコ難しすぎだろ…
98NAME OVER:2008/11/20(木) 02:35:49 ID:???
F1サーカスのどのシリーズか知らんが、一つ持ってたな。PCEの。
ああいうゲーム苦手で直ぐに売っちまったけど
99NAME OVER:2008/12/05(金) 03:45:08 ID:???
そろそろ保守しておくか
100NAME OVER:2008/12/05(金) 23:56:06 ID:???
ようやく100か…
101NAME OVER:2008/12/06(土) 23:23:05 ID:???
そしてホンダがF1撤退
102NAME OVER:2008/12/07(日) 10:40:50 ID:???
>>101
orz
103NAME OVER:2008/12/14(日) 20:55:28 ID:qH2v0gxp
フォードも破綻の危機アゲ
104NAME OVER:2008/12/19(金) 12:46:15 ID:???
むずすぎる
105NAME OVER:2008/12/21(日) 23:39:03 ID:???
SFC版をブックオフで見つけたんで即購入。
やってみたら完全に別ゲーになっててワロタ
106NAME OVER:2008/12/29(月) 22:08:04 ID:fkYaZy7O
リアクティブサスペンションあげ
107NAME OVER:2009/01/01(木) 19:00:08 ID:uZ8ugcE2
ヴェンチュリーラルースランボルギーニホシュ
108NAME OVER:2009/01/12(月) 16:09:57 ID:???
93年版以降はセナは自分で作るしか無いらしいですね。
SFCのF1を全般的にやりたいのですが、ヒューマンGP3は面白いですか?
109NAME OVER:2009/01/14(水) 16:26:37 ID:73LraOn1
ホシュアゲ
110NAME OVER:2009/01/14(水) 16:49:55 ID:???
>>108
1が面白い
111NAME OVER:2009/01/15(木) 00:03:13 ID:???
>>108
F1サーカスにこだわるなら、PCE版の初代是非やってみて。一番遊びやすくて面白い。
Huカードだから本体とカード合わせて買っても安いと思うよ。
112NAME OVER:2009/01/17(土) 10:20:25 ID:???
綱渡りしたり火の輪くぐりしたり面白いなコレ
113NAME OVER:2009/01/22(木) 00:59:50 ID:???
チャーリー乙
114NAME OVER:2009/01/25(日) 21:33:19 ID:Nt30TOP5
ジョーダンヤマハ保守
115NAME OVER:2009/01/25(日) 22:08:37 ID:GaUSREMu
1作目でCカーになる裏技あったよね。

SFCの2作目は2シーズン目途中でデータが飛ぶ・・・orz
116NAME OVER:2009/01/29(木) 02:02:11 ID:???
ASDSって誰だと思った小5の夜
117NAME OVER:2009/02/05(木) 11:22:14 ID:ZLVcuAJo
F1サーカス懐かしいなw
俺未だにこのゲームを超えるF1ゲーム見たこと無いな

このゲームがきっかけでF1&ハッキネンファンになったのも良い思い出さ
118NAME OVER:2009/02/13(金) 22:01:31 ID:CMk5eeo4
ミカとジョニーのロータスかな。
119NAME OVER:2009/02/26(木) 09:37:14 ID:w9JEOzYT
SFC版は画面が回転してビデオシステムのやつのぱちもん的な雰囲気がする
でもあっちは実名でドライバーチームが出てくるし
SFC版スーパーF1サーカスはいまいち
やっぱりエンジン版だなスピード感もあるし
120NAME OVER:2009/03/24(火) 17:46:24 ID:vC+cDWBz
F1開幕1週間前
そろそろF1サーカスを語らなくてはいけない時期だ
121NAME OVER:2009/03/24(火) 20:23:59 ID:???
そうだな、今年のカッコ悪いマシンも、2Dなら気にならないぜ。
122NAME OVER:2009/03/27(金) 01:18:13 ID:???
92の設定項目でチームメイトとの関係を
フレンドリーではなく、ライバルにすると
とてつもなく凶悪化したんですけど。
123NAME OVER:2009/04/01(水) 02:30:55 ID:???
PCE版92、今やっても最高に面白い。
スリップに入った時の猛烈な加速感はマジ興奮する。
124NAME OVER:2009/04/01(水) 21:30:26 ID:???
92のモナコはサイコー。
あれより難しいモナコには出会った事がないw
125NAME OVER:2009/04/02(木) 03:46:41 ID:???
>>124
あれは凶悪だね。
ヘアピンとトンネル手前の短いカーブ、シケインより後がなぁ。
決勝は敵車が勝手にリタイアしてくれるんで完走すれば入賞が固いのも面白い。
126NAME OVER:2009/04/04(土) 00:46:46 ID:oAp93L6x
今週はマレーシアGPあげ('∀`)
127NAME OVER:2009/04/05(日) 11:07:21 ID:I/FlkhHa
ホシュ
128NAME OVER:2009/04/07(火) 23:36:54 ID:???
ここまでスペシャルの話題なし
129NAME OVER:2009/04/09(木) 10:10:28 ID:???
懐かしいな当時PCEの92にはまったよ
今はもうemuでしか手に入らないのだろうか?
sfc版はカーブがなんか変だし左に6位まで表示されるのが無かったりとイマイチ
130NAME OVER:2009/04/10(金) 18:09:52 ID:???
92のミス一発で即リタイアのスリルがたまらん。
131NAME OVER:2009/04/27(月) 20:07:44 ID:???
91でエンジンブローするのってぶつかったとき?
ジョーダンで1シーズン三回ブローさせたことがある。
132NAME OVER:2009/04/29(水) 23:14:36 ID:???
92のモナコで周回数を実際と同じ(78周) 
にすると、ライバル車が40周以内に
全滅する件についてw
133NAME OVER:2009/04/30(木) 12:47:45 ID:4felQa0I
あげ
134NAME OVER:2009/05/01(金) 02:52:16 ID:???
誰か92の名前とカラーリングを2009仕様にしたハックROM作ってくれ〜
135NAME OVER:2009/05/26(火) 12:18:34 ID:???
91はリジェ使いやすすぎ
1年目からチャンプ争いとかwww
136NAME OVER:2009/05/28(木) 23:49:47 ID:14xROFMC
92のリジェも相当強い。
それなのにフェラーリはトップチームなのにひどすぐる。
137NAME OVER:2009/05/30(土) 01:48:07 ID:???
>>136
92のリジェってコマスが調子良くなかったっけ?
まぁフェラーリは仕方ない
むしろ現実よりマシな(ry
138NAME OVER:2009/05/30(土) 11:15:12 ID:???
>>137
コマスは92年のリジェで4回入賞でした。
ブーツェンは何処にいても地味だな。
139NAME OVER:2009/06/03(水) 10:55:56 ID:GLyDTgpj
フェラーリは2年目にアクティブサスが投入されてから本領発揮w
140NAME OVER:2009/06/04(木) 15:21:45 ID:???
このゲームいいチームに移籍してマシンが速くなっても操るほうがついていけないw
ベネトンぐらいでいいわ
141NAME OVER:2009/06/05(金) 14:11:26 ID:???
PCエンジン版ってブレーキ要らないよね。
特に92はブレーキとアクセルを同時に踏むとすぐにスピンするから尚更。
142NAME OVER:2009/06/05(金) 14:35:06 ID:???
92は挙動がそれまでのと違うね
確かにアクセルとブレーキを同時に踏むとスピンする
143NAME OVER:2009/06/05(金) 16:15:26 ID:???
セッティングが決まっていればアクセルONOFFだけで十分戦える。
赤矢印のコーナーによっては少しブレーキ使った方がタイム削れる場合もあるが。
144NAME OVER:2009/06/11(木) 21:52:52 ID:tp1B9RDB
92のベネトンは速いが乗りにくい orz
145NAME OVER:2009/06/20(土) 11:49:17 ID:b9uPbneQ
F1分裂回避祈願あげ
146NAME OVER:2009/06/25(木) 04:37:22 ID:22s7Qqub
懐いなこのゲーム
PCEのスペまで買ってて、
後にセナ死後のスーパー2を買った時にあまりの糞ぶりに愕然としたなぁ

調べると外伝なんてのもあったんだな
画像は見つからんかったが、なんだよ外伝てw
147NAME OVER:2009/06/25(木) 09:13:09 ID:QdCJP+pp
エンジン版の初代は、スターティンググリッドがほとんど
マクラーレンが1、2
フェラーリが3、4
ウイリアムズが5、6ばっかりだったな…
たまにテクニカルなコースでベネトンが4番手とかなのがリアルで好きw
148NAME OVER:2009/06/25(木) 13:58:33 ID:???
他の車にぶつかるわ、壁にぶつかるわで、好成績が残せない。
スピードが早いよー。
149NAME OVER:2009/06/25(木) 21:24:26 ID:vqf4VWnf
>>148
コーナー手前で必ずアクセルボタン離して減速。
慣れてきたらタイム刻んでいくと良いよ。
150NAME OVER:2009/06/26(金) 11:16:31 ID:???
最初の頃はみんなスピードに戸惑うよな。
そこを練習して乗りこなせた人と諦めた人とで評価が180度変わるゲーム。
151NAME OVER:2009/06/27(土) 02:38:57 ID:MzOK+4jK
いやスピードうんぬんよりも、
あの世界観が気に入るかどうかで評価は変わるんじゃないかな?

細かいセッティング、
ちゃんと16戦あって予選もある、
スタート後の混戦、
雨が降ってレインタイヤに交換、
敵とピットインの駆け引き、
上位からオファーが来たりする年単位のサクセス感、

これらのF1の世界に浸れたらめちゃ溜まらんのだけど、
レースだけをサクサクやりたい人には向かないだろうね

ロック風の曲や合間のグラフィックもイカス
SFCは曲がウンコみたいになったな
152NAME OVER:2009/06/27(土) 09:15:54 ID:???
実はサスのセッティングを変えると、何がどう変わるのか、よくわからんです・・・
車のゲームはいつもこれがわからん・・・
153NAME OVER:2009/06/27(土) 10:25:15 ID:???
当時はF1ブームで色んなゲームが出たけど、F1大好きってこだわりがダントツで見えた作品だったね
ヒューマンから出たF1トリプルバトルってのもかなりのこだわりが見えたけど、地味で難しすぎたw
154NAME OVER:2009/06/27(土) 17:58:11 ID:sdQpydXL
懐かしいなwww
マンセルと同じFW14でショートカットしまくってたわ!フェラとマクラがV12で7速でむずかった覚えがある。
155NAME OVER:2009/06/28(日) 10:42:23 ID:???
ファミリーサーキット91もセッティングとかこだわりまくってたなあ
かなりやったけど、爽快感はゼロだったw
F1サーカスが一番ゲームのバランスがよかったね
156NAME OVER:2009/06/28(日) 11:50:09 ID:NZ26KwOG
ファミサは敵車すり抜け仕様だからなぁ・・・

サーカスってシリーズ累計販売数がPCE歴代一位らしいね
スゲー!!というかPCEソフトってどんだけ売れてないんだよw

しかもニチブツの研修員が作ったってマジ?
こっちもスゲー!!
157NAME OVER:2009/06/28(日) 21:28:19 ID:???
http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/f1/1243958945/
レースゲームの最高傑作は初代ファミリーサーキット

向こうも盛り上がってる
向こうじゃヒューマングランプリ(トリプルバトルのスーファミ版)がえらい評価がいいね
でもあれはアナログコントローラーがあってこそのものだよな
ポリゴンもアナコンもない時代は見下ろし型が一番面白かったと思う
158NAME OVER:2009/06/29(月) 21:58:03 ID:???
MDのモナコGP2で16戦走れるようになって、
「この3Dグラで16戦対応したらサーカス超えるんじゃね!?」、
と期待しまくったわりにはアッサリ仕様でガックリしたわ
サターンのF1実況なんたらというゲームも、
「ポリゴンで三宅や今宮さんの生実況ついたら臨場感抜群じゃね!?」、
と期待して買ったけど糞仕様だった
やっぱF1ゲームはサーカスが最強説
159NAME OVER:2009/07/03(金) 03:42:04 ID:X4jGDpXN
トヨタFSW撤退あげ
160NAME OVER:2009/07/06(月) 19:34:47 ID:???
のばら
161NAME OVER:2009/07/19(日) 23:43:53 ID:X5mfz8ti
92探してるけどなかなか見つからないな
162NAME OVER:2009/07/20(月) 03:52:38 ID:pt0yi9Nk
92やってたけど、
セッティングがまったくわからんのでいつもデフォルトで発進してたわ。

カーブとかで大幅に減速している数台の車を抜くときは、かなり興奮したな。
ぶつからずにいけるかどうかはほとんど運だったけど。
163NAME OVER:2009/07/20(月) 10:23:17 ID:???
むしろCPはそこくらいでないと抜けない俺

>>161
初代と91はかなり見るのと対照的に92全然ないよね
あとスペシャルも92ほどじゃないが見かけない
164NAME OVER:2009/07/20(月) 23:53:09 ID:???
もしF1サーカスに対戦機能があったら全国の猛者と対戦してみたいなぁ。
165NAME OVER:2009/07/21(火) 01:51:44 ID:3oKGrxs4
>>164
モナコや鈴鹿のシケインでわざと停めて
クラッシュ狙いをしてるミナルディは私だから気をつけろよ
166NAME OVER:2009/07/21(火) 03:35:30 ID:???
後ろから猛烈にプレッシャーかけてコースアウト→リタイアさせてみたいw
167NAME OVER:2009/07/21(火) 03:58:18 ID:???
PCEの初代から92までやっててずっと思ってたこと
LOWとS.HIGHって一体なんのためにあるんだろう?
168NAME OVER:2009/07/23(木) 00:12:03 ID:UpXfI9S3
92見つけたので買ったけど本体がない
169NAME OVER:2009/07/23(木) 11:55:16 ID:???
30人とかでネット対戦とか出来たら面白そうだ
ほんもののF1みたいに1年かけて予選と本戦勝ち抜いていくの
170NAME OVER:2009/07/25(土) 20:43:26 ID:???
ぶつかったらケンカになりそうだ。
171NAME OVER:2009/07/26(日) 19:24:56 ID:Y0De4Hl9
初代のやつは初めて見た時ハマったな。
これとMSXのコナミのF−1スピリットはやりまくった。
全国対戦あったらアレか、最初はみんな弱小チームスタートとして
数年後のマクラーレンやフェラーリのプレイヤーに勝てなくないか?
もたついてるとあの2チームだけスカウトなかなか来ないしw
172NAME OVER:2009/07/26(日) 19:35:08 ID:4fv45lb6
タイヤ交換直後はグリップしなくない?
温まるまでグリップが悪かったような気がする。
173NAME OVER:2009/07/31(金) 00:31:50 ID:AsvbaAfm
>>172
いちばんソフトでもグリップするのに
何周か必要だね。
174NAME OVER:2009/08/04(火) 22:43:27 ID:???
シューマッハ復帰保守
175NAME OVER:2009/08/17(月) 12:53:33 ID:???
92の裏ステージ好きだったな
タイヤバリアの隙間すり抜けるとそこはク
ルマもないのにエギゾーストだけ鳴り響く
四次元サーキットが…
ピットインが現実世界への帰路だっけ
176NAME OVER:2009/08/22(土) 19:02:26 ID:zNalxk84
アロンソ出場あげ
177NAME OVER:2009/08/26(水) 21:24:13 ID:uNKP7LH3
また92のアンドレアモーダで
フラストレーション溜まりまくりの
1シーズンを過ごしてみたいっ!
178NAME OVER:2009/08/31(月) 01:04:00 ID:???
モダでも勝てるよ。
179NAME OVER:2009/09/18(金) 06:40:12 ID:???
フェラーリのフィジケラ保守
180NAME OVER:2009/09/23(水) 12:43:56 ID:KNNoJNAU
ロータス復活あげ
181NAME OVER:2009/09/23(水) 23:29:09 ID:???
F1サーカスのスレなんてあったんだ…
最初は見下ろし視点がショボく見えたモンだけど、あのスピード感と操作性は凄かった。
やり込んでくると、弱小チームに居ついたままで連勝街道人生をまっとう出来るのも好きだった。
182NAME OVER:2009/09/26(土) 19:41:55 ID:???
今92やってる。ブラバムは二年目でもサスはそのままだった。
ダラーラもアクティブは入らなかったがパワーアップして本家フェラーリ並の加速をするようになった。
次はフォンドメタルでやってみる。
183NAME OVER:2009/10/04(日) 17:30:27 ID:???
リジェも二年目でアクティブ化した。
フォンドメタルはややパワーアップ。
184NAME OVER:2009/10/05(月) 21:52:52 ID:Awo2/k8Z
マーチがすごい神経質で乗りにくい。
185nikoniko:2009/10/06(火) 18:50:04 ID:???
もうすぐ復活するカモ
186NAME OVER:2009/10/09(金) 22:44:26 ID:OLKC8jj8
亜久里、JJ、ブーツェンはホント抜きにくい
187NAME OVER:2009/10/09(金) 23:49:22 ID:p3ygZUmE
ガショーにはいつも幅寄せされるw
188NAME OVER:2009/10/10(土) 17:02:06 ID:49X9CNU1
ごく稀に狂い咲きそのものの
快走を見せるタルキーニがたまらん。
189NAME OVER:2009/10/10(土) 19:24:42 ID:S0aXfBR/
前方車をウイングで引っ掛けてスピンさせてたっけなー。
懐かしい
190NAME OVER:2009/10/11(日) 14:57:45 ID:sOGAeAKI
92で裏技や隠しイベントあるなら教えてくれませんか?
191NAME OVER:2009/10/11(日) 23:46:29 ID:???
NAKAJIMAさんが、めっちゃトロトロ走っていることがよくある
192NAME OVER:2009/10/12(月) 17:02:50 ID:???
92のミナルディでポールリカールのミストラルでフェラーリのスリップに付いてもじりじり離された。
ランボそんなにパワー無いのかと。F92Aはストレート遅いはずだったんだがw
193NAME OVER:2009/10/12(月) 21:28:36 ID:???
>>192
ストレート重視のセッティングでコーナーは捨ててるハズだっ。
194NAME OVER:2009/10/20(火) 18:03:09 ID:kHJ+gKjL
バトソチャンピョン記念あげ
195NAME OVER:2009/10/21(水) 03:01:59 ID:???
>>192
92のフェラーリは四強の中で一番乗りやすくて好きだったんだけどね

ところで92で移籍直後からストレートが最高速になるのは4強だけでOK?
196NAME OVER:2009/10/21(水) 10:50:44 ID:bbQ2Q+xW
このソフトが原因でド近眼になりました
セレクトボタンひとつで
ハイレグお姉ちゃんみれたのはいい思い出です
197NAME OVER:2009/10/21(水) 11:05:17 ID:1fDJxDba
マクラーレン、フェラーリ、ウィリアムズの各2台ずつが常に予選トップ争い。
なのにテクニカルコースでたまにジョーダンやレイトンが上位に来るのを見てニヤニヤしてたあの頃w
198NAME OVER:2009/10/26(月) 01:06:55 ID:???
92のティレル020B乗りにくい・・・
199NAME OVER:2009/10/27(火) 03:45:17 ID:???
モナコで予選中にエンジンブロー。コントロールラインには入ってそれで予選6位のタイム。
ブローさせなきゃもう少し上いけたかな。92のティレル。
200NAME OVER:2009/10/30(金) 11:39:09 ID:70CE6x7o
ようやく200か
201NAME OVER:2009/11/12(木) 00:27:41 ID:9XOgdJBE
’10 給油なし あげ
202NAME OVER:2009/11/12(木) 04:15:12 ID:???
俺は二段階だな
それ以上だとたまにミスる
で、次にオプション
203NAME OVER:2009/11/12(木) 18:34:27 ID:PRbIBv+n
PCE版が一番酷かったな
204NAME OVER:2009/11/17(火) 23:22:32 ID:???
なんだか今年のストーブリーグは荒れてるなぁ。
205NAME OVER:2009/11/18(水) 23:18:53 ID:xmq9eYA5
メルセデスGPホシュ
206NAME OVER:2009/11/29(日) 23:50:46 ID:QUN18DKZ
ザウバー保守
207NAME OVER:2009/12/13(日) 15:20:45 ID:e/0Lqexi
PCEの’92をクリアした
エンディングは91のほうが凝っててよかった
208NAME OVER:2009/12/13(日) 15:27:18 ID:e/0Lqexi
高校生以来17年ぶりにやり直してPCE版はひと通りクリアしたので
卒業します。ありがとうございました。
209NAME OVER:2009/12/13(日) 16:19:46 ID:UOaLdgOi
いいえどういたしまして。
210NAME OVER:2009/12/16(水) 22:20:00 ID:???
PCE版をGTでやっていたけど
今考えるとすごいな俺
211NAME OVER:2010/01/03(日) 20:15:55 ID:dNfzYXgE
age
212NAME OVER:2010/01/11(月) 16:54:05 ID:ns7OBu8u
PCE'92はしょっちゅうデータが飛ぶ・・・
213NAME OVER:2010/01/11(月) 23:23:18 ID:???
>>212
ソフトのHuカード自体にバックアップ機能はないから天の声2か本体のほうに問題があると思う。
うちのは18年前の天の声2(電池無交換のまま)だけど、F1サーカスに限らず一回も消えたことないよ。
214NAME OVER:2010/01/11(月) 23:35:27 ID:???
6速しか残ってないブラバムとかで独走してるときに
黄旗とか出ると本当に怖かったな・・・

#けっきょくDタイヤで決勝走りきれちゃうのが困るけど
215NAME OVER:2010/02/21(日) 22:37:39 ID:bIye2Qxq
ロータス保守
216NAME OVER:2010/02/22(月) 13:01:52 ID:???
久しぶりにOotakeで'92やってるけどマジ面白いわ。
217NAME OVER:2010/02/22(月) 18:51:18 ID:???
確かPSでも続編が出てるよね
218NAME OVER:2010/02/22(月) 23:44:53 ID:???
>>217
なかったと思う。
219NAME OVER:2010/02/28(日) 19:24:41 ID:???
ootake妙に重いんだけど、うちだけ?
220NAME OVER:2010/03/13(土) 01:50:15 ID:???
>>218
フォーミュラ・サーカスでググれ
221NAME OVER:2010/03/19(金) 11:04:18 ID:4bZ3/wuG
ポールトゥフィニッシュしたドライバーに楽なレースでしたねなんて
質問がでると、とんでもないなんて答えが帰ってくるけどそれをリアルに
感じられる92は最高だったな、タイヤロックさせてガガッちょっと動けて
脱出出来るかなと思ったらリタイヤの文字が…あの緊張感をまた味わいたい
気がするけど今やったらスピード感についてけないんだろうなあ
222NAME OVER:2010/03/20(土) 13:27:18 ID:???
シビアさを味わうならF1サーカス・スペシャルのほうがいいね。
'92も面白いけど相当甘くなってる。
223NAME OVER:2010/03/27(土) 22:19:21 ID:???
PCE92のフェラーリで2年目なんだけど
アクティブサス開発してくれたのはいいけど
17から18周くらいで壊れちゃう
ずっとそうなの?
224NAME OVER:2010/04/13(火) 14:21:08 ID:/6QT3tNR
>>223
92のアクティブサスはどんなに大事に乗っても
30周前後で必ず寿命がくると思う。
20周手前だと少し壊れるのが早いかもしれぬが
92のフェラーリはアクティブサスを使ってこそ
威力を発揮するので辛抱して王者を目指してほしい。
225NAME OVER:2010/04/15(木) 19:34:40 ID:???
セッティングを変えてみます
226NAME OVER:2010/04/18(日) 13:01:48 ID:hF7oRB1K
中国GPあげ
227NAME OVER:2010/04/26(月) 23:34:47 ID:3QDRtrG3
F1サーカススペシャルは神ゲー過ぎ
あのゲームを超えるゲームにいまだ出会ってない
228NAME OVER:2010/04/29(木) 11:55:18 ID:???
しかしシリーズ通して、もの凄いスピード感。
コース覚えていないうちは、タイヤバリアの奥まで突っ込むとかヤバイクラッシュの連発。
現実だとリタイヤどころか絶対ドライバー死んでるだろあれw
229NAME OVER:2010/04/29(木) 13:55:10 ID:???
当時はチェザリスでも死なない現代F1って言われていたもの。
230NAME OVER:2010/05/03(月) 12:28:03 ID:???
>>228
FC版やったけど激ユルだった
231NAME OVER:2010/05/09(日) 13:23:27 ID:???
スペインGP ホシュ
232NAME OVER:2010/05/30(日) 06:10:25 ID:???
f1 サーカスって今やっても面白いな psp goでやってます
233NAME OVER:2010/05/31(月) 23:27:11 ID:???
トルコGP見てF1サーカス思い出した。
234NAME OVER:2010/06/06(日) 11:11:33 ID:Y4ZKXGAA
test age
235NAME OVER:2010/06/08(火) 03:51:04 ID:3EsgqS73
92年版のモナコGPはレースと言うよりシューティング
236NAME OVER:2010/06/11(金) 01:30:58 ID:1Vb/S+4Q
てす
237NAME OVER:2010/06/11(金) 09:29:45 ID:x9MwoNTS
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■ http://jbbs.livedoor.jp/auto/6279/ ■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
238NAME OVER:2010/06/13(日) 22:59:33 ID:ZZfW6VIR
カナダホシュ
239NAME OVER:2010/06/18(金) 06:58:25 ID:???
hosyu
240NAME OVER:2010/06/18(金) 19:28:01 ID:???
モナコで     │ │
       / / │ │
      / /  │ │ 
 海   │ │ 森 │ │
      \ \__│ │
       \   \
        ̄ ̄\○ │
        ↑ │ │
       タイヤ   

○の辺りで(ちょうど最短で曲がれそうな場所)海側にマシンを向けて停止します。
するとあら不思議!
巻き込まれた他のマシンがプレイヤーマシンに当たった瞬間タイヤと外壁にクラッシュしてのめり込んでしまう強制コースアウト
させられるクラッシュハメ!
特性を活かした裏技です。モナコ苦手な人にオススメ
周回数を多めにしておけばこれで全マシンをコースアウト!
なお周回中暫定1位になった時点でリタイアしても優勝になりますw
241NAME OVER:2010/06/20(日) 09:53:29 ID:XVcVDQcC
そもそも、レースゲームなのにハメ技があるのがおかしいよなwww
242NAME OVER:2010/06/22(火) 05:24:37 ID:CS7SUNI6
フォンドメタルage
243NAME OVER:2010/06/24(木) 09:13:06 ID:???
スーファミしかないのでLimitedというのをやってみてるけど。もう5年目だー。
March/Venturi/Benetton/McLaren/Ferrari/
Alesiがなぜかいちばん強くて何度もぶつけられたので負けたくない。
最後はMinardiで終える予定。

記憶の中のPCE版よりは垢抜けない感じだけど、これはこれで面白いね。
スカウトの白髪の太ったオッサンが全チームを代表してくる。
なぜか四つ子のように並んで来るし、ホンと見飽きたww

http://www.youtube.com/watch?v=lt2To-i1wSE
244名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:49:25 ID:GTbT3kKy
シルバーストーンホシュ
245NAME OVER:2010/07/31(土) 13:57:47 ID:???
このゲームのコースって周回してないよな?
246NAME OVER:2010/08/02(月) 23:43:20 ID:???
>>243
しかし92年のゲームでフェラーリがトップ3ってなんか違和感あるな
実際は二強はおろかベネトンにも全く歯が立たずボロボロだっただけに
247NAME OVER:2010/08/08(日) 22:32:54 ID:espt53JY
ほしゅ
248NAME OVER:2010/09/14(火) 22:39:31 ID:PQD3xu1d
hosyu
249NAME OVER:2010/10/10(日) 12:16:45 ID:oSO+FkYH
鈴鹿ホシュ
250NAME OVER:2010/10/11(月) 01:25:39 ID:7E9g7lJY
カムイ上げ
251NAME OVER:2010/10/12(火) 05:47:30 ID:5GM8DgOG
スターティンググリッド

マクラーレン
マクラーレン
フェラーリ
フェラーリ
ウィリアムズ
ウィリアムズ
レイトン
ベネトン
ミナルディ
アローズ
252NAME OVER:2010/10/12(火) 15:15:08 ID:???
92のドライバーの似顔絵いいな!

初代のコンストラクターズモードがあればよかったのに
253NAME OVER:2011/01/01(土) 10:15:22 ID:+uN5HZ9R
新年あげ
254NAME OVER:2011/01/14(金) 17:14:58 ID:???
スレを発見してしまった。懐かしいな。
PCエンジンの91に激しくハマったな〜
ゲームそんな上手くなかったから、最初は優勝するなんて夢のまた夢だった。
今でもハッキリ覚えてるけど1年目の成績は、第14戦スペイン6位入賞1ポイントのみw
255NAME OVER:2011/01/15(土) 02:04:53 ID:???
初代や91は同じチームから3人出走することになるのが嫌だったな
特に枕やフェラあたりが3台いるとそれだけで違和感ありまくり
256NAME OVER:2011/02/23(水) 01:07:45.88 ID:eHhbro6F
ニチブツのF1サーカス、ビデオシステムのF1GP、ヒューマンのヒューマンGPがあの時代のF1ゲーム3強だね


知名度はゲーセンにあったビデオシステムが一般的に高そうだけど、家庭用は見栄えはいいけど内容がF1サーカスに比べておおざっぱなんだよな

あの時代に実名でコローニやAGSに乗れて26台でレースできるのは凄いけど、雨降っても敵車がピットインしないし、スリップストリームもない



ちなみに92年〜95年の車とドライバーでオリジナルシーズン組めるヒューマンGP4なんてどう?

裏技でセナ作れるし
257NAME OVER:2011/02/24(木) 03:46:45.73 ID:???
ヒューマングランプリはコーナリング時の操作がすごく難しかった記憶が・・・
F1GPは2以降カメラアングルが近杉だったのが残念
258NAME OVER:2011/08/22(月) 13:23:20.65 ID:???
PS3でF1サーカス2011でないかなw
あのままのゲーム性とリアルなグラフィックが合わさったら
さぞかしシュールな感じするだろうねw
259NAME OVER:2011/09/11(日) 11:55:58.79 ID:???
むろん、画面はトップビューでな。画面の回転は・・・まあ許そう。
これをなくしたら他のF1ゲーと大差ないし。
260NAME OVER:2011/11/06(日) 17:56:58.74 ID:???
トップビューで回転ってSFC初代がまさにそうだったじゃん
あとはF1GPパート3みたいに過去数年のデータを使える機能はあってもよかったかもね
261NAME OVER:2011/12/23(金) 17:11:31.51 ID:???
名前だけじゃなく、全部の出走するマシンの形やカラーリング、ドライバー、果てはコースまで完全エディットできてセーブできたらなぁ。
262NAME OVER:2012/02/12(日) 19:06:36.23 ID:???
無性にやりたくなるときがあるよね
よくできてたゲームだと思う
263NAME OVER:2012/02/23(木) 12:55:41.73 ID:UpDB494k
92のフェラーリの遅さに泣いた
264NAME OVER:2012/02/23(木) 13:34:21.61 ID:???
ゲームとして割り切った画面なのになぜかF1というイベント全体の雰囲気があるんだよな。
まさにタイトル通りF1サーカス。
265NAME OVER:2012/02/25(土) 20:50:55.19 ID:???
このゲームってSFC版もあるのか
買いたかったな…
266NAME OVER:2012/02/25(土) 22:38:02.73 ID:???
SFC版はニチブツ製作じゃないので微妙ですぞ・・・スピード感が無くなってるし
ちなみに開発元は
PCE ニチブツ
FC メイクソフトウェア
MD マイクロニクス
MCD ニチブツ
SFC クリーム
となってる。ニチブツが製作に関わったのはPCエンジンのシリーズ物とメガCDのF1サーカスCDのみ
267NAME OVER:2012/03/01(木) 11:29:49.27 ID:???
欲をいえば、チーム力が毎年変動してほしかった
弱小チームが少しずつ強くなっていったり
TOPチームが中堅に抜かれたり
268 【大凶】 :2012/03/01(木) 23:51:15.74 ID:???
あとドライバーとエンジンチェンジも
269NAME OVER:2012/03/02(金) 15:54:48.07 ID:???
>>266
ありがとう
スピード感無いのか…
それはダメだな
270NAME OVER:2012/03/03(土) 17:00:24.20 ID:???
>>269
SFC版は回転機能がスピード感を殺してるんだよね。演出面でもPCE版より劣っている部分が多い。
271NAME OVER:2012/03/03(土) 22:47:14.80 ID:???
なにげに音楽のセンスがいいんだよね
272NAME OVER:2012/03/12(月) 21:29:59.55 ID:???
PCE版は本当にF1好きのスタッフが作ったんだろうなぁってのが伝わってくるな
273NAME OVER:2012/03/21(水) 22:29:16.72 ID:???
>>272
製作に関わった仁木和光さん(F1サーカス・スペシャルのOPに名前が出てる)が
ニチブツから退職金が支給されなかったと嘆いていたよ
今は大阪のアルミ箔メーカーに在籍しているらしい
ちなみに、この人が毎年ニチブツのホームページ更新してる
ttp://www.rakuten.co.jp/sweetworks/info.html
274NAME OVER:2012/03/21(水) 23:06:08.46 ID:???
いろんなレースゲームをやってきたけどこれが1番熱中できた
275NAME OVER:2012/03/22(木) 15:31:21.46 ID:???
>>273
更新チェックソフト使っても2007年で更新止まってるから
ドメイン更新だけか・・
276NAME OVER:2012/04/08(日) 17:50:14.89 ID:???
ファミスタが最初から完成されすぎていたがゆえに進化する余地がなく時代に取り残されたように、F1サーカスもそうだった。
277NAME OVER:2012/04/11(水) 20:08:15.54 ID:???
F1サーカスCDはメガドラFANの最下位争いしてたつわものだな
278NAME OVER:2012/04/12(木) 11:50:07.92 ID:???
名前だけでも改造して2012年バージョンとして遊んでみたい
が、腕も知識もない
279NAME OVER:2012/04/15(日) 00:17:02.50 ID:???
無駄に凝り過ぎてて面白くないと言うか爽快感に欠けるんだよな
F1サーカスCDは
280NAME OVER:2012/04/20(金) 11:22:16.26 ID:???
やっぱ92が一番だと思う
281NAME OVER:2012/04/20(金) 17:27:09.39 ID:???
スピード感とかサクサク進むとこは'92かな

トータルだとSpecialが好き
282NAME OVER:2012/04/21(土) 23:47:18.57 ID:???
>>279
グラの美しさって点でも操作性でも、あのコクピット視点が
上手く行ってる訳じゃないしな
283NAME OVER:2012/04/30(月) 00:06:16.20 ID:???
今はこういう熱中できるレースゲームはあるのかな?
ゲーム自体から離れてしまってるからわからん
284NAME OVER:2012/05/02(水) 09:18:05.01 ID:???
92で同じチームにずっと居たらエンジンがパワーアップするの今になって知ったわ
285NAME OVER:2012/05/02(水) 16:22:22.96 ID:???
マジ?
じゃあ弱小チームにそのまま在籍してたらポールポジションも可能?
286NAME OVER:2012/05/02(水) 18:56:20.74 ID:???
下位チームは知らんけどフェラーリならアクティブサスも開発されるな
287NAME OVER:2012/05/03(木) 22:18:33.23 ID:???
アクティブサスの開発はフットワーク、フェラーリで確認したよ。
弱小チームに居続けてどの程度パワーアップするかもそのうち検証してみるかな。
288NAME OVER:2012/05/04(金) 12:44:46.01 ID:???
リジェもアクティブサスが付くようになったよ
289NAME OVER:2012/05/04(金) 13:13:08.32 ID:???
リジェでどこまで予選順位上げれるの?
さすがにPPは無理だよね
290NAME OVER:2012/05/04(金) 16:19:50.55 ID:???
ミナルディでなら3年目くらいでPP取った記憶がある
291NAME OVER:2012/05/05(土) 00:32:22.28 ID:???
ジョーダン・ヤマハでやってみているが、
初年度はモナコの予選3位が自分には限界。38秒68だった。
他のサーキットだとアクティブサスなしの非力なエンジンだから40秒台がやっと。
292NAME OVER:2012/05/05(土) 00:35:51.26 ID:???
おお、なんか熱い
293NAME OVER:2012/05/05(土) 14:57:20.81 ID:???
このスレ見てたら久しぶりにやりたくなったから
メガドライブ版持ってるんでやろうと思ったら
メガドライブ自体がイカれてた…
294NAME OVER:2012/05/07(月) 15:28:24.82 ID:???
MD版ってメーター類を画面右下に固定、その上に先のコースが
どうなっているかの表示が出るんだよな
あれのお陰で初めてでもある程度は走れる
295NAME OVER:2012/05/07(月) 20:44:43.16 ID:???
世界選手権が全14戦に短縮されてるのを除けば全体のバランスは悪くない
ただ矢田部とインディアナポリスは正直どちらかひとつでよかったと思うが
296NAME OVER:2012/05/08(火) 01:05:38.28 ID:???
スペシャルをやり込んでる人は少ないのかな
297NAME OVER:2012/05/12(土) 22:50:31.34 ID:???
今やるとモナコとかシビア過ぎるわ
298NAME OVER:2012/05/13(日) 19:23:26.58 ID:???
よりコースが複雑になり、カーブサインの出るタイミングも変わった
92のモナコなんて無理ゲーだわ、俺にとっては。
299NAME OVER:2012/05/13(日) 19:53:55.49 ID:???
いいゲームだった
300NAME OVER:2012/05/14(月) 08:40:09.00 ID:???
>>298
スペシャルなんてもっと凄いぞ
301NAME OVER:2012/05/14(月) 16:05:34.54 ID:???
凄い分、シケインの手前で車止めてると
避けようとしたCPUカーが次々とタイヤバリアに
突っ込んでチョー楽勝!みたいなことが楽だよなw
302NAME OVER:2012/05/14(月) 19:09:28.41 ID:???
SFC版はモンテカルロのコースほぼ完全に再現だが
スピード感無くてつまらないね
3D視点になった3は割りと好きだけど
303NAME OVER:2012/05/14(月) 19:21:09.40 ID:???
92はカーブサインと実際のコーナーのパターンが単純で簡単
スペシャルはパターンが多すぎてイライラする
304NAME OVER:2012/05/15(火) 14:52:55.54 ID:???
「それでどうやって予選のタイム出した?」ってぐらいコーナー毎に減速
これに接触しないようにするだけで一苦労
回避不可能な距離で数台が絡む大クラッシュ
なんとかかわしたと思ったら後続車が突っ込んでくる
それ等を全て潜り抜けたら、なんと赤旗中断
他のコースでも同じだがおよそ譲る気の無い周回遅れ

無印、91、MDのモナコ(及び他の市街地コースも)だけは
はっきり言ってクソゲー
305291:2012/05/15(火) 23:45:46.68 ID:???
画像が汚くて申し訳ない。
初年度モナコ 予選3位 38:68
http://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20120515232835.jpg

初年度モナコ(やり直し) 予選2位 38:48
http://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20120515232957.jpg

初年度 現時点までの結果
http://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20120515233115.jpg

コースは92年の開催順通りで設定。
車はジョーダン。ヤマハの12気筒エンジンがどこまで化けるか確認も兼ねて行っている。
ブラジルはコースの特性上非力な車の差が大きく出てしまい、予選も決勝も大苦戦。
モナコの予選は気合一発で集中して走ったがわずかにP.Pに届かなかった。
決勝はブレーキやアクセルオフを多用するため、エンジンパワーの差が大きく出てしまい入賞圏外に。
専用サーキットにおいては、大きく減速するコーナーの進入でタイムが稼げるが、予選は厳しい。
306NAME OVER:2012/05/16(水) 00:12:15.37 ID:???
まだブラウン管のテレビ使ってんだな
ゲーム用かな
307NAME OVER:2012/05/16(水) 02:08:25.73 ID:???
PCE版ってトップチーム以外は最高速どこも一緒だったよね
特に91の谷田部とインディアナポリスは枕とフェラ以外で勝つのはまず不可能だった
308NAME OVER:2012/05/16(水) 14:57:49.02 ID:???
…略しかたにエロスをかんじる
309NAME OVER:2012/05/16(水) 22:36:54.42 ID:???
>>304
ファミリーサーキットみたいに重なったままピット出口に向かって行った車が
コース出た途端接触事故起こしてしまうのもバカでクソゲー
310NAME OVER:2012/05/17(木) 03:20:54.49 ID:???
MD版だったかそれ経験したことあるな。
311NAME OVER:2012/05/17(木) 11:39:32.38 ID:???
それぐらいでクソゲー呼ばわりされたらかなわんな
312NAME OVER:2012/05/17(木) 13:54:01.79 ID:???
同時にピットアウトした車がピットロードで一列に並ばず重なってしまい
コース復帰した途端接触扱いになってまたウイング壊れるんだぜ。
これで後続車にでも突っ込まれたら、またウイング大破(赤)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2988131.bmp
313NAME OVER:2012/05/17(木) 14:03:52.88 ID:???
同時にピットに入った車があるとこうならないように運に頼るしかないし
なってしまったら回避不可能。
上位走っててこうなったら泣くに泣けない。
314NAME OVER:2012/05/17(木) 19:07:41.28 ID:???
ワロタw
わざわざペイント?で再現図作ったのかw
315NAME OVER:2012/05/19(土) 07:43:19.52 ID:???
>>303
スペシャルはカーブの途中で急に角度が変わる嫌らしいコーナーが多かったな
316NAME OVER:2012/05/19(土) 10:34:25.63 ID:???
今やると速すぎてついていけない
92が良いな
317NAME OVER:2012/05/19(土) 19:25:01.65 ID:???
嫌らしいコーナーと言えば、モナコの後半シケイン抜けた所の
緩い三連続S字が苦手でさぁ…
318NAME OVER:2012/05/19(土) 19:49:36.55 ID:???
実車の運転であれば先のコースを見通せるんだが
画面に現れる瞬間瞬間への対応って、なんか
ドライビングしてる感無いんだよなぁ…
走り込んで完全にコース記憶すりゃいいんだろうけどさ
319NAME OVER:2012/05/20(日) 00:55:02.37 ID:???
>>318
一応MD版はコースの先が分かるように改良されたんだけどね
画面比率か処理の問題か知らんけどPCE版には採用されなかった
320NAME OVER:2012/05/20(日) 04:46:44.02 ID:???
だがコース上で何が起こっているかは判らない。
数台が絡んでコース塞いでいたとしても画面に入ってくるまでは。
見下ろし型ではしょうがないんだけどね。
感覚としてはシューティングの方が近いな。
321NAME OVER:2012/05/20(日) 11:45:44.25 ID:???
>>319
あのコース表示見てると
ただ、一直線上走ってるだけでコース回ってるって感じがしないよな
MD版はニチブツじゃなくてマイクロニクスが開発してる
322NAME OVER:2012/05/20(日) 20:43:04.14 ID:???
1,2年目ロータス、3年目ジョーダン、12戦目で今期3勝目をあげて
ランキングはセナより上の3位
フェラーリからのオファーに飛びついたが…
ジョーダンより勝てねぇぞオイw!
13戦目終了時にはマクラーレンもウィリアムズもオファー来たし…
323NAME OVER:2012/05/20(日) 21:14:24.72 ID:???
92のフェラーリってマシンの操作性が悪い印象
気のせいかもしれないけどね
俺は、1,2年目ブラバム、3年目マーチ、4年目フォンドメタル、5年目ミナルディ
で、やってるけど、一番ポイント取れたのはフォンドメタル、その次が2年目ブラバム
マーチはこの中で、一番良くなかった、ギアが直ぐに壊れる
324NAME OVER:2012/05/20(日) 21:18:34.67 ID:???
うん、トップスピードは上がったが操作性悪い
タイトコーナーとか曲がってくれない感じ
325NAME OVER:2012/05/20(日) 21:22:45.86 ID:???
そうそう。スピードは出るけど曲がる時にぎこちない感じがするよね
同時期にフェラーリエンジンを搭載したスクーデリア・イタリア(ダラーラ)も
そんな感じがする
326NAME OVER:2012/05/20(日) 22:39:42.87 ID:teuPuh8l
>>309
それもレース中のアクシデントとして捉えるのがF1ファン
だって本当のレースでも自分の責任以外の要因でリタイアすることもあるから
クソゲーとか言ってる奴らはどうせ納得できないからリセットしてやり直してるんだろうな
俺はフリー走行で練習したら予選と本選は一発勝負
327NAME OVER:2012/05/20(日) 23:56:27.69 ID:???
フェラーリでジョーダンに負けるなんて考えにくいけど
ちゃんとチームの特性に合わせてセッティング変えてる?
328NAME OVER:2012/05/20(日) 23:59:24.58 ID:???
>>326
偉いね。
不可抗力によるリタイアは「これもレース」と納得できるが
作り込みの甘さによる事は看過できんわ。
329NAME OVER:2012/05/21(月) 00:12:02.48 ID:???
>>327
ロータスでもジョーダンでも一番乗りやすかった
STEER MIDDLE
WING 45
SUSPENSION NORMAL
BRAKE NORMAL
GEAR HIGH (市街地コース以外)

ですけどダメですかね?
あっ、ちなみにやっているのはMD版ですが
330NAME OVER:2012/05/21(月) 00:35:02.68 ID:???
WING 30でトップスピードを生かす
んでSTEERはEASY、 SUS SOFTでコーナー対策
GEARはHIGHをベースにコースに合わせて調整
BRAKEはお好みで
MDに適用できるか知らんけどPCE版ではこんな感じでやってた
トップチームだからと楽に走ってもタイムが出ない点がF1サーカスの面白さだな
速いマシンで速く走るにはシビアな操作が要求される
331NAME OVER:2012/05/21(月) 00:51:28.30 ID:???
>>330
ありがとうございます
STEER EASYですか…自分の技量では厳しいなw
332NAME OVER:2012/05/21(月) 01:48:10.81 ID:???
92でフェラーリからベネトンに乗り換えた時にスーッと鼻が入っていくような感覚があった。
気のせいかもしれないけど。
12気筒と8気筒の差?とか勝手に思ってた。
でも、一部のサーキットでホンダやフェラーリの12気筒勢よりも速いタイムで走れるところがあったんだよなぁ。
333NAME OVER:2012/06/08(金) 17:30:13.00 ID:???
あーチクショウ!
周回遅れになる奴らF-1のライセンス持ってちゃいけない連中だろコレw
全く周り見えてなくてキケンなことこの上ないぞ
334NAME OVER:2012/06/13(水) 19:20:54.08 ID:???
CPUは基本馬鹿だよ
セナとマンセルだったか、何にもないホームストレートで絡んで
クラッシュしたのも見たことあるし
お陰でトップになって優勝できたけどね
335NAME OVER:2012/12/18(火) 04:00:43.05 ID:???
92年版はどのハードのどのバージョンも
フェラーリの過大評価とベネトンの過小評価が目立つな
336NAME OVER:2013/01/10(木) 01:01:30.20 ID:zke3HIj9
懐かしすぎるwwwww
SFCでやりまくったよ!
337NAME OVER:2013/01/23(水) 22:53:45.33 ID:???
91は予約して定価で買った唯一のソフトだわ
それにはまってSCD版も買ったけど、たまにするのは92ばかりかな
表示速度落とせるから1番あつかいやすいし~と言うヘタレデス
338NAME OVER:2013/06/30(日) 17:45:47.53 ID:???
92年シーズンを戦うバージョンだとあの伝説のチーム
アンドレア・モーダがあるのか
アンドレア・モーダで8年間参戦し続けたいな
339NAME OVER:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:???
あのゴキブリみたいなマシンかっこいいよ〜
340 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:TCcyF/63
  ∧_∧
  <`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
  包茎9mm君
341NAME OVER:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:???
アンドレア・モーダが入ってるのってPCEの92だけ?
342NAME OVER:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:???
スペシャルにも入ってたような気がする
343NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
優勝はできても2位とのタイム差が2秒と開かない、周回遅れも出てこない
CPUはタイヤ交換にも入らない、全周ほぼノーミスで周ってこないと優勝できない
サーキットが2つほどあったがあれ何なんだろ?得てしてそのサーキットでは
普段は予選も通らないようなチームの車が上位に入ってくる印象があるが
(一度ラルースの鈴木亜久里が2位だったの覚えているな)
ウィリアムズやマクラーレン乗っても一年目・二年目のベストラップを
上回れないんで、エンジンLOWにでも落とした方が速いのかと思ったが
それでも変わらないし
344NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:wCJiRYLv!
たまに決勝に出てくると決まって絡んでくる
いわゆるミサイルかまされる印象が強くて
実際の鈴木亜久里も嫌いになったw
中嶋悟もたまにポイント取ったり表彰台上がったりしてたね
345NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
>>343
2位以下との差が全然広がらないだけなら谷田部やインディアナポリスが当てはまるけど
あそこは速い車と遅い車の差ははっきり出るからなあ
346NAME OVER:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:???
>>345
MD版の年間スケジュール画像がやっと見つかった…
そう、F1サーカスMDなんですけどね
初戦のGERMANYと第4戦PORTUGAL、あと確か第11戦CANADAがその
全体的に車が速くて下位チームが頻繁に上位進出してくる
サーキットだったと思う
347NAME OVER:2014/02/09(日) 06:12:01.33 ID:???
ちょこちょこピット入れずに壁に激突する奴いるよね
348NAME OVER:2014/02/14(金) 20:43:00.35 ID:???
神BGMといえばもちろんsea sideだよな
349NAME OVER:2014/02/24(月) 17:49:30.14 ID:???
1年8ヶ月の前の書き込んでないのが残っていたw
>>326つづき
だからPP取る回数も少ないし勝利数もそんなに多くはない
チャンピオン争いとか結構僅差で最後までわからなかったりする
まあ、かくいう俺もかつてはリセットして全戦PPとか全戦優勝とかやってたこともあるけどな

>>305なんかジョーダンで勝つまで何回もやり直してるのが目に見える)
ただそれをするとつまんなくなるから、予選本選はなにがあっても一発勝負でやるようにした
ピットロードの一列バグがあっても、俺はなんとかポイント圏内まで持っていくことに専念した
89年鈴鹿シケイン。セナとプロスト接触。プロストはそのままリタイア
大きく順位を落としたセナ。セナ、鈴鹿ノーポイントでプロストのチャンピオンが決定する場面
チャンピオン争いするには優勝する以外にない状況
セナはピットインを余儀なくされるが、その後怒濤の勢いで巻き返し優勝することになる
だが、接触後にシケインを通過していないことがレギュレーション違反だとして失格処分となる
ロン・デニスは過去にも同じようなケースでコースをカットした選手はいたが
失格処分にはなっていないと抗議するも判定は覆らず
FIA会長がプロストと同じフランス人であったことから政治的な介入を疑われたが真相は闇の中
俺はピットロード1列バグあっても、それをクソゲーと吐き捨てるようなことはしない
ピットロードでのアクシデントとして捉え、レースを続行する。俺は最後まで走り続ける
みんなも騙されたと思って、ここまで真剣にゲームに取り組んでみなよ
たかがゲームでも、やり直しがきかない一発勝負なら本当に緊張感が出てくるから
F1サーカス最高
350NAME OVER:2014/02/28(金) 15:04:12.88 ID:???
>>348
リズミックダンスやろ
351NAME OVER:2014/03/23(日) 23:16:21.88 ID:???
しかし92のジョーダンっていくらなんでも評価低すぎだな
さすがにフォンドメタル以下ってことはないだろうよ
352NAME OVER:2014/04/21(月) 02:03:18.35 ID:???
>>348
モナコではいつもこの曲使ってる
353NAME OVER:2014/04/22(火) 21:14:11.92 ID:???
初代だとこの曲で固定だったな

個人的にはベルギーとポルトガルの曲がお気に入りだったのに
91で削除されてたのが悲しかったなあ
それとAERO SHOWERも初代のアレンジの方がよかった
354NAME OVER:2014/09/09(火) 14:07:12.61 ID:???
げ、しんじらんねー。
苦労して全戦1-2フィニッシュ決めて俺160p、同僚96p取ったらコンストラクターズ最下位か?!
なんかちょうど桁あふれ起こしたらしい、なんてこった(´Д`)

最終戦は1-3フィニッシュしないとダブルタイトル取れないぞ…
355NAME OVER:2014/09/12(金) 00:25:54.37 ID:???
8bitで管理してたんだ
オーバーフロー起こすなんて今まで知らなかったわ
356354:2014/09/15(月) 00:57:48.43 ID:???
>>355
まあ滅多にやれないしなこんなこと。
たぶん開発の時でも気にしたんだろうけど、たった1〜2点の為に8bit→16bitにするのはリスキーだったんだろ。
パスワードもいたずらに増えるしバックアップも容量食うし、ゲーム中でもメモリ食うし。

スピードセーブして走りながら追い越されたら後輪つついてコースアウトさせる。
それ繰り返して僚車1位、俺2位の状況作り出して、抜けるマージン内で3位以下をひたすらブロック&コースアウト。
さあ、ファイナルラップだ! 「ぽっ」右下に出る、自分と同じカラーのリタイア表示…orz
リセット最初からっ!

なんて苦行を16回繰り返す暇人はそういないと思うw
下手にフレンドリー設定にすると追い抜く時コースアウトしてまで避けるわ、
追いついちゃって「さっさと先行け」と思ってるのに譲ってるのかブレーキしまくってタイヤ減らすわ。
挙句ファイナルラップ目前でピットインしたり。
「全戦入賞」位ならいいけど、「全戦1-2フィニッシュ」はもうやらねえw
357354:2014/09/15(月) 01:05:29.31 ID:???
ちなみに、やったのはF1サーカス'92で、使用チームは5年目のLOTUS、同僚はハーバート(フレンドリー設定)。
初年度から連続使用してるがどんどんラップタイム上がってる。
毎回「新しいマシンを開発〜・・・」画面にNEW ENGINEの表示もあるし。
とりあえず、同じくリセット駆使して8年LOTUS生活を敢行中…。
この所業もえれえ暇だw
358NAME OVER
よくできたゲームだよな