Civ3で世界制覇Vol.39〜エカテリーナがズバリ言うわよ!〜
1 :
名無しさんの野望:
乙です。
わざわざ立てなおして重複させんなっての
乙。
まぁ、まったりいきましょう。
>>1 イイヨー イイヨー スレイタイ イイヨー
乙です!
みんな手放しで喜んでるから疑問なんだけど、スレタイって何か元ネタあるの?
GJ
確かにスレタイに実質的な意味などないが。
遊び心というか風情を楽しむ心というのはとても大切だと思う。
よって、乙。
スレタイいいねー
俺もこっちにズバリ移るわよ!
確かにこっちのほうがセンスがいいわ。
>11
ワロタ
まんまエカテリーナだな。
「1>>を称える日」の祝祭が行われています。
これがひとり人海戦術です
そうか、あのなまいきなばーちゃん、どっかでみたことあると思ったら
エカテリーナだったのか、、
いや、エカテリーナをどっかで見たことあると思ったんだったかな?
まあどっちでもいいや。
>1乙
900と同時にスレタイ盛り上がるのって、お祭りみたいなもんだよねえ。
廃人たちが「空気」「時事」「話題」を汲み取って
これぞという言葉を繰り出す。
そして多くの支持を受けたスレタイが栄誉を受け
Civの伝説を引き継いでいく。
漏れはこのスレの中の非日常としての祭りが大好きだし、
スレタイ議論をさらりと流して読むことによって、そのスレの
ダイジェストをかいまみることもできる。
スレタイ議論が嫌だという方、どうか100程度の非日常を認めてほしい。
スルーしていただければ、すぐに次のCivスレの日常が始まるのだから。
そしてスレ建てはできるだけ多くの支持を受けたスレタイでお願いしたい。
不毛なスレタイ議論で最初100が失われるのはもったいない。
そんなわけで漏れはこのスレを支持しまつ。
>>22 なにごとにも例外というものはある。一番守るべきは住民の意思さ。
向こうの1の横暴が,Civ市民の多数支持を得ていないのはあまりに
明らかであり、何よりもこのような横暴が「初めてではない」のが
決定的に問題なのだよ。
このまま黙って「大人の態度」で向こうの1の横暴を放置すれば、
今後も味をしめて同じことを繰り返すことは明らかであろう。
今回、
>>1さんがこのスレを立てたことには、それに対しての抗議
警告の意味もあるのは、容易に推定される所だ。
(漏れを
>>1扱いするのは、つまんないだけだから控えるようにな)
…だからこのスレは削除されても(依頼は通るだろうし)目的の半分は
もう果たしたとも言えるのだが、正直、こっちで続けた方がいい。
>>1扱いって、自分があっちでやった事じゃんw
全体的には同意だけど。
先に立てたほうのスレが放棄されたという前例があったような・・・。
良かった、立て直してくれたのか。
俺も何度か立て直しを図ったんだけど、俺のホストからは立てられなかったので。
>>23 逆にこのスレタイが気に入らない、という理由でスレが乱立される理屈付けに使われる可能性は考慮しないのか。
だから例外は認めていないんだよ、基本的に。そして通例として、後から立った方が削除されるのも。
荒らしにして見りゃスレタイで荒れて、スレ乱立までされて、今頃、目的の成果が上がったと大満足だろうね。
質問なんだが、デミゴッド以上でやってる人って行政官使ってるのか?
俺は最初の2,3都市までは手動でやるんだがそれ以上はめんどくさくてやってない。
そのせいか知らんが目下デミゴッド10連敗中だ。
>>28 序盤の都市が少ない時期は手動だな。
敵国の都市を占領したりして、数が多くなってくるとめんどいから行政官まかせ。
行政官まかせだと反乱は起きないけど、土木技師とか有効に活用してはくれないよね・・・
それでも手動の都市管理はめんどいのよ・・・
30 :
名無しさんの野望:04/09/30 12:51:31 ID:X4O9NZar
>>1 乙。
No37のスレタイ決定の根拠が、
スレタイ案に「あんまりいいのがなかったので」自分で決めた。
あの臭さはひどかった。
新しい流れを感じて、すっとしたよ。
31 :
名無しさんの野望:04/09/30 12:52:37 ID:dVjBubPP
もうスレタイなど無くて良いんじゃないか?荒れる元だ。
>>1乙
住人達の暗黙のルールを守らず建てたスレは荒らしが建てたスレも同じ。
そのスレをやむなく使い続けたらどんなに変なスレタイで建てられても使わなければならなくなる。
それこそ荒らしの思惑に嵌っちまう。
と言うわけで、俺はこのスレを支持するぜ。
>>1さん乙
これで心おきなくcivスレをお気に入りに登録できるよ。
エカテリーナが
>>11のとそっくりだな
35 :
名無しさんの野望:04/09/30 13:32:04 ID:dVjBubPP
>>34 なんだ、そういう事なのか。
うちはTBSネットしてない県(ある意味勝ち組)だから意味わからんかったよ
>>1 オツ
>>35 いや、お前は負け組みだよ!
負 け 組 み !
漏れもこっちに移るか
さっさとレス数で向こうを追い越そうぜ
核を使うと地形が変わる(平野→砂漠ってな感じで)のね、初めて知った。
攻め込んで来た敵を一掃する為に自国の領内で核を使うのは憚られるな・・・。
39 :
名無しさんの野望:04/09/30 14:44:57 ID:dVjBubPP
>>38 核を通常兵器のごとくぽんぽん使ってしまう神経の君が素敵
>>39 何十もスタックされた部隊が突っ込んできたら使いたくなるぞ。
41 :
名無しさんの野望:04/09/30 15:48:55 ID:1XE+g+sB
ちょいと質問。敵国だけがSDI持ってて自国が持ってない場合、自国内で敵のユニットに発射すれば防衛されます?
あるいは隣のマスに打ち込んでダメージ与えるのはできます?
敵だけ統合防衛持ってるなんて状況はあんまりないのですが。
>>28 国王レベルの漏れがいうのもなんだが、
一度気合をいれて全部の都市を手動でやってみてもらえません?
そこらへんのレポートがあると何気に楽しいかも。
自分のレベルでは人減らしのために手動にすることは
あるけどほとんど行政官まかせであります。
42では国王レベルなんて書いてしまいましたが、
ノートを修理に出していて2ヶ月ぶりのCivだったんで、
リハビリかねて摂政レベルでやってました。
初期の陣取り合戦で負け、大七不思議争奪はゼウスとテンプルしか
取れなかったのですが、2ヶ月のブランクがあっても手は覚えていました。
初期の強請りには土下座外交、戦争準備が終了したころの強請りには
突っぱねて開戦、一国と同盟を結んで常に2対1の戦争。
その後も友好国の裏切りが続き、こちらから宣戦布告することは
なかったのですが常に連戦連勝で覇道まっしぐら。
定番のクリアスタイルでした。
>>22 生ゴミ餃子発見!
この資源欲しいヤシいるか〜? 漏れは(゚听)イラネ
46 :
28:04/09/30 16:45:44 ID:ZsxmWfTD
>42全手動
俺に死ねと言うのかw
まぁ気が向いたらやってみるよー。
つーかね29氏も言ってるとおり反乱がね……
誘導されてきましたm(_)m
買ってから今日で3日目。微妙に引きこもり気味_| ̄|●
ところで、これってスクリーンモードでできるんでしょうか?
過去ログをあさったんですが、”過去レスにできるとあったよ”
という書き込みしかちょっと見つからないです。
しかし、剣士強すぎ・・・
マップ群島はかなり楽しい
大陸統一戦争、レコンキスタ
諸島国家への侵攻と殖民地化
そして世界大戦・・・
かなり史実に近いプレイになってるのが驚いたな
>>46 いや、死んでしまっては元も子もないので、
死ぬ直前まででいいです。
いやいや、そうじゃなくて、どの程度まで気力がもつもんなのか、
手動によって失われる気力とゲームを有利にする効果のトレードオフ
はどんなもんなのか、ちょっと教えていただければと思いまして。
完全に手動にすればそれだけ有利に運べるはずですが、
序盤では手動の効果なんてたかがしれてるし、
やさしいレベルなら手動にする意味はほとんどないと思います。
こういったタイミングではぜひ手動でおこなうべき、
こういうときは行政官にまかせればいい、ってポイントはあると
思うのですよね。
私が知ってるポイントといえば人減らしのときの手動ぐらいしか
ないんですが。
人減らししたいときに限って言えば、文句言うやつが一人減ったぐらいで
よけいなことすんな行政官、という不満はいつもあるです。
もしかして
>>48さんは、ウィンドウモードでやりたいってことか?
例えば、ネットしつつCivやりたいとか。
そうだったら過去スレで無理やりウィンドウ化させるツールが紹介されたはず。
何か通常とは違う面白い遊び方ない?
58 :
48:04/09/30 18:50:12 ID:ExR3UDjt
>>50>>51>>54 ありがとうございますー。
そうです、ネットやりながら(仕事しながら)できたらいいなーと。
50さんのリンク先を調べてみます。
覚えていらっしゃる方がいるか分かりませんが、過去に彼女とツレに
civ3を取り上げられたと嘆いていた男です。
ついに川崎のヨドバシにて買ってしまいました。
とりあえずは、土下座外交のかいがあって、
彼女【怒っている】から、彼女【あきれている】までこぎつけました。
空挺部隊は降下地点にユニットがいると無条件で消滅ってのがいただけない。
そうだ、完全非武装ではなく完全非攻撃文明とかどうよ。
具体的にはエディタで攻撃力を0にしてその分防御力を増やすとか。
だめっすか?
62 :
前スレ900:04/09/30 19:36:54 ID:ycPh2rYR
>>1 今更ですが乙です
初めてスレタイ採用されたのでとても嬉しいです
ありがとうございます
>>58 覚えてるよ。
まだまだ、土下座外交は続きそうだね。
>>61 文化転向されたら取り返せないよ。
摂政くらいまでならいけるかもしれないけど…楽しいかな。
>>64 そっか・・・
あーくそぅ、文化転向ってオフにできねぇのかなー
69 :
名無しさんの野望:04/09/30 22:27:20 ID:zonpvYn1
完全非武装ということは軍事ユニット0ということ?
周りの文明から相当なめられそうw
>>64 でも軍事に資源等をつぎ込むことはほとんど無いから、
文化的にはかなり優位では?
自分はC3C発売1ヶ月前にPTWを買って、その後C3C買ったんだけど、
なんかC3Cって文化転向がPTWに比べて少ないような気がする。
俺だけかもしれないけど。
ちなみに永遠の酋長@パンゲアです。
71 :
69:04/09/30 22:31:16 ID:zonpvYn1
すまんageちまった
>>70 今戦争してたんだけど20ターンの間に占領都市がのべ5回ほど転向しますた。
スタート時に「文化の変更」のチェックをオフに。
でも転向なかったら一気につまんなくなるんだよナー
>>72 あまり戦争しないんですよ、俺。
ptwの頃はそれで隣接都市が結構こっちに寝返ってきたのに
c3cではほとんどないなあって。
たまに戦争になった場合、占領都市は転向を防ぐために
人口1になるまで労働者緊急生産してます。
>>74 クマー
俺は現代になってから戦争しまくるプレイなので、都市を占領する場合は砲爆撃にて人口を減らしまくってから占領します。
レジスタンス活動もすぐ治まるし、文化転向の危険もなくなる。終盤であれば人口なんかすぐに増えるしね。
C3Cになってから不思議所有都市を落とすと
あっさり転向で奪われてしまう傾向がある気がする。
皇帝でやっているけど。
>79
そこまでやるなら蹂躙した方が楽なような・・
施設を取れるうまみもないし。
生ゴミ餃子なんか作る韓国の企業は腐ってるなあって言いたいところだけど
日本も三菱自動車があるからねえ…
↓何事も無かったかのように文化転向の話題の続き
>80
>そこまでやるなら蹂躙した方が楽なような・・
>施設を取れるうまみもないし。
最終戦争なら確かに蹂躙したほうが楽なんだけど、他にもまだ強力な文明が残っている場合には戦力の浪費を避けるために砲爆撃してる。
都市破壊したのち、また開拓者を派遣して一から都市作りするのはちょっとめんどい気がして・・・
砲撃とかで、とにかく人口を減らせ、都市改善はこわしちゃだめ、
ってのはなかったんでしたっけ。
精密爆撃も確か敵ユニット以外、というだけで、人口と都市改善は
選べなかったですよね?
>>83 83氏のプレイレベルがあがって無意識のうちに文化転向対策をするように
なったって可能性はない?
検証するのは難しいよね。
同じマップ、同じ都市配置、ユニット配置、住民配置、、なんてのは
難しいし。
調べるのになんかいい方法ないもんですかね。
>>85 街の外からの砲撃で、人間だけを狙って殺す兵器が欲しいと? ……なんて恐ろしい。
>87
研究者達が中性子爆弾の謎を解明しましたぞ!
敵都市奪っても大抵汚職で使い物にならないんですがそれでも拠点として取っておくべきですかね?
裁判所とか建ててもほとんど減らないし・・・。
敵に居座られる方がウザイので、とりあえず取るだけ取っておく。
なんか資源が出るかもしれないし。
川の隣の牛資源が環境悪化で砂漠になったんだけど。
灌漑すると食料11に・・・・ウマ-!
漏れ自身はとてもとても平和プレイがしたくてたまらないんだけど
いつも気付いたら征服戦争を始めてしまいまつ。
こんな漏れはどうしたらいいんでつか。
エラー表示を書き込んでみれば詳しい人が教えてくれるかも。
>92
群島マップで初期位置の島だけでクリヤー汁
資源的にめっちゃ不利だがまたーり内政のみでもなんとかなる。
>>89 民主主義で重要施設を緊急生産しまくって、そのあと共産主義に移行。
という形をとることで敵から奪った都市もそこそこ使えるようになります。
97 :
名無しの厨:04/10/01 16:29:16 ID:QZf+rl5d
酋長レベルにどうしても勝てないんですが、どうしたらよいのでしょう。
ちなみにプレイザワールドです。
技術で遅れるわ恐喝で金を盗られるわ(拒否したら戦争ふっかけてきて敗戦したんで再ロード)・・・
都市の立てる場所が悪いのかなぁ。
http://stack-style.org/SidGame/←ここ見たけどそれでも勝てなかったんです。
ステップアップガイドとか言うやつも見たけどダメだった・・・
あ、でも前に宇宙船勝利を一度だけしたことがあります。それっきりさっぱり勝てません。
CIV歴は1ヶ月。どなかた必勝法を教えていただけませんか。
もっとお友達と仲良くしましょう
>>97 うーん、酋長レベルだったらお友達(外交交渉)つくんなくても
唯我独尊でごりごりいけたと思うけど。
序盤で都市は速やかに作ってるかな?
酋長レベルだったら都市数で他の文明を圧倒できるはずだけど、
そのあたりはどうでしょう?
漏れがまだ酋長レベルだったころ、住民が2人しかいないのに
開拓者つくろうとしてシールドを無駄にしたことあったなあ。
どなかたって胸キュン?
勝ち方なんか色々あるからなぁ。
逆に兵隊作りまくって、敵の都市を奪いまくるプレイとか、色々やってみぃ。
で、敵は滅ぼさずに和平結んで技術もらって(゚Д゚)ウマー。
まあとりあえず国境を接するまではひたすら都市建設っていうのが定石だよな。
それと労働者はひたすら作りまくるのも定石。
氾濫源+小麦なんてあるともう2ターンに1ユニットぐらい
作る。都市数×2,3ぐらいはほしい。
俺は労働者は人身売買と拉致で確保する。
交渉相手の首都に労働者がいると売買できるので、買い漁る。
開戦直後はとりあえず労働者を拉致りまくる。
維持費0で永遠にこき使えるのでウマー。
効率半分なのは厳しくない?
そういや開始当初は氾濫源と砂漠の区別がついていなかったなぁ。懐かしい。
>>103 首都に労働者いるってそんなに無くない?
交渉条件のところにあんまり出てこないんだけど。
つまり君は都市に労働者を配置するか。ということだよ。
まあCOMのやることだからわからんが
初期は大抵専制で都市×4が無料だから
都市×1 守備兵(主に槍兵)
都市×1 攻撃兵(主に剣士や騎乗兵)
都市×2 労働者
ぐらいにするなぁ。ユニット維持に金かけるのは共和君主以降だな。
109 :
名無しの厨:04/10/01 19:07:34 ID:QZf+rl5d
みんな僕みたいな人間に救いの手を差し伸べてくれてありがとう。こんなに親切だとは思わなかった。
よし!球界再編板で暴れてからCIVをする!
目指せ国王に勝利!
俺は労働者専門都市とか作る。どうしようもない海に面したところで
港作ってもカツカツなんだけど、敵に取られるとやっかいな場所とか。
冨はほとんど意味ないし・・・・
>109
ヒマだし皇帝に勝てるレベル程度だが俺様がレクチャーしちゃうぞー
・最初の都市は余程地形がアレじゃない限りその場に作ってOK
周りが全部山岳とか7割海とかじゃ流石に拙いが国王くらいまでなら大丈夫。
・都市の人口が3か4になるまで戦士数体を生産して周囲を偵察する
偵察は大事。シールド付き平原や川や牛や小麦を見つける。
・都市間隔は3マスあれば上等
全ての都市に病院建てるわけじゃないしナー
・労働者はガンガン作る。都市もガンガン作る。
都市増えると兵力維持費用も下がる。どんなカス地帯でも都市作っとくのは意味がある。
労働者も沢山いるとそれだけ鉱山とか道が早く作れる→収益&生産力UP!
用済みになったら定住させれば良いんだし。
あと、労働者はオートにしてないよな?後半ならともかく序盤は手動で都市の周りを重点的に改善すべし。
こんなもんかのう。自分のやり方なんでツッコミあると嬉しいかもしれん。
アレクサンドリア図書館を完成させる、または、奪う。
古代にUUを持つ文明を選び(ペルシャお勧め)、
恐喝される→拒否→宣戦布告→UUでお迎え黄金期発動
勢いにのって相手文明を蹂躙して、早めに領土拡大
・・・でやってみるとか。
しつもーん
初期は草原には鉱山、平原には灌漑が基本ですよね? んで政治体制変えたら草原も灌漑すべきですか?
>113
食料を生まない山岳がいっぱいあるなら草原も灌漑だけど
大抵は鉱山のままで十分だと思う。
人口をどこで止めるかってのを見極めてやるべし。
>>113 丘陵がある分だけは必ず灌漑
草原ばかりでも資源付きはとりあえず2個ほど灌漑する。
他に食糧資源あるのなら別だけどね。
基本的に全部鉱山だろ。序盤は娯楽の関係で人口余り増えないし。
中世中期あたりになってタイルが余るようなら適当に灌漑。
>>116 たぶん高い難易度でやってると思うけど、どのくらい?
序盤の灌漑か鉱山かは難易度にもよるよね。
>>117 皇帝でつ。
科学で離されまくったらリセット(*´Д`*)
タイルがぴったり埋まるのを理想にやってるんだけどどうなんだろう。
辺境は警察官とか土木技師を多用したほうがいいんだろうか。
オートだと大抵徴税官にされてるけど警察官とか土木技師とか使えますか?
>>119 土木技師なら古代から使いたいくらいだな。
>>118 おお、皇帝レベルでは基本は鉱山重視ですか。
私は摂政、国王レベルですが、とりあえず序盤の基本は
草原鉱山、平原灌漑でやっております。
ただ、序盤の人口増にしたがってすぐにエンターテイナーになるのは
同じかな。
開拓者をどんどん作りたいので都市あたり2の食糧増となるのを基本
にしておりますが。
市民をエンターテイナーにして遊ばせておくよりも
労働者に変えたほうがよくない?後で定住刺せることも出来るし
序盤は不思議建造都市じゃなければ
3〜4あれば十分だし
辺境での土木技師は結構有効だと思いますよ。汚職に関係なく
都市改善を結構なスピードで作ることができます。
ただ人口増の度に再配置されて下手すれば内乱になるので、
人口変化のない、上水道制限の6人、病院制限の12人のときに
再配置してます。
あの、1マスのユニット数に応じてグラフィックいれてくれるMOD
あれは良いにょう・・
物量戦になった時わかりやすいし脅威を感じられるにょ
俺も知りたい。
序盤で作る都市、何も考えずに寺院からってのは
やっぱ間違ってるかな、、、
>>127 贅沢品が全く回りにないなら仕方ないだろうけど。。。
複数の贅沢品あれば、序盤は人口過度に増やす必要ないから寺院も必要ないかと
ゼロとかなら仕方ないけど
>>127 俺が序盤で寺院建てるのは次の場合かな
1 不思議建造都市
2 都市から2マス離れた場所に重要資源があって、資源近くにもう一つ都市作りたくないor作れない場合
3 他の国との国境近くである場合
それ以外の都市は労働者か、開拓者、場合によっては建設早めて人口減らしちゃう。
皇帝以上になると、1の不思議建造都市も古代じゃなかなか機能しない気もするが…
>>124 たしか1つのユニットを複数表示して団体戦みたいにするMODがあったはず。
どこにあるかは知らんが。
MF-Unitなら知ってる。
「1スクエアのユニット数に応じてグラフィックをいれる」MODを作ることは無理だろう。
>>132 ユニット数に応じてないじゃないか
でもそのMOD良いな
川も水の色も良い、地形も見やすくて良い
使ってるMODまとめてアップしてくれませんか?
AIは地峡部や入植地にバリケードを築く癖があるよ。
バリケードは好きだ。
国境線を要塞化して歩兵と野戦砲を並べるのが好きだ。
古代から酷使してきた奴隷労働者をレーダー塔にして休ませてやるのも良い。
国が広がり、国内に取り残された要塞群を「昔はここが国境線だったのか」と眺めるのも良い。
以前中世壁ユニットをcivfanaticsで見つけたが、鉄条網ユニットってのもないのかな?
草原は灌漑
荒原・砂漠は鉱山にしていたが逆の方が効率良いのか・・・
>>136 壁も鉄条網もただの防御ユニットにすると、「壁にやられる人」が出るからなあ……
圧政に対する市民の不満って、都市ごとではなく市民一人一人に
乗せられてるみたいだな。
ローマの都市を占領後、その都市で開拓者を緊急生産。
出来上がった開拓者で新しい都市を建設すると、新都市の市民が
「あんたが我々を虐げたことは〜」と不満を示した。
おそらく占領前に行われたローマの徴兵か強制労働への怨念が
開拓者に憑依していたものと思われる。
>>137 専制だと草原を灌漑しても意味ないです。
>>139 開拓者(ローマ)と書かれてると思うです
143 :
127:04/10/02 13:52:58 ID:WBtZTGLG
>>128 >>129 攻略法、感謝です。都市間隔をやや広めに作る傾向があるので
寺院作って国境広げないと繋がらない、というのもあるです。
そういったこと含めて寺院をすぐにつくるか、そうでないかを
都市ごとに検討するようにしますです。
さて、難易度レベルを一個あげるか。
そういえば都市をCOMのように建てて皇帝クリアできた人いる?
>>143 ただ文化圏広げたいだけなら、図書館の方がいいと思う。
寺院は人口増えてからで充分かと。
>>144 ノ
マップ標準の8国 巨大大陸海60%
>>146 標準だとそこまで広げた場合汚職が厳しくなかったですか?
>>147 んー 大分前のことだから記憶曖昧なんだが
共産で 紫禁城秘密警察おったてて 警察裁判を全都市完備 で
そんなに気にならなかった記憶がある
1都市攻略に最適な政治体制はなんですか
最大限収入を得るためにどう考えても民主だと思うけど
専制:政治体制変えるのが面倒くさい時
君主:戦争主体
共和:内政重視
封建:政治体制変更のし忘れor君主の代わり
民主:非戦プレイor内政重視
共産:戦争主体or領土が広すぎる場合
ファシズム:趣味or地形改善が充分ではない時
こんな感じだろうか・・・
152 :
名無しさんの野望:04/10/02 22:41:29 ID:i+xBPOzf
2の時って共産一辺倒だったけど、3では戦争マンセーでも民主が多いな
君主取ったら君主に変えて、職業軍人を最短でとって領土拡張して国力あげて近代化前に民主に変更
大概こんな感じ
紫禁城バグって直っていない?
今、漏れの都市が半島の付け根にあって半島への道を遮断しているんだが、
相互通行条約を結んだ時に
内陸部の文明が開拓者を通過させて半島の先に都市を作るってことはある?
そこら辺に都市ができるとかなり困るのだが・・・
もし作ってくるんだったら、良い防ぎ方ないですか?
155 :
154:04/10/03 01:37:34 ID:avGejcNR
あと、事情により都市を作ることはできない
条約結んでなくても無視して開拓者送り込んでくるよ。
序盤だと辛いかもしれないけど、
要らない戦士を一列に並べておくとAIは通れないよ。
>154
人間の壁で防ぐ
>>154 >内陸部の文明が開拓者を通過させて半島の先に都市を作るってことはある?
そんなの、当たり前のように普通にあることですよ。
ていうかこれを防ぐのは領土拡張レースの基本。
>もし作ってくるんだったら、良い防ぎ方ないですか?
自分のユニットで植民ユニットを通せんぼすれば良いだけの話です
COMは愚直に最短コースを狙ってくるから、ユニット何個かで壁を
作ったうえで、COMが迂回しようと横に行ったらその壁にわざと
隙間を作ってやるとまた隙間を目指して戻ってくる(笑)ので、
これで何百年でも足止めを食らわせることは可能です。
なお、完全に壁を塞ぎっぱなしにしてしまうと、COMがそこを
通るのを諦めて船で植民してくるので、かえってマイナス。
毛利で戦国シナリオやってたとき、東側からの開拓者侵攻を、ザコ三体でひたすら防いでいたよ。
手の空いているユニットがいなくて、労働者まで動員した。
○● ○●
○○ → ○● → ○○
○○
こういうフォーメーションで、延々。じきに自分の開拓者で空白地を埋め、お引き取り願った。
おかげで中国地方を完全に収めることができて、楽だった。
なるほど・・・
では、やってみます。
封建ってエンセン感情があるから駄目。
てめえらの為に戦ってて何で不満起こされなきゃいけないんだ、ったく。
しかし、強欲な侵略国家の大スタックを何とか撃退して、
その後報復で相手の国土を容赦なく蹂躙するのは、
COM相手とは言え射精するほど気持ちいいな。
騎兵隊が出来る辺が大逆転への一つの転機だね。
>>159 敵の入植者を完全に封殺するには5ユニット必要じゃないか?
○
○●
○○○
このフォーメーションならどこに行っても前進を防げる。
まあ地形や入植者の数によって上下するだろうが。
あと、「自国都市」もこの「壁」の一環に加える
ことができるってのも重要かな。
なんにせよ臨機応変に進路妨害の必要があるわけで。
海を渡ってきたらどうするの?
>>164 >>158 まぁ 海越えやられそうになったら上陸地点にユニットおいとくか
海岸沿いにガレー数隻並べるか
さすがに、そこまで来たら諦めれ。
っていうか、その前に自分の植民ユニットを先行させて
都市を造るまでの単なる時間稼ぎなんだから、壁は。
コンクエスト買おうとしたら、売ってなかった。
廉価版出るから、店員曰く入荷ストップ中みたいだ。
そこで廉価版を待ちきれず買ってしまうか否かが
廃人かどうかの境界線。
真の廃人は、全てのパッケージをコレクション化はいしまうがな
>>162 敵が西側にさえ行かなきゃ良かったんで、それでも十分防げたんよ。
近畿の根元から、中国方面に入らなければ良かったんで。
座標的には、敵がひたすら上下する感じ。
あと、駒がたりんかった。ごく初期の話だから。
群島ってなにげに面白いみたいね。
ちっとやってみるかな
あらかじめ用意されている地球マップでプレイするとなかなか面白い。
そんで、あっちのスレはごちゃごちゃ何やってんの?
C3C日本語かったんやが、パッチ1.22当てるとCD起動できんくなる。
それとも順番でもあるんかな。
いっておくが割れではない。
このスレ見てたらまたインストールしてしまった
英語版持ってる人いたら硝石って英語でなんていうのか
教えてください。
江戸時代に日本はウンコから硝石作ってたというエピソードを
ぜひとも教えたい
七不思議建設って美人へのプロポーズみたいだよな。
みんなで競って、1人だけが勝者っていう。
あー、あいつとできちゃってやんのっていう。
>>178 じゃあ俺はキープしてたあの子にのりかえようっと。
つまり女をみつけたら速攻プロポーズしろと。
押しの強さ・・・8
気高さ・・・200
ケコーンまであと25日
184 :
名無しさんの野望:04/10/03 19:03:54 ID:3BXxUIdm
>>172個人的には大大陸より群島の方が好き
戦争も少ないし防衛も楽なので
非戦プレイにあってるのかな
まぁ近代になると資源を求め大大戦が始まるわけだが。
>>162 □□□□□
□□●□□
□○○○□
このフォーメーションで結構防げるよ。常にユニット動かす必要があるけど。
敵開拓者が右に動いたら3ユニットまとめて右に。左に動いたら左に。
とにかく一線は越えさせない。
ただし、別の敵開拓者がこの列の横に入り込んじゃったらアウト。
敵に自国の道路使わせないために、相互通行は陣取り合戦の間は
やめたほうがいいっすね。
みんないろいろ工夫してるんだな…
土地が空いてるうちに剣士量産モードにはいって、
「ありがとう」と都市を奪い取ってたよ、俺は。
半島や、大陸の先端の文明をこういった方法で封じて、その空き地に都市を作っていくと結構優位に立てるよな。
最近のマイブーム
・例えばドイツで首都を変更したとき、変更先の都市名をベルリン、
前首都を適当な名前(バイエルン等)にする。
・例えば韓国の都市を略奪したとき、「プサン」と言う名前だったら
「プサン自治州」や「大韓共和国」みたいな都市名にして、
擬似連邦国家を作り出す。
>188
油断していると別の大陸からガレーで上陸されて町作られる罠。
独逸でやって気づいたが
「ドレスデン」ってデフォルトに入ってないんだな。
っと意味深長なレスをつけてみるテスト
都市の名前変えると雰囲気でるよね。
俺はウォール街を作った都市に「〜〜金融特別区」とか、マンハッタン作った都市に「〜〜核兵器研究所」とか付けて一人で楽しんでる。
聞きたいんだが、都市名二巡目はNew東京になるよね
三巡目はどうなるの?
そこまで必要なでかいマップやったことないもので
東京
New東京
東京2
New東京2
東京3
・・・・
ということは
イギリスで始める
York
New York
・・・・正直すまんかったorz
奪った都市を逐一改名って、ヘタすりゃ30以上にもなるのにやってらんないじゃん ('A`)マンドクセ
でもザーメン飲むと体内に入るから妊娠する可能性あるんじゃないの?
ごめん誤爆した _| ̄|○
>>197 都市の改名なんて1分もかからんのだから、んなのゲーム本編に
かける時間に比べればミジンコみたいな時間だと思うけどな。
そもそも他人が横からどうのという問題ではないと思う。
「カエレ!」連呼してるのに人んちの領土にズルズル入り込んできて、
ようやく撤退を了承したかと思ったら、領土の反対側の空き地まで一気に飛び越えて
さらに都市まで造ってしまう無法者をどうにかして下さい。
侵入だけならまだしもワープて、どんな技術力だよ。
198がどのスレと誤爆したのかが気になる。
せっかく名前変えられる機能あるんだから、一度使ってみようかなって気になったよ。
あんまり気にせずいこうよ。
>>184 群島って資源や贅沢品が思いっきり偏るね。
まあ戦争の火種が増えて楽しい限りだが、
今までの大陸のやり方じゃ全然話にならねえや。
俺は戦争で略奪していくやり方だから結構厳しいな。
>>205贅沢品は諦めついても石油や石炭がないと
世界大戦をはじめるしかないんだよね。
そういえば贅沢品って取引する時
こっちが不利なんだけど、これは仕様?
それとも人口か都市数が関係してるのかな。
幸福になる人数で価値が決まるとかどっかで見た覚えがある。
なので都市の数が多いとか、すでに持ってる贅沢資源が多いとかだと
次の贅沢資源は高値をふっかけられるらしい。
あやふやな記憶で書いてるので、まちがってても勘弁してね。
マイブームは奪った都市を
自分の国の言葉風に書き換えることです
ニューヨーク→新陽区
それは誰でもやってるだろ
都市名は鉄とか文化とか名前付けてる
わかりやすくていい
>>211 現実の世界だと大国が(ry
なんだがな
>>38 C3Cだと地形変わらないよね? 無印だけの仕様?
Civ3って、わりと地形改善とか、幸福管理がシビアだね。久しぶりにSMACを
やったせいかな。AIの手ごわさという点ではCiv3のほうが上だね。
テクノロジーはCiv系統のほうが馴染みがあって面白い。でも、SMACの独特の
雰囲気も好きだから、捨てがたいんだよね。
皇帝レベルでやってるんですが、もしかして棍棒外交かアレク建てない限りCOMに技術追いつけませんか?
交換もいいけどネタに限りがあるし・・・。
>>218 COM同士が戦争してくれればなんとか付いていける。
その間に自分は自分は領土を広げて国内を整備し、進化論で突き放す。
>>217 >幸福管理がシビアだね。
このへんは「贅沢品流通による幸福市民」という優れたアイデアが
Civ3で導入されたってのが大きいよね。
しかしまあ、SMACにあった良いものでなぜかCiv3で採用され
なかったものも色々あるわけだけど。
特に国連多数派工作の票読み部分は、SMACのはすごく面白かったよね。
今日初めて、将軍レベルで遊んでるけど
敵が、かなり積極的に戦争を仕掛けてくるから驚きだ。
平和プレイは難しい…
今度Civ2が再販されるみたいだけど、それはSMACとは全然違うの?
Civ2やSMACはCiv3やった後でも楽しめる?
>>222 SMACは色々面白い要素があるから、一度はやってみて
損はないと思うよ。新技術が「ユニットごと更新」じゃなくて
「ユニットのパーツ改善」につながるってのも面白い。
Civ2も悪くないけど、Civ3がある今、わざわざやるほどの
ことはないと思うな。
どっちも外交官/スパイが強過ぎるんだよね。
技術は盗むもの都市は転覆させて盗るものというゲーム
だったんで、Civ3ほど真面目に軍備や科学をやらなくても
何とかなるゲームだったんで、最高レベルでも今思うと
ヌルいゲームだったよ。
CIV2は領主レベル(国王の下)ぐらいなら、適当に都市建てて灌漑しておけば勝てたからな
その頃は何も考えないで都市建てて適当に攻撃ユニット作って…って感じだったんだが
その点、CIV3は将軍レベルあたりでも結構厳しいし難易度結構違う希ガスよ
>222
SMACはこのスレの住人なら絶対にやっておくべきゲームだよ。値段も今なら安いし、
絶対に値段以上の価値はある名作。Civ3と違って、デザイナーがCiv2のBrian Reynolds
って人だからプレイ感覚が全く違う。あの独特の世界観も魅力的だし。
特に、ノーチラスパイレーツを選ぶとCiv3にはない、海を中心に勢力拡大なんてこともできる。
難易度としては、確かにヌルい。だけど、その分気楽にできていいと思う。
少々テクノロジーツリーの関係が難解なのが辛いけど。
Civ2に関しては、わざわざ今更という感じが・・・SMACっていうのは、Civ2のシステムをベースに
追加要素や不満点を解消し、舞台を世界史からSFに移したって感じ。だから、SMACだけで十分だと
思う。今Civ2をやると、いろいろと物足りなさがあると思う。
>217
贅沢品もいいけど、やっぱりCiv3の戦略資源のアイディアが素晴らしい。あのアイディアに
よって、陣取り合戦の要素や戦略的に重要な拠点という概念がより強くなったのがいいね。
それと、SMACの魅力は外交だね。あの要素をCiv3にうまく持ち込んでくれれば、楽しいんだけど。
でも、古代からの歴史をシミュレートするCiv3では、SMACみたいな複雑な外交っていうのは
馴染まない気がする。このあたりの課題をクリアして、より外交を面白くっていうのは贅沢かな?
火山活動か活発な時代に入ったようでつね
Civ2の豪快さに比べて3はちまちましていかんという意見が向こうのスレでw
全部やって廃人になるもCiv道 つうかMOMも続編きぼん
Civ4はどうなることやら
229 :
48:04/10/05 00:00:36 ID:6dKzz8dl
やばい。。。もうほとんど徹夜状態でやってます。
仕事が終わったら、即効帰って風呂入って、飯食いながらciv3。
なんでこんなにはまってるんだろうli|l_| ̄|●
>226
SMACのすべての勢力と友好状態を築くことができないっていうのは衝撃的だった。
いつもマターリ平和プレイしていたので。
SMACは八方美人に外交していると全勢力から嫌われるんだよね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
SMACは買ったけど倉庫に寝かしてある・・・
CIV3に慣れると画面が見づらいんだorz
でも技術開発したときのムービーというか音声はよい
ほんとかどうだかしらないが〜
英語版だとそのまま"All your base are belong to us!"と喋るけど、日本語版では訳されてるの?
もちょっと外交で仲良く慣れりゃあいいのにな。
マップ小・八文明プレイをしていたときに、しばらくこの状態を維持したくなって、
強い勢力から都市を奪って、弱いトコにプレゼントして、
外交画面でニコニコしていた相手が、しばらくすると平気で攻め込んでくるのは悲しい。
あんなに尽くしたのに・゚・(ノД`)・゚・。
>>234 やっぱり英語版ではそう書いてるんだ(笑
>>229 Welcome to 廃人's world!!
>>229 うむそういうときはCDレスで非常に軽い窓でプレイできるCiv2を気分転換にやるといい
>>235 敵にとられた都市を元の国に返してやったりとかした事あるが、その何年か後には宣戦されたぞ…
お金も技術も沢山援助してあげたのに
2ターンで滅ぼしてやったが…なんか虚しいよね
あんま都市をあげるのって、効果無いんじゃない?
なさそうだね
対価0でしか成立しないし
他にも色々尽くしてたよ。技術遅れているんであげたし、資源や贅沢品もあげた。
でも、どっちにしろ、長いこと恩義に感じてはくれない。
これはゲームである
いくら仲が良いからといって弱小国だからといって、
絶対に宣戦してこないということはあってはならない
それは勝利を放棄するだけの行為だ
マルチでやっても当然そういうことは起こる
AIにも最低限必要な思考
滅亡するより中位をキープしたいなどと思われては話にならない
そのために国力トップは嫌われやすくなっているのも知っていよう
これは勝利=1位を争うゲームである
国連勝利狙う時には潰されそうになってる文明に都市あげたりするよ
>>243 > これはゲームである
だから、そんなに熱く語らないで
宣戦しないで、なんて言ってないのにねぇ。
最近になってやり始める人も多いんだねぇ
持っているのがPTWでしかも下手くそなんですが、マルチはまだできますか?
C3Cじゃないとだめでしょうか?
相手がいなきゃ意味ないんで・・・PTWとC3C混合でってのは無理?
248 :
名無しさんの野望:04/10/05 05:09:35 ID:/fo4RKtJ
PTWだけでもネト対戦できるよ。
C3CにはPTW専用の起動ファイルも入ってるから。
あはは・・第三次世界大戦の途中だけど会社行く準備しなきゃ・・・・ネムイ
一晩中「大航海時代」をイギリス皇帝でプレイ
新大陸に確固たる地位を築くも本国での生産力がいまいち足りず
あと一歩のところで不思議を他の欧州comに建てられる
探検者と余った帆船で未開地切り開きワールドマップと新大陸諸国への交渉を売りまくる
資金だけは豊富にあるので赤字で技術開発をしても最初から黄金期のポルトガルに先を越されるorz
>>226 確保している数量が関係すればもっと良かったかも>戦略資源
大公開時代はスペインで速攻ポルトガル潰せば
ライバルも消えて不思議も手に入って簡単だった
ちなみにリロードすれば最初からいるコキスタンドールと長弓兵で
2、3ターンで大陸から駆逐できた
正しくは、コスタンキドールだ。
違ったっけ?
間違って覚えてるかもしれない・・・
>>253
そうか。
なんか自分で勝手に思い込んでたよ_| ̄|○
257 :
250:04/10/05 11:09:51 ID:dMejDY0C
私は大航海時代で欧州諸国を滅したり首都攻略とかするつもりは無いです
あくまでも新大陸での植民地経営を楽しみたい
だけどスコットランド(エジンバラ)併合や逆ノルマンコンクエストはするかも
イギリスと他の欧州諸国の生産力を見るとこの頃はイギリスも二流国家だったんだなぁと思う
ポルトガルは新大陸ではなくアフリカ大陸に植民してます
マリ王国の有ったあたりにサンパウロが建設されてますた
258 :
250:04/10/05 11:10:55 ID:dMejDY0C
1)コンテストドール
2)コンスタントドール
3)インスタントドール
4)セルフコントロール
5)コンキスタドール
上の4つの内、一番使えないユニットはどれ
>255
マジにとらないでくれ、ごめんよ。
本当に正しいのはコンキスタドール(conquistador)。スペイン語で征服者の意味。
261 :
256:04/10/05 12:54:03 ID:baYUa4/m
>>258 ありがd。
俺はプレイザワールド止まりですから・・・
オカネナーイ
263 :
247:04/10/05 16:11:51 ID:H3rWP+8v
C3C日本語版でDyp日本語版ってできないの?
Dyp配布元からダウソしてきて汎用適応技術研究とこから日本語化しても
ICON_BLDG_Palace_Gardenのエントリが無いってエラー出てきて
色々中身見てpalaceamerlarge.pcxとsmall入れてみたけどエラーが直らないや・・・
>>251 そもそもお前がやっている拡張版のサブタイトルとコンキスタドールを比較してみろ。
コキスタンドール(;´Д`)ハァハァ
レ・コキスタン
_| ̄|○
ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ
ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ザワ(´д`)エー(д` )ヒソヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ
(つ´д)ザワ(Д` )ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ _| ̄|○ ←
>>268 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ( ´д)ザワ (´д`)ヒソ
( ´)ヤダワ( )ヒソヒソ( ´)ウソー( )ヒソ(` )ヒソ( ´)ヒソ( )ヒソ(` )
ザワ( ´)ヒソ( )ヒソ(` )ザワ( ´)ヒソ( )ヒソ(` )ザワ
甑タソdall(;´Д`)ハァハァ
群島でブドウ4つ、砂糖3つという場所がスタート地点なのだが・・・
これは神スタート地点なのか・・・?
群島で陸地が60%だから資源が密集してるとも考えられるが極端な気もする。
と思ったら周りに染料とか集中してる
よくあることなんだな(;´ω`)
civ4は3Dになるんですか?
>>273 俺は象牙が6個集中した場所がスタート地点だったぞ
C3Cになって同種の資源が集中しやすくなった気がする
ある意味リアルと言えなくもないな
群島だと贅沢品偏りあるな。2、3文明いるような大きめの島なら2、3種類あってもいい希ガスが。
今やってる世界は群島海70で自分ともう1文明いる島だったが象牙がイパーイあるだけだった。
前の群島プレーの時は3文明の島で二種類あったけどね。1文明の島で二種類は恵まれてるでしょ
で、最短で職業軍人目指してる途中に硝石ないことに気付いた…。
隣国にも見当たらないが闇に隠れた端に奇跡的にあること信じて騎士ラッシュしたらハケーンでけた
次は向かいの大陸に贅沢品求めて騎兵ラッシュだ
>>271 絶対に
「この乱数は偏ってる」
と言い出すヤシが出てくるにイピョーウ
280 :
名無しさんの野望:04/10/06 20:49:16 ID:hBYbC59N
将軍レベルでしかもPtWやってるヘタレ者ですが質問させてください。
良く攻略サイトで「アレク狙いの作戦の時は研究費は思い切って0%に」ってありますけど
その間節約した金収入は何に使うんですか?
外交で技術を貰うのに貯めるのかそれとも緊急生産に使うんですか?
どうせ技術もらえるのになんで研究するのん?
>276
確かにPTWよりも偏る気がする。この前、開始地点に牛が集中していたが、
馬、鉄、硝石、石炭なしだった。贅沢品資源は戦争でかっぱらえばいいが、
戦略資源がないと、その戦争すらキツイし。
>280
教育で無効になるまで、思い切ってゼロにして金を蓄えるか?
それとも、職業軍人を速攻で目指すか?
意見が分かれるところ。金の使い道はやはりアップグレードだと思うけど。
将軍レベルなら、職業軍人速攻のほうがいいと思う。
発明〜職業軍人までと、教育より先の近代入りするための必須技術を
全力開発するために使ってる。
硝石がない場合にライフル兵が出る前にさっさと確保しにいきたいってのがある。
硝石狙い=石油狙いってのもある。似たような場所にでるから。
>>276 >>282 俺も同感。
そのぶん運に左右されやすいけど、戦略性も増したようで俺的には「改良」かな。
お金は一番大切だ。なんたって戦略の幅が広がるからな。
ゲーム後半は腐るほど金が余るけど
緊急生産&アップグレードぐらいしか使い道が無い罠
288 :
280:04/10/06 23:54:44 ID:/+eplcNM
なるほど。
アレク狙うなら確かに文学〜教育間は0%でいいかもしれないですね…
まずはアレク&即職業軍人狙ってみまつ。
289 :
280:04/10/07 00:09:33 ID:WgxWfkLK
更に将軍レベルくらいなら他国の技術開発も遅いので自力で研究もした方が早いと。
しかしCiv初めてまだ2週間くらいですが
ニューゲームの度にこれだけワクワクさせられるゲームってのはなかなかないですねー。
ハマリそうです。
市場・図書館の早期設立は重要ですよ。
そのためにもお金を回せるアレクは強い。
291 :
48:04/10/07 02:54:04 ID:Vj+8uWLe
長弓兵5人&ライフル兵1人が1セットで、2セットも
攻めてくると、とても守りきれないね。
こちらもライフル兵3人も置いといたのに瞬殺された。
歩兵とか開発できるようになって街に置かれたら、どう
やって落とせばいいんだろう・・
騎兵隊じゃ反撃されるよね?
>>291 3人程度じゃむり。せめて5人は欲しい。
歩兵は大量の野戦砲で削れば簡単に落ちるよ。
>>291 対歩兵は、やっぱり戦車が欲しいけど・・・
俺は、20以上の騎兵隊の突撃か、騎兵隊の軍隊かなあ
294 :
48:04/10/07 04:48:44 ID:Vj+8uWLe
>>292 やっぱり?
安価でできるラッシュなんだって改めて思った。
無印の時はそんなに脅威を感じなかったんだけどね。
>>293 歩兵が開発できるようになった時点って、まだ騎兵隊
が最強じゃないですか。
戦車なんてまだまだ先にならないと開発できないし。
大陸の1/3も制覇していないのに、敵の街に歩兵がいると
いきなりやる気がなくなる^^;
リセットして最初からやり直し。
なんか、戦車の登場が遅すぎるわな。
俺はどう考えてもヘタレなゲリラをエディタで強化することで補っている。
なんの効果も無い鋼鉄とか石油精製は開発してて萎える
>>294 街の攻略時は大量にカノン砲作って砲撃、全ての歩兵の体力を1にしてから攻撃開始
これでもかなりの確率で騎兵隊失うから要注意
歩兵〜戦車までの時代は攻撃側不利だから、
技術開発で突っ走れるなら、戦車作れるまで我慢する手もある
防衛時は、街に引きこもってるとユニット損耗するから損。
間違って攻略されたら目も当てられないし。
近くに来たら砲撃加えて体力を減らして、騎馬系ユニットで攻撃〜街に逃げ込む
ってパターンを使えば、かなりの大群でも全滅させられる
だって自陣で敵にカノン撃ったら改善壊れちゃうんだもん・・・
敵ユニットがいれば改善はこわれなかったような希ガス
改善なんざ労働者重ねれば数ターンで元に戻せるんだから気にしない。
戦車砲やカノン砲ってそんなに使えるのか……
いまいち使い方がよく分からなくてほとんど作ったことなかったよ
戦車が無い時代で、歩兵が守っている街を攻略するの、
損害を省みずに、騎兵隊を大量投入して速攻するか、
ターンをかけて、野砲の支援下での騎兵隊の投入だから、
プレーヤーの好みにもよるんだろうな
とりあえず鉄道ないと野戦砲なんぞ使ってられん。
町落としたら速攻労働者で鉄道ひいていくって感じにしないとノロすぎ・・・
民主主義やってるときに戦争ふっかけられて返り討ちにするとき、野戦砲はかなり重要なアイテムになるよ。
厭戦感情をぎりぎりに抑えてなおかつ敵都市を占拠する方法を書いてみます。
まず、厭戦感情増大させないためには
敵国内に自軍ユニットがいないこと
自国内に敵軍ユニットがいないこと
こういった条件があります。
面倒でもまず自国内にいる敵軍ユニットをきれいにしてください。
敵の侵入が収まって一息ついたあと、すべての野戦砲をある一箇所に集めます。
攻める都市として以下のような国境線付近の都市を探します。
□□□□■
□□□□□
□□◎□□
□□□□□
◎:敵都市
□:敵国領
■:自国領
この■にすべての野戦砲を集めて敵都市を砲撃します。
次に攻撃する騎兵隊をこの■から斜め下に進んで都市を攻撃します。
占拠できればそのまま入城します。占領しちゃえば自国領なので厭戦感情は増えません。
占拠できない場合には速やかに■に戻ります。
■にいる段階で移動力3が残っている必要があります。
この斜め下に当たるところが山や森とかだったら敵国領に自軍を残す
ことになるので、確実にしとめられるだけの騎兵隊を用意する必要があります。
まあ当然ですが、射程距離が1のカノン砲ではこの作戦はできませんです。
補足すべき点や間違ってることがあったらご指摘ください。
文化圏が少しでも増えてたら使えないのでは?
カノンがダメなら爆撃機を使えばいいじゃない
>306
あくまで理想型にすぎないとおもう。
ちなみに俺は攻め取ったら即図書館を建てて文化圏が広がったら攻めている。
足止めされるのは嫌いだし、中途半端なところでターン終了すると逆襲を食らうんで。
いくら防御型のユニットでも都市+防御モードになっていないと脆いんだよね。
>>299 体力2以上のユニットがあれば問題ない
>>302 進行速度遅くなるけど、20〜30隊準備しとくと便利
ただ、砲撃系ユニットはアップグレードに金かかるのが難点
>>303 歩兵どころか、ライフル兵に突っ込ませるのも嫌。
歩兵が守る首都に突っ込んだりしたら、こっちの攻撃部隊もぼろぼろになる
>>304 同意だけど、労働者の防御めんどくさいよね。comは積極的に狙ってくるし
大量の大砲用意するのはいいんだけど、運用するのが面倒じゃないですか?
自動砲撃はできるみたいだけど最初の砲撃をスタック攻撃ってできましたっけ
あと首都だと何か追加の防御ボーナスがあるんですか?
そういや古代から首都は妙に攻め落とし難かったような気が・・・
311 :
名無しさんの野望:04/10/07 17:47:33 ID:qm7TNzO3
自動砲撃なんて出来るのか?
自分は60ユニットぐらいの野戦砲にちまちまコマンドを入れていたが・・・
このあたり、Civ3の戦闘で目立つ欠点だよな。
首都は人口が多い(事が多い)からじゃないかね?
313 :
名無しさんの野望:04/10/07 22:28:35 ID:L4Axc36e
戦闘アニメのろいから速くしてほしい。
アニメOFFは速すぎ。
そういう時のshiftキー押下ですよ。
後半はどうしても面倒になって労働者をオートにしてしまうのだが、
勝手に相手の国へ侵入する時があるのは非常に困る。
ひどい時には、いつの間にか相手の土地を掘ってたりもする。
怒られて謝るのは国王の俺なんだから勘弁してくれ。
316 :
名無しさんの野望:04/10/08 00:47:29 ID:STNmzqvP
COMの軍隊って見たことない。
国王では出ない?
>>316 戦争が少ないとか・・・
COMでも、軍隊、沢山出してくるよ。
てかCOMって士官学校とか作っても軍隊つくらないよね?
319 :
名無しさんの野望:04/10/08 12:13:55 ID:ENxr0GLV
士官学校って作ったら兵は可能な限り軍隊にした方がいいのでつか?
あと、アレク取った時の「既に接触した2文明から〜」の文明が
どれになったかってわかる方法ってありますか?
なんか、あの技術持ってる文明いるのにまだもらえないよ〜ってことが多い希ガスる。
以上、ヘタレからの質問でした。
>>319 アレクは「接触した全文明のうち2つ以上の国が保有している技術をもらえる」という意味。
俺も最初勘違いしてた。あれは訳がまずい
俺も最近やっと理解したんだけど、あれは要するにどこか最低2ヶ国が研究した技術を無償でゲットできるってことだと思う
>>319 アレクの技術強奪は、既に接触した文明のうち、「任意の二文明がその技術を
保有したとき」発動する。
要するに米、独、仏と接触してれば、「米独」だろうが「独仏」だろうが「米仏」
だろうが構わない。米一国しかその技術を持ってないのであれば、その時点では
まだ貰えない。米が仏or独にその技術を売り渡すか、仏or独が自力で開発すれば、
その時点で教えて貰える。
Ctrl + Shift + Q
速攻でガレー船作って他の小国をのっとりに行くしか。
他国が大陸にいたら俺もEsc↓Enter。
アレクって接触してないとだめぽだったんだっけか…全文明のうち2つかと勘違いしてたorz
すると、群島だとガレー船じゃ他文明と接触厳しいし、ゼロにしても無意味ってことか…
群島でやった時、どうも手に入らなかった訳だわ
>>323 首都の位置悪すぎない?海岸に建てた方が良さそう
>>319 俺はリーダーを輩出した部隊だけを軍隊に編入している・・・
体力20の軍隊できるなら、すぐに軍隊に編入したら良いんじゃないかな
共産主義って強力なんだけど
せっかく貯めた金の使い道がほぼ皆無のような。
一時的に民主・君主にして緊急生産って手もあるけど、宗教持ってないと大変だよね
>>327 そう言う問題じゃないような…
やり直しだろ
その狭い地域を都市で埋め尽くして頑張って欲しい
>>319 たしかCQで軍隊が恐ろしく強くなってた気がするので
ガンガン作って良いんじゃないかな?
インドでやった時に、何故か軍事英雄が5-6人出たので尽く軍隊にしたが
象、騎兵隊、戦車、現代機甲師団と、どれも非常に強力だった。
現代機甲師団の軍隊は、あんまり意味が無さそうだが、軍隊化によって機動力もプラス
されるので、複数の軍隊があると普通じゃ不可能な進軍が出来る。
軍隊化によって機動力もプラス?
>330
技術を買うなりアップグレードすればいいだろ。
>>334 軍隊は組んだユニット数の分行動できるから、複数回移動できる。
機動力がプラスとはそれを指したものだろう。
にしてもエディタで弄らないと本当に戦闘機って用途が対空と偵察くらいしかない…。
都市攻撃は無理にしても敵ユニットに効果的にダメージを与えられるくらいはあってもいいよなぁ。
精通の時はすごかったよなぁ
やればやるほど気持ちよさがちょっとずつ無くなっていく
今、高校1年生なんだけど、毎日平均一回以上やってたから
もう既に射精してもあまり気持ちよくない。
なんか事務的にやってる感じでさ。
昔は良かったね〜
なんか漫画みてたら女の半裸がでてきたんだけど
たしか小6の夏休みが終わって涼しくなってきたとき
ドラクエ4コマ大全集1巻の結城まさのへって人の漫画だったと思うけど
それみてたら女の半裸がでてきて、なんか変な気持ちになってさ
なんだかしらんけどちんこが反応して、それを左手でしばらく触ってたの
もみもみって感じで、そんでたしか1時間くらいだっけな、ずーっと触ってたら
いきなりアレを中心に体に衝撃が走ってさ、10秒くらい頭の中まっしろになって
ちんこからなんかが出てきたのね、ドクドクって、「やべ、おしっこ漏らしちゃった!」なんて思って
手を見てみるとさ、手のひらに大量のねばねばした液体が・・・
なんなんだこれ!と思って慌ててトイレにいって紙で拭いたなぁ
もしかして変な病気なんじゃないかと思ってしばらくナイーブになったりね
で、それから毎日学校からすぐかえってベッドにもぐりこんでちんこを触っては射精したなぁ
3回目くらいからようやく快感だってわかるんだよなぁ、マジ気持ちいい!!!ってね
たまに手についた精液を舐めたりしたなぁ、けっこういい味だった気がする
あれって匂いもなんかいいよね、いやらしい感じで、なんかスーッってしててさ
まぁ、これが俺の体験談です。お邪魔しました。
>>334 移動力 +1
たとえば弓兵を軍隊にすると移動力は2、騎兵だと3
騎兵と槍兵をセットにすると移動力が低い方に合わされるから2
想像だけでここまで言えちゃう
>>336に萌え
騎兵の軍隊は移動力4だよ
騎乗兵のことなのか騎兵隊のことなのか、はたまた古代騎兵のことか
どっちにしろ
想像だけでここまで言えちゃう
>>339に萌え
>>326 そうじゃない。
>>320や
>>321が言ってるのはただのデタラメ。
プレイヤーの接触なんて無関係だ。正解は
>>322。
文明が技術を獲得した瞬間にアレクチェックが入るから、すでに
プレイヤー以外の全COMが持っていたりするような技術は、
プレイヤーがアレクを入手しても、もうアレクじゃ手に入らない。
あと、COMにアレクを取られたら、自分が一番先に開発した技術は
そのアレク保持COMに対して外交であげるのが賢い方法。
>>343 ……大丈夫か?
アレク完成した次のターン、技術わんさか手に入るじゃんよ。
345 :
322:04/10/08 21:21:37 ID:G6tCcwYF
319, 322は正しい。
321は「自文明が接触した」が入っていないので不正確。
>プレイヤーの接触なんて無関係だ
322が「既に接触した文明のうち」と言っているにも関わらず、
それでもなお322を正解だというのは何故?
>文明が技術を獲得した瞬間にアレクチェックが入るから、すでに
>プレイヤー以外の全COMが持っていたりするような技術は、
>プレイヤーがアレクを入手しても、もうアレクじゃ手に入らない。
これもおかしい。というかゲームやったことあるか?
んなこと319からの話の流れで大体わかんべ・・
アレクって教育より先の技術ももらえるんだね。
初めて知った。
ゲーム開始直後の探検で速攻でライバルに会うと凄い萎えるよな…
はっ、たけもと…
>>350 俺は速攻で遇ったほうが嬉しいな。
奴隷取れるし技術貰えるし。
>>350 速攻で会って技術交換していかないと技術乗り遅れるだろ・・
>>353 皇帝程度ならアルファベットさえ手に入れればアレク一直線でOKだぜ
と、きわめて限定的な意見を言って見る
俺も、速攻で遇ったら、奴隷にして戦争かな・・・
奴隷や技術は、戦争で捕る。
序盤に遇えずに、ライバルと差がついてから遭遇だと、ちょっと辛い・・・
大量の野戦砲はまさに悪夢だにょ
カウンターもさることながら・・
357 :
350:04/10/09 01:16:19 ID:LZNOrXul
まぁ、未だ国王レベルだからね、自分…
エカテリーナ 「今夜は寝かさないわよ」
(;´Д`)ハァハァ
civのお供の夜食はどうしてます?
自分はターン待ちにサンドイッチ作るけど。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ