IRCなどでネットTRPGをすると
会話のテンポが遅くなってしまい、戦闘などが
長引きがちです。そのため、戦闘が大味な
初代T&Tが意外と好評だったりします。
(ネットなら100D6とかも一瞬で振れますし)
そのため、すっかり擦り切れてぼろぼろになった
T&Tルールブックの文庫本が私の本棚では現役です。
なるほど
>100D6とかも一瞬で振れますし
T&Tって、ぞろ目が出ると+1Dじゃなかったか?w
そして、その追加分もぞろ目が出ると・・・(汗
ぞろ目探しが面倒くさくない?
100d振るようなパーティにバーサークできるキャラはめったにいないと思うよ。なんにしてもリアルで振るよりは楽なはずだ。
再帰を使えば余裕。
#include <stdio.h>
#define DICE_MAX (100)
int dice(int num)
{
int i,j,ret,total;
int result[DICE_MAX];
if(num>DICE_MAX||num<0) return 0;
for(i=total=0;i<num;i++){
result[i]=(rand()%6)+1;
total+=result[i];
}
for(i=1;i<=6;i++){
for(j=ret=0;j<num;j++){
if(result[j]==i) ret++;
}
if(ret>=2) total+=dice(ret);
}
return total;
}
void main(void)
{
srand(time(NULL));
printf("%d",dice(100));
}
rand()は質の低い乱数を吐き出すから使っちゃ駄目だよ。
>718
ある程度まとまった数で区切って
乱数を初期化してやれば
そんなには気にならんと思うが…?
IRC BOT ってC言語使えるんだ・・・・・・知らなかった。
一応基本は出来るので、勉強を兼ねて作ってみようかなあ。
作り方とか載ってる、おすすめのサイトってあります?
IRCでCが使えるかは知らん。
面倒くさいと言ってたんでCでも20行足らずで
再現できる程度のアルゴリズムだと言いたかっただけ。
あらら、そうだったのね。
手間取らせて申し訳ない。
・・・って、あれ。
ツール関連スレって、卓ゲ板に無かったっけ?
>723
お亡くなりになられました。>ツールスレ
再建する予定はないのかな…??
>>717 ぞろ目判定が変。
1のぞろ目の個数→dice()
2のぞろ目の個数→dice()
3のぞろ目の個数→dice()・・・と、ループして、ぞろ目判定を誤魔化すなw
もう少し、プログラムを考えたまえw
1〜6のぞろ目の個数分をトータルして、dice()をコールしなければ、
それ以降(2回目以降)の、ぞろ目の個数判定も当然おかしくなる。
当然、totalの値も怪しいくなる。
少なくとも、12行目のfor(i=1;i<=6;i++){ から、dice()を出す事。
あと16行目、if(ret>=2)じゃねぇw if(ret>0)だ!
1個でもぞろ目があれば、1Dだよw
(カテ違いでどうでもイイが、20行前後のプログラムで、リソースも喰いすぎw)
再帰するんだからリソース食って当たり前。
クイックソートだってそうだろ?
こんなんじゃだめか?
#include <stdio.h>
int dice(int num)
{
int i, total, R[2];
for(i=0, total=0; i < num; i++){
R[0] = (rand() % 6) + 1;
R[1] = (rand() % 6) + 1;
if(R[0] == R[1])
num++;
total += R[0] + R[1];
}
return total;
}
int main(void)
{
srand(time(NULL));
printf("%d", dice(100));
return 0;
}
これ以上続くようなら、
新スレをたてるか、オンセスレあたりに移行したほうがよさげ。
・・・と、オンセスレ住人による勧誘終了。
>>727 それだと、200Dではないのかw
1回目、100個まとめてダイスを振る。
2回目、1回目振ったダイスのぞろ目分だけ、ダイスを振る。
3回目、2回目振ったダイスのぞろ目分だけ、ダイスを振る・・・・以下略。
というイメージでは無いのかw
あとは、オンセスレでがんがってくれいw
>>729 まぁ、ここ数時間、この手の話しかネタが出てないし、
雑談だからスレ違いでなし、無問題だべ?
まぁ他の住人の雑談そっちのけで議論してたら困りモノだが。
知力にもよるがゾロ目出てるのを見てからバーサークするかを決定可能、
バーサーク後はゾロ目が出なければ一番高い目を二番目に高い目に合わせて継続、だっけか
>>731 それはハイパーバーサークでは>バーサーク後は〜
あれ?どうだったかな。
T&Tは呪術師しかやった事ないんで、違ったかも。
733 :
NPCさん:03/05/12 02:07 ID:wRsp3dka
T&Tにいる職業は、戦士・魔術師・盗賊・魔法戦士。
M!M!で僧侶と侍僧が加わっている。
HT&Tで職業の改変が行われ
戦士・武闘家・魔術師・呪術師・魔法戦士・魔道師・僧侶・聖闘士・盗賊・怪盗
という10の職業になったはず。
>>733-734 おお、なるほど。うろ覚えで発言しちゃ駄目ですね、スマソ。
>>733 手元のRPGamerを見る限りだと、
N◎VAみたい。手札を出し合って、能力値とか足して比べあいってかんじ。
システムで推奨されてるシナリオは、
・上流階級の陰謀モノ
・秘境探検
・スチームなメカモノ
・妖精モノや魔法モノができる、と書いてある。
736 :
717:03/05/12 04:18 ID:???
>>727 俺の記憶ではゾロ目が出たらゾロ目ごとに振り足しだと思ったんだが。
……いま確認しようとしたら旧版がなかったんでハイパーで申し訳ないが、前述の通りで正しい。
旧版、どこいったんだろ。
>あと16行目、if(ret>=2)じゃねぇw if(ret>0)だ!
いやif(ret>=2)で正しい。該当するダイスの数を数え上げて
2つ以上(つまりゾロ目が存在した)なら、その数だけ振りなおす処理。
if(ret>0)だと必ず何処かで振りなおしが発生して永久ループ→ヒープ食いつぶし→アボーン。
もう少し、プログラムを考えたまえw
737 :
736:03/05/12 04:20 ID:???
>>660,668の女性2人組の今後の展開はいかに?
いいなぁ、マターリじゃれ合ってる736と725に萌え
わからん人に解説しておくと、ここで725や736が使っているのは「C言語」な。
どっちかっちゅうとVBで書いた方が、excelのVBAなんかで使えるから手軽なんだけど、好みの問題か。
続くようなら素直にツールスレ立て直せば?とか。
742 :
660:03/05/12 17:39 ID:HWZuZx2D
メールキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
>>668さん、返信しましたのでよろしくです!
>>736 >俺の記憶ではゾロ目が出たらゾロ目ごとに振り足しだと思ったんだが
久しぶりにルールブック探して確認。
正 直 す ま ん か っ た w
と、いうことで、参考までにリソース縮小版w
このぐらいなら、支援ツールスレに載ってそううだなw
VBの記述も大差無いんじゃないか?(よく知らんがw)
#include <stdio.h>
int dice(int num) {
int i, j, total, R[6];
if(num<0) return 0;
for(i = 0 ; i < 6; i++) R[i] = 0;
for(i = 0, total = 0; i < num; i++){
j = (rand() % 6)+1;
total += j;
R[j-1]++;
}
for(i= 0 ; i < 6 ; i++ ){
if( R[i] > 1 ) total += dice( R[i] );
}
return total;
}
void main(void) {
srand(time(NULL));
printf("%d", dice(100));
}
バーサーク継続ルールはメンドイのでパス。
745 :
NPCさん:03/05/13 01:11 ID:lUtHKmNk
「ネット上でルールをフリー配布してて人気あるTRPG」などという都合のいいものはありますか?
市販のシステムより人気があるというシステムはないと思います。
ただ、市販のシステムほどのクオリティを求めなければあるかと。
具体的にどんなものがあるのかはわからないんですけどね。
CSTとかだな!
……ごめん、嘘。局地的に人気はあるが。
ラビットなんとか
関根か
751 :
ダガー+おとんで百億万520%:03/05/13 01:30 ID:ME90WtBB
あぼーん
>>745 D&D3e
ネット上で無料で公開されていて、人気は間違いなく世界最高。
>>756 英語ルールを平気ですすめるとは、D厨はさすがn(スレ違いなんで省略)
759 :
ドキュソ侍:03/05/13 18:56 ID:2i6oQ2PJ
>>757 ボンジュール!英語がダメならフランス語版もあるさ余裕!
ウィッチクエスト(ボソッ
>760
ありゃシェアテキストじゃなかったかね?
ここはやっぱりCS…(何者かに連れ去られていく)
そうだね、マギウスの追加ルールという形で義m (再び拉致されていく)
764 :
混物:03/05/14 21:04 ID:uyOpXKHW
まあ所で皆さん、聞いてください。
一度もプレイしたことのないシステムで、キャンペーンのマスターを
やるのは無謀だと思いますか?
(アルシャード、S=FV3,DX2,D&D3e,あたりを想定しています)
>>765 俺にとってはそれが普通。
逆に単発は俺にとってはできない相談w
サイバーパンクとかなら単発ものの方が良いかもしれんが、
中世ファンタジー系統ならキャンペーンの方が、むしろ余裕!
>>765 よーやらされます(笑)
まぁ、ダブルクロスなんかだと「ブレイクアップ」がゴザりますしね。
楽でゴザるさー。
知らないシステムならば、逆に何やっても許されるし、キャンペーンはキャラが立ちやすいので、
シナリオのネタも作りやすい。また、シナリオが単調でもキャラが立ってくれば会話しているだけで
楽しいという側面が出てくるので、恐がりさえしなければ悪くない手法だと思う。
>768
いやー、それを許してくれない奴って結構いるんだぜ?
>>769 許してくれねぇ御仁はそもそもキャンペーンに向いてゴザらんよーな気も(笑)
てかそーゆー時に言うセリフは一つ「よし貴殿がGMやれ」。
と言われて「よし、それじゃあ」と立ち上がるような奴は、そもそも許してくれなかったりはしない。
772 :
ドキュソ侍:03/05/15 19:29 ID:wFMyYL5+
ダーリンともやっときたい。というか・・・(*´д`*)アハァ♥
最初から肩肘張って「新しいシステムでキャンペーンするぞ!」などと考えず、
まず単発セッションを一つやってみて、面白いようなら同じキャラで続けてみたらどうでしょ。
昔、GM2人でキャンペーン回したことあるなあ。
アト、28時間ブッ通しも(藁
776 :
ドキュソ侍:03/05/15 21:43 ID:wFMyYL5+
>サイレント15Fラディアス
28時間!すげえ!モーレツあ太郎もお前のモーレツさにはビックリだなおい!
777 :
ダガー+おとんで百億万520%:03/05/15 21:49 ID:D2QgpWrQ
>775
28時間は普通にすごいな。
おれの記録は24時間耐久クトゥルフだ。最後のほうはPLの正気度が(笑)
>長時間プレイ
GMが単独だと、長時間プレイは密度が薄くなるから面白みに欠けるよね。
交代制で仮眠とる形式でなら、2泊3日のTRPG合宿とかやったよー♪
TORGとかスペオペヒーローズとか真・女神転生TRPGとか
‥‥時間経過と共に、トリガーハッピー系が増殖するのもお約束♪(笑)
なんか隣の部屋ではエンドレスで「SFアニメ上映会」も強行した。
こーゆーイキオイに任せた「おバカで楽しいお祭り」って、学生の特権かなぁ。
社会人になると、なかなか都合が、ねぇ‥‥ 体力を温存せにゃならんし。
パソゲの話をした後で、
TRPGのつもりで「つぎは新しいPCでやりたいぞぬ」
といったら、「買い換える金がない」といわれますた。
>長時間プレイ
7泊8日の連続キャンペーンをやったというリプレイなら見た事あるな。
誰か他に似たような話知らん?
なんだ、その、若いって良いねって、ことだ・・・畜生
>>781 あるある!それあるなー。
「新しいゲーム欲しいなー」と言ってたら勝手にゑろ…
イエナンデモアリマセン
>長時間プレイ
逆に、社会人になって普段は時間が取れないから
夏冬の休暇時期に山荘とかを借りてTRPGを何日もやり倒すって話があったり。
俺にゃ真似できませんが。
>>776 ドキュソ侍
あ太郎とは古いな!(藁 つーかL-(2-5)エナジードレインかっ食らった気分ダターヨ
>>778 ニンジャ-U-SAN-3
う、ウマイな!それでハンドル名が未だにSAN-3なのかい?(藁
>>779 早合天狗
いやマジその通り。プレイ時間は内容に反比例するよね(トオイメ
>>780 射ソ(;◇д゚屋
徹夜マージャン状態でした。部屋中タバコの煙となぜか出まくる屁とで、
インヴィジブル-ストーカーでも召喚しそうなイキオイですた。
>>782 NPCさん
若さとはイモータルですな。(謎
>>784 NP℃さん ◆niaJ1OnVVc
確かに。いま仮に時間があるとしてもやらないだろーね。
パソコン通信(古! もなかった時代はセッションしたくてたまらず、
手紙でやるRPGなんてのもやったもんサッサ
>>765 キャンペーンをやるわけじゃありませんが、GMしか出来ないパターンならありますねえ(笑)。
>>765:PLも未体験のシステムで、キャンペーンGMをやるのは無謀か?
無謀って事はないはずだよ。ルールブックをきちんと読み込めば問題ナシ!!
特に、前者3つのFEAR系ゲーム(アルシャード、S=FV3、DX2)なら
ゲームルールが特定の遊び型にバッチリ収束してるので安定度も高い。
D&D3Eには注意が必要。キャラクター作成時に参照するデータ量が
段違いに多いので、レギュレーション提示する時に注意した方が良いかと。
(特に魔法使い&神官系のフォローはしっかりね。戦士系も大変だが‥‥
まぁコア3冊だけなら、それほど苦労はしないはず)
D&D3Eは凄く良いゲームだけど、遊び方のバリエーションが広いからね。
PL達の期待するキャンペーン像について、事前にアンケートをとっておくと
(それを採用するか否かは別にしても)かなーり助かるかも。
まぁ、何よりも「その世界観や雰囲気が好き」「ルールシステムの動きが好き」
「なんとなく好き」ならOKOK!! どんどかキャンペーンを楽しみましょー♪
D20クトゥルフってマジで日本語版出るの?
卓ゲー板に親露の人ってどのくらいいるの?
>>789 貴様、公安か!?
助けて下さい草薙素子少佐〜〜〜
>>765 言っておくけど、無謀だよ。
ここで問題ナシとか出来るとか言ってるコテハンたちは、自分が出来るから出来るって言ってるだけだよ。
ククク・・・、スウゥゥ(゚Д゚)ハッ!
792 :
ドキュソ侍:03/05/18 00:16 ID:cuKlUjyJ
>早合天狗
D&D3rdには注意なんざ要らねえってのな!くそ!
まあモンスターが今んトコ寂しいってトコくらいか!
>>788 出たらいいな!
>>789 俺は親ロシア前衛芸術だが露介は正直どうでもいい!
>人数(略)
余裕だっての!くそ!失敗さえ気にしなきゃ小学生でもできるってのな!
俺最初に小学生の時にウィザードリィ箱で狂王の試練場シナリオをキャンペーンで遊んだって!
AD&Dじゃ最初のエンカウントで主人公扱いしてた司祭が喰われたが気にしなかったしな!くそ!
>>792 >失敗さえ気にしなきゃ小学生でもできるってのな!
その通り、全くだよ!失敗さえ気にしなきゃイインだよ!
失敗!失敗!失敗!失敗!失敗!失敗!失敗!失敗!失敗!失敗!失敗!失敗!失敗!失敗!
失敗!さえ気にしなきゃイインだ!(ズバーン
とイヤゴト&プレッシャー攻撃は置いておいて、マジでそうだな。
オレなんか2回目のマスタリングから始まったキャンペーンの十数回目で、PC全員、井戸の底で
野垂れ死にさせた記憶あるし。ついでに間抜けなPCの死にっプリを皆で笑ってキャラ作り直して、
その日のうちにもう1セッションした記憶もある。
いや、あの頃は、「1セッション」じゃなくて「1シナリオを遊ぶ」だったけど。
>>失敗さえ気にしなきゃ小学生でもできるってのな!
これは何気に真理よね・・・。(ちょっとしんみり)
失敗を恐れず突き進め!余裕って事よ!きっと!サポートする人はたくさんいるし!
ルールを知らない人と遊ぶよりは知ってる人たちと遊んだ方がGMしやすいしね!
たぶん!他のすれでも同じような人がいるよ!初心者すれとか!一度ミニ着てみ!
ミニ着るのは若い娘にしか許されない気がします先生!
つーか!最近の若い子はどうやって服装検査を潜り抜けているのでしょうか!
そもそも!最近は服装検査とかはないのかな!
学校終わってから短くします
>795の想定してる服装が気になる。
初GMでキャンペーンしたなぁ・・・。(トオイメ
>>795 ありゃ普通の丈のスカートを短くしてベルトで締めてんですよ。
ベルト外せば校則規定内に早変わり。
>>798 俺もそうだったさ!
暖かく見守ってくれるPLが集まってくれれば、失敗を次のシナリオに生かしたり
シナリオに詰まったら前に生かしきれなかった設定を伏線にしてしまえばいいから
初GMがキャンペーンってのがいいんじゃないか、って思ったりする。
>>799 そうか、あんたもスカートの丈を短くしてたのか。
好不況とスカートの丈は比例するそうですなあ
不況になるとミニが流行るという
あれ、だれが言い出したんですかなあ
ってことはだ
女子高生にロングスカートをはやらせれば
景気が一歩前進するのか
803 :
混物:03/05/18 20:49 ID:???
804 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/05/19 00:10 ID:PwCPfKHT
>>799 流石!それでこそドクターNP℃!
ということは、貴方はやっぱり、スカートをミニにするだけに飽き足らず、
授業後は足に工作用のりを塗ってルーズソックスを履いてらしたのかな?
さすがマッド・ドクター!サイバーテックだけでなく、東洋の神秘の研究を!?
す、スカートじゃなくて初GMのほうっすよ先輩ドモ……
ゴスロリ系の妹の知人に着せられそうになった事はあったがな。
つーか、むしろ今でも狙われてる。
逢う奴皆に一度は進めるらしいんだけどさ、俺がうっかり
「そうだなNPCのお姫様のロールプレイの参考になるかもなハハハ」
とか適当に言ってみたら真に受けやがった!ちくしょう!
でも
こんなことでもなきゃ
ゴスロりなんて
着られないよね
い着ろ。
実は既に着ちゃったりしてるんでないの?ニヤ(・∀・)ニヤ
>806
非常にうらやましい。
810 :
ダガー+おとんで百億万520%:03/05/19 01:01 ID:iYJd31BM
ゴスロリってぇのはスゴイかもな。
あぁ、「異性のキャラを演じる場合の心得」スレの話思い出しちゃった。
あー、女性PCする際には形から入るのをモットーにしている人の話ね。
なるほど
玉 竿 取 る わ け で す ね
いきなり外科手術は、TRPG者にかえって難しいので、ジェンダーの話辺りからはじめるべし。
814 :
記憶屋:03/05/19 05:08 ID:???
>>806 NP℃さん
回線切って衣替えの時間です。
レポート希望(笑)
取らない方が萌える。1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
擬似ふたな降臨キボンヌ
上連雀三平マンセー。1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
ハッタリ君は“取らなかった”疑似フタナリを認めるのだらうか。
>818
言ってる意味が分からん。
取らなかったら普通のフタナリじゃないか?
あ、もしや擬似フタナリってのはシーメイル(orニューハーフ)のことを言ってるのか?
フタナリってのは両性具有者の事を指すから、
全く違うもんだぞ、とネマタしとく。
詳しい解説はpink鯖行って専用のスレを読むべし。
ハッタリくんの返答を予想してみると、
そこに萌えが在るか否かが重要だとか言い出しそうなんで、
現実に存在するシーメイルな方々には反応しなさそう。
>817
マンセー
どっちかつーと女装ショタ萌えの範囲では、鰤とか
821 :
818:03/05/19 16:56 ID:???
むう、なるほど。
それでハッタリ君は鰤に萌えるのだらうか。
ブリスくらったビクトルには萌えるのだらうか。
俺はどうにか。
>>799 こんなところに同じ経験した人がいるとは・・・。
>暖かく見守ってくれるPLが集まってくれれば、失敗を次のシナリオに生かしたり
>シナリオに詰まったら前に生かしきれなかった設定を伏線にしてしまえばいいから
ここら辺、私も身に憶えのある事ばかりですな。w
>>800 あんた“も”って、まるで私がスカート短くしてはいてるかのように見え・・・たが、気のせいだな。うん。
825 :
ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆9/DQNomdOk :03/05/19 22:58 ID:RpiTtgW8
『あははー、私の知り合いにも真性のショタがいますよー?』
真性ってどこまでなんだろう。
>真性
「ソレ以外は全部ダメ」なのかな?
つまり「これもアリ」レベルを超えている、っつう。
それとも、「似非萌え」を
「仮性」と称した場合に対する「真性」なのかね?
あれだ。GURPSで言うところの。−5CP以上だ。多分。
[強迫観念]
[嫌な行動]
[変質狂]
このあたりだな
>>829 「偏執狂(Paranoia)」は周囲全てを敵だと思い込んでいるのでちと違うんじゃゴザらんかしら。
「好色(限定:第二次性徴前の少年のみ、−30%)」あたりの追加をキボンヌ
てか、「好色」は「強迫観念」の一形態でゴザったかしら。
総合スレでふたなりだの真性だのそういう話題で盛り上がるのはどうか。
隔離スレかどっかでやってくれい。
「好色(限定:第二次性徴前の少年のみ」はむしろ±0%かより強度の高い嫌な特徴に含まれないか?(社会の枠組みにもよるが)
「秘密/真性ショタ萌え」は何CPの不利な特徴ですか?
少なくとも友達は離れていく可能性があるな。
でも隠してないやつも多いからなw
[好色]と[秘密/好色であること]を組み合わせて
むっつりスケベが表現できます
やめてもらえないかなぁ・・・(=_=;)
猥談スレって、それに相応しいのが何処かなかったっけ?
で、TRPG系の各種スレでエロ話にやたら噛み付いてきてるのは同一人物なのか?
>>843 便乗もいるかも。
アルシャードスレのは正直まずかったなぁ、と反省してるけど。
エロ話もロクにできないで、
TRPGで他人とコミュニケーション取れんのか?
>>845 う、まぁ、流れを読めないエロ話をしたのは反省してますけど。
ちょっと調子に乗りすぎたかな、と。
>845
そういう言い方は良くありませんよ。
昨今の乱れた風潮では仕方ないかもしれませんが
本来性的な話題はそれこそ「秘め事」と言ったくらいですから
配慮なく展開するのは正に愚の骨頂、無粋な輩の蛮行であり
それを行った人間は侮蔑されて然るべき社会の恥、日本の恥なのです!
これくらい清廉潔癖なら宜しい事で御座いましょうか?
>837
まぁ、嫌エロ厨にまともに対応して逆ギレされたらスレが荒れるだけだし、
別のスレでやるのが大人の対応かもね。
エロSSのコピペをあぼーんしながらスレが進行してたころが懐かしいね。
嫌エロ「厨」とか言ってる時点でもう駄目だな。
大人じゃねえじゃん。
「厨」なんて言葉は2chにおいては
「なんか文句言っている我侭な人」程度の認識しか無くなったんでねえの?
>>851 いえ、俺はエロ言って怒られてるほうです。
おっぱいとか何とか。
847が清廉潔癖なのは嫌味ですか?間違いですか?
正しくは「清廉潔白」だと思うのですが。
セイレーンは潔癖かもしれないが潔白ではありません
言われなくても誰もがわかることだと思うのですが・・・
あなたの目が腐ってるか、人間と接したことがないからまわりの人の考えが
塑像できないんだね。
お仕事をして人と接することをお勧めします。
働くと、正直なところ、色んなヤツがいることが分かる。
そして、人は変わらないということも分かる。
分かった分かった、潔癖厨さんごめんなさいでした。
今後はほんの少しでも性的描写に繋がる書きこみがあれば
削除依頼をだすなり煽り潰すなり致しますので許して頂きたく存じ上げます。
参考資料はフロイトの夢判断で。
>>859 ダンジョンに潜ったり戦闘メインのシナリオは出来ませんよ、と言っているのでしょうかねぇ
861 :
ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆9/DQNomdOk :03/05/21 17:28 ID:NieaAqSa
『戦闘そのものが楽しめるようなCRPGってかなり少ないんですけどねー』
『わたしはMMOは全てどうしようもないと思ってますがどうなんでしょー?』
>>859 けうませんせーが言っている理論とまったく逆なのが興味深いな。
>>863 JGCウェストでエンゼルギアについて、井上氏が言っていたこだと思われ。
「・・・例えば、TRPGで萌えやギャルゲーを再現して、本当に面白いのか?
いや、面白くはない。だって、ゲームの勝利条件に告白なんか入れたとしても、全員が盛り上がることはできないから。
PLの嗜好にかかわらず、共通させた面白みをゲーム性をふまえて与えようとするなら、現在でのストーリ−テリングのパターンでは戦闘を入れるしかない。
だから、エンゼルギアでは、どんなにロールプレイだの萌えだのがあっても、最後は戦闘による力づくな解決になることになる」
・・・とかまあ要約するとそんな感じ。
棄てプリについては、結局、説得をメタ戦闘で解決しているっぽいから、井上理論にと同じことをやっているだけだと思う。
説得という戦闘でしかないところから、言ってる事がまとはずれになってしまってるな。
けうまも相変わらずウザいな。
自分考えで業界のセオリーを勝手に決めて話を進めるなつーの。
説得というメタ戦闘に納得度の回復みたいのはあるのだろうか?
そもそも回復がないと戦闘がやり辛いとかいう認識も俺にはわからんが。
ダブクロの回復なんか、回復に非ずリソースの消費なりみたいな回復なんだよね。
N◎VAもチャート制だからか、回復は在って無きが如しの要素だし。
>864
「ゲームとして組み立てたもの」をクライマックスに置くのは
基本中の基本だな。逆に言えば、システムはクライマックスに
組み立てられるゲームを提供する事が大切ということになる。
もちろん別に戦闘じゃなくって、チェイスとかでもOKだけど、
ヘタレなGMにとっては戦闘はたしかに楽なんだよな。
……こんな話は10年も前から道に転がってると思う俺ってクレバー?
>>868:こんな話は10年も前から道に転がってると
んー。
まぁ「クライマックス」をルール定義したゲームが普及してきたのが、その頃か。
それまではGM側の運用テクニックだったからねぇ。> ゲーム要素を提示するシーン
ゆえにクレバー認定♪
870 :
ダガー+おとんで百億万520%:03/05/21 21:38 ID:Xmp7hcaU
>864
義妹で初期のコンセンサスを取ってた時に、それはオレも感じたかも。
でもAGはどうなんだろ。
まだプレイしたコトないんだけど、ちょっとそこらへん
ぶっちゃけ過ぎな傾向は感じないでもないかも?
これは好き好きなんだろうけどね。
>>870 あまり「ぶっちゃけずにつくった」ドラゴンアームズが世間的にはいまいちだったから・・・というところはあるのかしれん>AGの適当というかぶっちゃけ具合
>>861 MMOに関しては同意
結局数の暴力になりがちw
でも、ここででてるコンピュータゲームのたのしさは
ビジュアル面、およびパワーゲーム的な派手なたのしさじゃないの?
さらにつけくわえるならば
逆に戦略的な戦闘は(電源の有無を問わず)SGのがおもしろいだろーし
結局TRPG戦闘って
オブジェクト(状況設定)を自由に利用するイメージ的な行動オプション
(どちらかというとルール外)とか
戦闘のノリ、仲間内の盛り上がりしか確実にまさってるものないかも
873 :
ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆9/DQNomdOk :03/05/21 21:57 ID:NieaAqSa
『パワーゲーム的な戦闘もはっきり言ってCRPGでは表現しきれていないと思いますねー』
『目に見える形にしてしまったがためにスポイルされたものは大きいと思うんですよー』
>>873 しかし、それによってえられたものも大きいと思う
表現しきれてなくても
ビジュアルというわかりやすさは大きい
さらに
コンピュータのダメージ計算などの処理能力の速さ
そして(無意味に肥大化したとも言うが)
何十、何百、何千点のダメージとか豪快さのあたえる影響も大きい
無制限にLvUPして最強もめざせるし
厨房ならCRPGはおいしいでしょ
WizでLv357の全魔法使用可能なNinjaつくったのはわたしです…
そんなの、不思議じゃないですよ
877 :
ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆9/DQNomdOk :03/05/21 22:15 ID:NieaAqSa
『無制限なレベルアップならむしろTRPGの得意とするところだと思いますよー』
『アップルちゃんとかー、なかなか悲惨な事例に事欠きませんよー』
ふむふむ
参考までに話をきかせてもらえないかな?
>>877 誰にも気兼ねなく最強キャラを作れるのがCRPGの良さでしょう。
アップルちゃんはPLも厨だったが、パーティ内のレベル差に対処しなかったGMも厨だったと思うのこころ。
もう1人のPLを同じ強さにさせてやることだってできたろうに。
あと、アレだな。
自分が努力した分が、モロに数字で返ってくるのがCRPGだな。
881 :
せらP:03/05/21 22:50 ID:???
そこら辺pcRPGは結構空しく。
http://www.updown.org/toku/dqn.htm 猫殺し事件並に大変な事件発生!現在お祭り続行中!
そのうち子供たちが食事に飽きはじめ、店内をちょろちょろ走り回って遊んでいて私たちも帰ろうか…と荷物をまとめ始めたとき、舞衣が
「さっき親のしつけが悪いって言ってた」というのでヒデと目くばせをして
「誰が?」と聞くと
「お店の人」とのこと。
舞衣の手を引っ張り、ホールに出て「どの人だった?」と聞くと私の様子がおかしいと気づいたのか「ほくろのある人だけどよく覚えてない」と言いました。
「はっきり言いなさい!」と言うと泣きそうになりながら一人の若い男の子を指差しました。その人のところへ行って
「お前、うちの子たちが走り回ってるのを見て親のしつけがどうとか言ったんだって?」と言うと
「いえ、言ってません」というので舞衣に
「こいつなんでしょ?」と聞くと目をこすりながら
「わかんない」と、怒られたときのようにしゅんとしてしまいました。
弟たちも奥の部屋から出て来て、「どうした?」と言うので説明すると「なにぃ?」と飛んできて「従業員全員並べろ!!」と大騒ぎ。
もう一度舞衣のそばに行き「お店のためにもきちんと言わないといけないからこの中の誰が言ったのかちゃんと言いなさい」と説得したらやはりその人だと言いました。
頭をなでながら「先に出ていなさい」と外に出し、そいつの胸ぐらをつかんで
「やっぱりテメーが言ったんじゃねーか!!」と言うと「すいません!!」と蚊の鳴きそうな声を出していました。
殴ろうと思ったら弟が横からやってきてボカッ!バコッ!!
少しするとヒデも出てきてまたもやバキッ!ボカッ!バコッ!!
「アタシらがしつけの悪い親だよ!!」と言うと「すいません、すいません!!」と泣きそうな顔で謝り、ガタガタ震えていました。
殴るヒデの手を止めようとする店長の手を押さえ、「店のためだよ」とワタシが言うとすんなり手を引っ込めたということは殴られても仕方がないなと店長も思ったのでしょう。
ヒデは店長にも「お前んところは従業員にこういうことを平気で言うような教育をしているのか!と怒鳴りまくり。かなり大暴れしてしまいました。
なんだけど、卓上ゲーマーだったらどう対処するのか。
アッソ
普通に出る所に出て金ふんだくりますが何か?
885 :
山崎渉:03/05/22 03:50 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
おまつりのせいか、人が少ないのう・・・
大正時代クトゥルフの資料用に「秘神大作戦」を買っても大丈夫?
【おそろしくマヌケな質問】
>>887 有りだと思いますよ
今日読んでてクトゥルフ・ジャパン出来るなぁ、とか考えてたんで
卓上げーまーの日記スレを立てること思いついたけど、需要はありまふか?
今日やったゲームを書くスレってどこだっけ?
>>893 >>890言っているのは卓上ゲーマーの日記を語ったりウォッチしたりするスレ何じゃねぇかと
>>894 業界人なら専用スレがあるんだけどね。
>890
あなたみたいな〜スレでも使う?
892のスレ、みっちり人数が詰まってて恐いな。
いやいや、卓上ゲーマーのみんながどういうことを日記に付けているのかについて、
また、どういったことを日記に付けるべきかについてリサーチするためのスレかもしれん。
>>890 とりあえず、よくわかんないから
もう少し具体的な情報をキボンヌ。何するスレ?
899 :
NPCさん:03/05/23 00:16 ID:oDoDJg4F
「日記はヨソでやれ」と言われた奴の隔離場
不特定多数が書く日記ってなんだろ。
ただの雑談スレじゃだめなの?
ただの雑談スレとの違いは、他人にレスを返してはいけないところかな?
意味なさ気。
902 :
765:03/05/23 16:13 ID:???
おそレスですが、色々と答えてくださってありがとうございます。
とりあえず思いきって立候補してみる事にしました。
(立候補、なので卓が立つとは限りませんが)
紹介していただいたスレを見て研究してみます。
あと、「とりあえず単発をやってみた方がイイのでは」というご意見もありましたが、
自分とサークルの都合でキャンペーンじゃないとちょっと都合がつかない、
という事情がありまして…
っつーか、そういう時は「単発」じゃなくて「単発っポイ」をヤルべさ。
「キャンペーンの第一回」じゃなくて、「キャンペーンの第一回目になりそうな単発」をね。
で、ダメだったら、同じキャラで別の一回目をもう一回ヤルのw
>>902 単発をつなげていってキャンペーンという手法もあるぞよ。
一話完結の話を続けていって、キャンペーンと為す。
言ってしまえば時代劇みたいなもんか?
そういうやりかたでも、初めの方にちょろっと出てきたNPCとか、
ネタが後々複線として復活したりする事もできるから、自信が無い人には向いてると思う。
破綻しそうな時は、その回で終わらせてしまえば良いわけだしな。
905 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/05/24 03:49 ID:V0FZbx3q
みんなこんな時間まで良く起きてられるなぁ。
私は早く寝てたから今起きてるんだけど。
夜更かしはお肌に悪いらしいから、眠かったら早く寝たほうがいいよw
私の相手はしなくてもいいからね。なんてったってクソレス屋だもの。
おはよう。
クソレヌ屋も大変だな。朝からな。
まぁでも朝は気持ちいいよな。朝日はいい。さわやかだよな。
いい朝だ……
本当にいい朝だ
なぁ、お嬢さん。
あら、あたし?
>>891-892 前から思ってるんだが「今日」と入っているので書き難い……。
気にしてるのは漏れだけ?
たぶん、そう
人数なんて日付が変わった後でも平気で「今日やったゲーム」書いてるし
つまり人数は嘘吐き。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ
一日の数え方が旧態依然なんだよ。
つまり、午後12時前に就寝して、日付変わってから起きていた幼児体験から脱却できていないんだね。
「近代・現代・近未来のTRPG」というスレッド立てていい?
V:TMとか、ダブルクロスとか、ブルーローズとか、サタスペとか、女神転生とか、百鬼夜翔とか、
今の私たちの世界に近い舞台のゲームのネタのスレです。
1ががんばらないとまとまりがつかないと思うよ。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ
以前から話すことも多く、最近需要が増えているテーマ。
一昔はファンタジー中心だったけど、最近は現代物も負けていない勢い。
現代物で遊ぶときには必要なスレだとは思う。
なので、重複スレがなければ良いと思う。ただ、同内容のスレがないかどうか
調べる必要もあるだろうから、ちと待っててくれ。
と思ったけど、ネタスレなら却下。ほかのスレでドーゾ。
ネタスレという意味でないならオッケーではないでしょうか。>皆様
それぞれの本スレに書いちゃあかんの?
ネタがクロスオーバーするんで書きにくいとか?
ファンタジー総合スレみたいなスレがあるわけでもないしな。
システムによって近代・現代・近未来の世界背景は様々だし。
基礎知識として現代知識を考証するなら、雑学スレでいいと思うんだが。
>>913 「近代・現代・近未来のTRPG汎用シナリオ」スレならけっこうイイと思うよ。おれはね。
例示されているゲーム群では、舞台とかガジェットとかいろいろ幅広過ぎて、
一般的な話題は正直しづらいと思う。だったらゲーム別に個別スレでやればいい。
近代・現代・近未来じゃないとできないシナリオ(たとえば電話が重要な役割をするとか)
について話し合えればいいんじゃないでしょうか。
それともあれか? 現実世界の延長にあるシステムってコトか?
>>918 それは、普通にシナリオ総合スレじゃダメなのか?
自慢のシナリオスレ、2chSSスレなんてのもあったな。
>920
そう言われると、そこでいいじゃんという気もするな(笑)
>>913、
>>915にどんな話題を話すつもりだったのか聞いてみたいトコロ。
兵器・軍事関係なら・・・銃スレで事足りるしな。むぅ。
923 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/05/25 02:21 ID:OGeJJyU1
>>918 シナリオに限定するくらいなら現代モノTRPG総合スレで良いのでは?
と漏れも突っ込んでおきます。思わず手がw
現代モノで話すとするならば、欲しい情報は
犯人の探しかた、犯人とのPC達の接触の仕方、探査器具、検査器具の種類、
現代において許される装備(武器以外もね)、国家別による許される装備の違い、
現在存在するネットワークや組織、その性質の紹介、
物の流通ルート、中古品などの扱い、仕事別の必要とされる国家資格、
現代モノに登場する職業の(実)例、現代モノゲームの紹介、
現代モノゲームの互換ルール作成 etc...
とかいろいろあるのかも。私はクソスレで満足なので必要ないけれど!余裕!
必要な人がいて、なおかつ話題を提供しつづけることができるなら良いと思います。
>>913による質問や話題が少ししかないようであれば立てないで欲しいかな。
現代スレあってもいいかなぁ
いつも「企業」「国家」の扱いに困るんですよ。これらがどういう概念で動くのかサパーリ…
だから現代物のシナリオつくっても、下町のごたごた程度のものしかつくれない・゚・(ノД`)・゚・
オイラも「現代スレ」あると嬉しいかも
最近近・現代しかGMしてない・・・・・・
立てたあと自分の欲しい情報が手に入ったからってほったらかさなければ。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ
需要がありそうな雰囲気になってきたし、立ててもイイと思うよ。
>>923なんかはそのまま1の文に使えそうだぞ(笑)
叩かれている時にオレはいない・・・かなすぃー・・・
>現代スレ
面白そう。
929 :
913:03/05/25 20:56 ID:???
ふむふむ…もうすこし、
>>1の文を考えてから、立ててみますです。
今日もフロンティアロードは最高!でした(^^)
みんな一度は来て下さいね〜☆
ストライクゾーンど真ん中なのであると嬉しいですね。
>現代スレ
現代だけでなく近代・現代・近未来を合わせたほうがよさそう。
RESがたくさんあるようであれば分ければ良いんだし。
なにより、組織とか検査器具とかを話すのであれば共通の要素も多い。
お互いに良い情報もあるだろう。って思ったのだがどうか。
わざわざ相談しなくても立ててみれば!
立てればそのうち誰かが来るさ。
参考になる意見がいくらか出ているようなのでage。
>>932 それやると近代系軍事ヲタとか来そうでイヤだ。
っつーか、日露戦争の話とか延々されそう。
近代RPGについて語ろうとか近未来について語ろうなんていうスレができる
よりは大分マシだろう。軍事オタは軍事系スレに誘導すればいいだけの話だろ。
軍事オタが参考になる(嫌にならない)話をしてくれるのなら大歓迎だけどなー。
確かに。複数スレが立ってレス数が伸びず・・・って言うパターンは避けたいところ。
>>913 拙者としては、参加者が捉えている現代社会の差異があまりに大きすぎて、
「現代について語るスレ」というデンジャーなものになっちゃうのが怖いでゴザるなぁ。
各々が自分の観ている現実、自分の知っている常識を押しつけ合うスレになっちゃうのが正直怖いというか。
現代社会に関する知識は、専門板に出かけて行き、個々のゲームのノウハウは個々のゲームで片づければよいんじゃゴザらんかなぁ。
怖がるほどのもんでも無いと思う。
それが怖いんじゃ現代を題材にしたゲームなんかできないだろ。
>940
違う。
ゲームの場合は「デザイナーが設定した『現代』」が舞台になるんでござるが、こういう場所で語り合った場合は「自分の知っている常識を押しつけ合うスレになっちゃう」恐れがある、という話でござる。
で?
「常識」を語りたがる香具師ほど「非常識」な香具師はいないと言ってみるテスト。
何故なら常識的な人間は、「常識」を語らなくても無事に生きていけるからだと続けるテスト。
>現代TRPGスレ
つうか、ここか、雑学スレででもお試しで現代ネタなり質問なりを振って
予行演習してみれば?
現代モノTRPGやると常識の押し付け合いが頻発するからヤダな。
とくにコンベでは絶対にヤダ。
>>950 とりあえず、携帯電話という連絡手段についてはどうよ?
現代物で一番怖いのは、
予想しなかった場面で情報を取られること&情報を共有されることだと言ってみるテスト。
だいたい電波妨害かかってるの一言で却下しますw
>>952 それを逆利用すればいいかと。
携帯電話で情報共有出来るから、PCが別行動取れるけど、何かの怪奇現象(超能力)等でそれを止めれば。
肝心な時だけ。
955 :
雑談屋:03/05/26 20:06 ID:???
「くそ、電池切れだ!」
>>952 っつーか、逆もあるよね。
携帯普及で出来なくなった話のパターンもあるけど、出来るようになった話のパターンも
あるから、オレは、むしろ面白いと思うけど。
この辺は、科学捜査の発展が密室殺人を奪ったかわりにサイコスリラーを作り出したみたいな
モノで面白いよね。
>>952 情報は常に舞台裏で共有されている、と割り切ってゴザるなぁ、拙者。
>>952 フツー
プレイヤー知識でキャラクターが情報交換のためタイミング良く集合、とか
離れているのに何故か効率よく連携、なんてのをスマートに解決できるのでむしろ歓迎。
電波状況とか電池切れとか盗聴とか、そのへんルール化されたゲームってあんまりないな。
ドラマなんかだとよくあるシチュエーションだけど。
>>952 携帯を使わせたくない時は1980年代で遊びますが何か?
携帯で情報共有されたくらいでグラグラするようなシナリオなら、それはシナリオの作り方がまずいだけでござる。
っつーか、現代話って、別に雑談スレで十分な気がしてきたな。
このスピードがいつまでも続くとは思えんし。
>>961 うーん、賛成半分、反対半分だな。
現代物としては間違えてるけど、それなら他の時代に持っていけばいいだけだし。
なんつーかこー、まずいのは”作り方”ではないなって話ね。
デマをまぜとけば充分な気が。
『フエンテ・オベフーナ』より改変コピペ:
最近はインターネットが発達してるもんだから、どいつもこいつも知ったかぶっていけねぇ。
ところが実は、情報がありすぎて収拾がつかず、人がそのため一層無知になってるのは残念だね。
情報の多さによる混乱がせっかくの知識欲をむなしくそいでしまうし、日頃情報に慣れ親しんでいる者ですら、その多さにただただ戸惑いを覚えるばかりだ。
ぼくはインターネットが俗衆のなかから数多くの才能ある人間を発掘したことについちゃ否定はしない。
おまけにインターネットによって情報は広く人々の手に渡り、読まれることにもなる。
しかし一方で、それまで名声をほしいままにしていた者が、その知識を公開したばっかりに世評を落した例は少なくないし、ほかにも博学という名を掲げて、その無知ぶりを晒した者も大勢いる。
そのほか、卑劣な妬みから気違いじみた戯言を書き連ね、それを憎い相手の名前を使って公開し、世間にばらまくような連中だっているんだ。
まさか、そんなことはないだろう。
もっとも無学な連中が、学のある人間を貶めようとする気持ちもわからないことはないがね。
俺は賛成。と言うか行きますよ、絶対。
この携帯電話について話すスレが今までなかった。
雑談スレで上の例にあるようなことを一つ一つ話したのでは
途中に他の話題が混ざるし、あとで見直しにくくない?
ただ、近未来だとサイバーパンクとかが入り乱れて、荒廃した世界も
入ってくる可能性が大きいのでやめたほうがいいと思う。
>>965 ダブルクロスやサタスペ、バイオレンスやWoDやダークコンスピラシーみたいな
「荒廃した現代」はダメでゴザるかしら(w)
携帯電話くらいのことなら、シナリオスレでよいんじゃゴザらんかなぁ。
マスタリングスレとか。
967 :
952:03/05/26 22:01 ID:???
情報伝達手段だけでこれだけ反響があるのか。
とりあえず、「有効利用」と「都合良く通じない」ってことでファイナルアンサーだろうか?
>>960 それも考えたけど、インターネットでの情報収集ができるようにしたかったし。
>>961 それは正論だけど、若者は思いつきもしない使い方をするのですよ。
最近ではニュースも見られて掲示板へ書き込みもできるそうだからねぇ・・・ヨボヨボ。
(´-`).。oO(要するに、マスターの知識不足。精進いたします。)
>>966 確かに、マスタリング技術しか話題が無いかもしれないですね。
この話題もマスタリングスレで行うべき話題の気もしますし。
でも例えば携帯電話の質問があちこちのスレで繰り返されるんだぜ?
どこのスレで話して良いのかわからないために。
【ここで話しても良い】ではなく【ここで話すべき】を基準にして決める方が
良いと思うんだ。検索性や利便性、資料性を考えるとさ。
なにより初心者さんに優しいと思うのよ。とか妄想してみた。
うう、ハッタリ君に口答えしちゃったよ・・・どうしよう・・・(w
>>966 コンスピラシーXとかチルとか語りたいことはいっぱいよ(w
クトゥルフとかゴーストハンターは近未来になるのかねー。
>>968 >うう、ハッタリ君に口答えしちゃったよ・・・どうしよう・・・(w
2度と卓上ゲーム板に来るなと言われます。
どうしても立てたいなら迷わず立てちまえの法則。
語りたいことがたくさんあるなら良いじゃん。
個人的にアフォな事を言わせてもらうと、
多少重複気味であっても統一した話題のスレができる事は賛成。
例えば、現代物RPGのシナリオのネタを拾う時に
「現代物RPG総合スレ」を検索すればいい、というのは便利。
シナリオスレやマスタリングスレだと、その他の話題も扱っているので、ちょっと不便かな、とか思う。
質問だけするのなら、別に気にしなくていいんだろうけど。
でも、スレの進行がスムーズに行きそうにないのが気になる。
どこまでを含めるのか、とかね。(俺はネタフリ者がその都度、範囲を決めればいいと思うけど。
>>968 このスレでどこで聞けばいいか聞く
↓
スレへ誘導
↓
親切な人がそこへ行く
↓
(゚д゚)ウマー
↓
「親切な人」もそこへ行く
↓
コピーガードキャンセラーのコピペを貼られる
↓
(xдx)マズー
>>968 まぁ、拙者の意見は基本的に使い物にならねぇコテハンのどうでもいい一意見なわけで(w)
実際拙者もそれはわかるんでゴザるよー。あくまで心配性なだけで(苦笑)
っつーか、もうイイから誰かスレ立てろよ。
そうそう。こんな儀式なんざいらねぇよ。
ハッタくんは優しいなぁ・・・
と言うわけでCook羅漢こと
>>1さん、期待して待ってます。
やる気がある人が立てるのなら全員大賛成ですよ〜。
978 :
ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆9/DQNomdOk :03/05/27 00:35 ID:nKp0WPcF
『あははー、ハッタリ君もどうしようもない側面は多々あるのでてきとーに論破しておけばいいんですよー』
>>978 間違えちゃいかん、
どうしようもないんだ!!(笑)
なれ合いだよね。
976と980は寂しさの余りモニタの前で泣き崩れています
ちょっと地面が揺れただけで携帯なんか使えなくなるんだ、と知りました