715 :
ゲーム好き名無しさん ::03/03/07 20:12 ID:vLtm41og
俺の友人に
グラフィックがイイ!=面白い
グラフィックがイクナイ!=面白くない
と認識してる廃人がいます
そんな奴が増えてるから画像重視で内容薄っぺらなゲームが増えてるんだよ
自分が楽しいものが他人も楽しいとは限らない。逆もまた然り。
それすらも理解できない香具師はうざいから帰っていいよ。
確定した判断資料がない時、
一番の効率的かつ的確な判断資料は自分の経験に基づく推測である。
それに近年、ゲーム業界が下を向いてきてるのは事実。
と、コピペにマジレス。
>>706の美しい世界、魅力的なキャラっていう表現は個人的に好ましくないな。
FFらしさ、DQらしさ、という独特(個性的)な世界観を持ちつつ、RPGというジャンルを日本に広めた功績。
大量のユーザー(信者)を獲得しているにもかかわらず、保守的(自分よがり)にはならずに、
常にユーザーの求めていることに耳を傾け、新しいことに挑戦しようという姿勢が今のスクウェア・エニックスの地位をもたらしてくれたのではないだろうか。
>>711が言うようにFFは映像だけが良くて内容が薄くなってるのは俺も同感。
新しいことはやってるが、ユーザーが求めているものを作れていない。だから売れない。
CMCG会社になったら結構儲けられるんじゃないかと思う(藁
719 :
ゲーム好き名無しさん:03/03/07 23:04 ID:2BYtgIDa
FFは4が一番内容薄いだろ
720 :
ゲーム好き名無しさん ::03/03/07 23:13 ID:vLtm41og
魅力的なキャラとは結局全員美形にしろと言いたいのか
>>706よ
同人路線に走ったしな、もう製作者がオナゲーつくるだけになってる
722 :
ゲーム好き名無しさん ::03/03/08 11:22 ID:e1jD9ugm
海外ゲームでよくある渋いおじさん主人公キボンヌ
723 :
総裁れんみ:03/03/08 11:25 ID:fBmW5aY6
期待していますので頑張って下さい。
ところで、このスレは意味あるのかい?
ネタくれ。ネタ。
FFとそっくりなゲーム、DQとそっくりなゲームを作ったら果たして売れるのかな。
FF12、DQ8を別のメーカー、タイトルで出したらどこまでうれるかみたいな意味です。
周りでFF買う人はどんな人?
>>727 うーん。それはなかなか難しい素朴な疑問ですな。
DQ8はレベルファイブが制作するらしいけど、どれだけDQらしさを出せるかってのは実際やってみないことにはわからないよね。
727のことを実践するには、会社にスパイとして数年勤務して、ノウハウや世界観をパクッて作るのが一番それっぽく見せることが出来るだろうな(犯罪だが…)
まぁ、わざわざ人の真似してまでってのは、プロがやることじゃないよな。上手くパクッても、所詮パクリはパクリだし、オリジナルには勝てないだろ。
もし、オリジナルより面白いとしたら、タイトル名も全く違うものになると思うしね。
スパイしてってのは、アマチュアがこっそりやるなら許されるかもしれないが、犯罪は犯罪。
罪の意識があるやつなら、普通やらんだろ。
ネームバリューを差し引いた純粋な「面白さ」でどれくらい売れるか、って事じゃないの?
732 :
ゲーム好き名無しさん:03/03/09 00:58 ID:8RDNJaVP
貧乏さがよく理解できるようにせなあかん。
いいゲームは金を大切にするのがほとんどなはずだ。
ネームバリューを差し引いたとしても、ありえないほど金かかってるんだから、
それなりのものは出来るでしょ。相当な奇人・変人でもない限りは。
まぁ、奇人・変人には天才がいるかもしれないので、そこはフォローしとくよ。
天才も周りが活かして(サポート)あげないと、ゲーム作り以外何にも出来なそうだしね(これ悪い意味じゃないよ)
金も技術も差し引いたら、他の中小企業にアイデアで負けるとは思うけどね。
>>732 日本人の傾向として、物を買うとき損得で考える人が多いらしいよ。
そういう日本人的な発想や思想を盛り込んだゲームって面白そうだよね
>730
FFを買う購買者ってどんな人なのかなって気になって。
別に身近じゃなくてもお店で目撃したとかでもOK。
俺の友達のサッカーしかしないやつまで買った。女子まで買った。みたいな感じで。
さらにその人が買った動機とかわかるとなおいいね。
>734
FFってやっぱユーザーの要求を満たす方向でつくってるよね。
世界観やキャラクターの傾向はさることながあら、
召還獣、ミニゲーム、ラスボスより強いオメガ、といった人気要素が確実に継承されていってるし。
クリエーター第一ならサガシリーズみたいになりそう。
737 :
730:03/03/09 01:08 ID:???
>>735 その疑問をスレタイに繋げるのはなかなか困難だな(藁)
俺が見ている中では、年齢・性別・雰囲気を問わずに色んな人が買ってる所を見ているよ。
オタも買うし、普通っぽいやつもいたし、おじいちゃんが孫に買ってあげてるのもいたし
>>736 そうだね。俺もそう思う。
だからこそ、ユーザーの質の向上がメーカーの質の向上、
ソフトの質の向上に繋がるのではないかと俺は思う。
>737
どうも。確かにちょっと脱線気味だね。 やはりというか老若男女なゲームなんだね。
FF10はやってみると随分クリアしやすくなってるのを感じた。
FFはプレーヤーを試すゲームというよりはFF世界を体験するゲームという方向に向かっている感じだね。
ある意味観光ソフトになってる感じがした。これはこれで一つの方向性かもね。
って先に繋がらないじゃないか、俺の答え…
とりあえず、スレタイに合わせたネタフリを一つ。
最強のRPGを作るために必要なもの。それは、、
1、金
2、技術(ノウハウや人も含むゲーム制作技術系全般)
3、プロジェクト間のチームワーク
4、明確なコンセプト(メッセージ性)
5、面白いものを作り上げよう、供給しようというやる気
6、面白いものを作れるセンス
今パッと思いつくのはこんなものかな。一つ一つ説明すると長くなるから省略…
741 :
ゲーム好き名無しさん:03/03/09 01:23 ID:8RDNJaVP
今のFFはDVDを見るためにPS2を買っているユーザー向けのように見えてくるよ。
12にはすごく期待しているけど。
続編を作る場合、そのゲームの大切なのはどこが良かったのかだね。
プレーヤーと制作者の良かった部分にすれ違いが多くてあさっての方向に向かってるゲームが多い。
>>739 確かにスクウェアはクソ真面目すぎてる感はあるな。それは良い意味でも悪い意味でも。
無難に今の時代にマッチした作品は作ってくれるんだけども、ただ無難に終わるだけ。
初心者には良いけども、濃いいヘビーユーザーのことも考慮して欲しい。
俺としては、もっと演出やムービーの切れ目、ロードの長さ等の操作感の悪さ等等…
挙げればキリねぇから省略(藁
>>742 残念ながらヘビーユーザーは対象外。
「購買層にいかに取り諂うか」が課題。
>>741 12への期待感ってあれだよな。昔のFF全盛期の幻想を追い求めてる感じ(俺もだけど)
ファイナルファンタジーというタイトルに相応しいゲームだよ(藁
>>743 そこが最大のウィークポイントだと思うのよ。今の■は。
昔は何やったって斬新に見えたけど、今はFC出てから約10年も経っているんだよ?
それなのに、ヘビーユーザー(信者や顧客)がいないことを前提に作るのは間違いだと俺は思うのだが。
そこはFF8辺りをピークに売り上げが落ちていった一つの要因だと思う
746 :
ゲーム好き名無しさん:03/03/09 01:52 ID:313HVmHr
ff6からff7あたりまでライト連中が徐々に増えていき、
ff8はヘビーもライトも買ったから最高だった。
ff9からはヘビー連中は見限っていった。
747 :
ゲーム好き名無しさん:03/03/09 01:59 ID:8RDNJaVP
最大のウィークポイントは3D化。
制作者達がその技術に追いついてないのに立体化に無理強いさせられて当惑したと思う。
もし2Dのままだったらここまで客離れはしなかったとだろう。
老若男女が購入する大ヒットは見込まれないと思うけど。
>>746 付け加えると、ヘビーは7をガマンしたけど、8は耐え切れなかった。
って感じじゃない?俺は6までは許せる範囲内だけど、どうよ?
>>747 それもあるけど、「3D化をする!」と決断したのは素晴しいと思う。
7のおかげで、3Dの技術って幅広いメディアにかなり注目されたんじゃないかな?(知らんけど)
その反面、3Dの特性を活かしきれず、中途半端なRPGになってしまったんじゃないかなぁ。と俺は感じる。
も一つ推測を加えると、DQにコンプレックスがあったんではないかと。
3辺りからジョジョにファンを獲得しつつも、常にDQと比較され続けていたと思うから(これもちゃんと調べてみないとわからん)
続編作りに関して、DQは時間かかるようになったけど、FFはめちゃくちゃ早くなったからな。
リリース早いから、3D化には人が足りなくて、やたらめったら採用しまくって、強引に一年一本ペースで作って…
そりゃぁ、新人に■の理念を学ばせてもいない内に何してるんだか分らないうちに、「これやっとけ」とか言われてもわけわからんだろ。
あぁ、不味い。。調子に乗りすぎた…。頭冷やしてくるは…。
750 :
ゲーム好き名無しさん:03/03/09 02:24 ID:8RDNJaVP
>>749 そうやね。
3D化を全否定するような言い方をしてゴメン。
うーん。素直に誤ってくれるよりも、俺の文の粗にツッコミ入れて欲しかった(藁)
興奮し過ぎて、今冷静に考えられん…
>>730 芸能界であれ、音楽家であれ、小説家であれ
スターであり続け、その輝きを永遠に維持できる存在など無い
ゲームもまた然り
これだけ長い間輝き続けたのなら陰りが見えても当然
万物必して盛あり衰あり
その事象として当然の行為を責めるのは最早残酷にしか見えん
それとも
己の欲求を満たしてくれないそれを
そこまで攻め立てないと気が済まないほど狂っているのか?
>>747 3D化がウィークポイントだとは思わなかったなあ。
7でメテオ発動後フィールドに出ると空にメテオが浮かんでるのなんて
3Dならではの悪くない演出だと思うけど。
技術的にも当時のスクエアは十分だったし。
ライトよりの漏れから言わせてもらうとFFの欠点はそのまんまシナリオだな。
一本道なら一本道でいいからそれに見合ったシナリオを書いてほしいもんだが。
スレタイと全然内容が違うのは気のせい?
>>754 いわれてみれば、チョト違うような気もする。
つーか世の中金だよな。
とりあえずそれで食ってる香具師が作ってる限り最強のRPGは生まれないような・・・。
やっぱこのスレで作るのが吉だな。作れないけど。
757 :
ゲーム好き名無しさん ::03/03/09 17:08 ID:BYOIShSh
やはり「最強のRPGを目指すサイト」みたいなページがあれば
いいかと
そのRPGに夢はあるのか・・・?
いくら最強でも、夢を忘れちゃあRPGとは呼べねぇ・・・
>>758 ドォォ―――――Σ(゜д゜)――――――ンッ
>>756-758 あれだな。最強にするには莫大な資金が必要。
だが、いくら最強でも、夢を忘れちゃあRPGではない。(というか、最強ではない)
企業であるからこそ出来ること、アマチュアだから出来ることの長所を活かし、短所をなるだけ克服する。
俺は、ゲーム作りの才能がある人には金をあげてでも作って欲しいと思うし、その逆には一銭足りともあげたくない。
それに、最強って言っても人それぞれだし、時代によっても違うし、、、
だから、作れない人は作ってくれる人に自分の思いを託すしかないよね。
これから作ろうと思う人は、大ゲーム企業のプロデューサーまで登りつめて、やっと自分が最強だと思うものを作れるんじゃないかな。
まぁ、そこまで行くには何十年とかかるだろうけどね
保守、期待age
762 :
351:03/03/17 01:53 ID:???
このスレ生きてる?
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