1 :
1:
語って下さい。
1としましては、W.クリスティとかA.パロットとかに感心が有るのですが、
他にもいい指揮者は多いので、いろいろおながいします。
また、アーノンクールとかガーディナーとか、現在は古楽以外の方で活躍
している人達についても騙って下さい。
ということで、以後よろしゅう。
余裕で2?
age
1
6 :
:03/03/20 15:46 ID:???
2
3
>1
感心→関心
バカケテーイ
>8>9
まとめて詩根
ノリントンの第九はどうよ?
12 :
名無しの笛の踊り:03/03/20 22:45 ID:mObfMYMp
安いよ
まだ買ってないよ
アーノンクール/COEのシューベルト「ミサ曲 変ホ長調 D.950」っていい演奏ですか?
4
鈴木雅明さんが最高。
以上
17 :
名無しの笛の踊り:03/03/21 13:33 ID:YPtWf19j
自己愛性人格障害 自己愛性人格障害 自己愛性人格障害 自己愛性人格障害 自己愛性人格障害
自己愛性人格障害 自己愛性人格障害 自己愛性人格障害 自己愛性人格障害 自己愛性人格障害
自己愛性人格障害 自己愛性人格障害 自己愛性人格障害 自己愛性人格障害 自己愛性人格障害
自己愛性人格障害 自己愛性人格障害 自己愛性人格障害 自己愛性人格障害 自己愛性人格障害
18 :
1:03/03/21 15:55 ID:???
>16>17
まとめて詩根
鈴木雅明さんが最高。
以上
ノリントン/シュトッツガルトのベートーベン、シューベルト最高!
ふん
鈴木雅明さんが最高。
以上
24に反論なし
高本先生、お疲れ様。
ヘレヴェッヘの「マタイ」旧盤
クリスティのラモー「ゾロアストル」
ヤコプスのヘンデル「リナルド」
27=28
俺は28だが、27ではない
他人のコレクションをほめて何が悪い?
えぇ!29よ
30=31
ヘレスレ荒らしのゴミムシがここにも・・・・
30=31
27=28=30=31
雅明さんを叩くためだけにこのスレッドを立てた「1」を晒しage
日本国内の評価
1.鈴木雅明
2.その他
以上でよろしいのでわ?
了解!
40
日本国内の評価
1.鈴木雅明
2.その他
以上
尼桶振って、雅明さんを逆恨みした上スレッド立てて晒されたバカもいました(藁
42 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 10:00 ID:Aqi1ptbA
組合お茶の水店で必死こいて
ジャンルに脈絡なくレア盤ばかり手にしているヲタを見たら
そいつは間違いなくヤフオク転売屋と見て良い。
例えば、5日にヒストリカルコーナーから
チェリを何枚も仕入れて今出品している奴とかね。
開始価格は組合の税抜き販売価格の五割増し。
かまわず他人を押しのけて、臭い体臭口臭を漂わせながら
薮睨みで物色する、銀縁メガネの小デブ。
店内ではリュックは手に持って徘徊しろよ。
あと、キモいから薮睨み&口ポカーンはやめれ。
気をつけてね!
古楽器の指揮者でつ
晒しage
47 :
名無しの笛の踊り:03/04/14 18:14 ID:ZZNDSG0l
高本先生に質問です。
川上さんは今回のモーツァルトの演奏会において
完全なノンペダル奏法を行うと再三予告しておりましたが、
実際にはシフトペダルを頻繁に踏んでいましたね。
シフトペダルは「ペダル」ではないのですか?
回答は早急にデイリーに掲載されるよう
お願い申し上げます。
質問!
高関健さんみたいな人も古楽系なの?
49 :
名無しの笛の踊り:03/04/14 22:06 ID:1ZS6CymK
高本先生に質問です。
川上さんは今回のモーツァルトの演奏会において
完全なノンペダル奏法を行うと再三予告しておりましたが、
実際にはシフトペダルを頻繁に踏んでいましたね。
シフトペダルは「ペダル」ではないのですか?
回答は早急にデイリーに掲載されるよう
お願い申し上げます。
このスレッドも諸岡範澄(国立音大卒)に汚染されています
52 :
名無しの笛の踊り:03/04/16 00:04 ID:jlmTFKZT
高本先生、更新はまだですか?
53 :
山崎渉:03/04/17 15:55 ID:???
(^^)
モーツァルト作曲「レクエイム」と日本語で書いてあるCDを中古屋で発見。
requiemと書いてあったので、店員さんに「これレクイエムですよね?」
と聞いたら、思いっきり「レクエイムですね」と断言された・・・・
あなたに聞いた私が悪かったです。
55 :
山崎渉:03/04/20 03:40 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
56 :
山崎渉:03/04/20 07:14 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
古楽器指揮者は変なヤツ多い
黄色いアパートの大家は変なやつ
ブリュッヘンなんて、目の落ち込み方みたいのが、なにがしかの
中毒患者を連想させるように思うけど、実際はどうなの?
煽りでもネタでもなく、結構マジな質問。オランダは薬物の規
制がゆる目なので、ちょっと・・・とか。
>>59 ブリュッヘンについては分からんが、
古楽運動の勃興期、
あのへんの音楽院がどこもヒッピーのすくつだったというのは
事実らすぃ。
ガーディナー、ムローヴァとメンデルスゾーン&ベートーヴェンの
ヴァイオリン協奏曲 を録音! ORRだから買いかな?
>>27 > ヘレヴェッヘの「マタイ」旧盤
> クリスティのラモー「ゾロアストル」
の2点は買った。どっちも良いが、ヘレヴェッヘの方は期待以上に素晴らしかった。
ヘレヴェッヘなんてヤシはこれまで食わず嫌いで碌に聴かなかったのだが、認識を改めようと思った。
∧ ∧
∋oノハ(*゚ー゚)∬ ニラ茶ドゾ♪
( ,,´Dつ つ旦
( つ |
(_)/∪∪
65 :
名無しの笛の踊り:03/04/23 13:42 ID:qYqQ0e9z
よぉ、ネット犯罪者の高本秀行43歳、元気ぃ?
「豪華執筆人」による川上敦子ピアノ発表会のレポート、まーーーーだーーーー?
よぉ、ネット犯罪者の高本秀行43歳、元気ぃ?
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よぉ、ネット犯罪者の高本秀行43歳、元気ぃ?
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ほどほどにしとけよ。
おい、ヴァカモト!
デイリー更新しろよ、ヴォケ!
底抜けにヒマなんだよ? どアフォ!
たから招待券ストップされるんだよ、ヴァカ!(www
69 :
名無しの笛の踊り:03/04/24 14:28 ID:2fESpfNS
よぉ、ネット犯罪者の高本秀行43歳、元気ぃ?
「豪華執筆人」による川上敦子ピアノ発表会のレポート、まーーーーだーーーー?
71 :
名無しの笛の踊り:03/04/25 22:59 ID:Brzk/PjT
よぉ、ネット犯罪者の高本秀行43歳、元気ぃ?
「豪華執筆人」による川上敦子ピアノ発表会のレポート、まーーーーだーーーー?
よぉ、ネット犯罪者の高本秀行43歳、元気ぃ?
「豪華執筆人」による川上敦子ピアノ発表会のレポート、まーーーーだーーーー?
72 :
名無しの笛の踊り:03/04/25 23:12 ID:7bCqETKj
最近インマゼールどうしてまつか?
コレッリのop.5をバンキーニの演奏で聴いてまつ。
なかなかいいでつ。
といっても全曲ではなくて前半のみ。
↑誤爆スマソ
75 :
名無しの笛の踊り:03/04/25 23:22 ID:GYt6JAKG
>>72 ピアニストとしては来月後半に、
指揮者としては来年秋に来日します。
次のリリースはモツ後期三大、
シェーラザード&だったん人だそうです。
>>72 >最近インマゼールどうしてまつか?
モーツァルトのSym39-41を録れたよなぁたしか
>>72 インマゼールのピアノ
プログラムは何だろう
93年のシューベルト三大ソナタの演奏は凄かった
91年のモーツァルトピアノ協奏曲全曲演奏会も…
インマゼールのキーボード演奏萌え度
ピアノフォルテ>オルガン>>チェンバロ
79 :
名無しの笛の踊り:03/04/26 00:39 ID:AAwMCDOQ
インマゼール、指揮者としてもくるんですか?
またがらがらだったら悪いから、いこうかな?(それより関西には来ないかもしれない)
インマゼールといいアレッサンドリーニといいマルコンといい・・
オルガンやチェンバロに集中して欲しいひとが指揮活動に重心移していく・・
ピノックみたいな出戻りもいるけど(w
フォルテピアノでベトソナタ全集を録るべきアーティストはインマゼール。
>>81 激しく同意するよ
きいてみたいよなぁ
あとシューベルトの全集もね
あとモツ全集もね
インマゼールのオルガン録音ってあるのかなぁ?
ところで、やっと良スレの予感?
>>84 漏れは知らない
月光・悲愴・バガテルを弾いたアルバム、やっぱ(・∀・)イイ!!
LUDWIG VAN BEETHOVEN
JOS VAN IMMERSEEL
この並び加減がまた(・∀・)イイ!!
>>85 綴り 粋だねぇ いままで気付かなかったよ
バガテルっていい曲だった記憶がある・・・
遠い昔にお稽古でやった。
>>85 そんなCDがあるの知りませんですた…
絶妙の選曲でつね、って、指揮の話じゃないねw
古楽器奏法が定着するのは結構だが
大きなホールで古楽器奏法やるなんて間違ってると思う。
By シモン・ゴールドベルク
インマゼール指揮のヨハン・シュトラウスとチャイコフスキー、どうよ?
>>59 >ブリュッヘンなんて、目の落ち込み方みたいのが、なにがしかの
>中毒患者を連想させるように思うけど、実際はどうなの?
去年11月のベートーヴェンチクルス(9番しか行けなかった)のチラシに
「タクトを置く日まであとわずか」
なんてデカデカと書いてあったのが気になってしょうがなかったんだけど…。
(棒持ってないじゃんってツッコまないよーに)
確かにすっかり爺さんだけど普通そうは書かないでしょう。
病気?それとも引退宣言かなんかしてるんですか?
ゴールドベルクの言う通り。
録音スタジオにヒキこもって録音だけしてればいいの。
>>90 シュトラウスは買い。チャイコは微妙(俺は結構好き)。
でも、シェヘラザードまで録音するなんて!無茶興味ある。
大体この曲、あまりいい録音がないような気がするし・・・ロストロとか。
痩せた音します
栄養不良のウィンナワルツ
>>89 >古楽器奏法が定着するのは結構だが
>大きなホールで古楽器奏法やるなんて間違ってると思う。
>By シモン・ゴールドベルク
そりゃそうだ By 志村けん
しかし、バッハを現代ピアノで演ることは
それ以上の暴挙だよ
>>92さんゑ
別にどっちでもいいじゃん
面白い演奏なら
と思う俺はレオンハルトとグールドの愛好者
97 :
名無しの笛の踊り:03/04/27 21:17 ID:3JRRyrMi
>>96 いいねえ!そういうフレキシブルな感性こそ重要なんだよ。
ところで、トン・コープマンは嫌い?オルガンなんか結構面白いと
思うけど。演奏姿も含めて。
>>95 それを言い出したらショパンとかドビュッシーをスタインウェイでやるのも暴挙、
ってなっちゃうよ。20世紀前半の桶作品を今の桶でやるのも暴挙ってわけかい?
98がいいことを言った!
(わ〜書いちゃった)
100 :
98:03/04/27 21:28 ID:???
>>100 まずくはないと思うんですが、敢えて言えば、餌をまいてしまったということでしょうか…
102 :
98:03/04/27 22:10 ID:???
>>101 レスどうも。こういうのは放置しとけってことね。失礼すますた。
>20世紀前半の桶作品を今の桶でやるのも暴挙ってわけかい?
もちろん。
実際にエルガーやバーバーをあえてガット弦でやるオケは存在する。
ヘレヴェッヘだったかが、マルトーを50年代の楽器と演奏様式でやったことに対し、
ブーレーズはナンセンスと言った。
しかし、いくら作曲者が無意味だと思っても、すでに作品は作曲者の手を離れており、
演奏者も聴き手もよりオーセンティックなものを追及するのは必然的な事。
実際、ブーレーズのマルトーの自演は、最初のゴリゴリに緊張をはらんだやつが一番
面白いと思うのは俺だけではないと思う。
これは、音楽に対しての思想の問題であり、正誤を論じるべきことではないが。
105は妄想クラヲタ
白昼夢みてまつ(ワラ
音楽にのめりこめば妄想的になるのも必然。
白昼夢また楽しからずや。
悲惨なヤツ
109 :
名無しの笛の踊り:03/04/28 17:13 ID:q9SDWXfT
ヘレはブーレーズをやっていないよ。
>>105 「オーセンティック」っていうのは、簡単に言っちゃえば
「初演当時の演奏スタイルで」みたいなこと?
それと、「作曲者の手を離れると、オーセンティックなものを
追究するのは必然的だ」という論理の流れがよくわかんない。
妄想野郎(105)だから、常人では理解できないでつ。
楽器について音楽についていろんな意見があっていいと思うが
しかし以下は事実として
尊敬する音楽家にレオンハルトやアーノンクールだけでなく
フィッシャー=ディースカウとかモダン系をあげ
ヴァイルの時代どころかシューマンの時代についても
古楽器は必須ではなく
そういう時代について古楽器に過度にこだわる演奏家はだめぽと
はっきり断言しているヘレヴェッヘは
>>105のような古楽器支持者の立場とは大きく違うよ
だからさあ、完全にオーセンティックな演奏なんて不可能なの。
例えば、バッハの教会カンタータをオーセンティックにきわめたければ、
楽器や演奏法、歌唱法の研究だけじゃなく
・電気的連絡手段(電話、ファクス、メールなど)なし
・スコアはないので全員パート譜のみ(歌もそう)
・もちろん録音手段などないので「聴いて覚える」のは不可
・明るい電気照明ではなくロウソクの明かりで
・土曜日の朝初見、翌日曜日の早朝に本番
・古典、ロマン、近代、現代、いずれの様式の知識もなく
・エトセトラ、エトセトラ
ね、不可能でしょ?
CD聴いて予備知識を得て、練習や本番のスケジュールをメールで連絡しあって、
電車や自動車に乗って集まり、みんながスコアを参照して、何日もかけてみっちり練習し、
練習を録音して聴き返し、冷房や暖房が効いて適温に保たれた場所で、明るい照明の下、
オルガンは電気モーターで、なにより教会ではなくホールや録音スタジオで演奏したものを
「これがオーセンティックな演奏です」
とかぬかす奴ぁ信用できねえ。
いや、別に古楽演奏がダメと言ってるんじゃなくて、
「当時の音を再現した」とか抜かしてる香具師らが気に入らないだけのことよ。
長レススマソ
ま、十年以上も前から
古楽器系の有名演奏家はだいたい、
当時の「再現」とは言わずに「再創造」と言って
自分たちの時代の新しい試みだと認めておるわけよ。
その価値はたいてい
オケの音が団子にならないとか響きがキレイとかそのへん。
それから
モダン系の巨匠指揮者の性格とか
モダンオケの保守的雰囲気とか
各人いろいろ不満があって
反抗のはけ口的に古楽系に集まってきたという面も
古楽運動の始まった当初にはあったらすぃ。
そのへんは現状のモダン系とは違うだろうけど。
105ですが、ヘレではなかったか。スマソ。
ま、ブーレーズがマルトーを初演当時のやり方でやろうとした連中を嘲笑ったのは事実。
でも、マルトーはやっぱ50年代の怒れるブーレーズの雰囲気がなくちゃ駄目だな、と考える
人々にとってはその雰囲気を再現することこそ、オーセンティックということなんでしょう。
作曲者といえ、その事に異を唱える権利はないのですね。
もちろん、現在の作曲者の意向こそ重視すべきという考えもあるだろうけど。
そんなこんなで、作品は作曲者の手を離れ、普遍性を獲得していくのでしょう。
ブーレーズ本人が50年代とはもはや別人なわけだが
>>113 日本人がギャラリーであること自体オーセンティックでないっていってるみたいだな
>>117 たしかに好好爺ブーレーズはオーセンティックじゃないよ
作品に普遍性あっても演奏に普遍性ないよ
仮に楽器がオーセンティックでもプレイヤーは贋者だよ
ブリュッヘン、この秋に啓蒙時代管と来るはずだったのに
どうやら協奏曲はムローヴァの弾き振り、他はコンミスのマッキントッシュが
まとめて指揮者なしでやるようだ。
残念。
>>119 とうとう「タクトを置く日」が来てしまったのか。(涙)
そんなぁぁぁ、一度指揮者のブリュッヘンを見ておきたかった。
レオンハルトもぎりぎりだし。
ベイルスマは何とかみれたが。
何とか来てほしい。
曲は何でもよい。
歴史的指揮者だから。
日本では指揮者レオンハルトは見れずじまいなのかな・・・・
つくづくどうしようもねえ野蛮国だな
>>121 >ベイルスマは何とかみれたが。
ヲレはベートヴェンとバッハを聴いたゼ
幸せを満喫できたゼ
いま生で聴いてみたいのは、指揮者としてのユングヘーネルとマックスだな。
そういえばリュート弾きとしてのユングヘーネルも生で聴いたことない
ヘレヴェッヘ指揮のシューマン「ファウストからの情景」で
亡者の霊レムールたちの合唱にワロタ
この指揮者とこの合唱団にしては、随分ひょうきんな歌い方だ。
おどけた霊たちなので、その歌い方で正しいのだが、
なんとなくクリスティのレザールフロリサンみたいだ。
>>126 あそこはもともと少年合唱。
ヘレヴェッヘの録音では、CVとシャペル・ロワイヤルとRIASと3つの合唱団を使って
面白く聞かせているね。
>>127 もともとは少年合唱ですか。ふーむ。
天使と亡霊と、象徴的に対応関係あったりするのかな。
メフィストの手伝いをする亡霊とメフィストやっつける天使と。
まだ一枚目しか聴いてないです。
ファウストの死の表現すごい感動したよ。
この曲はじめて聴いてるんだけど、もっと退屈な曲だと想像してた・・・
曲自体のうまさなのか、ヘレヴェッヘと合唱のうまさなのか、
同曲異盤も聴いてないから分からないです。
あとヘレヴェッヘってシリアスな指揮者というイメージが強かったので、
マジメ人間がジョークかますのをはじめて見たような衝撃(w
古楽ヲタは脳内妄想が激しいね(プッ
悲惨な古楽ヲタのスクツはここですか?
ファン層薄いの?
インマゼールのモツ三大交響曲が待ち遠しい・・・・
アレッサンドリーニのモンテヴェルディ「ヴェスプロ」を聴いたのだが、まるっきり別の
曲みたいだった。あれは従来のものとは違う稿なのかな?
>>134 その盤持ってないので詳細は知らんが、
倫理的宗教的森のヴェスプロじゃないだろうね。
次のヘンゲルブロックの新譜は何かな〜?
137 :
名無しの笛の踊り:03/05/12 17:56 ID:dEDywGHh
ミンコフスキの新譜はDGから幻想交響曲!
138 :
名無しの笛の踊り:03/05/12 19:05 ID:C6gbujGM
アレッサンドリーニのヴェスプロなんて
出ていないだろ?
それとも新譜か?
悲惨な古楽ヲタのスクツはここですか?
今日はマンローの命日でつ
>>133 出たみたい。
某所のHMVでジュピターかけてた。
犬養毅とマンローの命日が同じだったとはな
ここしか聞くところが無さそうなんですが、、、
ルネサンス音楽で、
魂を探しに行くんだけど、声しか聞こえなくて、
ソプラノ2人でanimaとかmeusとか掛け合いする曲知ってたら、誰の曲か教えてください。
144 :
名無しの笛の踊り:03/05/20 00:24 ID:lM2jwNxR
mea animaじゃないの?
>>134,
>>135,
>>138 アレッサンドリーニの「ヴェスプロ」は、Dixit のみふつうのヴェスプロの
リトルネッロ抜きの版で、あとの曲は「森」から詩編を寄せ集めたものだっ
たんではないかな。
146 :
山崎渉:03/05/22 05:09 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
悲惨な古楽ヲタのスクツはここですか?
>>147 高本さん、スクツじゃなくてソウクツだよ。
149 :
名無しの笛の踊り:03/05/24 01:23 ID:IAS/7bWq
モンテヴェルディといえば、ヤコプスのポッペアとウリッセが
再発で安くでてるね。おれは、ウリッセをゲット。これでモンテヴェルディの
オペラはヤコプスで3つそろいました。
ウリッセは数カ月前、BSでやってたけど、いい作品だね。歌詞に対する
音楽つけの細やかさではポッペアに負けるけど、合唱が華やかで好き。
転調の複雑さも、何回聴いても飽きないよね。
150 :
山崎渉:03/05/28 13:07 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
_,;- '"´ミ`゙ヾゞヽ、
ノ" 、 ,,;ヾ''ヽ、、,, トヽト、
彡 ミ ヽi
ソ ,;'" ヽ
彡_,; ';;' 彡三ミ彡三 ! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミ三彡シ ,; ィ'_⌒` jr⌒`i ! わしの名はハインリヒ・シュッツ。
ヾトヾ,,;;" ,",ィ・ニヽ (,・ニヽ | 古楽系指揮者の諸君には、わしの作品の
ヾ、(ネ ゙`-=ィ' `、゙ソ'i | 良い演奏を、期待しておるぞよ。
ヽ._,、 、 ,イ_,、 ) イ ∠
/ヽ ト 、,,'";;ノ!i!iヽ..i,, \_________
/ \ ヽ、 ト-='"=≡-''ィ'
/ \゙゙`;、 )iiilヾ(ヽ
/ | ヽ、_ト、'" ii ', `、
/ | ヽ、 !! j \
ノ ト、 ヽ / ヽ ``'-;,._
/ ヽ , , _| |_,, ヽ
| _,;- '"´ "'- ' "
ト-イ
イムマゼールのモーツァルト39・40・41
>152
どこがいいんだ、アレの?
だれがいいと言った
宣伝文句ね(藁
インマゼールのハイドンつまらんかった。カネ損した。
>>159 hmvは入荷していながら1年間も発送してもらえなかったことがあった。
今思い出しても腹が立つ。
>160
君には売りたくなかっただけでしょ
インマゼール、涼しくてよろし。
162のノーミソは腐っています
あのう・・・噂のヘルマン・マックスを聴いたことないんでつが。
お薦めあります?
>>164 好きなの聴いてください。
片っ端から聴いてもハズレにはあたりません。
入手しやすいのはブリリアントのテレマンカンタータ集かな。
大曲好きならバッハの三大宗教曲もすごい。
特に第四稿の世界初録音だったヨハネとかね。
日本で黙殺されっぱなしだったのが不思議に思えるはず。
ジサクジエンワラタ
鰤オタうざい!
168 :
名無しの笛の踊り:03/06/11 15:46 ID:feNAoPyZ
ミンコフスキのベルリオーズどうよ?
>>165 最近シュッツのCDが出たみたいですが、どうですか?
170 :
名無しの笛の踊り:03/06/13 00:59 ID:FRbmXM4W
W.クリスティでも揃えようかな。
エラートとムンディで。
あっ、そう?
あげとく
いらん
保全
(・∀・)
177 :
名無しの笛の踊り:03/06/24 11:47 ID:EAPjWAP2
クレマンシックはまだ存命中だっけか?
この前、チェンバロ独奏のCDを出したばかり。
古楽系の指揮者はテンポがゆらゆらするヤシ多い。
基本的訓練受けているのか疑問。
釣れますか?
釣り糸がゆらゆらしている
ミンコフスキの録音した、ベルリオーズ/叙情的場面「エルミニー」っていう曲は、どんな曲なのですか?
ミンコフスキーのベルリオーズ
ジャケのミンコの写りがあまりにオッサーン過ぎて
買う気にならん・・・
ヘレベッヘもオッサーンだとは思うがあのミンコ写真はさらに冴えない
記念パピコ
「あれは指揮者の顔ではない」
仏流に読むとマンコスキ
>>189 ピエール・ヘンタイとかいうチェンバロ弾きもいたな。
アンタイってヘンタイなのですか?
このスレはあんまり
安泰じゃないな。
あんたいーこと言うね
おあとがよろしいようで。
197 :
名無しの笛の踊り:03/07/14 00:28 ID:4PY2UwZZ
スレ終了ですか。
そのようです。
━━━━━━━━━━━━━━ 再 開 ━━━━━━━━━━━━━━
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <起きるぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~|
~ ̄ ̄ ̄ ̄
俺もそう思う
で、古楽系ナンバー1は誰?
>>204 ナンバー1は、アーノンクールで決まりだろ。
むしろ、ナンバー2論議の方が興味がある。
ブリュッヘンかな?ガーディナーかな?
つまらん
おまいらの話はつまらん
>>206 そういう台詞は面白いネタのひとつでも振ってから吐け。
>>204 マジレスすると、最も透徹した美意識を持つのはブリュッヘン。
アーノンクールはそれと比べると娑婆っ気が強すぎる。
ガーディナーはバランスが取れていると言えば聞こえはいいが、
表現者としてもっとデヴィエイトした所が欲しい。
ヘレヴェッへは暗ーい曲だと最高。
ということで、この順番。
>>204 一口に古楽系といっても、時代の幅が広いし、
モダンのように定番を誰でもが繰り返しやるという世界じゃないから、
そういう問いはナンセンスじゃないかな。
たとえば、上にも名前が挙がっているガーディナーはオールマイティに近い
優れた指揮者だが、レクイエムを振らせればヘレヴェッヘの敵ではないし、
(カンプラのレクイエムという傑作はあるけどね)、
そのヘレヴェッヘといえど、オペラの世界じゃクリスティの足元にも及ばん。
まあ、パイオニアとしての功績を認めてアーノンクールをナンバー1というなら、
反対はしないけどね。
210 :
yy:03/07/21 23:34 ID:CBQsntaY
ぶりゅっへんのジュッピターたまんないです
211 :
206:03/07/22 01:38 ID:???
順位付けする話はつまらんという意味よ
指揮者でも録音でも作曲家でも何でも
私はヘレオタではないが、バッハのカンタータはヘレがよい。
私はヘレオタではないが、ヘレヴェッヘのマタイ旧盤は最強。
私はヘレヲタではないが、シュッツの音楽の葬送はヘレ最強。
私はヘレヲタではないが、ヘレのピエロは聴く価値あり。
私はヘレヲタではないが、ガーディナー最強。
私はヘレヲタではないがもっぺんシュッツ持って来日してほすい。
私はヘレヲタだが、メンゲルベルクのマタイ最強。
>>220の最後は「何か?」で締めてほしかったんだが…
ネタスレになっちゃったよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
じゃあヘルマン・マックスについて語れ。
マックスヲタではないが、ディースカウのテレマンは最高。
マックスヲタではないが、ブリリアントのテレマンはマジ(・∀・)イイ!
ブリリアント、次はテレマン全集を。
なんてことはないか。
バッハとカルダーラとクーナウと作曲者不詳の、マニフィカトばかり集めた
マックスの2枚組がありますたが、買いでしょうか?
マタイはメンゲルベルグしか聴いた事ないもん。
指揮者としてのヤープ・テア・リンデンの次のCDは何が出そうでしょうか。
(^^)
クイケンの「ヨハネ」ってファーストチョイスに向いてるんですか?
向いてないでそ。合唱荒いし。
>>231 セカンドチョイスにも向いてない。
セカンドチョイスには異稿買え。
クイケンでバッハの合唱もの聴こうって奴はちょっと頭が
クイケンのモテットは最高だよ。
来年の来日公演は絶対行くぜ。
ageとくか
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
モダン振れないヤツが古楽器指揮者。
>>240 現在ではむしろ、モダンしか振れないヤツとそれ以外に分けるのが適切かと。
パロットの「ヨハネ」ってファーストチョイスに向いてるんですか?
>>243 パロットのファーストチョイスなら「メサイア」がいいと思われ。
age
レオンハルト、ブリュッヘン、サヴァール、ヘレヴェッへなど、なんか、
耽美的な人が多いでつね。
ヘレベヘあたりはともかく、ブリュッヘンは耽美な印象は全然ないなぁ
249 :
243:03/08/20 01:12 ID:???
>>245 パロットのファーストチョイスは「エジプトのイスラエル人」ですた。
で、セカンドチョイスが「メサイア」ですた。
>>248 ブリュッヘンは動的、劇的な印象が強いけど、音色、響きに対して徹底した
美を追求する人ですね。
静的な美が根本にあるために、ダイナミックな要素が一層際立つのだと思う。
250は耳鼻科に逝ったことありまつか?
>>251 250だけど、聴力には問題は無いが、感性に問題があるのかもしれない。
出来れば251の考えをお聞きしたい。
とりあえずスタジオ録音をしてくれないと。
あれじゃ声楽曲については聴く気にならん。
第9はどうです?
あの合唱は数多ある第9録音の中で、最も精緻だと思うが。
指揮者を持たない団体の話題なんてありですか?
コンチェルト・ケルンとかベルリン古楽アカデミーとか。
捕手
259 :
名無しの笛の踊り:03/09/15 00:06 ID:0B3WmOTl
260 :
名無しの笛の踊り:03/09/15 22:34 ID:bxClkWt4
アンティークな指揮棒キボン
>>261 100歳以上の現役指揮者のことですか?
???
ゲーベル
266 :
名無しの笛の踊り:03/09/22 04:43 ID:s8/ElHp9
ヘレヴェッヘが次来るのいつでしょう?
今度もロイヤル・フランダースとだったと記憶してますが・・・
来年でしたっけ。待ち遠しいなあ。
そりゃどうも。
もっと後だったような
古楽器派指揮者は、アーノンクール以外は大抵「後ろに学者」がいる。
学者のいいなりなのでしょうか?
ウィーンコンツェントゥスムジクスは
ムーンライダーズに似たり
たまに存在感示すところがね
リフキンとかパロットとかの様に自らが学者という場合もある。
>>269 古楽器派指揮者の後ろにいる学者とやらをそれぞれ示せ。
つうか、自分で考証やってる人多くない?
E.Bachの伝記ってどうよ?
ニール・ザスロウ(ガーディナー/ビルソンのモーツァルト)
ロビンス・ランドン(ホグウッドのハイドン)
クリストフ・ヴォルフ(コープマンのバッハのカンタータ)・・・etc.
学者とタッグ組んでる例ってそう多くないかも
ルセとル・タラン・リリクが昨年ごろ
チマローザの「秘密の結婚」をパリで上演していたらしいけど
CD化の情報とかはないでしょうか?
好きなオペラなので、ぜひ聴いてみたいなぁ〜
Clemencic Edition Vol. 2:
Johannes Kugelmann: Concentus Novi
Clemencic Edition Vol. 4
Johannes von Lublin : Tablature 1540
Clemencic edition Vol. 5
Johannes Okeghem : Missa sine nomine
Clemencic Edition Vol .6
O Rosa Bella : Chanson & Missa
Arte Novaで出てるくれめんちっちの1と3がわからんのだけど。
誰か内容知らない?出来たら評価もよろ。
sage
保全sage
ほしゅ
280 :
名無しの笛の踊り:03/10/22 23:01 ID:icncCQFR
古楽系指揮者の最高峰はブリュッヘンであるといえよう。
しかし、そのブリュッヘンさえも、古楽奏法の美点を取り入れながら、
モダン楽器の輝かしい音色を十二分に活かすことのできる指揮者、
すなわちラトルやジンマンの出現以降、その存在価値はほとんど失われてしまったのである。
280はまるでコーホー先生のような評であるといえよう。
しょっぱい演奏はごめんだ
283 :
名無しの笛の踊り:03/10/27 09:43 ID:EaRbrDSA
落(・A・)イクナイ!! ホシュー
保守2
285 :
名無しの笛の踊り:03/11/02 02:10 ID:DMmYdiyp
保守3
保守4
保守5
保守6
保守7
捕手8
ルネ・ヤーコプスという人は指揮者と考えてよろしいか?
最近は指揮ばっかだし
293 :
名無しの笛の踊り:03/11/14 23:27 ID:agPNI5PX
ヤコプスの歌い振りってある?
ヤコプス指揮の録音で良いものを2、3教えて下され
295 :
名無しの笛の踊り:03/11/19 11:34 ID:sGsQ1jBW
>>293 A.スカルラッティのヨハネ受難曲(DHM)では全編でエヴァンゲリスト歌いながら指揮してます。
あとヘニッヒ少年とのペルゴレージのスターバト・マーテルも歌い振りじゃなかったか。
まあ、わざわざ大仰に振るよりは室内楽が彼の歌に合わせるんだろうけれども。
歌い振りというものがあるのか
弾き振りよりやりやすそう。
ヤコブスの歌い振りは批判されないが、クーラはなぜ批判されるのか。
プッチーニとかを歌い振りをしているのですか?
ルネ・クレマンシック
寺神戸亮の指揮も捨て難いよ。
301 :
名無しの笛の踊り:03/12/06 20:39 ID:d6kgwAfX
寺神戸亮さんは、バイオリンでは、超一流、指揮も超一流、捨てがたいなんて言葉、とんでもない。
リサイタルでも、室内楽でも、ホクトピアでのコンサートでも、とにかく一度聴いてみてみましょうよ。
それに加えて、お人柄にほれこんでしまいますよ。
302 :
名無しの笛の踊り:03/12/07 18:49 ID:eVVk0ppJ
RYOTERAは天才あげ
>>294 J.S.バッハのミサ曲ロ短調なんかいかがでしょうか
304 :
名無しの笛の踊り:03/12/18 17:43 ID:pcTknIXh
ageますよん
305 :
名無しの笛の踊り:03/12/18 19:14 ID:vYhcXrqn
寺神戸さんのお名前を初見で読めた奴は凄い
306 :
名無しの笛の踊り:03/12/18 19:24 ID:rTy6NoF2
初見という言葉にちょっとワラタ
307 :
名無しの笛の踊り:03/12/24 22:35 ID:LL2dxFOv
保守っしときます
308 :
名無しの笛の踊り:03/12/28 22:55 ID:YuqW9JRq
テラカドサン
>>308 高本秀行が言うことは全て正しい。
高本秀行に何年も粘着するキチガイ=匿名でしか発言できない小心負け犬。
高本秀行本人よりも
高本秀行に何年も粘着している暇人のほうがイカれているだろ。
ウザいから、さっさと死ねよ。死ぬのがイヤなら
ヴァカモト板でも作ってもらって、そこで暴れていろや。
誰にも気兼ねなく、真症電波同士で放電し合っていられるぞ(爆笑
クラ板退廃の最大の原因=高本粘着キチガイどもの糞レス
しゃれこうべさんとか
どくろべぇさまとか
hage
313 :
名無しの笛の踊り:04/01/13 01:11 ID:urSsaqOf
定期hage
レオ師&OAOEのエマヌエル坊やのシンフォニー集 最強!
市場男やホグウドのは小手先仕事
レオ師の指揮するモーツァルトききたい
315 :
名無しの笛の踊り:04/01/14 23:19 ID:9BgkWQoq
ガーディナーの指揮するシュッツとかブクステフーデはどうなんですか?
316 :
名無しの笛の踊り:04/01/15 00:06 ID:SCCSDv2B
>>315 ブクステフーデの「イエスの四肢」は良いよ。
シュッツの「葬送」も演奏は全然悪くないけど、あんまり好きじゃない。
317 :
名無しの笛の踊り:04/01/15 00:17 ID:rRf9gNc4
>ブクステフーデの「イエスの四肢」
これはヤコピシ指揮の超名演があるからな
キールにショルにテュルクとくりゃ無敵
庭師は、バッハはともかく、シュッツもブクステフーデも、漏れには
音も表情も軽いというか、薄いというか、全くイイとは思えない。
庭師、カンプラは良かった。
あのへんもっとやらんかな。
庭師のテンプラはいいの?
逝ってきます…
庭師で一番いいのは実はベートーベン
庭師ならシューマン
庭師のモンテヴェルディはいーの?
324 :
名無しの笛の踊り:04/01/16 04:35 ID:UYxQeQ6I
いや、そういうことではなく…
サヴァールってどうよ?
327 :
名無しの笛の踊り:04/01/16 23:51 ID:ZqxJAa7d
本人はもう過去の人なのか?
庭師 vs チンドン屋
さあ、どっち?
ホモホモ7
333 :
名無しの笛の踊り:04/01/18 01:43 ID:ENEkW56z
>>326 サヴァールはいいよね。フェラあたりをやらせると絶品。
ES 9983(5CD)
「ジョルディ・サヴァール・ボックス・セット(ES9936(2CD)、ES9929、
ES9924、ES9935のBOXセット化)」
[Disc 1&2]
モンテヴェルディ:「聖母マリアの夕べの祈り」(1610)
[Disc 3]
シャルパンティエ:「聖母マリアのためのカンティクム集」
[Disc 4]
セレロールス:死者のためのミサ曲、戦時のミサ曲
[Disc 5]
ハイドン:「十字架上のキリストの最後の7つの言葉」(管弦楽版)
ジョルディ・サヴァール(指)
ラ・カペッリャ・レイアル・デ・カタルーニャ、パドヴァ古楽センター合唱団、
ル・コンセール・ナシォン、ラファエル・タイボ(福音史家)
335 :
名無しの笛の踊り:04/01/18 03:31 ID:2LJp9l7F
最強のセットだな
336 :
名無しの笛の踊り:04/01/18 15:03 ID:7iCicU2E
買った人いる?
オレオレ。
>>334のセットで\6000前後というのは安いですか?
先生!自作自演してしまいますた…
お手頃価格なんじゃない?
341 :
名無しの笛の踊り:04/01/19 03:32 ID:RJ0Cm+kB
しかし、英国5枚組は4000円まで行ったしなあ。
あれは本当に演奏もレベル高くてお買得だった。
教えてくれた人に感謝。
342 :
名無しの笛の踊り:04/01/19 03:49 ID:fXONQRVO
>>341 俺は一枚ずつフルプライスで買った口が満足だ
ヒュームなどは十年以上愛聴しているし
タイの神秘的に美しい曲集は凄いと思う
こいつはもう棺おけに入ったほうがいいぞ。
★★★★ 指 名 手 配 ちょうせん前田ゆきをちゃん ★★★★
見たか!【野中旭もびっくりの大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ! 前田勇喜男。
おまえは居酒屋の出入り禁止者だ。 うざいんだよ、前田。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 前田勇喜男の嫁はんは朝鮮人だぞ。キショイよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,虎門原爆病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg http://comicm.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20040111224250.jpg
エルヴェ・ニケどうよ?
345げっと!
アーノンクールのバルトーク、出たんですか?
まだですか?
まだです。
仏ハルモニア・ムンディのクレマンシック、好きだあ。
あんな無茶苦茶楽しくて想像力豊かな音楽ないよ。
想像力豊かすぎて古楽ヲタからは総スカンらしいけど。
レーヌとやったスターバトマーテルは名演。
というか、びっくりした。抑制効いてるし。
ただなんとも言えない官能性がクレマンシックらしい。
sage
352 :
名無しの笛の踊り:04/02/07 18:01 ID:bEAFf/0A
ピノックの最新盤は何?
チェンバロ弾いた奴じゃないでしょうか?
354 :
名無しの笛の踊り:04/02/13 23:23 ID:pWnKMElL
雅明さんが国内では最高!
決定!!
最高!
357 :
名無しの笛の踊り:04/02/17 23:53 ID:Z4dhNQNn
雅明さんと秀美さんが双璧!
保守
360 :
名無しの笛の踊り:04/02/29 00:17 ID:+ldMmSYV
マロンってどうよ?
栗でつか?
362 :
名無しの笛の踊り:04/02/29 01:30 ID:hM8z9pKk
オレノモシャブリエ
Σ○
ノ|)
_ト ̄|○ <し
ニケといへば、GLOSSAから3枚、NAXOSから4枚のシャルパンティエボックスが出ていて
シャルパンティエのスペシャリストの様相を呈してきますた
365 :
名無しの笛の踊り:04/03/04 00:11 ID:QPaerym2
ToInfect.CodeModule.InsertLines BGN, ADI1.CodeModule.Lines(BGN, 1)
アーノンクールのバルトーク、出ますた。
サヴァールのエスペリオンXXはエスペリオンXXIになってたんでつね。
371 :
名無しの笛の踊り:
日本では鈴木雅明!