1000貰ったんで代わりに立てますね。
2
>>1 素早いスレ立て乙!
と自作自演してみる。
まあ、また〜りとやっていきましょう。
それでは
>>8。
↓
乙です
また夜が明けてしまった…
それでは
>>9。
↓
>>1 おつ。
俺も夜が明けた組だよ。
手首板・・・
やっぱタブペンよりGペンのが楽だよお。
それでは
>>10 てか、
>>11?
↓
11です。1乙。
タブ直書きは線の太さがよくわからんかったです。
ストローク芯にしたら手首の負担は軽くなりました。
やっぱしなりっすよ、しなり。
では
>>12 ↓
12です。今日コンテあがらなかったら死ね俺。
では
>>13 ↓
13です。1さん乙。今月やる画材セール忘れんようにせんと。
14さんは現実逃避のゲーム中のようですので
>>15 どぞ
大神おもしれーヽ(゚∀゚ )ノヒャッホー
15です。1乙。
トレス台の買い換えで、らんぷシート狙ってるんだが
コピー機のインクで数日で消えるやつがあったらトレス台いらなくね?
もしくは鉛筆のように消しゴムで消えるトナーとか
ほんじゃ
>>16 いい愚痴聞かせてくれ
↓
>>15 言ってることの意味がわからんw
鉛筆で下描きしてペン入れして消しゴムで消せばトレス台いらなくね?
と言ってるのとどう違うの?w
>>16 消えるコピーインクがあったら
コピー機で原稿用紙に写真コピーして、即ペン入れできるじゃん
そう言えばイカスミは空気に晒すと色が消えた様な気が…
イカスミインクジェットプリンタで特許取れるかな!
>>17 ああ、写真コピーをトレスね。
でも、ペン入れして上から別のインクをのっけても下のコピーインクだけ
消滅って科学的に無理そうw
あと仮にそういうインクがあったとしても、ペン入れしにくくないか?
どこまでトレスしたかわからんじゃないか。トレス台なら紙を浮かしたり
電源オフにすれば確認できるけど。
俺が期待してるのは、写真から漫画用の線画に変換してくれるソフト。
本格劇画調、SF調、ほのぼの(牧歌)調、ギャグ調、4コマ調など選択できて、
自分の絵柄に合わせて学習してくれる機能もあるやつ。
>>19 >ペン入れして上から別のインクをのっけても下のコピーインクだけ
>消滅って科学的に無理そうw
墨汁の下になったコピーインクは消える必要ないよ
はみでた部分だけ消えればいい。
で、濃いグリーンやブルー、グレー等の
墨汁と違う色のコピーインクなら下書きと区別付いてOKじゃないか?
線画抽出ソフトは本格的に開発しないとダメだろう
あれば便利だし当然つかうけどなw
>>18 ぜひ開発して特許とってくれ!
消えるインク自体は存在してる気もするが
うちにいたアシが801電波を垂れ流すやつだったんだけど
そやつがしばらく前にデビューして
(しかもデビュー作も連載も801色一切なし)
どうやらうちに801発生装置を置いていったらしい。
テレビを見ても、どの俳優は受で、どれが攻だとか
アシも自分は受ですとか、ウホっぽい話ばかりにまみれてしまった。
んで、うちに来た臨時のアシがちょっとオイニイがきつい男だったから
デリケートな問題だし精一杯傷つけないように
「きみの汗の臭いは魅力的だけど、エイトフォーをつけたらもっと素敵だと思うな♪」
って言ったら、どうもうちの職場をウホ職場だと勘違いしたらしい。
うちからウホ電波の装置を取り外すにはどうしたらいいですか?
とりあえず洋書のプレイボーイのカレンダーを貼りまくりましたが。
>>18 消えねーよー。
半日放置したイカスミスパ、黒いままだったw
>>21 面白いのでそのままでよし。
そして>21はウホに染まらず、ウホでもなのにそんな人ばかり集まってくる職場に困ったなあと思いながら
日々誤解されたりアシに気を遣ったりして過ごしてもらいたい。
あ、あと彼女に誤解されるエピは必須ね。
「妄想少女オタク系」みたいだな
>>22 タコスミだったかなー。どっちみちソースは昔の忍者マンガだし。
>20
水色のトナーを開発すればいいだけなんじゃね?
原稿用紙のワク線くらいの。
>26
水色で下描き…じゃダメなのか?
ワールドカップ、ワールドカップうるせーよ、もういいだろ猫も杓子も
ワールドカップって、もう止めろ飽き飽きだみんなもウンザリだろ?
>>28 ワールドカップ→Wカップと脳内変換して
すげーなー、Wカップってどんな巨乳だよとか想像すれば大丈夫
俺はそれで乗り切った
>>Wカップ
巨乳というより最早キモイ脂肪のカタマリだな。
俺はBカップまででいい。
先生ね、そんな苦労するやり方考えるより、フルデジタルにすれば良いと思うの。
ペン入れがしたいんだよ先生!
俺の楽しみはペン入れだけなんだ!
WCだったら仕事休んでいいとか、やめるのもあり、だなんて風潮、やめてくれ〜。
ほとんど来なくなるらしいアシがいる…
俺はカケアミが描ければそれでいいんだ。
でも需要は減る一方なんだ。
もはやカケアミはそこにあるだけで鬱陶しいものなんだ。
でも、カケアミ描きたいんだよ。
アシにも任せたくないんだよ。
>>28 テレビ見るのやめれば無問題だろ馬ー鹿w
原稿用紙だけを見つめておれば、邪念は去る!
>>33 > WCだったら仕事休んでいいとか、やめるのもあり、だなんて風潮、やめてくれ〜。
トイレくらい自由にいかせてやれ。
>>28 見たくてしょうがないんだろ?
だったら始まる前に仕事の区切りをつけるとか目標もてるからワールドカップ逆にいいぞ
仕事をだらだら引きずらないで済む。
>>34 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ
しかし、カケアミを鬱陶しいなんて誰が言ってるんだ?
少なくとも俺はまだ言われた事がない。
39 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/06/09(金) 04:33:08 ID:XuX8kq5f0
いろんな行程の中でペン入れが一番気持ち良いな。ああだこうだと
下描き消し消しいざペン入れ。あの快感あるから机に向かえる。
一週間ペン持ってないと感覚が鈍り焦るわ俺。
寒いよ…眠いよ…
41 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/06/09(金) 05:04:17 ID:WT3KbkyRO
s英社は人を殺す気か?
ホント週間連載なんて引き受けるんじゃなかった・・・
もう体ボロボロ
それに女の尻書いて下さいとかふざけやがって、俺はエロ漫画家じゃないっつーの
ホントはもっと熱くてハートフルな漫画が書きたいんだよ
それこそ本当の少年漫画だろーが
上げんなシロウト。
下絵を水色でプリントしてペン入れしたしてみたお。
インクジェットだったからか、紙面がやわらかくなって描きづらかった。
カラーレーザーだったらあるいは…。
事情で長期休載。
担当はよその会社へ。
いつでも戻ってきてくださいと暖かい言葉をもらってるが
なんかどんどん雑誌の色が変わってきてる。かなりしんどい方向に。
呼ばれるかどうかもわからんが、呼ばれたいという気持ちが減ってきてる
>>43 無茶しやがって・・・!
ドライヤーの温風で湿気とってからペン入れる・・・ってのも
意味ないか
>>43は漢。
しかしカラーレーザーはトナーだから
インクをはじく恐れあり鴨
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ... --─- :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::.. (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡:::: //[|| 」 ||] ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
:::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | | ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .::::::::: /ヽ ノ ヽ__/ ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... ..
>>43 く / 三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:( )ゝ ( )ゝ( )ゝ( )ゝ無茶しやがって… ..........
.... i⌒ / i⌒ / i⌒ / i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
.. 三 | 三 | 三 | 三 | ... ............. ........... . .....
... ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
三三 三三 三三 三三
三三 三三 三三 三三
商売人の中には極まれに、法に触れて刑務所にぶち込まれても、
それに見合った利益が出れば何度も繰り返すタイプの人間がいる。
守銭奴なんだよこやつは。
プロの作家経験のない一般読者が応援のメールとか出してるんだろうな。
実際、2ちゃんを見てても作家の著作権などどうでもいい、著作権は作品を
公開してみんなで楽しむための権利だから転載は限りなくOKという馬鹿が
多いのに驚く。
で、今度は実刑なんでしょ?
A このサイトがあると子供が本屋に行って万引きする意味がなくなる。
ハハハハハ。氏ねよ、もう。
>>53 え、つまり「このサイトが代わりに万引きしてくれるので」ってことかっ?
いまどき読むために万引きするガキはいないと聞くが…
昔からの大ファンですとか書いておいて、図書館で全巻制覇とか、ブックオフで全巻買ったとか……。
そんなのはファンとは言えないっつの。しかも昔からよっ。
微妙に嬉しくないファンメールには返事を書きにくい。
罪を憎んで人を憎まず。
ずっとマイナーでいてください!ってファンレターもらったことある…
どういうつもりだ
>>58 吹いたwww
でもいたな、俺オリジナルと版権やってた同人上がりなんだけど
「メジャーになっちゃって(なってねえけど)寂しいです」とか
チクリとすること言ってくる奴。
で、デビュー作読んだんだか
「こんなの●●さんの漫画じゃない!見損ないました!!」とか
言われた。
変なファンレターとかメールにも皆さん返事してます?
俺は性格ワロスだからシカトしちゃうな…。
サイトの日記で「返事かけなくてすみません(汗」とか書いて…。
…そういやファンレターは変なの担当さんが抜いてくれてるんだった。
問題はめーるなんだよなー。
サイトに返事書けなくてゴメソって書いたら
手紙来なくなった'`,、('∀`、) '`,、'`
何回も手紙をくれる子の場合
感想ちょっと+日記みたいな長文が多いし、
しょっちゅう送ったら悪いかなーとか
気を使われたのでは?
…と思ってお互いガンガロウ
>図書館で全巻制覇とか、ブックオフで全巻買ったとか……。
次からは本屋で買ってね!そしたら私のところに印税が入ってくるから!よろしく!
って返事してる。
私は女で、パンチラとかたまに出てくるような漫画のせいか、
キャラをどういう風に妄想して1人エッチしてるかを
えんえん書いてくる人とかいますねーW
それはいいんだけど、メールのタイトルが「抜けますよ!」とか、「人妻のお色気」とか
迷惑エロメールと区別がつかない。
>キャラをどういう風に妄想して1人エッチしてるかを
えんえん書いてくる人とかいますねーW
ヒイッ!!!!
デビューして10年、とうとう路頭に迷うことが決まったので初めての営業。
この10年でデジタルになったんだけど、この場合持ち込みってどうしたらいいの?
デジタルはトーン処理だけだから、ペンまでの原稿でいいんだろうか…。
ファンレターと言えば、心を込めてキッチリ書いた返事が宛先不明で
返って来ると悲しい。しかも担当に中身見られて。
市・県民税高すぎ。
俺の一回分の原稿料超えてんスけど・・・or2
>>65 単行本があれば一番新しいやつを持参して、
あとは完成原稿に近いものかペン入れしたものなどの
サンプルを用意すればいいんじゃないか?
68 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/06/10(土) 21:49:02 ID:v7vvzMvA0
>>67 65じゃないけど、一番新しい単行本と、コンテじゃ相手に失礼なのかな。
営業先は、一度は以前仕事した出版社・担当さんを訪ねるのがベター?
モロモロ営業の詳細を教えて欲しい。
悪気は無いんだろうけどなぁーなファンレターに苦笑い経験あり。
とりあえず、打ち出し見本(プリンタで出すとか、フェデックスとかで出すとか)とデータは持っていったほうがよくない?
友達が単行本だけで営業してたよ。とりあえず電話して予約取るときに聞いてみたらどうだろう。
10年ぐらい断ったら雑誌出る方が新鮮さを再確保できて漫画家にとっても良い気がする。
10年たつと読者層(読者の好み)ががらっと変わってたりするし。
順調な作家さんでも普通は同じ会社の青年誌に移ったりしてるよね。
自分も十年ちょいだが最初の雑誌を出ます。
3年以上続いた事の無い流浪の漫画家ですorz
むしろ完成原稿より単行本とコンテだけのほうがよくないか?
担当も、まんま掲載してくれって言われたら困ると思うが・・
打ち合わせして営業先のオーダーにあわせるのが普通かと思ってたよ
65ですが、教えて下さってどうもありがとう。
しかしコンテまでか完成原稿がいいのかとか色々あるようですね。
電話して尋ねればいいんですけど、電話口でプロですが…って勇気いりますね。
単行本は一番新しい(最終巻)のでいいんですか?一巻のほうがいいかなとか…
色々余計なことで悩んでますが、持ち込み用ネタ出しがんばらないと。
電話で一応聞いて、何でも出せるように持って行くだけ持っていけ。
営業で単行本とネームを持って行ったのだが「ウチは完成原稿でしか
見ないんだよね」って電話でネームで良いかって聞いたんだ、そうしたら
良いって言ってたのに、金に成らないマンガは描きたく無いんだよ。
>>75 新人ならまだしもプロでやってる漫画家に言わないよな
編集に見る力がないんだよ。言い訳
完成原稿見ないと不安になる編集
困ったメールで一番困るやつ。
「以前売った単行本をまた読みたくて買おうとしたら、どこにもありません。もっと増刷して下さい!」
「○○で描いてた短編を単行本化して下さい!」
「コミクスの装丁がショボいです!」
版元に言えよ。
厨房ならしょうがないが、何故かそういうのに限って自称30杉とかだったりする。
>>76 自称プロでも素人並の奴が
存在する事実。
俺、持込したときに名前を隠して電話で問い合わせたら、ネームじゃダメ、完成原稿を
持ってきて、と言われた。 で、ちょっと前にボツになった読みきりの原稿持って行った。
窓口の人に会って、原稿見てもらって「ずいぶん上手いですね、どこかでアシを?」と
言われたので名前と経歴を伝えたら、プロの人は過去の掲載雑誌やコミックスとネームで
十分だそうで。 どうやら電話では志望者と間違えられてたみたい。
普通に考えたら、絵は過去のもので分かるし、話はネームで分かるからそれでOKでしょ。
たぶん、どこの出版社も同じ扱いだと思うけど。
>>73 けっこういろんな作家さんがフツーに営業してくるよ、と編集さんが言ってたよ〜
自分も持ち込み自体したことないんで(地方なんで)ドキドキバコバコだが、
実際はそんな感じらしい。
関係ないけど、昔、担当が上司に怒られてた。
売れっ子マンガ家が、たまには毛色の違う作品を書きたいと思って
持ち込みに来たのに、担当はその作家を知らなくて、
新人扱いしたって。
>83
売れっ子の毛色の違う作品がどうなったのか尻たい。
86 :
83:2006/06/11(日) 12:53:22 ID:KC1GbpbF0
それまでの路線のままの仕事が新連載としてはじまってしまい、
異色作品への挑戦は立ち消えになったそうです。
うちはマイナーだから、またいつでも来れると思うよ
>>80 俺は某四谷のK社に問い合わせたら、他誌での作品だけでは編集の手垢がついてるから
判断できない。完成原稿でないと受け付けられないと言われたが。
>>87 そりゃそうだろうけど他紙の編集の方が腕が上だと認めてるようなもんじゃん
俺ならもっとおもしろくできると自信があれば他紙の編集の手が加わってようなそんなの関係ない
相当下っ端の編集だよ、上司にお前がもっとも白くできるだろ?って怒られてるよ。
>>79 作家宛の手紙なら編集も目を通すだろうけど、
メールだとむずかしいのでは。
>>87 編集の手垢って・・・
完成原稿持っていったって、下手すりゃ全部書き直しだろ
その作家のキャリアをバカにしてる。
でも有名作家が来たらころりと態度を変えそうだな。
営業に行って、やる気の無い編集や下っ端ダメ編集が出てきても
「変わってくれ」なんて言えないしなぁ・・・
投稿のほうがいいかと。
自分は好みの割れる作風なので、過去作のコピーを投稿して、
むこうから声かけてくれるのを待った。
合う合わないはあるけど、気のない人には当たったことないよ。
>>93 俺もそう思う。
電話連絡ではなかなか良い編集(自分との相性がいいという意味で)とはめぐり合えない気がする。
どこの編集部も電話番は下っ端がやってるだろうしね。
新人なのかな?>93
単一の編集部でしか仕事したことないのでわからないんですが
皆さんはそれで両方の編集から声がかかった場合
どっちのお仕事も引き受けるんですか?それともどっちかに絞るの?
>93
コピーって、投稿は原則完成原稿じゃないの? もしかしてデジタル?
読んだところ同じ原稿を複数社に送るってことなのか?
なんとなく問題ありそうなんだが、大丈夫なもん?
過去作ってまさか掲載されたヤツを投稿とかしてないよね?
うわ全部疑問系。
98 :
97:2006/06/11(日) 17:59:10 ID:Tf4WTA2m0
↑なんか嫌な文章でごめんな。
俺もこれから営業組なんで、いろいろ知りたいと思っただけなんだ。
93のは一般投稿でなくて
参考作品を郵送しての連絡町じゃない?
っか雑誌HPで持ち込みに関する問い合わせを
メールで受け付けてくれたらいいのに
こちらのHPアドしらせたり事前に打ち合わせもできるのにな
スマン!漫画屋のサガか、お約束をがまんでけん!
∩( ・ω・)∩
(∩・ω・)∩
( ∩・ω)
( ∩・ )
( ∩ )
( ∩)
∩( )∩
(∩ )
(・∩ )
(ω・∩ )
∩(・ω・∩)
∩( ・ω・)∩
100ばんじゃ〜い
>>99 これだけパソコンとネットが普及した今でも編集部の人間にはパソコン
アレルギー、メールアレルギーが多いよ。携帯のメールはやるんだけどね。
大手の出版社に多い気がする。
一部にはパソコン導入ウィルコムの奴隷みたいなのもいるけど
地方のDQN並みに携帯メールが好きな編集も居る。大手。
俺の担当は俺の仕事場近くのファミレスでDQNが必死こいて
携帯をピポピポやってるのを見てから、衝撃を受けたらしく
ノーパソできちんとメールして来るようになった。
担当・・・
掛け持ちで忙しかろうと思って些細なことはメールにしてるが
ことごとく無視しないでくれ・・・
電話で言ってた「あっすみませんまだ見てません」って
嘘だろ?3日前から見てないわけねえだろ?
ワールドカップのおかげで徹夜のテンション落ちないで助かるわー
しかし身体のケアいい加減しないとばったりいくかも分からんね
ううう。肩こりがひでえー…。
ヨーロッパでオリンピックとかワールドカップは助かるよな。時差的に。
ワールドカップに欠片も興味のない自分にとっては
深夜番組がことごとく潰されるとても苦しい日々。
俺スポーツ自体見るの苦手だから
盛り上がる担当に話振られてもわかんねーよ…
応援する人や選手にケッとは全然思わないが
無理矢理俺も混ぜて盛り上げようとするのは堪忍してくれー
まあマンガ家でまだよかったんじゃ。
会社員だと仕事中にみんなで青シャツ着てメガホン振るとこもあるそうだからなー
平和な話だ
いやでも「付き合い」ってのがあるからな。
世の中楽しそうにしてても多くの人間は我慢して生きてるんだよ。
いやいや俺も基本閉鎖的な仕事とはいえ一応大人だから
話くらいは合わせるよ。
そのために特集番組チラッと見たりするし。
愚痴だよ愚痴ー。
日本に頑張って欲しいとは思ってるよ。
オヤジがスポーツの結果で人に当り散らす人だったから
スポーツは苦手だ…。
大人しく原稿してよ…。
93です。
ほぼ99さんの書かれていた通りです。
送ったコピーは雑誌掲載作とイラスト。同じものを複数社に送りました。
会ってくれる時に、新作ネームを持っていった。
もちろんほとんどは無視されるけど、
自分の場合は普通に持ち込むより手ごたえがあったよ。
あとサッカー好きの担当には質問攻めがいいですよ。
ありがとう。
そういう方法もあるんだなー。
113 :
108:2006/06/12(月) 12:13:14 ID:5JTpC0fQ0
>>110 いさめたつもりじゃなかったんだ、ごめんよ
私なんて、早く熱が治まって欲しいから
日本早く負けろと思ってしまいます
興味が無いなら無視すりゃいいのに、わざわざ不幸を願うのはちょっと異常。
うん、負けろとまで思うのはちょっと引く。せめて書かないで。
私もスポーツ全般とお祭り騒ぎってやつに興味ないので
この時期はイライラしますが、結果だけニュースで観てる。
勝ち進んだときだけにわかファンになって準々決勝あたりから、「ムカシっから見てましたよー」みたいな
顔をして試合の中継を見る。ゴールはずした時には「うおおおっ惜しいっ!」とかいう。はずしたら「惜しい」
とかそれくらいならわかるからw。負けたらそこまで。一瞬で忘れる。
実際これが世の多数派だと思うので庶民のキモチが知りたい時はゼシ。
117 :
108:2006/06/12(月) 12:52:47 ID:5JTpC0fQ0
>>114 見たい番組が潰れるんだよ。
別に不幸を願ってる訳じゃないよ、番組さえ潰れなきゃ優勝してくれてもいい
おまwww子供かw
117−118
ツボはいった。腹いてぇw
とりあえず昨日のスクランがずれた事に怒っている俺がいる
正直、サッカー日本代表の成績よりベイスターズの成績の方が気になる。
フェデラーのグランドスラム失敗の方が残念でならない。
観戦して好きなスポーツは、
野球>キックボクシング>ラグビー>テニス>ゴルフ………>相撲>サッカー>K−1
って感じ。
でも、前回のワールドカップを無視してたら、しばらく他人との会話に齟齬をきたしたので
今回は二の轍を踏まんように観るつもり。 日本人って、意外にサッカー好きなんだな。
まあ、観始めると素直に日本を応援しちゃうんだけどね。
>>117 嫌いなら黙ってること、
ちょろっと言ってしまうことは周りを白けさせる
誰にでも好きな事ってあるだろ?
お前が好きな番組とかを嫌いだから早く番組終わってしまえばいいのにって言われるといやだろ?
野球は番組つぶれて嫌いだって言うのと違って4年に一度なんだから少しは我慢しろや
ていうか日本が優勝でもしてみろ。
考えてみろその経済効果をよ!
景気よくなるぞお〜!漏れは心から応援する!!
しかし漏れがLIVEでスボーツ観戦すると
必ず負けるというジンクスがあるのでTVは観ないがな。
ああ涙を飲んで観ずに仕事するさ!!
117-118をほのぼのと見ていたが、
今上の階に住んでる大家がサッカー見ながら奇声を発している。
…素直に応援できない…。
とりあえず今1点先攻したじょ
優勝なんてとても無理w
127 :
123:2006/06/12(月) 23:54:13 ID:fomn4/010
ゴメン後半から観ちゃった(;´Д`)
129 :
121:2006/06/13(火) 00:05:57 ID:8wYskD1m0
観ようと思ったら、お袋が浅間山荘事件の方を観たがって前半そっちへ。
永田洋子が出てこないし、佐々はかっこよすぎでやりすぎだろうという感想。
後半、サッカー観たよ。 素直に残念だった。
次は頑張れ。
佐々は「俺の役は役所がやれ!!」ってのをずっと言い続けていたらしいね。
うちのヤオイアシが萌え萌えでキモイ。
大好きなランエボ男が出ていて「俺のランエボ〜」って叫んでいたよ。
予選敗退決定。
犬来ると負けないって話しだったのに 前もそんなこと言ってたよね
監督がのび太に似てる人とか。
サッカー狂の担当と明日打ち合わせオソロシス
さて次のハートマン軍曹の母国でも応援するか・・・。
何ちんたらしてやがる!
そんなんじゃシュートする前にワールドカップ終わっちまうぞ!アホ!
わかったかカウボーイ!
日本が負けても人生に関係ないのにテンション上げ過ぎだよなあ。
あっ、そうか、勝ったら景気よくなるかな〜?
そうだ好景気で新創刊ラッシュだ
俺にも連載オファーが来ようってもんだ
>122w
おおいみんなーチャンピオン編集部にナイフ男が乱入したそうだぞ。
・・・なーんだ自分の作品載せてくれないから騒いだわけじゃないのか。
>138
kwsk
>>138 興味ねーよとスルーすると
社会に関心がないとか性格疑われそうで無視もできんが・・
kwskと言われる前にベラベラしゃべってくれんかのぅ
なんかめんどくさい
>>139 よくやった。お前様は良識ある社会人だ!誇りに思う
ナイフ男は病んだ漫画家志望の専門学生。
すぐ取り押さえられたよ。
一週間篭城して掲載せまればいいのに。
「マンガ史上初!狂気の持ち込み作家、衝撃の問題作!」とか打って載せたら
売上のびるぞ〜w(もちろん救出劇のルポ付き)
でも、手ぶらで来て、しかも女性編集者目当てだったらしい。アホか。
何だよそれ…orz
何だよソレ、、、つまんねえ。
逮捕される覚悟があったんなら第二のミシマでも狙ってみたらよかったのに。
女編集もただの世間知らずの馬鹿よりそっちのほうがちょっとは惹かれたろうにな。
業界きっての武闘派編集部の武勇伝が増えただけか。
どうせならチャンピオンじゃなくてジャンプに乗り込めばよかったのに
中途半端な奴
さすがYaアニ使えないやつらを多数排出するだけのことはある。
俺は「デビューできないのは先生が邪魔してるからだ」って包丁持っておしかけた
アシの話を知っている。
昔から仲のよかった漫画家がナイフ振り回して病院沙汰になったこともある。
追い詰められると何やっちまうかなんてわかんねえよ。
アシスレに貼られているセロテープシステムズもなかなかにアレだぞ。
Yアニもそうだけど
漫画家育成専門学校って存在意義あんのか?
アシ修行も時間無駄消費&変なクセつく&洗脳される&表現衝動吸い取られる
ってデメリットあるしな
教え上手の漫画屋が少数精鋭集めて特訓するなら成果ありそうだけど
>漫画家育成専門学校の存在意義
経営サイドが儲かる…以外思い付かん(笑)
行き場のない青少年のモラトリアム確保。
食えなくなった漫画家の再就職先
生徒は上京の口実にしてるしな>漫画専門校
存在意義は、ビジネスになる、それだけだろ。
>>147のリンク死んでます
俺にもkwsk。ソースとか
うひょー
その気持ちわかるぜ、ナイフ君
俺がやりたいと思ってたくらいだ
え?社交辞令じゃなくて…「漫画を描いたら持ってきてくださいね」って、ふつうじゃん。
普通に漫画描いて持ち込みしろよ…
つうか、ナイフ所持していたバカは、結局のところ
何がしたかったんだろう?
過去に投稿作を没にされたのか?
まあ、「自分の思い通りにいかない」→「ナイフで云々してやるぞ」と
なっちゃうあたりは、陰湿なオタクの発想丸出しで笑えるが。
持ち込みもしないでいきなりナイフ持っていったんだろうか?
何度もボツにされた挙句・・・とかならありそうな気はするが、
何だか良く分からんね、このYアニ君。
いや、多分
「持ってこいって言われたけどマンガが描けないんだよ!どうしてくれる!」
だと思われ。
弱いんだなあー。
情けなさス。
そんな憧れる職業かなあ…
“追い詰められて”ないのに脆弱すぎて逆上するヤツって関わらされる方にとっては自然災害みたいな
もんだよ。台風被害ってどんなに時代が進んでも一定の確率で必ず発生するじゃない。ああいう感じ。
ただなあ、この業界は昔っから台風直撃コースな上に地盤がユルいw。
ナイフ男はS田さんに進路相談したかっただけだろう
ただ『漫 画 家 は 漫 画 が か け る 人 が な る 職 業』
これに気がつかなかったのが敗因だ。
Yアニは20P程度の漫画を量産できる学生を教育してほしい。
技術より先に、鉛筆書きで1作品完成させることの重さを教えてやってくれ。
>166われながら偉そうでキモイ...疲れてるのかもしらん
鉛筆書きで一作、まさにそのとおり。
中高時代は何作も描いたもんだがなあ。
鉛筆漫画一作とイラスト一枚の差が本人達にはわからんのだな。
自分が知ってる近年のYアニは
漫画の描き方より、背景課題をこなす日々だそうで。
せめてアシスタントとして使えるヤツを育て
学校の評判を良くしようということだろうが
生徒が少し気の毒になった…
『野 球 選 手 は 野 球 で き る 人 が な る 職 業』
↑これは知られてるのにな
漫画には「ヘタウマ」みたいなジャンルもあるから「自分もなれる」という
勘違いを引き起こしやすいんだよ。
>>170 落○選手みたいに、自分にデッドボールをぶつけてきたピッチャーに、
次の打席でそのピッチャーの腹めがけて思いっきり打球をぶつけ返した
危険なタイプの人もいるけどなw
話がそれてるな。すまん。
欽ちゃん名言
「したくない仕事しかこない
でも、チャンスはそこにしかない」
東○選手みたいに、ホームベースにカブるバッターにはぶつけるピッチャーもいるがな。
さらに話がそれてすまん。
清○選手とか最初っから「ぶつけたら殺すでぇ」って外見で威嚇してるよな。
すまん、わざと話しそらした。
>>169 そうなんだ…なんかしんどい話だな…
でも、アシから漫画環境に入れれば、芽が出る人は出るんじゃないかなあ
自分では背景描けないので、技術がある事はいい事のような気がする
しかし描きたい物があれば誰が何を言っても描くと思うが。
うまくなりたいと思えば気づかんうちに努力もしてると思う。
おれらってそうやって漫画家になれたんでないの?
描きたい物がないのに漫画家になりたいと思う輩が
学校にすがるもんだと思ってたが背景ばかり描かされるのは確かに酷だ。
アシから芽を出せるのって元々マンガが描けるヒトだけだと思う。
だからもう、最初からマンガを描き上げさせないといかんのじゃ無いかと思うんだけど、
専学講師の知り合いの話を聞くとそれ以下の生徒しか来ない、と言う感じだ。
買い物にも出た事が無くて、学校へ通うだけまだマシになった、とか。
Y兄も最近は漫画「家」コースじゃ無くなったんじゃなかったっけ?
以前、人手がどうしても足りず、普段からアシ斡旋に力を入れてる専門学校に
「生徒さんで明後日から2日間来られる方いませんか?」とお願いの電話をしたところ
「急に言われても…1週間前に言って下さいよ」と言われた。
一週間前なら、他に使えるアシ手配するよ! 使いものになるかどうかわからない
生徒でもお願いしたい状態だったと何故わからない? 勘違い講師め。
編集を通じて専門学校からアシに来てもらったことがある。
その時は、先生がクラスに顔出して呼びかけてくれて、
俺の絵に合ってるような人を(そんなにたいしたことじゃない、トーン貼るのが好き、とか)
紹介してくれた。
現場の人次第だよ。
漫画家よりアシのほうが需要があるってことなんじゃなかろうか…。
決して貶めてるんじゃないんだけど、そう読めてしまう意見になってしまった。↓
書きたいものがない、ストーリーを作り上げるだけの知識や能力もない、
情熱や集中力もない、でもマンガ家になりたいなんて人には
技術力をつける事はいいと思う。
マイナーオタ雑誌とかでは、原作付きで絵のとても上手な漫画がいっぱい載ってるよね。
いいと思うんだよね、需要もあるんだし。
ニートでも暮らせる時代に、ハングリー精神ばっかり望んでも新人が出ない、のかも。
たとえマイナーオタ雑誌の原作付きでもネームは書くんだよ。
ネームが書ける=漫画家、の認識でいいと思う
それ系専門出身で一応今漫画一本で食えてる俺だけど、
結局は個人のやる気と学校の設備・コネを次第をどれだけ利用するかだと思う。
ネタに関しては作り方や定石は教えてもらえるけど、最終的にはセンス次第だから
背景や効果線なんかのまじめにやってればある程度身にはなることに学校も力入れるんだろう。
同期でアシ入ってるやつも何人かいるし。漫画家やってるのは知る限り同期では俺だけだけど・・・
正直学校なんか入らなくても描いて持ち込みすればいいってのはそのとおりだと思うし
やる気も技術もないなんとなく入ってるヤツが多いのも事実だけど、
今でも当時の先生に技術的なことを聞いたりするし自分にとっては有意義な面も多かったと思う。
作画遅くて漫画一本で食えないんですよね。
一回筆折って勤めてたんだけど、どうしてもまた描きたくて
貯金食いつぶしながら赤字の日々です。コレは仕事といわず道楽の域なのか(涙)
自分だけならもう1年くらいナントカなると思ってるとこに
先日親の借金発覚。
もーダメかもーーーー。ぱったり。
186 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/06/15(木) 14:36:31 ID:EoeYLw8W0
187 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/06/15(木) 15:24:53 ID:5h3PJVOY0
Y兄ってヨから始まるところかな?
そうだとしたら・・・漏れそこ出身でウツダorz
学費が返ってくるヨ!
でも一部、返ってこなかったり。
就職率110.8%!
でも就職のの見込みの無い人は就職辞退書に署名させてカウントされてなかったり。
まぁその辺は学生に非は無いのでいいとして、
俺の知ってるY兄卒業生で、何人も凄い人が居るから安心汁!
まぁ、それ以上にどうしようもない人もいっぱい知ってるけどな。
カテゴライズされちゃうと迷惑だよね。
どんな学校だろうが境遇だろうが
センスと努力の才能があればなりたいものになれるわけで。
ところで血尿が出たんですが。
プロになった奴は学校行かなかったとしてもなってるような
泌尿器科に行け。
>>190 そんなことないよ
学校自体は技術なんて何も教えてくれるとこじゃないけど
周りや友人が出来ることによって苦しい状況を楽しめたり
夢を語ったりしてがんばれるようになったり
一人で悶々としてたら何となく過ごしてやる気自体がなくなったりするから
才能があってもプロになれずアルバイトばっかりしてて何となく暮らしてたりしないか?
>>189 おま、何ごとであれまっとうな意見を表明している場合か
心配だぞ血尿!早く病院池!
友人に助けられなきゃ続けられなかったり楽しめないなら
晴れて念願のプロになれても相当苦しいだろうな。
漫画っていうか創作ってものは本来孤独な作業だと思うけど。
生活苦でバイトでろくに原稿描けなくても描きたい奴は何本でも描くぞ。
おれ親の金で学校通って漫画描けるって奴の身分に嫉妬してんのかな。
>一人で悶々としてたら何となく過ごしてやる気自体がなくなったりするから
それを言い訳にして、作品描き上げてプロになろうとしないY兄出身者を知ってる
悶々とする程度で漫画描く気も起きないなら一生アマチュアでいろと言いたい
なに甘ったれてるんだ?とも言いたい
漫画 家 になったら腸が煮えくり返るほど頭にくることがあっても
親しい人間が死んでも身体壊して
>>189みたく血尿が出ても
幸福そうに微笑んでるキャラやアホ漫画描かなきゃならないんだぞ
って、
>>189はここに書き込んでる暇があるなら病院池!
ちなみにそのY兄出身者はプロを目指してるらしいが
編集にいろいろ言われるのが怖いから持ち込みする勇気はないといつも言ってる
プロになれば読者にあれこれ言われるんだがな。
198 :
197:2006/06/15(木) 19:06:04 ID:OA8s6+Ip0
あ、今、愚痴が思い浮かんだ。
「誰か俺をチヤホヤしてくれ!」
血尿やウサギうんちは、
そこまで神経質にならなくていいんじゃないか?
まとまった睡眠をとっても続くようなら医者に行くべきですが。
血尿は様子見、血便は即医者ってとこか
オシッコの最後の方にちょっとだけ血が出る程度なら尿道結石くらいで
済んでるかもしれんが、赤いオシッコが出るなら即医者だ。
>>186 OKの出るネーム+作画で2ヶ月に40枚1本ギリギリ。
アシなしバイトなし。
再開前はアシありで3ヶ月に1本だったから
亀の歩みでも向上はしてると思うんだがなあ。
そんなこた結果には関係ないわけで。
あーーーーーーー志半ばで二度もやめたくねえよーーーーーー!!!
とりあえず目の前の原稿をがんばります。もう背景描くのイヤン・・・。(笑)
>>202 一人でそれだけ出来れば十分じゃね?
それ以上早くするにはうまい手抜き(言葉は悪いが)を覚えるしかない
原稿料上がれば十分な生活費になるし、単行本が出ればボーナスにもなる
>>203 トンです先生。
マジへこんでたからほんとに元気でます。ありがとうございます。
手抜きか。ホント絵が下手なんだけど業界にしがみついてる。
背景ヘロヘロになってきたのでトーン貼ります。GO!
おれもちやほやされたいぞ!
>>194 オレも激しくそう思う オレが苦しい時気持ちを伝える人が居ないから
ひがんでるだけか? オレは、どれほど苦しくても悲しくても一人で歯を
食い縛り泣きながら耐えてきた、お陰で自分でも分かるぐらい性格が曲がったよ
誰か一人でも「あんまり頑張るな」とか言ってくれればこんな自分には・・・
ある時期、仲間がいたとしても、長くやってると
絶対、自分の中から出てくるエネルギーでのみ頑張らないとならない時が来る。
それを乗り越えられる人と,やめてしまう人が出る。
>>202 結構速いよ!203の人と同意見
おやの借金とかそのへんの事情がどのくらいかにもよるけど…。
少女コミック・レディスコミック系の中の単行本あんまりでない読みきり雑誌系の作家の人
たちって手が速そうだよね・・。
描けば描くほど速くなる
サボる量も増えるがな
自分は一人だと40Pに作画(仕上げまで)2週間。
手伝い3人ほどいれば一週間ちょい。
もともと遅筆で、編集が掲載決めてきてがんがん描かせるから
クオリティとか関係なしに、スピードだけは速くなった。
あまり嬉しくないけどね…絵も荒れるし話も叩かれ気味だし。
まずネームに時間割かせてほしいよ
最近、夢日記を描いているんだが、それを夢判断占いのHPで見て調べたら、
後1年後に死ぬという結果がでた。
なんか、ブルーになってきた。
いくらなんでも一年で死ぬとかそんな結果はひどいだろ。
>>211 死んだら占い通り、死ななくてもラッキーという、
どっちに転んでも都合のいいモノの言い方。
これだよね、インパクトだけでヒトをケムに巻くネームってやつは。
参考までに聞きたいんだけど、サイン会って何人くらい来た?
地元の本屋に「俺のサイン会やらない?」って提案したら、「やりません。」と言われた。
無力な自分を思い知った。
おもろい
>213
オレの場合、200〜300人くらいは来てたぽい。会場前に列できてたし。
ただ原作つきなんで、オレのサインをもらいに来たのか原作者のサインを
もらいにきたのかは分からんです。
sinχ…三角関数出来る様になりたい…orz
ゴメンヨ,ゴメンヨ、χハ ギリシャモジノ カイ ナンダ…
アアモウコレダカラオレノネ-ムハ…ホウチプレイハカンベンシテクダサイ…orz
ごめんそんな高度な事言われてもわかんないW
反省してるならよし。
マジレスすると
参考文献からの引用か、担当に頼めばいいじゃん
やつら腐っても高学歴。文系だけどwなんとかするでしょう。
6大学出だからと頼りにしててみれば
編集部員(出入りの編プロ・デザイナー含む)ことごとく文系。
「たぶんこれくらいジャマイカ」と算出したいい加減な数値を
自身満々に提示され、セリフに使って恥をかいたことがある。
コミクスで直す時、母校の数学の先生に相談したら
正しい数値は天文学的にかけ離れていた。
自分もそうだから言うけど、文系をなめたらアカン。
たしかに高度だ
「サイン会!?サーロインならうめーけどな」程度しか思いつかなかったw
アンケートでもとるか
血尿だしたことある香具師てをあげて(=゚ω゚)ノ
赤いしょんべんは出した事あるけど、透明度高かった。
不透明でないと駄目?
尿路結石になって血尿になったけど、
成分分析で分かっただけで色はそんなに赤くなかった。
便器が真っ赤にそまるほどキレ痔がすごくて、一瞬
「ゆうべ俺はウホアシに掘られたのかも((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル」
という妄想にとりつかれた事はアル
血尿出すくらい描いて一人前の漫画家だ と言われたことがある
なので私はまだ一人前にはなってません
実際血尿が出たとき、編集に「体調管理がなってませんよ」と言われた。
俺は軽く笑った。
編集に組まれた進行がきつくて3日貫徹して原稿うpしたあと高熱出してぶっ倒れ、数日その熱が下がらず寝ていたら
「次の原稿さっさと上げろ寝てんじゃねえ!」というニュアンスのことを言われた。
他にかける言葉はなかったのだろうか。
笑うしかなかったな。
必要な作家だからバリバリ働いてほしい、という気持ちの表れだよ。
と受け取ってガンがレ
単に空気が読めていないだけじゃないのか。>232の担当。
親しき仲にも礼儀あり、だろう。
おいらの担当さんは鼻声なだけで心配してくれるよ。
編集を下僕のように扱う大御所もいるから
人格ゆがんじゃうんじゃないかな
ある大御所女性作家に罵られてる編集を目撃したことがある。
「ちょっとぉーこれバニラアイスじゃない!私はミントアイス頼んだのよ!
売り切れですって?隣町まで買いに行けばいいじゃない。ホント使えないわね」
・・・パシリっすね
どっちの態度にしろ他人から見られてるから
噂が回ってあとあと取扱いが変わってくると思うんだがなぁ
>>236 コンビニも無い時代の真夜中に、
「○○食べたいなぁ…食べないと絵がかけないなぁ!」と言って
タクシーで編集を都内中走り回らせた手塚よりマシかとw
そんなストレスのはけ口をこっちに持って来られてモナー
>>238 そんなほとんど都市伝説みたいな話、持ち出されて比較されてもなw…。
編集→漫画家→編集→漫画家の負の連鎖かw
ストレスではないと思うが、差し入れ持って来いと店など指定されて
仕事中の皆さんの食事を殆ど編集持ちでまかなって
月20万越えた・・・と言う話をとある作家担当から聞いたことがある
ファミレスのご飯くらい遠慮しなくて良いですよって言われた
編集と食事(打ち合わせ)に行って
自分は貧乏性なもんで、どうしても高価なもんを思い切って頼めないのだが
編集は構わず食いまくる。
気にせず頼めと言われるけど…ン万円も食事に使うなんてガクブルだ
その分金くれ・・・
飽食のあげく、糖尿病になった編集がいたな。
ただほど高いものはないってな。
経費で落ちるからきにすんな。
むこうはどうせ会社の金だ
編集さんが仕事場に来てくれて
2時間ほど打ち合わせをしたんだけど
その間ずっと、玄関脇にタクシーを待たせていた・・
そんな金を無駄遣いするなら原稿料上げてくれ〜!
>249
ムダだろうが何だろうが所詮他人の金だ
藻米が使い道を決める権利はないのだよ
編集に○○食べたいって言う漫画家より
経費無駄遣いやめぃって言う漫画家のほうがダメポ?
多少の甘えは許されても、体制批判はタブーなのか。。
>>252 俺ら、連中の会社の上司じゃねーからな。
無駄遣いが過ぎる様なら会社の経理がなんかいうんじゃね?
俺らは編集が驕ってくれるって言うんなら驕られて、
その分仕事で返してやりゃいいんだよ。
いわばクライアントにメシを驕ってもらうというのも最初は違和感あったな。
もう慣れたが。
編集に飯をおごってもらうのはいいんだけど、
会話中に相手に対する批判とか、言いにくいんだよな。
言いたいことを散々言わせてもらったあとに、「ごちそうさまでした」と
お礼を言う自分が、なんかマヌケな感じがしてさ。
>>250-251 大きく括れば編集経費の一環。なんでそんなに勝ち誇っているのか。何に勝ったの?
誰か負けたのか?
どうでもいいけど
貧乏性は何のプラスにもならないと思うよ。
いい店と高いメシをタダで取材出来たと思えよ。
258 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/06/18(日) 07:38:31 ID:ALMJAOOa0
俺地方から上京してまもなくの頃、編集に銀座の気取ったフランス料理屋連れて
行かれた。ナイフとフォ-クの使い方も分からんに。
ガキなりに東京ってすげぇ!!隣席のオヤジは好い女と優雅な食事。漫画で成功すれば
こんな世界を味わえるのかと、目標の一つにはなったよ。もちろん
「金は後からついて来る」は基本だけどな。
今・・・?ガストの目玉焼きハンバ-グ、ライス大盛りが俺には合ってる。
>>225 血は出ないがインキンになっちまったよ〜。
今度に引っ越すことになって、
これを機に仕事場を根本から徹底的に改造しようと考えたのだけど。
みなさんの「これはうまくいったぜ」というアイデアってあります?
とりあえず思いつくところでは机をL字型にしようとは決めてます。
あとは値段は多少度外視してでも自分の気に入ったデザインのモノで視界を埋めてようかなとか。
机の奥に机の幅と同じラック状の低めの本棚を置く。
>261
L字机はいいよ〜。
半デジタルならモニタは側机じゃなく角に置くことを奨める。
天板に奥行きがあってアシと対面でなければ、もちろん正面がベストだが。
漏れんちは棚類をエレクターで統一、最下段を床上10cm以上にした。
そんで床に物を置かないように決めた。掃除がしやすいよ。
やっぱりL字型机はいいんだね。
とにかく部屋全体まで踏まえて考える必要がありそうですね。
もっと考えてみます、みんなありがとう。
愚痴スレらしく愚痴…当方コメディ作家
どいつもこいつも
マンネリマンネリマンネリマンネリマンネリマンネリマンネリマンネリ
マンネリマンネリマンネリマンネリマンネリマンネリマンネリマンネリ
マンネリマンネリマンネリマンネリマンネリマンネリマンネリマンネリ
マンネリマンネリマンネリマンネリマンネリマンネリマンネリマンネリ
馬鹿の一つ覚えみてえにうるっせえええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!
…はぁ、ガンバロ………orz
こんなん吐いといて何だけど、部屋に緑置くとやっぱ違うよ。
ネリマン(#▽#
マンネリ、マンネリうるせーよ お前らマンネリ村の村人かっつーの・・・・・・
アレこのギャグおもしれーよ。
>267
わかったからもう寝ろ。な。
基本一話完結なコメディ・ギャグ系はマンネリ言われやすいよな。
畜生そんなにマンネリマンネリ言うならこの明るい馬鹿ギャグ漫画を激鬱エンドにしてやろうか。
>>265 お前は俺か?
作者でもないのにアンケートやばいとか心配までされて・・・・・。
大きなお世話なんだってヨ。
>260
心配せんぞ。人にうつす前に完治させるべし。
当方一話完結コメディ作家。20話目。
人にマンネリ言われる前に自分が飽きてる・・・orz
おまいらさん達、タイアップものの仕事した事ありますか。
アニメでもドラマでも何でもいい。
果たして何か利点はあるのだろうか…もしかして断った方がよかったのか…
そんなに視聴率もなさそうだし…
結果が出ないうちからやたら気になる。はぁ
>272
・複数メディア露出による宣伝効果で、オリジナルよりは最初から部数がある程度
見込める
・雑誌もそこそこプッシュしてくれる
・基本的に打ち切られない
メリットはこんなとこか。
まあ、自分が興味ない題材だとテンション保つのキツイだろうけどね・・・
コメディだったら、マンネリ、というか、
キャラが確立してて話が進んでも人格変わらない、お約束もアリーの、
そういうもんなんじゃないのかい?
>>274 そうなんだけど、それを読者がマンネリと言いやがる、
という愚痴かと。
おお、結構お仲間がいる…。
水戸黄門みたいに
>>274っぽくマンネリズムを売りにできればいいんだけどなー
ネットは批評したろうな感じの感想が多いから
毎度同じネタ(つってもオレ的には違うんだが)描いてたら
すぐ「マンネリ」って言われるのが短編コメディ描きのしんどいところ。
まー要修行なのはわかってるんだけどさぁ…。
コメディなんだからもっと肩の力抜いて読んで欲しいなぁとも思うよ。
>>272 少なくとも仕事にはなる…これしか無いかも知れん。
原作より面白いと言わせれば勝ち。
ギャグ・コメディ作家の愚痴スレなんて立てたら繁盛しそうだな。
4コマ作家あたりも含めて。
>>272 長い目で見れば・・・
検索エンジンに名前が引っ掛かる件数が増える
貸与権ってどうなったんだろう
すでに管理団体が新古書点やマンガ喫茶から印税徴収してるはずなんだけど・・
当初は運営に金かかるのはわかるけど収支報告はしてほしいよ
俺らの印税がどのぐらい集まってんのか知りたい。
ギャグ・コメディはすぐ「飽きた」って言われちまうけど、
「爆笑した!」「マジ吹いた!」とか書かれてると、なんつーか、
至上の歓びを感じてしまう。食っていけねーけど止めらんねぇー。
描く側の方が読む側より何倍も飽きてるつ〜の
言わずもがなだがアナタの3秒ワタシの三日だ。それで3年分のインパクト狙ってるんだ
日本がブラジルに勝つくらいの確率でな!
自分は担当にネーム見せて笑わせる事に無上の喜びを感じる(w
>>283 俺もギャグ系だが担当笑わない。
ケチばっかりつけやがる。
もっとヨーロッパ型の育て方しろよ。
ちっ。
285 :
280:2006/06/19(月) 23:05:24 ID:2QMJBuFr0
みんな貸与権に興味ないのかぁ〜
全国のまんだらけやブックオフから徴収してるから
億単位の金の流れになってるかもしんないよ
>285
興味はあるが、ここは愚痴スレ。
しかも一般の読者がROMっているスレッド。
匿名掲示板という信憑性に欠ける場所に
なんらかの意見を書いて誤解を招くようなことはしたくない。
>収支報告はしてほしい
管理センターに問い合わせてみれば?
>>285 興味ないってよりも
俺、そこの協会員じゃないしw
なんか漫画家年金とかやってる奴らだけの話じゃないの?
ぺーぺーだからよく知らんけど。
ぶっちゃけ全部担当まかせなもんでw
289 :
280:2006/06/20(火) 00:09:29 ID:nEMz/d4x0
>>287書類にサインしてなく同じ扱いで印税預かってるはずだぉ
つまらん話題ふってスマソ
古本で買ってる子もマンガ喫茶もこれからは正規ユーザってことで(´・ω・`)
ちょいまち。
それは正式に決まったことだったか?ソースきぼんぬ。
署名はしたけど。もうやってるの?
292 :
280:2006/06/20(火) 01:00:44 ID:nEMz/d4x0
去年から集めてるはずだけど
いまソース探す時間ない。
>>109 まあ鎖に縛られまくってるな・・・
世の中金だから仕方ないけどな (´∀`)
>>272-273 売れまくってるものだと難しいかも知れないが、そんなに視聴率もなさそうなものなら
「自分が興味のある題材モノ」に"してしまう"、という手はあるな。
経験から言うが、ハマると楽しいぞ。
のちにそのアニメの監督(結構えらい人)との間に微妙な空気が流れたけどw。
あれ?みんな入ってないの?協会
漫画家はみんな入ってんのかと思ってた
漫画家協会のこと?
貸与権とは関係ないとおもうけど。
保険が魅力で入りたいけど推薦人がいないので入れない。審査で落ちたらやだし。
担当から話があったが、JASRACっぽかったんで棚上げにしといたら
そのまま棚の上に置きっ放しで埃かぶって忘れ去られてる。
講談社が一番乗り気だった気がするが今はどうなのか、逆に知りたい。
貸与権がどうのって会には入ってるんだけど
ファックスがちょいちょい来るのがわずらわしい…
申し訳ないけど読まずに消してしまう
退会したいが編集から頼まれてるからなあ。
マンガ家の権利のために動いてくれてるのにと思うと言い出せん
漫画界のカスラック様か…役立ってないよなぁ…。
私もマイナー雑誌に書いてるけど
大手少年漫画作家におもいっきりキャラやデザイン、設定パクラレ中。
その作家さんスレで話題になってて友達に教えてもらって
見てみたらありえないところまで一緒…
私そのモチーフ海外までいって現地人と
何ヶ月もかかって仲良くなっておじいちゃんとかに
教えてもらったりして危ないとこいって調べたんだよ。
そんな苦労を全部いいとこどりかよ…みたいなorz
もうやだ。なんでパクっておいて平気な顔してるのさ。
>>299 気の毒に。
でもこういう世界だよな。
今、連載準備中で、漫画をいっぱい読むようにしているんだが、
そういうことが蔓延しているのがよくわかる。
俺自身も二人ほど、本当にひつこく真似してくる人いる。
嫁に見せたら「なにこいつ!」と怒りまくってたが。
頑張れ。
自分の話ではないが、足に行ってた時代に先生がそういう目に遭ってた。
向こうの方がメジャー。
たまたま出会ったら「ファンでーす」と言われて殺意がわいたと。
299の作品すごく読みたい
天網恢恢、疎にして漏らさず、の精神で頑張ろう!!
>>298 > マンガ家の権利のために動いて
そんな殊勝なやつは世の中にいないw
甘い物には蟻がたかるんだよww
>>299 あんたの漫画には面白そうな空気を感じた
良かったらその漫画が分かるヒントだけでも教えてくれません?
…ムリか
>>299にマリノフスキー魂を見た。いや、言ってみただけだけど。
くじけずがんばってほしい。
なぜかよく「参考になります」と言われる。
その人達の作品を見ると、自分のとこから得た知識を
自分より上手く使ってて凹む…orz
パクるんならせめてマンガ以外からパクればいいのに
漫画しか読んでないのかと
いまは漫画からパクればネットで話題になってすぐばれるし広まるからな
いい世の中になったもんだw
自分のがパクられてるというまえに
自分のもどこからかパクってたりしないか?
その人も気がつかずにパクリになってたりすることもあるしな、
人のこという前に己の事を振り返ってみよう
話ずれてない?
おれは一切漫画読まないから心配ない
>298 オレも!あのファックスがな・・・
仕事と思って毎回びっくりすんだよ・・
あれ何人くらい入ってんだろ?
>>299 ゴミクズが多すぎだな〜乞食の精神ここに極まれり!
まあ海外勢力も似た事してるからな(苦藁
オマイはいい漫画家だガンガレ。
アンマ酷かったら、訴えれ!
>313
雑誌社賞の候補に名前があがるぐらいの作家しか誘われない会でしょ
一般の漫画家は出版社経由で貸与権の委託サインするぐらい。
入会のお誘いはないよ。だから会員は少数
でも入会しても集会に参加するのは、一部大御所だけだって聞いた。
まあ大御所以外そんな余裕ないわな・・・
自分を育ててくれたフィールドを守るてのは素晴らしいことだとは思うけど、余裕が無いと無理だよな
あ〜もう!
ゆとり教育世代の奴らってゆとり無さ過ぎ!
まー円周率を3ではなく3.14と教えようとした教科書会社が怒られたくらいだからな。
人を「ゆとり」という名の鎖でがんじがらめに縛り上げたのが「ゆとり教育」。
その世代はある意味「犠牲者」だが、もう治らないんであきらめるしかないw。
何でもかんでもゆとり教育のせいにすれば納得する奴のほうが怖いよ。
教育なんて昔から腐り切ってるだろ。
昭和30年代に漫画を生贄にして絶対的な地位を確立したのが「勉強」じゃねーか。
何つーか「今時の若い者は」って言葉が「ゆとり教育世代は」に差し替わってるだけ。
前者だと年寄りの戯言みたいだけど、後者だと賢明な良識者っぽいから好んで使われる
ようになった。
>319
同意。
ゆとり教育世代は自分達が犠牲者だという自覚があるから
大学も学ぶために行く人が増えた、というデータを見ると
「大学や猶予期間だからとりあえず行っとけ」という
誰でも大学に入れて誰でも就職できた世代よりは
よっぽどマシなんじゃないかと思う。
そうな、私はバブル入社だったけど
はじけたあとで入ってきた新人の方がよほど仕事ができた。
>>321 バブル後の就職難の時期に入ってきたのは優秀な人材では?
>321
編集乙。30歳後半中堅ですかw
円周率が3もしくは3.1なのは小学生までらすいぉ
小学生に使える数学呪文は小数1/10の位までw
中学にLvUPすると複雑な呪文を使えるようになって
3.14か、3.14に近い数が使われるらしい。
ゆとりどころか逆に混乱するって言ってたぉ
それと最近の記事でマンガを読めない子供が増えたと問題視されていた。
吹き出しルールとかわからないんだってさ
子供=マンガ好きって、いかにもなバカ大人でワロスw
会社員経験有り=編集者、になっちゃうのがよくわからん
同人タイプの読者に読みやすく見せるネーム配置や
コマ割りの出来てない漫画も増えたからなんともなぁ。
会社員経験を想像でしか補えないのが
>>323 そして想像で全てを補えると思っている痛い人。
ちなみに数学者になるほど円周率は およそ 3と答えるそうな
ピラミッドには近頃の若い者は・・・と書かれてるそうなヽ(`Д´)ノウワァァン
編集乙。本人乙。はお約束だろ・・orz
マンガ読めない云々と描いたけど
昔から少年誌は読めても少女マンガは読めない香具師も多かったけどな
329 :
321:2006/06/22(木) 16:47:48 ID:auIP1wV30
>>322 そうそう、バブル期は名前が書ければ就職出来たんで(言い過ぎか?)
会社に居づらくなったのも、持ち込みがんばった理由の一つ。
>>323 知人から、娘が国語の読解問題が苦手でって相談うけたのな。
とりあえず、文の量こなす方がいいから、マンガでもいいから読むように薦めたんさ。
・・・その子、マンガも字追うのが面倒で読まないんだってさorz
マンガってすべての子どもらが程度の差はあれ楽しんでくれてる
娯楽の基礎教養だと思ってたから、びっくりしたし淋しくもあったよ。
このままマンガは、ゲーム同様に携帯電話に子どもらを取られちまうのかな。
いいか若造、「今時の若い者は」って言葉はな、いってみるとすっげー気持ちがいいんだよっw!
>330
漫画だろうと文字だけの本だろうと
興味のない本を読んで面倒なのは同じなんじゃない?
自分は子供の頃、大好きなアニメの原作に興味を持ったのが
漫画を読みはじめたきっかけだった。
実際、マンガ読むのには、それなりの能力っつーか学習が必要だからな
俺らは無意識にコマやフキダシの並びを脳内補完できてるんだけどさ
個人的な実例としては、俺がアメコミ読んだ時の違和感の正体がそれだし
年配の人にフキダシと絵を同時に読めないと言われた事もある
>>331 あー旦那「今時の若い者は」てなぁ、江戸時代から言われてるんですぜw
言ってみりゃあマンネリ言葉でさぁwww
年寄りも言葉を知らんという典型だとぁ思いやせんかい?
w
つま(ry
336 :
331:2006/06/22(木) 22:11:46 ID:uBXO5Gl00
江戸の昔から年寄りってのは元・若い者の成れの果てと相場が決まっておるのはご理解
いただけておるかの?ゲホゲホ(←いやそんな年寄りじゃねえし)。
まあ「今時の若い者」の起源なんて江戸どころじゃないはずだが、昔から使われている言
葉には「マンネリ言葉」なんて据わりの悪い呼び名でなくじゃなく、「決まり文句」という声に
出して読みたい美しい名前がついておるぞ。
っつか「今時のワカいモンは」とか「女房のヤツが」とか、人生のステージが進むにつれて
発言可能な「決まり文句」が増えて行くのは楽しくないか?え?俺だけ?
…め、メシはまだかのう?(←さっき食べた)
,,,────,,,,,.
/ / \\..
| ./___\ \
/ /. \' ヽ
,,.....ヽ/ ● ● ヽ../
”” ; | ( _●_) ミ ∬∬ カレー臭がするな・・・
;; 彡、 。)ヽノ 、`\_ ∴。゚・.
; / __ ∴/´ ―ヽ二二フ
; (___)==⊃ | ―――'".
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) ,,..-'''⌒;, /
プロット、ネームの返事や直しって送ってからどれくらいで連絡来る?
俺の担当締め切り迫ってる時になかなか返事寄こさず全直しでも食らうのかと思ったら
数日後結局直しも何もなく一発OKの時が多いんだが
一体何の時間だ。OKならもっと早く連絡くれよ・・・
担当も忙しいんじゃないか?
でも逆に言うと、OKだからこそ連絡遅いのかもしれん。
やり直しが多いならそのやり直す時間考えて早めに連絡しなくちゃならないけど
OKならその必要なくすぐ取り掛かれる。
まぁだからこそ一言で済むんだからさっさと連絡汁とは思うが…
自分とこは2日以内には必ず連絡来るな。
数時間〜一日以内
翌日になっても返事こなかったら自分から電話する
待ってる時間もったいねーし
わりとすぐ返事くれる担当が多かったと思うけど、返答待たずに
作画に入っちゃうな。ネームの変更程度で済めばラッキーだし、
下描きに時間かかる方だから、あとはトレスなリコピーなりで
つじつま合わせていかないと時間が・・・
最近の若いものは・・・ってフレーズは
古代エジプトの象形文字にあったって話しもあるしなw
あーそれテレビで見た見た。ふしぎ発見かな?
笑ったよ。
>>326 キニシナイ
前からこのスレやたらと編集、読者、素人と決め付けたがる人がいるから。
俺も昔は「最近の若いもんは〜」と言われたもんだ。
今は言う立場。
そう言えば新人類って言われてたヒトもいたね。
いや、今の若者は有史始まって以来の本物の馬鹿だ。
>>347 いやいや
しっかりしてるとは言わないけど、俺らも似たようなもんだって
どんどん悪くなってるってことも考えられる。
「鉄と人は時代が下るほど悪くなる」と江戸時代の刀匠は言ったそうな
これだから昔の若いもんは
永ちゃんが混じってるな
「昔は良かった」は所詮
「昔は(俺にとって都合が)良かった」に過ぎん。
と誰かが言ってた。
チョベリバとか言ってたコギャルも今はりっはな主婦。
何年か前は時代に乗って援交とかブルセラとか描いてたw
ルーズソックス苦手だったwかわいく見せるバランスがむずい
^ュ^ < いまどきは、わけのしんのすがうまいゾ!
フ つ*
オレは「近頃の若いモンは」などと一度も言ったことがない。
なぜなら…
…オレがその若いモンだからだ。
ったく近ごろの若いもんは・・・
近頃の若いモンは……
穏やかでイイネ!
…と校内暴力真っ盛りだった頃に学生時代を過ごしたのでそう思う。
窓ガラスは基本的にいつもどこか割れてるわ バイクで校内走る人はいるわ
殴った先生にお礼参りして辞めさせるわ ケンカで目潰す奴はいるわ
机にみんな「ボØウィ」や「こおりしつ」や「ぬのぶくろ」(←当時読めなかった)
って彫るわ
まったく近頃のカワイイもんは…
ったく、近頃の俺は…
本当だよ近頃の俺はよぉ!
なに干されてんだよ早く営業用原稿やれよ
ったくジジイどもは愚痴ばっかでよ。
あんなのが上の方にいるから、世の中良くならねえんだよ。
俺たちナウなヤングで変えてかなきゃな。
・・・とか言ってた頃もありますた。
モボ、モガよりは新しい
極端なこと言えば勝ちでござるか
勝敗にこだわるとはよろしくない。
まったく近頃の苦いもんは・・・
声優になりたい
マンガ家って漫画書いてるだけじゃプロじゃないんだよな
スケジュール管理出来なくて編集にお任せしてたのに
つい、ほかからの仕事を受けてしまった
なんでこう八方美人なんだろう
社会人失格
死にたい
>>368 > ほかからの仕事を受けてしまった
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
> 社会人失格
> 死にたい
トバしすぎw。落ち着いて。
ジジイどもがうぜえな〜
最近 俺がダチ公とバイナラした後なんだけどよ、
めちゃんこハクくてよ、ボインちゃんでもう鼻血ブーでよ、
イチコロで惚れたスケを見つけたんだよ。もうゾッコンLoveってヤツ?
ヘーイカモ〜ン、ジョ〜カノ〜、オレとお茶しない?ってさっそくナンパしてよ、
サテンに入ってナタデココ一緒に食ったゼ。
彼女、デパガなんだってよ、もうバッチグーって感じ?
その後、俺のスーパーカーに乗せて車ん中でニャンニャンしちゃったゼ。
エッチ、スケッチ、ワンタッチ、なんちゃって。
でもよ、オレのスーパーカーが改造バッチシだったので
ガビ〜ン!マッポに追っかけられて捕まっちまってよ、ひでぶ〜。
おまけにスケにゃバイビーされてよ、そんなバナナ〜!
花金が台無しになっちまったぜ。なんてこったパンナコッタ!
せっかくオールナイトでハッスルしようと思ったのによ!MKファイブ!
不良はエブリデイがこんなふうにフィバッてナウなんだぜベイベ。
オレのような全快バリバリな不良ボーイに相応しいワケさ。山田かつてない良レスでめんご。
ここでいきなり話をぶったぎりなんですが
ガキンチョの頃からの親友の弟が、漫画家志望でおれんとこでアシにしていろいろ
教えてやってくれないか。って頭下げられちゃったんだが
こういうツテでアシ入れたことある人っている?
同業者の斡旋というか頼みと言うかそういう感じならあるんだけどさ
どうもそれ以外のツテだと、いざって時に気まずくなりそうで怖いんだが
しかもその弟ってのがY○ニドロッパーらしくてなんとも・・・
なんせ親友だし本気で頭下げられたしでもうどうしよう
もう一人欲しいなくらいは思ってたけど人なんて育てられるほどテクも根性もないよ、俺
そいつがどれくらいの技術持ってるかわからないけど
使えないやつだったら他のアシのやる気なくすと思われ。
>>371 「厳しくやるけどそれでもいいなら」と言ってやれ。
育てるんじゃなく体で覚えさせろ。
じゃあ、作品見せてと投稿作ねとか言って
兄貴弟とも喫茶店かなんかに呼び出し
うーんこれじゃあまだ無理だなあと編集気分で伝える。
レベル高なら使えばいいし。
>371
自分の経験だけで言うと、第三者が橋渡しをしてきたアシは
本人それほどやる気がない。
あっても「ちょっとやってみたい」程度。
ほんとにやりたい人は自分で動くよ。
とりあえずトーン貼りぐらいできるでしょ
ベタ→ホワイト→枠線→集中線の順で覚えさせて
あとはトレスでもさせながら、適当に教えたらいいんじゃ
いろいろご意見ありがとうございッス
学校とんでからいわゆるニートとフリーター交互にやっててずいぶんグズグズな生活してたらしいんだ
ここ一年くらいラクガキくらいしかしてないらしい
やっぱ一回面接っていうかあって見ていろいろ話さないとだめですよね
まあでもテクはともかく意識を変えるのって無理だと思うし
兄貴の友達だからかわいがってもらえるくらいのヌルい考えだったら断ろうかな、と
親友からはパシリからでもいいし給料もなくてもいいとかまで言われてるけど
そんな時代錯誤なことやったら逆に俺の人間性が疑われちゃうよw
とりあえず今兄貴の方に何ページでもいいから漫画を描いて
それをもって一度会いましょうって連絡入れときました
どうなることやら
なんかテレビでよくある、引きこもり青年を預かって
更生させてくれるカウンセラーみたいに
思われてそう。
少しでも興味あることなら社会の第一歩を踏み出せると
身内も必死なんだろ。
ホントーに駄目な人っている。
アシどころかどんな仕事も駄目だろうなこの人、っていう…
家で個人でする仕事だから面倒見れそうと思われるのかもしれないが、
むしろ最もそういうリスクは引き受けられない仕事だよね…
いろいろギリギリだし、売れてる人でも規模としては零細企業なわけだし…
>>371 それ絶対やめろ。
親友だろうとなんだろうと、保証人の印鑑押すのに似てる。
やめろやめろやめろ
美術系の専門学校には
そういうダメ人間が詰まってる。
学校も扱いかねてるのに、両親が土下座で泣きついてくるから
退学もさせられない。
これが可愛い女子高生だったら
「明日からバイトに来なさい。好きな時間に来ていいよ^^」って言いそうw
奥様は女子高生バイトアシだったのです!
>>384 アシスタントの女の子は若奥様なんだけど実は女子校生で
しかもアルバイトのアシだったのかー!?という二転三転がスパシーボ。
超眠たい俺に眠気の覚める奥様女子校生バイトアシキボン....〆(・ω・` )カキカキ
>>383 援交タイーホ
駄目人間と言えば、昔ニートの友人に
「俺の歳になって家でプラプラしてんの周りでお前くらいだよ」
って仲間意識もたれた
ふざけんな、と
漫画で食ってるって世間ではそんな認識か
>>377 本気で断った方がいい。絶対、その場いい人になっても後で恨まれる確率高し
その後面倒に振り回される事になったりする
どうしても断れないなら、一度試験という形で面接と何枚か絵を持ってこさせるのがいいんじゃないか
それで持ってこなければ雇わない。本気そうなら試しに一回やってみてから採用かどうか決める。
基本やめた方がいいけどね
>>381の言うことが正解
>377
そういう相談、何度も受けた。
猫の手も借りたい時だったから、前向きに面接したけど
ノートに鉛筆でラクガキしたようなものしか持ってこない。
しかも人物の左向きもしくは正面の顔ばっか。
「じゃ、次はペン入れた絵かコマ割った漫画を持って来て下さい(ハナシハソレカラダ)」
と言ったら、どいつも二度と来なかったよ。w
もうそろそろ本音で語らないか?
どんなに偉そうなこと思っててもしょせんは男。
かわいい子が足に来てたら、セクハラのひとつもするだろう?
寝不足で頭がぼーっとしてるところに、男女がひとつ屋根の下で缶詰になってんだから。
ここは匿名掲示板なんだから理想論とか世間体とかそういうのはナシで。
俺はよくやる。お前らもやってんだろ?
やらねぇよゲス野郎。
おいおいw 健康的な男なら当然のことっしょ?
合意セックルならともかく、セクシャルハラスメントは
普通しないだろ。
電車に乗ったら当たり前のように痴漢するタイプか?
いや見知らぬ人にはやらないしやったこともありません(キッパリ)
一応、自分のとこへ足しげく通ってるわけだから
俺をまんざら嫌いなわけじゃないだろ?
ヘマをしても許してやったり
こっちもいろいろと一から教えてるわけだし
セクハラだけしてるわけじゃないぞ。
そんな事よりも今回のこの話、やっぱり漫画の仕事って世間的には
軽く見られてるんだなあと思ったり。その親友も悪気なんて全く無いんだろうが
給料払わなくてもいい人を使って欲しいってのがね…(まあ言葉のアヤなんだろうけど)。
ちと乱暴に言えば絵が下手でも感性で何とでもなる世界だと思われてるのかしらん。
頼んできた兄貴は一般人だよな?
一般人の漫画家に対する認識なんてそんなものだよ。
悔しいけど。
>>389 おまえ「セクハラ」の意味が解っていないなw。
合意の上でいちゃいちゃするのは「ハラスメント」とは言わないんだよ。
そういうのだったらダレも「下司野郎」とは言わない。
職務上の権限をかさに性的な言動を相手の意に反して受容せしむることを「セクシャルハラスメント」
略して「セクハラ」と言うんだ。
訳すと「性的いやがらせ」。「いやがらせ」だ。理解したか?
よし、では最初から書き込みをやり直してみろ。
セクハラ後も足繁く通って、嫌な顔しないなら
まあ、合意なんだろうね。ああ驚いた。
それとも気が弱くて、仕事もセクハラも断れない子なんだろうか。
だとしたらマジ犯罪。
>>393 いろいろ教えてやったからセクハラしても良いとは、
お前の頭には空気が沢山詰まってるらしいな。
犯罪してますと書き込みしたわけだから、
今後は覚悟した方が良いぞ。
>自分のとこへ足しげく通ってるわけだから
馬鹿なんだね。お前。
>>396 ちょっとワラタw お前予想もしない角度から切り込んで来たな。
俺のセクハラに相手の合意があるかどうか?そこはグレーゾーンでよくわからん。
相手が思いっきり引くようなセクハラはやらないからな。
そのギリギリのラインの攻防が楽しみでもある。
ふざけてやってるのかエロ目的でやってるのか相手にわからないようにセクハラしてる。(もちろんエロ目的だが)
セクハラしててもアットホームな雰囲気は維持してるからな。偉いだろ?
はっきりとわかる「いやがらせ」ではないな。
結局セクハラって相手がどう感じたかが全てだから
相手にセクハラかどうか聞かないと俺がどう考えてるか語っても意味ないんだよね。
>>397 はっきりNOと言わない(言えない)タイプなのは確かだ。
>>398 犯罪と言うが、重要なコミュニュケーションのひとつでもある。
俺にとっては、だけど。
って…俺のセクハラはどうでもいいんだよ!
聞きたかったのはお前らもやったことあるだろ?ってことだ。
嘘偽りのない本音でよろしく。
お前、裁判起こされたら100%負けるぞ。
>>399 たしかに俺は馬鹿だけど、馬鹿は馬鹿なりに考えてるとも言いたい。
>>402 もし裁判を起こされたら負けだな。それは認める。
ただし足が訴える可能性はゼロに等しいとも思ってる。
もういいから死ね。
氏ねじゃなく死ね、それも出来るだけ早いほうが良い。
>>405 激しく同意。
そして45BsY8AA0をあぼーん登録をすることを宣言する。
うせろカスが。
それアットホームな雰囲気壊したくなくて強く拒否できないんじゃないかと思う。
電車のチカンで何もいってこないからOK子だとか言ってるのと同じ。
だいたいセクハラがコミュニケーションてキモイww
ちょっとやめてよ!俺だけがセクハラやってるみたいな雰囲気。
プチセクハラだったら誰だってやるだろ?
資料のヌード写真集ぐらいどこの職場だってあるだろ?
裸のひとつくらい描かせたことあるだろ?
なんで俺だけ悪者なんだよ…正直に話したのに…。
>>408 足の肩ぐらい揉むだろ?ぶっちゃけそういうレベルですよ?
アメリカだと嫌な上司に肩を揉まれるとセクハラになるらしいよ。
漫画で裸描くことが必要ならそれを描いてもらうまで。
それがセクハラだとは思わんね。
そのついでに「○○さんとこの子とどっちが胸が大きいかなぐふふ」とか
「生下着のしわが見たいぐふふ」とかいうのコミュニケーションだと思うのやめてね^^;
肩揉むときに明らかに触りたくて揉んでるのはセクハラ。
>裸のひとつくらい描かせたこと
ああ、それはオレもあるよ。
仕事の範疇内だからべつにセクハラとは思ってないけど。
>>411 肩を揉むときは明らかに疲れを癒してあげたいし
明らかに触りたいのも事実、混在。
>>412 だろ?だろ?仲間じゃねーかw
好きな男に言ってもらったりしてもらいたいことを、
そうでない男にされるのがセクハラだ。
こないだみんなで焼肉食べに行ったときさ
食べながら今後の予定とか話てたら隣のバカップル(ギャル男とギャル)が絡んできてさ
「あのー、あんたらってもしかして漫画家?うわつ、初めてみた!アキバ系!」とかのたまってさ
漫画家=オタクかよ!俺ら珍獣扱いかよ!
しかもなんて漫画描いてんの?とかいくらくらい稼いでるの?とかウザイウザイ
さすがに限界だったから店出ようとしたら俺らを高笑いしてるわけよ。さすがオタクヨエー!とか
でアシの一人がついにキレちゃってね
明らかにアドレナリン大量分泌で顔が真っ青になってて一言
「いままでお世話になりました。先生には迷惑かけません。俺の問題ですましますから」とか
あわててみんなで羽交い絞めにして逃げるように去ったよ
もうねせっかくスケ通りに進んだと思ったらこの結果
やっぱギリギリでみんなで飯食いに行く余裕のない日常が一番ってことだね(テヘッ
>>389 それやって居座られた大御所2人ほどしってるんで、
ヤラネ
417 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/06/24(土) 20:21:13 ID:45BsY8AA0
>>415 いい話だね。その状況でまず挨拶してから行くってのが律儀でいいじゃないか。
>>400 ああ、なるほどね。
そういう意味合いにおいて「セクハラの意味を理解していない」とは、俺も予想していなかったよ。
セクハラは「相手がどう感じるか」では全くないぞ。おまえの行為がそうであるかないか、だけだ。
おまえのあり方だけが問われるのであって、相手を含めて他人は一切関係ない。
そこを誤魔化して「みんなそうだろう」と言われても、こっちとしてもニヤニヤ笑うしかないね。
いかに自分が上手く立ち回っているか得意満面に書いてるが
NOと言えない娘が影でくそみそに言ってる&
それがアシ友達に広く回っている&
編集さんらの酒の肴になっている に、1000Gペン賭けよう
下心ってのは結構バレバレなのに、本人だけはうまくやれてるつもりで笑えるよな
肩揉みだけなら、まあセクハラでも無いんじゃないの。
裸描かせるとかもね。
セクハラなんて言うから、もっと凄い事してるのかと思ったよ。
大げさな野郎だな。
アシが複数いる場合は、全員の肩揉まないと
不協和音の原因にならないか?激しく疲れそう。
>>420 そうかな?ちと違うと思うが。
>>414が言ってる通りじゃないのか?相手次第で諸刃の剣じゃないの?
極端な話、どんなにがんばってエロい行為に及んでも、
相手が「セクハラではない」と言い張ればセクハラにはならないのでは?
>>421 得意満面に見えた?申し訳ない。
かわいい娘が来ちゃうと男って悲しい生き物だよね
みたいな話のつもりだったんだが…。
自分、女ですけど
>>389の意識を知って喜ぶ女なんかこの世にいねーよ。
ケーベツしこそすれ。心配しなくてもバレてるよ。フツーは嫌がってるよ。
スレスレを楽しむってバッカじゃね?顔で笑ってても内心
「きんもー。サイッテー」としか思ってないって。
そーゆーのは自分が相手を好きで、相手もちゃんと好いてくれてる女とだけ楽しんでね。
でももう一生治んないんだろうな。どっかの市長みたいだからな。言ってることが。
>>421の
「得意満面に書いているが」を
>>423で
「得意満面に見えた?申し訳ない」と取る時点で
なんかいろいろ終わってるよアンタ・・・
>>422 大犯罪はしませんよ。
肩モミ全員はやらないよ。
その娘が疲れて机に突っ伏してる状態のときとかに
背後から「お疲れちゃ〜ん」とかモノマネしながら揉む。
一瞬ビクッてするのがイイんだよね〜。
俺ってキモイなw確かにw
「セクハラではない」といってくれるなら問題ないが
そう言ってくれるかどうかは誰にも分からない。
>>424 それはたぶん俺がここで「エロ目的」と書いたからでしょう。
だからキモがられるのは予想してたけどね。
ひとりくらい同意してくれる奴がいてもいいのだが…。
実際俺みたいなタイプ多いよ?
そりゃいかんよキミ
イマスグやめなされ
>>428 424だけど。
世の中にはあんたと違うタイプの立派な男も多いから安心してよ。
だいたい赤信号みんなでわたればみたいな意識持ってることが
すでにセクハラ野郎の素質充分だからさ。
まあでも、キモかったら仕事断るんじゃないかね。
自分だったら絶対行かない。
漫画家のアシなんて、そこまでしてやる程魅力的な仕事じゃないだろ。
よほど払いが良いのか、勉強になるのか。
>426
オヤジくさっw
>>430 尊敬に値するような立派な先生も居ますよね。それも理解してます。
俺が立派な人間でないのもわかってます。
いくら頑張っても立派な人間になれない根性ねじまがりです。
お怒りはごもっともです。
でも漫画描いてコソコソ生きていくしかないんだよね。
こればっかりはしょーがないっす。
>>431 フォローありがとう。
その足だけど、プロになりたい熱意だけは俺が圧倒されるくらいの頑張り屋さんです。
>>432 自分で言うのもなんだが、モノマネのレパートリー数とレベルは相当なモンよ?
そう理解してもう一度読み返してみて。
みんなあんまり釣られるなよー。
NGワード登録したらかなりすっきりした
あんま相手すると別の漫画家愚痴スレの誰かみたいに居座られるから
注意してなー
素人の釣りだから、皆もNGワード登録した方が良いよ。
>>435 釣ってない釣ってないw
でもそろそろこの話題は自主的に終了しときます。
変なこと言ってすんませんでした。
>>436 俺このスレに一年以上居るけど…。
漫画家に限らず、どこの職場でも女の子の肩揉むおっさんいるから
別に釣りだとは思わないが、それをセクハラ目的と言い切った上で
皆もやってるだろ?と同意を求める神経は疑うよ。空気読めなさそう。
このスレ、女性作家だっているわけだし。
このスレの漫画屋ってレスがストレートで堅くてつまらん
時々入るギャグ?も寒っ
442 :
谷亮子:2006/06/24(土) 22:26:22 ID:e3DSbQXM0
>440
暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑
暑 暑
暑 読まなきゃ 暑
暑 o∈ スレ いい 暑
暑ノハヽ の ん 暑
暑´○` < こ じゃ 暑
暑 ー ね 暑
暑 ? 暑
暑 暑
暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑
セクハラ自慢のおっさんきもいな。
キャバ好きの元会社の上司もそんな感じだった。
普通に周りの女の子に嫌われてるとおもうけどな
女子と触れあいたければキャバクラ行けば良いよ。
どんなにきもくてつまんない話でも
えーすごーいとかおもしろーいって言ってくれるみたいよ。
最近の飲み屋は触ると訴えられるから危険だがなw
うちの足が以前手伝ってた先生、セクハラで足から訴えられトッ捕まったそうだ。もちろん、懲役にはならないが仕事は失い、慰謝料で大変な事になったそうだ。これ実話。
女子アシいるのがうらやましい。
男からしか応募がないよ。
伝説の黄金のGペンを手に入れたぞ!
・・・残念ながら丸ペン派なんでね
>>416 も
>>389 も同類だよな・・・しかしクズよな・・・オマエラ家族居るのか?恥ずかしくないのかね?
システムにその姿の映像を貰えば? 多分バカがそこに居るから
スレ進行が早いと思ったらセクハラ自慢大会かよ…orz
いや、こいつはAA荒らしでアク禁を何度も食らって、
2chを追い出されかけたものだから、
嫌悪感の出る書き込みをする有名な奴だよ。
あまり構うと居つかれるから注意しろよ。
>>449 自慢してるの一人だけだろ・・・セクハラは人の尊厳を傷つける行為だ
>415の信じられないバカップルと同類だ
>>445みたいな事が起こるだけだな・・・
風俗にいって欲望を発散しとけ!
452 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/06/25(日) 02:28:12 ID:PUJUxc3G0
下記の話はTVでは出てませんが(w
キンタマで初めて資料が表に出ましたね。しかし工作員の勝利宣言は・・・(w
テンプレでも有るのかね?
嫌がらせ代行業の問題も有ります。
【Winny】愛媛県警、GPS情報端末を参考人の車に無断で設置〜朝日新聞
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1144715468/ 181 名無しさん@6周年 New! 2006/04/11(火) 12:16:53 ID:lUULPRNl0
こんな感じだと。 禁じられているおとり捜査や、情報屋から金で情報買ったりしてるかもな。
確か、令状無しに携帯の通話記録を取り寄せてたって事実も ny で流出してるんだよね。
違法捜査のオンパレードやな。 警察ってマジで、犯罪を捏造するから怖いよ。
232 名無しさん@6周年 sage New! 2006/04/11(火) 12:56:07 ID:8n2pr1mz0
K官の知り合いが、「個人情報なんて調べ放題w」って酒の席で豪語してた
合コンで気に入った女の子とか口説く前に周辺情報調べてるらしい、腐ってるよな。
242 名無しさん@6周年 New! 2006/04/11(火) 13:06:05 ID:lUULPRNl0
>>232 それは普通の事。
財布を交番に届けに来た女子大生の家と携帯番号を調べて、毎日付きまとって結婚まで持ち込んだ警官も居るよ。
643 名前:文責・名無しさん 投稿日:04/08/05 13:04 ID:WZOJa3CC
人間関係に対しての特殊工作屋ってのは探偵をはじめ結構繁盛しているらしいぞ。
大手の探偵会社ガルエージェンシーなんか年商100億らしい。
これらも単なる妄想かな。
裏工作屋繁盛の時代
http://www.nikkansports.com/ns/general/ns_column/ns_column-18.html
みんな、ファンレターに返事書いてる?
自分は昔は書いてたけど、今は書かない。
「○○先生から手紙の返事が届いた!」って
ネットで自慢する人とかいるじゃん。
こちらは全ての手紙に返信出来てるわけではないので、
不平等な印象を持たれそうな気がするんだよね。
年賀状をオクに出すやつもいるらしいね
しかも一人で何枚も
どんなに下手でもキャラのイラストを描いてたらなぜか嬉しかったりする。
暇さえあれば意味なく眺めていたりw
絶対に返事は書かないけど。
ウチは小さい会社で応募が少ないせいか、サイン本やらグッツやら色紙やらを一人でたくさん当てて
それらを開封もしないでオクに垂れ流すやつがいる。
ファンの子が、毎回出してますが当たりませんorzって手紙に書いてきてるんだ。
そういう奴は抽選からはずしといて欲しいよー。
編集が横流ししてたりしてな
>>415 遅レスながら…許せませんね、その糞カップル。
コトが終わっても「酒の上での出来事」で処理されるのでは。
梶原氏とかマッキーの武勇伝(本チャンの方)聞くと「ああ、今の日本って軟らかすぎ」
とか思うッス。
とにかく公衆の場で人を愚弄する方が最低だと。断固指導すべきだと。
それを伝えたいと思いました。m( )m
459 :
420:2006/06/25(日) 17:23:42 ID:A6HmTvxF0
>>423 ある行為が"セクハラとして問題にされるかどうか"と"そもそもセクハラであるかどうか"は別の問題だ。
相手が「セクハラでない」と言い張ったとして、「自分がセクハラを受けるなどという不合理な目にあっている
現実を受け容れることに耐えられないから」ということもあり得る。
人の心のありようは人の数だけある。
相手の表面上の言動で自分の行為がセクハラであるかないかを判断できると考えるのは単細胞すぎる。
そうではなく、相手が純粋におまえからの性的なほのめかしを「まんざらでもなく」受容しているのなら、それ
は「セクハラ」ではなく単に「いちゃいちゃしている」という名の行為なのだ。別に悲しくもなんともない。
各自デートに誘うなりもてあそんで捨てるなり好きにすればよろしい。
いずれにせよおまえの指摘どおりここは匿名掲示板、実際に行なわれているのかどうかを確かめようもない
「セクハラ行為」について議論するのもアレな上に「セクハラ」の定義から語らねばならないとなると、これは
スレ違いということになると思うので、俺はこのへんで逃げる。スレ汚し失礼。
お…おれのメーテルが…
なんてことしやがるんだ…!サン○リーめ!!
メーテルも出してるんだね。
メーテルレジェンド観て・・・アレ確かあなたその姿、鉄郎のお母さんの姿
元にしてなかったっけ?
>>458 おいおい「マッキーの武勇伝」なんて大方ウソだぞw
オレが知ってるだけでも、ヤー公にボコボコにされたのしか知らん。
最初はいいんだが、不摂生が祟って息切れ→結果ボコボコってパターンww
二ヶ月前に引越ししたんだけど
そのときテレビを処分して一ヶ月ぐらい買ってなかったんだよね。
これならNHKの集金来ても払わない口実が出来たな〜
とか思ってたのにぜんぜんこないのね。
「これは最近の不祥事の影響で新規集金ためらってやってないのかなあ」
と自己完結してちょうど安売りしてたから先週買ったら
、、、、三日後に集金人が来た。
別に払うけどさあ、あの人らどっかに情報網とかがあるの?
しかも買ったの近所の電気屋じゃなくヤフオクの中古なのに、
金払うことよりその情報精度のほうが怖いって、、、、
テレビの電波感じる人いるだろ、
家に入ったとたん、その家でテレビつけてるかどうかわかる…
きっとそれだよ。
あ、古いテレビだと「ぴぃぃぃー」って高周波が聞こえるよね。
偶然と言う選択肢がないのは何故ですか?
集金のヒトが集める分は概ね集金の人たちの人件費に消えてるらしい。
集めた金がそのまま収入になってる訳だから、集めるヒトの嗅覚はどんどん研ぎすまされて…
やがては「ヒトでないもの」に変化するわけか
愚痴っていうか、チラ裏かもしれんけどさ、本人に直接言うべきかもしれんけどさ、
ブログで自分の仕事とか編集の愚痴書く奴ってちょっとアレだと思うわけよ。
さらにさ、そのブログでさ、自分だけじゃなくて漫画家仲間の実名出してそいつの
言っていた仕事の愚痴や不満を書いちゃうっていう神経がわからん。
仕事関係の人が見ている可能性とか考えてやれんのかなあ。
なんつーか、ブログを友達同士の交換日記くらいにしか思ってないやつ大杉。
世界中に発信してるって意識薄過ぎ。
ぶっちゃけすぎた愚痴色々書いた後でマズイとでも思ったのか
数時間後にその文章を削除or改稿を繰り返す人とかな。
大抵そーいうマズイ文章は誰かに保存されてるんだから、直したってもう遅いっちゅーねん。
むしろ直した事によって別の所で晒されたりな。
昔、同じ雑誌の人が同じようなこと書かれた。当時はブログじゃないけど。
人ごとながら腹が立ったな。
仕事だったら、はらわた煮えくり返っても誰にも言わずに働き続けてることってあるよな。
言っちまった時点でシロウトだ。
>474
あ、そんなタイムリーな話題があったんだ。ひでえな、その原作者。
なんつーかね、武勇伝気取りなのかもしれんけどブログで暴露ってイタイんだよ。
板杉。本人も痛いの自覚していて自虐的かつ内省的に書いているつもりかもしれんが
自分の作品や生き方をあれこれ言うのはまだいいとして、編集だの雑誌だの他の作家
だののことを実名上げて書くのはやめろ。見苦しすぎ。
そんなに人の足を引っ張りたいのか。
漫画にしろブログにしろ読者を意識できないあたりがシロウトだって言うんだよ!
修羅場自慢とかウラ暴露とか全然武勇伝になりませんから!
白鳥は水面下で必死に水をかいていても、表面は優雅に泳ぐのだ!!
最近俺が思う法則
・ブログで「忙しい!!」を連呼してる漫画家は実はそれほど
忙しくない。単にスケジュールが管理できないだけか、「忙しいのに
頑張ってる俺(あたし)偉い!すごい!」と思いたいだけ。
遅らせてる原稿の担当に「ちょっと風邪気味で…」と言うのと同じだ。
ちらっと見てきた。漫画家一人が悪者になってるな。
11日にも書いてある。一位ならいいじゃんとおもうのだが。
自分もそうだが絵を描く人は現場の写真を撮らなくても
案外平気だったりする。雰囲気を見てくるだけで。
絵を描くようの資料はべつになったりするし。
原作者の脳内映像をまんま出せるわけないのに・・・。
そういや昔あったよね。個性派人気漫画家と組んだ原作者が新聞かなんかで漫画家非難したの。
知名度は漫画家>>原作者で、漫画家の持ち味が消えたら誰も買わんだろーって思ってたら
いつのまにか「原案」になってたよ。
>>479 一位は原作者のおかげなんじゃないの?w
482 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/06/26(月) 12:09:48 ID:Yvn2HXro0
ウル覚えだが昔、有吉佐和子氏が「笑っていいとも」で私の作品がテレビ、
映画化で使用される場合、慰謝料として原作料を頂くと言ってた。
自分のイメ-ジにそぐわない作品に心痛めた慰謝料として。
名言だ!!
アニメ化で漫画家がヘコむのと同じ感覚なのかも。
それにしてもあそこまで自分最高と言い張れる人間って初めて見た。
どんな育てられ方すればあんな全身腫れ物みたいな生き物になるんだ。
編集に対しての逸話は多い梶原一騎氏だけど、
氏は漫画家、作画家には礼を尽くす方だったとも聞く。
マンガにしてもらうのだと言っていたそうな。
俺もブログもちだけどなるべく同業者の話は描かないようにしてるなぁ。
ちょっとお会いしました的な事書いても親友とか思われたらあっちにも迷惑だし。
だれがどう文章の意味を間違って受け取るかわかんねえしなぁ。
でも徹夜明けで眠いしんどいなぁとかはやっぱ書いちゃうよwww明るい文章にはしてるつもりだけど
基本アシさん来ないと一人ぼっちだから誰かに大変だなーと思われたいのかも。
でもこれからは気をつけよう……。
なんつーか愚痴書いた方が同情されるんじゃないかと思うこともあるよ。
俺はそういう裏事情書くのはどうかなぁと思って全然書かないんだけど、
休載すると「ゲームでもしてたんじゃね?」って叩かれてるしさ。
やってねーっつーの。
連載は休みでも俺はずっと働いてんだよ。でないと間にあわねーんだよクソ。
なんか事情通気取りでネガティブにしか情報受け取れない奴は、うあー
で、件のブログはめでたく閉鎖となりましたw
>>483 >アニメ化で漫画家がヘコむのと同じ感覚なのかも。
あの原作者の主観としてはそうなんだろうね。
でも実質的にはかなり違うと思う。漫画のアニメ化の場合、すでに漫画で
完成作品になってるわけで、これのイメージをアニメ化なり実写化なりで
改変されるのが苦痛というのは至極当然。
しかし最初から漫画にするために書かれた原作が漫画家によって具現化される
ことにおいて、原作者が「イメージが違う」といって怒るのは論外。
むしろ、「俺の原作がどんなふうに漫画になるんだろう?わくわく」くらいの
余裕がないやつは原作者になるなと言いたい。
うん、最終形は漫画なんだし。
原作渡した時点でもう漫画家に預けなきゃ。
どんなに原作者が力込めて長々と描いてくるエピでも
漫画にはいらねえなあという場面てけっこうあるもんなんだよ。
その漫画家への不満をブログに書き散らすなんて最低。余裕がないよな。
もし文句があるなら一番責められるべきは担当。
>485
あんまり気にしすぎると書くことなくなっちゃうぞw
ファンサービスなんだから愚痴でもなんでも書かないよりはまし、くらいに
思っていいんじゃね。
ただ漫画は自分ひとりで作ってるわけじゃないし、それでメシ食ってるのも自分だけじゃないということだけは
忘れないようにしたいな。
ご近所さんに、俺が漫画家であることがバレてしまいました。
そりゃあー昼も夜もなく、小汚い野郎三人がしょっちゅう出入りしたり
死にそうな顔してコンビニ行ったり、ボーっとした顔しながらそこらを徘徊してたら
不審に思って当然でしょうね。こういうご時世だし
でもさ、そんな警察とかに相談しなくてもいいじゃねえかよぉぉぉぉ
大家に聞けば、職業くらい教えて事情もわかるだろうがよぉぉぉぉぉ
まあ職質に来たおまわりさんから、いろいろ話聞いてネタが思い浮かんだからいいけど
うちの近所に闇金グループとか、援交斡旋してるチンピラがいたとは、知らなかったよ
ちなみにみんなは近所に不審がられたりしてない?
俺は徹夜中で食料買いに夜道フラフラ歩いてたら
曲がり角で出くわした女の子に「キャアアア!」って悲鳴上げられちまったぜイェ
>>482 なら断りゃいいんじゃね。
金は欲しいがエエかっこしたいって典型じゃんw
有吉って馬鹿www
>>491 近所のおばさん全員がガンつけてくるので困ってた。無視してたけどね。
自宅兼仕事場で昼間っからフラフラしてるから仕方ないと思ってたが
床屋のおっさんにそんな話をして漫画描いてるとバラした。しばらくしたら
おばさん軍団がなんとなーくにこやかな視線に変わった。
いい大人が昼間っからぼさぼさの頭とヒゲ面でウロウロしてるからな
近所で事件があったら疑われそうだよ・・・
夜中に仕事するので、マンションの隣の人には漫画家だっていっといたら、
あっという間にマンション中が知ってた orz
何年かに一度回ってくるお巡りさんの住居確認は必ず答える。
留守だったときに書類だけ入ってたら交番まで届けに行く。
ご近所さんとはなるべく挨拶を交わす様にもしてる。
けど、何かあったら必ず疑われるだろうと覚悟はしてる。
管理人とは世間話とかもするようにしてるから、
修羅場で暫く見かけないと心配されたりする。
ちなみに近所は治安が悪い。
年度末に連載〆と単行本が重なって1ヶ月外出できなかった。
修羅場明けにベランダで戦闘服(寝間着)のまま一服してたら
隣のおじいちゃんがバナナを房でくれた。
闘病中だと思ったらしい
昨日打ち切り宣告された俺が通りますよ。
>>499ワロスw
おじいちゃんかわいいな。
ところで皆、新居決める時正直に「漫画家です」って言って部屋借りる?
場合によっては渋られる場合があるって聞いたんだが…カナシス
せっかく入居するんだから、隣の住人が
>>499のおじいちゃんみたいな人ばっかだったらいいのに…。
10年位前に住んでたアパートでは大家のおばちゃんが旅館の仲居さんもしてたので
時々宴会の残りの寿司とか折り詰めでもらってたよ。そう言えば。
てゆーかみんな外出る時くらいはヒゲそって顔洗って髪とかそうよ。
俺はめんどくさいけど、洗顔はともかくヒゲは必ずそって寝ぐせは直して
外出るようにしてるよ。
それでも目の下のくまは隠せなかったりすけど、少しは近隣住民の方の
視線も違うと思うんだが。
女性作家はそういうのどうなんだろ?
ヒゲそりますよ?
>>500 次ガンガレ。
深夜の事件現場の聞き込みで「エロ漫画家です」と答えて
婦警さんにやや引かれた俺も通ります。
「自由業って書いときますね」とフォローイングされた(´・ω・`)
>>502 いや、変わらねーよ。
髭ボーボー髪ボサボサで仕事もせずに家に篭ってるのと
身なりきちんとして仕事もせずに家に篭ってるのは
奴らにとって同じ。得体の知れない宇宙人っす。
昔は戦闘服はパジャマだったけど
今は逆にかわいい服に着替えて軽くメイクもしてしごとするよー。
外出るときは爪(マニキュア)が二週間前仕様だったりするけど・・・。
あと指に染み付いたインクがどうしても取れてなかったりするけど・・・。
髪がびみょーに伸びててスタイリングしにくかったりするけど・・・。
徹夜明けで顔色真っ白だったりするけど・・・・。
まあ女子としては深夜一人で外には出ませんのでね。危なすぎ!
ぶっちゃけご近所の目なんてどーでもいいよ。
どーせすぐ引越し。心の安らぐ場所なんてありゃしねえ。
>>505 何か極端だな。外に出る時くらいは、って言ってるじゃん。
>>508 ん?ゴミ出し・新聞郵便・ちょいコンビ二・アシ送り迎えエトセトラエトセトラ
修羅場んときいちいち身なり気にしてらんない。んな暇あったら風呂入る。
だからそれは君の場合の話でw
身なりをいじろうが何も変わらんと断定する必要は無いってだけさ
また荒らしか?
荒らしでしょうか?
俺は同業者って知ってても髪ぼさぼさひげずらクセーってヤツは不審者としか見ない
髪とかす風呂はいる、ヒゲ剃るは最低限やっとけよ、
一般人よりちゃんと自分を管理しないといけない職業だぞ?
文体が酷似している上に、IDまでころころ変えてるし荒らしだな。
漫画家の生態が一般人に怪しまれやすいのは分かる。
だからこそ、表に出るときぐらいはきちんとした身なりにしなければ、というのも分かる。
でも、締め切り間近ではその余裕は無いのも分かる。
でだ、担当はどうなんだ?
打ち合わせで俺がスーツにネクタイ締めてるのに、えらくラクな格好なんだよな。
みんなカジュアルと言っていいかどうか、というレベルだ。
しかし、ひとりだけきちんとしたなりの担当がいる。
エロ漫画雑誌の編集の人だ。 ひとりでエロ漫画雑誌をいくつも切り盛りしてる人。
そう考えると、この業界、身なりと実態は反比例すると考えていいのかも。
漫画家がスーツで打ち合わせするのか!?
完全に自己責任の問題だろ身なりなんて。
近隣住民の視線が気になるとかあまりに精神脆弱自意識過剰。
>515も全裸にベレーぐらいの気概で反比例したいいマンガを書けw。
スーツは必要ないけど小綺麗な格好は必要だと考える
コンビニぐらいはジャージでもいいけど人に合う、駅前に出るなどは一応鏡を見とけ
まあ気にしない人には何を言っても無駄かと。
>>518 なんで威張ってんの?マンガ売れてるの?
服装の乱れはコロモの乱れ
… ゲーテ
嵐ウゼー
人前に出るんなら身だしなみ位整えろって言ってるだけなのに。
523 :
515:2006/06/27(火) 19:15:21 ID:gt7PERHq0
>>516 うん、なるべくスーツ着て打ち合わせしてる。
たぶん、はたから素人さんが見ると、俺が出版社の人で担当が漫画家に見えるかも。
>>517 全裸にベレー帽はかんべんして…。
でも、やっぱりいまだに漫画家はベレー帽ってイメージなのかね。
まあ、身なりをきちんと、というよりは、他人を不快にさせるような格好でなければ
社会人としてたいがいOKでしょ。
そうは言っても、実は住んでるマンションの1階がコンビニなんで、うっかりするとTシャツに
スネ丈短パン、サンダル履きって格好で買い物に行っちゃってる。
実際、どうだろう。
客観的に見て、昼間汚い格好して仕事に行かずふらふらしてる風体の人って、そんなに
怪しげかな。 SOHOといえばカッコよさ気な気もするけど。
夜勤があるような職種の人は昼間でもスウェットとかでうろうろしてるよ
俺はジャージとかダラダラしたカッコだと
だらけちゃって仕事にならないから
割ときっちりしたカッコするなぁ(つってもジーパンとかだけどさ)。
でもこういう考えのはどっちかっつうと女作家さんに多い気がする。
女作家さんでお洒落目な人は爪に気合入ってるよな。
「仕事中手しかみないからここには気合入れる」と言ってた。
まー警察に相談されない程度の風貌、を限度として
あとは本人の好みって感じだよな、この職種は。
俺は担当に初めて会うとき「くれぐれもスーツとかで来ないでよw」と
冗談交じりに言われた事もあるし、何が常識的なカッコかはいまいちわからん。
おれがスーツで打ち合わせ行ったら
「就職活動でも始めたんですか」って嫌味言われそうだ
>>522 「整えろ」に引っかかるかな。
「整えたらいかがですか」が最低ラインの礼儀だろ。
「人に身なりを指図できるカッコイイ俺」ワロス
>527
貴方様はずっと不審者でいたらいかがですか
下らない喧嘩すんなよ。
友達なら直接注意すれ。
赤の他人なら、実害ないしほっとこう。
いい年した大人なんだから、自己責任で
各々好きな格好すればいいじゃん。
匿名掲示板で意見されたくらいで指図と受け取るほど2ちゃんに入れ込むこともあるまい
そんな俺も明日朝締め切りで5日ほど外出してないがな
セクハラ楽しいよなーとか
身だしなみに気を付けろーとか
それ愚痴と違いますよー
スレ違いもわからん素人はカエレー
そんなことより聞いてくれみんな
親戚の子から某海賊漫画のあの人のサインをねだられてるんだが
あのねーおぢさんあの人とは違う会社で漫画描いてるのね
会ったこともなけりゃどんな人かも知らないんだよ
でも幼いから出版社が違うし身分も天と地くらい離れてるから
どうやっても無理っぽいとかわからないんだよね
偽造するべきかそれともちゃんと断るべきか・・・
それが問題だ
偽造するくらいなら断ってー。
その子の好きなアニメキャラでも描いてあげれば喜ぶかも。
>>534 海賊先生のアシに応募するんだw
それかパーティにもぐりこむ
>>532 無理かなぁ、何とか編集とかのツテ頼ってとかでも駄目?
できればそういう子供の夢を潰すことはしてほしくないなぁ
、、、あ、でもそれ俺に頼まれたら「ごめん、無理」って言っちゃうなw
ブラジル強えー
ここは漫画家スレ!!
某海賊漫画のあの人のサインください。と書いて
メール欄にメールアドを入れておくと連絡入るかもしれんぞ。
0.02%ぐらいの確立でw
長期休みでもないのに素人臭いのが紛れ込んでるな
リストラされたんじゃね?
ブログじゃなくても愚痴が高じてmixi内でデジ系の人に噛み付いたりする
漫画家もいるようだから注意しないとナ。
>>532 ちゃんと断ってあげてくれ
仮に面識があって同じ雑誌で書いていても、
相手がサインをしたいタイプなのかとか
サイン出来ないほど余裕がないかもとか
いろいろあるやん 無理なものは無理さー
そういう事を知る事が大人になるという事サー
俺、パーチーのときにかこつけてサイン貰ったことあるんだけど
その作家さんはどうも即興で絵がかけない人だったらしく
あとから郵送で送ってくれたよ
お礼とかした方がいいのかなぁ
え! いいひとや!
>544
ここで書くのはアレかと思うけど
本人もめちゃくちゃカッコイイ男だった
イイ男でイイ人で絵もサイコーという
天がニ物も三物も与えたような人
外ではいい人を装って実は整形。
ごめんなさい。僻みです。
つーかさ、パーティーでサインねだるのやめなよ…
正直迷惑になるとか考えないの?
相手も気をつかって描いてくれてるんだろうけど
ああいう場くらいのんびりさせてやんなよ…
自分の出版社のパーティーで新人達がスケッチブック持ってきて
色んな作家に回してる事があったんだけど
みんな冷笑しながら相手してあげてて「空気読んでくれ」とか思った経験あり。
と、サインをねだられない>547が僻んでおります。
サインをねだられて困るかどうかはそれぞれ。
基本しない方がいいと思うが
辞めなよとか言うこととも思えない
でもスケブはヤダ
スケブってw
コミケかよ
サイン程度ならうれしいが絵を断った時に恨まれると嫌だな
頼まれたら描くのが当たり前?客商売と思って描くべきなのか?
相手が読者ならサービスもするが、
絵を描く=お金と知っている同業に頼まれるのはいやだし、頼むべきではない。
お前は誰だ! オレは暑い日に現れるパンツいっちよマンだ!
>>552 同業の漫画家なんだが、きちんとコミックス買ってる場合は読者とも言えないか?
パーティとかの場でサインねだるのが失礼かどうかは別にして。
それはそれとして、別の漫画家のサインを依頼することがいかに失礼なことか
>>532の親戚に言い聞かせる必要があると思うが。
いくら親戚とはいえ、研ナオコに「和田アキ子のサインくれ。」とか、普通に考えたら頼まんだろ。
親戚がホリプロにいて、「吉井怜のサイン頼みたいのだが」というのならまあ分かるが。
>パーティとかの場でサインねだるのが失礼かどうかは別にして。
別にしないで、今はこっちの話。
そもそもパーティでサイン貰えなきゃいつもらえば良いんだ。
スケブは売ったりする奴が居るので論外だが、そんなにサインが嫌なら断るだろ。
外野が勝手にやめとけとか言うようなもんではないと思う。
まー芸能人が芸能人に会ってサインお願いする事もあるし
漫画家が漫画家にサインお願いするのもあるはあるよな。
そんでサイン頼まれてあっ、ファンでいてくれてるんだ、と喜ぶ人もいれば
うんべつにいいよーって人もいるし
同業者なのに何で書かなきゃいけないんだ、って思う人もいるわけで
なんかこう…無限回廊な議論じゃなかろうか。
人それぞれ何か空気を読んでとしかいいようがない。
断られたらすぐ諦めるとしてな。
断る方は「すぐ描けないんで」とか素直に「こういう場所ではちょっと…」とか
言えば角立たないんじゃね?
とサインを頼まれそうにもない俺が言ってみましたよ。
>>543はとりあえず
「無理なお願いを聞いてくださってありがとうございます」的な軽いお礼状を
書いたらいいんじゃなかろうか。何か日持ちしそうなお菓子を…はやりすぎか。
好きなマンガ家が自分のサイン会に来た事があった。
やー感動した。自慢。
いーなぁ〜。
自分もそういう話があるにはあるけど地方なんだよね…日帰りかな。
交通費は出るらしいけど、サイン会自体は無償なんでしょ?
パーティでサインなんかをねだる奴は殴る。
ついでに圧力掛けて干す。
パーティー券。お食事券。
>557
ありがとうございます。
最近はいろいろあるから、菓子とかはいやがられるかも試練が
なにかお礼がしたいっす。
とりあえずいただいた色紙は額装してエントランスに飾りました(TдT) センセイアリガトウ
出版社のパーティーではないけど
作家同士の食事会でサインもらってしまった事は……ある
ごめんなさいごめんなさい舞い上がっちゃって空気読めなくて本当にごめんなさい
おいおい やっとツッコんでくれたぞ冷や汗掻いたぜ。
オレはパーティーでサインねだられてうれしかったけどな。
同業者にファンがいるってうれしくね?
オレがまだ小物だからか?
見るに見かねたw
>>563 頼まれて描いたことがあるけど、恥ずかしかったけど嬉しかった
スケッチブックはひくけど、転売されないのなら喜んで描くよ
サイン頼まれればうれしいけどパーティとかではごめんだな。
内輪の席にしてほしい。芸能人みたいにでっかく名前だけって訳いかないし。
パーティーか
人見知りするからいつもひとりぼっち
すみっこでイスに座ったままじーっとしてる
早く終われと思ってしまう
漫画家が絵を描くのが苦手・・・なんてこと言っちゃいけないんだろうけど、
苦手なんだよ。
ものすごく一生懸命描かないといけないから、パーティ会場なんかでさらさら
描けないんだorz。
断ると半年くらいは思い出す度に自己嫌悪で落ち込む。・・・パーティが嫌いになった原因っす。
中2病なので、本当は漫画家友達たくさんほしいのに
パーティじゃ一匹狼気取りで愛想も悪い。けど話しかけてほしい。
アア…
なんかほろりと来た
私も仲間に入れてください
>>572 よし、人相の悪い俺が悪酔いして暴れるふりをするから俺をいさめてつまみ出せ。
みんなの見る目も変わってアイツホントはいいやつじゃんて、なるぞ。
「泣いたマンガ家」ってタイトルの童話を出すんだ。
577 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/06/29(木) 14:40:17 ID:aKEp9shr0
パーティーの中で孤立・・きついよな。一度そんな目にあってからは友達を
連れて行くようにしたよ。気持ちにゆとり出来て同業者まわり、楽しめたよ。
孤立してる奴いたら積極的に声かけてやろうぜ。
>>571 分かる。机に向かって集中してやらないと描けないタイプ
たまにサラっと描くと小学生の落書きみたいで自分がヘコむ
多分向こうもヘコむと思うので描かない
天狗とか思わないでくれー
自分が好きな漫画家さんは絵にこだわった遅筆な方が多いので
とてもスケブなんか気軽に頼めない・・・
ファンとしては、元気でいい作品描き続けてくれるだけで充分満足ですよ
なんかこのところレスが優しい流れで和む
さらっと描けないのはオレだけじゃなかったのかー。
描くよ描きますからマジックペンだけじゃなく
鉛筆と消しゴムもご持参下さいってんだ
じっくり下書きしないと何も描けない・・・
それでサイン会断ってる
サインも下書きして書いてる…
人前では書けない…
そう……天狗と思われたと思うとさらに半年ほど、落ち込む。
天狗じゃないんだーーー。
ベテランと呼ばれるほど年数だけはいっているけど、ほんとに鉛筆で下書きしないと
いまだに何も描けないんだよ。人様の視線の前じゃあがっちゃうんだよ。
そんな自分が一番情けないんだ。
俺はもう10年以上漫画描いてるのに、いまだに丸に十字で顔のアタリを付けられない。
あれはみんな顔を描いてから十字を入れる練習してるんだ
586も練習すれば描けるようになるよ
私も10年以上描いているが、いまだに右向きの顔が自信持てないのと時間かかるため裏に描いてトレスだ…
顔に上下の角度付けることが多いから描いてるうちに
苦手な方向は右だったか左だったか分からなくなったよ。
と言うか右とか左とかの記号的概念が無くなったのかな。
自分だけじゃない。嬉しい。
10年選手、未だにまつげまできっちり下書き。
ところで、夫が母子家庭だったため、結婚してから姑と同居です。
家事はほぼ折半、子供の世話もしてくれるし、ありがたいです。
しかし、何度言っても仕事部屋まで掃除してくれる。
助かるけど、青年誌なんですよ…
ときどきエロ展開もあるんですよ…
席を離れるたびに原稿を整理しています。でももう気がついてるかも。
それと、アシスタントに
「あなたも早く結婚なさい。紹介しようか?」
やめて〜
最後は困ってないけど
ワイドショーネタをよく振られる
「あんな大金持ちひけらかして、誘拐されて当然よね!」(女子大生誘拐事件について)
当然と言われても…
まあ基本はとてもいい人なんだけどね。
それダンナにそのまま言ったら?
すれ違いじゃね?
愚痴に向かってスレ違いはなかろうよ。
レスしにくい愚痴ではあるが。
愚痴スレだしね。
でもそういう「一般人感覚」に触れるのも大事だと思うよ。
何度言っても聞かないのなら、仕事場にカギをかけるといいよ。
うちは家政婦がなんだか性悪みたいなのが来て、
仕事場の掃除はするな!覗くな!って言ってるのに
かってに入って来て、原稿を触ったりしたので、
「家族にも話せない情報を扱ってるから、そういう事するなら情報漏えいしたとしてあんたを訴える」
と言ってカギをかけた。
ガキの頃に漫画描いてて母親が掃除しに入ってくるのがムカついてしょうがなかった
時代を思い出した。
今でも母子同居なんだが、エロ原稿でもあちこちにおきっぱにしてる。
たぶん、どこかで何かを捨てちゃったんだろうな。
>>595 一瞬、家政婦を監禁したんかとオモタw
続きを読みたいw
すげえ家政婦だなーwやめさせちゃえ。
俺んちも同居で母親が勝手に片付ける。
別にエロエロな訳じゃないし理解はそこそこあるからそこはいいんだが
片付けられるとどこに何があるのかわからなくなるorz
しかも母親に聞いても「わすれた」とか道具の名前知らんから「わからん」だし
時間の無駄だよ時間の無駄。
>>590さんは困ってるなら言ったほうがいいんじゃないかなー
これから長いお付き合いになるわけだし。
「大人向けの雑誌でそういう画もあるので、お義母さんに見られるの恥ずかしくて」とか
冗談ぽく「漫画家になる修行中なのに結婚なんてダメダメw」とか。
文章見たとこ別に仲悪そうじゃないし、こまごましたストレス溜まると
何年かしたらもやもやがイライラに変わってくるかもよ。
でも「そんな(エロ展開)気にしてないわよ」な感じで理解されてて
片付けてもらうの自体は有難いなら
甘えるのもアリなんじゃないかなぁ。
あ、旦那さんに代わりに言って貰うのはソフトに言っても陰口と思われるので個人的にオススメしませんw
祖母と母が同居で若干ぎすぎすしてた家の子からの一つの意見でしたw
>499のベランダからバナナくれたじいちゃん、
どんなマンガ描いてるの。今度見せてー
とか言ってたからバナナの御礼に単行本あげた。
したら
「色っぽい漫画は描かれてないの?w」
すまんなジジイ。児童向け作家で。
>597
それではリクエストにお答えして「家政婦に見られた!」
俺は仕事のスタートが遅くて予定が立たないので、いつも家政婦協会に
連絡する時はギリギリになってしまう。なのでいい家政婦さんは先に予定が詰まってしまい
前回来てもらったあの料理のうまいオバサン、などという指定ができない。
その中でも極め付けは、この他人の仕事に介入するオバサンだった。
仕事場は、どこに何がおいてあるかわからなくなるから、絶対触らないでくれというのに、
勝手に掃除をして、しかも俺のネームを落書きだと思ってゴミ箱にすてやがった。
さらに書き損じ原稿を持ち出した(書き損じだから別にいいけど)
ほかの住居部分の掃除も雑。洗濯機の使い方がわからない、掃除機の使い方がわからないクセに
パソコンを触って、インターネットをやろうとした。
さらに料理は冷凍モノとスーパーの惣菜だった。
もちろん、時間までいさせる事もできず、そうそうに叩き出し、
家政婦協会に連絡した。家政婦協会も、一応は謝罪するそぶりを見せるものの、
「重要な住居部分にはカギをかけ、帰りに家政婦の荷物をチェックするのは常識です」
なんて抜かしやがる。
料理最高掃除最高おやつも作るぜみたいな家政婦さんもいるから、一概に家政婦が悪いとは言えないけど。
家政婦協会があるからとか、最初に入っちゃイケナイ部分の話をしたからといって安心しない方がいい。
5年前にデブー
一年目は苦労したが二年目にけっこう人気出た 年収も1千万超えた
俺って勝った! と思ったら大間違い
三年目で失速
四年目で仕事なくなる
五年目で一年近く営業しても空振りの連続
昔の貯金ももうじき尽きる。
名古屋の田舎帰って凡人として一生終わります
もうタクシー運転するくらいしかないかなぁ。
さよなら。
お前らは頑張ってな
前半は似た感じだな。自分は5年目から7年目までアシに逆戻りして
12年目に初単行本、17年目に16冊になったすよ。
>>601 何か他人事じゃないセツナスだがお疲れ……。
あんまり勝ち負けとか凡人の仕事とかにこだわらない方が楽だぜ。
漫画家だって言っちゃえば一般人なんだし。
俺の結構いい年で引退した知り合いは徹夜で鍛えた?体力生かして
ホテルのフロントとかの夜勤中心の仕事してる。夜は給料いいらしいし
それなりに楽しくやってるみたいだよ。
>>600 家政婦協会なんてあるんだ。帰りに荷物チェックなんて、気が弱い自分には
とてもできそうにないな…
掃除なんかしなくても死なないし、メシは外食でいいや…
先細りする人と発展していく人の違いって何なんだろうと時々考える…
それは皮がかぶっているかどうかで決まりますよ。
ちゃうわっ
ちんこが細くて長いから
細く長く続けられてるのか…
むーがー、、、なんか確定申告時に不備があったらしく
いまさら「足りない分2万払いなさいよ」って税務署から封書がキタア、、、、
去年初めて確定申告してなんか素通りで特に連絡もないので、
ほっといたらそのうち還付金振り込まれるのかなぁ
と油断してたらこのザマだ、、、、
どう考えてもこの生活レベルでこの税金額は「お上様御無体な、、、」としかいえません。
今年は何とか総収入から純利を減らそうと思ってるのですが
何か先輩方の知恵を授けていただけませんでしょうか?
とりあえず自宅を仕事場にしてるので家賃とか電熱費は半分付けれるんだよね、
これですこしはましになりそうだけど、、、
>609
新聞雑誌書籍コミックはすべて新聞図書費
ゲームビデオCDフィギュアはすべて資料代
20マソ未満の器具設備画材はすべて事務用品費
置き電話も携帯もプロバイダ料も全額通信費
トイレットペーパーティッシュタオル掃除用具等の半分は衛生用品費
外食弁当飲料の半分は会議費
アシが居るならNHK有線放送置き薬は福利厚生費
バイク自動車の9割は減価償却
車なんか忙しくて買い出しと取材以外使用することがないと主張すれば
全額でも認められる
がんがれ
ありがとう先輩。思ってたより強気にガッツリいっていいんですね。
とにかく今から領収書の収集を始めます。
目標純利80万切りへ!
呑み代も満額じゃないけどたいてい400万円以内なら見てもらえるよ。
リメイク戦国自衛隊、つまらんとは思ってたがここまでつまらんとは予想外だった。
見るんじゃなかった。テレビで見てさえそう思ったのは久しぶりだ。
俺の知り合いの車漫画の人はチューニング屋と結託して
ゴニョゴニョの代金は「修理代」になってる。
その他チューニング屋経由でゴニョゴニョらしい。
別の人は、チューニング屋を「開業」して、
還付金を戻してもらってる。
>613
城が燃え落ちる所の炎熱っぷりくらいしか見所がなかった
これから犬神家があるのかと思うとorz
>>615 ホントひどいなw
途中で観るのやめたぜよ。
1年目の確定申告はみんなやられちゃうもんなんだなw
俺も最初適当に出したら大変な事になったよ
それ以来領収書の鬼になった、周りの友人の目が痛い
税理士に頼むのが一番楽で値段以上にうまくやってくれるよ
>>601 俺は営業2年掛かってるぞ(;_;)貯金ぎりぎり
まだがんばるんだ
>>609 漫画家のように収入に波のあるフリーランスは、
前年に比べて収入がいきなり増えたりした場合、
「変動所得・臨時所得の平均課税」という税政を適用すれば
税率を低く出来る場合があるのは覚えておこう。
総所得金額の20パーセントまでという上限はあるが、少しお得。
ある年に突然単行本が馬鹿売れしてアニメ化映画化ゲーム化で、
ウハウハになった時。…のためだけじゃない。
出版社の単行本発売日の設定の都合で印税の振り込みが年を越し、
前の年は印税3冊分だったのが、今年は4冊分だった。
…なんて事はあったりするわけだから。
あと、今年から申告を始めたのなら「予定納税」に気をつけろ。
前年の税額から算出した「今年も同じくらい稼ぐんなら今のうち払え」税だ。
甘く見てると、俺のように「まだ描いてない原稿に対する税金の延滞金」
なんて馬鹿らしいものを払わされる事もある。
>>613 戦国時代まで行って、現代人同士の葛藤しか描いてないんだ、あの映画。
前誰か言ってなかった。
漫画は作物と同じで取れ高で計算してもらえるって。
前の年豊作でも次の年は不作かもしれないからそれで計算してもらえるって。
毎年不作の俺には関係ない話なので流してたが。
変動所得とは……事業所得や雑所得のうち、漁獲やのりの採取による所得、
はまちやまだい、ひらめ、かき、うなぎ、ほたて貝、真珠、真珠貝の養殖による所得、
印税や原稿料、作曲料などによる所得をいいます。
──確定申告の手引きより
>622
なるほど!確かにおれたちの仕事はアワビや松茸に関係する事もあるぜ
原稿はハマチかあ。
今まで1本でやってた連載がそこそこ支持されて
他誌で2本目やらない?って言われて受けたはいいけど
ちょうど作業中に本格的に体調崩して死ぬ思いで締め切りギリギリに仕上げたのに
雑誌スレで総叩きですよ('A`)
もう2話打ち切りでいいや・・・・・・
懐かしの肉般若を読んだ…
「肉般若」も映像化希望。オタクの実態も「電車男」とは別の一面からよく描けている。
ただし円谷映像禁止w。どんな絵になるか完全に予想できるから。ロケ地すらw。
今年の収入青色申告したいけどもう遅い?
2年以内ならおk
3月末までに書類提出しなきゃダメ。
来年頑張れ。
即レスサンクスだけどどっちすかwww
漫画家はじめて一年半かな…やっぱり税理士さんとこで
一回色々聞いてみようか
>>633 >>629は白色から青色申告に変えたいわけであって還付金とは違うんじゃないか?
それとも俺が勘違い?
>>629 今年の収入分から青白申告に変えるには3月までに書類申請しないとダメ。
それより遅れると再来年からの青色スタートになる。
税務署に電話するなり聞いてみればいいよ。
ただし、地方の場合は
「漫画家?原稿料にアシスタント料??
それはどういった支払い分類になるんですか?」と税務署員も使い物にならなくて
時間だけを無駄に消費されるから気をつけろ!
>>633 リンクまでありがとうです。
でも全然わからん……orz去年はテキトーにやって
去年の収入の1/3くらい今税金取られてギャースになっている所です。
>>634 なるほど。今白なんですよねーやっぱ今年は無理かorz
Σそして俺地方だorz
…やっぱり税理士さんかもしれないな……
担当さんに「これから増えるかもしれないから、税理士に頼みなって」
と言われつつもそこまで威張れる収入でもなくああああああ…。
でも個人事業主なわけだし、ちゃんと残せるお金は残さないとなぁ…。
時期外れですがいまから少しずつがんばってみます。
ホント地方で漫画家友達なんかいないから相談できなくて
いいスレだなぁここ…愚痴スレなのにすんません。
ああ、そうか、青色に変えるならもう無理だねえ、すまん。
しっかし青はマンドクセ。白のままでも零細漫画家には良かったかなあと思ってる俺。
俺は同人時代から申告してて
青だ白だやってきたから、がっちり還付で取りかえしてるし
アドバイスもできるんだぜ!
なんてって今は頼まれたって税金持っていきそうもないほどの額しか
年収がないからな…。
意地でも全額還って来るぜorz
変動所得で申告したら、全額還付。地方税も微々たる金額……。
なんか社会的にダメ人間じゃん>自分
もっと仕事しないと。
639 :
609:2006/07/01(土) 17:53:25 ID:uq+MynkZ0
先輩方いろいろありがとうございます、すごい勉強になりました。
でもみんなやっぱり苦労したり工夫したりしてるんですね。
あの、ちょっとデリケートな話になってしまうんですが、
みなさん総収入の何割ぐらいまで税金払ってらっしゃいますか?
俺はまだ新人ですので総年収160万で去年の計算純利は120万ぐらい
そして税金は7万ぐらいで市民税4,5万ぐらい払ったのですが、
これは普通なのでしょうか?
年収によって差はあるでしょうし具体的なことは書きづらい話題と思いますが
できれば割合だけでも教えていただけませんか?
というか、経費の割合だろう。
自分は7割ぐらい経費だよ。
400万くらいまでは赤字申告してたよ。
ツテで頼んで3万〜正式には10万ぐらいかと。
でもその額以上には節税してくれると聞いたよ。
>639
売上高によって割合は変わるし
扶養家族の人数や社会保険支払いの状況によって控除額も違う
地方によっても税率が違うから、統計とってもしょうがないとは思うが・・・
年商1200万で経費の割合は5割。
源泉はわずかに還ってくるが、地方税を年間60万取られ
国民健康保険は最高額。
これくらいの収入層が一番損をしているらしいが
その上、今年から消費税が年間30万。○| ̄|_
住宅ローンを抱えて、女房子供アシ2人
生かさず殺さずの生活。
国民健康保険はわりとすぐに最高額になってしまうね。
一回健康保険抜けてやろうかと思った程高いね
ところで国民年金は払ってる?
払わないで自分で積み立ててるが
払った場合これも確か控除の対象になるんだよな?
>644
うは、自分が今年と来年、まさにその収入層に入りそうなんで
今から税金関係の請求が怖い…
健康保険満額いくのかなー、嫌だなー…
Fカップのおっぱいちゃんで白ブラウスにタイトスカートで
黒髪でショートでぽってり唇でちょいきつい目つきで
結膜炎になってコンタクトから眼鏡に変えてきたときにほめたらそれ以降眼鏡になったり
部屋が汚いってなじってくれたりコンビニ飯ばかりの俺を不憫に思って
食事に誘ってくれたり飲みにいったらちょっと甘えキャラになったり
そんな税理士いませんか?
俺は疲れてるきっと愛が足りないからだ
650 :
644:2006/07/01(土) 23:58:41 ID:411W/9/W0
>648
ローン審査対象の3年間だけ
年収2000万だったんだよ
予定納税って帰ってくるの?
>>652 源泉徴収と同じで、払いすぎてたら還付されるよ。
変動所得の平均課税って現在もあるよねえ?
自分は普通に白色で申告してるんだけど、連れも同じく執筆業で近年病気がたたって
年収は乱高下。病気で仕事できない年に前年の高所得で税金やら保険やら来て苦しいんで
変動所得で申告するようにアドバイスして税務署に送りだしたんだけど、
「そんな制度はない」と税務署員に言い捨てられたって帰ってきたよ…orz
なぜなんだ、K税務署よ。
>653
何月ごろにでしょうか
>654
今年はじめて平均課税制度つかったよ〜ノシ
>>654 収入が少ないのに、前年の高所得を基準に予定納税が来る場合は、
「変動所得の平均課税」じゃなく「予定納税額の減額申請」なんじゃ
ないかな? こっちは7月15日までらしい。
>654
>657の情報を元に税板にて相談した方がイイと思う。
俺はそこまで収入がないから気楽だけど。
>>654 税務署員は平均課税の存在すら知らない事があるよ
HPからプリントアウトした用紙持ってったら、「こんな用紙見たことない」って。
そこの一番偉い相談役の人も「コレ使って申告する方はあまりいないので…」って言ってたし。
たぶん地方にもよるんだろうなー。
漁業の盛んな地域だとやはり平均課税は当たり前なんだろうか。
上半期の経費の計算をするから、領収書など送るよう
税理士さんに言われて整理してるんだけど
あまりの経費の多さにガックシ…。
アシ代少しでもセーブできるよう、原稿進めたいけど
それやってると領収書の整理ができない…。
普段からきちんとやらないとダメだな…。
すみません
自サイトでアドレス晒してるんだけど
スパムメールがすごくて困ってます。
対処してる人います?
アドレスの最初のhを取ればいいかな?
662 :
661:2006/07/03(月) 04:49:15 ID:DAZQzFiN0
ごめんtちゃうわ
メルアドの最初の一文字
@を★にしたり、アドレスを画像にしたり。
病気か、、、怖いなぁ。
普段健康なときは思いもしないことだけど
ちょっとした病気でも漫画描くのに必要な器官が破壊されたらもう再起不能なんだよね。
漫画で収入が得れない状況、、、俺みたいな駄目人間はリアル野垂れ死にかも、、、
と、まあ考えてみれば他の商売でも同じことだけどさ。
最近の俺のあまりの消耗っぷりを心配したママン。
何を勘違いしたのか強制的にマカを飲まされるようになった。
違うよ…。 微妙に違う…。
変なところだけ元気になったけど、全体的に意味が無いよ…。
>>661 メルアド晒すなんてやめろ。
文字を変えたり削ったり何の効果があるの?
ホームページ内にメール自動送信ページを作ればいいじゃん。
これならメルアド晒さずとも、メールは来る。
オイラはそうしてる。仕事もこれでゲット出来たし。
もっとも、今まで晒してた以上、この対策をとっても、メルアド変えない限り、永久的にスパムはやってくる。
メルアド教えるのは信頼出来るヤツだけにすべし。
だーちっくしょー。なんでお前にそこまで言われなきゃなんねーんだよ!!と
涙目になりながらネームに向かう。
売れっ子作家としか仕事したことない編集や他業種アー付製作サイドに
才能なくてもしがみついてるヤツの気持ちがわかってたまるか!
ぜってーヤツラの前で弱音なんか吐カネ。
なんでこんな人間扱いされないとこが好きなんだろう辞めればいのに!自分!
>>667 IDにも心の叫びが出てるなw
売れてる作家と仕事した編集って才能を見出す力がある人が多いから
人格的にもできてるって印象を俺は持ってるけど、667の担当はひどい
みたいだな。
まあその担当を肥やしにするつもりで頑張るしかないのでは。
>>668 それは売れてる作家と仕事した編集じゃなくて、作家を売れっ子にしたことがある編集ってことだよな。
既に出来上がった大御所に付くのは、右も左も分からない新人編集だったりすることもあるし。
しかし俺の経験上では、出来る編集ってのはやや強引な奴のが多い希ガス
作家を売れっ子にしたことがある編集って、人格ができてるかどうかは知らんが
あるラインで作家を平等に見る考えは持ってる。
担当さんと酒を飲みながら打ち合わせをしてて、ある時に、
「新人賞応募から打ち合わせをして、デビューまでこぎつけられたのは君が初めてだった。
あの時に初めて一人前の漫画家の担当になれた気がしたんだ。 ありがとう!」
となみだ目で握手を求められた時はかなりじーんとした。
その人、異動しちゃって今は全然違う部署にいるけどね。
672 :
667:2006/07/04(火) 14:01:57 ID:XmrqjFUs0
すいやせん先生方。グチスレだからいっかと思って吠えましたが
担当じゃないんです。他誌の編集とか他業界プロデューサーとかなんだけど
往年の知人数人にアレコレ言われまして。
数人ってことは自分が間違ってるのかもしれません。でも気持ちがついて行かなくて。
まだハラワタ煮えくり返ってますけどそれでもかなり噴火は落ち着きました。
>>668-670 ありがとうございました。
>>671 いい話だ・・・。
担当さんにはよくしていただいています。
>>672 それだったらあれだ。いい企画だからパクろうと思ってて
パクリ元をつぶしておこうとしてたとか…なんてこた無いと思うが。
他人のいい企画ほど自分色に染めたくなってあれこれ言うかも。自分なら。
>>672 他人てのはそんなもんだよ。
重箱の隅をつつくことしか知らない。
あ〜ギョウカイ臭い、むかつく奴っているなあ、確かに。
そういう奴らに限って、おまえの力じゃなくて尻馬乗ってんじゃん、みたいなのだったり。
俺の持ちネタがパクられそうになっても大丈夫。
俺以外のやつが描いたらその時点で取材続行不能のうえ
怖いお兄さんに追い掛けられるから
どんなに人気でも連載即糸冬 了。
>>676 ついでにパクったそいつの人生も糸冬 了 したりなんかしてw (←「w」じゃねえよ)
>677
うちの稼業だからそういうこともあるかもねwww
このぐらいのネタならさすがに他の売れっ子に横取りされたりしないな。
偏執にも「俺以外で描きそうな奴がいたら教えてくださいよ回状だしますから」
って言ってある。
けど、なかなか漫画にできそうなネタがないのが問題だ。
そんな「ヤ」の付く自由業ネタなんて危なくって描く作家いないんじゃ;
676のジャンルがホラーなら、足のない怖いお兄さんが飛んでくるのかのー・・・
深夜の執筆で怖い体験したヤシおる?
怖い体験か・・・・あるぞ。あれは今考えても恐ろしい・・
あれは蒸し暑い真夏の夜の出来事だった。
〆切に間に合うかどうかぎりぎりで急いで仕事をしていたんだ。
その時、妙な違和感を感じ、ふと机の横を見ると、そこには・・・
あるはずの無い真っ白な原稿が見つかっt
ぎゃああああああああ!!!!!
ヤとか暴とかじゃなくても
キャ場とかラブホとかピンとかチョンの間とかのほうがヤバイって話だ
ひやぁああああああ!!!煤i゚Д゚;)
真夏の深夜だろうが、真冬の真昼間だろうが
いやあああああああああああああああああああああああああああ!!
>>680 ぎゃああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
下手なホラーより怖えええええええええええええ!!!!!!!!
ページノンブルを間違えて、原稿半分以上断ち切りが左右逆なのが完成間際に
気がついた…
怖!!!!!!!!!!!!
ほんの仮眠のつもりが・・・
…気がついたら時計の針が一時間もどってた。
実は11時間が経過していt
ヒィ!!!!!
トイレに行けなくなるじゃないか!!
風呂も食事も行けなくな(ry
700ゲト。
ミサイル祭りがコワス。仕事手につかね。
>691
もちつけ、俺orz
やだやだ。
リアルでこんなアクションされたら
ほら吹き作家の立場が無くなる。
いま起きた。
ニュー息のスレが21まで行っててビックら
うちでは今日も平和にコンテができてないわけだが。
ぶっちゃけ戦争になろうと俺に迷惑かからなきゃそれでいい
↑のサイト見てたら「新刊購入はこちら」って何だよと思ったら
密林に飛ばされて、おすすめ商品が気になって
エレクトロニクスコーナーなんて見てたら
他にも欲しいものがあるのを思い出してポチポチ…
こんなことしてる場合じゃねーのに…orz
>>697 それ寅次のところにアフィリ収入はいってんじゃねーの
>>695 今日の株価は下がったし(ここんとこずっと堅調だったのに)、戦争になったら
一気にまた大不況だよ。やっと漫画業界も景気拡大の恩恵が出始めてるっていう
のに…
>698
あぅあぁぁぁあぁぁぁぁ………orz
7発目、、、あいつらまだ撃つのか、、、
もしかしたら俺らって今開戦の瞬間に立ち会ってんのかな?
なんかいっぱい撃つとそのうち当たりそう…
テレビ見てたらどんどん恐くなってきた。
もう北朝鮮に戦争はムリ。アレお金かかるから。
何か短距離のミサイルまで混ぜて撃ってるの見ると涙ぐましい。
ウチの裏の公園で夜中に中高生が調子くれてロケット花火打ち上げてるの思い出す。
花火はネーム中だと「うるせえなあ」と思うけど、風物詩だと思って手を止めてバカ中高生のバカ騒ぎを聞いて
いるとなごむ。騒ぐ声から察するに面子が男子だけなのも微笑ましいw。
女の子がいたら110番して夏の想ひ出に花を添えてやる。
あちらさんも戦争してアメリカに勝てるわけないことぐらいわかるだろうから
構って欲しくて駄々こねてるようにしか見えんけど
不気味っちゃ不気味だねえ。
まぁ愚痴スレらしく愚痴。
原稿が終わらないんだが
某編集部にだけちょっと強い地震が来て
通信断絶しないかなぁと思ってみる俺。
怪我人は出ちゃ駄目だぞ。
むしろ編集部に着だn、、ああごめんなさいごめんなさい。
>>704 俺の知り合い某兵庫大地震の時通信も交通もままならない状況で担当が
根性で締め切りに取りに原稿来たらしいぞ
地震より恐ろしかったと語っていた
>締め切りに取りに原稿来たらしい
知り合いの件を書き込んでるだけでも動揺が伺えます。
二次大戦末期の日本より今の北朝鮮の方が貧乏っぽい。
それより、何事も無かったかのように今日一日が終わりそうなところが怖い。
え?怖い話の続き?
>>707 原稿だけを死守し、命からがら倒壊した仕事場から這い出した被災作家に
「ホテルとって道具も用意するから、こっち来て続き書いて」
と冷たく言い放った編集者もいるそうだぞ。
あいつら人間じゃねー。絶対血の色緑。
入院してうんうん唸ってても「何とか原稿出来ないですかね」て聞いてくる奴等だからな
>>711>>712 Σ(;´Д` )ソウナノ!!!!?
漫画家になって半年ちょいのぺーぺーだからなぁ俺…
今の担当さんはヤサシスだけど用心しときます。
用心してどうなるのかはわからんですが。
某少女漫画の単行本後書きで読んだな>被災時とその後
それ読んで以来本棚と机の配置を変えたよ
入院したベッドの上で描こうとする漫画家の手を握って
「いいんです! 今は体を治す方に専念してください!」って叫んだ担当がいるの知ってるが、
描こうとする方も凄いよな。
お亡くなりになった少女漫画家さんが、間際まで原稿を心配してたってのも聞いたが。
「死んでもペンを離しませんでした」って美談になるかな…。
>>711 × 血の色緑
○ 血の色シアン70%イエロー30%
でもさぁ、不謹慎だけど今貴重な体験してると思うよ。
この変わりない日常と微妙に流れる緊張感。
ネット上では黒い雨が降ってるの赤い空を見たばあちゃんがいるの
政府は7発というが海外マスコミは12発というの
そもそも落下地点は政府の捏造の可能性だの、
緊張感とか悪ふざけとか陰謀論とかめちゃくちゃなのが混在してる感じ。
この体験は間違いなくネタの肥やしに出来ると思うが
まあそれも今後何事もなかったらという前提になるよなぁ。
今回の日本海への着弾というか落下、
どこかの誰かの迎撃の結果だったら…って事にして燃えちゃだめ?
きっと人知れず、宇宙人と戦っているのだ
>>717 悪い様だけど個人的には全く緊張感を感じてない。
マスコミが考えも無しに必要以上に煽っているだけでしょ?
分不相応な無駄金でやったことは2ちゃんの荒らしや煽りと同程度。
中止要請を無視した韓国の調査の方が後々の問題に繋がりそうに思える。
ココまで来ても日本政府の対応が弱腰なのはいい加減ハラ立つ。
別に「戦争だ!」と言えとは思っていないがせめて銀行とか口座凍結とかしろよ。
んとね。北朝鮮への送金などは国際為替法を今まで適応してきたんだけど、
今回の事件で、許可制となりました。事実上の送金停止です。
んで、これでどれほどの効果があるかと言いますと、日本での取引金額は数億円程度。
中国や韓国は一国で十数億円。正直効果の程は微妙なのである。
アメリカの経済制裁がこんなに効果的なのは、北朝鮮と取引のある銀行はアメリカの銀行と
取引させないと圧力をかけているからである。
日本もそうすれば良いと思いがちだが、日本の銀行は海外基盤は劇弱なのだ。なので効果が無い。
小泉内閣前の閉鎖的な経済構造があだとなったのである。
中国や韓国が経済制裁をすれば効果はあるだろうがあの二国は全然ダメダメ。
付き合いの無い国が門を閉じてもあまり関係ないのだ。
これからは国連安保理に舞台を移すのだが、
これも中国とロシアが居るためどうにも出来ないだろう。
結局のところこれまで通り兵糧攻めで長い時間がかかると思われる。
つーかもうアフリカのほうにでも引っ越してくんないかな、あの国
アフリカの人たちだって迷惑だよ
宇宙に追放
漫画家スレでスレチガイな事書くなよ・・・
まあ工作員が居るから仕方ないか・・・
>>721 それはいくらなんでもズレてないか。
間違いなく大事だよ。
>>667 そんなクズ居るよな〜気にするなよ
ほんと悩み無さそーに言いたい放題言ったり、モノを作ったりしてるからな
オマイは胸をはれよ!
北朝鮮がミサイル撃ってきました。
でも日本の人々は何事も無かったかのように昨日と同じ日常を繰り返しています。
って、ちょっと25年ぐらい前のSFでありがちな設定な気がする。
第二次大戦でも疎開先で普通に日常生活は行われていたからな・・・
こうなるともう、
「実は地球は宇宙人からの侵略を受けていて
ウリは地球を代表して闘ってるニダ」
という言い訳を教えてやってくれ。
ようするに飛行可能距離は北米大陸にまで及ぶが飛行制御技術はないんだろ。
マンガ家になるにはどうしたらいいかと聞かれたので読み切り書いて編集部に持ち込めと言ってやったら
僕の考えたストーリーは長編なんですよー、と読み切りなんてタルいことを言ってないで今すぐ天才・俺の
10年に及ぶ連載を掲載する雑誌の編集部をを紹介しろ言わんばかりに小鼻を膨らませていたバイト先の
高校生を思い出す。
>>732
言ってみりゃ、高性能な風船爆弾だよね。
>をを orz
みんなばかだな〜
今回の騒動は日本の優秀なエージェントによる危機回避じゃないか
だだっこにおもちゃもたせると危ないから
取り上げて海にポイしたんだよ〜
脱北者受け入れの人権擁護法案も、
彼女が北でクーデター工作しやすいように通した法案なんだよ〜
彼女ってのはFカップでベルダンディ似の日本人スパイのことだよ〜
∩___∩
|ノ ヽ _
/⌒)---- ----( ゝ
/ / ( _●_) ミ/ / ながーーい目
.( ヽ |∪| / /
\ ヽノ /
で見てようぜ
>>732 大人気ないと言われるだろうが、そんなガキには現実を見せてヘコませて
やりたい。
>>729 少し不思議の御大がまさにそういう短編かいてた。
厨房の頃読んであとからじわじわ来る怖さがあったな。
ある月刊誌で連載デビューして6年目になるけど、原稿料が2回しか上がらない。
しかも2回上がっても万に届かず。これって普通?
お金の話だから知り合いの作家には聞きにくいからここで聞くけど、
原稿料ってどうやったら上がるの?待ってるだけじゃダメなのか?
毎年少しずつ上がる感じだな俺は。
ページ数少ないせいか、一枚あたりもちょっと高め。一万超える。
「前年度のご活躍に」と言われたから
そういうのが関係してると思われ。
原稿料とかは編集長が上に掛け合うみたいよ?ウチの出版社の場合。
一年に500円UPとか決まってるとこと、交渉しないといけないところがあると聞いた。
うちはどうやら連載続けてて2年に一回。
よそから依頼が来るとそこでは上がることが多い。
あちこちから声がかかってどんどん上がってく人もいる。
声かかるが上げてはもらえない(´・ω・`)
まーあんまり売れてないしね
しゃーないよね…
>>740 たいがい担当編集部は経理のことなど関係ないし
原稿料のことなど気にもしてないから言わないと上がらない
新年度ごとに原稿料見直すところは途中で上げてくれと言っても上げてくれない
あとは何かきっかけ(単行本出たとき)で上げてくれるところはそこで話しを出すしかないだろうね
言わないと編集者は気を利かすこともないからそのままになる。
6年もやってて1万超えないってちょっと舐められてるかも
でも言いずらいよなぁ、人気があればいいけどねぇ
そういえば、
ちょっとスケジュール的には無理言われて、同社他誌で連載開始したときに上げてもらったかな。
もつかれ、みたいな感じで。
持ち込みデビューだったから最初5000円でした。
8ヶ月目くらいの打ち合わせのときに、ちょっときついなーみたいにぽろっと愚痴っぽく言ったら
担当が編集長に掛け合ってくれて7000円になりました。
先日初単行本が出て、次は単行本2巻が出たらまた言ってあげます!と励ます担当は人使いがうまいと思うw
ちなみに他誌でも不定期で描かせてもらってるんですがそこは未だ5000円で、
だいぶ仕事が安定してきたしそっちは上がる気配ないから正直切りたいんですが
デビュー直後の本当の無名時代に声掛けてくれたところだからなかなか・・・
つい先月担当の引継ぎまで済ませちゃったし・・・
え・・・それって現代の話?
ゲームアンソロとかそう言うのじゃなくて・・・だよね?
少女マンガだと5000円、少年誌は8000円スタートが相場らしいよ。
自分は青年誌でスグに1万円以上になったけど
少女マンガの不定期本、オカルトとか嫁姑特集みたいな雑誌は
何年やっても稿料5000円とか聞きました。
少女漫画で月刊誌で4,000円のところがあるらしい…。
740だけど、
具体的な数字を書くとデビュー7000円で1年経たないうちに8000になって、
3年目くらいで9000になってそのまま今に至る。
ギャグだから毎回ページ数少ないし、単行本なかなか出ないからけっこうしんどい。
打ち合わせは外でするんじゃなくて
鬼貧乏な自宅でしてみたら?
机の引き出しにトーンの切れ端を溜め込んで
「いや、上手く繋ぎ合わせたらまだまだ使えるかなと思って(笑)」みたいな。
さらに、横に病気のおっかさんと臨月の奥さんをやってくれる人に来てもらって、咳き込んだりふうふう言いながら
内職の袋を貼ってたりしてもらうといいとオモ。
近所のガキ10人くらい集めて6畳間にザコ寝させてる中で打ち合わせとか・・・。
やってくれる人ってw
でも貧乏アピールは必要かもな。
うち原稿料倍になったよ。
ショートギャグの人はみんな生活厳しいんで今年からみんな上げる事になったそうで。
ありがたやありがたや。
俺アピールしたら
原稿料は上げられないけど専属契約しましょうとか言われたよ。
額は?って聞いたら超ショボい額を提示してきたんで呆れた
そんなはした金もらうくらいなら他の仕事入れるわ
専属契約って何か良いことあるの?
連載してなくても毎月お金くれるとか、院税率上がるとか。
>>756 よっぽど大物じゃないと連載終わったとたん冷たく追い出されて
他でも仕事がないってことになりかねないからね
ほんと恐ろしいほど冷たくなるよ、声のトーンがめちゃ暗くなるのはやめてほしいよ、
フェードアウトしてほしいのが丸わかりだと悲しくなるね、
ちょっとお先方さんのFAX受信してくれないワア!!!!
出勤した社員さん待ってFAXしろってのオ!?
あたしゃ寝たいのヨウっ!!!!!!キイっっ!!!
青年誌8000円で始まって今10000円という普通の流れ。
知人がエロ編集になったので、お祝いに執筆依頼を受けたら5000円だった。
普通に新人賞の投稿でデビューしたので、受賞時の賞金をページ換算したのが
生涯で一番高い原稿料だな。
短冊を拾った
┌───────────────────────
─┤ おもろい漫画が描けますように
└───────────────────────
>>761 彡
彡 彡 笹の葉さらさら♪
ミ 彡 のきばに揺れる♪
彡\|_| 彡
| |_| / 彡 お星さまキラキラ♪
彡 ☆ |_|/ |ミ 金銀すなご...
彡 ミ |_| ミ []
| \ |_| /彡
[] ミ \|_| 彡 | 彡
彡 彡 |_| /彡 [] 彡
彡 ミ |_| / 彡 彡 ミ
| |_|/ |
[] |_| ○
|_| ∧ ∧
|_| ( ´∀`)
|_| ⊂ つ
|_| ノ _ 0
|_| し
ああー、そういえば七夕の歌ってそんなのだったなあ
懐かしいや…。
765 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/07(金) 18:03:45 ID:OLUpeI3Y0
そうかぁ、今日はタナボタかぁ・・・。おいしい仕事来ねぇかなぁ。
すみませーん!ちょっと教えて欲しいんだが、
以前ここで(だったと思う)墨汁は「墨の華」がいいと聞いて
使ってみて気に入ってたんだが、最近文具屋に行っても
見つけられなくなってんだ。あれなくなったの?
文具屋は3軒くらい回ったのだが…。
画材やさんはちょっと遠出になるのでー。売ってるなら行くけど。
なくなってるとしたら代替品としてお勧めが聞きたいです。
開明のゾルKしか使ってない。
濃くなりすぎたら水足して薄めて使えるし。
ペン先さびないし腐らないし。
漫画家なんざドMじゃなきゃできねーよ!!
ウッウッ・・・
∩___∩
| ノノ ヽヽ ミ
/ ○ ○ |/⌒ヽ
| U( _●_) ミ/ ̄ ̄ つ
彡、 |∪| ,,,/ ヽ 。゜・
>>768 / ヽノ /|::::::: |ヽ゜ ゜。
ヽ| / /::::::::::: ミ. ヽ
| /. |:::::::::::: __ )
ヽ ./ / |::::::::::: /ヽ
/ /ヽ r:::::::: / /
(´_ /ヾ___) ヽ(⌒) ∧  ̄)
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄
楽天で売ってるけど、通販じゃだめなの?
七夕様…
今度はいい編集さんに、巡り会えますように。
少しでも良い、私のいいところを見つけてくれて
少しでも良い、励ましてくれる編集さんに会えますように…
773 :
766:2006/07/07(金) 20:18:45 ID:/dqkE+Re0
あ、そうかネットで探せばいいのか。
すみませんでした。
あんな小さいもの通販する気にならなくて最初から
ネットのことが頭になかったですよ…。
廃盤になってるんじゃないことがわかったので画材や行ってみます。
ありがとうございました。
七夕に願って叶うなら
ネームを悩まずスラスラ作れる能力をくれ
今すぐくれ
あと3ページがどうしてもでてこない…orz
たぶん担当は早くネームが届く様に祈ってると思う
自分も願う…
初連載が上手く行きますように
毎回締切の前日には原稿アップできますように
そして今やってるネームが今日中に終わりますように
欲張りすぎたか…orz
776 :
彦星:2006/07/07(金) 20:56:37 ID:Q0XSJcUj0
>>774 叶えよう。
日ごと夜ごと、南に向かいて二刻の間三拝九拝せよ。
それを三七が二十一日の間欠かさずするのじゃ、さすれば己の望み叶うであろう。
かしこみかしこみ夢夢疑うことなかれ。
>>763 さらさらのき牙に揺れる♪
だと思ってたよ(嘘)
┌───────────────────────
─┤ いい作品が描けますように
└───────────────────────
>>767 開明のゾルKってかなり水で薄めないとペン先がすぐ詰まってしまうんだが、オイラのは最初から古くて濃すぎるのかな?
で、結局ベタにしか使ってないんだが。
ゾルK乾くの早すぎ
魔法の墨
→Photoshop k100%
他社で描いてる知り合いの作家にお中元が届いたそうだ。
ウチの出版社からは届いたこと無し。もー
>>781 8万とかするじゃねえかよその墨。まあ減らねえから最終的にはお買い得なんだろうけど。
>>779 そんなわけで水で薄めて使ってますが。
ベタも乾くの速いからこれで塗る。
結局金曜日、ネームの返事が返ってこなかったんだが
背景描き始めてもいいかな?
背景から描くとは粋ですね。
背景のみのコマ、も作品によっては多いよね。
ところでよくある「背景トーン」、あれを使う・使わないの選択に時々悩む。
手で描いたほうが編集ウケがいいのは確かなのだけど(笑)
正直な話、読者はあまり気にしてない気がする。
背景トーンはよく使うほうだけど
なぜだか自分の描いた背景をコピーして再利用するのには躊躇する。
背景トーンよりコピーのほうがいいのに・・
>788
わかる。
背景トーン、自分も素材の一つと割り切って使ってるけど
自分で描いた物は素材として割り切れない・・・
改めて考えると変だな…
>>788 見開きで描いて(線描きのみ)あちこちカットして処理変えればいいんじゃね。
PCでやると楽だよーん。
俺の絵じゃ背景トーン貼ると浮くから使えねえw下手すぎて…
漫画家のクセに絵下手なのがコンプレックスというか、
感想サイトとかで叩かれる原因なんだが、
俺の話でたとえ絵が上手くなった・整ったからといって
売れるのかといえば、なんか逆な気もするし、
この絵でデビューから数年やってこれてるわけだし、
担当も絵については一切触れないし…うーんorz
>>791 悩んでも上手くなる訳じゃないからどうでもよくね?
私も絵の下手さは、自スレで、叩かれると言うよりむしろ
笑われたり微笑ましく見守られたりしている。
でもやっぱり絵は綺麗な方がコミックス売れると思う(多分)
>>792 確かにそうなんだがw
ただ俺の場合なんか上手く言えないんだが
「コレで絵が上手い(とか萌え系?)だったらヨマネ」って人もいたり
その反対もいたりで何か最近
どういう方向性がいいのかよくわからなくなったっつーか…。
ずっと先の事を考えてどういう方向の努力をすれば生き残れるのかなぁと。
って事を担当に相談したいんだが何人ももってて
俺とはネームの返事位しか話さないから
何かモヤモヤが溜まっていくんだよなぁ。
たまにある「何だか無性に不安になる時期」なんだと思う。半分愚痴ッス。
しかし上達したらしたで
小器用になった分勢いに欠けるね
とか
昔の下手な絵の方が味があって良かったのに
とか言うのが出てくるんだよチクチョウ!
所で俺認めたくなかったんだけど叩かれて成長するタイプかもしれない
叩かれたほうがやる気出る。褒められると調子乗るしだらける
認めたくない!褒められて愛されて成長したい!
読み切りのネーム描いてるんだけど、全然進まない…
大体の内容は決めてて、構図は浮かんでるんだけど、
語彙が無いから、言葉選びに四苦八苦しとる。
所で29〜のスレは●とか使わないと見れないの?
>>795 そんなアナタに類語辞典!!!
マジマジ超おすすめ
「この言い回しを小難しくしたい・・」「かっこいい別の呼び方ないかな」とか
首っ引きで使ってるよ!
自分の描く漫画でちんぽこぼっきさせながら描いてたのをアシsに勘づかれたかも
もう自殺しようかな・・
七夕で浴衣の女の子がいっぱい見れてうれしいんですが
アレな彼氏がいきがってそこいらで動物みたいに威嚇しながら町を闊歩してる
毎年のこととはいえどうにかならんのか
浴衣ネタで妄想ラクガキ漫画でも描こう・・・
威嚇しながら歩いてる男って漫画の中だけの存在だと思ってた…
実際いるんだ。それは迷惑だね。
>>797 疲労が溜まってぼっきはよくあることだよ
801 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/08(土) 20:22:39 ID:3V0xEn6V0
なんのフォローにもなってないな、すまん
802 :
795:2006/07/08(土) 20:29:04 ID:W2I73HGa0
>796
おぉ!確か手持ちの電子辞書にそんなのがあった〜
英和だった…
買おうかなって検索したらyahooとかのコンテンツであるんすねw
有り難う!感謝感謝です!w
>>797 そんな理由でボッキした事よりも、そんな理由で自殺する事の方が
恥ずかしいだろう。仕事中はストレス溜まるし、自然と海綿体に血が
流れ込む事だってあるもんだ。
よしんば本気で欲情していたなら、それは君の勝利への一歩だ。
プロなら女を描く時は、自分の描いたその絵でオ○ニー出来るくらいに
気合を込めて描けとモトミヤ大先生も言っておられる。
>>797 自殺は勃たなくなった時点で考えるもんだろ。考え違いをするな。
…はは。ははははははは。
>797
勃たなくなってかれこれ5年以上経つ俺からすれば
自分で描いた漫画で勃起できる797は漫画家としても男としても
俺には尊敬に値する存在っつーか正直羨ましい。
誰に見られてもかまわないから残りの人生の期間中
自分の漫画で勃起したいものだよマジで…つかキモい書き込みですまん…
まさに仕事と性の共存
797は幸せ者だなw
>>798 //
/ / パカ
//⌒)∩__∩
/.| .| ノ # ヽ うらやましい!!。
/ | | ● ● |
/ | 彡 ( _●_) ミ
/ | ヽ |∪| /_
// │ ヽノ \/
" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(..ノ
セックスしたいなあ。
描いてる自分が勃たなければ読者も興奮せんだろ。
ちょっと違うかもしれないけど
ネーム中(あるいは原稿終わって)自分の漫画に感動して泣いたりする事はあるwww
うわバカじゃねーの自分wとすぐ我に返るんだが
そんなネームがさらっと没くらった時にまた泣いたりする
マジレスですが、自分の仕事で泣けるって大事な事だと思う。
そう言うの、カッコイイよ。
いままで雑誌に気に入ってくれて引っ張ってきてくれた担当が変わってしまい(下っ端に丸投げ)
見捨てられたなぁとショックを受けつつ編集も俺のことしらない状態(良いとこ悪いとこ)になり話がかみ合わない状態、趣味もちがう、
突然受け持たされる編集もうざったそうで、なんかやる気がなくなった。だんだん消えてくださいねのサインなのか?
ベテラン作家に新人編集くっつけて育てる
のパターンじゃないの?
雑談系の板にオススメの漫画スレとかよくあるけど
マイナーもメジャーも無数にタイトル上がってるのに自分のが無いと
あー・・・ってなるな。自分で書きこんでやろうか。
ここ以外のスレは 見るな書くな
それからつまらぬ 嫉妬はするな
おまえはヒットする
すると思う
するんじゃないかな?
まちょっと覚悟はしておけ
818 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/09(日) 13:34:54 ID:t2mh2ssn0
>>796 >そんなアナタに類語辞典!!!
お薦めの類語辞典は何ですか?沢山発行されてて、
どれを選べば良いのか悩んでる。
>>802 >yahooとかのコンテンツであるんすね
どのコンテンツでしょう?
捜してみたけどぶつからなかった・・・ぶつかったけど気付かず通り過ぎ??
819 :
795:2006/07/09(日) 13:38:37 ID:Qyh3vvxF0
>>796>>809 色々遭って落ち込んでた中、貴方々の優しさに本当に涙出たw
こういった事で泣くなんて思わなかったなぁ。有り難うね!
>>797 疲労かエロでなのか判りませんが、
エロ非エロに関わらず、理想に近い良い絵が描けた時って背筋がゾクゾクッってしません?
「ひょ〜!」って高揚感があって…(私が未だ日が浅いからかも知れませんが)
勃起も似た様な感じじゃ無いかと思ったり。
体調崩して昨日病院逝ったら早速明日手術です〜
準備に追われネーム描けん(書き込んでるのはおいといてw)
皆さん御自愛を!
821 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/09(日) 13:59:37 ID:t2mh2ssn0
>>819 早速明日手術・・・大変だな、手術成功祈る。入院中、看護婦の似顔絵
描いてあげるとモテる!!くれぐれもスケッチブックだけは忘れるな。いいな、
スケッチブックだぞ。
エッチスケッチわんたっち
823 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/09(日) 14:09:53 ID:t2mh2ssn0
>>820 おっおお、ありがと・・・試してみる。
・・・スケッチブックだぞ。
>821
了解したぜ、兄弟!
でも受付の一人(酒井美紀似)以外はおばちゃんなんだよね…w
夜中、受付の子に襲われたいわ〜(手術後はんな事言ってられんだろうけど…)
入院中はそんな妄想しつつ、今は連載も無いし
締め切りの無い読み切りのネームをゆっくり考えますよw
↑無名だし営業が苦手だしで、いつも投稿なんす。
では!
825 :
796:2006/07/09(日) 14:38:43 ID:H0yrqe6k0
795さーーーん!!!
一夜明けて覗いてビックリしましたよ;
もうネームはいいから(いいのか?)体を休めてくださーい!!!
元気になったらまたここでお会いしましょーーーー!!(^^)ノシ
>>818 私が10年以上愛用しているのは角川書店の「類語国語辞典」です。
他社と比較して買ったわけではないのですが、浮気心が起きないぐらい使い勝手がいいですよ(^^)コンパクトなところも気に入っております。
アマゾンのレビューでも好感触なようですし、是非一度書店で開いてみてくださいな。
年配御婦人の人気はとっておいて損はない。
娘や孫への布石じゃ!
お大事にな。
昔入院したときは若いかわいい看護士さんばっかりだった。私女だからまあウホウホと言うほどの事もないけど。
でも、私の担当についてくれたのは
ただ1人かわいくない
ドラム缶みたいな年配婦人で、しかも雑な人で
痛い部分を体重かけて押したり飲んじゃいけない薬を持ってきたり
なんだっけ。ミザリー?
フローリングの床に散らばった消しゴムカスが
椅子の車輪で圧着されて擦っても取れないのだが、
こいつを楽に落とせる洗剤知ってる人いませんか?
>>828 そういうのを「泥縄」と言う。
消しクズを床に落とさない工夫が先。
830 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/09(日) 17:28:33 ID:t2mh2ssn0
>>824 酒井美紀似・・・ちょっと羨ましくもある。
>>825 角川書店の「類語国語辞典」アマゾンのレビュー読んでたら一番使えそう。
早速注文、ありがとうございした。
>>795>>802 なんかさ〜、お前見てると
類語辞典を知らない漫画家なんているのか?
と思ったよ。
ついでに言うとさ〜
ヤフーのウェブ類語辞典を見つけて喜んでるけど
そんなんで本気で語呂を増やしたいとか思ってるのか?
なんだかなぁ〜
834 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/09(日) 17:59:06 ID:t2mh2ssn0
>>類語辞典を知らない漫画家なんているのか?
いるんだ、ここにも。知った時点から始めるで良しとしよう。
俺もしらなかったよ
>>834 そうなのか…
角川の類語新辞典を薦めてる人がいるけど
分類方法が特殊だから(それが良いのだろうが)
人によって合う合わないがある。
何冊か買って試してみるのが吉。
相思相愛になれば長く付き合って行くわけだから捨て銭にはならん。
がんばっちくり。
あとsageろ。
カタカナ辞典なるものの存在をつい最近知った俺が来ましたよ
辞典関係はよほど興味がなければ売り場に近寄ったりしないだろうから
知らない人も多いと思うぞ
オッサン図鑑が欲しいよ。
色んなタイプのオッサンがずらっとカラー写真で並んでるようなのが。
あの独自の面構えとファッションが想像だと限界だある。
若い男女は雑誌でいくらでも参考にできるけど、
中高年は皆さん何を見たりしてますか?
映画とかで出てくる匂い立つような親父とかすごい良い味だよね。
でもあの方達は人生の重さが顔に出てるような人らだからカテゴライズがとても難しい。
ターザンとかに載ってるおっさんもまあ悪くはないんだけど
何かが足りないんだよなぁ。
オマエら類語辞典の自慢もいいがsageを覚えるほうが先だ。いい加減気づけソコツモノ。
>>840 sage忘れは ID:t2mh2ssn0 だけだろ。
むきになるなってw
あ、ひとりか。なんか答えたり聞いたり礼を言ったり教えたりしてて話が飛び交ってるので訳がわからなくなってたよ。orz
>>832 語彙は増やしたいと思うが、語‘呂’ はなあ。
>832程度の国語力ではウェブの類語辞典で十分間に合うと思うが、どうか。
ここで辞書辞典マニアのおいらが来ましたよ。
っつっても何の役にも立たんのだが。
現代哲学事典・日本宗教用語辞典・業界用語辞典・古語類語辞典・近代類語辞典・現代慶事辞典から
差別用語の基礎知識、ヤクザ・警察用語辞典、アイヌ語辞典、中国新語流行語辞典まで、探せば普通に
本屋で売ってますぜ。
暇なときにペラペラめくってインスピレーションが湧いてくるのを求めてたら、いつのまにか
本棚を占めるようになっちゃったんだけどね。
すまん、sage忘れ犯だ。sageの意味知らずに今まで書き込んでたわ。
今2ちゃんでやり方聞いてきた。多分これで・・いいんだよな。
漫画家年鑑も辞書かな?
検索したら漫画家・アニメ作家人名事典というのも出てきた。
活躍してる作家1800人かぁ・・自分はまだまだ載らないな
847 :
795です:2006/07/09(日) 22:29:19 ID:yZZ4kgk50
>844
普段国語辞典しか使わないので、上記の全部今知りました!
何か色々あるんですねw
>>831-832 はい、知りませんでした。
何か私の書き込みが気に障った様で…御免なさい。
類語辞典は、これからお金が結構出る事になるので、
無料で使えるの事、そんな辞書があるよって教えてくれた方の
気持ちが嬉しかったんですよ。
今後、またこのスレを見れる様になったらROMに徹します。
ではノシ
>>827 ミザリーワロスww
>>838 今日で終わっちゃうけどW杯良かったよ。
国ごとに人種カテゴライズされてるサンプルが解り易く見れるし。
各国の監督はその国の人じゃないて事もあるけど監督さん達って
味のある顔してるおっさんが多い。
>>843 馬鹿野郎!
俺みたいな奴にこそ
ちゃんとした類語辞典が必要なんじゃねーか。
語彙を今まで「ごろ」と読んでた。
「ごい」かよ。初めて聞いた。
はーはっはっはっはっ
>>846 漫画家年鑑…あのザル本がまだ流通してんのか。
絶賛連載中だったオレをスルーだったり、師匠がオレより若い事になっちょったり。
あんま信用したらあかんよ。あれ。
>>850 タレントにしろ漫画家にしろ、何人いると思ってるんだって感じだよな。
しかも漫画家にいたっては、先週連載してたやつがもう今週はいないとか
で、入れ替わりが激しすぎてデータなんか取れないだろうしな。
新ネタのコンテを編集に送りつけた。
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・) ワクワクテカテカドキドキ
(0゚∪ ∪ +
と__)__) +
編集はそれをゴミ箱に捨てた。
1分後ゴミ箱はカラになった。
編集はそれを有望新人に渡して掲載枠を与えた。
一方、
>>852には何の連絡も入れなかった。
ちょwwwwwww藻前らに朗報wwwwwwうはwwww
腿の付け根(外側)を冷やしてからオナニーすると死ぬほど気持ち良いらしい。
http://www.oresokuvip.com/destiny/log/eid384.html 冷やす時間:感覚が冷たさに慣れてくるまで
・精通の時を思い出すかのような快感だった
・イク瞬間に、とんでもないビッグウェーブが襲ってくる
・初めてのオナニーの快感思い出す
・癖になったらどうしてくれる
・恍惚としている
・らめぇwwwwwwって感じになったwwwwwwwwwwwwwww
・これはヤバい。一人なのに声出た
※氷はとってからやらないとあまり効果がないらしい
※左右の冷やし方のバランスが悪いと得られる快感が減る
※ヒエピタでも効果はあるそうだか、氷ほどの快感は得られない
※男女関係なく効果があるそうです
俺も試してみた。スゲエ。マジすげえ。ちょっとこの感動を皆に伝えたくてな…
じゃ、担当待たせてるからこの辺で。
げんきでいいな(´・ω・`)
>854 それさー、
> 405 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/07/09(日) 20:08:44.78 ID:4ZfbUllr0
> 医者の俺から言わせてもらうとインポテンツの原因になるから気をつけてね
が怖くて試せんよ。
確かにそんな編集インポになればいい。
女のアタシは試せない…
>>859 男女関係なく効果があるそうです
って書いてあるけど?
人間の純粋な好奇心と行動力に乾杯
試行錯誤の果てに腐り落ちた無数の竿に感謝しる
デビューしてから随分経つのに、未だにネーム出したあとは緊張しまくるよ。
特にまだ付き合い始めの編集相手だと、なんかもういっそのこと
届いてなければいいのにとか思ってしまう。
>>862 緊張しなくなったら終わりだと思うよw
未だにそういう感覚を持ち続けていられることに感謝しろヴォケ
とかいってみる
>>863 マンガ家って根拠もなしに虚言はく職業だよね
みょうに強気で意味ありげなセリフ大好きだよな。
自分で矛盾感じてても主人公に強気発言させるしw
人それぞれだから、緊張しなくなったら終わりなわきゃねぇけど
なぜ「終わり」か、について説得力のあるウソ解説をするのがマンガ家だな
865 :
852:2006/07/10(月) 20:33:42 ID:ONUI7YUW0
よっしゃ!面白いゆわせたぞ!
後は仕事になるかどうか…だ!
まだ新人なんですが、打ち合わせもして一字一句詰めた筈のネームが
雑誌に掲載された時には語尾が変更されていたり
絵だけ見せているコマに解説する様な文章を足されていたりします。
「…」や「!」が違うだけで全くテンポが変わる。
映画なら無音でしめて次の場面にインパクトを持たせたい意図の所に
場違いなゆるゆるのJ-POPを流されている様な感じ。
しかも毎回。凄いストレス。
こういうの結構あるんでしょうか。
>>864 こいつはプロの漫画家なんだろうか・・・
>>866 新雑誌で連載はじめとか、編集も緊張してるのか、そういう直しをされたことがある。
黙って直されたらショックだよな。
直す時はひとこと言ってください、という風にいってみたら?
読者の反応が安定してきたら、編集も細かいことを気にしなくなったりするよ。
870 :
866:2006/07/10(月) 21:44:21 ID:6Js0+vC10
>>867 担当編集がかなり権限を持ってる立場で
「まだ様子見」と言われてる段階なので文句言い辛い
うーん、でも言ってみます。
よくあるのかなあorz
871 :
866:2006/07/10(月) 21:48:29 ID:6Js0+vC10
>>868 thx!そんな感じで言ってみます!
参考になりました。
>>864 >なぜ「終わり」か
漫画家ってのはデビュ-当時より今、今より来年、少なくとも絵は上手くなり続けるものなんだ。
その原動力が緊張感な。緊張感をベースに集中力が生まれる。それがなくなったら自分を甘やかし、
右肩下がりで魅力ない絵に成り下がる、以上。
それとここ、プロの漫画家さんが愚痴る場所な。
プロのマンガ家が
>>864発言しててもおかしくはないだろ。絡むような物言いが気には障るけど。
あと
>>862はネームの話をしてるんであって、ネームで絵はあんまり関係なくないか。俺だけか。
>>873 ネームも構成もコマ割りも同じだと思うよ。緊張感が原動力。
アメコミだが途中で緊張感が途切れてコマ割りが酷い事になってる作品を見た事がある。
864は絵の話なのか?
いつまでもデビュー時のフレッシュな気持ちを忘れないってのはいいことじゃないか
荒らしの自作自演に付き合うほど暇じゃないよ。
だったら2ちゃんすな
864描いたの俺だけど自作自演じゃないよ。863の解説がみたかっただけさw
自分はネーム渡した後は緊張感より、
早く返事くれ、作業が進まん!ってかんじだな。リテイクは即効直すし。
ネーム出来た
でも良く読んだらつまんねーんじゃねーか?と不安になって
なかなか送れない・・・
ネーム締切過ぎてんのにorz
>>880 俺のネーム最高wwww
って思って出す人はいるんだろうか
俺も毎回自信ない
とりあえず送れ
いつも、取りあえず通せやゴルァ!
みたいな時期に出してます…通しておながい
だんだん担当が返事くれなくなってきた
どうしよう
俺のネームがつまらないのか
仕方ないので他社原稿を優先させてるけど
気になってしょうがない
担当は自分の作家は恋人のようにこまめに連絡するとか煽てたり厳しくしたり時には強引になど
扱わないとだんだん不安になり他へ浮気するようになるよね、
担当は複数の恋人の掛け持ちだから大変だ、その中でも優先順位もあるのだろうけど放置プレイなど
露骨になってくるとさすがにMの漫画家でも・・・
>>879 >早く返事くれ、作業が進まん!ってかんじだな。
ある行動への準備や、これから起こる現象・状況などを待ち受ける心の状態。
これを緊張と言う。お主、無自覚ながら「緊張」を体現しとるじゃないか、まったくぅ。
>>873 少なくとも絵は・・・だよ。絵の上達が漫画家には分かりやすいだろうと
書いたまで。ネーム・構成・コマ割りも、ばらつきはあれど同意。
言葉足りずば申し訳ない。
ちょい前だけど担当が別の作家さんについて
「これは絵が上手い人がやるからいいネタなのに、この人は
絵が下手なくせにやろうとする」
って言うような事を言ってて
やっぱり両方頑張らなきゃなぁとは思ったことがある
絵が下tだからいい話もあるしもっと華やかだったら…というのもあるし
絵と話が合ってるというのは重要だなぁと思う
好きな漫画だけど、ストーリーがすごくいいから
別にこんなに絵が上手くなくても丁寧じゃなくてもいいのに
とか思うときがある
>>881 後押しサンクス
おかげで一発オケー出たよ…・゚・(ノД`)・゚・
今から原稿がんばる。
やっぱし他人に褒めてもらって初めて自信が沸いて来るな
「話と絵が噛み合っていない。
自分で描けるものを描けばいいのに。」
という素人の批評が定着しつつある俺…。 orz
自分としてはうまく噛み合ってると思うんだがなあ。
どっちにしても、違う傾向の話も作れんし、絵も変えられん。
わかるぞ890!
しかし絵と話がちぐはぐっていうのは
だいたいすごく主観的でいい加減な批評じゃないか。
誰にでも本人にしか出せない味があるはずだ。
コマワリのテンポとか醸すオーラとか、
他の誰かの絵じゃだめだし他の誰かの話じゃだめなんだ。
と、俺は自分を信じたいと思うんだが…890、同志よ…。 orz
オシムが「日本人はできるサッカー と、やろうとしているサッカーの差がありすぎる」って言ったけど
描ける絵と、やろうとしている話の差がありすぎるんだよな俺もorz
描きたいシーンを無理やりでもガンガン描いていくと
上手くなるんじゃないのかな
だいたい連載マンガとか1話目と50話目じゃ絵が全然ちがうじゃんw
未熟な自分は1P目とラストPの絵も違うけど・・orz
俺は隣り合ってるコマで違ってたりするのだが…orz
はいっ!はいっ!俺も!俺も!
違っても目立たないようランダムに描いてる…orz
ネームがオッケー出ない
あと二日しかないのに
大丈夫だ、締め切りが一週間延びる
悪の花園へようこそ
901 :
898:2006/07/12(水) 16:25:41 ID:DeZF1C/H0
絶対伸びないんだ
でも通った
一応報告
え、二日で原稿すんの・・・?
8ページの短編とかなら何とかなりそうな気もするが…
う〜ん。
二晩ぐらいで描いちゃう週刊連載作家は結構いるのでは。アシ5〜6人とかで。
「地獄の饗宴へようこそ」だったか。
二晩あれば有能アシ二人で24枚描けるな。いつものペース。
907 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/13(木) 03:56:38 ID:uO7ii91a0
ネームが3時間でできてアシが15人いれば一日で20P描けるのに・・・
ネームが3時間でできてアシが15人いて自分も5人いれば一日で20P描けるのに・・・
ネームが3時間でできてアシが15人いて妹が12人いれば
ネームができなくてアシさえいなくても妹が12人いれば
ネームができなくてアシさえいなくても編集部が焼ければ
ネームができなくて・・・
ネームができん!
ネームができないのに2ちゃんやっちまう
ネームができなくてもアシさえいなくても
ただ俺の言うことに4種類ぐらいのパターンでうなずいてくれる何かが欲しい。
もう一人で描くのには疲れたよママン。
連載終わってさて次の話。と思っても何もネタが出なくて長いこと苦しんでます。
皆さんネタ出しってどうしてます?
やっぱり映画や本を読み漁ってインスピレーションを待ちますか?
…椅子の上で体育座りしてるだけじゃ駄目だな…。ハアハア
917 :
ママン:2006/07/13(木) 10:55:43 ID:tPbKOWvL0
アンタ故郷出る時なんてゆーたと?
泣いてとめる私ば振り切って行ったとじゃなかね。
それがなんね「疲れたよママン」しぇからしか!
カーチャン情けなか…
離れて暮らしてるママンは俺を信じてくれている。
電話で話すとお前の才能を信じてる、いつか実家を建て直し、ママンにベンツ買ってくれると信じてる、
いつも仏様にお祈りしてると言ってくれる。
でも一緒に暮らすとものすごく厳しいママン・・・
>>916 ・・・ここでみなで(無責任に)出し合うネタで描いてくれまいかw
その中から描けそうなネタでいってくれ!んじゃまずオレー
@水戸黄門逆転ネタ
黄門はショタ、八兵衛ドジっ娘、弥七は網タイツ、格助も娘ただしお銀はムキマッチョ♂
微妙なお年頃の黄門は、格の胸の谷間の印籠にドギマギしたり、お銀の風呂を覗いてキャーキャー盛り上がる娘らに
ドギマギしたり、ホームシックにかかって布団で泣いていると寝巻きの娘らが代わる代わるだっこしてくれて
ドギマギしたり、悪代官がゴージャス美女で懲らしめちゃったり(続)
仕事がどうしてもうまくいかないんだが、なぜか妹が12人いる、というのはどうか?
確か、妹は11人なはずなのに、ひとり多い…。
誰か偽者がいる! 試験はここで中止になるのか?
で、宇宙シダにやられたり、ひとり両性具有だったり。
ってパクりだな。
このっ80年代めっ!みんな来てくれ!ここに80年代がいるぞ!
70年代じゃなかったっけ?記憶違いかな
75年でしたね。でもあのあたりでハマったヒトたちがヤマト・ガンダムを経て80年代に花開き、以後の
オタク文化を担ったという点ではあながちまちがっているともくぁせwdftrgひゅjきおl;p@o...rz
スイマセン!80年代じゃありませんでしたっ!まちがえました!ゴメンナサイ!氏にます!頃して!
>>924 別に氏なんでも・・・
てか、今の漫画界は80年代に青春を過ごした層が一番多い気がする。
自分もそうだし、描いてる雑誌で活躍してる作家にも同い年の人が
すごく多い。少年誌ならもっと若いんだろうけどね。
>>917 >>918サンクス
担当が頑張れ、気合い入れろと連呼するよ。
頑張ってやってるつもりなんだけどな。
担当にはいつも迷惑かけてるし励ましてもらえるだけありがたいのかもしれん。
まぁ、頑張ってないんだろうな俺。
心は折れてるし身体はなんかいつも重いし。
遠くに行きてぇよ。
熱い、熱い、紙をあてても湿気でゲンコーが波打つ
みんなどうしてんの?
24時間エアコンつけっぱなしじゃないとやってられまてんよ。
エアコンの掃除にきてもらったら、
ずいぶんエアコンを酷使してますね、と言われたよ。
汚れ方が普通の家なみじゃないみたい。
クーラー壊れてるあいだ、バブシャワーとロートのアイスラブゲル塗ってでしのいでたw
しばらく涼しくなれるど。おすすめw
首筋に保冷剤をまいたタオルを当てて、扇風機で頑張る。
けっこう涼しく感じるよ。電気代バカにならんから…
金玉袋の裏に冷えピタシートを貼るといいよ。
体温でぬるくなったら、剥がして冷凍庫に10分ほど入れると
冷たさが回復してまた使えるよ。
今日、打ち合わせで入った某事務所。
今日の午前中、あまりの暑さにエアコンが高圧で吹っ飛んだらしく、スイッチは入るものの
作動せず。 中人たち、全員汗だく。
打ち合わせ終わって表に出たら、外の方が涼しかったよ。
エアコンがぬっ壊れた。
冷房は出来るのだが漏電警報機が鳴る。
怖いのでブレーカー落としておいた。
早くこいこい修理やさん。
クーラーから水がボタボタ落ちてくる
いつになつたら水漏れが止まるんだよ
機能に異常はないので三年くらいそのまま使ってるが
クーラーのリモコンがどうしても見つからないんだけどどうしたらいい?
>>935 それ修理屋呼んだほうがいいよ。カビの原因になるよ
>936
念波。ドライドライ・・・・
原稿出しても返事がこない。
次のネームや仕事の打ち合わせもなし。
勝手に描いて出したネームの返事訂正箇所のみで約一分で終了。
メール出しても返事なし。
〆切も言わない癖に遅かったら嫌味。
こんなん一年以上続いたらやる気失せるわぁ〜
暑いし〜〜
大手同人上がりの作家が、ネタやコンテを常に編集部でやってるらしくて
編集との蜜月ぶりを自慢しまくってるのが正直ウザイんだけど
まあウザイのはともかくとして、なんで編集部入りびたりなんだろうか?
仕事量も大して多いわけじゃないしメディア展開の打ち合わせつっても都内在住だし
あれか?クーラー代節約と、編集部に入り浸ることで売れっ子感覚に酔いたいのか?
ああウザイ…何がウザイって当事者作家にも知らされてない社内決定とかバラして悦るのが最高にウザイ。
体調不良で1回休載することになったんだけど、
編集と俺しか知らないはずだし誰にも言ってないのに雑誌スレでリークされてた・・・
編集部内に神気取りのバレ厨がいるようだ。
ずっと愚痴は言うまいと頑張ってきてたんだが、ひ、一言だけ…
なんで俺が編集をヨイショしてご機嫌とらなくてはいけないのですか。
サラリーマンじゃあたりまえ。
で、今電話来たと思ったら間違い電話だしよ〜〜
やる気失せるわぁ〜〜
>>936 つメーカーのサービスセンター
実費かかるだろうけど何千円で済むんじゃないのか。
じゃあ俺も愚痴ってみる。
夏場は憂鬱っす。
編集の足が激くさ!
これからの時期最悪っす!
柄にもなくスリッパ置いてみたりしたが
履きゃあしねえ!
一度帰ったあとチェックしてみたら
歩いた後の足跡の部分だけ強烈に匂うんですけど!
ファブリーズ吹きまくりっす…
も〜。
>>937 大丈夫、カビ被害はないよ
クーラーの除湿機能も使ってっから。
自分で水を落として自分で吸い込んでる感じ。
>>940 なんだそりゃ
勝手に内部の情報バラして編集部から怒られないのかそいつ
940
949 :
940:2006/07/14(金) 01:43:13 ID:uKXxzAw80
途中送信スマソorz
怒ってほしいよ…調子乗り杉だ。
だけど何も言わないだろうな、無難にやりたがる編集部だから。
ほとんどの作家が内心でむかついてるんだけどな。
同人大手が。同人が。同人が。
あっうっかり作品名特定できそうなヒントなんか連呼してないよ?
同人大手でも読者が多ければそっちを大事にするのが商売ってもんだし、
同人でも大手になるのは難しいんだよ。
同人だろうが専業だろうが結局のところちゃんとした数字の出る実力勝負だと思うんだな。
ウザイのは分かるけど、気にした時点で負けだと思うんだな。
>>949 どこがヒントなのかサッパリわからん
つーか同人界のことは全くわからないので
特定無理
>>942 それすっごくわかるよ、ほんとよくわかる
>>946 それもすごくわかる、
編集なんて絶対中に入れないけどね
100円ショップのスリッパを置いて
一度お客様用でスリッパどうぞと進めてみては?
もちろん使い捨て
>>949 お怒りはごもっともだが落ち着け。ここは私怨復讐代行スレッドではないぞ。
女編集はマジで使えないの多い
>>949 わかっちゃったよ…ていうか同ジャンルだなw
まぁほっとき。
ペンまでアナログで仕上げデジタルなんだがペンもデジタルでやりたいんだ、
でも下描きとりこんで重ねてもいまいちうまく描けない・・・
ペン入れをデジタルでうまくやるコツってない?
>>956 一に練習
二に練習
三、四がなくて
五に若さ
運動なんかしたら死ぬがそれをしないと不健康スパイラル
体調管理も楽じゃない
散歩から始めるだよ。
意識して背筋を伸ばして散歩するだけで疲れ果てられるぜ!
まだ走るところまで逝けませんがorz
でも肩腰がましになった気がする。
>>959 イボ竹踏みが日課
これしかやる事内orz
太る←引きこもる
↓ ↑
歩く→汗かく orz
ステッパー買ってみたよ。
既に部屋のオブジェだよ orz
>>956 タブレット表面を紙と同じ摩擦にするためにコピー用紙を敷いたり原稿用紙を敷いたりすると描きやすくなる
高千穂遥の「自転車で痩せた人」というのを読んだら
別人のようになっていた
966 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/14(金) 20:11:09 ID:O6XPRYwQ0
同人誌って利益丸儲けじゃん。同人で100万部売るのって不可能なの?
やっぱ同人誌って見下されてる?あくまでもオリジナル作品ね。
自転車って全然痩せない。
高校の時片道10キロ自転車だったけど痩せなかった。
体質 でぶ
食うとすぐ太る
運動するとすぐムキムキになるが
ムキムキさせる運動は毎日5キロ泳いでマラソンをするというもの
そんな長時間運動できないよう(つд⊂)エーン
痩せない体質ってのは、たいがいデブのいい訳
太ってる奴ってやっぱ食ってる、運動不足なんだよな・・・なんだかんだ言って
と毎日朝晩20分走り筋トレ30分寝る前に欠かさない俺は思う
そりゃ通勤すらない仕事、普通に生活してたら太るわ
自分がまさにそうだった
ずーっとデブでどうせ痩せないし一生デブだなwと思ってて
漫画家デブーした時「いつか読者に顔見せる日が来たらどうしよう」と焦り始め(w
必死になって運動・食事制限。もちろん原稿も。
そしたらン十キロ痩せました。どんだけデブだったんだって話ですが。
まだ読者に顔見せれるほどの顔でも、実力もないけど。
まぁ向き不向きなダイエット法ってのもあるからね。
自分の場合一番効いたのは、間食やめた事でしたw
ジムに週2ぐらい行って、毎月一キロずつやせたよ。
>>969 その前に100万部刷る印刷費を突っ込めよ
☆ チン
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< 次スレまだー?
\_/⊂ ⊂_)_ \_______
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
| .|/
>>973 印刷代は後払いも可だし借金でも用意できるから、100万部売る気でいる奴には突っ込み所たり得ないだろが。
同人誌印刷所のスタッフは泣くだろうね。
来る日も来る日も・・・。
977 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/15(土) 00:44:27 ID:kyBDtxrm0
一冊500円で売るとして純利益はいくらくらい?
200円くらいか。
ううん50円くらい。
100万部も同人誌刷ったら税金すごいことになる。
経費といってもしれたもん。
会社にしてしまうならそれはもう同人誌とはいえないし。
981 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/15(土) 05:07:03 ID:kyBDtxrm0
どうして税金が凄いことになるの?ってか会社にして個人で出版
すればいいじゃん。100万部売れたら一巻で2億稼げるね♪
つうか変な釣りかかまってちゃんだろ。そっとしといてあげなよ。
10万部x10回なら、まだリアリティあるけどw
同人誌ユーザって何万人いるんだろう
一般人に売るなら一般書店&コンビニにも置かないと・・
てか、同人100万部売る作家なら、通常出版で500万部売ってもおかしくないだろ?
収入面では大して変わらない気がする。
同人誌の事は同人版でやればいいんじゃないかな^^
お前らが構うから喜んで食いついてくるじゃねえか…
まあスレも終わるからもう良いけど。
新スレ、誰か立てて。俺無理
俺もホスト規制でだめぽ。
狭くていいから事務所ほしいなあ。
ずっと家にいると気がおかしうなるわいなあ。
出勤したい。
991 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/15(土) 13:49:58 ID:kyBDtxrm0
要するにどうすれば同人誌で一般人気作品並に売れるかってこと
ebookみたいにネットでデータ配信したほうがいいんじゃないか?
1冊200円ぐらいで個人サイトで配信w1話50円でもイケル。
在庫抱えるリスクもないし、販促で走り回る苦労もないよ
あげんなゴミ
>>991 書き込む時は E-mail欄にsageと入れる。
これがエチケットのようです・・・と
最近sage覚えたてのオレが言う。