BOSS GTシリーズ Part30 [転載禁止]©2ch.net
1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2014/12/25(木) 20:16:32.48 ID:DiQaVBY7
3 :
ドレミファ名無シド:2014/12/25(木) 20:18:43.49 ID:DiQaVBY7
〜 〜 参考 〜 〜
GT-5 (1996) \78,000 青
GT-3 (1999) \54,800 青
GT-6 (2001) \54,800 シャンパンゴールド
GT-8 (2004) \45,000 黒
GT-PRO(2005) \79,800 黒
GT-10(2008) \49,800 シルバー
GT-100(2012) \49,800 黒
GT-100 Ver2(2014) \49,800 黒
GT-001(2014) \32,400
ME-5 (1988) \75,000
ME-10(1992) \80,000
ME-6 (1992) \35,000
ME-X (1994?)\58,000
ME-8 (1995) \35,000
ME-30(1997) \27,500
ME-33(2001)
ME-50(2003) \30,000
ME-20(2007) \20,000
ME-70(2009) \33,000
ME-25(2010) \19,950
ME-80(2014)\30,450
4 :
ドレミファ名無シド:2014/12/26(金) 00:07:01.61 ID:DiQaVBY7
まあ少しは来月のNAMMで新GTを期待してる。無かったら再来年かな。
5 :
ドレミファ名無シド:2014/12/28(日) 08:56:06.19 ID:60ClU5nU
Rolandはすでに経営陣が総入れ替えして技シリーズ、RC-1、FS-7が前技術者の最後の悪あがきとなったようだ。
GT-100のVer.2もそんな流れで出たのだ。
だから来月のNAMMに期待するのは無駄なこと!
6 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 11:02:52.88 ID:OIiuHCEZ
あーそっか、ローランド今酷い状況なんだっけ
7 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 18:20:28.86 ID:nKSaHRG+
GT-100もついに四万円を切ったね
8 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 21:43:12.29 ID:4dKMFoil
>>3見ると、そういえばGT-6と8の間にGS-10というのもあったな
001とJSの先駆けというかそんな製品だったな
9 :
ドレミファ名無シド:2014/12/30(火) 00:12:19.33 ID:U3QI5ZJw
>>7 どこ情報だよ
価格比較サイトの最も安値ですら47304円もするだろうが
ちなみにもらってもいらないような付属品を考慮してないか?
>>9 梅田の楽器屋からDM来たよ
新品が38,840(税抜)だってさ
開封品で税込み四万切ってるところあるけど
注文しても年始と来週末終わらないと届かないっぽいw
価格比較サイトはあまり参考にならないね。
かといって詐欺サイトにもひっかかりたくないし。
都会の人なら店頭で買うのがいいかも
GT-8も十年前か…
100のSLDNと5150は8の時と同じような感覚で使える
前にOD/DSをCUSTOMでDS-2かguv'norが好きだな
TONE STUDIO繋がらない・・・
来年も良いGTを
今年もGTをよろしくお願いいたします
予備にもう一台・・
いやなんでもない
正月からヘッドホンでGT-100でギター弾き始めだ!
といことでブギー系のアンプモデルの音見直してみたが
中音域のコントロールがアレで、今までドンシャリ過ぎてたのね…
MS1959IにTREBLE BOOSTの組み合わせは、かなり汎用が利く音だよ。
本当にありがたい。
なんかまたGT-100ユーザー増えた気がする
使いやすくてイイ音出すからだろうww
はて?
GT-100 のギターの入力レベル調整方法は、SYSYTM設定に 入力調整ツマミ がある。
ただ、レベルメーターがないので感覚になる。
リンク先のページは要らないと思う。
このスイッチと入出力端子を次のgtにも搭載して欲しい
現状のペダルとスイッチで端子共有は酷い
ハイエンド向けを打ち出したことは評価できるね
ええもん作って欲しいですわ
このスイッチャーにGT100のエフェクトとアンプモデリングが搭載されれば最高だが
やべぇ。新GTがこのスイッチ採用したら完全体になってまう
こんな古典的な汎用機械スイッチのどこが
完全体なんだ。
従来の電子スイッチこそBOSSの最大の強みだろ。
電子スイッチでES-8作ってたBOSSの個性が光ってたのにな。
機械スイッチだとFREE THE TONEやらProvidenceと大差ないだろ。
>従来の電子スイッチこそBOSSの最大の強みだろ。
あれがそんなに踏みやすいとは思わんけど?
デザインは機械式の方が好きだ。
踏みやすくない上に無駄にデカいから嫌い。
新GTはこのスイッチにES-8並にI/O充実させて欲しい
このスイッチャーにUSBつけて
GT-001を制御できるぐらいの事してほしかったな
>>31と同じように他のメーカーとのアドバンテージを大して感じない
ルーティングの自由度と豊富な入出力端子、スピルオーバー、パッチネーム入れられる液晶
この辺が揃ってる製品はまだ無いと思うけど。で値段は他社の同等機種より安い。
これ、ダミーのスイッチだよ。下にラッチスイッチが基盤固定になってるよ。
たぶんBOSSのことだから。
一応書いておくけど、一般的なコンパクトと違って、スイッチャーは信号制御にリレーが使われるから、フットスイッチの種類は音にはまったく関係もないよ。
見た目、踏み安さ、耐久性のみが問われる。
そういう意味では、見た目が機械式っぽくて踏みやすい、その実、耐久性の高いラッチが使われてるなら文句なしだよ。
で、俺もおそらく単純な機械式じゃなく、耐久性高める工夫をしてあるスイッチだと思う。
PolyTuneもBlackStarのHT-DUALもダミーのスイッチでスプリングを介して
下にある基盤のスイッチを押すようになってるね。
単純なon/offタイプの機械式(カチカチ言うタイプ)のトゥルーバイパスは原理的に切り替えノイズが発生しやすい。
チューナーは曲間など静かな時に使うことが多く、切り替えノイズは目立つから、必然的にリレー式のトゥルーバイパスが多くなるね。
BB-1Xを出すということは
次のGTでベースのプリアンプとか色々入れてくれるかも?
41 :
ドレミファ名無シド:2015/01/31(土) 16:35:41.53 ID:dte2h39D
GT-10のハイゲインアンプモデルは
殆んど苦手だったな・・・
今更ながアンプシミュのMS1959は、JCM800の1959がモデリング元みたいね。
録音して人に聴かせたら、ざらっざらした音がそれっぽいねと言われたよ。
gt-100にsd-1のモデリングってないんか
ちくせう
GT-100になってR-FIERのラインでの音が
ちゃんとレクチらしいと言われるようになったyo^^
GT100でアンプのセンドリターンにいれてエフェクトだけで使ってる人いる?
俺もそれやっててアンプセンドからGTリターンに入れてループを中で先頭に持ってきてるんだけどインピーダンスとかとレベルとか気にならない?
スルーの音をできるだけ良くしたいんどけど
4CMならやってる。レベルは調整すれば気にならない。
まずセンドリターンに入れるメリットが分からない。
>>46 歪みはアンプのプリアンプで作りたいってことだろ。
GT-100には空間系やモジュレーションやクリーンブースターをさせたいってってこと。
>>46 アンプのプリアンプで歪みを作りたいって意味だと思う。
GT-100にはモジュレーションや空間系や音量ブーストをさせたいっことじゃない?
>>45 アンプのセンドリターンはインピーダンスが低いからスルーでの音質劣化や音質変化はほぼ無い。
>>47-48 それは分かるんだけどワウ、コンプ、ODとかまで全部ループに入っちゃうから
センドリターンのみで使うより4CMのほうが望ましいと思うのよ。
ABボックス使うの頭良すぎやん!!
何処のABボックスつかってる?
でもセッティング大がかりになるのがマイナス
A/Bボックスはvocuだけど他にいいの有ったら教えて
>>54 GTのi/oのインピーダンスはマニュアルにもあるからわかってるけど数字や原理原則でなくてじっさいにやってみてどうかなんだよね もちろん参考にはするけどさ
TBもBBももちろん変化はあるけどそれが納得できるかどうか
俺はリアルアンプの前にはいくつかバッファ通さないのが好みなんですよ
その代わりAD/DA変換する方が気になる
なのでほんとはアナログドライパスのマルチ使いたいんだがラックのしかなくてね
こんなとこで妄想出し合うより
スタジオでいろいろ試したほうが良いと思うよ
>>55 A/D D/Aをそこまで気にするんなら
アンプのセンドリターンとGT-100を直結するんじゃなくてPEC-4のようなスイッチャーをアンプと直結した方がよい。
そしてPEC-4にGT-100を接続する。
モジュレーションや空間系を使用する時だけGT-100を経由したルーティングを選べば良い。
でもGT-100を使うメリットって複雑な配線を無くしてシステムを簡略化出来ることだと思う。
対バンでも足元やラックに機材を並べまくってる人より、GT-100と貸アンプだけでシステム組んでる人の方がクリアで太い音を出してると思う。
>>57 GTやpodは単体完結がいいのはわかってる でも慣れてるVP入れてデジ臭緩和するの入れてなんやかんやで結局大がかりになる
マルチのなかでADDAさせる前提で本気set組むならそもそもTC(イチバン劣化少ない)使うしな
本選アナログで行くとしたらアナログドライパスのマルチはロックトロンだけ、なんでメインのセットは今はブレンダーとキルドライのコンパクトでやってる でもそれやると結局G-SYSTEMの値段越えるのよ
そんでたまたまペダルチューブプリのいいの見つけたんでGTとでお手軽set組めないかなと思った
スイッチャーは無駄な接点多すぎ
それやるならブレンダーでパラレルの方がまし
要は
GT100をセンドリターンに入れて使いたいが劣化最小にするにはインプット回りとアウトプット回りちゃんとするしかないと思うんだが何か工夫してる人いる?
エバ電子は今一信用できない
podのインプットインピーダンスの設定は無意味だったし(そんで元々の音が太いGTに来た)
今は上に描いたようにインピーダンス合わせるためにアンプのセンドはワザワザGTのリターンから入れてる(順番は結局先頭)とかそれぐらい
アンプ側のセンドリターンの仕様も様々だからかななんとも言えんかもしれんけどもね
ちなみにADDA変換の(個人的)音質評価
TC 一番劣化は少ないが無いわけではない 弱冠のつまり感あり 単体だとすげーきれいだがオケの中では??
GT 良くも悪くもbossっぽい 単体だともっさりして聞こえるし遅れもあるが1回だけ(4CMなどで2往復しなければ)ならギリ許容範囲
pod 独特の線の細さがあって打ち込みオケなら我慢できるがバンドの中では使いたくない エフェクトたくさんかけると(聴感上)遅れがひどくなり使えない
全部所有歴あり
結果GTが残った
こんなことばっか考えてるのでマルチ試奏するときはまず全てのエフェクトやアンプモデルoffって、
インプットとアウトプットの設定全部試してマルチのセンドリターンにシールドだけつないでオンオフしたりドライとミックスして干渉確かめたりしてる
真剣にやるときは自分のブレンダーのセット持っていってマルチとA/Bループボックスでスルーの音切り替えて比較もする もう変態の域かもな
でもそこまでやってわかるのはGTそんなに悪くない
こういう人たちの音楽を一度聞いてみたい
演奏を聴いてみたい
といわれてスタジオで音出そうよと何度も言ってるがのってきた人ひとりもいないんだよね
音声ファイルにしたら全く意味無いのでアップだけはしないけども
今日から君の名前は屁理屈太郎です
前スレでエバModのGT-100でB'zやってんのがYouTubeにあった
また一周してPOWER DRIVE最高になってきた
ギター → gt100 → studio one 2 free
上記で録音してるのですが、ボーカル録りで悩んでます。
現状は、gtのインプットにマイクを直接差して、
コンプで音量持ち上げて、エフェクト全カット。
この様にしてます。
当たり前ですが、イマイチの音です。
例えばアンシミュのクリーン系で、アンプのボリュームMAX、
歪まない程度ギリギリまでゲイン上げる。
この様な方法もセッティング次第では使える様になりますか?
>>67 ありがとう、それよく見ました
でもエバ電子カスタマイズがいいのかどうかはわからんかった
ID:4Za84yp3だけどここにはこういうこと気にする人いないのがわかったので別のとこ逝きます
お騒がせすまんかった
まだまだGTならではの使いこなしあるしこれ使う間は個々で引っ張ろうと思ってたんだが
>>69 ちゃんとやろうと思ったらベストの方法はマイクプリ買うこと
GT内部でいろいろやれば音は出るには出るけど満足いくおとにはならんと思うぞ
そもそもまい入力想定されてないしそういう設計(インプットのレベルやインピーダンス)になってないから
それを無理やり何とかするとノイズや音質の面で影響出まくる
上から物言うならせめて曲なり音なり聞かせないと誰も相手せんだろ普通
動画や音声ファイルで何かがわかると思ってる奴がいるが正気か?
楽器屋で試奏してもわからず結局スタジオでやライブで使ってみてあれ?となる場合もあるぐらい
だから
>>65につながるんだが
デジタル化された音源から得られる情報がゼロとは言わんが相当な経験値がいるぞ
そしてこんなところで動画あげろと言ってる程度だとその経験値は望むべくもないのは明白 だから俺はそういうのは信用しない
あと上目耐性つけろ
こんなのでイライラしてたら実社会でたらなんにもできんぞ
屁理屈太郎から、法螺吹き太郎にクラスチェンジなんやなw
>>74 ぜんぜん上からじゃないよ
アホは無視が一番
そこまでは全然上からじゃないけど
>>74の最後の2行で台無し
>>76 ありがとう
ここは楽作の中でも変なのが少ない思ってたんどけどやっぱりゼロではないのね
ここ最近平和だと思ったら前にいた「○○笑)」のアレがいなくなったんだね
あっちのスレ見たらどうやら自演が発覚して総スカンくらっててちょっと笑った
アンプモデルのBGNR UB METALが良くてGT-100買ってよかった
gt-100を使うにあたって、『これだけはやっておけ』と思う設定があれば教えていただきたいです
>>69 2月16日までStudio One Artist 2 DL版が\999だぞ
とりあえず買っとけ
>>81 ユーザー登録以外は人それぞれなんでなんとも…
他のも色々使ってみて解ったけどGTのパライコ超優秀
これ使わない奴はアホ決定
>>85 podHD500xのEQが使えなさすぎで笑いが止まらんのだがそれよりいい?
GTはリミッターと言う名のコンプも超優秀
空間系にこだわりが無ければGTは最強
理解して使いこなすのが辛い所だわな
大変だー
若い兄ちゃん達よ、ラインやヘッドホンでやるんなら
アンプから後ろのエフェクトで音質補正をもっと積極的にするんやで
するやで
ヘッドフォンなら、「一人きりのコンサートinマイホール」みたいリバーブ掛けるより
アナログディレイとアンビエンスリバーブで僕は満足っす
98 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 07:03:13.47 ID:Essit8o9
ヘッドホンで満足してる奴はロクな音を作れないヤツ!
99 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 07:45:28.28 ID:/TazqDMm
今日は釣れそうですか?
マコロウは誰もが超えられない伝説の存在だよな
ああいう人はYouTube見て、GTよりPOD HDのアンプシミュが方が良いと思って
ジージーと耳に刺さるような汚い音を派手で良いからと使いそうなもんだがなぁ
僕も音作り下手すぎてつらいけど、
GT100のプリセットやTONE CENTRALのライブラリでやっていけてます。
TONE CENTRALのルカサーのディレイは非常に参考になった!
下手というより良い音の作り方を知らないのが大半だと思うね
良い音ってどんな音?
EXTREME LEADイイ!!