音楽理論質問スレッドpart7

このエントリーをはてなブックマークに追加
952ぶろろろろー:03/09/03 13:56 ID:sWmu7asF
なんか知らないうちにえらい荒れてますな・・・
>>943
ありがとうございました。
953ドレミファ名無シド:03/09/03 15:08 ID:???
また聞きにくるほうに5000バーツ
954ドレミファ名無シド:03/09/03 15:20 ID:gwwyUEc5
はもリとかで元の音からよく5度足すとかあるじゃないですか?
あれってスケール上での話?
それともその曲のキーでのことですか???
いまいちわかってないですが、ハーフノート2つで1度(ホールノート)
ってことですよね??ううウ、、、だれか教えて下さい。。
955ドレミファ名無シド:03/09/03 15:21 ID:???
はもリとかで元の音からよく5度足すとかあるじゃないですか?
あれってスケール上での話?
それともその曲のキーでのことですか???
いまいちわかってないですが、ハーフノート2つで1度(ホールノート)
ってことですよね??うう、、、だれか教えて下さいdesu。。
956ドレミファ名無シド:03/09/03 18:05 ID:???
はもリとかで元の音からよく5度足すとかあるじゃないですか?
あれってスケール上での話?
それともその曲のキーでのことですか???
いまいちわかってないですが、ハーフノート2つで1度(ホールノート)
ってことですよね??ウゥウ、、、だれか教えて下さいdetsu。。。
957ドレミファ名無シド:03/09/03 18:23 ID:???
しつこいな。

その際、スケールもキーも関係ない。
”度”とは音のインターバルのこと。
”元の音”がドだとすると、
ド-ド(1度)
ド-ド#(短2度)
ド-レ(長2度)
ド-レ♯(短3度)
ド-ミ(長3度)
ド-ファ(4度)
ド-ファ#(短5度)
ド-ソ(5度)
ド-ソ#(増5度)
ド-ラ(6度)
ド-ラ♯(短7度)
ド-シ(長7度)
ド-ド(8度)
などと表す。短の代わりに減と言ったり、表記上”増”のことを”+”や”#”、
”減”のことを”-”や”♭”で表したりする。
こんなんでいいか?
958ドレミファ名無シド:03/09/03 18:28 ID:???
nn??

もとのおとがソ#とかのときは?

(長3度)ならソ#ード?
959ドレミファ名無シド:03/09/03 18:33 ID:???
>>(長3度)ならソ#ード?
正解。そういうこと。

960ドレミファ名無シド:03/09/03 18:50 ID:???
ソ#〜ドは減4度。
ラ♭〜ドなら長3度。
今はまあいいが慣れてきたらちゃんと勉強するように。
961ドレミファ名無シド:03/09/03 19:11 ID:???
>>960
教えただけでえらそうにしてんじゃねーよボケ
962ドレミファ名無シド:03/09/03 19:33 ID:???
新スレは平和にいこうね・・・
963ドレミファ名無シド:03/09/03 19:47 ID:???
>>957
何でたらめ教えまくってんだよw
964ドレミファ名無シド:03/09/03 20:13 ID:???
オチがついたところで終了だな
965ドレミファ名無シド:03/09/03 20:47 ID:???
正しい音程の数え方を誰か教えてやれ。俺は面倒だ。
966名人:03/09/03 20:49 ID:???
そろそろ埋めにかかれ!
967ドレミファ名無シド:03/09/03 21:08 ID:???
>>965
正しい音程なんてどうせ使わないんだからおぼえるだけ無駄
968フェルドマン:03/09/03 21:28 ID:uJyw9eOs
>>954-956>あれってスケール上での話?
そうです。
その曲のキーのダイアトニック・スケール(移動ドでのドレミ・・)に合わないコードの場合もありますので、
その場所のコードに合うスケールに合わせます。
ハモリは一般的に3度、5度、4度、6度、オクターブの場合があり。
その場のスケールに合わせて長音程(長3度、長6度、等)にしたり、短音程にして合わせます。

>いまいちわかってないですが、ハーフノート2つで1度(ホールノート)
正しくは>ハーフノート(=半音)2つで「1音」(ホールノート=全音)です。
「1度」というのは同じ音のことです。(例:完全1度)強いて言えば0(零)音ですね。
969ドレミファ名無シド:03/09/03 22:58 ID:???
>>946
>また、このことから、彼がスケールの”始まる音”に執着しており、AmとCのスケールは始まる音の違いによるものと認識しているようだ。
よって、BからCメジャースケールを始めれば、なぜBを基準とした調性にならないのか、疑問に思っているらしい事がわかる。

知らないがゆえにある種の真実を突くことも有るというわけだ。
トニックロクリアン。

ま、始まる音ではなく
中心と成る音な訳だが・・・・・・・

(ま、流石に実用的なトニックロクリアンは希少だが、
これは、たまたま質問者がBという音を選んだだけで、
トニックリディアン・トニックドリアン・・・・フリジアン等は
よく有りますね。)
970ドレミファ名無シド:03/09/03 23:12 ID:???
そこまで質問者の知識が辿り着いているとは到底思えんが・・・。
971ドレミファ名無シド:03/09/04 00:33 ID:???
968 :フェルドマン さんありがとうございました。
なんか、もやもやとしてたものが吹っ飛びました。
ありがとうございます。
ここのスレの方々はみんな良い人達で素晴らしいです。
972ドレミファ名無シド:03/09/04 01:36 ID:???
これから音楽の理論を勉強したいんですけど、
おすすめの理論書ってありますか?
初心者向けでなるべく値段の高くないものがいいです。

ゆっくりですが楽譜よめるという程度です。
当方女でピアノを1年趣味程度でやってましたけど断念(^^;
今はギターかベースに興味を持ってるのですが、
ベースの教則本がなかなかないのでギターにしようと思ってます。

みなさんが使用してみて
勉強になった本などありましたら教えてください。
手が小さいので速弾きとかはできなくていいので、
ゆっくりでもいいのでアドリブで演奏できるようになりたいです。
973ドレミファ名無シド:03/09/04 04:33 ID:???
>>972
ギター初心者の教則本を探してるならスレ違い。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1062159914/l50
974ドレミファ名無シド:03/09/04 06:28 ID:???
>>973
理論書っていってんじゃん
スレ違いって単語がいいたいだけか?
975ドレミファ名無シド:03/09/04 07:13 ID:???
>>974
ないよ
976ドレミファ名無シド:03/09/04 09:49 ID:???
発言ちゃんと読めば,インプロヴィゼーションの着想を理論書で学びたいらしいことがわかる。
ジャズ系がいいのかな。スレ残り少ないし,だれかバシッと。
977ドレミファ名無シド:03/09/04 10:15 ID:???
>>976
深読みしすぎ(ワラ
978ドレミファ名無シド:03/09/04 10:22 ID:???
バイエル上下巻
979名人:03/09/04 11:29 ID:???
980ドレミファ名無シド:03/09/04 15:34 ID:???
質問なのですが

GM7>F#m7>Bm>AM>GM7>F#m7

と言う進行は、どの調性でどのような進行と解釈すればいいのでしょうか?
(1>4>5みたいな感じで)
こんなのも判らないのかと言われそうですがお願いします。
981ドレミファ名無シド:03/09/04 15:39 ID:???
キーはD。
4-3-6-5-4-3
982某中学2年3組:03/09/04 18:13 ID:???
五線とか音符の意味とかはなんとかわかったけど、
その次は何を覚えれば良いの?
983ドレミファ名無シド:03/09/04 18:15 ID:???
実演
984980:03/09/04 19:03 ID:???
>981
どうもです、助かります。
ところで、他の解釈はありませんか?
あと、バカな事聞くようですけどこの進行だと響きが自分好みなのですが
どのような意図を持って構成したか推察できませんか?

自分は12456位しか使えなく、3や7を確信を持って使えないのですが…。
始まりも1か6のトニックからしか始められませんし。

やはり実習が足りないのでしょうか?
気が向いたらで良いので、このような構成ができる方法を教えてください。
985ドレミファ名無シド:03/09/04 19:08 ID:???
理論スレでこんなこと言うのもなんだけど頭ガチガチだね
986ドレミファ名無シド:03/09/04 19:31 ID:???
漏れ理論は好きだけど、このスレはさすがにキモイ
987ドレミファ名無シド:03/09/04 20:19 ID:???
言えてる!正直キモイ
988ドレミファ名無シド:03/09/04 20:58 ID:???
>>984
>ところで、他の解釈はありませんか?

いっぱいある。

漏れ好みならKey=F#mだな。
989 :03/09/04 21:00 ID:???
>>984
981ではないけど.....
「意図」っていうほどの計算はなくてただ頭に響いただけだと思うよ。知ってる曲の響きの
断片が組み合わさって浮かんだんでしょう。
4から始まる曲やサビなんていくらもあるね。メジャーコード->半音下のルートのマイナー
っていうのは4-3mに響くね。一般に2度上下と4度上行はスムーズで3度、6度進行は弱い。
まあiiim7やiim7b5の使い方の解説を聞いて’文字’で知識を得るより、曲を数十曲
覚えてしまうのが和音を扱えるようになる近道だよ。その曲が好きなら436543だと感じ
ながら頭の中で何度も鳴らせばいい。
990ドレミファ名無シド:03/09/04 21:10 ID:???
>>984
>>3や7を確信を持って使えないのですが…。

・3mの使い方。
1M7や5に構成音が似てることから、それらと同様の機能をもつが、ジャズ、ポップスではもっぱら1(トニック)の代理として使います。
・7m-5の使い方。
ダイアトニックの進行の中では使われにくいが、やはり構成音の類似から、5(ドミナント)の代わりとしてためしてみては?
よく使われるのは、6mに進むためのアプローチとして。
1M-7m7♭5-3M-6m
この場合、6mをトニックに見立てた2として機能してます。
991名人:03/09/04 21:23 ID:???
残り9レスなので有意義に使用しましょう
992ドレミファ名無シド:03/09/04 21:36 ID:???

前スレ
音楽理論質問スレッドpart7
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1054739747/

過去スレ
【スケール】音楽理論質問スレッド【コード】
http://music.2ch.net/compose/kako/1024/10249/1024945642.html
音楽理論質問スレッド part 2
http://music.2ch.net/compose/kako/1028/10281/1028132389.html
音楽理論質問スレッド part 3
http://music.2ch.net/compose/kako/1031/10312/1031240394.html
音楽理論質問スレッド part 4
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1034182239/
音楽理論質問スレッドpart5
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1047054607/
【コード】音楽理論質問スレ【スケール】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1049815007/

質問で議論が白熱してきたら、こちらへどうぞ
理論総合スレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1053794839/l50


理論の必要性については、
♪「音楽に理論はいらない」って奴に限って♪
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1051701625/l50
993ドレミファ名無シド:03/09/04 21:38 ID:???

コード進行が分からんヤシはここで訊け!Part.7
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1057175328/
994ドレミファ名無シド:03/09/04 21:44 ID:???
新スレ。詳しい方、よろしくおながいします。

音楽理論質問スレッド part 8
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1062679178/l50
995ドレミファ名無シド:03/09/04 21:45 ID:???
んじゃ埋めましょう
996名人:03/09/04 22:10 ID:???
私は1000を取りません
997ドレミファ名無シド:03/09/04 22:14 ID:???
埋まらんの。
998ドレミファ名無シド:03/09/04 22:15 ID:???
998
999ドレミファ名無シド:03/09/04 22:36 ID:???
age
1000あじゃ:03/09/04 22:38 ID:AI+MwyQU
せん
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。