BOSSエフェクター統一スレ★39機目 [転載禁止]©2ch.net
1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2014/12/16(火) 00:22:51.62 ID:D2S2UOaf
2げと
3 :
ドレミファ名無シド:2014/12/16(火) 02:18:00.39 ID:85ivvXSp
3
CE-20ってデモの音は良かったけど、ディスコンってことはやっぱ音痩せが酷いのかな?
4 :
ドレミファ名無シド:2014/12/16(火) 13:11:26.54 ID:SJq43Kfa
デジタル歪み系で残りそうなのはST-2、DS-1x
これは文句なく銘器
5 :
ドレミファ名無シド:2014/12/16(火) 16:08:57.80 ID:lMpIwhnk
OD_1Xはどうなんですか?
DA_2が気に入ってたけど歪みが多過ぎた自分には気になる
6 :
ドレミファ名無シド:2014/12/17(水) 00:36:42.40 ID:zzlwqxAq
技クラフトまだ試してないんやけどどんなかんじ?
7 :
ドレミファ名無シド:2014/12/17(水) 00:41:53.65 ID:T6ilBvbj
どどんな感じかな
8 :
ドレミファ名無シド:2014/12/18(木) 13:27:30.51 ID:tIlTn7Je
FS-7買う気満々で全裸待機してたけど
値段見てFS-6のお得感半端ない
9 :
ドレミファ名無シド:2014/12/18(木) 13:40:29.16 ID:/b2saSft
漫☆画太郎的な絵面を想像した
FS-7買う気満々で全裸待機中にFS-6の価格を知る
「FS-6のお得感半端ない!ムキーッ!!」FS-6を買いに行く
「ちぇっ上しか服買えなかった」チンコ丸出しで歩いて帰る
>>4 DS-1x そんなにいいの?
今日からお父さんの肩たたきを毎日して、お小遣い貯めて買うよ!
中古が溢れてるDA-2のことも評価してやってください
年明けに縦二連スイッチバージョンのマイナーチェンジGTが出て
OD-1X DS-1Xも内蔵される予感
ナイナイ
あるある
16 :
ドレミファ名無シド:2014/12/23(火) 07:26:17.75 ID:CpATbgOM
ST-2が気に入っててDA-2が合わなかった俺にはDS-1Xはどうなんだろうか
オメーに合わせるためにあるんじゃねえよバーカ
18 :
ドレミファ名無シド:2014/12/23(火) 14:19:54.04 ID:CpATbgOM
アスペ?
>>18 7Q8+9izq←こいつは池内というキチガイ荒らしで
ビルダーを気取ってる癖に組み込みすらまともにできないボンクラだからw
スルーしな
>>240 全力でスレ違いだがこれだけは解説させてくれ。
マスピでいちばんカメラが動くのは2番のサビだけど、あれはメンバーがアリーナ外周に
広がるように展開してるのを追いかけてる。
作中序盤、合宿でのミーティングで「2番は振り付けを変えてステージを広く使おう」って
やよいが提案してるんだけど、それが実際のステージに反映されたんだよってのを
カメラワークでも強調してるわけだ。
(サビに入る直前にやよいがアップになるのも偶然ではないと思う)
だから、あれはそれこそちゃんとした「演出」で、決して無意味に動かしまくってるわけじゃないと思うよ。
OD-1Xリハで使用始めた
予備知識通り和音の分離というか抜けっぷりが素晴らしい
6弦全部だとやっぱ大してわからんけど3~4音ボイシング時の抜けは敵無しだろう
なんでかわからんけど分離の悪い歪みアンプに挟んでも改善する
どういう技術なのか非常に気になる
あと俺的な特筆点
単音のクリアさと艶やかさが凄い
本当のトランスペアレントとはこういう音のことをいうのではないか?
逆に言えばTS系の様に歪み成分のエッジが長いのが好きな人
には合わないかもしれない
TS系だって。バカじゃないの?w
エフェクターの歴史も構造も何もわかってないの丸出し
これだから素人は嫌だわ
あさはか。
>TS系の様に歪み成分のエッジが長いのが好きな人
TS系ってなんなだよバーカw
回路定数で定義してみろよカスw
もう少し勉強してから来いバーカ
od-1xってデジタルだし回路定数とか何言ってんの?この馬鹿は。
馬鹿と馬鹿が因縁つけあって訳分からなくなってんぞ
>>27 バーカw
やっぱ言われてることの意味わかってねえよwこのバカw
ざまあw
>>22 実際に弾いてみてオリジナルODシリーズと較べるとどんな感じ?
youtubeで聴く限りOD1とは随分違っていて、どちらかというと
OD3のトーンレンジと歪み範囲を広げた感じに聴こえるけど
池内にレスつけんなよ、荒らし以外の何者でもないんだから
>>30 OD-1やSD-1とは別物だね
唯一の共通点はBOSS伝統のハイーミッド質感かな
確かに低域が盛り気味なのでOD-3の方が近い
むちゃくちゃ可変するEQなのでOD-3よりファットにも、カリカリにもできる
スピーカーが3インチ大きくなった錯覚←→レスポールがビザールギターにw
でもブーミーな感じはあまりない
なに?またあの半コテわいたの?
はあああああん!da-2欲しいよおおおお!
在庫がなくなる前にスペースエコー買わなければ
DA-2なら町田のイシバシ楽器に在庫あったよ
もうgt-001でいいじゃん
>>32 やっぱBOSSの自社製品シミュレートはクオリティーが高いね
アナログがデジタルに敗北した
青木隆治の歌がどんなに上手くても、美空ひばりが敗北した訳じゃない
サンタさんにDA-2お願いしたけど来なかった
良い子にしてないからだよ
htp://i.imgur.com/IIaWCQF.jpg
htp://i.imgur.com/3tnyJ6i.jpg
htp://i.imgur.com/esVXXvV.jpg
htp://i.imgur.com/OfHbFtP.jpg
htp://i.imgur.com/T34H2yG.jpg
htp://i.imgur.com/ntIKI5P.jpg
エッジが長いのってどういう意味なの?
鋭いとか丸いとかじゃなくて長い?
そういえばDM-2wって出たの?
Rolandはすでに経営陣が総入れ替えして技シリーズ、RC-1、FS-7が前技術者の最後の悪あがきとなったようだ。
GT-100のVer.2もそんな流れで出たのだ。
ワザシリーズとかいう迷走感
MDP一本で行けばいいのにどうしてこうなった
確かに
○○xとか○○wとか
冗談みたいなブランドになっちまった
(´・ω・`)
いまこそ津軽三味線シミュレータのジョンガラーを完成させるとき
JG-2かぁ
>>53 本気で開発していざ出そうとしたらエレハモが先に出してたりして
そしたら琉球の三線にしてSS-2だ
>>50-51 それだけではだめだったんだろ。
経営が傾いたのも、デジタルにこだわりすぎたせい。
もっと早く技シリーズに着手するべきだった。
アナログにもこだわってほしいなあ
別にデジタルが嫌いではないけどアナログの音のほうがなんとなく好きなんだよなあ
コーラスもディレイもフェイザーも
トレモロとかフランジャーもアナログってあるのかな
もちろん。
フランジャーなんてコーラスと同じだし。
60 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 21:59:20.46 ID:MhFChthD
そんなことも知らない奴が「デジタルよりアナログの方がなんとなくいい」とか言ってんだから笑えるよな
知識じゃなく感性で決めるものなので問題ないだろ
初売りで何か安くなぁ〜れ!
デレマスと765は混ぜるな危険だからな
デレの方が本家より才能ある人が多いから765がアカンようにみえる
前、「CE-5やCH-1ハイツからかデジタルになっていて、
ピンクやブルーのラベルのころのはアナログ」と言う説を見たことがあるけど、その信憑性って同なの?
いや、なんとなく公式でスペック見てたら、CH-1が22mA、CE-5とCEB-3が18mAって成ってたもんで。
デジタルでここまで消費電流下げられないよね?
出音が気に入れば何でも良くね?
今のデジタルで未解決の弱点があるとすれば
一番は消費電力の大きさだと思う
>>64 音の違いが気になってデジタル、アナログ両方買った
アナログの方はBBD素子が載ってて回路的には違うっぽい
音はデジタルの方が若干スッキリしてるかなって程度で大きな違いはないように感じた
>>65 アスペ?
>>67 中開けて見たの?
でも、20mA前後でデジタルって可能なのかな?
ボスhpが更新してないだけ?ってデジタルって普通倍近く電気食うようになるから、
更新してないと電池派から指摘されてると思うんだけど。
>>67 その差も機種ごとの味付けの違いなんじゃないかな
似せる事を最優先にコーラスを作ったらBBDの機種と区別が付かないと思う
ディレイ音のシミュレートはスペースエコーのレベルで再現出来るんだから
それがコーラスになった時にはアナログと判別は無理だと思う
それにテープのシミュレートよりBBDのシミュレートは簡単らしい
それでもアナログ機の方に所有欲が湧くのは凄く分る
年末年始の一人遊びにPS-6を買うことに決めた。
明日渋谷新宿徘徊してくる。
アナログトレモロてボスからは出てないなあ
別にTR-2になんの不満もないけどね
えっ
JC120を買って来て分解すれば新品のCE-1同等品とアナログト回路のレモロが手に入る
[゚д゚]
/[_]ヽ
| |
デフラグさん!デフラグさんじゃないか!
むしろデジタルトレモロなんてマルチ以外であるのかね
回路はアナログで、デジタルで制御ってやつは出てるけど
キャビシミュとヘッドホンアウトのついたJCヘッドとかあればいいんだがな
それマイクロBRちゃう?
ヘッドというのが大前提でしょ
JCの音が出ればいいんじゃなく
現場のJCそっくりそのままの入出力とコントロール類を自宅で使えるから意味あるんだよ
>>77 VCAとLFOだけみたいな物だからデジタル化する意味があんまり無いのかも
でもプリセット機能を持たせたい→アナログ回路デジタル制御って事かな
マルチに自社のコンパクトを組み込めてしまうのが逆に商売を難しくしているな
そういう中途半端なトータル提案囲い込み的発想が既に古い
ソニーも敗北した
ジョブス・アップルのように発明含めた圧倒的パワーを持ったトータルコンセプトの時代
流れ読まずにすみません
PH-3でSOURCE AOUDIOのhothand3を接続する事って可能でしょうか
昨日買ったPS-6で遊んでる。これOC-xの昨日持ってるからオクターバー不要になるなぁ。
Djent系やる人はOCかますんだろうけど、フュージョンやAORやる自分にはPS-6で十分事足りる。
>>86 代用できるのであってオクターバーの機能とは違うだろ
でもピッチシフターの性能が上がり、MO-2までできちゃったからOC-5こないんだろうな
オクターバーマニア的には悲しいよ
NAMMでDC-2W発表とかないかな
DC-2W出たら絶対買うんだがな。
ついでにDC-3Xも出たら買うw
ならCE-2Wも……
よく考えたらアナログコーラスってBBD使うんだよな
DM-2Wがどこで躓いたのかわからないけど、場合によってはそっちの都合がつかないと生産にかかれないのか
楽器フェアでDM-2Wの試奏した
展示場所にいた人の話では動作安定させるために
新モードの回路定数を見直し中とか言ってた
ちょいと質問なんですが、BOSSのディレイって現在はDD-3とDD-7が主流だと思うんですが、何故この二機種が主流になってしまったのでしょうか?
ちなみに私はDD-6を使っています
>>93 気持ちいいからじゃないかな
両方持ってないけど
ST-2持ってるんだけど、
DA-2とかBC-2の音(歪み具合)って同じような感じなのかな?
>>93 DD-7はあの筐体でてんこ盛り音好し最新性能ということ
DD-3は(俺もユーザ)初代DD-2から慣れてるし、
スラップエコーとソロ用ロングディレイの2種類しか使わないからもう充分
みんな似たようなシンプル嗜好が理由だと思う
>>95 DA-2はわかんないけど
BC-2はST-2の歪具合をクランチよりにした感じ
つまみをマックスにしてもST-2のマックスまでは歪まず、つまみを下げればST-2のクランチよりもクリーンに近いクランチになる
ってイメージ
歪み具合だけを見れば
99 :
ドレミファ名無シド:2015/01/07(水) 23:09:30.50 ID:hKCD7UVX
現在のBOSS歪で最強なのはST2でOK?
DA-2とDS-1Xだろ。
101 :
95:2015/01/08(木) 08:21:36.51 ID:UnDoS62J
>>98 おぉ、ありがとう。
DA-2かDS-1Xか・・
ちと考えます。
>>98 バカじゃねえのお前
ST-2は歴代マーシャル系のゲインつまみリニア変化によるシミュ
BC-2はVOXのシミュレーターなんだよ本家より無意味にブリブリハイゲインにひずむから使い勝手悪いけど
それが分かってりゃてめえ見て得なくだくだしいバカ解説要らねえんだよ(笑)タコ
もう書き込むなバカは
>>99 ST-2はマーシャルシミュレーター
ウルトラハイゲイン系で歪みの深さとコントロールしやすさ、ローノイズな使いやすさで歴代最高なのはML-2だろうな
もうメタゾネの時代じゃない
OD-1xとDS-1x、でもう歪は完結した。その中間の中途半端なDA-2はもう要らない
物足りないウルトラハイゲイン厨はML-2
何も分かってねえ馬鹿野郎が知ったかぶって書き込みにくるんじゃねえよクソが
死ねよ
DA-2が中途半端だとは思わないけどなあ
アナログっぽさを求めない、新しい音が欲しい人の中には
DA-2のほうが好みな人も居るでしょ
病気なんだろ
新しい音とやらを求める人がどれほどいるのかってのは問題だけどな。
時代はデジタル!プロの現場ではデジタルが主流になりつつある!
ってのは事実ではあるけど、そのデジタルも、AXE-FXにしてもPODにしても
既存の音のシミュレーターとして求められてるわけで。
>>93 全然ジャンル違うけどエジソンって凄いと思う
電球の実用化(発明ではない)→電力供給の事業化→電気の使い道を作るためにトースターを発明→トースターを使わすために一日三食を提唱
新しいモノを根付かせるにはただ出せばいいって訳じゃないのがよくわかる
ごめん、安価がおかしかった
デジタルと聞いて避けてたがDS1Xかなり良さそうだな
ディストーション探しの旅が終わりそうだ
MD-2が嫌いじゃない
新製品のPV演奏でお馴染みの人は発売以来DA-2メインだから
BOSS歪みの頂点に立つのはDA-2と言っても過言ではない
その経験を元に更に改良し磨きをかけたDA-2WXYZがくると予想
>>112 すごい、まずDA-2xを手がけてもらわなければ
お前は冗談で書いてるんだろうけど、たまに本当に歪に頂点があると思っている奴がいるからなあ
>>105 素人は黙ってろよバーカ
誰もお前の勝手な思い込みなんて聞きたくねえんだよバーカw
DA-2ってBD-2xって名前で出せばそれだけでもてはされたろうにとたまに思う
DA-2はEQだけブラッシュアップして欲しい
なんかDS-1x推してる人多いけど
一昔前流行ったBD-2はもう人気ないのかな?
まだまだ人気だけど技で軽くこけたイメージ
最近sd-1買った
デジタル歪みには世間から懐疑的な目を向けられてきた
でもMDPですべてを取り返しひっくり返した
なのにWAZAとか言うゴミですべてが逆戻り
なぜ出したし
技のゴムを普通のに変えたらなかなか良い音になった
ノーマルBD-2からBD-2らしさを取り除いたのがBD-2w
と思ってしまったのは俺だけ?
BD2の利点でもあり欠点でもあるシャリシャリ部分が緩和して粘りと太さが加わってる
ノイズも明らかに減ってる
俺は〜Wの方がかなり好きだわ
ちゃんと分かりやすく違い出してあるんだから、好きな方使ってねって事だろ。
優しいじゃん。
DD-3でできることってDD-7でもできるの?
値段以外でDD-7の欠点とかってあるのかね
ES-8
突然、スイッチングが発射されたってマジ?
作る気になればいつでも作れるけどウチは作らんわ〜、的なものを次々に発売か。
アナログに続き、今度はスイッチャー。
他社とどう差別化を
イノベーターからどんどん離れていってる感じがする
手堅く売れる物を作りつつ斬新な物も開発してくれると良いけど
どんなエフェクター作ろうが
バイパス音のネガキャンされてそっぽ向かれるのが宿命だったからな
割と最近も良いもの作ってると思うよ。
テラエコーのピッキング強弱でリバーブの掛かりが可変するのは良かった。
他社との差別化はやはりデジタルしかないだろうね。
アナログは良く分からん個人製作すら溢れかえってるし、大手メーカーの強みはデジタル機器を一から設計できるとこ。
デジタルはまだ革命の余地あるけど、アナログはここ20年位、良いものは出てくるけど目新しさは皆無だよな。モーリーの光学スイッチ位しか新しいな〜ってインパクト残ってない。
それだけ完成してるとも言えるんだろうけど、既存の概念ぶっこわす位の製品をメーカーに期待してる。
個人的には、ワイヤレス関連をやってほしいな。
ワイヤレスと一体化したマルチや、ワイヤレスと一体化したスイッチャーとかそういうのやってくれんかな。
スイッチャー 無線 INスイッチャーOUT こんな感じで
ええな
ES-8。ハイエンドユーザー向けか。
高くなりそう。
それいいな。ボードのシステム足元に広げないでスイッチャーだけ置けるし、キャビの上にボード置いときゃ屈まずにトーンとか調整できるし、楽だ。
スイッチャー単独で分離可能なワイヤレス技術は是非実現してほしい。
ベードラ、黒ボディに黄文字だった良かったのに
141 :
ドレミファ名無シド:2015/01/22(木) 22:30:51.08 ID:sfoTqipR
SCC-700を思い出した。
しかし今回は少な目だな
昨年中にいくつか出した(+DM-2手こずった)せいでもあるが
内容詰めきれてないスイッチャーがメイン扱いとは
エリックジョンソン味方につけたり手堅いね
ボスがスイッチャー出してくれたら良いなと思ってたけどこれはちょっと違う
ES-8、定価7万円弱ってマジかよ……
>>146 プログラマブルスイッチャーを買おうと思ったことがないから相場は知らなかったんだけど、GT-100より遥かに高い商品をBOSSが出したことに驚いちゃった
ラインセレクター8個vs
149 :
ドレミファ名無シド:2015/01/23(金) 06:29:18.42 ID:vUemd+4g
ODB-3の後継機が出るのか。ベース用のマルチも新作出してくれ。
中野さんフリーザから乗り換えるのかな
機械式スイッチ使った理由を聞きたいわ
153 :
ドレミファ名無シド:2015/01/24(土) 11:47:52.15 ID:2GnjRHpt
公式覗いたけど、ES-9のスペックが今日現在わからない。
こんな形のスイッチだけど電子式かもしれない。
個人的にはステレオのセンドリがあるのがすっごいウレシイ
154 :
ドレミファ名無シド:2015/01/24(土) 12:05:09.05 ID:2GnjRHpt
↑
誤-ES-9、正-ES-8
普通、スイッチャーみたいに複雑に音声信号をルーティング制御する為にはフットスイッチの形状に関係なくリレーが使われる。
es-8も例外ではないはず。
だから「フットスイッチが電子式/機械式」という表現自体が成り立たない。そもそも電子式/機械式ってのは「スイッチ+音声信号制御回路」含めての方式の事だし。
で、気になるのはバッファが入るのかどうかって事だよね?
スイッチャースレにも言及があるけど、答えは「8個のループの入出力毎にバッファのOn/Offを選択できる」って事みたい。
ソースはこの動画のおっさん。2:54辺りでそうって言ってる気がする。
https://www.youtube.com/watch?v=Bqt7vLT--E8
No fixed rules, No taboosと言うならまず
OD-1復刻だろ
SD-1wで同じ音出るとか言われそう
No taboosか、ジャパンクオリティーとBOSS筐体&ペダルスイッチでRATやガバナーを出せ
最近の「旧経営陣と違って私たちはお客様の声に応える(キリッ」ってRolandからすると、本気でBOSS筐体のコピーエフェクター作りかねないな
凛としてナントカは他のエフェクター使うけどBOSSの踏みやすさは好きだから前部(エフェクター一台ごとに)LS-2に入れるとか基地外じみたことしてたな確か
BOSS筐体でエレハモのペダルとか出たら買う
そんなことより、人気機種の復刻するに決まってるでしょ。
確かにBOSS筐体はいいけどBOSSがケースを安く提供してエレハモが自社製品を収める方が実現しやすい
するか。
冗談でもないわ。
どんだけ頭沸いてんだよ。
BOSSあるある
tera echoってあのケツに余計なギュルギュルした
効果音みたいなのが無かったらかなり売れてたと思う
アナログっぽいフィードバックと高級なデジリバのシマリング
シンプルな4つのつまみで直感操作。そこまでは最高
あの余計な音が無かったらほんと素晴らしいのにあのせいで全く使えない
169 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 15:42:14.10 ID:tl1J2/yq
ce-1復刻してくれ1万くらいで
168
それがトレンドってもんだカスw
やっぱDC-2いいよ。
他のコーラスじゃだめだ。
2個持ってるけど、30年前の機種って考えると、漠然とした不安感があるし、ここはやっぱりDC-2wを出して欲しい。
DC-2使ってる人ってどんな音楽やってる?
使ってる人アンディーサマーズくらいしか思いつかない
プログレ
イエスのカバーとか
>>173 なんでも。
ってか、ジャンルで使う使わないとかってもんじゃないと思うけどね。
使いたいものを使いたいところで使うのが自然なことであって、
ジャンルに縛られること自体がナンセンス。
DC-2なんて、ウネウネさせるならともかく、普通のコーラスの代わりにしたっても取り立てて浮くもんでもないし。
そうですね
DMWAZAまた出荷伸びたのかよ
こう難産だとなんだか怖くて購買意欲萎えるわ・・・
予定だととっくにDM完成してて、NAMMで第二段発表だったんだろうが
この分だと開発や生産のスケジュールの乱れがだいぶ先まで尾を引きそうだな
エクスプレッションペダルなんかつけようとするからこうなるんだ
でもNAMMやつべでレビュー動画上げてる楽器屋には行き渡ってんだろ?
未だに完成してませんとかではないと思うんだが
BBDが充分確保できてない?
どうしても個体差が出てしまうというのもアナログ・シンセをやらなかった理由の一つです。
我々はガレージ・メーカーではありませんから、製品として世に送り出すとなると、かなりの数を生産することになる。そのすべてで一定のクオリティを保つというのは、メーカーとしてはかなり大変なことなんです。
それにここまでデジタルで頑張ってきて、アナログに回帰するというのは、やっぱり後ろ向きな感じもしました。
このような理由からアナログ・シンセに関しては頑にやらなかったのですが、お客様からの要望は相変わらず多かったですし、時代は一回りして今アナログ・シンセに取り組んでも、それは決して後ろ向きなことではないだろうと。
それに量産品のクオリティの問題もクリアできる自信がありましたし、
他のRoland製品の開発者インタビューより引用
そのままエフェクターに読み替えても通じると思う
DM-2Wの場合、最初と最後にふれてる量産品のクオリティに問題がでたんじゃないかな?
なんだかんだBossは世界中に流通するから変な妥協できんだろうしな。
数年前のボスのバッファレスシリーズの話は既に無くなった話なのかなぁ
期待してたのに。
>>183 自社でスイッチャー作った以上はもうないだろ。
仮にバッファの有無以外同じ物作るなんて無駄以外の何者でもないし。
ああ、AW-3にするかペダルにするか迷う
>>177 興味なかったから、まったくのノーマークだったけど、同じような音作れるの?
って、それもディスコンになったばかりじゃなかったっけ?
それに、DC-3も持ってて結構好きだけど、やっぱちょっと違うなあと思う部分もあるから、代わりになるかどうかも微妙かな。
>>178 逆に、これだけ伸びて出したのなら、きちんと作られたものだと、俺は安心して買えるけどね。
>>186 mo-2は、dc-2と同じような音が作れるかと言われれば「んー」といった感じだけど
揺れないコーラスとしてのエフェクターではあると思う
個人的にはdc-2のほうが好きだけど
BOSSスレでなんだけどBEHRINGERのコピーも悪くないと思うよ
>>187 そうなんだ。デチューンとかゆれないコーラスといわれるものでも、ちょっと違うなって感じるから、
気に入るかどうかは?だけど、機会があったら試してみる。
ベリも、実は、発売前の情報のころから興味心身だったんだけど、
やっぱパウリに抵抗があって買ってないんだよね。
本家も売ってないんだし、買ってみてもいいかなあ。
どこのメーカーだったか忘れたけど、CELAFってのもディメンションって聞いたから買ってみようかと思ってたけど、
中古のDC-2より高かったから悩んでたら、どこも在庫がなくなってたんだよね。
やっぱ、WAZAの流れで本家で作ってくれるのが理想だなあ。
da-2買おうかds-1x買おうかod-1x買おうか悩んでたら半年経ってた
DA-2、DS-1x、OD-1x、全部持ってるけど、どれをメインの歪みにするか悩んで半年たった。最近はボーカルの声質に合わせて考えるようにしてる。
>>189 DA-2の新品あるうちに買っておけば?
>>167 それどの分野・業種にでも言えるでしょ
SNS・掲示板・ニュースサイトのコメ欄・まとめブログ・商品レビュー
ああ言えばこう言うお客様
>>189 でもその時間がたのしかったりする
俺もワウどーすっか考えて半年ほど立つ
ヤフオクで中古買って気に入らなきゃ売ればいいだけなのに。
おれなら一度に全部買う
しかも売らない
金無さそうだし、一括でバーっと買えずに悩んでるなら中古で買って中古流せば買値と大差なく流れていくよ。送料くらいか負担は。
大体一回買うと手離しにくくなって、
手元に残るパターンだけど。
半年悩んで決まらないなら全部今は必要ないんだよ
199 :
ドレミファ名無シド:2015/01/29(木) 03:01:03.81 ID:xon58Tci
blues cubeって真空管じゃないんだよな?
それならあれをエフェクター化してくれりゃいいと思うんだがな
要らねえよ
お前はな
要らなすぎ
値段次第で買うかもしれない
>>199 弾いてみもせずにずーっと悩んでるバカがいるとしたら楽しいなと思ってな
新しいディレイのcモードめっちゃ発振する
個体差なのか何なのか、むしろ発振し過ぎなくらいだった
>>208,209
DM-2Wです
ギター買いに行ったら店員さんが出して下さいました
sモードはディレイタイムが少し短めでした
cモードは、ディレイタイムは結構あったけど物凄い発振しやすかったです
音色はちょっと暗め(T-Rex reptileと比較)
買う前に十分試奏されることをお勧めします
まぁ、いらないけどね☆
安かったら買うんだけどなあ
>>206 わたくしそんな馬鹿でございます
なんか無駄に買いたくないんよねー
少ないエフェクターで闘いたい
別に買って売りゃいいんやけどね
あんま使わないエフェクターが手元にあってもいいじゃないの
特に理由はないんだけどね
なんとなく
DM-2W試したわ
新しいモードではループになるみたい
小さいボリュームペダル良いっすね〜早く出してくれ!
新ボリュームペダルはエクスプレッションには使えないのか
BD-2買おうと地元の楽器屋3件行ったら全部BD-2Wしか無くて苦笑。
明日の通勤帰りに秋葉原行って買うとしよう。
日本製ds-1出来るだけ高く売りたいんだけど
どこで売るのがおすすめ?
やっぱりヤフオクかな
ebay
ds-1って日本製と台湾で回路的な違いはあるの?
良く分からんけど自分にはいらないから売って
ノイズフィルタを買い直したい
>>223 回路的に音は同じ
ただし年代によってACアダプターが違うのでそこに違いはある
よくわからんけど使ってる部品違うのかと思ってた
後期日本製には別に価値ないからな。
かつてこのスレで日本製と台湾製を聞き分けられたのは二人だけ。
そのうち一人は、予備知識がなかったらしく、
まったく逆と判断した。
その程度の違いしかない。
>>223 回路なんか同じでも部品で全然違うに決っているだろ
逆に同じものなんてできるわけない
違いの有無というものの精度を上げればな
糞耳には本来どうでも良い話
ウンチクくんには大事なところさ
回路が解からないオカルト機材厨の典型的な症状ですね。
おっと、さっそく糞耳くん登場ということで良いかな?
さあ次はウンチクくんいらっしゃい!
232 :
ドレミファ名無シド:2015/02/02(月) 21:30:30.03 ID:GBAXU0cm
オカルト信奉者に真実を言うと糞耳と泣き叫んで逃走するのはいつものパターンだよなwww
仲良く喧嘩しろよ
そうだね
仲良く喧嘩してね
トムとwwwwwwwwwジェリーwwwwwwwwwなっかよっくwwwwwwwww喧嘩wwwwwwwwwしなwwwwwwwww
FV-30そろそろか
Hi/Lo切り替えMODとか出たらいいなあ
237 :
金沢博史 落札:2015/02/08(日) 12:01:26.83 ID:OOCwxrUL
日付は落札日 右端はID(pmbom007 pmbom002 pmbom004 pmbom_60000)
●支払い済 ×悪い評価
×12/15 Rocktron Metal Planet 動作チェック済み 2980円 007
●12/18 ROCKTRON エフェクター ディストーション RAMPAGE (1167)3002円 007
12/20 ZOOM◆ギターエフェクター/マルチエフェクター◆G2Nu【未使用】5250円 007
×12/23 中古 ZOOM GFX-8/ズーム,VAMS,マルチエフェクター [梱0.6] 5,270 円 007
×12/23 中古BOSSボスPSA-100Pエフェクター用ACアダプター/ギター[梱0.1 361 円 007
×12/26 093S837a★BOSS/ボス Metal Core ML-2 エフェクター 本体のみ 4000円 006
●12/28 Digitech RP2000 モデリングマルチエフェクター 2800円 007
12/28 LINE6 FLOOR POD★マルチエフェクター 2110円 007
×12/31 h546 ライン・シックス FLOOR POD 【欠品多数・ジャンク品】 4700円 006
×12/31 ◆KORG AX1500G フロアマルチエフェクター◆動作品◆ 2000円 007
●12/31 現状■KORG コルグ TONE WORKS マルチ エフェクターAX3G 501円 007
●1/3 ★☆Line6 Pod XT 中古品 アダプタ バッグ付き☆★ 5950円 007
×1/2 ZOOM GFX-4 (終了日時:2015年 1月 2日 10時 41分)3302円 006(時点007)
×1/7 Zoom G7.1ut 5250円 007
1/7 UZ10■LINE6 アンプシュミレーター マルチエフェクター POD X3 12000円 004(時点007)
1/10 LINE6 POD XT キャリングケース付き 6260円 007
×1/10 KORG AX3000G マルチエフェクター 7700円 004(時点007)
×1/10 中古 ROCKTRON RAMPAGE/ディストーション、ロックトロン [梱0.1] 4400円 004(時点007)
×1/15 W5★DigiTech RP2000 マルチエフェクター ジャンク★SA 2345円 007
×1/18 入札履歴:94A830★BOSS ボス マルチエフェクター GT-6 中古 8250円 007
238 :
金沢博史 落札:2015/02/08(日) 12:02:22.10 ID:OOCwxrUL
とんずら1/18 入札履歴:ズーム G3 マルチエフェクター カノープス マスターDTV 9021円 002(時点007)
×1/19 中古★VOX ToneLab LE マルチエフェクター 6000円 007
とんずら1/19 ジャンク LINE6 PODXT/マルチエフェクター,ラインシックス[梱0.2 4400円 002
とんずら1/21 P31566.KORG / AX1500G / マルチエフェクター 音だし確認 1200円 002
とんずら1/22 ★KORG AX1500G フロアマルチエフェクター★動作品★ 3300円 002
1/22 Digitech ギターワークステーション GNX3 ○ 1106B-3 10000円 007
とんずら1/24 Marshall/マーシャル GV-2 GUVNOR PLUS エフェクター 中古品 2000円 002
1/24 入札履歴:【中古】BOSS 4個セット MT-2 / DS-2 / OD-2 / NS-2 8596円 60000(時点002)
1/25 ☆KORG コルグ マルチエフェクター AX300G ☆ 5500円 60000
1/25 ZOOM G7.1ut マルチエフェクター 【ジャンク品 1円スタート】3300円 60000
×1/26 G1K zoom kiko ほぼ未使用 コンパクトマルチ 1100円 002
×1/26 BOSS(ボス)MULTIPLE エフェクター!ME-6☆ケース付き格安! 1330円 002
1/27 ★BOSS MT-2 エフェクター★ジャンク品★ 1100円 002
●2/1 LINE6 アンプシミュレーター POD2.0 美品 電源付属 6350円 60000
2/1 LINE6 マルチエフェクター FLOOR POD [ga3] 5002円 60000
2/2 ★DigiTech GRUNGE エフェクター★ジャンク品★ 1100円 60000
2/4 BEHRINGERベリンガー GDI21 V-Tone エフェクター ジャンク(6802) 500円 60000
2/7 LINE6 PODT アンプシミュレーター 5760円 60000
2/7 【1円スタート】VOX Tonelab SE 真空管搭載 マルチエフェクター 7522円 60000
2/8 ■BEHRINGER ベリンガー/V-AMP2 アンプシュミレーター 1200円 60000
なんぞこれ
ほほう
エフェクターではないんだが、注文してあったFV-30Lが今日到着。
FV-500Lと比べたらさすがに小さい。サイズ的にはShin'sのBabyPVとほぼ同じ大きさ。
カーブとかは500Lと特性はほぼ変わってないようなので、しばらく使ってみてから
そのままいくかModするか考えどころかな?
エクスプレッションには使える?
>>243 ステレオIN/OUTのみなのでModしないと無理ですね。
公式でも不可と謳ってるし。
エクスプレッションとして使えないのはもったいないな。
あのサイズは大きすぎずちょうどいいサイズで結構需要ありそうだけど。
>>245 外付けペダルそのものに需要がないからな…
fv-30l
チューナーアウト無いの?
>>247 EV-5はプラ筐体でケーブルも着脱出来ないのが難点なんで
ZOOMのFP02Mは金属筐体でケーブル脱着できるよ。サイズも手頃。
>>250 BOSS/Rolandと互換性ない
規格統一されてないのはまだしも、使ってる規格は公開してほしいもんだ
そうなんだ?知らんかった。
BOSSのGT-100で使えてたけど。
>>251 ズームのは使える
ステレオケーブルで接続するタイプはBOSSやローランド製品にほとんど使えると思う
ライン6みたいなモノラルで繋ぐタイプは互換性ないけど
ZOOMには安かろう、悪かろうのイメージが強くてなぁ
最近のは品質いいのかもしれんが
実際にはZOOMよりもLINE6とかTECH21の方がよっぽどぶっ壊れてるのに不思議だよなw
BB-1Xかなり良かった、こりゃ買うかも
bass driverなのに、モデル略名がbdにできないのは可哀想
庶民向けではなかったな…
セパレートループがあれば完璧だったがなあ。
サイズ的にも価格的にもARC-3と被るので当面は様子見。
(オーストラリアでは700ドルで販売だとか)
ME-Xで十分だな
ME-Xは重いし値段が高かったことで売れなかったけど
今では当たり前となったスイッチャーの元祖という意味では功績を残した
実際、スイッチャーやルーパーとかってそれまで存在しなかったし
時代を先取りしすぎてたな
スイッチャーの元祖って、プロはピートコーニッシュだとかの高級なシステム使ってたんじゃないの?
それをアマチュア向けに製品化したのはどこが早かったんだろ
今更MD-2購入
>>265 初のアマチュア向けのスイッチャーはBOSSのME-X
だからそれまでは
エフェクターを沢山使用する人は
1度に複数のエフェクターを切り替える時大変だった
タップダンスなんて言われてたよね
>>267 Mus-dの方が古くないっけ?
あとBumとかいつごろの製品なんだろう
ME-Xは単純なスイッチャーではなく歪み以外のEQやモジュレーションを内蔵していた
一時流行ったGsystemみたいなもんだな
これが20年以上前に出たなんて信じられないぜ
先見性ありすぎワロタ
音がなあ
BOSS製品以外も接続可能だったらもう少し流行ったかもしれないよね
昔の製品より今の製品の話しようぜ
デジタル歪みの性能の問題で作った苦肉の策だと思う
今だったら全部デジタルマルチでできるし、今度出るES-8にMIDI使えるエフェクターの連携でできるな
もう技術的な必要(必然性)はないけど、アナログ信仰に応える形で
RolandのJD-Xi(シンセ)みたいにデジタルマルチの中にアナログ回路のパートを仕込むってのBOSSの方でもやってきそうな気もする
>>275 その昔、SE-70で同じアプローチしとる。>デジタルマルチの中にアナログパート
アナログパート
デジタルパート
スイッチャーパート
>>276 そこに回帰しかねないんだよ今のRolandは
しかねないってかもう片足突っ込んでるな
アナログ歪みとDM-2W入りマルチとか絶対やると思う
>>278 アナログ+デジタルはME-80あたりでやると思ってたから、逆に拍子抜けした。
アナログパートデジタルパートっつっても1回デジタルにした時点で本線終わるからな
アナログドライパスついてて内部でデジタル系はパラレルにできるならbossクオリティでも10万出す
あと可能ならバッファは差し換え可能にしてくれればさらによし
Boss「発売したら絶対10万で買わないくせに…。」
「ぼくのかんがえたさいきょうのえふぇくたー」ってのはほとんど売れないからな。
>>281 それ実現するのに全部で20万近くかかってるし、1台完結できてトラブルも減らせるなら余裕でのりかえるな
>>282 なぜかというとそのままでは絶対に出ないから
どこか微妙に最強仕様からはずしてくるから
285 :
ドレミファ名無シド:2015/02/15(日) 20:50:13.60 ID:rWO/4YEI
自分の最強と人の最強が違うことに気付かないってどうよ?
どうせ歪み部は個人の好みに拠るからつけないで良いだろ
だから20万かけて自分で組んでるんだが
音には満足してるけどトラブルリスクは減らしたい
>>288 もっと金かけて望みの仕様をまとめてできるようにカスタムオーダーすればいいんじゃね?
BOSSのエフェクターに20万かけてんな事するくらいなら
AXEとパッチシステム入れてルーティングのプログラム組んだほうがよっぽど信頼性高い。
>>288 リスク減らしたくて妥協するならGT100で良いだろ
GT-100をわざわざアンプのセンドリターンに刺してどーこーするとかトンデモ野郎か…。
んなのパラBOXとGT-100をPAに回せば済む話だろ。
>>294 たぶん意味わかってない
Axe遣えって言うぐらいなので説明してもわからんと思うからレスいらない
296 :
ドレミファ名無シド:2015/02/15(日) 22:57:00.95 ID:cApSdOM0
>>293 音に拘るような奴が内蔵アナログ歪みの音に満足できるとはとても思えないんだが・・・
例えば望む様な仕様だとして、歪部はOD-3,DS-1,MT-2の3音色から選べるというそれだけで満足できるか?
結局歪は別に用意するだろ?
ID:cOcNVGcVみたいな機材厨は「やっぱ歪みはアナログだよなwww」って自分に酔ってて
アンプの音作りがド素人なんだろうな。
BOSSがそんなド下手なド素人の意見聞くわけがない。
>>296 だからスイッチャーパートつけてって言ってるんだが
>>297 内蔵でも外部歪みとパラでまぜたりとかモデリングアンプショボくてもリアルアンプのプリと混ぜたりしない?
しないか。
使えると思うけどな。
俺は昔JCとツインいつも両方鳴らしてたよ
ステレオじゃなくてどちらもセンターで
ID:WBqnm6Kx
はいガイジNG
ID:WBqnm6Kx
マルチをセンドリに挿すのがトンデモとか偏屈なのか無知なのか
こんなやつが講釈垂れててじわる
>294 :ドレミファ名無シド:2015/02/15(日) 22:22:49.44 ID:WBqnm6Kx
>GT-100をわざわざアンプのセンドリターンに刺してどーこーするとかトンデモ野郎か…。
ほんと時々異常なまでの初心者が湧くよなこのスレ
タブ譜とか読んででドヤ顔してるレベルなんだろう
さっすがBOSS
304 :
ドレミファ名無シド:2015/02/16(月) 07:28:04.68 ID:RVmrPXcJ
(自分のことなんだろうなぁ…)
初心者は初心者でばかにして
詳しいやつは機材厨とばかにして
ばかにしてるやつをブーメランとばかにして忙しいね
普通に会話できんもんかね
何だテメエやんのかコラ
デジタルの歪みも言われなきゃわからないとろまで来て技術はすごいけど
やっぱりディレイ限らず歪みもアナログのがどこか温かい音のような気がする
歪で温かいってもの変かもだけど
SD-1とBC-2で迷ってSD-1にしましたん
音的に迷う対象おかしいだろというツッコミはやめて
まあでもデジタルでいかに勝負するかに移行していくんだろうね
それは悪いことではないと思う
>>307 後処理それたら聞いてる側は確実にわからない
でも弾いてる方はなにをどうやってもわかる
それ許容出きるかで基準変わってくる
ラスト三行は確実にそう
逆にそうなってもらわないと困る
>>308 ほんとにそなんだよね
どれだけ奏者がアナログやらデジタルにこだわっても、聴き手にはわからんのよね
でもどこか、奏者は自分の納得いく音じゃないと楽しめないっていうこともあると思う
その辺のバランスは難しいね
わたしは最初音に納得いってなくても弾いてるうちに楽しくなってどーでもよくなるんだけどね
デジかアナか、などどうでもいい
望むサウンドが得られればいいだけ
実際アナログに拘ってほしいのは個人製作家だけでしょ
>>310 そのとおり
そしてボスコンの抜けない歪みもの並べてみたら見事に全てデジタルだった
ただそれだけだよ
いっとくけどデジタル嫌いじゃないからね
いい音出るデジタルあったらもちろん使うよ あればだけど
1Xはどっちも抜けすぎる程だけどね
TS9信者みたいな人種は抜けすぎるのが嫌いなんだろうけど
いくらデジタルがハイファイ気味とはいえ
トーンもよく効くのに音抜け悪いとかよっぽど音作り下手なんだろうな・・・
機材に依存しちゃうタイプか
>>313 機材には依存してるね
君はしてないの?
デジタルのヌケ
ハイファイ?トーン?
うーん伝わってない
さらには遅れと引っ込み感
わかって欲しいとはすでに思ってないけど
どうかデジタルで好みの音出しててください
どうか皆さん
心穏やかに
当然エレキギターなら機材無きゃ演奏できないけど、
「これじゃなきゃダメだ」ってほど依存してないなぁ。
似たようなタイプは弄ればある程度好きな音に持っていけるしね。
セッションなんかじゃ自分の好きな機材を使える環境だけじゃないし、
人の借りてやらなきゃ行けないときもあるし。
機材ヲタにありがちな、下手くそほど機材に拘るって奴だろ。
しまいにはお金をいくらかけたとか、色々な機材使ってきたとか聞いてない事語りだすからスルーしとけ
nsー2中古で5000でゲット
ストラトの強い味方だわ
実際には技術レベルと機材へのこだわり度合いには相関関係ないと思うよ
そしてもしへたくそであっても機材にこだわって悪いこともない
むしろどんどんやるべき
そんなこと気にする前にどんどんやるべき
他人の目なんか気になる?
気になる人がこういうこと言うんだろうけど
>下手くそほど〜
他人の目気にしないでって言うなら、
自己完結してるわけだし、
なんで疑問系で書き込みしてんの?
>>321 目を気にしないのと情報交換ってちがうと思わない?
この質問自体が謎
>>322 ↓
>>311 デジタルの歪みってそんなに積極的に試してるわけじゃないから
ノバシステムのは悪くないけどあれ歪みだけアナログだよな
やっぱないかな
でも結果的にってことね
あったら使いたいよ
俺が見つけられてないだけだと思う
>>323 ということはそもそもデジタル歪みに無知ってことか
好みが合わなくて残念だったね
デジタル歪みを有効活用する能力が欠如してるってだけだよ
決して悪いことではないよ
>>324 そうそう
ほぼ知らない
そもそも歪みどころかA/D D/A変換すらしたくないよ
ただし残響モジュレーション系等パラ系等はオールデジタルだけど
その辺はかなり追求してる方だと思う
本線(ドライ)は一度でもデジタルにすると俺は上手く音作れない
つくれる人もいると思うしうらやましい
ボスコンデジ歪み全部バンドの中で試した
全滅だったわ
でも打ち込みオケにはいいよ
ライブとちゃんとしたレコーディングには不向きだな
音が引っ込む
遅れる
個人的意見だけどね御容赦
そゆ意味ではかなり依存してるよね
でも「依存しない」ってことに依存してる場合もあるからさ
頭やらかくしていこうよ
依存するのも悪くないよ
こだわるって言葉嫌いなんだよね俺
依存の方がいいな
俺は本線アナログ依存症だわ
>>326 >頭やらかくしていこうよ
>こだわるって言葉嫌いなんだよね俺
!!!?!?!?!?!?!?!?
要するにこのスレの機材依存症の人は池沼で下手くそって事だな
必死の言い訳が残念すぎる
頭固いなー
かってにカテゴライズして特性つけて区別するって差別だぞー
怒られるんだぞー
アパルトヘイトって知ってっかー?
きっしょ
うわあこれ本格的に痛い人だ
触っちゃったの後悔するレベル
最近のBOSSのエフェクターって音の粒が揃うというか、和音で弾いても単音がしっかり分かれているというか
なんていっていいかわからないんだけど綺麗なんだよね、特に歪みは
個人的には綺麗すぎて苦手というか
もっと埋もれた音のエフェクターも出してほしいなあ
もちろん俺もまだFUZZだけはアナログじゃないと100%ダメだよ
そこについては誰だって認めるだろうけどさ
でも空間系やらはデジタルのほうが
(60sアナログ再現モノだとしても)明らかに遥かに優れてる
それが去年の1X兄弟で、OD・DISTでもついに時代到来かな
って感じてる最中
>>332 分離がいいってのはよくレビューでも聞く話だよね
分離とかは正直自分にはわからんけどたしかに
ジャズっぽいコードでも響きが濁らんで明るいのよね
ロックにもっとmaj7の響きを!
みたいな意気込みを感じるレベルのエフェクターだと思うw
>>329 評価と言うのは他人がする行為であって
池沼を池沼と言うのは間違ってないし
腕前が下手糞なのは純然たる事実としか言えないだろw
よく分からないけど死んでほしい
> そしてもしへたくそであっても機材にこだわって悪いこともない
> むしろどんどんやるべき
ここだけは同意かな。
資本主義の世の中だ、金があるならどんどん買えばいい。
竿にせよアンプにせよペダルにせよ、好きなミュージシャンが使ってるから
同じのを使う、それでもいいじゃないか。どうせ皆最初は模倣から入るんだ。
>>338 こだわりと機材依存症は別だろ
そして機材にケチつけてる様だと完璧に病気
お前らはアナログ歪の名器、OD-01を知らんのか
>>339 金があるならどんどん買えばいい。ただそんだけのことだ。
依存症がどうこうということにはまったく興味はないので勝手に罹患して
勝手に朽ちてくれというのが正直なところ。
別に機材に依存しててもいいと思うけどなあ
どーせ自分の土俵で勝負(?)する世界だし
機材に頼らずテクニックで勝負してる人はカッコイイけどね
渋い
もうさ、ツインペダルシリーズだけで組みなよ
新しい機材を見ると使わずにはいられない性分ってならそれはそれで解るけど
デジタルは駄目、アナログ最高!って原理主義者がBOSSに期待してるのを
見るとアホの子だとは思うな。
そういう自称上級者さんがサウンドにこだわりもってるなら、普通にメーカーにオーダーだせよ、で終わりだし。
だいぶ観点ズレ、話飛躍、個別情況の一般化、話すり替え
がおじょうずなようで
自治厨になっちゃうけど、やぱ気持ちいい音で弾いたら気持ちいいじゃん。
単純に。で、あくまでここは、より気持ちいい音を各自追求するのに参考に
するスレだと思う。
>>345 ああ、まるでID:nFX40E5Aそのものだよなw
また外装少し変えて、中身同じで倍の値段とかにしちゃうんですかー?やだー
それなりの中身入ってるならまだしも
広告と偽装しかしてないからな
ってかどの面さげて継続してるんだよ
あの事件はある意味痛快だった
たとえそれが2980円の中華製でも
自分の信じた逸品をストライモンの
横に堂々と置くことに躊躇しないわ
それを再認識させてくれたんだよw
>>319 NS-2をストラトにかますとどう変わるんだろうか?ちょっと気になった。
>>354 ありがと。音やせも感じなかったし、長いレビュー動画よりよっぽど判りやすいw
ストラトのノイズは「こういうもんだ」って長年割り切ってたけど、手に入れて置くに越したことはなさそうだ。
357 :
ドレミファ名無シド:2015/02/19(木) 09:06:01.56 ID:vRz5kd1E
NSはST-2なんか使うときはセットで使うな
NSはイングヴェイの動画にあるみたいに良いエフェクターですよ!
関係ないけど一緒に使ってるDODのオーバードライブは…まぁ、いいやwww
359 :
ドレミファ名無シド:2015/02/19(木) 10:04:05.57 ID:vRz5kd1E
音痩せはしないけど音自体は微妙に変わる気がするな
ノイズよりマシ
DODはワイドレンジ過ぎていまいちだった。ベーシストに譲ったら結構
いい音してたし、彼も気に入ってくれた。スレチすまん。
イイハナシダナー
ベーシストです。自分が使用しているODB-3(中古品)が気になって初めて覗かせてもらいました。
意見を頂けると嬉しいです。
結構ガッツリ歪ませてブーストさせる感じに使用しているんですが、オフにすると たまに音量がガツンと小さくなる時があります。
「そうゆうモノだ」と思ってしばらく使用していたんですが、「中古だからかな。新品を買おうかな」「他のメーカーのモノなら大丈夫なのかな」と最近非常にモヤモヤしています。
ブーストさせるとこうゆう現象は起きてしまうものなんでしょうか?
長文失礼しました。
うん
たまにって事はシールドかジャックの接触不良じゃ?
>>363 明日楽器屋行って新品試奏して店員さんからアドバイスしてもらったら?
待ってるよ!!
>>365 最初はやはりシールドを疑って新しいモノに替えたんですが変化無しでした。
>>366 そうしてみます。ありがとうございます。
↑363です。
369 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 03:25:15.16 ID:mFm1BsGI
ゆとりだなぁ
>>359 NS-2はアウトプットに繋げるのとセンドリに繋げるのじゃ音が違うと思う。
そうゆう
教養が無いのかな?
CS-3の技クラフト版=CS-3Wを出して欲しいな〜。
ローノイズで高品質なコンプならギターでもベースでも需要はあるだろうし、
ロングセラーを狙えるんじゃないかと。
ディスクリートにしたからといって必ずクオリティーが上がるとは限らないからなあ
歪まなくていいから、レベルと3バンドEQのコンパクトとか作ってくれないかな
歪まないメタゾネでもいいけど
>>374 それ、昔あったPQ-4とPQ-3Bだね。
>>375 二軸つかいまくるとボスコンの良さを無くしてるというか
あの筐体がマイナス要因にしかならない気がする
ベンジーてなんのためにコンプ使ってんの?
>>372 出すならCS-2wだな。
CS-2はベーシストにも人気あったし。
>>374 そんなの絶対売れないから。
PQ-4でも売れなかったのに。
売れなさ過ぎて、やっぱり4は縁起が悪いねって、それから4を型番に
つけなくなったと言ううぐらいの黒歴史なのに。
>>376 まったくそうは思わないが。
>>379 十数年前、平面ブラウン管TVで他社をリードしてしまったメーカーの偉いさんが「これでウチは10年遅れる」って頭抱えたとかなんとか
抜本的改革できなくて次の世代の液晶競争に出遅れるって意味だったらしい
BOSSはあの筐体が完成度高すぎていじれなくて
結果4つまみ以上のエフェクター作れない足かせになってんだよな
需要とかパライコ自体の扱いにくさもあるが
PQ-4とPQ-3Bの爆死の一因がつまみの回しにくさにもあるんではないかと
そもそもコンパクトのパライコ自体定番も名機と呼ばれる物も存在しないよね
ニーズが少な過ぎる
テレビとは意味合いが違う。
未だにエフェクターなんて小さい箱体に詰め込むだけのばかりだし、
遅れも糞もない。
むしろBossはデジタルで先に進んでると思う。
>>381 唯一(?)の成功例がメタル系歪みのMIDだからな
メタル詳しくないからしらんけどメタゾネ以前ってあのタイプのものあったの?
>>382 現在の小さな成功にしがみついて進歩できなくなるって話なんだがアスペか?
ボスコンは小さな成功どころか、凄まじく完成度の高い筐体だとは思う。
故に変えれないんだ。
箱に捕らわれて新しいことできなくなってる
コントロールを増やす余地がないから、無理に載せるしかなく逆に使いにくくなるんだ
技の切り替えスイッチとかも無理矢理だろ
踏み心地良ければ別に気にならんけどなあ
技は元々MOD屋への牽制みたいなもんだろうから
むしろミニスイッチあと2、3個つけて側面にも同じくノブ増設
このスイッチをONにする事で☓☓回路が〜・・みたいな臭い文句並べつつ
えげつない見た目にして欲しかったな
と今更気づいたが技のWってもしやMODのMを逆さにしたのか
XT-2Xの発売はまだれすか
>>383 パライコを組み合わせたのはメタゾネが初めてっぽい
メタゾネはパライコの使い方を理解してないと良い音出ないから意外と初心者向きじゃないんだよな
いるとしたら、2連ポッドが使いにくいんじゃなくて、つまみが多いのを使いこなせないやつが多いだけだろ。
たまたま自分が2連ポッドが使いにくいと思うからって、そこが欠点とあげつらうのもおかしい。
いたりいなかったりで、半分ぐらいしかスレは見てないが、今まで2連ポッドが槍玉に上がったのなんて見たことないしな。
2連になってるのが、二つと三つという佐賀あるが、PQが失敗して、メタゾネが成功してるんだし、
>>381が言うとおり、需要がないだけ。
っていうか、そもそもの
>>374の希望に無理があるんだよ。
そんな使用、ベース用ペダルプリでぐらいしか受容ないからな。
ポッド
トな
>>388 Xoticの白いブースターでなかったっけ?と一瞬思ったがあれ2ボリューム2バンドEQか
MXRの奴が1ボリュームだから残りイコライザだとばかり思こんでたわ
>>374はグライコで三つの周波数をいじればいいじゃん
金沢博史 = 木立龍介中傷スレ乱立 2chでの中傷レス 木立を名乗るレス投下
なぜ金沢は数年に渡り木立を中傷し続けているのか
なぜヤフオク詐欺を続けるのか
BB1-Xとか全然話題ねぇの?
>>394 まだ試奏とか様子見段階の人が多いみたい
自分は要らない
BB-1X買うぐらいなら、アンペグのアウトボードプリ待ったほうがいいし
OD-3Wまだぁ?
BB-1X、バンドで使ってみたけどなかなか良いよ。
歪みのキャラは好き嫌いが分かれると思うけど。
398 :
ドレミファ名無シド:2015/03/01(日) 20:27:54.20 ID:jcz5LFvS
新しいVOL.ペダル良い好みだ
これのEXP版をはよplease
エフェクターじゃないが BCB-60てどうなのよ?
どうでもいいよ
>>399 海外のギタリストで使ってる人がいたようなw
マイクスターンかな
女子プロレスラーかな
>>403 ボードの中のフェンダーらしきロゴの緑のデカいペダルが気になる
ベースファズだよ
ただの歪みのくせに巨大過ぎて組み込みにくいけど、音は使いやすい