【自由って】RPGの問題点・今後の方向性3【何だ】

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952ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:07 ID:???
タイムマシーンをシステムに組み込めば良いじゃん。
そうすればイベント開始前に戻れる。

でもパパスは信じてくれないんだよねえ。
953ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:08 ID:???
そして過去にいって、カオスを撃退するのです。
954ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:10 ID:???
>>948
デンパの向こう側を想像するとプレイできない>ネトゲ
ネット始めた頃チャットで女って明かしたら
急にしつこくなってエロい事ばっかりいってくるしマジ恐かった。
相手にしないとブスとかネカマとかいわれるしw
955ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:11 ID:???
>>952
あのイベントはあれですごく良かったな。
子どもの頃読めなかった本が読めたりとか、芸が細かい。

タイムマシンと言えば、やっぱりクロノトリガーは偉大だ。
イベント直前からやり直せるわけじゃないけど、強くてニューゲームもあるし。
後クロノクロスの時間早送りシステムもけっこういいと思った。
マルチシナリオの場合、やり直しを苦痛に感じさせない仕組みも必要なのかも。
956ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:11 ID:???
2回目にやるときになんらかのプラスがあればたのしみにもなるですよ

ロマサガ2じゃ、サラマンダ村全滅すると、本が取れて黒魔法使えるようになるし。
全滅させないと使えないままだから、全部遊んだ気にならんかったし。
957ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:13 ID:???
結局、何回プレイすればコンプリートできるの?って事だわな。
958ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:15 ID:???
>>954
そのはなしが何が関係あるのかさっぱりわからん。



やっぱ、クロノはおもしろかったなあ。マルチってことで言えば。
戦闘も、確か敵が見えててそこにぶつかるとなったよね。
適当にあそんでても、ラヴォスが最終的にどうしても世界を不幸にさせてくってのがみえてくるから、
キャラに思い入れができるにしたがって、倒さな、って気になった。
>>954たん、ハァハァ。

やっぱりRPGはキャラを演じて陶酔するのが大事なわけで、
リアルを少しでも連想させたらまずいね。
ドラクエか何かだったと思うんだけど、
地図上を北に進むのに
「地図の上のほうに村がある。そこへ行け」みたいなことをいわれたことがあった気がする。
萎えた。激しく萎えた。
960ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:17 ID:???
それでRPGはコンプリートするものなの?って事になって、ループだわな。

ドラクエ7の全滅イベントは意味がなかったが、956のいうように、
ロマサガ2のは意味がある全滅だったわな。
961ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:18 ID:???
>>952
おそらく今考えてるのは、あの時パパスが信じてくれたらどうなったか?
というシナリオを考えてくれるプログラムなわけで。

パパスがあそこで殺されなくても、やはりどこかで敵に殺されるのか
元の世界に戻るとジジイとしてパーティに入るのか
選ばなかったフローラがパパスの子を宿してたり、

まあそれこそ人により分岐として考えられる数は様々。
962ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:19 ID:???
俺がRPGでいわれて萎えたこと;
 ・「装備して使うんですよ」
 ・「魔法使いは後列にさげておくと(略」
 ・「5000ゴールドで〜」―そんな安直な単位でいいのか

そんなゲームしかやってないのかといわれるとかなり悔しいが、
だいたいあたってる。
963ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:20 ID:???
レアアイテムのためなら村ひとつ滅びても平気。



                 って事かw
964ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:22 ID:???
>>962
初期のやつは、それでもよかったかな。
DQ4コマとかのネタになる理不尽さは、それはそれで好きだったがね。
965ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:22 ID:???
冒険のため、自分が生き残るためなら、レアアイテムと村人の命と
はかりにかけてしまうわな。








                                  なんておもってていいんですか、俺。
966ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:23 ID:???
>>962
そりゃ日本語しゃべってると萎えるわな。
せめてキリル語くらいじゃないと異世界の感じは伝わらない。
967ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:23 ID:???
>>963
サラマンダ村のことを言ってるのか?
あれは、むしろ噴火をとめて守るのも自然の摂理に反しているような、
なんともいえない気分にさせてくれるイベントだったぞ。
968ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:25 ID:???
>>965
モンスター図鑑コンプのために神まで殺める漏れたち、冒険者w
969ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:28 ID:???
新スレはどこですか?
漏れを置いてかないでね…
970ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:28 ID:???
もちろん、コンプして何になるかも知りませんし、
創造神だの、大地神だの、そういうのを殺して世界がどうなるかもしりません。
人をあやめて奪い取った「すっげーレアなこんぼう(番号251)」に価値がなくてもいいですし、
わざわざ売れ筋でないアイテムを無駄に買って、店主をその気にさせても問題ありません。

ってことなんだよな。言葉にするとむなしいよな。
971ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:32 ID:???
>>961
その選択肢をネット上のプレイヤーが一人一個ずつ作っていったとしたら?
そして画面上に動くのはサーバー上のAIキャラで自律で判断して選択する。
J2や森川君2号みたいなAI育成系とか、パックマンADV、ルーマニア#201とかの干渉系だが、
関わるのが個人ではなくネット上の不特定多数かもしくは決められた数人。
神様がいっぱいいて、主人公に干渉してくるような感じ。
972ゲーム好き名無しさん:02/09/30 18:38 ID:???
ネットのRPGまで含んでたスレかわかんないけど、
MMORPGまで範囲を広げると、むしろAIじゃなくてもいいのかも、
となるね。その分、商人は商人だけをロールプレイしてもらわないと
かなり困るわけで、ゲームとしてなりたたないこともあるだろうけど。

11時ごろに村はガラーン だったら寂しいもんな。
973ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:00 ID:???
>>972
ねとRPGは、本スレでは対象外にしていたと思いますよ。それもテンプレに入れますか。
751と902を修正(参考スレは1に入れなくても良いでしょ)

【理想】RPGの問題点・今後の方向性5【実装】

このスレは既存のコンピュータRPG(特にスタンドアロン)の
問題点について考え、今後の方向性について議論するスレです。
sage進行推奨です。

過去スレ
【自由って】RPGの問題点・今後の方向性3【何だ】<= 4の間違いです
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1033026543/l50
【一本道】RPGの問題点・今後の方向性3【飽きた】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1032630973/l50
【企画書】RPGの問題点・今後の方向性2【書ける?】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1027454440/l50
既存のRPGの問題点・今後のRPGの方向性は
http://game.2ch.net/gsaloon/kako/1021/10218/1021877033.html

参考リンクや過去の議論の要約は>>2-10あたり
974ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:02 ID:???
>>973
新スレおめ
975ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:05 ID:???
ネトゲと、ソロプレイゲームは、全然別物におもうので、
分けて欲しいです。かなり遠い将来なら語れるかも知れないけど、
今の状態では、儚い妄想にしかすぎない。

ある程度できないことを語るのは楽しいけど、ほぼ絶対できないことを
語るのはむなしいもんよ。
976973:02/09/30 19:07 ID:???
>>974 え、俺が立てるの?
とりあえず、やってみるけど立てられませんエラー出たら誰かよろしく
977ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:10 ID:???
皆が出してるアイデアってネットRPG向け?
なんかスタンドアロン型のRPGでしか出来ない、もしくは面白くならないってのはある?
978973:02/09/30 19:12 ID:???
ごめん、やっぱりエラー出た。誰かよろしく。
あと、【実装】って作ろうスレみたいだね。
紛らわしいかも…。
979ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:13 ID:???
私も立てられないので、誰か宜しく。
まだたててないなら、実装じゃなく、「現実」がいい。
980ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:14 ID:???
前スレをできるだけ読んでから発言しましょう、とかほすぃね
981ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:15 ID:???
コテハン禁止、とかね
982ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:20 ID:???
憧れのとむさんは、コテハンであって欲しい。それ以外はいらない。
単純な叩きはやめましょう、即スレもやめましょうを1についかして、
過去スレは2がいい。
で、俺は次すれでるまで、控えます。ありがとう、3にみえる4すれ。
983ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:22 ID:???
コテハン禁止なんて馬鹿らしいことはさすがになあ。
名無しだろうとコテハンだろうとしょうもないのはいるじゃないか。
984ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:25 ID:???
えっと、4スレのあらすじまとめなくていいならチャレンジしますけど?
985985:02/09/30 19:47 ID:???
返事がないな・・・あらすじなきゃダメって事かな?じゃあ撤回。
986ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:52 ID:???
書き込まないつもりでいたけど‥
>984
あらすじなくていいので、984お願いします。俺は制限されてるんで。
987985:02/09/30 19:55 ID:???
立ったよ

【理想】RPGの問題点・今後の方向性5【現実】

http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1017658807/
988ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:56 ID:???
コテハン禁止がバカらしいことはわかってるけど
>憧れのとむさんは
とかいう風に思考停止しちゃって、ヨイショするだけの人が出るのがいやなんだよね。

コテハンもスレの流れを修正するぐらいはいいが、
他人の意見を否定しきっちゃうのやめとけ。
989985:02/09/30 19:59 ID:???
ずれてた、スマソ

【理想】RPGの問題点・今後の方向性5【現実】

http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1033383253/

990ゲーム好き名無しさん:02/09/30 19:59 ID:???
テンプレ張る時には関連リンクの
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/whatsrpg.html
(テーブルトーク)RPGの初心者入門
の部分を
(テーブルトーク)RPGの初心者入門
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/whatsrpg.html
に変更願います。間違えちゃったので。


なんでもいいけど、>>969のようにつつましい常連さんが好きだなぁ。
991987のurl修正&誘導:02/09/30 19:59 ID:???
992ゲーム好き名無しさん:02/09/30 20:00 ID:???
すでに直してくれてたのね。こっちでいうのもなんだけど乙。
993ゲーム好き名無しさん:02/09/30 20:01 ID:???
あぁ・・・要らないことしてるし
逝って来ます
994985:02/09/30 20:03 ID:???
>>990
もう貼っちゃった・・・

>>991
最後のl50ってやつぬかしちゃいました・・・
意味は新着50?スレ立て初めてなもんで、いろいろおたつきました。
995ゲーム好き名無しさん:02/09/30 20:05 ID:???
とむ氏を慕ってるのは、ヨイショじゃなく、まともに話ができるひとだからってこと。
少なくとも、そのハンドルで荒らすこと無いし。
叩くだけ、あげつらうだけの人よりは、よっぽど楽しい人だ。
996ゲーム好き名無しさん:02/09/30 20:10 ID:???
コテハンが自覚してればそれでいい。
997ゲーム好き名無しさん:02/09/30 20:12 ID:???
雑談したい人と、議論したい人二種類の人間がスレに混在しているんだよね。
どっちかを立てればどっちかが立たず、このスレの混沌とした展開もその辺が原因じゃないかな?
998ゲーム好き名無しさん:02/09/30 20:14 ID:???
それより、現在のRPGを憂える人と俺アイデアの発表をしたい人の二種類の発言者の存在が混沌の原因かと。
999ゲーム好き名無しさん:02/09/30 20:17 ID:???
てか、正直ある程度数字ハンとかで誰がどんなこといってるか、とかは知りたいところではある。
1000ゲーム好き名無しさん:02/09/30 20:18 ID:???
おもしろいRPGと、おもしろいスレを願って1000。
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