1 :
名無シネマ@上映中:
潜水艦アクション大作!
公式:
http://www.507.jp /出演/
役所広司・・・絹見真一 伊507艦長【少佐】マサミシンイチ
妻夫木聡・・・折笠征人 N式潜正操舵手【一曹】オリガサユキト
柳葉敏郎・・・木崎茂房 伊507先任将校【大尉】キザキシゲフサ
香椎由宇・・・パウラ・A・エブナー ローレライシステムオペレーター
石黒 賢・・・高須成美 ローレライシステム担当軍属技師 タカスナルミ
國村 隼・・・時岡纏 伊507軍医【軍医大尉】トキオカマトイ
佐藤隆太・・・清永喜久雄 N式潜副操舵手【一曹】キヨナガキクオ
ピエール瀧・・・田口徳太郎 伊507掌砲長【兵曹長】タグチトクタロウ
小野武彦・・・岩村七五郎 伊507機関長【機関大尉】イワムラシチゴロウ
鶴見辰吾・・・大湊三吉 海軍軍令部情報将校(第三部諜報主任)【中佐】オオミナトサンキチ
伊武雅刀・・・楢崎英太郎 海軍軍令部総長【大将】ナラサキエイタロウ
上川隆也・・・作家
堤 真一・・・浅倉良橘 海軍軍令部作戦課長(第一部第一課長)【大佐】アサクラリョウキツ
忍成修吾・・・土屋佑 浅倉大佐付の青年将校 ツチヤタスク
橋爪功・・・西宮貞元 元駐米大使 ニシミヤサダモト
粟根まこと・・・船田 伊507水雷長【大尉】
塚本耕司・・・鍋坂 伊507通信長【少尉】
井上肇・・・西島 伊507水測長【上曹】
近藤公園・・・唐木 伊507水測員【一曹】
KREVA・・・小松春平 伊507機関員 コマツシュンペイ
富野由悠季・・・間宮大尉
阿川佐和子・・・西宮桂子
主題歌 ヘイリー 「モーツァルトの子守歌」
2 :
名無シネマ@上映中:2005/04/25(月) 01:14:13 ID:L9Wkqhma
4 :
名無シネマ@上映中:2005/04/25(月) 01:18:02 ID:L9Wkqhma
FAQ
Q:B29が撃墜されても何故原爆が爆発しないの?
A:極めて限られた条件による核分裂状態を作り出さないと核爆発は起こらない。
爆弾が外からの衝撃で分解しても放射能が漏れる程度。
Q:木崎の死因は?
A:潜水艦は潜行時鉛蓄電池により稼動する。(蓄電池には希硫酸が入っている。)
戦闘の衝撃で電池が横転すると中身の硫酸が漏れてケーブルを損傷し、
海水と反応して有毒ガス(塩素ガス)が発生する。
さらに蓄電池がショートすると過大な電流が流れ電解液が沸騰し
硫酸混じりの水蒸気が発生することもありうる。
木崎は無事な電池からケーブルを引き直すため電池室に一人で入り
硫酸ガスと塩素ガスの充満する電池室で伊507を救うため絶命したのだ
Q:富野御大はどこに出てたの?
A:浅倉率いる反乱兵役で大和田通信所のシーンでチョットだけ出てる
Q:庵野秀明はどこに出てたの?
A:テニアン島に向かう前にイ-507から降りる兵の役で3秒ほど写っている
Q:元アメリカ水兵の老人の話を聞いていた絹見艦長の時計を持ってた男は誰?
A:パンフより抜粋、
男:35歳 現代において歴史の闇に葬られた幻の海戦を取材する作家,だそうです。
Q:「艦長」が「浣腸」に聞こえて 気になって仕方ありません。
A:「部長、課長」というように「長」にアクセントを置いて発音するのが正しいようです。
また劇中「大佐、大尉」は「ダイサ、ダイイ」と読んでいますが、すべて元潜水艦艦長正木氏の
指導によるものです。
FAQ
Q:B29が撃墜されても何故原爆が爆発しないの?
A:極めて限られた条件による核分裂状態を作り出さないと核爆発は起こらない。
爆弾が外からの衝撃で分解しても放射能が漏れる程度。
Q:木崎の死因は?
A:潜水艦は潜行時鉛蓄電池により稼動する。(蓄電池には希硫酸が入っている。)
戦闘の衝撃で電池が横転すると中身の硫酸が漏れてケーブルを損傷し、
海水と反応して有毒ガス(塩素ガス)が発生する。
さらに蓄電池がショートすると過大な電流が流れ電解液が沸騰し
硫酸混じりの水蒸気が発生することもありうる。
木崎は無事な電池からケーブルを引き直すため電池室に一人で入り
硫酸ガスと塩素ガスの充満する電池室で伊507を救うため絶命したのだ
Q:富野御大はどこに出てたの?
A:浅倉率いる反乱兵役で大和田通信所のシーンでチョットだけ出てる
Q:庵野秀明はどこに出てたの?
A:テニアン島に向かう前にイ-507から降りる兵の役で3秒ほど写っている
Q:元アメリカ水兵の老人の話を聞いていた絹見艦長の時計を持ってた男は誰?
A:パンフより抜粋、
男:35歳 現代において歴史の闇に葬られた幻の海戦を取材する作家,だそうです。
Q:「艦長」が「浣腸」に聞こえて 気になって仕方ありません。
A:「部長、課長」というように「長」にアクセントを置いて発音するのが正しいようです。
また劇中「大佐、大尉」は「ダイサ、ダイイ」と読んでいますが、これも当時の海軍の
発音を再現したもので、すべて元潜水艦艦長正木氏の指導によるものです。
パウラQ&A 1
Q:パウラはN式の中でトイレはどうしていたのですか?
A:美少女のパウラたんはトイレに行きません。排泄なんて絶対にしません。
Q:福井氏の小説にはパウラのトイレと生理の描写があるのですが?
A:小説のパウラと映画のパウラは別人です。
Q:美少女とは言え香椎嬢も人間ですが?
A:香椎嬢はパウラの中身にすぎません。
Q:パウラは長期間潜水艦に搭乗しているのに清潔なのは何故?
A:高須の着せ替え人形として弄ばれているからです。
そのため、高須によって清潔を保たれています。
折笠がN式のことを調べようとしたときに高須がN式から出て来ました。
高須がN式の中でパウラを飼育している証拠です。
反乱後は折笠によって清潔を保たれている可能性もありますが不明です。
Q:パウラは日系ドイツ人に見えないのですが?
A:遺伝によって黄色人種の特徴が強く出たためです。
ちなみにパウラの中身の香椎嬢は1/4が白人です。
10 :
名無シネマ@上映中:2005/04/25(月) 01:21:36 ID:wMObLVqi
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
特撮WOTAKU RADIO CLUB
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ビシッ / ̄ ̄ ̄ ̄\ [lllllll]
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| \_/ ヽ (_ _) ) <リアル彼女なんていなくても、俺にはパウラがいる!
| __( ̄ |∴ノ 3 ノ |
| __)_ノ ヽ ノ | ̄| \___________________
ヽ___) ノ )) ヽ.|∩| //
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キモヲタ上等! 樋口命! ローレライ最高!
パウラQ&A 2
Q:パウラのスーツが変です。
A:あのスーツの中は液体で満たされるために水密服になっています。
パウラは超能力を使ってスーツ内部の液体を通じて海中の情報を得ることができます。
というのは建前で、オタ男を萌えさせるためのコスプレと考えるべきでしょう。
あのコスプレを堪能したい方はコンプリートガイドを買いましょう。
かわいいパウラのパウラスーツ全身像が拝めます。
Q:どうしてパウラの足は太くて脂肪ムチムチなのですか?
A:オタ男を萌えさせるためです。
Q:どうして美少女が超能力者なのですか?
A:ナチスドイツが人体実験中に偶然パウラに超能力を会得させてしまったからです。
というのは建前でオタ男を萌えさせるために美少女が超能力を会得しているだけです。
Q:萌え萌え萌えって・・・この映画を作った人は萌えのことしか考えていないのですか?
A:この映画はアニメ要素を実写化したものです。
ですから萌えを入れないと成立しなくなります。
髪型問題テンプレ
ttp://www.walkerplus.com/movie/report/report3357.html?identifier=whats2 > 第二次世界大戦末期が舞台という設定上、坊主頭の登場人物を想像してしまうのだが、
> 意外にも乗組員たちの髪型は自由である。そんな疑問に役所が答えてくれた。
> 「(第二次世界大戦末期)当時大学生で潜水艦に乗っていたという方が、
> 撮影現場に指導に来てくれていたんですけど、海軍の中でも潜水艦乗りは、
> 頭をぶつけることが多かったので、髪を伸ばしている人が多いという話でした」。
> 会場内が「へぇ」の嵐に包まれていると、同席していた亀山千広プロデューサーが、
> 「利に適ってますよね。史実に忠実にするため、そういうことはちゃんと調べて、
> 潜水艦での役者たちの行動もちゃんと検証しながら撮っていますので、そこは間違ってないです」
> と断言。リアルな迫力は、そんな製作者たちの努力のたまものなのかもしれない
こんなものかな?
あと、アラシや煽りは無視でヨロ
リアルってのは史実どおりにすることじゃないだろ
時代劇のお歯黒と思えばよいかと。
リアルかも知らんが、役所や妻夫木の坊主頭なんてオンナは観たくないって。 商業作品の商業性にムキになってもね…
>>1ちょい乙
もう・・・よしましょうや・・・映画相手に・・・
リアルだそうじゃないだ・・・大人気ねえ・・・
考証なんて、あんなの飾りです
エライ人にはsor(ry
ローレライのいいところは
1.邦画とは思えない速いテンポ。長いだるいは一切なし
2.作り手の主義主張を排除して、商業映画に徹したこと
3.迫力のあるアニメ風アクション
という点が素晴らしいのであって、リアリティなんてどうでもいい。
リアリティを追求した黒澤明の映画が果たして面白かっただろうか?
長くてだるい映画ばかりだったのではないだろうか。
金を出して「生きる」のような長い説教を聞くのは馬鹿馬鹿しくないのか?
邦画を駄目にしたA級戦犯が黒澤明ではないのか。
評論家受けする映画ばかり作って邦画を駄目にしたA級戦犯が黒沢なのである。
このスレ、なにかにつけて黒澤明がひきあいに出るなオイ。
そういえば黒澤の良くできた映画は、わかりやすくキャラがきっかりと計算通り動いてるアニメのようにも見えるな
いい意味で。
アツコさんお久しぶりです。。。
リンダ3の前売り5枚買って特典全部集めました
>>19 >リアリティなんてどうでもいい。
それはつまりこの作品に於いてはリアリティの面では評価に値しない
褒める所は無いと君自身もそう思っているわけだねw
まあ、その通りだが。
24 :
名無シネマ@上映中:2005/04/25(月) 12:47:21 ID:W39EhCn8
そろそろ劇場公開も終わりですので、
3回目の鑑賞をしてきました。
やっぱいいもんはいいです。
今更ながらローレライ画コンテ集を買ったが、初期稿の方がいいな。
あれを実写で表現したものをみてみたかった。
まあ無理だったから今の形になったんだろうけど。
前スレ少し残ってるので埋めてくれ
埋まりました
>前スレ
パウラの唄と共に埋め立て完了。
昨日見てきた! 見た目はリーマン、でも中身は極右の軍オタ(でもいい奴)が酷評してたけど、
自分は嫌いではない。 ただ、ところどころ少しリズムが悪い気がした。シーンごとがキチっと分けてある
からそのせいかなぁと思った。 ガメラ3の時みたいな。個人的には、もうちょっとシーンを切り詰められる
所が結構あった気がする。
駆逐艦の艦橋のシーンはセンスがいいと思った。ほぼ固定カメラで、最後に語る若かりしじーさんと艦長メインで上手く
カットを割ってある。これはアニメのバンクフィルムを退屈に見せない技術が生きてるのかと思った。
でもパウラのローレライ服はもうちょっと医療機器っぽくデザインされてたほうが良かった。
まあ違う意見スレというか。
割と埋まってる。
週末に見納めに行ってこようかな。
単細胞なモレは 「お供します」 「行かせて下さい」とか 「現時点をもって放棄する」あたりでまた泣かされるんだろな。
黒澤清は、いい監督でつよ
黒澤清って誰?
黒澤明なら知ってるけど。
黒澤の映画はそんなに変な映画は無かったと思っている。
黒澤明や北野武の様に世界に通用する監督は画のイメージで入るんだよね。そう言う意味では
樋口も海外の方が受けるかもしれない。
逆に日本映画をダメにして来たのは情に訴えるタイプ小津安二郎だとか山田洋二じゃないの?
寅さんとかつりバカとかあんな下らない映画を毎年良く作っていたと思うよ。
>>37 駄目、って言い方は良くない様に思うさ。
そういう需要もある訳で。
それ以外の監督が少ない、多様化していないのが邦画に興味が行かない訳で。
演歌もポップスもバラードも、と色々有って音楽として賑わう訳だしね。
>>39 確かに、ダメと言う言い方は、自分の好みの押し付けですね。
従来の邦画路線が好きな人から見れば逆にローレライがダメ映画って事に成ってしまいますね
>>37 後者はヨーロッパでは黒澤と同格かそれ以上に受けるね
まあ好みだろうよ
あの監督、映画は駄目ってのはこのスレではなるべく止めた方がよいかと。 荒らしの被害を他スレより知っている我々だからこそね。
専守防衛というか荒らしにのみ対抗(or無視)するでいいと思う。
個人的には黒沢清に戦争映画を撮って欲しいが、スレ違いだな。
つっちーおやしみ!
で、イタリア人もパウラたんにハァハァしたのかね?
まぁ、オレはこの映画を見て泣いたわけだが。
>>45 ローレライの上映はすでに終了っと。
心配なのは午後10時以降の上映なので人が来たのかどうか。
それにしてもウディネ極東映画祭ってマイナーなので情報がないよね。
古い映画も上映するからただの上映会?
賞とかはないよね。
スタッフのブログが更新されるのはスタッフが帰国してからかと。
船田水雷長
萌え〜
萌え〜
先週の土曜日、休日出勤で、
会社のPCでローレライのサントラを
イヤホンで聴きながら仕事していた。
職場の人からきかれて答えたところ、
その人はローレライにちょっと関心がある
ようだった(観ていない)。
どういう映画だったかときかれて、
「アニメ風に甘く味付けされた戦争映画。
自分は結構気に入った。」
と答えた。
>>48 その人も観に行くなら早い目に。
今週末からさらに上映館が減るし、長くやるところでも5月6日まで。
それ以降は本当にわずかな映画館だけになるだろう。
絵コンテみると、初期のパウラって結構男まさりだよね
あんま萌えない。
征人と痴話喧嘩するパウラたんが観たかった・・・。
DVDレンタル待ちですが、いつ頃レンタル開始ですか?
再来月ぐらいにはレンタルされますか?
このスレだけでゃないけど「邦画はダメ」って言う香具師は
「ハリウッド映画みたいな大金かけたスペクタクル映画が撮れないからダメ」なんだろうな。
要はその手の映画にしか興味のない香具師。小津と山田洋次は全然違うタイプの監督だし、
小津は実は情に訴えるタイプでなくかなりドライな監督だと思う。
まぁ、別に好みなんだから良いんだけど、見ていないものを批判したり
単に自分の好みじゃないからダメというのはどうかと思う。
>>単に自分の好みじゃないからダメというのはどうかと思う。
でも映画評なんて、たいていそんなもんだよね。
山田洋次監督版「ローレライ」とかそんな話はだれもしとらん
ローレライは「ハリウッド映画みたいな大金かけたスペクタクル映画を撮ろうとしたがイマイチ君だった」映画。
まあハリウッドと比べると予算が違うからね。
邦画としてはかなり金かけたはずだけど、それでも十倍くらい違うし。
俺的にはハリウッドとは違う、日本的アニメチックな手法が見れて満足。
結局「打倒ハリウッド」なんて夢のまた夢ってことだったのね
>>56 いやいや小津や山田洋次が日本映画をダメにしたとハッキリ書いている香具師がこのスレにいるんで…。
「ローレライ」みたいな映画もいいけど、山田洋次のような映画も良いもんだよ。
ともかく、いろいろなジャンルに面白い映画はあるということを知ってもらいたいね。
アクション&スペクタクル映画だけでなく、人情喜劇や、純愛映画、男女のドロドロ劇まで
日本映画にも優れた映画は沢山あるよ。別に好みじゃないモノ見ろとは言わないけど、
ろくろく見もしない、なんとなくのイメージだけで「邦画はダメ」というのはやめてほしい。
それに、別に金をかけなくても面白い映画は出来るし。ハリウッド映画を基準にしてもしょうがないと思うよ。
まぁクレしんシリーズがあるから、ディズニーには勝ってるし。
で、ID:rwNr3L4Tは、ローレライ観てどうよ?
>>61 陳腐なドラマ部分にいろいろ言いたいことはあるものの、
単純明快な娯楽映画としては、そこそこ楽しめた。
浅倉のくだりとかもう少し情報を整理することと、話の緩急をもっとつければ
もっと面白い映画になっただろうという、ありきたりな感想。
63 :
名無シネマ@上映中:2005/04/26(火) 20:21:09 ID:RE+lvjIx
ハリウッド映画っつーけどさぁ・・
この間オレはコンスタンティン観に行ったわけですよ。
特に期待もしていなかったが暇が出来て観に行ったときに上映中で観てない映画で
一番面白そうかな、と思って入ったわけですよ。
・・人によりけりだろうが、オレにはこれはどうにも糞映画、途中で何でも出たくなった。
つまらなくてあくびが出てきて止まらなかった。キアヌ・リーブスが出演していることだけが
救いで、それ以外は全く観る価値無し。
こんなの観る位ならローレライをもう一回観た方がマシだと思ったね。
邦画が全部つまらなくて洋画(ハリウッド)が全部面白いわけがない
くだらない議論だよ。
リアリズムに関しても他の映画と比べてそんなに酷いとは思わない(除くパウラ)
この映画の場合カッコ良さが重だから、リアルはそれに比べれば優先度は低いが、少なくとも
指摘されても反論できる余地は残してるからね。
そもそも、この映画でリアルじゃないと言って突っ込んでいる連中は、その内容からして
「劣化ウラン弾は放射性物質」て言ってる連中と同じ系列ぽいので、指摘してる内容も
明らかに的外れな事も多いし。例えば、坊主の話とか、核爆弾が誘爆するとかね。
>>64 にもかかわらず2chでは邦画はつまらんが
なぜか、デフオになっているけどな。
そしてなぜかローレライを持ち上げるため、
既存の邦画をとんちんかんに批判するんだ。
席のすぐとなりに宇宙人がいるのに、ごく普通に日常生活をすごされる描写をされても
リアリズムが保たれてるとは言えない。
68 :
名無シネマ@上映中:2005/04/26(火) 21:48:35 ID:RE+lvjIx
>>67 そりゃスター・ウォーズの事かい?それともスター・トレック?
それともスーパーマン?
宇宙人が登場しますが?
>>66 それは、ひとり、ひとりの言ってることを吟味してちょうだい
としかいいようがない。
俺は、邦画にハリウッドを求めても裏切られることが多いけど邦画独自の面白いといわれてる映画には最初から興味ないよ派
>>69 邦画にハリウッドを求めることが間違っている。
そんな奴が邦画批判をすることが筋違い。
71 :
名無シネマ@上映中:2005/04/26(火) 22:16:00 ID:RE+lvjIx
>>69 「Shall We Dance?」を観た。
コミカルさではオリジナルの日本映画の方がずっと面白かった。まぁ、同じ日本人の役者が演じているからで、
アメリカ人からするとハリウッド版の方が移入し易くて面白いのかも知れないが。
単純にどっちが良いとか悪いとか言えないけど、ゴージャスさではそりゃあリチャード・ギア主演のハリウッド版
の方がカネも掛かっているしゴージャスなんだが、日本人の日常に近い描写の日本版の方が日本人のオレにゃ
面白く感じた。ま、個々人の受け止め方次第だが。
いずれにせよ、リメイクされて2回愉しめるってのは良いなぁと思いましたよ。
>>70 ローレライてのはスタッフ側からそう言ってたんですが・・・
つまりスタッフが筋違いのカンチガイどもなんですかね
批判というか冷静におしい映画。残念賞。
>>71 そういう感想は客観的には「アリ」だと思いますよ
残念ながら俺はそういうジャンルは最初から興味ないんだけど洋画でも邦画でも
あ、リングは邦画のほうが怖い(所もある)だろってのはわかります、デキはともかく。
>>72 単に宣伝文句で「ハリウッドを超えた」とか言ってるだけでそ?
間に受けたらアカンw
つっちーおやしみ!
船田水雷長
萌え〜
>>74 亀山Pの弁「・・・普段ハリウッド映画を観ている層に観ていただくものだから・・・」
スタッフの(熱い)思いも知らないなら黙ってるように。
>>65 いまだに「映画の中のリアリティ」の意味がわからんアンポンタンがいるのか…。
「映画の中のリアリティ」とは「いかに、嘘の世界をさもホントにあるかのように見せる」ことだよ。
しかも、それは時代考証や科学考証よりも優先させられなきゃいけないんだ。
つまり映画の中でホントっぽく描写出来れば科学的にも歴史的にも大嘘でかまわないんだな。
いいかい? どんな映画でも基本的にはリアリティは必要だよ。
「スターウォーズ」にせよ「指輪物語」にせよ、あのあり得ない大嘘の世界を
さもあるかのように見せるためにとてつもない努力をしているのわからないかなぁ?
ロケハンでそれらしい風景を探したり、衣装を作り込んで着古し感を出したり、
小道具やセットを汚して使い込まれた感じを出したり…。
役者でも同じで、架空の世界の人間を演じるために、例えばジェダイならジェダイらしく
エルフならエルフらしく、軍人なら軍人らしく、映画の中でなりきるために
挙動や言葉遣いにも神経を集中させなきゃいけないんだよ。
そういう多くのスタッフ・キャストの積み重ねが「映画の中のリアリティ」を生むのさ。
どんな映画でもそうだけど、作り物丸出しのセットや、着古し感のないピカピカな衣装、
いかにもさっき床山さんにセットしてもらいましたという髪型だったらしらけるし、
役者にしたって、現代の若者丸出しの特攻隊じゃサマにならないぞ。
そういう意味で俺はこの映画にはリアリティが不足していると思うし、
せめて、説得力ない存在なんだから坊主になれという気持ちもわからんではない。
多くの観客が「これは変だぞ」と思った時点で、映画としては負けなんだから。
ぶっちゃけ坊主より長髪の方がかっこいいからそれでいい。
原爆は爆発してキノコ雲上げてくれてた方が見栄えはしそうだ。
こういう映画では作品のリアリティよりビジュアル性が大事だと思う。
>>77 大人の世界では記者会見やインタビューでいったことも宣伝文句ですが?
まぁ、とにかくハリウッド娯楽作を基準に
邦画全体を語っても意味ないから。
予算もマーケットも違うしね。
>>80 つまり亀山Pが宣伝のため、まったく思ってもいないダマシ文句を言ってると?
いい加減にしろ
できあがった作品の評価と、それを生み出した者たちの作品にかけた思いは別の問題だ。
それと
邦画全体とか洋画全体とか、わけのわからん全体観にとらわれてるのはアナタのほう。
>>79 君は読解力がないのかい?
映画のビジュアル性を大切にするために、映画の中のリアリティは必要なんだよ。
ま、戦時中の人間なのに坊主よりも長髪のほうがカッコイイと思う段階で
俺と君にビジュアル性のとらえ方も違うようだからしょうがないけど……。
久しぶりに来たら
相変わらず長髪論争ですか?
いまだにつまらんことで言い争っているんですか?
そうね。俺的には戦争モノ見てるってよりガンダムとか見てる感覚に近かったから。
映画の中のビジュアルを大切にする為に、リアリティを見せるのが大事だというのはわかる。
でもめちゃくちゃ嘘だってわかっててそれを楽しむ映画ってのもあると思うし。
どっちかっていうとローレライはそっち系に近いもんだと思って観てたけど。
うわ、めっちゃアニメだよこれ、でもかっこいいやみたいな感じで。
>>81 事実、邦画全体をつまらんと言ってる奴は多いよ。
君がそういってるというわけでなく。
それと、この手のCG映画をつくるプロが
本気でハリウッドを超えようと思っていたら
それは相当ヤバイことだよ。
ともかく、邦画とハリウッド映画は全然別物だから比べても意味ないし、
ハリウッド的なものを求めるならハリウッド映画だけみてれば?
あぁあれだよ。
スレの流れは、微妙にフレームアウトしてるが、ツマラン≠駄目、
だしょ?
自分的には駄目って意味なら、ツマラン=(自分は)駄目、だけどね。
聖林と比べたらって話は、ある意味どうでも良いよ。
※どうでも良い序に、はりうっどで変換したら聖林が出てきた。
トゥルーライズだっけ?ハリアーでビルワンフロア機銃掃射する奴。
聖林にだって下らん駄目映画はあるさ、いくらでも。金掛かっててもね。
良いとこもある、だけど、悪いとこもある。
良いとこが一杯有るのに、たった一点の悪いとこが気に入らなくて
下らない駄作に思える事も有る訳だからね。
>>85 そういう考え方も充分(一部の)邦画をつまらなくする一貫と思われ。
まあリアリティを要求する点って、つまるところ「俺は世界の中でココとココに関心がある」って告白な訳だが…。
だから興味深く拝読すればいいと思うよ。
悪意があったり、粘着してたりする奴は別だけど、そうじゃ無い場合は。
ちなみに私は独仏人や古代人や宇宙人まで英語で喋っちょるハリウッドに誰も疑問持たないのが不思議なんだが、世間は私なぞより実はずっとオトナなのだな、と反省するようにしている。
>>83 長髪論争ではなく、映画の中のリアリティ概念についてだな。
>>84 ぶっちゃけ、ちゃんとキャラが立っていて、説得力あれば
長髪だろうが片腕サイボーグだろうがいいんだけど、
俺的には中途半端さを感じてカッコイイと思えなかったんだよ。
別に君がカッコイイと思ったことは、もちろん否定しない。
とにかく俺は映画には、上手にだまされたいのさ。
>>67 メトロン星人は駄目ですか。
銀河ヒッチハイクガイドも期待してるんだが…w
今流通しているモノによる常識、雰囲気ってのは当然作品にも跳ね返るし、
曖昧なモノだけどそれらも含めて観客にそれが自然に受け取られてるか、って事でもある。
時代の空気というか。
荒唐無稽さは海外でも同じくあるし、こっちでも受け入れられている。
ただ、日本はアニメなんかのおかげで更に敷居が低いと思う。
ローレライはまだちょっとアニメよりかな。
正体を指摘されて、必死になってる香具師が釣れたな(W
>多くの観客が「これは変だぞ」と思った
○一部のイチャモンを付けたい連中が「これは変だぞ」と言い張った
大多数は細かい事なんか気にせずに楽しんだわけだが。
>>90 「盗まれた街」はリアリティあふれる話だったな。
四畳半にいる宇宙人ってすごいビジュアル的にも説得力あったよ。
お、リアリティの話で一個思い出した。
俺達大絶賛のUボートでさ、限界震度超えて潜ったUボードの
艦体が水圧で歪んで(爆雷が原因だったかも)、ボルトが弾け飛ぶ
場面があったじゃない?
実物のドイツのUボートは溶接してるので、ボルトは無いんだって。
つまり嘘な訳ね。
でもさ、あれで、あぁ艦体が水圧に必死に抗しているんだな、と観客に
見せてるのね。これを、駄目なところと取るか、リアルな良い場面と
取るか、人それぞれなんだよ。
監督には、「観客はそんな細かい事知らんだろ」と言う見切りが有った
かも知れないけどね。
>>92 なんで髪型のことが話題に出ると脊椎反応しちゃうの?
このスレでも多くの人が引っかかっていたし、Yahooなんかでも多かった。
そもそも、記者会見で甘木Pにも、亀山Pにも記者から髪型のことで質問が出てるって事は
一般的な疑問ととらえるのが筋ではないのか? 話がそれるから別に良いけど。
>>94 そうそう、映画の中のリアリティとはそういうことです。
上手に騙されたよ。
一応、俺は髪型気にならんかった、と表明しておく。
てか、気にも留めなかった。
鬼兵長が長髪だったら(安斎肇とか)だったら、違和感が有ったとは思う。
日本の戦争映画を見慣れていないせいかも知れないけど。
>>98 するってえと艦長はタモリかw
それはそれで観たい希ガス。
どっちかというと信者な人が食い下がるカンジだね。
事務所もそうだけど、坊主とかだったら女性客が幻滅するから、
で良いジャン。
いちいちおかしくない!と力説せんでも。
クレメンティでお買いもの♪
つっちーおやしみ!の人最近寝るの早いね
そしてすぐさま萌〜の人w
ギバちゃんおやすみ〜 (つ∀-)
BOX OFFICEがやっと更新
ローレライは4月10日の時点で興行収入約23億円。
それ以降は圏外なので不明。
April 9-10 1ドル=107.6 円
今先 累計興収 週末興収 Theater 週 題名
1 - **,282,206,394 282,206,394 303 *1 名探偵コナン〜
2 1 *1,650,896,363 113,725,776 327 *4 ナショナル・トレジャー
3 2 **,690,216,770 *73,342,312 289 *3 アビエイター
4 4 *2,129,174,382 *70,818,016 262 *6 ローレライ
5 6 *1,009,776,396 *64,250,220 278 *4 ブリジット・ジョーンズの日記〜
6 3 *1,765,481,647 *56,438,998 296 *6 シャーク・テイル
7 5 *1,126,168,177 *43,793,846 262 *6 ワンピース オマツリ男爵と秘密の島
8 7 20,105,909,932 *38,048,221 254 21 ハウルの動く城
9 0 **,313,179,269 *26,400,951 *83 *4 エターナル・サンシャイン
0 9 *3,855,280,347 *25,512,283 183 11 オペラ座の怪人
April 16-17 1ドル=107.6 円
今 先 累計興収 週末興収 Theater 週 題名
*1 *- *,397,628,160 397,628,160 347 1 コンスタンティン
*2 *1 *,612,529,570 224,325,986 303 2 名探偵コナン〜
*3 *- *,220,986,190 220,986,190 271 1 クレヨンしんちゃん〜
*4 *- *,185,796,794 185,796,794 136 1 ふたりはプリキュア マックスハート
*5 *- *,147,288,152 147,288,152 286 1 マスク2
*6 *2 1,828,922,822 *68,410,358 303 5 ナショナル・トレジャー
*7 17 *,111,557,420 *67,457,883 136 3 真夜中の弥次さん喜多さん
*8 *3 *,835,207,017 *50,004,518 283 4 アビエイター
*9 *5 1,145,881,788 *45,697,505 272 5 ブリジット・ジョーンズの日記〜n
10 *- *,*44,937,526 *44,937,526 123 1 インファナル・アフェアIII
** ** *,*45,000,000 *45,000,000 232 1 阿修羅城の瞳
頭髪検査ハンターイ
実はローレライの日本は坊主頭でなくてもいい世界なのでした。
亀の存在しないガメラ世界と同じ。
パラレルパラレル〜
107 :
名無シネマ@上映中:2005/04/27(水) 02:03:41 ID:xxQUwGdW
ここも過疎化が進むと
つっちーおやしみ!
船田水雷長 萌え〜
だけで進行していくのだろうか?
>>108 基本的な上映期間は終わったからね
漏れの最寄りの映画館でもレイトショーのみで5月2日まで。
DVDは秋頃だろうし、それまでにこのスレッドが維持できない可能性もあるかと。
DVDが出たらまた同じ議論が繰り返されるのかな?
なんだかんだでダラダラ続くそれが2ちゃん。
イージスやらとの比較とかね
やれることはあるはず。
>>110 なるほど。
その前に戦国自衛隊1549と比較できるかも
遅ればせながら昨日『映画「ローレライ」画コンテ集』を購入してきて、ただ今堪能中。
>征人に甲板に連れ出され、語り合うパウラ。そこにやってくる清永ら乗員たち。乗員たちとの交流を考えていた。
>機関長の別れ際のつぶやき「いい娘だったよなァ」はこのシチュエーションがきっかけになるはずだった。
機関長の最後の台詞の違和感の正体はこれだったのか……
>>112 撮ったけど切ったぽい雰囲気だね。
片方切ったら、もう片方も切れよ。気になるじゃないか!
そうなのよ。撮ったフィルムを切るのは仕方ないんだけど、あれはあきらかに「矛盾」な訳で。
大体、高須の乱の直前がパウラと乗員たちとの初コミュニケーション、ってのは、やっぱり不自然すぎ。
あと、清永の最期のシーンも、本来はもうちょっとドラマチックだったのね。
樋口が「英雄的に、悲劇的に描く」のは避けたかった、ってメモに書いてるんだけど、
代わりのシーンがあれじゃあなぁ……とも思う。
おやすみ英太郎!
あっているとも言える。
逆の意味なら「雑魚で喜劇的に描く」だからw
119 :
名無シネマ@上映中:2005/04/27(水) 18:44:08 ID:JFUHxY7t
パウラたん、何とかという歌手のPBに出てるね。
ウルトラマンが出てるやつ。
なあ英太郎さんよ想像できるかえ?
とりあえずPBじゃなくてPVだんな。
>>88 そう考えると「未知との遭遇」って良く出来た映画な気がする。
>.121
すまん・・・。
>>122 ちなみにスタートレックでは「汎宇宙語翻訳機」を使っているので
宇宙人が英語を使っているいるように聞こえるだけで
実際には彼らは英語はしゃべっていないという設定がある。
フジの宣伝がなくなったら本当に誰も観ない映画になったね。
実写版イノセンスか。
いや、あっちは狭いなりに狙った通りによくできたカルト映画だった。
娯楽にさえなっていない半端なエンタメは悲惨だ。
樋口はもう映画撮るのやめて特殊効果専門の職人になったほうがいい。
厨房レベルの人間観とセンスで作家を気取るのは哀しいよ。
126 :
名無シネマ@上映中:2005/04/27(水) 21:32:05 ID:SKWuFhf3
シンちゃんが実写映画を撮ろうと考えた時のコンセプトというか動機が
「母国語で鑑賞するハリウッド風冒険活劇映画」じゃなかったけ?
127 :
名無シネマ@上映中:2005/04/27(水) 21:41:46 ID:xxQUwGdW
確かに樋口は職人タイプで作家ではないな。
「ローレライ」も「海猿」と同じように賞味期限は短そう。
単に消費される商品以上の価値はないな。
通りがかりでしかもスレ違いですまないが、「英語」ってことで、ちょっと
邪魔させてもらうと、ディテールなんか最初から当てにしていなかったが、
当時の雰囲気を味わいたくて「スパイゾルゲ」をみた。ドイツ人が全員英語を
しゃべっていたので、正直萎えた。こういうところはいいかげんであって
欲しくないぞ、日本映画。スレ汚しスマソ。
129 :
名無シネマ@上映中:2005/04/27(水) 21:54:53 ID:kCb8rTNl
樋口が芸大時代に演劇部に出入りしてたことを
知ってる香具師っているのかな?w
>>124 一番判らないのは、ソ連の潜水艦で何でロシア人が英語を喋るかだ
>>125 >あっちは狭いなりに狙った通りによくできたカルト映画だった
と、失敗しても言ってもらえるような保険をかけるしかない無能ヘタレ監督の
作った大衆娯楽作品。
王様は裸でした。
ああいうの米の田舎のアンチャンとかオバサンとかはともかく、一応インテリですって顔してる映画人や批評家自身はどう思っているのかな?
日本なんかはバーにしてるだろうから平気だろうが、欧州に出す時なんか恥ずかしくないのかな〜?
昔から疑問に思っているたんだが。
素人くさいことを言っている奴がいるな。玄人の俺から言わせてもらうと
「スターウォーズ」も「K-19」も「天地創造」も「トロイ」も全部英語吹き替え版なんだよ。
いや勿論そうなんだが、その吹き替え版ってのが結構恥ずかしくないかなぁ、てこと。
米人もどきが日本語喋りまくる邦画って外人にみられたらヤバイよな〜て気分は我々にはあると思うけど。
あと言葉の壁ってのが無いのも作品によってはなんだかなあ、と感じる事もある。
商業作品だから全然OK!て立場に私も賛成だけど、商業作品の商業性にいきり立つ人もここみてると多いよ。
敦煌なんてのもありました。
あれは違和感ばりばりでした。
日本で作られた「西遊記」も全部日本語吹き替え版。あまり違和感はない。
むしろ堺正章が中国語(しかも唐の時代の)をしゃべってた方が違和感あるでしょ?
そんなもんですよ。
そもそも戦国時代の日本語と今の日本語も違うしね。 でも「まあその点はご勘弁を」でやってる訳で‥。
同じことが戦後60年たって軍人さんの頭髪にもいえないかなあ、とそういう話。
「いや俺は違和感あった」という人も多いだろうけど、創り手は女性客を優先した‥と。
ムー帝国とかインファント島とかさ。
>同じことが戦後60年たって軍人さんの頭髪にもいえないかなあ、とそういう話。
日本人は忘れっぽいってか。
あと、女性客を優先したんじゃなくて役者の都合を優先したんじゃないのか。
>>137 ウチの嫁は「なんで妻夫木君、特攻隊なのに坊主じゃないの?」って言ってたから
必ずしも女性客=坊主が嫌いというワケでもないと思うよ。
ファッションで坊主にしている若い奴もいるし、60年代じゃないんだから長髪にそれほどの価値もない。
むしろ、他の仕事を天秤にかけた事務所の判断でじゃないのかな。
2ヶ国語が混じってる時の扱いが問題かと
ガンヘッドはかなり聞き取りにくかった
パウラはおばあちゃんが日本人なのはわかるけど、あんなに日本語を覚えていられる環境に居たのかね
実験続きで隔離されてそうだけどね。
さっき見てきました。
やっぱり二時間てのに無理があるなぁ、と。
ラストのクレジット見て驚いたのは
え? 小松出てたの?
え? フリッツも出てたの?
>>142 小松は機関長がエンジンに酒をぶっ掛けて止めようとしている後ろで、冷静にマニュアルを
読みながら、ああこれだって感じでスイッチを切った人です。
フリッツはチビパウラの前で死んだ男の子です
まあ私は男だから坊主でもなんでも構わないが、どうだろう‥?
ポスターで役所やギバや妻夫木のボーズ頭がでーんと並んでたら。リスク高いと製作側は踏んだだろうな。 それが要らん心配か成功要因だったかは私にはわからんが。
スケジュールも大事な要素だし。
そもそも、この映画の批判が頭髪とか原爆の誘爆とか無知を晒す様なのが多いね。
更に、帝國海軍の潜水艦なのに横文字だらけとかトイレが洋式とか、お前本当に
映画を見ていたのか?と突っ込んで欲しいんじゃいいか?と言う話も有ったな
>>144 好みの問題で言えば、妻夫木君は坊主でも良いかなと思うが、役所さんの坊主は嫌だな。
あ、私もパウラは切羽詰まった場面なんかじゃドイツ語を口走ったり、日本語を頭の中で探す演技とかあった方がよかったとオモタ。
高須との会話なんてドイツ語で描けはよかったのに。
>>146 別にあんたが言うようなこと知らんでも無知にはならんでしょ?
一般常識でもあるまい。というかなんでムキになるのかなぁ?
いっその事パウラが坊主だったら凄く良かったと思う。
>>151 それはいえる。彼女の存在に重みが増すね。実験材料という感じが出てくると思うよ。
普通に萎えるって。
せかちゅうの長澤まさみはマジで坊主にしたんだっけ?
おまいら、水戸芸術館でこんな企画がありますよ。
チケットの発売は明日(4/28)からですよ。
---------------------------------------
「造形集団 海洋堂の軌跡」展関連イベント
トーク&映画「ローレライと海洋堂」
---------------------------------------
2005年 5月15日(日)13:00〜17:10(開場 12:30)
水戸芸術館 ACM劇場
第一部 13:00〜14:45
樋口真嗣氏(「ローレライ」監督)
福井晴敏氏(原作『終戦のローレライ』作者)
宮脇修一氏(海洋堂代表取締役)によるトークショー
第二部 15:00〜17:10
映画「ローレライ」の上映
*秘密のおみやげアリ!
↓ ↓ ↓
ttp://www.arttowermito.or.jp/atm-info/1900/1945.html
パイパ・・・・ウゎナniw(ry
157 :
151:2005/04/27(水) 23:32:25 ID:jFA9ot4o
>>156 いや、そこまで行ってこそ!だと思って書き込んだ。
実験材料なんだから、薬かなにかで全身毛無し。
まゆ毛も睫も鼻毛も腋も陰毛も勿論頭もつるっつるの坊主。
で、その薬のせいで皮膚が所々変色してたりすんの。
カッコイイじゃん。ていうか俺は萌える。
>>141 ガンヘッドの「一番分かり易いバージョン」は、
全員日本語喋ってたテレビ放映版ですね。
分かり難い巨大ロボットアクションもどーかと思うがw
>>148 妻夫木との遭遇時は、ドイツ語で誰何&罵倒してたな。
>>157 わかる! わかるぞっ! 俺も萌える。
ハリウッド映画ならそれくらいのこと平気でする。
聖林はCGで頭髪を消します。(ソースなし)
実際、ここまでアニメっぽい作りならいっそのことアニメにすればよかったのに。
どうしても実写特撮にこだわりたいなら、登場人物はアニメ、特撮は実写という
「ポーンフリー」みたいなハイブリッド作品でもよかったかもな。
>>162 で、パウラが歌うわけだ
チムチムニ チムチムニ チムチームニー
>>163 それは妻夫木だ。パウラは
♪スーパーカリフラジリスティックイクスピアリドーシャス
>>162 > 実際、ここまでアニメっぽい作りならいっそのことアニメにすればよかったのに。
そんなにアニメが見たいのか?
生身の人間が嫌なのか?
アニメにして何かメリットがあるの?
>>144 役所は士官なので長髪でもいいかと。
妻夫木は坊主でも似合っているのでは?
>>166 長髪の軍人や超能力美少女、それから空飛ぶ戦艦とか
アニメくさいセリフなんて出てきても文句が出ない事がメリット。
好き嫌いの問題ではなく適性の問題。
>>168 アニメは実写よりもキャラが弱いと思う。
アニメで実写のような萌えパウラ、役所広司の艦長、基地外浅倉大佐のような濃いキャラを
表現するのは難しいだろう。
それと潜水艦のセットのような存在感はアニメで出し難いと思う。
イノセンスだけはあのレベルに達していたけど、普通のアニメだと無理でしょ?
>>169 >実写のような萌えパウラ、役所広司の艦長、基地外浅倉大佐のような濃いキャラ
それらこそがアニメ臭さの象徴の一つなんだが・・・
>>167 役所は当時の電髪みたいで良かった。
つまづきが坊主でも可愛くなるだけかも。
映画「血と骨」を見て今時の役者が坊主頭になっても
昭和くささが出ないな、と実感。
日頃バラエティやドラマで見慣れてるとダメですな。
中村優子の脳腫瘍手術の坊主頭がキモかったので
スキンヘッドパウラはハンターイ
>>170 アニメでパウラのムチムチを再現してみろ
話はそれからだ
>>169 君の書き込みを見ていると、なおさらアニメにした方が良かったんじゃないかって思うぞw
つっちーおやしみ!
そろそろ船田水雷長もお出ましかな?
船田水雷長
萌え〜
萌え〜
萌え〜
>>171 それでも妻夫木だけは坊主にして欲しかった
潜水艦の中であの髪型はあり得ないでしょ(w
それにしても公式ページが見れない
頻繁に見れなくなるのはいかがなものかと
アツコさんのパウラちゃんはつるつるですよ。。。
おまいら馬鹿か?
この映画は萌え映画なんだから、なんでもありなんだよw
>>162 今までアニメでやってきたことをあえて実写で表現したかったって何かで読んだ気が。
俺的にはアニメっぽいことを実際の人間を使ってやるってのは嫌いじゃない。
だから妥協せずに初期コンテのモロアニメって感じのを実写でやってほしかった。
結局、中途半端なんだよなぁ。
>>181 何でもありが中途半端の言い訳になっているのが問題な訳で。
>>183 しかたないじゃん、原作も中途半端なんだからさw
俺はまだ、アニメに萌えられるほど真性の変態じゃないもんで
実写でよかったと思う。
香椎由宇萌え〜♪
つっちーおはこんばんちわ!
自分は映画→原作ですが…
・映画に感謝する点
つっちーをああいう設定にしてくれた点
・映画に(´・ω・`)な点
セリフないよ!
…逆に無いから雰囲気が良かったってのもあるかもしれないけど、
セリフありも観たかった。
189 :
188:2005/04/28(木) 19:47:14 ID:05uASpQZ
とは書いたが
そういや俺、演劇部にいて趣味で漫画と自主映画やってたが、
衣装をこんな風にしようってアニメのイメージ画みたいなの描いたり、
動きはこんな感じでって画コンテで説明しようとすると顧問に物凄く嫌がられたからなぁ。
役者ってそういうもんなのかも。
190 :
名無シネマ@上映中:2005/04/28(木) 19:57:40 ID:ZrY18zMq
今年は「戦国自衛隊1549」、「亡国のイージス」、「男たちの大和」
と色々続くもんナァ。
一つ一つは小粒でも4粒あるとかなりお腹いっぱいで良いねェ。
それに「妖怪大戦争」やら「交渉人 真下正義」やら違うジャンルでも観たい映画が幾つもあるし、
今年も日本映画はなかなか面白そうだ。
いや微妙。
戦国自衛隊は予告編見る限り面白そうだ。
船田水雷長
萌え〜 萌え〜 萌え〜 萌え〜
萌え〜 萌え〜 萌え〜 萌え〜
萌え〜 萌え〜 萌え〜
アニメの芝居と、実写の役者の芝居は違うからねぇ。
役者にアニメを求めるのは役者の対する侮辱ですわ。
「ならアニメでやれよ」と言われてもしかたない。
気にしない客も増えてるみたいだな。
潜在アニメファンw
声優業はプロの俳優業である。プロ俳優が務まらない者に声優はできない。
って声優養成のサイトで見た記憶が。だとすると芝居に大差はない気がするが。
まあ声優って役者の中ではかなり下に見られてるみたいだけど。
声優の芝居と役者の芝居が違うんではなく、アニメと実写の芝居が違うって事だよ。
アニメ的な芝居を実写に求めても陳腐で見てられないよ。
おおっ!俺の近所の劇場、5月6日まで上映するじゃないか!
あと1、2回は観れそうだ。
>>190 漏れ的意見
「戦国自衛隊1549」
予告は面白そうなんだけど、邦画は予告だけ面白い映画が多いから要注意?
俳優陣が地味なので興行はローレライよりも辛そう
「亡国のイージス」
何故、阪本順治監督なのだろうか・・・
福井氏のようなオタクとは全く違う人なのに。
かなり不安な映画
「男たちの大和」
角川映画というだけで期待減。
それに今の邦画業界の技術で大和の沈没シーンを再現するのは絶対に不可能。
やらない方が良かったということにならないだろうか
とはいえ、それぞれ6月、8月、10月に上映されるので今年は邦画で楽しめそう
だったら沈没シーンは傑作ローレライと同じでカットで。
>>202 大和の沈没をあいまいにしてどうするんだよ(w
つ つ つ
つ っ ち ー お や し み !
ゴボブバ
>>205-206 大和は玉砕の見本を見せるために出動したのだから沈没しないと意味不明になる。
イ507はB29の撃墜が目的だったからそれを達成した後のことはあいまいでかまわない。
マジレスされてもな・・・
ヤマトの最期だって角川がどうやるか、あやしいもの。
大和が沈まなかった世界と言う設定にすると言ってみる
>>209 中韓にボッコボコに叩かれるな。
逆法則発動でメガヒットだったりw
211 :
名無シネマ@上映中:2005/04/29(金) 15:14:06 ID:nTjlLLZ+
>>209 実は・・
上映開始後10秒後に戦艦大和の沈没シーンが始まり30秒後に終了。
そしてナレーションが。「戦艦ヤマトは1945年に死んだ。そして60年後・・ヤマトは甦った!!!」
”さらば〜地(略”
干上がったかつての海底を破って主砲が現れ、波動エンジンを搭載したヤマトが今、宇宙へと旅立つ!!!
艦首には波動砲を搭載し、コスモクリーナーを求めてイスカンダルを目指すのだった!!!
・・つー展開でもオレはい〜よ。
>>211 音声は全て吹き替え
なぜか古代の声だけ、ノイズ交じり
樋口氏はまだウディネから帰って来ないのだろうか?
あるいはあまり評判が良くなかったから帰って来ても何も言わないのだろうか?
仮にウケが悪くても「メシが旨かった」「地中海のキレイさに感動した」とか幾らでもお茶は濁せるでしょ。
たんにズボラってんだと思われ。
特に何もなかったんだろう。
船田水雷長
萌 萌
萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌
萌 萌
萌萌萌萌 萌萌萌萌
萌 萌 萌 萌
萌萌萌萌 萌萌萌萌 え〜
萌 萌 萌 萌
萌萌萌萌 萌萌萌萌
萌 萌
萌 萌
萌 萌
>>215 夜の10時上映だったから誰も来なかったとか
このスレになってからガタッと書き込みが減ったね