なんのかんのでイラストの効果は大きいな。
「パワープレイ」は旧版の方がイラストは良かった。「PPP」のイラストはちょっと・・・。
では、システム厨的に世界観自慢を…。
D&Dには自作の世界を作るための具体的な指針、ルールが揃っている。
どの大きさの集落にはどのくらいの人口がいるか。また、どんな施設があり、どんな住人がいるか。
誰を、いくらくらいで雇えるか。誰に、何ができるか。
馬、船、城のタイプ別値段等。
常識の範囲内の問題だが、ファンタジーの常識なんか参考書を山ほど読まねばならんので
こう言った指針があるのは非常に便利だ。
954 :
ソ厨:02/11/09 16:29 ID:???
>>953 RQと一緒にありがたく使わせて貰ってます。
で、剣厨は、世界観で何か自慢できるものあるの?
>955
「冒険者」とか「冒険者の店」ってのが楽で良い(藁
前スレで一番世界観にるうさかったのはアル厨だったよな・・・
まぁ、まてまて。
夜通し騒ぐために今は仮眠の時間なんだ。
ていうか、「冒険者の店」とか「冒険者」って本当にSWの世界観なのか?
漏れはワールドガイドもってないんだが、あれは、世界観に密接につながっているのか?
ようするに、「冒険者」とか「冒険者の店」て、SW世界の住人の「常識」なんだろうか、ってことなんだが。
>>959 オリジナルの小都市を作ってそこを舞台にして遊ぶとして、どんなに小さな町でも冒険者の店があることに違和感はない。
そのぐらいにはメジャーなんじゃないかな。
冒険者の店がある村、という設定も少なからず見かけるし。
完全版ルールブックに、「冒険者の店」についての記述はあったっけか?
>>961 何言ってんだ。そんなのあるに決まって・・・、あれ?
ワールドガイドにすらないぞ。どうなってんだ?
>>961 調べてみたら「財宝」について説明した260ページに財宝の売買に絡めて記述があった。
冒険者については「フォーセリア&アレクラスト案内」という項目の308ページに書かれている。
…などととっさに調べている俺はSW厨(笑)
ただ、ソードワールドによくある、H×Hのハンターのような「冒険者=トラブルシューター」な概念は、ユーザーの幻想な部分も大きいと思う。
>>959 で、「アレクラストの典型的な冒険者たちは、一つの冒険者の店を冒険の基地にし、…」
という記述があるから「冒険者」も「冒険者の店」もSW世界では一般的なものだと思われ。
>>964 それも完全版260ページに
冒険者は戦闘や魔法やさまざまな技術に精通しているので
「街や村の便利屋として雇われることもあるのです。」
と書いてあるよん。
SW完全版308ページの「冒険者」の説明の所では
「トラブルを解決するための何でも屋として使われることもよくあります。」
とも書いてあるし、まあ、幻想って事はないかと。
…なんか俺必死だな(笑)
いっそのこと、「トラブルシューターをするゲーム」として特化すると面白い気がする。
SWはシステム的には古典的な「トレジャ−ハンター」なゲームだから、「便利屋」とかいわれても何でもできるわけじゃない。
運び屋から探偵まで、って感じにはなかなかなりにくいからなぁ。
>>967 たしかに探偵っぽい事をしようとするとGMの裁量に任せることになってシステムでは
何もサポートしてくれない罠。
シーフギルドでの情報収集もルールブックには「できる」と書いてある箇所がなかったし、
「石巨人の迷宮」を見てみたら説明もなく当然のように情報収集の手段として
「盗賊ギルド」や「魔術師ギルド」等が挙げられているし。
まあ、「石巨人の迷宮」を読めば「そういう手段があるんだな」と言うのはわかるんだが、
もうちょっと説明しててもいいよな。(つーか基本ルールには何も書いてないし)
情報収集のルールや交渉のルールをちょっと追加して「トラブルシューターをするゲーム」
にすると言うのは面白いかもしれない。SNEはやってくれないと思うが。
まあ、SWの場合はリプレイでしつこいくらい冒険者の店の存在を明示して
いるわけだからルールブックに書いてる書いてないはさほど問題にならない
でしょ。
このへんは日本での歴史あるゲームの有利な点だね。
確かに、SWのPCを、完全に「依頼で動く何でも屋なトラブルシューター」てな感じにすると、
3e、アルシャード、SWで明確にPCの立場に区別ができて住みわけもしやすくて良い。
が、SNEは、この「住み分け」や「特化」をごっつ嫌ってるような節があるからなぁ。
971 :
NPCさん:02/11/09 18:41 ID:7zwQZnky
SWもな各ギルドや冒険者の店でできることとか野外でのこととかいろいろ有用な記事はあったんだ。
ただサプリとしてまとめられていないだけで・・・w
972 :
aa2002020261003.userreverse.dion.ne.jp:02/11/09 18:52 ID:GgUSa2vf
SWはなんにせよ楽なシステムではあるんだよな。
ある種の知名度も、俺の理解度も、癖のない世界観も、適当なシステムも。
アルはマニア向けだからスタンダードは難しかろう
976 :
970:02/11/09 19:02 ID:???
すんません。ホスト制限でたてれられないです・・・
代理よろしく願います。
じゃあ、980が立てれ
979に任せよう
しかし、まだこのスレ続いてたんだな。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
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1000!!
感無量だなあ。
あのクソスレがここまで伸びるとは思いも寄らなかった。
986 :
NPCさん:02/11/09 19:55 ID:/aB5Pydj
初代スレの1としても感無量です。
・・・やっぱり、HWはどこまでも無視でつか?(藁
>985
同感同感。
ここんところ、週1ペースで新スレだからな。
卓ゲー板中、もっとも勢いのあるスレかもな(藁
>・・・やっぱり、HWはどこまでも無視でつか?(藁
俺がテンプレ作り続ける限りそうなります。
敢えて無視するのがおいしいネタのひとつだからね。
確かに。
「たまに場外乱闘で(略)とかの参戦も歓迎します」の中ぐらいには入れて欲しい。
実際にRQHWグローランサの乱入は結構あるし。
>>986 グローランサは義妹のキャンペーンセッティングとして生き残ります。
>989
呼んでなくても来るところがグロ厨のいいところ?だし(藁
なるほろ。
呼ばなくても来るなら敢えて呼ばなくても同じか。
マイ(略
(´-`).。oO(・・・誰か僕の事、呼んだ?)
(´-`).。oO(HWは・・・まだこれからさ・・・)
(´-`).。oO(だからみんな、忘れないで・・・)
(´-`).。oO(これじゃ、ジャンプの打ち切りマンガだよ・・・)
児童売春には手を出すなよ(藁
>995
誤爆?
ジャンプのうちきりがらみだろ(藁
埋め埋め
げと?
このスレの王座=MMR
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。