728さん、また機会があれば。
気が向けば過去スレなども、読んでみてください。
「予習して来い!」という意味ではなく(それもちょっとだけありますが・・・)
何よりも、大本の過去スレは読み物として面白いですよ!
久々の夏宇宙さんや、○色○梗さんの三年越しの訂正など、
古参の皆さんが今でも読んでいると分かったのは嬉しい発見でした。
>ただ、出口和明氏にしろ今の五代さんもそうですが
>少なくとも、私たちよりも神に近い立場にいるわけで
そういう考え方は正しくないよ。
>そうである以上。あまり大人気ない言葉は使っていただきたくない
>今もそう思う次第です。
当時、現実的に起こっていた事はもっと悲惨でしたよ。
だから、『第三次大本事件の真相』に書かれているのは、
書ける内容程度のものしか書かれていません。
直日さんの行状についても、とても書けるものではないです。
そういう意味では、『第三次大本事件の真相』の内容は
淡々と事実を記録として書いているだけですよ。現実はもっとひどいけどね。
>何故人間王仁三郎 氏自身が生きているときに
>わざなすとわかっている京太郎氏に対して
>何らかの措置をとらなかったのかという疑問があるわけです。
チャントそれなりの措置はありましたよ。
ただ、個人情報なので2ちゃんねるに書けるものではないですね。
>霊界物語の拝読会終了後、先生みたいな人に主婦の人が相談した後、
なるほど。しかし、聖師様の御神格が判れば頷ける事ですよ。
>聖師をはじめ神様がそれ(改ざん)を黙認されているということは
とんでもない勘違いです(笑)
>改ざんや四代さまの件は神様のお仕組みである以上。
惟神中毒っぽい考え方ですね。
>それでも、聖師は天津日嗣天皇を認める発言をしていますよね。
戦前の状態を考慮すべきですね。
何でも云いたいことを云える時代ではありませんでしたよ。
スレ立て人さんへ
頑張ってますね。多少頼りない感じですけど・・・(笑)
まぁ、愛善苑に若干の好意があるのは嬉しいことですが、
愛善苑とか本部とかそういう団体を基準に見るのではなく
全体を客観的に、論理的に見ないとダメですよ。
もちろん、出口家や役員などの人間ばかり見ていてもダメ。
823 :
名無しさん@3周年:2005/04/25(月) 00:56:39 ID:Ip3pSpiM
>>817 >聖師をはじめ神様がそれ(改ざん)を黙認されている
改竄されたのは、聖師の死後大分経ってからなので、聖師は黙認していないと
思いますよ。
霊界物語の文中でも「一字一句おろそかにしてはいけない」とか、「てにをは
の位置を変えただけでも、文意が全く違ったものになってしまう」と書いています。
また「人は神の子、神の宮」というお示し通り、神様の手足として働かせて頂いて
いる我々大本スレの住人も、改竄を黙認していません。
これらのゴタゴタは、728さんと同じように、
>何かしらの意味がある
とは思っています。仕組みであり、経綸だと考えます。
例えば、キリスト教の『聖書』を自分達の都合の良くない所は
削除してしまおうなんて、カルトでなければ絶対しない事ですよ。
大本三派は天啓教だと云っていますが、その天啓=神が人類に与え給うた
啓示・神示とは何であったのかという事が重要ですよね、
だからこそ、『霊界物語』の重要さがあり、一言一句間違いのないもので
なければならないのですよ。
いつでも神と人との直接的関係の中にこそ信仰があるものです。
団体とか役員(人間)とかを信仰している訳ではないでしょ。
まぁ、本部さんは教主を生き神と認めないと、教団からの離脱勧告
を受けるかもしれませんが、そういう教団を改革して行かないとね。
一歩でも前進されられたら、凄いことですよ。
頑張って欲しいですね。
825 :
太田:2005/04/25(月) 06:52:21 ID:IEwJxXKH
瑞霊神を信奉して世界経綸に参加せよ。
太田引っ込め。
827 :
名無しさん@3周年:2005/04/25(月) 06:58:55 ID:7jHuVdlM
太田お断り!
828 :
太田:2005/04/25(月) 17:42:32 ID:Y4OVd/CO
瑞霊神は救いの神様であり慈愛の神様である。
829 :
太田:2005/04/26(火) 08:02:30 ID:qTs5jlYf
瑞霊真如大聖師
守りたまへ幸はへたまへ
惟神霊幸倍坐世
830 :
高橋:2005/04/26(火) 20:46:07 ID:7lbPtGsF
瑞霊神を信奉して世界経綸に参加せよ。
831 :
名無しさん@3周年:2005/04/27(水) 14:32:10 ID:w4av1UtR
瑞霊神を信奉して「霊界物語」を拝読せよ。
832 :
名無しさん@3周年:2005/04/27(水) 14:37:14 ID:zhjZ10gg
833 :
名無しさん@3周年:2005/04/27(水) 21:16:32 ID:BPP2ftOd
瑞霊神を信奉せよ。
834 :
名無しさん@3周年:2005/04/28(木) 18:33:09 ID:H4ZxYNCp
瑞霊神は救いの神様であるのだ。
| |/ ゙゙̄`∩
| ノ ヽ, ヽ 太田にはクマったもんだ
| |● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、
| | (_●_) ミノ ヽ ヾつ
| | ヽノ ノ● ● i
| {ヽ,__ )´(_●_) `,ミ
| | ヽ / ヽノ ,ノ
836 :
728:2005/04/29(金) 00:02:48 ID:CY1wkLPK
和倉温泉より戻ってまいりました(笑
>>820-821 >>ただ、出口和明氏にしろ今の五代さんもそうですが
>>少なくとも、私たちよりも神に近い立場にいるわけで
>そういう考え方は正しくないよ。
5W1Hってご存知ですかね…。『論理的』に説明お願いします。
> 書ける内容程度のものしか書かれていません。
> 淡々と事実を記録として書いているだけですよ。
>現実はもっとひどいけどね。
> チャントそれなりの措置はありましたよ。
>ただ、個人情報なので2ちゃんねるに書けるものではないですね。
事情通を自称する方のようですが、
そういう言葉だけで納得できるとお思いでしょうか?
> 直日さんの行状についても、とても書けるものではないです。
直日さんが酷い?ならそれ三代としてを指名・了承した人に
何も責任がないのですか?
>>霊界物語の拝読会終了後、先生みたいな人に主婦の人が相談した後、
>なるほど。しかし、聖師様の御神格が判れば頷ける事ですよ。
それは生き神信仰にはならないのですか?
…どこの宗教団体も教祖様等に対してそのようなことを仰います。
837 :
728:2005/04/29(金) 00:05:13 ID:Fin7tv+B
>>820-821 >惟神中毒っぽい考え方ですね。
初めて聞く言葉ですが、ある一面の事実でもあるのでしょう。
しかしながら、私の考える神なる存在は人智を越える存在であり
そうである以上、人間の知恵などで神様に関することを
あれこれ言うのは…
ソクラテスは無知の知を説きました。
僕らが知りうること理解しうることは神の大きさからすれば
とてもじゃないですが話しにならないと思っています。
もちろん
>>820-822様が絶対なる神様を完全に理解なさっている
方である可能性も0ではないと思いますが…
838 :
728:2005/04/29(金) 00:38:22 ID:Fin7tv+B
神様が改ざんを黙認していない←
霊界物語をはじめ聖典類が一字一句改竄すべきでない
言霊信仰により、わからないことはないのですが、
すべてをコントロールできるぐらいの力のある存在
(ここでは神素盞鳴大神?)がいたと仮定した場合
その神の経綸に(改ざん、四代等の)狂いが生じたとしたら
それを絶対なる存在は修正するのが当たり前であるし
それ以前に神の経綸に狂い自体が起こらないはずである
つまり、改ざん等もまた神の何らかの神の経綸の一部
であるとしか考えようがない。
逆に言えば絶対なる神「神素盞鳴大神」の不本意な、又は計画と違う
状態になっているとしたら神素盞鳴大神は絶対なる神ではないということ
になってしまいます。
839 :
728:2005/04/29(金) 00:47:30 ID:Fin7tv+B
>>824 > 例えば、キリスト教の『聖書』を自分達の都合の良くない所は
>削除してしまおうなんて、カルトでなければ絶対しない事ですよ。
違うらしいですよ…
長い歴史の中で政治的に悪用され、
「ほぼ全ての章に改竄された部分があることが証明されている。
発掘された原本に近しい物からその部分の本来の文章が何であるかある程度分かってはいるが、
現在一般的に手に入る聖書は改竄済みのものである。」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
>本部さんは教主を生き神と認めないと、教団からの離脱勧告
>を受けるかもしれませんが、
なら、愛善苑さんは聖師を生き神と認めないと、
教団から離脱勧告を受けるかもしれませんが
大本信徒連合さんは出口直美を生き神と認めないと教団からの
離脱勧告を受けるかもしれませんが
といえるかも…
>団体とか役員(人間)とかを信仰している訳ではないでしょ。
私にお尋ねでしょうか?
私の場合大本の影響も受けているのですが
どちらかというとアニミズム的なものに近いかもしれません。
840 :
728:2005/04/29(金) 01:36:16 ID:Fin7tv+B
>>それでも、聖師は天津日嗣天皇を認める発言をしていますよね。
>戦前の状態を考慮すべきですね。
>何でも云いたいことを云える時代ではありませんでしたよ。
では聖師は天皇を認めていないという根拠をお教えください。
「盤古大神は即ち瓊々杵尊」是は否認致します。
とか
出口 私は罪になつても宜いと思ふが、
此の自分の本当の考を判事閣下に申上げて、
又、此処等の人も聴いて居つてくれますから、弁護士さんなども
さうしたら自分は死んでも宜い。
死を決して居る、もう六十八ですもの、六十九になるのです。
七十迄生きて底です、八十迄生きても十年もあらしまへん。
裁判長 そんな悲観したことは言はぬで……。
出口 私に取つたら、本まにさうですわ。
裁判長 さう言はぬでも宜いが。
出口 百も二百も生きられへんから、構はしまへん。
裁判長 自暴自棄のことを言はずに。
出口 自暴自棄ぢやありませぬ。
本当のことです。徹底的に……。
などと仰ってますし…
つーか、日出麿氏をはじめ多くの人が迫害に合い
中には命をとしてまで信仰を貫いた人がいるのに
牢獄でチンコいじりをしていて言いたいことが言えなかった
といわれましても…
ではお目汚し失礼しました。
841 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 11:05:22 ID:TgesNdMK
裁判長とのやり取り見ると、王仁三郎、駄々っ子みたい。
842 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 11:24:10 ID:g/VNNPe7
横レスですが、改竄を含む一連の騒動によって、大本の教えは入信しなくても
誰でも学べるようになりました。
オウム事件などもあって日本人には、宗教団体に入信する事に、かなりのためらいや
偏見があると思いますが、この騒ぎによって誰でも霊界物語などは書店で閲覧、購入
することが可能になりました。
個人的にはこの状況を八重垣が取り払われた、とげとげしい栗のイガが内から
はぜて、中の美味しい実を誰でも味わう事が出来るようになったと思っています。
843 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 11:59:08 ID:XwqviKte
>>842 >この騒ぎによって誰でも霊界物語などは書店で閲覧、購入
>することが可能になりました。
たしかに。しかも、採算を度外視して霊界物語を出版出来る
はずの金のありそうな大本本部ではなくて、他から霊界物語が、
文庫版、電子ブック(CD-ROM)版で出るまでになったのだから、
それ自体が大本本部に対する皮肉になっているな。
844 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 12:06:06 ID:XwqviKte
しかも本部系天声社が、一番高価で内容も改竄だらけw
最近はネット公開も進み、無料でも読めるし。
「改竄を許さない」という神様の意志は人を通して実現し、
確実に本部のあやまちが白日の下に。
まあ、「改竄する」という行為は、長い目で見たら、確実に損しますわな。
たとえ、本人が「よかれ」と思った行為だろうと、「改竄」箇所を並べて
みれば、本人の手の内がバレバレになるわけで、いらぬ疑惑を招く結果に
なります。
『道の栞』の天声社版と、あいぜん出版社版を比較したことがありますが、
天声者版には削除された部分が結構ある。そこだけを拾い集めると、面白い
ことがわかるかもしれない...。
847 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 17:10:34 ID:dLNlKR2a
現在では大本五大教祖説が有力です。
出口直、王仁三郎、澄、直日、日出麿を指します。
848 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 17:14:22 ID:dLNlKR2a
この前なんか、長生殿の中で出口聖子の本を朗読していたぞよ。礼拝の時間にだぞ。
849 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 17:23:59 ID:AAPb1BG/
八幡書○の武○社長は神様が使わした天使であるとの神示も出ておうぞよなもし。
850 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 17:28:28 ID:AAPb1BG/
紅教主様は生き神様ですから、盲従すれば神意に適いますのよなもし。
これが大本の教えの根幹でふのよもう。
851 :
篁:2005/04/29(金) 20:14:59 ID:yMxFPBi0
改竄問題だが、
大本神諭には「神も時節にはかなわん」とある。
神素盞鳴大神は、悪神(悪人)を強制的に従わすような神様ではない。
霊界物語を拝読すればわかるように、どこまでも改心を待つ仁慈の大神だからだ。
852 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 20:16:45 ID:XwqviKte
>>845 わざわざ、高価な、改竄された霊界物語を
買うのは、大本本部の信者だけになるだろう。
こうして、「灯台下暗し」という大本神諭の予言が
実現することになるのだろうな。
>852
その改竄された「霊界物語」すら、押し込めるヨカン(
>>772をチェック)
「現代版教典」ねえ・・・
本部の教学研鑽誌「まつのよ」で射付きたんがやってるみたいな
切り貼りコラージュでもやらかす気かいな?
「大本七十年史」は、わたるべき人の手に渡り、
今でも基礎資料として活用されているが、
次の「大本百二十年史」のクオリティーはどんなもんでっしゃろ。
さぞ書き難い事がイパーイやろな。
855 :
太田:2005/04/29(金) 21:52:49 ID:ZjKBA0Hy
神様の言葉は一言一句書き換えては成らぬぞよ。それが出来るのは聖師様だけであるぞよ。
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 _
> 太田が呪文以外のレス付けてるクマーー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
∩___∩ ∩____∩
| ノ u ヽ / u u └| ∩____∩
/ ● ● | | ● ● ヽ/ u └|
| u ( _●_) ミ 彡 (_●_ ) u |● ● ヽ
彡、 |∪| 、`\ / |∪| 彡 (_●_) u |
/ __ ヽノ /´> ) ( く ヽ ノ / u |∪| ミ
(___) / (_/ \_ ) ( く ヽ ノ ヽ
857 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 22:27:51 ID:XwqviKte
>>853 >本部の教学研鑽誌「まつのよ」で射付きたんがやってるみたいな
>切り貼りコラージュでもやらかす気かいな?
太田先生ご愛読の『神示の世界経綸書』みたいな、霊界物語
からの切り貼りになっても、やはり、太田先生のように、大本本部は、
「霊界物語を拝読せよ」とのたまうことに……。
858 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 22:31:24 ID:XwqviKte
>>857 霊界物語の都合の悪い所は載せないことにして切り貼りすれば、
その教典は、
「神様の言葉は一言一句書き換えてはおらぬぞよ」ということに。
859 :
太田:2005/04/29(金) 23:02:04 ID:fNy0IBev
只今、瑞霊神からの伝達がありましたんどすわいな。
「神様の言葉は削除してもならぬぞよな!」
(オオタワケ)
太田別 / )
∧_∧ / / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´Д`) / / < 神示の世界競輪に参加せよ
/ _二ノ \_____________
// / ハァハァ
(_二二づ_∧
/ ( ´Д`)
-=≡ /⌒( ヽ/⌒ヽ/\ ハァハァ
-=≡ ./⌒ヽ, / \ \ \\ ヽ/⌒ヽ,
-=≡ / |_/__i.ノ ,へ _ / )/ \\/ .| /ii
-=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ | / i / .\ヽ |./ |i ∧∧
-=≡ ()二二)― ||二) ./ / / / ()二 し二) ―||二) -=≡(;゚Д゚) キモイヨー
-=≡ し| | \.|| ( ヽ_(_つ | |\ || -=≡ /つ つ
-=≡ i .| ii ヽ、つ i | ii. -=≡〜/ ノつ
-=≡ ゙、_ ノ ゙、 _ノ -=≡ (/
861 :
太田:2005/04/29(金) 23:05:55 ID:fNy0IBev
削除、改竄、切り貼りは人間の分際では恐れ多いと知るべし。
862 :
太田:2005/04/29(金) 23:08:43 ID:fNy0IBev
瑞霊神を信奉して世界経綸に参加せよ。
太田の世界経綸に参加する奴なんて
| ヽ ─┼─ ┼─┼ /
| | ─┼─ | ┘ ./
レ (二|ヽ └── ん⌒V
┼┐| iヽ |
|| 'つ  ̄ ̄ ̄ ・
ザンネン!
. ∩ /)/)/)
∧∧ l l///'/ ┬土 /\.|
,(#゚Д゚)⊂__ノ 夕戈 ラ |
rヽ)-、,‐-、' ,.,.,.. ノ\ツ ・
( ◎三三三三゚。゚。〉
ゝ---'`‐-' ι ''"''
.〈_,,ノ ̄ヽ,_)
864 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 23:42:03 ID:XwqviKte
>>859 >只今、瑞霊神からの伝達がありましたんどすわいな。
>「神様の言葉は削除してもならぬぞよな!」
霊界物語のほとんどの箇所を削除したものが、
『神示の世界経綸書』でありますわいな。
865 :
名無しさん@3周年:2005/04/30(土) 00:17:23 ID:SY/JI6bX
私は太田どのを信じる。
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! ! 太田が自作自演してるクマー!
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
867 :
太田:2005/04/30(土) 21:06:33 ID:hw2E4ajS
瑞霊神は世界経綸の大神様であるのだ。