【ジャズ】JASRACが生演奏にも著作権料請求か!?
1 :
花の巴里:
著作権侵害で差し止め
JASRAC、仮処分申し立て
日本音楽著作権協会(JASRAC、吉田茂理事長)は十九日、新潟市内の飲食店が
著作権料を支払わずに、店内で生演奏やレコード演奏を行ったとして、演奏中止などを
求める仮処分を新潟地裁に申し立てた。カラオケに関する同様の著作権侵害差し止め
仮処分の申し立ては県内でもこれまでに十二件あるが、生演奏やレコード演奏に関して
の仮処分申し立ては今回が初めて。
JASRACによると、同店は平成五年十一月から十五年十月の十年間、店内で
生演奏やレコード演奏を行っていた。
JASRACでは、同店に対して、著作権料の支払いを求めていたが、話し合いが
つかなかった。未払いの著作権料は約五百五十万円に上るといい、今後の手続きの中で
和解に至らない場合、損害賠償請求を行う予定。
また、同店の経営者らが今年一、七月の二回、新潟市の繁華街で行ったジャズの
生演奏イベントについても同様に、損害賠償請求を行うという。
※以上記事引用しました。全文はリンク先参照して下さい
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/niigata/031120/kiji02.html
2 :
花の巴里:03/11/21 00:55 ID:7bRAC1R1
追記:
どちらかといえば大阪の青空カラオケでふんだくってる在日ババァ共から請求するのが先だと思うんですがねぇ。
ゴネ得連中から先にむしってからこういうことをやってください > JASRAC
__,,,,、、、、,,,,,__ ゙!ヽト、
,、-''"´ _,,、-‐ `ソ .! ゙i
/ /:: ,ノ ノ l\
/.: /::::: _/ ;/ / ヽ ラクス・クラインが
>>2ゲットですわ?
/ ..::: .: .: :j:::: .: i //,.イ / : ゙、 >3 お疲れ様です。次は頑張って下さいね。
/ ..::::::.:: ..: .:/!:::::..:: l / '´ // ゙i .:: .::: ゙! >4 残念ですわね。でも、少し遅くはありませんか?
i ..::::i:::::::: i::i:..::l l:i::::::::::|;:l, _,,,,,_ノ:::::;ィ::: jl ! >5 論外ですわ。出直していらっしゃい。
| i:::::|:::::::::l::l:::::|-゙!ヽ::i;:l,ヽ ´ ///;ハ:::. / i! >6 もう2ゲットなんて狙っていらっしゃらないですわよね?
゙i.|::::|;::::i:::|::l'ヽ! ゙ ヽぃ:、 ,r=;''ヾ、 /::;.イ >7 そろそろ電源を切って寝て下さい。お身体に悪いですわ。
:.!゙!::|ヽ:l::|ヽ! rテ"゙ヽ l`';;:::} 'イ:: | >8 あら?もうネタ切れですの?
Y::ヽ:!:l, `i l`';;::::| `゙''''''" !::: | >9 素晴らしいですわ。これからも良い長文を書いて下さい。
j:i::::l´iヾ: ´ ̄ i ミミミミ l:::: l >10 わたくし、お腹が空きましたの。
:/::l:::::::j:::::゙!ミミミミ ' , ,/i::: .!
__,ノ::::_/:::::::| 、 ー‐ '''"´ //::: |つ,
,;/レ' ::::::j、_ ゙ヽ、 `" ,.イ /:: /´ i゙
:::::/ .::/:/ `゙''''‐` - 、、,, /_⊥/::::: ./:j ,r''" ゙̄ヽ,
/ /:::/ //:::::;ィ//i!/ __ ヽ
こんな事したらほとんどのジャズバーは潰れる気がするんだが
在日並みに誰か行動起こせや
文化活動は免除しててこ主張しろ
別に当たり前だが何か? しかも重複スレだし。
7 :
◆Jazz/h625Q :03/11/21 07:35 ID:ZU0wWSSO
このスレのレスが100行ったら
ウ ン コ 喰 っ て や る よ
ただいまからこのスレは、
>>7にウンコ食わすスレになりました。
9 :
いつか名無しさんが:03/11/21 09:30 ID:w4G/jwug
他板から応援を呼んででもこのスレを盛り上げちゃうぞ。
ジャズが日本から消えるときがきたね。
11 :
いつか名無しさんが:03/11/21 09:35 ID:qrDppHhY
ジャズはレコードの中で生き続けます。
12 :
いつか名無しさんが:03/11/21 09:55 ID:Mmu9XsvG
jazz喫茶ベイシーのことですか?
あたりまえのことでガタガタ騒ぐなよ、カス共
14 :
いつか名無しさんが:03/11/21 12:57 ID:5yKt/Nmj
カスラック工作員もやって参りました。
16 :
いつか名無しさんが:03/11/21 13:28 ID:LuqMnY0e
ジャズ喫茶に課金は別に勝手にしてくれだけど、
生演奏に課金はおかしい。著作者の本意ではないはず。
スタンダード演奏したら著作者に金払えってこと?
オーニソロジーみたいに無理矢理オリジナルにするしかないな。
…そして作者不詳の聖者の行進とかデキシーしか演奏されない時代がやってくるのだ!
模倣と改良で進化してきたのがジャズじゃないのか。
17 :
いつか名無しさんが:03/11/21 13:57 ID:/IYt0Eqi
>模倣と改良で進化してきたのがジャズじゃないのか。
ジャズの存在自体が著作権法違反です。
アンダーグラウンド・ジャズ
>>16 どんな場合でも著作権料は発生してるよ。もっと勉強しろ、厨房。
著作者の本意は「俺様の曲をやるなら金払え」だろ、どう考えても。
文句あるならオリジナル作ればいいんだよ。昔からみんなそうしてきてるじゃん。
20 :
いつか名無しさんが:03/11/21 14:33 ID:yOwxvOog
>>18 その通りですね。
問題はJASRACが設定している金額の妥当性や、
それを10年前まで遡って全額払えという請求が正当かどうかということ。
演奏曲目まで調べるのは不可能だから、そのお金が著作者に支払われる
わけではないのは自明ですしね。
21 :
いつか名無しさんが:03/11/21 14:33 ID:drDWLlZf
22 :
いつか名無しさんが:03/11/21 14:39 ID:TnVY2wUD
結局幹部の飲み食い代や餅代になるのかな?
23 :
いつか名無しさんが:03/11/21 14:54 ID:szfFap9U
>>22 三年周期で退職する天下り官僚の退職金になります。
>>20 ちゃんと曲ごとに回収、分配はされてるよ。漏れもたまに雀の涙程度は入ってくるし。憶測だけで物言っちゃダメだよ。
>>24 へー、ジャズ喫茶の550万はどうやって分配されるの?
不思議ー。
ジャズ喫茶、カラオケ等、具体的な曲目がわからない場所では徴収、分配がおおよそで行われる。 ライブハウスでもちゃんとした所だと曲目はちゃんと提出してるよ。
27 :
16:03/11/21 16:03 ID:LuqMnY0e
法的には17の言っていることが言い得て妙だと思うが、
JASRACが法的に間違っているという主張をするつもりはない。
が、たとえば今回の件で分配先になる人をAさんとする。
そのAさんは自分が今までスタンダード演奏してきたときは金払ってきたの?
ってことを言ってるんだけど。
たとえばセント・トーマスをやるときJASRACちゃんと金払ってきたの?
駆け出しのころから?
「一件の例外も無く払ってきた」というなら俺があやまるが、
CD出したり、大規模なコンサートを開くならまだしも、実際には
田舎の小規模なコンサートでいちいち包括使用料払ってないだろ。
自分が人の曲は払ってこなかったけど
自分の曲には金を払えというのはいわゆるフリーライダーで、
それは著作権保持者の本意なのか、そうでは無いのではないかと疑問を持ったわけ。
28 :
20:03/11/21 16:14 ID:yOwxvOog
>>24 クラシックのコンサートなんかだとそうだね。アンコール以外は大抵印刷物に記録が残るし。
今の場合は曲目がわかりっこないので、少なくとも正確に分配されるはずがないのは自明。
>>26 「ちゃんとした所」と言っても、よほど大きなところだけじゃないの?
新宿ピットインあたりでも、いちいち記録してるとは思えないんだけど・・・
してるのかな?
30 :
いつか名無しさんが:03/11/21 17:20 ID:JNY8KcwH
簡単に言えばジャズは終わったってこった
乞食じゃないんだから人様のものには金払えよ!
34 :
いつか名無しさんが:03/11/22 09:53 ID:4Q3dvWBh
著作隣接権てなんだ?おしえれ
37 :
いつか名無しさんが:03/11/24 15:03 ID:NRvyAMp8
速く日本のジャズ界は組合を作れ
そうしないとどんどん潰れるぞ
JASRACは何法人だおれが、其のうち、政治家に頼んで営業停止かつ
解散に追い込んでやる。
生演奏は、不特定多数の者に繰り返し行う者にしか、法的拘束力
はない。一回かぎりとか不特定多数でない場合法的拘束力はみとめられない。
少しは法律の勉強もしろ、ジャズばっか聴いてないで。
>32
著作権フリーの曲(民謡とか作者が死去して保護期間が過ぎた曲)でいくらでもジャズ演奏はできますが。
漏れのホムペ見てくれてありがとう。もうすぐ千人にたっする。
ロジェ博士ってなんであんなに頭悪いの?
46 :
いつか名無しさんが:03/11/24 21:57 ID:MUbkFkBt
>>40 演奏が一回限りであるとか、
特定少数相手にしか演奏していないとか
言うことをあなたどうやって証明するの?
JASRAC的には「一回演奏があれば演奏会場や店舗が存在したときまでさかのぼって
不特定多数に常習的に演奏していたとみなされる」と言ってるよ。
反論したいなら開店以来の詳細な曲目リストを提出しろといってる。
出来なきゃ課金するというのがJASRACの言い分だし、訴訟されたら100%連中の勝ち。
カラオケ裁判を見れば明らかでしょ?
48 :
いつか名無しさんが:03/11/24 23:19 ID:nDnsD9DC
疑わしきは罰せず。
明確な証拠が無い限り裁けません。
>48
民事と刑事をごっちゃにしてへんか?
民事であっても算定根拠がはっきりしていてかつそれが法的に妥当なもの
でないとjasracも勝てないと思うけど。
>>50 その基準を定める「公平な第三者機関」がJASRACなんですが…
JASRACは著作者の委託を受けて取立てまでやっているに過ぎません
法的な妥当性はの根拠はJASRACが一元的に定めものを用いるだけで
判決もそれに従って妥当であるか否かを判断するだけです
算定根拠も同じことです。すべてJASRACのデータだけで判断されます。
そういう仕組みになってるんです。
迷宮みたいですね。
JASRACが「公平な第三者機関」かどうかってことを問わなきゃいけないのね。
これってストリートで「恋のバカンス〜♪」なんて歌っててもカスが「ゴルァ、著作権料ヨコセ!」って言って来るとかそういう意味?
>>53 不特定多数に対して常習的に演奏・歌唱していればそうなります。
どの程度が不特定多数でどの程度が常習的なのかを決める基準は
JASRACのデータによります。JASRACが不特定多数と言えば不特定多数だし
JASRACが常習的といえば常習的です。裁判でもこの基準が適用されています。
また「一度しか歌っていない」と主張した場合は
その証拠を出すように裁判で求められます。
出せなければ「どんな歌を何回歌ったか」じゃなくて
「どの程度の人数に対して歌っていたか」で単価が決められ、
のべ10年分くらいさかのぼって請求されます。
これがどのくらいいかげんかというと
10年前には存在していない店に、過去10年分にさかのぼって使用料を支払え
支払わなければ訴える、という脅迫を送りつけたりもしてますから
そこいらへんから常識の範囲で判断できると思います
なるほど、私にはアルカイダと北、米国に継いでコワイですね。
はなわが違法コピー防止のキャンペーンタレントに起用されました。
現在テレビCMにも堂々出演中です。
でもその本人がパクリ疑惑です。
http://www.daipro-x.co.jp/cgi2/kabbs.cgi はなわ TITLE:突然失礼します。 投稿日 : 2003年11月21日<金>23時59分
嘉門さんのファンの皆様 初めまして。僕はベースギターで自己満足の唄を歌っている、
はなわと言います。今回皆様にお伝えしたいことがありまして、書き込みをさせて頂きました。
僕は今『エンタの神様』という番組の中で、毎週ガッツ石松さんの唄(ガッツ伝説)を歌っています。
僕の勉強不足で同じような唄を嘉門さんが以前歌っておられたという事実を正直全く知りませんでした。
しかもタイトルまでほとんど同じ事に自分でもビックリしています。その事実を知り、
いてもたってもいられず先日、嘉門さんにお忙しい中、貴重な時間をもらいお話しさせて頂きました。
嘉門さんはとてもいい方で、笑っていただき、先輩としていろいろ今後のアドバイスまでしてもらいました。
嘉門さんの所属レコード会社「DAIPRO-X」さんに対しても謝罪させて頂きました。
そしてファンの皆様に対してもしっかりとした形で謝罪したく、この場を借りることにしました。
テレビの関係上、だいぶ先の放送分まで収録してしまっているので、御理解よろしくお願いします。
どうもすみませんでした。
はなわ
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
なんかオレ的には嘉門の掲示板にはなわ(本人かは知らんけど)が現れるというのが驚きなんですが。
58 :
いつか名無しさんが:04/01/03 14:18 ID:JjNi+2dc
532 :名無し行進曲 :04/01/03 04:49 ID:kl8FjqYA
241 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/01/01 23:32 ID:gqKEeAym
逮捕されたね
http://www.okumura-tanaka-law.com/www/okumura/tyosaku/WINMX.html 第2 D社(法人代表法務最高責任者)が著作権を有する映画の著作物である
邦題名「U」のデータを不特定多数のインターネット利用者に送信しようと企て、
平成年月25日午前1時47分ころから同日午前3時18分ころまでの間、
自宅において、被疑者使用のパーソナルコンピュータ内に、同データを記憶蔵置させ、
インターネットに接続し、同パーソナルコンピュータ内のファイル共有ソフト「Winny」を起動させて、
同パーソナルコンピュータをインターネットに接続されている自動公衆送信装置とし、
同パーソナルコンピュータにアクセスしてきた不特定多数のインターネット利用者に自動公衆送信可能な状態にし、
もって同著作権者の有する著作権(公衆送信権に含まれる自動公衆送信の場合における送信可能化権)を侵害したものである。
かんけいないじゃん
62 :
いつか名無しさんが :04/02/16 00:29 ID:K/iM5cOH
ジャスラックはある意味、文化を破壊していると思う。
64 :
いつか名無しさんが:04/02/22 21:57 ID:VPagYKvT
65 :
いつか名無しさんが:04/02/22 23:14 ID:XGO2ddO+
路上にさい銭箱を置いた瞬間に営利目的ということで徴収ですが、何か?
66 :
いつか名無しさんが:04/02/23 22:52 ID:4zsBU/H4
どうせ、ジャズなんて譜面どおりには演らないんだから、全部
オリジナルにしちゃえば。"All Da Things You Are"とか。
盗作の罪は親告罪だから、ジェロームカーン本人が訴えなければ
罪には問われないでしょ。
とりあえず、ジャズの曲を口笛吹くのはやめとこ。
危なそうだし。
68 :
いつか名無しさんが:04/02/24 03:27 ID:pN0fiHms
まぁ、金銭を受け取らなければ払う必要はねぇだろ。
フリーコンサートか、客が沢山入るような種類のライヴ、
それが出来ない場合はやめといた方が良いよ。
主催者が首釣ることになる。
おまいらのジャズなんてもっての他w。
71 :
いつか名無しさんが:04/03/18 21:56 ID:WtnhveHw
新潟どうなった?
72 :
いつか名無しさんが:04/04/30 20:47 ID:z/HG+Pxe
73 :
いつか名無しさんが:04/05/14 00:09 ID:24fVui5v
ttp://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/new.htm >著作権は,著作物のコピーが作れない時代に制定された制度だと思っています。
著作物のコピーが簡単に作れないから,コピーを作って売ることが商売として成り立ったのでしょう。
しかし現在,コピーを作るのは簡単です。要するに,著作物のコピーを作るのは選ばれた人間だけに可能なことではなく,誰にでもできる普通の行為です。
こういう時代に「コピー」を制限することは非現実的です。誰にでもできることを権利化しようとして,多数の権利を奪おうというのはあさましい行為です。
著作権については根本から考え直す時期に来ています。誰でも簡単にコピーが作れる,という現実を踏まえて,
その上で「著作者の権利」を守ることを考えるべきです。「コピーを作って売る」商売をしている連中の権利を守る必要はありません。
現在の法律は,「馬車が走っていた時代にできた道路交通法」であり,馬車の権利を守るために「車で走るのは違法行為です」と言っているようなものです。
車ができたのなら,車に合わせて道路交通法を作り変えなければ,生活が成り立ちません。
【誰にでもできることを権利化しようとして,多数の権利を奪おうというのはあさましい行為です】
74 :
誘導:04/05/14 23:00 ID:???
損害賠償って何を損害したの?
76 :
いつか名無しさんが :04/05/25 07:45 ID:4IDMmFJ+
JASRACはマジで死ね。うざい。
ヤン富田も著作権なんてないほうが芸術は進歩するって言ってるぞ。
77 :
いつか名無しさんが:04/05/28 17:56 ID:C8hiLjn+
著作権料の支払い
ライブハウス・音楽喫茶の場合
(客席40席 標準単価(チャージ+飲食代)3000円までの店)
60時間までの生演奏・・・31000円
60時間以上125時間までの生演奏・・・51000円
レコード演奏・・・21000円
生演奏とレコード演奏両方の場合は、もちろん2つを足す。
---ー------------------------
月に5万も払えるの?
そんな小さなライブハウスで、ジャズで客が満席になってるところなんて見た事ないよ・・・。
そんな街の店がつぶれる前に行動だ!
文化庁長官への音楽使用料改正嘆願請求 の署名!
http://jam.velvet.jp/copyright.html http://www4.ocn.ne.jp/~swan/
78 :
いつか名無しさんが:04/05/30 01:52 ID:0jPuT8TD
79 :
いつか名無しさんが:04/06/11 07:28 ID:eQJPQGo7
80 :
いつか名無しさんが:04/06/11 14:45 ID:DzU+/btB
JASRACの委員ってどうやって選出されてんだ?
また、いくらもらってんだ?
JASRACの年間収益はいくらで、どう使われてるのか?
古賀財団との関係はどうなんだ?
アンタッチャブルです。
82 :
いつか名無しさんが:04/06/11 20:53 ID:npGayloL
あの新聞社が動きはじめたという情報が・・・
ぜひ、JASRACの利用者無視の酷いやり方を
取上げてもらいたいもんだ。
寄生虫だなJASRAC
84 :
いつか名無しさんが:04/06/12 14:29 ID:cH5dRHz9
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ