>>950 SWは全ての負担をGMにおっかぶせるシステムだから仕方がない。
>>948 いやもう、最近のシステムはシナリオ作成難易度が高すぎてね。
とてもじゃないけど遊べないよ。
どんなに創造力のないGMでもそれなりに遊べて、創造力があればそれだけ天井知らずで楽しく遊べるゲームってどれだろう。
あ、ハウスルールを作ればどんなゲームでも同じってのは無しで。
>創造力があればそれだけ天井知らずで楽しく遊べるゲームってどれだろう。
そんなゲームは幻想。
でなければ、新しいゲームなんて出ないよ。
俺もD厨だけど、正直他のゲームのマスターするなんて考えられないなあ。
SWはPL・GMともやったし、アルシャのPLもやったけど。
少なくともそこそこのできのシナリオがタダか安価で山ほど用意されてて、
それが好みに合わせて取捨選択できる今、あえて自作しようとか思えない。
・・・英語だけどさ。
S=Fはやったことないなあ。周りでだれもやってないし。
とりあえず934は、これからセブンフォートレス厨になるということですね。
>>953 自分の無能さを自慢するな、ロートルが。おまえのような化石が日本語版の展開に一番ジャマなんだよ。
漏れは3Eでも「面白いダンジョンとストーリーを組み込んだアシナリオ」を作りますが何か?
>>956 アンチの騙りか?
漏れはD厨だが自作大好きだぞ。
>>959 いや、なんつーかね。
能力が無くてもそこそこ遊べる、能力があれば楽しく遊べる、ってのが良いのだよ。
3Eでストーリーを組み込むのは良いことだと思うよ。ただ、ストーリーを組み込まないと遊べないゲームは勘弁。
仲間割れ始めてうるよ(w
やっぱり3E厨は最低だな。
>>ストーリーを組み込まないと遊べないゲームは勘弁。
おいおい、RPGってのはストーリーがあるのは当たり前のゲームじゃないのか?
まったくこんなことを言う香具師が出てくるとは、我々は赤箱の時代から一体何をやってきたのか。
結局、RQのような第2世代、以後の第3世代の流れを断ち切って原点回帰したいだけじゃないのか?>D厨
964 :
953:02/11/02 13:33 ID:???
>>963 俺はSWでもストーリーなんか組み込まないぞ。
ランダム遭遇の整合を付けていくといつの間にかストーリーらしきモノが出来上がることは多いけど。
>>961 それを言うなら、3Eだって、シナリオにストーリー要素をくみこまなかった場合、「ダンジョンを組み込まない」と遊ベないのでは?
人間のくずのD厨はでていけ!
967 :
963:02/11/02 13:35 ID:???
>>964 SWは世代的には赤箱と同じ第一世代じゃん。背景世界に依存しないシステム。
正直、第一世代だって遊び方だと思うけど、アンタのような遊び方するならウォーシミュレーション
で充分だと思うよ。あるいはミニチュアゲームか。
RPGでやる必然性を感じない。
>>964 漏れも3E厨だが、さすがにストーリー要素はないよりあったほうがいいとは思うぞ。
「ダンジョンが面白い」と「ストーリーシナリオはつまらない」を混同するのはさすがにやめて欲しい。
>>966 そういうクズ発言して、実は自分が一番クズだということを白状しないように!
970 :
968:02/11/02 13:38 ID:???
というか、「古い遊び方でないと遊ぶ意味がない」みたいな言い方は3e厨としては非常に不満デス。
971 :
953:02/11/02 13:40 ID:???
>>968 おいおい「ストーリーシナリオはつまらない」と言った覚えはないぞ。
俺だってストーリーシナリオが作れればそっちで遊ぶさ。
オレは、
GM「君達はこれこれこういう理由でダンジョンの入り口にいる」
でやってもそれなりに面白いと思うがな>3E
まあ、理由付けがなされている時点でストーリーが語られてはいるか。
むしろ、無目的にダンジョンにもぐって、踏破するのだけは勘弁してほしい。
無意味なダンジョンハックやハック&スラッシュは気分を荒廃させるからなあ。
フレーバーでもシナリオはあったほうがよいよ。というか、赤箱時代のモジュールだって
ちゃんとストーリー性があると思うんだが。
975 :
953:02/11/02 13:52 ID:???
ダンジョンに入る理由ぐらいは俺も考えるけど、それってストーリーなの?
976 :
956:02/11/02 13:53 ID:???
>>960 自作を否定するつもりはないよ。確かに公式厨なとこはあるけどさ。
「おっ、○○の書いたシナリオか、どれどれ」
って感じでショートシナリオ読んでさ、そのストックが溜まってく。
で、セッション使用かとなってそれを使う。
そのサイクルできちゃうともうこれが楽で抜け出せないってだけ。
もちろんコアルールにシナリオのネタがゴロゴロしてるのは知ってるけど、
それが生かされたシナリオまで転がってるの見ちゃうとどうしてもね。
「目的」と「結果」、言い換えれば「起」と「結」が語られていればストーリーではあるだろ。
後から読み返して面白いかどうかは別として。
>>975 ダンジョンの「中でも」ストーリーをちゃんと考えているか?
そこにいるゴブリンは何故そこにいて、生活できているか、とかちゃんと考えているか?
ランダムにダイス振ったからそこにいる、というのは手抜きだぞ?
火吹き山とかのゲームブックのような、生活感のあるダンジョンが理想だと思うがな。
979 :
953:02/11/02 13:55 ID:???
>>978 それって「設定」でしょ?
ストーリーと違うと思うんだけど。
980 :
956:02/11/02 13:57 ID:???
>>976の書き込み、
セッション使用か>セッションしようか
でつ
>>970 激しく同意
ところで新スレどうするよ?
>>979 「設定」がストーリーを生むんだろうが!
じゃなきゃ、なんでMMにモンスターの生態とか書いてあるんだよ。ルールを有効に使えよ。
ストーリーを考えなくて済むから、D&Dらくちんでいいやとか思ってるならそのうち飽きるからやめたほうがいい。
まあ、アルシャードでもSSSとGF誌のサポートがあるから、それだけで
満足している人間は多いと思うが。
しかし、英語のサポートまで含めると、論点がずれてこんか?
少なくとも英語のサポートがあることが、日本におけるD&Dがスタンダード
たりえる理由にはさっぱりならないぞ。
983 :
953:02/11/02 14:00 ID:???
>>981 設定からいつのまにかストーリーが生まれるのは好きだし、俺も良くやるよ。
俺は自分でストーリーを作り上げるのが難しい(というか俺には無理)と言ってるのであって。
てか、アルシャ−ドでもSWでも、結局は「設定」だけでシナリオすすめてると思うんだが。
985 :
953:02/11/02 14:03 ID:???
アルシャードもそうなの?
なんか「ここのシーンで出逢いがあって」、「このシーンで敵との確執を演出して」みたいなことを
作らないといけないのかと思ってたんだけど。
>>983 設定からストーリーが出来上がっていくのなんて、SWでもアルシャードでも良くあることだ。
あれだろ、アルシャードははじめから最後までカッチリ決まった一本道シナリオしか出来ないシステムだと思い込んでるだろ?
付属シナリオやSSSやGF誌上のヤツは、誰にでもGMできるようにカッチリ決まってるのが載ってるだけで、別にその場でストーリー生成していっても問題ないし、システムで制限されてるわけでもないぞ。
だめだこりゃ
>>990は責任持って新スレ立てること!
>>953 本気で判ってねーな。比較できるだけの知識が無いなら本スレに帰れよ。
シーンの区切りなんて、その場でGMが判断するもんだろ。
登場判定で出てきたから、結果として「出会いのシーン」になった、でも
全然構わないだろそんなこと。
989 :
953:02/11/02 14:18 ID:???
>>988 俺の好きなシナリオは
「宝探しの名目でダンジョン(または舞台となるウィルダネスマップ)を彷徨い、中の住人と遭遇する。
戦闘したり、相手によっては交渉がてらミニシナリオ(どこどこの部屋の何々を持ってきてくれ、とか誰々を倒してきてくれ等)をこなしていく」
なんだけど、アルシャードでそういうシナリオやっても問題ない?
【仲良く】ADS厨隔離スレ4【喧嘩しな】
果たして次世代のスタンダードTRPGは何か?
というわけで、今スレでも「アルシャード」「D&D3E」
「ソード・ワールド」ファンのみなさんで思いをぶちまけまくり
ましょう。
各システムの比較検討、本スレでは恐くて聞けない厨質問等も
こちらへどうぞ。
たまに場外乱闘で「トーキョーN◎VA」とか「ブレイド・オブ・
アルカナ」とか「セブン=フォートレス」とかの参戦も歓迎
します。
前スレと関連スレは
>>2あたりに。
※よい子の皆さんへ※
このスレは隔離スレです。
>>989 問題ないでしょ。
個人的には、クライマックスフェイズもなくてもいいと思うし。
問題はストーリー要素でなく、むしろ、「シームレスなダンジョン」を「シーン制」であらわせるか、ということになると思う。
アルシャードでの「シーンで構築されたダンジョン」は一例としてハッタリくんのネタがある。参考になれば。
昔のゲームブック風に構築してるのが特徴的。
http://www.angel.ne.jp/~ukyou/arcanum.html ただこれはあくまで「一例」であって、こうでなくてはダンジョンができないわけでもないので注意。
>>990 問題はないと思いまつ。
ゴメン、ホスト制限で新スレ立てられない。
誰か代打頼む。
994 :
953:02/11/02 14:30 ID:???
>>991 問題ないなら確かに俺の食わず嫌いかなぁ。
前に出てきたグロランシャードも興味あるし、今度買ってこようかな。
995 :
988:02/11/02 14:32 ID:???
>>989 本気でアフォでつか?
まったく同じ遊び方を提供してるなら、別のシステム作る必然性無いじゃんかよ。
そもそも「マップ上を彷徨う」ってのは今のFEAR系のシーン制システムには合わん。
が、ミニシナリオの連続が出来ないわけじゃない。
997 :
953:02/11/02 14:35 ID:???
>>995 「マップ上を彷徨う」を「個々に連関のない独立したシーン間を移動する」でもいいよ。
それでできるかなってこと。
要するに「出来事A」→「Aの結果によってBorC」→「Bの結果によってDorE」と連続するストーリーを考えられないってことだから。
>>997 それは>991でもう答え出てる。
直接関連の無いシーンの連続は可能ってことだ。
1000ゲット!
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。