大本って、出口なお師の「お筆先」という、心霊現象が起きて
神がかりとなったことが、端に発し開祖になったのでしょうか?
943 :
名無しさん@3周年:04/10/22 01:55:56 ID:dD7kh51G
>>941 >>932-933でも証拠出してみてって言われてなかった?
それ、どうなったの
>>941?(笑)
もしかして、
>>941は『証明できない』ってわけ?(笑)
ダメでしょ、自分の意見の説明責任から逃避してるようじゃ(爆笑)
証拠も明示できないで
>>941の「ノ抜きは偽神」なんて
胡散臭いシロモノだわねえ〜(笑)
夏宇宙さんぐらい論理的に証明してみせてくれないかしらん?
それに比べこの人ってば、まともに討論もできないのかしら(微笑)
証明できなきゃ、この人の言ってることも胡散臭いってことだわね(笑)
「ノ抜きは偽神」以外にはないんだ〜?
944 :
名無しさん@3周年:04/10/22 02:50:17 ID:87KmaDkk
>昔から生き通しの古い神なら、日本語が古くなくては信憑性がない。
>中世の日本語を使っているということは、その時代の神である。
>だから、出口ナオに憑いた神は偽者であると審神されたんじゃないの?
>>932-933は
>>927の説明になっていない。電波説を持ち込んで、意味不明である。
>>943 必死だなw
945 :
国常立:04/10/22 03:10:27 ID:vBeujoF2
馬鹿らしさにはつい笑ってしまったが、とりあえず書いてやる。
どう思うかは自由。
クニノトコタチノミコトは、間違いだな。
そういう言われ方はしなかった筈だが。
クニトコタチノミコトが、正解である。
ま、「ノ」を入れようがどうしようが気にはならんが。
しかしな、別にいるのかもしれん。
アーキエンジェルマイカルとかがかの大天使の他にもいるようなもので。
大体、他の連中と比較してみろよ。
スサノヲノミコト、ニニギノミコト、イザナミノミコト、イザナギノミコト。
「ノ」はどこについてる?(スサノヲは除く。)
大本とは俺とはあまり関係が無い事は既に俺としてはわかったが、
それにしてもなんと不毛な事で言い争っているのやら。
いかんねぇ(苦笑)。
946 :
名無しさん@3周年:04/10/22 04:24:23 ID:dD7kh51G
>>944必死なのはあんたでしょ(笑)
敵はいっぱいいるのよん(ニッコリ)
>>932の「文盲」って指摘あんたにはピッタリ当たってるじゃん
あんた、相当頭の回転がニブイらしいから説明してあげるわ(微笑)
>>932のレスを引用すると
「神、高級霊と霊媒の関係」について述べてるんでしょ(笑)
要するに、あんたが注目しなきゃなんないポイントは
外国の神とか霊のことなんかじゃないのよ(爆笑)
霊媒と、神や霊との関わり方が大事なポイントなんじゃないかしら?
そういう文脈でしょ?これでも意味わかってなさそうだけど(大爆笑)
>>944はシルバーバーチが電波説ってことで論点をすり替えて
説明責任から卑怯にも逃げ出したわけなのね(笑)
あんたって何でも否定から入るうちは、成長しないわよ(ニッコリ)
>>932の「シルバーバーチの霊訓が根拠に乏しい証拠を列挙してみて」
これに
>>944あんた、答えてないわね?(笑)
それは、な・ぜ?(大爆笑)
>>933の「神の呼び名は1つしかありえないことをどう証明するのか」
これにも
>>944あんた、答えてないわね?(笑)
それも、な・ぜ・な・の・か・し・ら?(大爆笑)
ていうか、
>>944証明まだあ〜?(爆笑)
947 :
名無しさん@3周年:04/10/22 08:03:19 ID:87KmaDkk
やれやれ、今度はオカマキャラかよw
(笑)
(ニッコリ)
(微笑)
(爆笑)
(大爆笑)
こういうのは使いすぎると恥づかしいよな
DQNにも限度があるだろうに、底なしですかw
948 :
名無しさん@3周年:04/10/22 10:07:27 ID:2KkdAG/q
シルバーバーチと聞くだけでオカルトの巣窟話と思うのは
おいらだけ?
949 :
名無しさん@3周年:04/10/22 15:16:50 ID:dD7kh51G
>>947=
>>944=
>>941 まだあるけど
>>904と
>>907とか(大爆笑)
で「証明」まだですかあ〜?
できないなら
>>947強がらないほうがいいよん(大爆笑)
な〜にがやれやれだか
>>947(笑)
「証明」してからいうべきじゃないのかしら
>>947?(爆笑)
「 文・盲 」さ〜ん
ID変えても思考は一緒なのよね、あんたってすぐわかるのよ(ニヤリ)
とりあえずあたしが
>>946であんたが答えてないって指摘したとこから
証明してくれるかしら
>>947?
あんたに「証明できない」なら無理にはいわないわよ(クスクス)
「手かざし研究所」
天地創造神より授かりし、手かざし(真光の業)関連何でもOK自由にお使いください。
イエスや釈迦も手かざししたいた!
彼女に手かざし、彼に手かざし!
みんなで学ぼう楽しい手かざし!
http://bbs5.otd.co.jp/571537/bbs_plain 真光系の元祖、世界真光文明教団、初代岡田光玉師は、元陸軍中佐で、熱烈な天皇崇拝者であった、
「第2世界大戦や、ナチス大量虐殺を容認」する立場をとっている。
「いつでもどこでも手かざし」をキャッチフレーズとし、神示集の聖典「御聖言」は、大本教や
救世教や真の道、キリスト教、ユダヤ教、仏教等をブレンドしている。また「神経綸」は、「竹内
文献」、「日月神示」の影響を強くうけている。竹内文献の内容のムー大陸は日本だった、日ユ、
日本人選民主義、五色人思想、イエスの墓は日本にあるなどは、真光に、十分洗脳された上級研修
を受ける信者に、初めてあかされる。
ここが参考になるだろう。
霊の世界・日月神示・手かざしの奇跡・フォットンベルト・日ユ論・
古代文字・ムー大陸・大本教から救世教分派「真光・生長の家・
真の道(千鳥会)」まで
「神理研究会HP」千鳥
http://f35.aaacafe.ne.jp/~shinri/
951 :
スレ立て人:04/10/22 18:28:48 ID:348E9MMX
本スレッドは、大本、出口王仁三郎、霊界物語について語り合うスレッドです。
【入門書】
「巨人 出口王仁三郎」出口京太郎(天声社)
大本、出口王仁三郎について、一冊で過不足無く平易に解説されています。
更に詳しく知りたい場合は、
「大地の母」全十二巻 出口和明(みいづ舎;旧あいぜん出版)
大本開祖出口なお・王仁三郎の出生、大本の創生期から出口なおの昇天までを描いた大河小説。
通読すれば王仁三郎・なおの思想や大本の神観等を概観でき、『霊界物語』への格好の手引きとなる。
何よりも、小説としての面白さが一級品。
952 :
スレ立て人:04/10/22 18:38:59 ID:348E9MMX
【霊界物語】
大本の根本経典です。全81巻83冊、出口王仁三郎により、口述筆記されました。
様々なアプローチがありますが、基本的な親しみ方は「音読による通読」です。
紙媒体としては、以下の版があります。
天声社版(完結しているが、語句の改変があり、注意が必要)
愛善世界社版(完結していないが、原点に忠実であり、総ルビなので音読にむいている)
八幡書店;廉価版(年末完結予定。紙媒体では最も安価であるが、総ルビではない)
また八幡書店からは検索に便利な電子ブック版も出ています。
ネット上で無料公開しているサイトもありますので、各自の志向に合わせて親しんでください。
953 :
スレ立て人:04/10/22 18:54:34 ID:348E9MMX
【大本三派について】
現在、大本は三派に分かれています。
「おほもと」(通称「本部」)
http://www.oomoto.or.jp/ 「大本信徒連合会」(通称「信徒連合会」)
http://www.omt.gr.jp/ 「愛善苑」
http://www.aizenen.info/ その経緯については
「第三次大本事件の真相」十和田龍(出口和明)自由国民社
を参照してください。ただこの本は現在入手困難だと思われます。
比較的入手し易い本としては
「霊界の最高機密 最終メッセージ編」出口和明(KKベストセラーズ)
に、簡単な解説があります。
この「第三次大本事件」について、本部側の考えがうかがえる本としては、
「神仙の人 出口日出麿」(講談社)
があります。
各自のご判断をお願いします。
954 :
スレ立て人:04/10/22 18:56:57 ID:348E9MMX
過去に関連スレ等で出た初歩的な文献紹介について、まとめてみました。
ご意見などございましたら、よろしくお願いいたします。
955 :
名無しさん@3周年:04/10/22 19:40:17 ID:dD7kh51G
>>947=
>>944=
>>927(笑)
あんたにもうひとつ
>>936がいいとこ突いてるじゃないの、ちゃんと答えなさいな(ニヤニヤ)
「あんたの思想のバックボーンはどこにあるか?」
「特定の宗教か?」
「自己流の考え方なのか?」
証明より簡単でしょ?(大爆笑)
>>947=
>>944=
>>927他があんたって指摘した根拠はねえ
あんたの反応の仕方って、統一してるからなのよん(笑・笑・笑・笑)
統失っていい変えてもいいわね(爆笑)
スレ流してみるとあんたのレスって異質で執拗だから(笑)
わかりやすくいうと、目的が「ある傾向」に偏ってるってことね。
あんたみてると、頭の中で論拠が体系として整理されてないのね。
だから論理的な明示もできないし、追求されても答えられないのよ。
わかった?(微笑)
「ノ抜きが偽神説」にしてもねえ
こういう疑問があるけど、他の人はどう考えるか意見ききたいって
【普通にきけば】いいのよ(笑)
それともあんたの目的が「◯◯潰し」なのかしらん?(ニヤリ)
『日本書紀』に「くにとこたち」がないという話がいつのまにやら
『古事記』の「くにのとこたち」じゃないとだめだという話にすりかわって
いるのが笑えるね。
本居宣長や国学のスタンスとやらがどうして審神の基準になるのやら。
記紀の学者の附訓なんていまだに「高天原」を「たかあまはら」ではなく
「たかまのはら」などを振り仮名を振っているようにかなりあいまい
なのはわかるでしょう。
『古事記』にわざわざ「高の下の天を訓みて阿麻と云ふ」と書いてあるのに
学問的にもおかしいでしょうね。
957 :
名無しさん@3周年:04/10/22 23:03:08 ID:muAxGi7E
擦れ立て任はん、ご苦労はんどす。
八木派としては、王仁と物語の悪口を言い続けるだけどすので立てたければお立てなはれやす。
961 :
スレ立て人:04/10/23 06:25:44 ID:fejyS4yw
それでは立ててみます。
962 :
スレ立て人:04/10/23 06:39:44 ID:fejyS4yw
すみません、こちらからは立てられませんでした。
テンプレを貼っていきますので、どなたかお願いします。
963 :
スレ立て人:04/10/23 06:43:47 ID:fejyS4yw
964 :
スレ立て人:04/10/23 06:46:50 ID:fejyS4yw
【大本・出口王仁三郎についての入門書】
☆「巨人 出口王仁三郎」出口京太郎(天声社)
大本、出口王仁三郎について、一冊で過不足無く平易に解説されています。
更に詳しく知りたい場合は、
☆「大地の母」全十二巻 出口和明(みいづ舎;旧あいぜん出版)
大本開祖出口なお・王仁三郎の出生、大本の創生期から出口なおの昇天までを描いた大河小説。
通読すれば王仁三郎・なおの思想や大本の神観等を概観でき、『霊界物語』への格好の手引きとなる。
何よりも、小説としての面白さが一級品。
965 :
スレ立て人:04/10/23 07:06:39 ID:fejyS4yw
【大本三派について】
現在、大本は三派に分かれています。
「おほもと」(通称「本部」)
http://www.oomoto.or.jp/ 「大本信徒連合会」(通称「信徒連合会」)
http://www.omt.gr.jp/ 「愛善苑」
http://aizenen.info/ その経緯については、大正の「第一次大本事件」昭和の「第二次大本事件」と並び、
「第三次大本事件」と称されています。詳細は、
☆「第三次大本事件の真相」十和田龍(出口和明)自由国民社
を参照してください。ただこの本は現在入手困難だと思われます。比較的入手し易い本としては
☆「霊界の最高機密 最終メッセージ編」出口和明(KKベストセラーズ)
に、簡単な解説があります。
この「第三次大本事件」について、本部側の考えがうかがえる本としては、
☆「神仙の人 出口日出麿」(講談社)
があります。
各自のご判断をお願いします。
966 :
スレ立て人:04/10/23 07:21:07 ID:fejyS4yw
967 :
スレ立て人:04/10/23 07:28:38 ID:fejyS4yw
968 :
スレ立て人:04/10/23 07:33:59 ID:fejyS4yw
こちらは、出口王仁三郎、大本、霊界物語について語り合うスレッドです。
哲学など特定の立場と大本教義との比較検討は、別途スレッドを立てるか、
または学問系の板に移動しましょう。
(例)哲学@2ch掲示板
http://academy3.2ch.net/philo/ 他の住人の迷惑になる行為は慎み、楽しくマターリと語り合いましょう。
2ちゃんねるのおやくそく。
http://info.2ch.net/before.html --------------------------------------------------------------------------------
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○放置された荒らしは、煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたら、その時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
伝聞や不確かな孫引きに基づいてレッテルを貼る、自分で根拠・ソースを示せない等の
不誠実な投稿を見かけたら、単なる煽り・荒らしが目的ですので、優しく放置してあげましょう。
970 :
名無しさん@3周年:04/10/23 17:06:11 ID:CFknrsaB
おおもとはこのよからしゅうきょうをなくすかたをやるはずやった
にもかかわらずこのありさまはなんやねん
もうわしはしらん
あほらし
971 :
名無しさん@3周年:04/10/23 17:18:52 ID:7hLnYnEy
「霊界物語」など読むと、マイコンされてしまうから、読むべきではない。
根拠は何一つ無い本なので、読む価値もない。
大本は、すべての神道系カルトの「大本」、即ち発生源。
972 :
名無しさん@3周年:04/10/23 20:57:33 ID:69J50/n3
>>971 読んだことないのに、無責任なことを言うな。
読んだことがあれば、主張を一方的に押し付けるような箇所などないことがわかる
はず。
973 :
名無しさん@3周年:04/10/23 22:24:42 ID:Q9nMwbbU
表面的には押し付けなくても、神や霊のことを巧みに忍ばせるのがマイコンの
コツなんだよ。
現に大本で根深くマイコンされた人間が多数いるではないか。
974 :
名無しさん@3周年:04/10/23 23:23:57 ID:M07xden4
どんなマイコンを心配してるのか
「具体例」を挙げて教えて
975 :
原田 実:04/10/24 15:33:47 ID:v051YlWT
977 :
原田 実:04/10/24 17:16:17 ID:v051YlWT
>>976 ご教示ありがとうございます。
それでしたら私がこちらのスレでIDを示しても
意味はなかったということですね。
承知いたしました。
日本史板の大本事件スレについては、
皆さん楽しそうにしておられるので、
いまさら私が行くような無粋なことは
やめておこうと思っています。
978 :
名無しさん@3周年:04/10/24 19:47:24 ID:QZnwcAcp
仲村氏は直接会ったことはないものの、非常に熱心な研究家で、自分の足で
関係者の証言を集めるなど精力的に活動されていたのが印象的でした。
ただ....何と言えばいいのか、何者かに憑依されているという感じがしましたね。
979 :
名無しさん@3周年:04/10/24 20:53:08 ID:nR3SarVB
原田さん、貴方が書いて公開している論文が、スピノザ〜のような考えの人を
生み出し、その為大本スレは大いに紛糾したのですが。
その点について、貴方の考えや今も公開を続けている例の論文について、ここで
お話し合い願いたいのですが。
中には明快な根拠も無く大本をカルトと言いふらしている人がいます。
あの人達は大本関係者の目が届かないところで、今も大本に対する誹謗中傷を
撒き散らしているかもしれません。
プロの文筆家としての貴方の公式サイトには、世間に対する影響力が少なからず
あるという現実を認識しておられますか?
何も強制的に削除しろと要求しているのではありません。
討論の場に上がっていただきたいのです。
980 :
原田 実:04/10/25 18:39:20 ID:xF1PeZE9
>>979 せっかくのお誘いではありますが、遠慮させていただきます。
私としては現在の大本本部はカルトとしての要素はないものと思っています。
むしろ問題なのは大本以外のカルト的・反社会的な人物・教団・組織などが
「出口王仁三郎の予言」なるものを我田引水的に利用することだと考えるため、
その意味であの論文の意義は今なお有効だと考えています。
また、大本前スレでの「スピノザ〜」氏への反応や、
日本史板での偽史関連スレ、大本事件スレなどの状況を見ると、
私がこのスレに参加しても混乱を招くことこそあれ、
実りある成果にはつながらないものと存じます。
せっかく新スレを近く立ち上げられることですし、
無用の荒らし・煽りを呼び込むのを避けるためにも
私のこれ以上の書き込みは避けさせていただく次第です。
981 :
スレ立て人:04/10/25 21:44:49 ID:b2+tpoaN
原田さん、あなたの投稿は、少なくともこちらのスレへの「荒らし・煽り」を
抑制させる意図のあるものだと、理解させていただきます。
そのご配慮は、わたしはありがたく受け取りたいと思います。
>>むしろ問題なのは大本以外のカルト的・反社会的な人物・教団・組織などが
「出口王仁三郎の予言」なるものを我田引水的に利用することだと考える
ヲタ太田DQN聖師のところが其の儘でつ猥な。
霊界物語と日月神示のセット販売はお断り致ちまつ。
ウラナイ狂の本部おおほもとはどう取繕っても、客観的に、疑問の余地も無く
カ ル ト
だ罠。
原田って第三次事件をどの程度ご存知のことだか・・・(苦笑)
しかし天災が続いても、このスレで何も語れないってのは意外だね。
987 :
スレ立て人:04/10/25 23:54:26 ID:zx+4C3DH
988 :
名無しさん@3周年:04/10/26 21:54:07 ID:QXjMr1F7
突っ込まれたらご機嫌取り
でも大本をこき下ろすコラムは消したくない
話し合いにも応じたくない
原田逃げるのに必死だなw
989 :
名無しさん@3周年:04/10/26 22:11:09 ID:AN90+Dy5
十三番目も必死だなw
「大本 に見られる人類愛」
現代の仏教では梵天が釈尊に説法を頼んだので、釈尊の方が梵天よりも
偉いと、一般的には解釈されております。
大アパダーナ経(大本経)での、最初の仏(如来)のヴィパッシンと
大梵天との対話を紹介いたします。
如来「私が到達できたこの真理(縁起)は、深遠で、見がたく、理解しがたい
ものであり、智者のみが知り得るものである。もし私が真理を説き示しても、
他の人達は理解してくれないだろう。それは私にとって疲労となろう。
それは私にとって煩いとなろう。」と。
大梵天「生き物の中には塵埃の少ない性質の者もいます。彼らは教えを理解
するでありましょう。」と三回も如来に懇願しました。
そこで如来は神通力の眼でもって世界中の生き物をスキャンされ、大梵天が
指摘されたような「塵埃の少ない性質の者」をわずかに見つけて、説法を開始
されました。
如来に三度も懇願して下さった大梵天に人類愛、大いなる慈悲を私は感じる
次第です。
如来はゴータマとして生まれてきた際も、悟りを開かれた(思い出された)
後にまた説法を躊躇されましたが、梵天の励ましで説法を開始されます。
悟った人(仏陀)でさへ、心変わりしているということから、大梵天との関係も
推測できます。
(補足)
法華経の方便品第二(第2章)では、梵天の王や四天王、大自在天などが
合掌して釈尊に礼拝し、衆生への説法を請うが、釈尊は黙して答えず、
やがて方便力に考え及ぶとあります。
既に大梵天の人類愛の記述は無くなっております。
991 :
名無しさん@3周年:
>>990 >「大本 に見られる人類愛」
なにか勘違いしているようだけど、大梵天、梵天王は、大本のいう
主神じゃないよ。