増補【 李氏朝鮮〜現代韓国の 地域別の主な宗教分布 】
国教が○儒教(両班[貴族]が科挙[礼学(長老に忠孝の師弟)−譜学(性理説の血筋)]で役人になる)
全国で○香徒契[ひゃんどげ] ○殺主契[さるじゅげ] ○剣契[こむげ] ○殺人契[さりんげ]
全国で○総和宗 ○浄土宗・真義宗などニ十数派 ○大韓法華宗
咸鏡道○−流刑地−(凶悪犯[強盗・殺人・輪姦など]・政治犯[暴動者など]など)
平安道○高麗天台宗 ○明火賎 →中国−遼東へ。満州族。
黄海道○弥勒教 ○明火賎[みょんふぁちょん] ○巫檀(崔瑩[ちぇりる]将軍・松岳山神)
江原道○弥勒教
京畿道○弥勒教 ○壇君(江華島−摩尼山)
忠清道○弥勒教 ○巫檀(林慶業[いむぎょんおぷ]将軍[ちゃんぐん])
全羅道○曹渓宗[ちょげジョ] ○太古宗 ○殺人契 ○天道教 ○巫檀(林慶業将軍)
慶尚道○華厳宗 ○天道教 →日本−対馬へ。
済州道○−流刑地−(詐欺・窃盗・和姦[不倫・近親相姦]・強姦犯など)
・・・李氏朝鮮の生活のイメージ・・・
★国教は儒教。仏道(緑茶飲み・焼香・飲酒[般若湯])は禁止(香徒契[ひゃんドげ]というヤクザ)
両班(やんバン・朝鮮700万の全人口の約2万の0.3%〜20%)
_↓____↓
武班___文班
高麗朝__李朝
田柴科__科田法・大同法・科挙(儒教テスト合格[礼学[長老・忠孝]・譜学[性理説・風水]]による役人)
______↓__↓
____役つき__役なし
_王宮・地方官__庶ゲツ(大地主の常民のボスが任「ニム」・官吏の常民・
__↓______↓___吏読(諺文[おんむん]・訓民正音)という漢字真読を朝鮮読みした記号があった)
__↓______↓
王宮(院・大臣)_邑・面[まうる・なら]の下人[ハいん・奴婢]を統率(農作業・中国銅銭のみ使用で行商の指示)
↓___↓_____↓
駅[館]_城[府・牧]_下人(全人口の99.7%〜80%、無識(無学)の奴婢[のび・農奴]や下級の常民)
__府史→府尹____↓−−−−−−−−−−−−−→反発してヤクザ(契)に走る
____↓______チゲ(人足[荷背負夫]・行商[保負商])・
____↓______ペクチョン[白丁:賤業]・
____↓_↓____コサ[居士]・男寺党[なむサだむ]:芸人・売春・
___↓↓__↓___キーセン[妓生:接待婦]・ムーダン[巫檀:巫女]
__↓_↓___↓
浦[港]_里[イ]_亭[荘園・苑]
____↓
____洞(ドン・下人しか住まない)
先生任(そんセンにむ)・総督閣下(ジョどぅナうリにむ)・兄上(ヒョンにむ)・任那(にむナ)
・・・韓日の文化の区別・・・
________日__________韓
西洋学問__長崎−大阪−江戸−_
______佐倉で蘭学・横浜で英語__北京でフランス学問
カトリック_スペイン−ポルトガル___フランス・イタリア
______室町時代末期_______李氏朝鮮末期・日帝末期
儒家____陽明学「明の朱舜水」___性理説「礼学・譜学・心性−宇宙の原理・
______________________高麗忠烈王の時の安[王向]」
仏教の教判_法華一乗・阿弥陀一向一揆_華厳五教・弥勒仏を担ぎ革命
民間信仰__天照ほか_________檀君ほか
______巫女「みこ」_______巫壇(ムーダン)
______怨霊は平将門・菅原道真__恨(ハン)は赤塚となる崔瑩(チェりる)・仁祖による林慶業(イムぎょんオプ)将軍
______真光「大本教」______天道教(東学党[トンはくダン])
役人____公家−武士「文武両道」__両班(ヤンバン)の文班の内で武科[※李舜臣]より文科が上位優越
______穢多−非人「部落民」___白丁・チゲ・男寺党・居士など下人(ハいん)「奴婢(のビ)」
______家系図−仕官−寺子屋___族譜・科挙・生家の祀宇(さウ・仏間書斎)と王宮近くの親戚の[書檀・そだん]で養子教育
______漢字[訓読]かな混じり___漢字[真読]のみ諺文(おんムン・ハングぅる[大きい字])禁止
墓_____骨壷−火葬「荼毘」____円墳・土葬
______墓石−墓苑________自然地形・風水(一族の眠る良い竜穴に土葬する)
先祖供養__法事−法要________祭祀(チェサ)・※茶進(茶礼というが緑茶は供養しない)・秋夕(ちゅソク)
位牌____漆塗板−仏壇−線香−緑茶_紙・屏風囲みの祭壇・[果物の頭切り芳香]・マッコリ(朝鮮屠蘇)
______畳床−出身の一族で____板床・本貫の門中で
535 :
マンセー名無しさん:2006/02/18(土) 21:03:28 ID:uU0w/bFN
あとついでに[通名]の部分だけど、
確かに公式書類に使えるけど
本名(通名)って感じで両方載せるよ。
通名だけってのはない。
536 :
マンセー名無しさん:2006/02/18(土) 21:03:31 ID:6VpbdmVu
何処かで歴史学者が一人サポートしてくれていますね。
・・・韓日の文化の区別・・・つづき・・・
食その1__みそ「蔵−内気−寝かす」_メージュ(瓶・外気・天日干し塩漬け)
食その2__漬け物「大根は沢庵」___トンチミ(小さい−大根−キムチはチョン−カク−トゥギ)
食肉____いのしし−鴨−ニワトリ__犬(山の狼)・ヤギ(山にいる毛のある動物)・猪(山にいる豚)など
主食____ご飯「てんぷら刺身」___高粱・麦の粥(かゆ)作法・鍋物(チョンゴル→ぽしんたん(補身湯[犬肉鍋]))
______炊き上げコネ突き餅____※コウリャンの粉を固め蒸かす餅(ぴょんトック)
庶民飲料__緑茶−麦茶−ポンカン湯__釜の底の焦げ潤おかし湯(タン)を釜湯と呼ぶ[そば湯のような物]
酒_____清酒「日本酒」芋焼酎等__マッコリ(どぶろく・朝鮮屠蘇)※法酒(ポプチュ)
調味料ほか_しょう油−かつお節−___コチュ+トンチミ([(唐辛子)倭芥子+漬物]キムチ)・朝鮮人参・※冷麺
カマボコ・ハンペン・蒟蒻・ __________嘗糞(加羅王荷知の南斉国へ朝貢時代から)・
焼き海苔(浅草のり)・ところてん・寒天・ ___ホンタク[洪濁]
落雁・砂糖・飴・豆腐・お麩(ふ)・湯葉・ ___
麺(短冊型ソバガキ・麦切りソバ・わんこソバ・手延べウドン)・みりん・酢・葛餅など___
中国人が俗に言う
蒙古の羊飼い
女直の豚飼い(満洲の豚飼い・遼東の猪子の恥)
朝鮮の犬食い・人糞食い(ホンタク[洪濁・がんきエイ(洪魚)の人糞漬け・全羅道の木浦料理])
日本の薬食い(四足禁止だが、薬と称して猪鍋を食う)
中国は漢方で猿も人も食う・・・
朝鮮(諺文を3日で創作した世宗王が儒教の徹底の為に
高麗仏教の1万余寺を18ヶ院に削減し
釣鐘を溶かし首なし仏像へ破壊し僧侶など奴婢に落し強制労働させる)
山奥の仕事[オンドル土間の靴・硯墨筆・紙を創る]と特定両班に行商:居士(こサ)?
賤業・屠殺業の人夫: ぺくチョン(白丁)
_____のびた→奴婢[のび]た→のびょん
〜ヨン: けろヨン・ぺくちョン・のびョン・ヨン様
538 :
マンセー名無しさん:2006/02/18(土) 21:05:57 ID:IRdumSdU
スレ保存しろやゴルァ
540 :
マンセー名無しさん:2006/02/18(土) 21:07:27 ID:t9ncFfod
>>535 特亜以外の外国に旅行した時
公的な機関以外の時、たとえばタクシーの運ちゃんとかに
「どこから来たの?何人?」って聞かれたらなんて答える?
541 :
マンセー名無しさん:2006/02/18(土) 21:10:42 ID:uU0w/bFN
>>540 国籍は韓国で、出身は日本って答えるよ。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1132129596/639-643 【李氏朝鮮】での想定される社会構成
組を監督する役所: 掌隷院(ちゃんれうぉん)両班(やんばん)の達官(たるぐぁん)
組の長老: 大家(てが)階級の契(げ)の任(ニム:長老[忠孝の対象・土地有力者・組長])
組の人足: 奴婢(のび)階級の?契(ちゲ[人民・人足・組員])
均役法(きゅんヨツぽぶ)を根拠に
ナラ(国)・みょん(面)のナリニム(?任・旦那)であるヤンバン(両班)が
マウル(邑)・い(里)でハイン(下人)のチゲ(?契)をノドン(労働)させるという課税で生活
チゲが行商という方法で労働した時に所得税として[鋳造権がない為に]中国銅銭で行商収入を納税
【 中国の藩鎮で中国の節度使が支配する属中国社会の中身 】
ヤンバン→換局←ヤンバン (政権争い: 西人→←東人分派の南人)
↓
郷戦(処遇改善要求の暴動[民乱・軍乱]・弥勒や真人をかたる世直し革命騒ぎ)
↑
ショゲツ(両班の師弟・妾腹[私生児]・試し腹の近親相姦の子)・
ノビ(奴婢)・ハイン(下人)・サンノム(常奴・常民)
倭奴(うえのむ)にはキョンポックン(景福宮)の造営で、のんびりアリラン歌う平和の国と あざむく。
実は 派閥負け組みのへの虐殺・反乱人民への拷問の阿鼻叫喚の国。
543 :
マンセー名無しさん:2006/02/18(土) 21:13:57 ID:t9ncFfod
>>541 韓国には言論の自由が無い事知ってる?
知った上で国家レベルで反日教育している事をどう思う?
倭王武・安東将軍・六国諸軍事・海北95国(任那)支配[中国史書の宋書]
加羅国王荷知[中国史書の南斉書] → 加羅国の荷知王(韓国の日王)
楽浪郡公新羅王金眞平[史書解説]
倭より小徳阿輩台(聖徳太子)[中国史書の隋書]
倭の名が雅でないのを憎み日本と改名
加羅王 → 百済王 → 日王 という事なんでしょうか?
新羅王 → 高麗王 → 朝鮮王 ?ではないんですよね。
新羅の王族・弓裔(泰村王・後高句麗王)を下克上し
松岳(開城)の豪族・王建が高麗王に。
血が繋がってない。都邑も別。
金城(慶州)→松岳(開城)。契丹(遼)に慶州の地名。
高麗王に迫って禅譲させた
高麗の将軍・李成桂が朝鮮王(李氏朝鮮国王)に。
血が繋がってない。都邑も別。
開城→漢陽[初期](漢城[後期]→京城[日帝]→ソウル)。
李成桂の治める国の国名を「和寧」と「朝鮮」の2案を出し
中国の明王朝から「朝鮮国」名を選んで貰った。
545 :
マンセー名無しさん:2006/02/18(土) 21:16:25 ID:6VpbdmVu
>>543 言論の自由が無いと言うのは、日本語で話してはいけない事ですか?
>404年 高句麗の南侵・王仁キシ渡来し習字の千字文一巻と論語十巻きを伝える(古事記・奈良の伝)
>510年 中国南朝・六朝梁国の周興嗣が習字の千字文を作詞する(遣唐使・平安仏教の伝)
明国皇帝の子孫(位:親王)
朝鮮国王(位:親王)仁祖(明朝の時の扱い、清朝太宗の時に三田渡で受降壇の扱いに下落)
日本国王(位:親王)源道義(日本名・地位:足利義満・征夷大将軍)
日本国王(位:郡王)平秀吉(日本名・地位:豊臣秀吉−木下藤吉郎・天下人−関白−太閤殿下)
琉球国王(位:郡王)尚豊王(清朝になって王冠が12の垂れのある宝石をふんだんに使った物)
>鉄砲伝来1543年
>ザビエルが日本へ1549年8月14日
>関が原戦1600年
>島原の乱1637年
>チポンユソル(芝峰類説1700年代・李朝書籍)に倭芥子(うぇケじゃ・唐辛子)が記載
・・・満州王朝(清国)ホンタイジ時代だと思うが・・・
・・・1636年?・朝鮮王仁祖が清朝太宗に対し三田渡の受降壇で三顧九叩礼?・・・
中国の属邦の中でも朝鮮の地位は最も低く、下国のなかの下国であった。
天朝の朝賀の席では、千官が赤色の礼服を着ていたのに対し
朝鮮の使臣だけは異色の丸首の衣である。
また、琉球の使臣は籠に乗って宮廷に入るのに対し
朝鮮の使臣は籠に乗ることを禁じられていたこと「渓陰漫筆」に書かれている。
夫朝鮮 狡黠多詐 利之所在 不顧信義 蓋穢貊之俗 天性固然(新井白石 「国書復号紀事」)
朝鮮人つうのは狡くて人を騙す、利があれば信義なんか顧り見ない連中だ。
しょせん、わい ばく なんつう野蛮人だし、天性としてこういう性格に凝り固まってる。
> ______サイパン陥落1944/07。
> 徴用令の朝鮮への適用開始1944/09。
> 結論サイパンに朝鮮人の徴用者などいない。(テレビのニュースで朝鮮人が謝罪と賠償金を要求)
547 :
マンセー名無しさん:2006/02/18(土) 21:19:08 ID:t9ncFfod
>>545 いや、親日的な事が多く書かれた書物が発禁になったり、
韓国人自ら歴史捏造を指摘した人がしょっぴかれたり、
ネット繋ぐにも国民番号が必要だったり・・・って話。
新羅: 華厳(ビルシャナ仏)・三論(唯識)・成実
高麗: 弥勒仏で革命・風水土葬・護国鎮護法要の仏教・竜退治の一遍唱え陀羅尼の僧
李朝: 科挙試験で役人になる儒教勉強(性理説・礼学・譜学・孝経・小学・童蒙先習)・
★儒教は陽明学とする日本人が故事を学び中国人が朱子学に詩賦を歌うのと違い
朝鮮は論語を中心に礼学・譜学を学ぶべしと長老から注意される★
マッコリ(朝鮮屠蘇)を使い緑茶は使わない茶進という名の先祖供養・
弥勒仏に焼香し拉致誘拐輪姦するヒャンドゲ(香徒契)というヤクザ−朝鮮紅巾党・
ムーダン(巫檀)のクッ(祀り)で赤墳墓[赤塚]となったチェリル(崔瑩)将軍と
奉天で李夫人自害から亡命入明し掠殺されたイムギョンオプ(林慶業)将軍のハン(恨)・
儒仙仏によって「斥倭洋 昌義」を行う東学党(天道教)・
ハングル(大きい字)によってマリアの祈りを広めた北京のフランス−カトリック
日帝: 松岳山神(高麗の王都−開城[ケソン]の山の神)・
檀君(三国遺事に登場の朝岡・小山・熊谷[アサダル]にいた伝説の人物)
教禅二宗(高麗天台宗の華厳経・曹渓宗[チョゲじょ]の朝鮮禅)
韓国: 捕虜になった仲間の救出に行かず倭船に放火しまくるイスンシン(李舜臣)・
日本と言う国が有るのを始めて知ったコノ時期に
何故か大量の古文書が見つかる捏造のセジョワン(世宗王)・
統一協会のムンソンミョン(文鮮明)・プロテスタント系−男女問題・
大韓創価学会(大韓毎日新聞)・大韓法華宗
550 :
ななし:2006/02/18(土) 21:22:18 ID:oMdsphJE
陶磁器: 磁器は造れていない。墳墓にある磁器は中国からの輸入物である。
陶器を「沙鉢(さバル)」陶器師を「沙器匠人(さギちゃんギン)」と呼ぶ。
埴輪のように素焼きである。
ハングル: 1800年代前後から北京から西洋学と共に
カトリック教が朝鮮入りし フランス人神父が
マリアの祈りを書いて広めた頃から使い始めた。
フランス人神父がハングル(大きい[ハング]字[うる])と命名したのである。
キリスト教では聖書などで使われる
古代ギリシア文字やヘブライ文字(ユダヤの文字)を書いた古写本や
古文献の文字を活字と違い字が大きく書かれていたから「大字写本」と呼んでいた。
つまりフランス人が「古い文字」を「大きい字」と呼んだのである。
1800年ごろに日本に「諺文(おんもん)」という字が
朝鮮にあると中国の広東・福州から日本の長崎に知られ 中国学問しか文化でない
とした朝鮮に「朝鮮の国学」があると強弁する日本の学者があらわれた。
対馬では日本の国学が盛んな頃に「アビル文字」という名で「ハングル」文字を
描き込んだ古代青銅円盤鏡を持って日本を紹介していた。
「アビル文字」を古代文字とは言うが「梵字」にそっくりで
ツガル外三郡史・江戸の国学の秀真伝(ほつまづたえ)「神代文字」なみの
捏造と思われる。
参考:
朝鮮事情 東洋文庫 平凡社 ダレ神父(ダブリュイ主教[司教])著
朝鮮の華夷思想 山川リブレット
韓国の歴史 明石書店 (韓国国定教科書 高等学校編・通信大学編)
ほか関連HP
552 :
マンセー名無しさん:2006/02/18(土) 21:22:59 ID:uU0w/bFN
>>543 言論の自由・・・そんな制限あるわけないじゃん!!
北ならまだしも。
天皇万歳とか言ったら刑務所行きだとでも?
あと、おれはあっちで教育受けたわけじゃないから
確かなことは言えないけど
反日教育をしようと思ってしてるんじゃないと思うんだけどなー
日本に対して劣等感とかならめっちゃあるけど。
韓国人、人を褒めるの苦手だし、
日本がすごくなっちゃって悔しい、羨ましいって
いうのがあんな表現になっちゃってるんだと・・・
553 :
マンセー名無しさん:2006/02/18(土) 21:22:59 ID:6VpbdmVu
>>547 それは、つい最近の事で、さらにマスコミが面白がって取り上げて要る事。
ノムヒョンさんの票稼ぎだが、支持率激減、今はその逆。
呉服(ごふく・くれはとり[呉服の機織り])
呉音・六朝の伊草畳(イグサたたみ)
六朝の劉宋国に倭王武が朝貢し安東将軍・六国諸軍事職(倭の五王)
遣隋使(聖徳太子(小徳阿輩台[聖徳なんとかヒト])・小野妹子)
遣唐使(大化の改新・中大兄皇子と藤原鎌足・蘇我氏滅亡)
------------------------------------------------------------
寺院建築が鮮卑族の北魏の雲崗石窟のように石造りの建築: 新羅
庶民や有力者が土盛りに横穴の洞(ドン)の住居: 高麗
(契丹に押され渤海人が大量移住し、女真族や蒙古族に荒らされ
山間で採集し隠れて暮らす。桑や根類を食べ 攻め込んで来た侵略者に
焼き払われない雑草に見える焼畑の粟や高粱などを食べる)
セ+マウル(新しい村)運動で、洞(ドン)の住居を日本式民家に高度経済成長。
明朝(中国)軍の救援で中国式の城壁や建物を中国人が建設: 李氏朝鮮
(攻め込んで来た日本人の倭城の石垣・
駐屯で日本人大工が日本式の屋敷建築が敵産で使用)
漢城府[ソウル]の街中が、藁葺きの庶民の家・王宮は中国式建築: 李朝末期
(伐採権をロシアが取得・禿山多し・イグサが栽培できない寒冷地)
556 :
マンセー名無しさん:2006/02/18(土) 21:25:07 ID:6VpbdmVu
557 :
マンセー名無しさん:2006/02/18(土) 21:26:24 ID:t9ncFfod
>>552 竹島問題で韓国が国際法廷にいつまで待っても上ってこない事をどう思う?