RPGは】RPGの問題点・今後の方向性7【氏にますた
漫画のジョジョを「完全」にゲーム化するのは無理、3スレよりコピペ
>ジョジョで鮮やかに解決するのは予定調和だからだろう
>プレイヤーが思いついた鮮やかな手をNPCが総出で実現させる方向にもっていけというのか?
ジョジョのスタンド戦闘は、「言葉や概念の拡大解釈」や「相手がその要素をそもそも考慮しないこと」を利用して勝っている
将棋やチェスのような、完全にルールに縛られていて、要素が全部目の前にある状態での「読み合い」とは違う
相手が予想しないインチキをすればそりゃあ勝てる
でも、インチキをルール化するのは難しくないか?
それこそ世界をシミュレートしなきゃいけなくなると思うが・・・
そういうわけで「ジョジョ的」の一部分に上手く焦点を合わせたアイデアキボン
敵はほとんど出ない方向で、、、
自分のPLAYするキャラによって攻略が千差万別になるので
ネットで調べるのに難儀する方向で、、、
リセットはキャラロストの方向で、、、
>>951 ライトユーザー持ち出されると、大概のアイデアが死ぬんだよね
なぜなら彼らは「ゲーム」を求めていないから
そういう人間向けのRPGならわんさか出ていることだし、ここでは少しキツめの話をしようじゃないか
あと、エンカウント率高めとはまだ誰も言ってないよ
ワードナの逆襲みたいな高難易度のゲームを作りたいんだろ?
パーティメンバーは好き勝手に動くので、敵に勝つにも一苦労。
いや、普通に力押しでいいんでないの?
力押しが通用しない場合に頭を使って実力差を
詰められるって風にしとけば。
↑ たしかFF5か6では、そんな感じだった気が、、、
頭使えば勝てるもんで、レベル端折ってラストまで行ったら
ラスボスには歯が立たないどころか雑魚にも勝てず、
レベルさえ上げれなくなった記憶があるな〜
途中マグマの洞窟とかあったんだけど、宙に浮く魔法を覚える前に
ポーション大量購入+ALL逃げでクリアしたんだよな〜 懐かしいな〜
あのころのFFは面白かったな〜
>>954 ライトユーザーじゃなくても、受けないと思うよ。
すまないけど、俺は
>>951に同意しとく。
概念の段階で否定されてもなぁ
否定君がうじゃうじゃでてきますた
否定論者
「なんでも反対」の人。
自分で自分のことを、良識派、常識派、秩序の守護者だと思い込んでいる。
まあ、現状の案では反対ってだけなんだから改良案だしてけよ。
俺も現状なら反対、パラメタの意味がなくなりそうだから。
パラメータが上がる、ってのは通知表で良い評価を貰うのに似てる。
上がると純粋に嬉しい。
ジョジョ的、戦術、戦略、攻略に幾つか種類がある
アクションでのたとえなら過去に何度か出てたはず、爆弾とか罠とかで
なにもジョジョ風にする必要はない、RPG風にすればいい。
テンプレどうすんの?
ジョジョは解が一つしか描かれてないけど、ゲームにするとしたら、有効解が
いくつかあるわけだよね。ある敵との戦いが極端にすくなければ、思考のほうに
専念することもできるかも。2度目あったときは弱点を克服してるかもしれないけど、
前よりは思考の幅を狭めて考えられそう。
それとは別に、964は実に心にしみいります。
ポリスノーツの爆弾処理みたいな相手の仕掛けた罠を指先操作で解いたり
タントアールの忍者の消えた場所を当てるやつみたいに、そこ狙って矢を射たり
面白く表現できてれば、イライラさせるイライラ棒みたいなのも楽しく感じるんだよね。
色んな形、色んな演出の戦いがあっていい筈。
仲間が俺にやらせろって言って、安心してると失敗もしたりする
それを腹立たるのでなくせず、面白おかしくダイハードのように入れてるから評価が上がる。
天誅みたく後ろから忍び寄って一撃で仕留めるのも
屋根から敵の足元にマキビシ撒いたり、勝てない!って奴には逃げながら
爆弾置いてったり、痺れ団子投げまくって痺れさせまくったり
相手の移動の先を読んで爆弾、マキビシ、団子置いて「うっ!」とか言ってる敵めがけて
手裏剣で攻撃したり、強い奴相手にはそれなりの対応ができて面白い。
だから、
今やRPGよりも3Dアクションの方がゲームとして面白いってことだろ。
>>970 「今や」でなく「今は」だな。
RPGの面白さを追求するのもこのスレの目的の一つだろうし。
それはともかく、次スレよろ。
972 :
970:02/11/05 18:04 ID:???
973 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/05 20:10 ID:s3m/3dtq
おおっ、本当に立っとる・・・
てっきりネタかと思ったYO!
マジに次スレそれ?
糞スレの宣伝に使われただけじゃんかよ。
内容も変だし…
誰かちゃんとしたの立ててほしい…
そうだな、スレ番号間違えているし。別の奴たててくれ。
978 :
971:02/11/05 22:20 ID:???
とりあえず、チャレンジ
我慢できる範囲だと思うけどなあ・・・
981 :
971:02/11/05 22:39 ID:???
まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
くっぱさん!
くわしーね。
>>969 見せ方でしょ、ゼルダやFF7に敵に見つからないで移動するってのあったろ
あんあのもその一種だ。
>>970 ああいった面白いと思わせてる要素は盛り込めるでしょ
戦術としても。
おし、きめた。
いてっ!の立てたスレには、削除依頼を出しておこう。
正義の人降臨!
>>23凄い亀レスだが、暇なのでカキコ
ビートルズ→DQ
ストーンズ→FF
てな感じな気がする。FFはいつまでも続きそう・・・
ところで、パンクなRPGってないものかね?
メガテン?
ビートルズは言いすぎだ。
stones は Ultima だ
日本のRPGってことじゃないのかな。
となると、パンクなRPGとなるとゼルダかね。
純粋なRPGじゃないけど。
だからこそパンク。
993 :
988:02/11/06 01:58 ID:???
>>991洋ゲー知らないんで邦ゲーにしてしまいました・・・
>>989メガテンは何となくグラムよりかなぁと我思う
>>992パンクっちゃあパンクな気がする
何かスレタイの『RPGは氏にますた』を吹き飛ばすのは
パンク精神なんじゃないかなぁと思う。
最近日本の音楽業界はインディーズが賑ってるけど
最近では素人でもRPGが簡単に作れるようになってきたし
ゲーム業界でもインディーズ(素人)が
盛り上がってRPGを復活させてくれないかなぁ、
というのが個人的な願望です。妄想です。電波です。
以上暇カキコでした。
stones は Ultima (の曲の名前) だ
995 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/06 06:28 ID:fNIaQnlA
RPG is notdead
RPG IS UNDEAD
Ultima:ビートルズ
DQ:ずうとるび
てぇと、うるちまと双璧をなす、うぃずは、プレスリーあたりか?(w
D&D:ぷれすりー
Ultima:びーとるず
Wizardry:いーぐるす
Rogue-nethack:ろーりんぐすとーんず
DQ:さざんおーるすたーず
FF:すまっぷ
よし1000ゲット。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。