日本で音楽?金払えゴルァ!【JASRAC関係総合】スレ
288 :
朝まで名無しさん:04/01/04 07:47 ID:OB8P1byA
>>287 言葉では無くて、やってる奴等がロックならばロック。それでいいじゃん。
糟ラックとは関係無いけどね。
289 :
朝まで名無しさん:04/01/04 11:13 ID:roF1B7ye
テレビでBGM的に使われている曲にはお金発生してるの?
おれの知り合いのものがつかわれてたんだけど。
290 :
朝まで名無しさん:04/01/04 13:31 ID:uVXskn/2
TV局は年間いくらでJASRACに金を支払っている。
JASRACは数週間のサンプル調査の結果を持って
TV局からの金を分配している。
サンプル調査時に、その知り合いの曲が使われてなければ
知り合いに分配金が渡ることはない。
291 :
朝まで名無しさん:04/01/04 13:37 ID:uVXskn/2
追記
某山本正之のようにJASRACに直接文句をいうまで
TV局で使用されてた分の分配金は支払われず
文句を言ったら以後支払われたという話もある。
JASRACはきちんとしたサンプル調査を行っているかは多いに疑問だ。
更にJASRAC内をデジタル化すれば
全てにおいてキチンとした使用料算出が可能になるのに
デジタル化導入予算が膨大という理由により、未だにデジタル化されていない。
手作業によるいい加減な使用料算出で、JASRACとしての取り分を確保しようとしている向きもある。
JASRACのカネの使い方については、
内部からも非難轟々だよな
294 :
朝まで名無しさん:04/01/11 09:55 ID:f5/Ptgcz
295 :
朝まで名無しさん:04/01/14 04:59 ID:UWuYO2Yc
うちの店にも 今日調査員が来た
クラシックを流す店だが 一応
あげ!!よう
296 :
朝まで名無しさん:04/01/14 17:05 ID:H3owyssh
今日、電気給湯機エコキュートとか言うチラシが入ってて
有限会社 ジャスラック
って下に書いてたが、この会社ってそんなこともしてるの?
それとも別会社??
297 :
朝まで名無しさん:04/01/14 17:27 ID:onDiBIlT
>>288 に激しく同意。何が「個性」だよ。
>>292 やってる奴が欧米人じゃなきゃダメなのか?
この売国奴。
てめえのような我侭野郎が日本を駄目にしている。
298 :
297:04/01/14 17:45 ID:onDiBIlT
>>297 に一つ追加。
「日本人がロックなんか向いてない」なんて「嘘」だ。
「個性」なんて所詮「幻想」。「個性」なんて存在しないんだよ。
「個性尊重」?「差別」の間違いだろ。
差別を「人聞き良く」しただけ。
ジャスラックごときが生き物の著作権を自由にしようなんて
おこがましいと思わんかね?
TV局でJASRACと関係ない曲が使用されてることってあるの?
初心者的質問をさせてください。
219で
> 会員が減ってくれてもシステム上、収入は一切変わらないので
とありますが、
JASRACの言うところの「統計調査」で非会員の著作物の利用率がある程度以上になったとき、
JASRACに対してその分の返還を求めることは可能なのでしょうか。
あるいは、著作権者側がそれを不当利益として指摘し、JASRACを訴える(刑事民事問わず)は可能でしょうか?
また、非会員のみの音楽を使っている店舗やハコからJASRACが金を徴収することはありえるのでしょうか?
あるいは非会員の著作物しか使っていないという法的証拠を作ることは可能でしょうか。
(論理的に「可能性自体ありえないことを証明する」ことは困難なので……)
今日になってはじめてみたので、スマソ
>>297 演歌をいくらバンドでやっても演歌は演歌だということだよ。
あんた、インストは全部「ジャズ」とか言ってた時代の人間なのかい?
303 :
朝まで名無しさん:04/01/21 01:46 ID:6smQN/wL
304 :
朝まで名無しさん:04/01/21 15:29 ID:G/Vl8HAI
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306 :
朝まで名無しさん:04/01/22 22:19 ID:0bytsyXY
すいません。今、新潟のジャズ喫茶が著作権の問題で摘発されて大変なんです。
年の売り上げがたった18万しかないのに過去10年の550万を払えといわれて
老夫婦は破産宣告しなきゃならんと嘆いています。店で音楽をながすだけでなく、
店でライブをしていたようです。俺はBSの取立てで6年、払っていませんでした。
引越しとかで。そんなNHKでも過去の分はいいから、金を今から払ってくれといわれたので
今、払って2年目です。このジャスラックとかいう団体はカラオケの時も過去の分、払えとか
いってませんでした?この老夫婦とジャズ喫茶は助からないのでしょうか?
308 :
朝まで名無しさん:04/01/23 03:45 ID:ModL3IMk
老夫婦から金も希望も奪いとろうとするヤクザまがいの組織・・・
鬼め!!
309 :
朝まで名無しさん:04/01/23 05:13 ID:kl2jBMJY
中間マージン盗らずに全額、著作権保持者に渡ればまだ良いが
真ん中で、悪人ズラした禿が金数えてる構図がすげぇ 気にいらねぇ
>>308 まがいじゃなくて、ヤクザだってば。
長良やバーニングのしのぎを代行してるんだから。
311 :
朝まで名無しさん:04/01/24 01:14 ID:cXiU8bEF
しかし、なんでこの店だけ集中攻撃なんだ?巻上公一が前に書き込んでたけど、昔の分はチャラにしてやった店があるんだろう。
そことの違いは何なのさ。まさか、担当者が勝手に決めていいってわけは無いだろうからな。
>>311 通例だと
「今まで違法使用していたことを認め
これから毎月上納金を言い値で支払え。
それは包括契約とし、何の曲を演奏していても
(非管理楽曲でも演奏の実績がなくても)言い値で支払うようにしろ。
さもなくば過去十年間に遡って違法使用したとみなして
お前の店が潰れるくらいの金額の損害賠償を求める」
と、言うことをJASRACは言って来ます。
理由はこの方法で分配時に演歌の人が儲かるからですよ。
詳細はお友達のJASRAC関係者にでも聞いてください。
313 :
朝まで名無しさん:04/01/24 19:10 ID:Iq5uLinR
ちょいと質問なんですが、ある楽曲に対し複数の権利者がいる場合、
一人でもJASRACに無信託ならそれはJASRAC管轄外となるのでしょうか?
それとも、例えば曲を使う場合はJASRACと無信託の権利者の
両方の許可を取らねばならないのでしょうか?
厨な質問ですが、どなたかお答えよろしくお願いします。
>>313 その曲を管理している音楽出版社が必ずあるはずです。
ここがJASRACと信託契約を結んでいれば
著作者が全員ノンメンバーでも
JASRAC経由で入金しなければなりません。
許可もJASRACに対してしなければなりません。
317 :
朝まで名無しさん:04/02/14 16:40 ID:TBB5iWrb
318 :
朝まで名無しさん:04/02/14 17:41 ID:BR+6TAz+
>317
その記事で気になったのは、問題の部分より
>JASRACによると、日本の著作権使用料は海外より低水準で、
>人気ロックグループ、U2やローリング・ストーンズが来日した際には、
>使用料収入が少なすぎるとクレームがついたという。
の一文。日本で海外ミュージシャンがコンサート行うときは
どういう金の流れが発生するんだ?JASRACがピンはねしてるんじゃないだろうな。
319 :
朝まで名無しさん:04/02/14 17:44 ID:1dLvOrQl
320 :
朝まで名無しさん:04/02/14 21:18 ID:nLXmuJLz
>>318 「ピンはねしてるんじゃないだろうな。」っていうよりしてるんじゃない?
日本盤はJASRACが権利握ってるだろうから、
その曲をライブで使用するとなったらJASRACが金を貪りに行くと思うが。
322 :
朝まで名無しさん:04/02/14 23:03 ID:ggKcFAGV
ジャスラックは情報開示を。
JASRACなんて、元はアーチェストから
「俺たちで利益を守りきれないから管理して」
ということで、委託されているわけだろ?
ところがどっこい、違法サイト腐るほどあるぞ。教えないもんね。
たくさんmp3やAAC、WMAとか取り放題だよ。
JASRACに教えたって謝礼の一つも出ない。くだらん。
ACCSのほうが、そういったことをはっきりさせているし、ちくれば
ちくった方に利益が行くようになっている。
JASRACに、ちくったところでなにもでない。
ならば、ひみつにしてこっそりしてやってるほうがいいわけだ。
糞JASRAC、仕事もしないでなにやってんだ あほ。
>>318 U2が100払う→JASRACが97%ピンハネ→U2に著作権料として3払われる→U2激怒
と言う流れです。クレー物解決法は使用料の値上げじゃなくて、分配の適正化です。
私たちの著作権使用料を大切に払って下さい。
LOVE JASRAC?
PAY MONEY!
著作権使用料の不透明流用や不正値上げは犯罪に等しいことを知っていますか?
権益拡大のために市井の音楽活動から無差別に収奪する、著作権使用料を
無断で値上げし不透明流用する、これらは信義則に違反する行為として
厳しい非難の対象となります。そしてこうした不正徴収、不正流用は、
アーティストや作詞家、作曲家など、音楽を創造する人たちと、音楽を愛好する
多くのファンに深いダメージを与えているのです。
(暴)日本音楽著作権益組(JASRAC) (暴)日本芸能実演家団体組(芸団協)
実演家著作隣接権益センター組(CPRA) (暴)日本レコード組
(暴)日本音楽事業者組(JAME) (暴)音楽出版社組 (暴)音楽制作者組(fmp)
326 :
朝まで名無しさん:04/03/02 14:46 ID:tf31fuBw
音楽文化にささやかな火をともそうと頑張ってきた老夫婦の生活を
破滅させ高笑い。ヤクザ顔負けの外道ぶりと行動力を発揮する素敵団体、
邪巣落苦の連絡先はこちら。快く疑問に回答してくれるようです。
03−3481−2121
http://jam.velvet.jp/copyright-news.html 新潟のジャズストリートを「著作権」という名の強風が吹き抜けている。
十一月十九日、日本音楽著作権協会(JASRAC)は新潟地裁に対し、新潟の
老舗ジャズ喫茶「スワン」が、店内演奏で使われる曲の著作権使用料
五百五十万円余りを支払っていないとして、演奏差し止め、楽器、レコード
の差し押さえなどを求める仮処分を申し立てた。同様の請求は他の音楽喫茶に
対しても強められている。新潟のジャズ文化をはぐくんできた小規模な営業と
著作権保護という大義名分を両立させるハーモニーは成り立たないのだろうか。
日曜の七日夜、新潟市西堀通四の喫茶スワンでは、週末恒例の生演奏が行われた。
狭い店内に、地元演奏者の熱気がこもる。耳を傾ける客の数はわずか三人だが、
開店から三十九年という市内きっての老舗が、ジャズを根付かせたいと続けて
きているイベントだ。だが、ライブも店自体の営業もいつまで続けられるのか、
店を切り盛りする和田和子さん(五十四)の表情は暗い。
JASRACがスワンに対し、生演奏や店内でのレコード演奏についての過去十年分を
含む音楽著作権使用料の支払いを求め、本格的交鈔に入ったのは今春。
しかし、分割払いでも憑き月々五万円以上になる支払額に対し、スワン側は
「経営が成り立たない。売上の実態に合った支払いにしてほしい」と主張した。
327 :
朝まで名無しさん:04/03/02 14:47 ID:tf31fuBw
コーヒー四百円。ライブは二千円。昨年度、同店の売り上げは五百八十五万円
だったが、経費を除いた利益は十八万円。経費には人件費は含まれておらず、
夫の孝夫さんが運転手などで働いて生活を支えている。しかし、裁判所での調停は
整わず、JASRACは「違法状態を放置できない」と仮処分請求を行った。
生演奏に対して県内で初の申請だった。
同様の請求は他のジャズ喫茶などにも行われている。新潟古町通六の「JAZZ・ママ」
が先月十九日閉店。お別れライブでミュージシャンや愛好家は三十五年以上続いた
老舗との別れを惜しんだ。同店もJASRACから、過去分も含め三百万円以上の支払い
請求を受けていた。
店主でドラマーでもある佐藤政良さん(六十二)とともに店に立っていた妻の
冨士子さん(七十一)が、心筋梗塞で突然帰らぬ人となったのは、二回目の調停を
数日後に控えた十一月十五日。
「ジャズが好きだし、若い人にも演奏の場を提供したいという思いで、夫婦で
何とかやって来た。足が出てもやってきてくれるミュージシャンにも支えられて
きたがもう無理だ」と佐藤さん。「店を閉めても支払えといわれている。自己破産
するしかないのだろうか」と疲れ切った表情だ。
328 :
朝まで名無しさん:04/03/03 13:12 ID:Rz4BV3/S
ジャスラックのピンハネは古賀財団というところに流れているらしいな。
ふざけてんのか、このクソ共は。
329 :
朝まで名無しさん:04/03/11 14:19 ID:Lmt+v9nE
なんか意外なんだかどさ、浜崎あゆみってJASRAC無信託なんだね。
330 :
とっても名無し:04/03/11 16:04 ID:hdKl+/pi
無信託っていっても、作家は音楽出版社に管理をまかせてて、当然のことながら著作権料は発生するんだよね。
音楽出版社と作家の折半になるんだと。
っていうか、ふざけてるよJASRAC。
こないだJASRACの地方の事務所にいったんだけど、音楽の知識なさそうなねえちゃんやおっさんばっかでさ。
でもえらそうなこと言ってるんだよね。
こいつらミュージシャンや一般市民から養われてるくせに、まともに仕事してない。
厚化粧のおばはんが若いねえちゃんたちに「このブランドのさあ・・・」とか言ってたし、客来てるのになんだよって感じ。
気分悪いったらないね。
あいつら、いい金もらってるくせにプロ意識のかけらもない。
マジでくそ同然の連中。
演歌の売れない作家ばっかり保護して、若いアーティストにはピンハネ。
ってか分配すらしない。
ちゃんと管理してんのかよ?
わけわかんねえ。
で、JASRACってところには裁判専門の部署まであるんだと。
クソどもに裁判なんかされてもねえ。
演歌のセンセイたちが出てきて裁判起こされたほうがまだましだよ。
331 :
名無し:04/03/11 16:13 ID:hdKl+/pi
使用料でミュージカル公演とかやってるのがJASRAC。
開催場所のガキども集めてステージで歌わせて、それで平気なんだもんね。
レコード会社や出版社がもっと強くなんねえと、やつらの横暴は続きます。
知ってるヤツがそこでバイトしてたんだけど、連中のやり方がむちゃくちゃだって言ってた。
カラオケはしっかり管理、演奏会とかもそこそこ管理、でもクラブとかのDJ行為はお構いなしだって。
演歌ばっかが優遇されてて、タイトルが同じ曲の分配も適当に「これでいいや」ってやってるんだって。
それでも音楽を「預けさせられてる」ミュージシャンたちってかわいそう。
申請書類は勝手に送りつけられるし、不愉快極まりないっす。
文化庁に守られてるからって偉そうなことばっかいうな。
オウムもJASRACにサリンまけば、国民的ヒーローになれたのに。
>>331 お前の最後の部分を読んで、お前の意見は全て否定する事にした
333 :
朝まで名無しさん:04/03/11 17:43 ID:ACgzlN1z
音楽がすこしばかり好きで、一発当ててフェラーリ乗り回したい連中が
嬉々として既存のギョーカイ企業に頭下げて所属させてもらい
「芸能界デビュー」するのがいけないんだろう。
>>329 テレビ用キャバクラ嬢は、売れなくなったらポイっと捨てる。
その後も著作権は音楽出版社には入金される。
その時には浜崎の元には著作権はいかない。
でも、浜崎以外の人間が作っている可能性は大きいので、やっぱり企画した
音楽出版社のもとに印税は入って行くという流れだな。
336 :
朝まで名無しさん:04/03/30 22:51 ID:6Gd9K/4P