RPGの問題点・今後の方向性7【マンネリだYO!】

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859ゲーム好き名無しさん:03/12/23 13:31 ID:???
モンスター=経験値&金
これはWizから始まるCRPGや
日本でメインのDQタイプの、戦闘重視RPGの発想。

現在のFFなどのシナリオ・イベントがメインのRPGならば
初期TRPGのイベントクリアごとに経験値がはいるやり方の方が
ゲームバランスコントロールはしやすいはず。

雑魚戦闘はたんなる時間稼ぎに過ぎない、という意見もある。
雑魚を硬くすればそれだけ戦闘に時間がかかり、暇つぶしとしてはOK。

7やヴィーナス&ブレイブスのようにボス戦闘のみという展開でもいい。
ゼルダの伝説も基本は中ボス戦。雑魚では死ぬわけがない。
死ぬわけがないのなら雑魚など不要?
860ゲーム好き名無しさん:03/12/25 08:33 ID:???
>ゲームバランスコントロールはしやすいはず
根拠なし
また、管理しやすくても多分に「本当にだれがやっても一緒」になる
861ゲーム好き名無しさん:03/12/25 09:31 ID:???
根拠はある、経験値稼ぎができないからな。
862ゲーム好き名無しさん:03/12/25 21:38 ID:???
DQ以降のCRPGがもつ潜在的な欠陥は、誰でもクリアできること。
たしかにプレイヤーの裾野は広がったが、ゲームとしては役立たずになった
結果としてシナリオやキャラメインの商売になったわけだし。
863ゲーム好き名無しさん:03/12/25 22:18 ID:???
素朴な疑問。「誰でもクリアできるゲーム」ってダメなゲームなの?
864ゲーム好き名無しさん:03/12/26 10:30 ID:???
広い意味でのエンターテイメントとしては「誰でもクリアできる」は○。
だからこそDQは受け入れられた。
865ゲーム好き名無しさん:03/12/26 20:25 ID:???
だが、「誰でもクリア出来る」性質は
障害を乗り越える楽しさをスポイルしてしまいます。
866ゲーム好き名無しさん:03/12/27 22:12 ID:???
「誰でも『楽に』クリアできる」ならね。

「誰でもクリアできる」けど、「障害を乗り越える楽しさ」を味わえるゲームを作るのは不可能ではない、と信じたい。
無論、作るのが非常に大変だろうというのは想像に難くないけど。
867ゲーム好き名無しさん:03/12/28 22:06 ID:???
>>866
それは結局>>862に戻るんだよ。
誰でも楽にクリアできるからこそ、DQは売れた。

障害を乗り越えたように錯覚させることはできたし
実際気づかない人もいるけどね。
868ゲーム好き名無しさん:03/12/28 22:21 ID:???
オンラインRPGは2000年の時点で先が見えたよな。
やってることは所詮4人打ち麻雀
基本概念はFM-TOWNSのハビタットと一緒だし。

CHATするだけなら何もRPG形態をとる必要もない。
869ゲーム好き名無しさん:03/12/31 16:27 ID:???
http://store.sbpnet.jp/bm_detail.asp?sku=4797324880
ダンジョンズ&ドリーマーズ
〜ネットゲームコミュニティの誕生〜
Brad King John Borland 著 平松 徹 訳

「ウルティマ」シリーズで、過去20年間にわたりゲーム業界に影響を与え続けるリチャード・ギャリオット。
「DOOM」「QUAKE」でオンラインゲームを社会現象までにしたイド・ソフトウェアの開発者たち。
彼らはどのような人間で、いかにして社会に多大な影響を与えたゲームを作り上げたのか。その背景には常に「コミュニティ」の存在があった。
そして、かつてはテーブルトークゲームを中心として地域的に形成されていたゲームコミュニティも、
それ自体が生み出したコンピュータゲームとネットワークの発展によって性格を変えてゆく。

概要
Ultimaシリーズのギャリオット、DOOM/QUAKEのカーマックとロメロ。彼らはどのような人間で、いかにして大ヒットゲームを作り上げたのか。
そして、ゲームが米国社会に巻き起こす数々の現象や事件とは。本人や関係者の証言で明かされる情熱のドキュメンタリー。
870ゲーム好き名無しさん:04/01/10 21:19 ID:???
スーパー系ロボットアニメの設定を妄想するスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1073618247/

こんなスレができてた
おまいらその知識でちょっとひやかしにいってやれや

871ゲーム好き名無しさん:04/01/14 02:36 ID:???

マニュアルレスゲームのための開発技法
http://www.igda.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=9
http://www.igda.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=11

どうでもいいが略歴が「以下現職」になっとるです。
872ゲーム好き名無しさん:04/01/23 10:50 ID:???
http://www.playstation.jp/psstyle/talk/11/01.html

田宮模型に聞きにいくのはよいことだ。
作品の出来としては知らんが。
873ゲーム好き名無しさん:04/01/28 18:24 ID:???
>>869
これ買って全部呼んだけどなかなか興味深い一冊だったよ。
ゲームと社会性についてかなり考えさせられる内容だった。

ギャリオット公がUOとU9どちらを取るかという
二者択一な表現はどうかなと思ったが。
(UOから完全に手を引いた訳では無かったから)
874873:04/01/28 18:24 ID:???
s/呼んだ/読んだ/g

鬱だゲーム脳......
875ゲーム好き名無しさん:04/01/28 20:33 ID:???
s/った.*/ったにゃ。/
5q
876ゲーム好き名無しさん:04/02/07 13:14 ID:???
何度かこれ系のスレで話題に出した
『注文の多い傭兵たち』 作:押井守
が2003年3月下旬復刊する。
ttp://www.tokuma.jp/campaign/oshii/info/oshii.html

ゲーム、特にRPGに関してモノ思う輩は一度は読んでおくのをお奨めする。
877ゲーム好き名無しさん:04/02/07 13:16 ID:???
>>876
訂正
2004年3月下旬発売

本自体は1995年発行だから10年近く前の話。
10年経った現状と併せて、時代の流れはどうであったのか考察するのも一興。
878ゲーム好き名無しさん:04/02/09 12:04 ID:???
よく「このゲームは作っていた自分らも、プレイして泣けました」
とかコメントしてる阿呆がいるが

正直ね、作家本人が自作で泣けましたって言って
ほんとに他人=客が泣けるレベルのものを作れるのは、
本職の作家でも稀有。

それを素人に毛が生えたていどの同人レベルのモノ書きしかいない
ゲーム開発者ができるなどおこがましいにもほどがある。
879ゲーム好き名無しさん:04/02/09 13:59 ID:???
>>878そんな香具師がいるのか!? オドロキ

といいつつ漏れもすごいの見たことある
むかーしむかし、とあるゲームコンテストの事務手伝いをしてたとき
応募作品にサークル内で自作自演したインタビューつけてきた連中がいた
ゲーム誌でよく見る開発者インタビューみたいなやつね
自己顕示欲と勘違いもそこまで行くと凄まじい

スレ違いだね、ゴメソ
880ゲーム好き名無しさん:04/02/09 15:47 ID:???
ギャグのつもりとかじゃないのか、それ
881ゲーム好き名無しさん:04/02/16 13:34 ID:T59BTZqG

882ゲーム好き名無しさん:04/02/20 13:39 ID:???
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040129/netcu03.htm

1〜40レベルくらいまでは、女性や年齢の低い人にも楽しんでもらえるような、
手軽にゲームが楽しめるようにデザインしました。キャラクタの育成は、
あくまでその後に来るプレーヤー同士が団結して覇を争う戦いの前の
準備期間です。プレーヤー同士が大陸世界での一大勢力を目指して
争う。そのためにキャラクタ育成に対しては、ストレスの少ない手軽な
ものを目指したのです。
883ゲーム好き名無しさん:04/02/24 21:04 ID:l4nr7OLb
884ゲーム好き名無しさん:04/02/24 22:12 ID:???
取り敢えず、もう敵を倒して経験値稼いでLvUP!ってRPGは既に終わってる。
武器だって〜の剣とか〜カリバーとかそんなのは無く、現実世界に存在し得る物を使う。
呪文なんかも一切無し。
ライフなんかは常に一定で、武器の防御力などでダメージを減らし負担を軽くする。

こんなRPGもガイシュツ気味だよなぁ。
RPGをする上で、ラスボスを倒す事を目的としてるところで
月並みな物が出来るのは目に見えてる。
だからといってボスが居なきゃ、話を進める目的が見当たらなくなる。
RPGはもう終わったのかもしれない。
885ゲーム好き名無しさん:04/02/25 02:13 ID:???
問1.〜カリバーの〜に「エクス」以外の言葉を入れて単語を作りなさい。(3点)
886ゲーム好き名無しさん:04/02/26 13:39 ID:???
内容を現実世界に極限まで近づけて
重要なところおかしくさせてるRPGは?
GTAなんかはジャンル違うけど良い例
例えば
朝起きたら5cmぐらいの小ささになってた主人公が
いつも見慣れた巨大な家の中を探検するRPGとか

FF、DQ系のファンタジー世界のネタは既出しまくってるから
現実世界をネタにしたら面白くないかな
現状の日本を不満に思った大人がテロ組織を作って
国会にいる武装した総理大臣を抹殺するRPGとか
887ゲーム好き名無しさん:04/02/27 23:52 ID:???
>>885
ネタにマジレスしてみる。

ttp://www.bandai.co.jp/item/item/4543112031303000.html
ttp://www.gamejiten.jpn.org/tirasi/fc00041.html
あと、トラキア776の「グラフカリバー」
888ゲーム好き名無しさん:04/03/04 21:11 ID:???
>>887
じゃあ俺も!
50円のお菓子
カリカリバー
889ゲーム好き名無しさん:04/03/09 16:43 ID:???

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890ゲーム好き名無しさん:04/03/24 00:34 ID:bu4uJh5h
age
891ゲーム好き名無しさん:04/03/24 21:39 ID:???
既存のRPGに不満があるなら自分で作ればいいじゃん。
簡単な話だろ?
892ゲーム好き名無しさん:04/03/24 21:47 ID:???
RPGツクールXPも出ることだしな
893ゲーム好き名無しさん:04/03/24 23:21 ID:???
0から作るの大変じゃん。
できたもんにアレコレ口出すほうがラクだし楽しい。
894ゲーム好き名無しさん:04/03/25 00:25 ID:???
ツクールがあったとしてもやっぱり
出来上がったツクール作品に口出しするほうが楽で楽しい。
895ゲーム好き名無しさん:04/03/25 01:41 ID:???
正直だなあ
896ゲーム好き名無しさん:04/03/26 01:05 ID:???
不平不満はどんどん言いたいし
口出しもしたいが自分で動くのは御免。
愚痴る傍観者でいるのがラクだし楽しい。
897ゲーム好き名無しさん:04/04/02 21:43 ID:???
このスレ、ゲサロにもあったんだ……。
ゲサロが発祥地というのは>>1にも書いてあったんだけど、
重複していたとは。
似たようなスレになってるけど、家ゲーRPGのスレよりちょっと
冷静…か……な?
いや、あんまり変わらんか。
898ゲーム好き名無しさん:04/04/03 00:05 ID:???
うむ、どっちもどっち。
899ゲーム好き名無しさん:04/04/03 15:53 ID:???
敵倒さなくても勝手に強くなる勇者。
そのうち家を軽く触っただけで破壊してしまう様になり、
それを防ごうと必死になる仲間達の熱い友情を描くRPGキボンヌ。
900ゲーム好き名無しさん:04/04/16 13:29 ID:zRqExVO4
あげ
901ゲーム好き名無しさん:04/04/16 23:20 ID:???
糞スレ
902ゲーム好き名無しさん:04/04/20 19:34 ID:???
プレステ以降、完全にマンネリ化したな。
903ゲーム好き名無しさん:04/04/22 08:28 ID:???
開発費かかりすぎなんじゃボケ
904ゲーム好き名無しさん:04/04/29 19:37 ID:???
ホシュアゲ
905じぇりー ◆CW3BvqfqeM :04/04/29 21:33 ID:???
オマエラ
まだ
こんなこと
やってたのか。
凄い
執念だな。
906じぇりー ◆CW3BvqfqeM :04/04/29 21:37 ID:???
ていうか 漏れも 仲間に 入れてくれ。
また オマイラと 議論 したいよ。
907じぇりー ◆CW3BvqfqeM :04/04/29 22:00 ID:???
アーケードゲーのRPGってプレイ時間や難易度が手頃でいいよね。
例えば「ドルアーガの塔」なんて、秀逸な要素が多くて非常に参考になる。
それなのにドルアーガのようなシステムのRPGが発売されることがほとんどなかった。
これはどういうことか?
意見が聞きたい。
908ゲーム好き名無しさん
今はこっちでやってるよ>じぇりーたん
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1081331582/l50