シューティングでマターリ雑談 毎秒16 『大連射』
6 :
あのさあ:03/06/16 19:55 ID:BRSpev9a
1の煽り文がそのまま。
でも乙
8 :
ゲームセンター名無し:03/06/16 20:23 ID:yQ3TxdRe
乙鰈。ところで過去スレの13、14が抜け落ちてるのは何故?なんかあったっけ。
1がそのままだから騙されたと思った。
10 :
ほい:03/06/16 20:48 ID:???
1は良い煽り文句が思いつかなかっただけだろ。
そんなに責めるのは良くないな。
アホとか言ったらかわいそうじゃないか。
誰も言ってない
( ´Д`)ノ 先生!ストライカーズ1945IIのフォッケウルフのボムのミサイルは何処まで飛んでいくんですか?
愛している人のもとに飛んでいくのさ。
ライジングってもうシューティング作らんの?
16 :
qw:03/06/17 00:17 ID:???
エイティングになったのでもう出ません。
エンディングになったのかとおもった('A`)
,.-- 、 __
,..-イ:: ,.- `‐、
r' _ミ,:'ーー--<;‐ `‐,
i".:/::::::;.ィ゙,ィ':::: ゙ミ i
彡| ;;;__ ';:' ' ____ iミ; }
〉.:}.‐;ァ:::〉<´ー゚'` !ミ {
>>1ご苦労だった
{ :;{ ::::::::} ';:´:::: `;`i'゙、 と言いたいところだが・・・
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r' ,r'r'ト, { ‐'⌒''‐ .! ,ヒ';::.';.':、
'、'-{,j:;:i、`:::.´.: _,,.ィ゙|';`i:::.‐{_
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__,..;‐ァ'‐/::::! \;;;;;,,,,,,,/,.イ:..:..:.ヽt'゙':、;--、
_,.-;'´!,L:',/:/´.:.:.:.:.:{、 j j' ゙i ',.:;'':..:..:..:..:.',';:::::゙i、、}`i' 、_
f´_l,..i:'"o:::::/:.:.:.:.:.:.:.:.';:゙!、l i ト:'::/、:..:..:..:..:..',';:O::`ヽ、'_i_i`‐.、
/´::::::::::::::::::/:.:.:.:,、‐ン:.:|::! i ト;:/:.ヾ:、:..:..:..:..:',';:::::::::::::::r';、'<入
/:.:.:';:::::::::;.-、:/,、-'"/::.:.:.',{. ! i:;/.:.:.::ヽ:``:‐:.、'_l::;-、:::::;' ,',':::;:':::.:.:'、
/::.:.:.:.i::::::::`''´:´::::::く::::::.:.:.:.:.'、 ',. j/.:.::::::::::ヽ;:::::::::::::::`'´:::,' ,','::;:':::::::.:.:.:'、
/:.:::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::`、:::::.:.:.:.:゙、',. /::::::::::::::::;:::':ロ口:口:ロi ,' !:;':::::::::::.:.:.:.:',
/.:.:::::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::`:、::::::::::゙y゙::::::::::::::;:::'´::::::□ :□: □i i i::i::::::::::::::::.:.:.:',
頭頂がズレている。死ぬがよい。
∩( ´Д`) ネームエントリーで「マンコ」が「アンコ」に修正されるのは重大な問題だと思います。
自機がタフなSTGって何かある?
自分的にはブレイブブレイドの自機(バトロイド形態の奴)か
R−TYPE−Δの自機だとおもうんだが(地形に擦り付けてもへっちゃらさ!)
スカイキッドに決まってるだろ(゚д゚)ゴルァ
ヴォルガード2
ゼロガンナー2だろ。ガツンガツンやっても死なねーぜ。
>>24 しかし無敵時間皆無で一瞬にして2,30のダメージを食らう罠。
連射と言えばGダラ。シンクロじゃない30連だったためか、
ファイヤーフォッスルとかでたまに負けることがあった。
その時からピアノ連の指訓練を授業中とかにしていた若かりし日の俺。
Gダラは平気で処理落ちするから、シンクロだろうがボリュームだろうが30連固定はヤバいよ
シンクロってなに?
>>1 乙。ではとりあえず言っとこう。
16連射キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
…さて仕事すっか…。
>>28 垂直同期(≒リフレッシュレート)とシンクロして秒間30連射する
連射システムのこと。
普通のゲームは秒間60フレームなので理論上最速。
26の言う「機械的な30連」は同期を取らずにひたすら単純に
秒間30回の信号を送る連射装置のこと。
あ、書いてから気づいた。要は同期信号とシンクロするのが
シンクロ連の由来なんで必ずしも秒間30発である必要はない。
ゲームによっては秒間15や20のシンクロ連が適してるのもある。
今はブラウン管だからいいけど、今後筐体と信号線のパラダイムシフトが起きて
液晶モニタDVI接続且つリフレッシュレートはモニタ能力に依存とかになったら
シンクロ連射ってどうなるんだろうな
なんとなく10年経っても60Hz至近のような気もするけど
>>33 ミコミコナースに投票しといたよ(=゚ω゚)
>>34 こらこら。それでもシューターかっつーの。
しかし物凄くデキが良いのは確かなので、票が入るのは当然だな
スカッとするボムぶっ放すゲームプリーズ!
ガンフロンティア
>>35 おいおい、ネタとしてはいいかもしれんが、
腐れデムパソングじゃねーか
>>36 フィーバロン一択
ソンソンのソングぶりもすごいな
なんで式神叩きはこうもうざいんだ?どうせスコアラーはやってるくせに(w
てか、エクストリームモードの打ち返し弾をケツイのパクリっつーのは無いだろう。
なんで式神信者はこうもうざいんだ?
ここでは誰も叩いてないだろ。
余所での愚痴を聞かされるのはお断りだ、てゆーか新手の釣りか?釣りだな?
1.今年のペナントはもう終わったのか
2.自分で撰んだ外人
3.真田じゃ駄目だ、河原じゃなきゃ駄目なんだ
4.マスタードの咲く庭
5.ドームの風が吹く場所
6.審判にはフェアーなんて感情はない
7.オルガの目的
8.ふたりの高橋
9.長嶋は言った「それは奇跡じゃない」
10.渡辺オーナーよ、二人を何故別々に?
11.談話の消えた原
12.選手がたりない
これぞ、スカッとするボム(誤爆)
scriptだったりしてな
>>43 ていうかなんでお前そんな偉そうな口聞くの?
野球ネタだからスルーしてたが、よく見たらRCだったのか
談話の消えた原が一番面白い
何のキッカケもなく
2,3のカキコで荒れ始める敷き神ネタってスゴイな
ニトロ以上の燃料だな
STGの燃料…SFが多くて面白いよな
プロギアなんかは永久機関というすごいネタで爆笑したものだ
式神や式神オタを叩きたくなる気持ちは分かるが、STGやってる時点で俺もお前らも同じオタじゃん(藁
と、煽ってみる。実際にSTGやる奴はオタだという見解が一部あるようだしな。
ちょいと前にボダソスレでは
軌道エレベーターネタで盛り上がってた
SF萌え(´Д`)
物理法則に挑むSFいいよね。タキオンとかもあるし。
プロギアは半永久機関って言ってなかったっけ。
(何が半だか良くわからないけど)
ケツイのロックショットの原理が気になる。
ケイブに設定求めちゃいかんだろ
出きればデザインから1から勉強してもらいたいとは思う
東亜プランのときから日本語凄かったもんな(w
>>59 だな。どこが半なんだろう。
画面にロックオンサイトが出てるし、ヘリのコンピュータが
オプション4つの攻撃方向を普通に制御してるんじゃないかな。
それがロックビームとどう関係するのかが謎だが。
ロックショットのhit_effectは実弾系爆発じゃないんだよな。
まぁ見易さのためかもだが。
>>60 面白ければどうでもいい
それよりも式神の面白く無さのほうが致命的だ
>>63 喪前わかりやすい信者だな
自分で気付いてる?
燃料と書いておいても燃え上がる。それが燃料と言われる所以、か。
原理が謎と言えばレイシリーズのロックオンレーザーだろ
オカルトを持ち込まずに実現できるとは思えねぇ
レイフォースサントラのブックレットを読んでないヤシ
>>66
LOCK-ON LASER (ロックオンレーザー)
正式名称:AGP-12A 荷電粒子(指向性)ビーム誘導システム AML-67 荷電粒子ビーム砲
RVA-818 X-LAYに搭載の対低高度物攻撃システム。
機体から360°方向に発射されるペンシルビームにより、
地上物、又は上昇して来る迎撃機などをターゲットとして補足、ロックオンし、荷電粒子ビームをターゲットまで誘導する。
パイロットは戦闘空域に侵入した際、二つの操作をする必要がある。
一つはECMを作動させ高度を1,000フィート以下まで下降させることである。
これは超低空侵攻によりレーダーによる発見率を低下させるためである。
二つ目は攻撃システムの選択を行うことで、攻撃目標が地上物である場合(レーダーサイト、飛行場、移動要塞等)、
パイロットはスロットルレバーの兵装切り換えスイッチでロックオンレーザーを選択する。
これによりLCOSS(Lead Computing Optical Sight System)による空対地攻撃が可能となる。
このシステムの優れたところは、第一にロック後の誘導が不要な点である。
そのためパイロットはレーザー発射後、即座に回避行動を取る事が可能である。
第二は、8個のターゲットを同時にロックオン可能な点である。
パイロットはHUD上のガンサイトにターゲットをロックオンする訳だが、
地上物、空中物にかかわらずロックオンがかかるごとに、
インストルメントパネル上にあるショットライトやHUD上のマーカーが点灯し、
パイロットにレーザーの発射タイミングを告知する。
これにより一つの目標に8本のレーザーを打ち込むといったピンポイント的な攻撃から、
広範囲に対する効率的な攻撃が可能となった。
荷電粒子ビームをターゲットまで誘導する。
の方法が想像もつかねぇってことなんですけど
式神やったけど別に弾は見えづらくなかったよ。
まあそれでもゲーム自体が糞ツマランから意味ないけど
まず荷電粒子って部分からして、あの巨大な加速器を機体のどこに入れたのかと小1時間・・・
フィバロンはダンスグルーヴで動きますが何か?
ちゃんと燃料補給をする1942萌え。
その糞つまんないゲームがインカム高いのはなんでですか?
信者のお布施でなりたっております
まぁゲームってもんがそもそも(ry
75 :
ゲームセンター名無し:03/06/18 02:00 ID:cBc2QfQu
>>59 それって、「自機が無限に弾出せる(攻撃出来る)原理って何?」って聞いてるようなもんじゃん。
サイヴァリアはサイコパゥワーで何でもアリだったな
自機が変形しても大丈夫! だって超能力だから!
潔くて良いよな。
前スレ986に書いてある式神オタがなんで犯罪起こす心配があるの?発言内容自体は微妙なとこだが。
そんなに式神オタがキモいか?ポプンオタもかなりきてると思うが。要は目糞鼻糞ってこった。
うぜえええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!
ヘタクソな人がプレイしてる時ってイライラしませんか?
貴重な時間をヘタクソのプレイで潰されちゃかなわんからなぁ。
1面とかで死ぬ奴はいいけど、中途半端に下手な奴ほど厄介なものは無い。
まさに害だな
こないだバツグンのスペシャルバージョンを一周(2-3まで)した
一応アーケードのシューティングで一周したのは初めてなんだけど
これは誇ってもいいの?
ヴィマナ1周と同じ程度ぐらい誇っていいです
だーん、だーん、だーん、だんだんだーん、だーん、だん
↑
なんのBGMでしょう?
ダダンダーン?
84 :
82:03/06/18 02:38 ID:???
式神の2面だよ
>>69 ペンシルビームを使うんじゃ?ようわからんけど
1/60秒ごとに運動量が変化する荷電粒子。スゲーよな。
エリア88を一周するのはドラクエ3クリアするのと同じくらい難しい。
一周してもトップの1/10の点数にも満たない俺のことか
こんなGダライアスは水族館だ!
・連射しすぎると疲労ポイントが溜まっていく
漏れは敷紙TUあわせて4000円ほどしか使っていないが、
敷紙をやりこんでるプレイヤーととても仲良くしている。
>>59 燃料が必要なので「半」だと思われる。
燃料切れになるエンディングがあったし。
なのでプロギアはハイブリッドエンジンだと予想してみる。
>>90 いや、よくわかんねえ
p.s. エイトフィートアンブレラとレーザー合戦で手連で勝てなくなった
95 :
あのさあ:03/06/18 10:24 ID:XMVZWotI
そもそも後ろに退がれる飛行機ってなによ。
ちょっと遅レス気味ですが
>>35 原曲の作曲家は大連射68Kかなんかの作曲した人だよね。
>>39 電波ソングは歌詞の方だし、曲は結構良いぞ。
>>98 ほう、するってえと一応STGつながりかい?
俺もいまさらだが
>>44うますぎ。
9番以降がタマラン。司教を長嶋に代えただけなのに。
>>90 これが本当の「ダルイ 明日」と…… ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
原曲もイントロはちょっと超連射っぽいよな
>95
ありゃ減速だ。背景動いてるだろが。
超連射の曲すっげえ好きなんだけど
1、3面とかかっこよすぎだって
真ボスのロックっぷりが良かった
>>79 式神イージーモード稼がずギリギリクリアした奴の次にエクストリームプレーして、
3-2シボンヌしたら「下手だなぁ」とか言われたんだけど殴ってよかった?
109 :
98:03/06/18 14:33 ID:???
あ、大連射は、このスレタイやん
∧‖∧
だいぶ出遅れたけど今日初めて式神の危ない人に会ったよ。
自分が大往生やってたら隣でぶつぶつ言い始めた。気になってザコで連続死。
やっと皆のところに来れた、そんな気がする……
>>108 式神なんてプレイしてる時点で同類だ兄弟だ
いっぱいスレあるんだし敷紙の話はいい加減よそでやって欲しい
シューティングの総合スレなんだから
極端に偏らない限り別にどのゲームの話してもいいと思うが
115 :
98:03/06/18 17:01 ID:???
>>114 いや、専用スレがあるならそちらでやってくれないと
専用スレの意味が無い
ボダソの半分もつぎ込んでないのに式神クリアしますた
打ち返し弾嫌いなんで会苦ストリームはやりません!('A`)
>>90 クリアしたら魚拓がとれるんでつか?
式神スレで式神叩きしてもスルーされるだけ
こっちでやった方が反応がいい
118 :
ゲームセンター名無し:03/06/18 17:04 ID:2b8f14Se
かなり前のスレで19XXの曲を作ってた人が、今はエロゲの曲を作ってると聞いたのですが、
詳細を教えてください…
敷紙は話題にするだけで荒れるんだから、ここでやらないほうが合理的だな
次から敷紙禁止にしよう アンチは隔離スレでも立てて勝手にやっててくれ
叩きvs信者は論外だが
それが起こり易いからと言って特定のゲームだけ無下に排除するのはどうかと思うぞ
特定じゃなければよいだけのこと
叩き禁止にすれば?
ま、荒れたらスルーして、もっと面白い話題に移動すりゃいいだけだしな
さすが敷紙ネタはよく荒れる(w
126 :
ゲームセンター名無し:03/06/18 18:02 ID:r6SFAg43
なんで式紙と式紙オタは叩かれやすいんですか?前スレの986も揚げ足取りしてるようにしか見えないんですが。
オタだからさ
あげて燃料投下するおまえみたいなのがいるからさ
>125-126
そういう風に書くのがイクナイ
敷オタもアンチも、なぜか煽り耐性のない香具師ばかりだな
まあおちちけ。
133 :
ゲームセンター名無し:03/06/18 18:49 ID:iPrv+A86
44の意味がわからない俺はシューター失格?
ワラタ人が多いみたいで不安だ。
>>134 RayCrisisの曲名ネタなんで、知らなくても問題ない
TAMAYOつながりでラクガキ王国を試聴したが、これスゲーいいな…。スレ違いスマソ
その後ってなにつくってるんだ?
レイクライシスは「生命の風が吹く場所」だけ聞ければいいや、とも思った
この曲聴くために空面開始しばりだったからスコアショボショボだった
レイクラの曲名って日本語のと英語仏語のとどっちかが本来の曲名なのかな
今日、ケツイ&大往生サントラが届いたー
やっぱりいいね。
>>140 オリジナルは日本語で
アレンジ版は仏語ではないかと考えてみる
ケツイと大往生はMODで曲作ってたのか…
道理で、ケツイはUnrealTournamentみたいな音が多(ry
>>143 マジだぜ。
あと、超連射68kの作者がファミコンでもSTG作ってたつながり。強引か。
147 :
145:03/06/18 22:38 ID:???
148 :
143:03/06/18 23:09 ID:???
>>145 アゴが音を立てて床に落ちますた
(以下:氏のページより)
更新しようにもあまりネタが無いので、前々からやろう思ってた今までの仕事表を作ってみました。
Tactics在籍時から今日までに柏木るざりん(Loser, Loser Kashiwagi)名義で楽曲を提供させていただいた作品の一覧です。
ここ数年、こんな感じで地味ーに活動してます。
作詞・作曲等のお仕事は、随時細々と募集しております。
興味をお持ちになられましたら、お気軽にメールくださいませ。追ってご連絡させていただきます。
(1991〜2002の分は省略)
- 2003 -
・巫女みこナース (PSYCHO) ※2003年5月23日発売
[ BGM作曲(全曲), OPテーマ「巫女みこナース・愛のテーマ」&EDテーマ作詞・作曲・編曲, 効果音 ]
(略)
※同人作品やサントラ等の楽曲提供は割愛させていただきました。そちらの方も、追々まとめてみようかと思います。(以下、割愛)
PSYCHOが彩京に見えたよママン
こんだけギャルゲー・エロゲー市場が広がってる以上、
80年代90年代硬派なゲームを作ってた人間が
エロ関係の仕事をしててもなんもおかしくないだろ。
崎元もBLゲームの曲やってるしな・・・
と、このスレにいるであろう自称硬派な人たちの
感情を逆なでするような話題を振ってみる
大往生&ケツイのサントラ、正直ちょっと期待はずれだったな・・・。
細江だって九十九だってそうなんだし
グレフなんかメーカーぐるみでスターシーカー>ボーダーダウンだしなぁ
そういや九十九タソはどうなったんだろ
>>153 ノーブランドサウンズで活動してるでしょ
最近も同人系の流通でDustBoxというCD出したよ
>145
株式会社メタリカが気になってしょうがないんですが(w
なんだか情報に疎いな>俺
何年分かのラグを取り戻すためにちとネットを徘徊してみる。
あ…
>>157 ものすごく気になるぞ! なんなのかハッキリせえ
いや、しかし…
20人か。
>>154 情報サンクスコ、早速注文した。
broeken thunderは聴き倒したからなぁ・・・
家庭用で悪いんだがアインハンダーのBGMってだれなんだろう
かなーーーーり大好きなんだが
かなーり好きならアイン自体かサントラ持ってるだろうから
スタッフロール見りゃ分かるだろ サァ今からクリアしてこい
つか アインハンダー 作曲 でぐぐったら簡単に見つかったじゃねぇか
福井健一郎
ああ、料理の鉄人の…
>>163 甘いな!PSヌッ壊れてるんだよ…
9999発使える奴も自力で出したんだけどなぁ
エンディミオンMkIIだったかな
>>164 ありがとう、ググってみますた
氏はあれ以外に作曲してないのね(つД`)
対シュバルツガイストのBGMにすげぇ燃えたんですよ
シチュともども
婆裟羅2おもしれー
>118
TOPCATというメーカーで曲を作ってたが,既に解散.
(他にも,カプコンやSNKに居た人がスタッフにいたとか)
「果てしなく青い、この空の下で…」というゲームはサントラCDが
出ていたが,今でも手にはいるかどうかは判りません.
今は,別のエロゲーメーカーで曲を作っているらしい.
ところで年内発売予定のアーゲードのSTGってなんかあるんですか?
>>169 ケイブの新作
10月か11月くらい予定
ボーダーラインのPS2版発売決定だってさ
>>167 激しく同意。
婆裟羅2おもしれー
登場人物数はSTG史上最多なのかな?
>>166 シュバルツって衛星だっけ?
あれはカッコイイよな。音楽もノリノリだし、ボスも画面奥からの攻撃とかするし。
>>173 登場人物は確かに多いな。中ボスが4人顔つき、大ボス一人で6面構成だっけ?
ザコ武将がちゃんと軍団所属の武将から選ばれてるのが良かったよ。
なんか倒していて気持ちいい。ただのザコでも。
>>173
ステッガー1の方が多いよ。
>>174 出現シーンの奴が自機の上とおって太陽を覆い隠すシーンは痺れたね
ボダソのオシは奴には勝てないことが判明した>今やってた
つか横シューならアインくらいのカメラワークでやってもよさげだと思った
常に真横から自機みてる視点だけじゃなくてビューポイントっぽくなってもおかしな攻撃無ければできるわけだし
ボダソもそういうのが無いから人気無いのかも
ボダソやってると自爆してるとギャラリー去ってくわ
ボスで0秒待ちしてると去ってくし、なんかもうね(つД`)
せめて難易度の低いGボーダーくらいは無茶なカメラワークしてほしかったなぁ
>>178 同意。Gはなんか地味な演出で客寄せに失敗してる感がある。
対してYはけっこういい演出してると思うんだが。
1面のボスのデモで指す夕日、2面開始のグネグネ高速スクロールの洞窟、
3面中間デモでバーニア蒸かすところとか。これを全部Gにすればなあ
>>171 俺は友人に、「X-BOXにブレイクダウン移植」で騙された。
>>178 6A,6Bボスのごんぶとはヒュペリオンのごんぶとみたいな感じになったらそれはそれでカッコいいかもしれん
>179
俺は見易いアングルでカッコ良い場面を提示してもらえれば、想像で色々と補填して
大いに盛り上がれます。古代ハードのショボい表示能力を、脳内で補完してた世代にとって
派手な画面演出はあると嬉しい物ではあっても、ないと困るようなもんじゃないっス。
どの道、アンタレス乗りは八割方古い人間だろうし、あれでいいんでは。
ボダは、折角ポリなのに画面の奥行きを使った動きが少なすぎ・・。
弾幕のケイヴ選出のグレフ、ぐらいになってホスイものだ。
キャラゲーのα、クソゲーの匠ですか?
いや、そんな、初代ギガは結構良かったよ。マーズもかなり厳し楽しい。
えーと、あー、ん。そんだけ。
グリッドシーカーの1面BGMは至高
2面もいいぜ、マイナーな曲だが
ネビュラスレイも、1面が有名だが2面の曲もよい
シューティングって1面にいい曲もってくること多いな。
メタブラの発進シーン、1面BGM最高すぎ
っていうか1面のBGMってゲームの顔みたいなものだからねぇ
ツカミは大事だからな
ガレッガの1面も好きだな
ぐわんげは3面が良かった…1面覚えてないんだなぁ
>>193 3面のピアノは名曲だね。猫ボスもあいまって、プレイのモチベーションになってたよ。
5面の城に入る前に撤去されちゃったけどな…
フィーバロンなら3面。これと怒蜂1面はワウギターが熱い!
達人王でもの凄く癒される曲が流れたんだけど、あれって何面の音楽?MIDIとかあったらホスィ…。
196 :
195:03/06/20 01:31 ID:???
つけ忘れ。他人のプレイ時にです。
>>194 ぐわんげ、フィーバロン両方に同意。
つか、フィーバロンは何気に良曲揃い。ボス曲がやや残念な気もするけど。
バースの1面の発進時、スパロボ風な感じが最高。
グリッドシーカーも好きよ。
プロギアの嵐もイイと思う。
1面の発進から1ボスまでの流れが特に好きだ。
ぐわんげとカップリングでサントラにならないかな…
プロギアの音楽ってゲーセンだとほとんど聞こえないんだよなあ。
大抵の筐体はジュエリングのジャラジャラ音がうるさいからボリュームを小さくしてあるし、
たまにボリュームが大きい店があっても、やっぱりジュエリングの音でかき消されて聞こえない。
究極タイガーの1面とジェミニウィングの1面。
オサーンでゴメン・・・・最近だとボダソ。
あとはやっぱ斑鳩だろ
最初のファンファーレみたいな部分が終わって
テロップ過ぎて「いよっしゃ いくでぇぇ」みたいな
VIPERphase1は4面と6面
特にタイトルで流れているのが6面BGMだったと知ったときの雷に打たれた感覚は忘れない
フィーバロンは4面がイイ!!
1面BGM限定ならマッドシャークとホットドッグストーム、アルテミットエコロジーってとこか
1面限定なら大往生でしょ。
あとは究極タイガーとガレッガに同意。
208 :
206:03/06/20 03:06 ID:???
忘れてた、疾風魔法大作戦、崎本BGMとしても白眉
彩京ゲーはそういう意味で1面が決まってないから、こういう話だと不利だよね。
エスプも同じ感じで
1面はとりあえず爽やかサウンドで爽快感出すのが定石かと
逆にラストはガレッガ大往生のように脳内麻薬出まくりがイイ(´Д`)
ラストは不気味さを演出するのも捨てがたいな
最近だと、ボダソの6AB道中〜ラスボス第1形態あたり
ダラ外のしばらくBGMなしというのもよかった
マーズマトリクスや龍神のように頭からいっちゃってるのもあるところが、またおもしろい
最終面のノリノリ具合はヘビーユニットが印象深いな
ボスラッシュ〜自機コンパチボス〜真ボス
どれもハイテンポで当時はかなりかっこよかったよ、難易度的はヌルかったが
マーズマトリックソは
シューティングのサントラでは唯一買って後悔したものだな
マーズマトリックスの音楽は素晴らしい
間違い無くタクミシューの中で最高
タクミシューの音楽で一番は
究極タイガー2のサターンモードだろ
究極タイガーなら1面より4面の方が好きだ。
1面もカコイイけどな。
家庭用だがTFIVとVも捨てがたい。
軽快といえばファンタジーゾーンしかねぇべ。
自機の爆発パターンもステキ。
そこで怒首領蜂の未使用曲ですよ
怒蜂の4面のBGMはよかったね
STGって特にBGMと効果音のボリュームって別々に設定できるようにして欲しいよね
自分の言ってる店はボダソは音大きくしてもらったけど(俺しかプレイしてないから音を大きくしても困らないらしい)
ノルマクリアのピッピッピッピって音が異常にでかくて困るし
そのくせ聞きたい3ボス2匹目のBGMは低音部があまり出ないんで聞こえづらいし、だし
ギガウィング2の都市面の音楽イイ
つーかこのゲームどの面もSTGの音楽とは思えん
ギガ2自体STGっぽくないから・・・
意外と忘れがちなフィーバロンのタイムアタックBGM。
エスオーエェースッ!エスオーエェースッ!
>>221 エロゲーじゃないんだから細かいこと言うなや
何言ってんだ
ナイトレイドに決っ
とてろう
閃激ストライカーってBGMあるのか?
>>226 ゲームはアレだが曲はいいね。家庭用で聞いて初めて思った。
229 :
ゲームセンター名無し:03/06/20 12:57 ID:GU/0DOzg
エンディングBGMっていえばライデンファイターズJETでキマリだろ?
230 :
229:03/06/20 12:58 ID:???
スマソ、アゲてもうた・・・
1面のBGMっていったら雷電U。
彩京シューのBGMって印象に残らないよね。
BGMじゃないがストライカーズのステージ開始時の電信音?みたいなのは印象的。
彩京シューは効果音のほうが覚えあるな。メダルとかやられたときの音とか。
ケツイサントラで真ボスの曲とキャラ選択の曲(かな、1トラック目のやつ)で
同じテーマ使っててカッコええと思った
ライデンファイターズは、初代のエンディングテーマが好きだな。
「全面クリア=めでたい」を120%具現化したよーな脳天気な曲。
戦国エースのポコペンポコペンが結構耳についたなぁ
あと、パイロットキッズの軽快なBGMは普通に好き
沙羅曼蛇ボス曲……の「グラディウスII」バージョンが激しく燃えるのです。
>232
1999の前半ボス曲、最初は何かショボイ曲だなー、とか思ってたんだが
何度もプレイするうちに、気が付いたらスゲエ好きになってた。
ゲーム性と一緒で、派手さはないけど綺麗にまとまってて、いい味があると思う。
今度はボス曲か
天聖龍とP47(空中ボス)を挙げておこう
Stab and Stomp!
初代R-TYPE
エスプBoss好きです。
特に目立つ所は無いけど妙に印象に残る曲。
ボダソのレベルアップ音声がレイストームのアイテム取得音声に似てるのは気のせいですか
>>242 「フォーリンラブ」ってヤツだろ?
多分使い回しだと思われ
あれフォーリンラヴっつってたのか
知らんかった
そう聞こえるだけだろw
フォーリンラブのわけが無い
>232
彩京シューは、ガンバードがいいじゃないか!
綺麗な曲や、かっこいい曲が多いかと!
ま、STGは、
矩形波とズンタタで、モウマンタイ。
ボーダーダウンのレベルアップ音声が、どうしても
「ボーダフォン」
に聞こえて仕方がありません。
どうにかしてくだちい。
むしろ「ボーダーアップ」に聞こえる。
空耳について語るスレはここですか?
(*^v^*)♪〜
チッタのボムが兄貴ばく(ry
>>240 言われてみればそう思う。
といっても、オレなんかはアーケード版よりP
Cエンジン版のほうが馴染みがあったんだけど。
253 :
名無し:03/06/20 23:08 ID:y+o1Raq5
ゼクセクスの曲が結構好きだったなあ。全体的に軽いテンポで、ノリも良かった。
どちらかというと、あのデモが話題になりがちだが。
254 :
ゲームセンター名無し:03/06/20 23:12 ID:bCwtnVeb
個人的にはバトルバクレイドの曲が好き。
255 :
ゲームセンター名無し:03/06/20 23:17 ID:iWNL8SrM
個人的にはの意味がわからん
確かに「好き」というのは個人的な感情でありわざわざ「個人的」と付けるのは冗長かもしれないがこれはある種の強調表現ではなかろうかと分析してみるがスレの内容とは関係ないからまあどうでもいいや
257 :
ゲームセンター名無し:03/06/20 23:34 ID:kH7Fi8PH
デンジャラスシードの曲は5面以降の盛り上がりが凄いのだが
とても自力でクリアできる気がしねえ。
1945+の曲はマジでいいと思うが。古臭いかもしれないがそれがいい。
ケツイの通常ボス戦BGMがイカす。個人的には真ボス戦よりいい。
個人的にはパイロットキッズのボス曲はイカすと思うよ
ていうか彩京の曲だと信じられないぐらいイイ
個人的には
個人的には、次はエンディングの曲の話をする香具師登場の悪寒
個人的には曲の話はもういいよって感じだが
>>264 いくらでも語れるが、曲スレじゃないしな。ちょい飽き気味ではある。
>>260 個人的にはこのゲームを1回でもプレイしたことのある
人間がこのスレにいるか激しく疑問
でも後半面ボスの曲はいいよね
個人的に非常に手を出すのが躊躇われるシューティング。
キャプテントマディ
パイロットキッズ
ティンクルスタースプライツ
……一番下のは食わず嫌いかも知んないな。結構良いらしいし。
キャプテントマディは迷作且つ名作。
あくまでも個人的には。
>>267 パイロットキッズは微妙な内容だったなぁ。
もっともやり込む前にゲセンから消えたので印象は薄いのだが…。
ティンクルスターは確かに見た目で敬遠する人も多いと思うが、
パターン組んでめちゃくちゃ連爆させるのに目覚めると
病み付きになる。あとは数人の対戦相手がいれば言うことなし。
もっともその対戦相手がなかなかいないのが最大の難点だけど。
とりあえず爆裂ブレイカー以上に難しいシューティングは無いと断定してみる
2周目は絶対に抜けらんないだろ、あれ
>>267 ティンクルは結構どころか傑作でござる
見た目に反して曲もかなりいい
クラウディアステージは名曲
>>269 ティンクルスタースプライツは、確かに対戦だと面白いけど
正直1人プレイだと微妙。
まあ、これに限らず対戦に特化したゲームほとんどに言える事だけど。
キャプテントマディ面白いとは思わんがなんか全面的にスゴイ
あれホンマに日本人が作ったんだろうか
275 :
269:03/06/21 02:50 ID:???
>>272 確かにその通り。ある程度一人用で上達しちゃうと
対戦しないともう物足りなくなってくるし。
対戦モノのさだめとはいえこればかりは場所次第かな。
>>273 いやいや、自分は見た目も内容もオッケーだったんで
二倍おいしかったですよw
個人的にはラストリゾートの曲が好き。個人的ですが。
あと個人的にはダライアス外伝の曲も好きです。
あくまで個人的にですが。
個人的には中味の評価や好みはさておいて
曲が痺れるゲームってのは実在する
WAR OF AEROとかな
MAD SHARKの未使用曲にも、モロAEROっぽい曲があって、それも萌えだ
あくまでも個人的に、曲だけの話だが。
エイトフォースの曲なんてしらね。
最近のシューティングはネーム入れの曲がなくてつまんない
お約束のマッタリ感が最高なのに
と言いつつ、お気に入りのネーム入れ曲はバルトリックの1位のときの曲だったり
>>266 パイロットキッズは家の中(屋根裏?)の面から急に難易度があがって、
そこまでしか進めなかった記憶が。
曲はもはや覚えてないけど、囲い込んで倍率かける2P機が楽しかったよ。
各プレイの得点を足していって一定になると出現する隠し要素はうまいと思ったが、
残りポイントが0になる前に消えちゃったんだよな、、、
「個人的に」って言葉は、自分の意見と周りの意見が
大きく食い違ってる時に使うもんだと思うな。
個人的にはネタ抜きで式神の城1面の曲と紫炎龍1面の曲が好きだ。
キャプテントマディは確かに日本人らしくないよな。
SUPERBなんて単語、日本人が使うと思えないし。
ステージクリア時の曲や演出がいいゲームは何がある?
俺は大往生とGダラが好きだ。
それにしても怒蜂の音楽イイって言う奴
少数でもいいからいるとは驚いた
ゲームの内容抜きにして冷静に考えてよ
大往生と比較してみたりとかしても
やっぱありえないでしょあれ
メタリックな
ギタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!
怒蜂の音楽はストリーム系のなかでもトップクラスの良さだな。
メタリックなギター!
むしろアンチが居ることのほうが不思議だ。普段何聴いてればそんなセリフが出てくるんだろ。
個人的には、このスピードに乗ってないとコンボ切れるぜイエー!!
って感じが好き >怒蜂BGM
逆に俺は大往生はじめてやったとき
怒蜂の男らしさ丸出しのBGMに比べてスマートすぎないか?とすら思ったよ
ま、単体なら出来はいいんだけどな
いかんせんスピード感ないからSTGの音楽としては微妙にズレるかな
パイロットキッズか・・・
やってた当時(といってもガンマンのボスまでしか行ってない)は
気づかなかったんだが、主人公の男もやっぱりフォモ設定だったんだよね。
後で見たら確かに目つきがエロかった。
彩京ゲーにはフォモ兄貴キャラがいる。これほぼ定説。
……親会社の影響なんだろうか?
嘘つきめ!!ジャスティスアタック!!!
>>292 ☆ ☆
U U
‖ ‖
│ │
∩
_ж_Н_ж_
∈ _ ∋
I I I I
Я  ̄ R
怒蜂の曲はメタリックで熱い曲ではあるんだが
メロディがすごく淡白だからなぁ・・・
シューティングの曲に「哀愁!」が欲しい奴から見れば凡作かも。
SS版で追加された曲は別な
+
|−」
[_
怒蜂3面6面は泣きのメロディだが
297 :
あのさあ:03/06/21 20:51 ID:fcXLtNq0
淡白なのがいいんじゃないか。
ストーリーに一切引っ張られないで
目の前の弾丸にのみ集中出来る!
0面(首領蜂1面)は、良くも悪くもシューティング的すぎた。
それでも神業的なくらい名曲だけどな。
だが、怒首領蜂とはちょっと違うかな、と。
ボス曲はあのくらい重厚感あるほうがむしろ歓迎>怒蜂
SS版の怒蜂の追加曲って、首領蜂の1面でしょ?
あれはCDに「トータルリコール」って書いてあるとおり、まんま過ぎて×
>>281 いい加減「個人的に」論争はよそうよ。
>>255さえ余計なことを言わなければ、こんな事にならなかったんだから。
緋蜂のBGMは開幕時はうっすらとギターがハモッてていい感じ。
一回攻撃とかしないで曲だけ聴いてみるとわかる。
ガレッガのブラックハートmk2の曲って一面ボスと同じですか?
ボスの強さと相まって凄く印象に残ってます。
あとサイバーコマンドも好き。なんでサントラでないんだよぉぉぉぉぉ
ガレッガのボス曲は空中と地面で使い分けられていたはず
mk2だろが無印だろうが同じはずだが
誰も挙げてないので、マスターオブウェポンを挙げておこう
タイトーのおチープなニャーニャー音色の傑作です
特に最初の都市面のBGMのうねり具合がイカス!!
CDにも収録されたはず
そういやTSS推薦してる香具師は、なんで曲も褒めないんだ?
1Pで女王粘りやっているときにあの曲を延々と聴いてると誰もがハイになれそうな気がするが
>>305 何のことかと思ったぞ>TSS
俺は1面の曲(リアリーとかの曲)が好きだな。
今日ケツイ&大往生のCD初めて聴いたんだけど、評判ほどよくなかったかも。
なんか聴いてて退屈つーか。
ティンクルは、やってる輩はキャラの名前でステージを呼んでるが
サントラには森とか神殿とか地形で書いてあって話が通じないのだと思われ
厳密に言うとTSSでは曲と背景がセットになっていて
ほとんどは一つの背景を2キャラで使い回してるんだよな
クオリティの良し悪し と 好みに合う合わない は区別しなきゃならないが、難しいのかもな
ケツイも大往生も
ゲームやったことない奴がサントラで初めて聞いても
ツマンネーと思うよ
つか、ゲームミュージックなんて大半がそんなんだけどな
>>311 まあ、ゲーセンでは音はあまり聞こえないし基板で家ゲーでもしない限りは
殆どの人間が初聴に近いんじゃないかな。
ゲームやっててもツマランとか好みに合わないのもあるだろう。
ゲーセンで音があまり聞こえないってのは共通条件じゃないぞ
聞こえるゲーセンはちゃんと聞こえるし、
やはりBGMはBGMとして流れてる時が一番いい
314 :
あのさあ:03/06/22 08:44 ID:4vQKm5gs
>>307 まあ、俺もケツイの5面の曲は好きだけど全体を通して聴くとな…
なんか良くも悪くも昔ながらのゲーム音楽っぽい。
ボスの曲なんか、303系ベースがピュンピュン言ってるのが
どうもあざとく感じるのは…俺が捻くれもんだからか。
っていうか、フィーバロン曲イイ
シューティングにはまって半年。
一度見たかった東亜プランのシューティングを初プレイしました。
バツグン。おもしれー!
1面曲がかっこいいSTG、いまさら思い出した
原始島
もちろん1のほうだが
メロがはっきりしてて全体にカコイイ。後半のボス曲とかイカスー
それにしても自機が弱くてどうにも辛いゲームだった。
ラスボスはタイトル画面だし(w
プロギアぐらい派手にぶっぱなす感じでリメイクされないかね?
漏れは2は怒蜂2より認めてないよ
ケツイの音楽はロック音と一体になっている気がする
>>313 俺はそういう意味でゲーセンで聞く
大往生&ケツイのボス戦は
弾幕と相まってかなりピリピリきて好きだ
ゲームとあいまってこそ最高って言う評価は
サウンドトラックとしては最高の評価なんじゃないかと
個人的には思う
Stab and stomp!はブラックハート戦での
打ち込み音とのハーモニーがたまらない
19XXなんかもロックオンマーカーの音が無いとBGMだけ聴いても雰囲気でないよなあ
大往生の緋蜂の曲も、あの弾幕があって初めて映える。
1面の曲といえばケツイの「INTERCEPTION」がカッコイイと思うのだが。
のっけからこんな曲聞かされた日にはテンション上がりまくりですよ。
原曲もいいけど、サントラのアレンジバージョンもかなりイイ!
>>316 原始島2は初見でクリアできるほどの難易度がなぁ…。
>>317 あのロック音があんまり邪魔に聞こえず、むしろ溶け込んでるような気がするよ。
>322
消防の時プレイしてクリアできませんでしたがなにか?
唐突だが弾丸と蝉丸って似てるよな
蝉丸フィーバロン
弾弾俺俺
蝉丸って百人一首の
行くも行かぬも逢坂の関
ってやつ?
蝉丸は大凶カード
坊主めくりの話?
超先生?
∧_∧
< `ш´> どうすればいいんだ
_φ___⊂)
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 弾弾俺俺 |/
敵の弾の弾幕はケイブの売りだ
避ける方法は俺が知っている。俺に任せろ
葉鍵板へ(・∀・)カエレ!
レイフォースのエンディングってどういうストーリーなん?
クリアできん
>蝉丸
トレジャーけいじばんで斑鳩GC移植についてわめき散らしてたヤシ
>>334 星を破壊して自機も爆発にまき込まれ大破
パイロット視点で壊れた自機のモニターに
MISSION COMPLETE.
SYSTEM DOWN.
と表示されて画面が真っ暗になりED.
そして設定上ではその後レイストームの人類にサルベージされる、と
そうだっけ?
時系列的にはレイクラ→レイスト→レイフォースだと記憶していたんだが…記憶違い?
サルベージ云々はサンダーフォースIV→Vのような気も
え、レイストとレイフォースは完全並列と思ってたけど。
レイストって話繋がってんのか
レイフォはやっぱ地球じゃなかったんだな
ストームとフォースは明確な接点が無いからどっちが先かは不明。
フォースの母星は「地球」とは一度も書かれていないのに対し、
ストーム1面の舞台は明確に地球と設定されている。
R-GRAYは宇宙でサルベージされたオーバーテクノロジー「LAY」を元に
作られたと設定されていること、R-GRAY0の性能と形状がX-LAYに
酷似していることを考えると・・・
TFVのシナリオはレイシリーズへのオマージュでしょう、管理用機械の反乱とか。
EDで見事に引っくり返したのは技あり。
機械の叛乱なんて昔っからありふれてるんじゃ・・・
地球と、その殖民惑星との独立戦争なんてのもありふれてるな
なんでもうちが起源だと思うのは良くないな。
まるでアレだ。
>>341 確かに映画のターミネーターとかもそうだけどね。
地球人類が前作の自機をサルベージしてレプリカ作って
反乱した機械軍と対決となるとレイシリーズ意識してるとしか思えん。
パイロットがクローンだったり、機械の反乱は実は反乱じゃなくて
人類のためでした、という設定は逆にTF5の後にクライシスが使ってるけど。
>>343 サンダーフォースはIVのエンディングの段階で「何者か」が自機の残骸を発見する事を匂わせてるけどね。
まあ、これは一度流れたらしいメガドラ版TFVに続く設定だったのかも知れんが。
不毛な話題だとは思うが、一応事実確認としてね(^^;
>>344 あ、それ知らんかった。
ほんじゃたまたま偶然似ただけなのかもしれんなぁ
メンドクサイから、TFVはレイシリーズのパクリってことにしといてくれや
TFV信者が怒り狂い暴れますよ
348 :
343:03/06/23 21:56 ID:???
>>347 や、言ってる俺自身がTFV信者なんだけどw
機会が反乱ってSF古典コテコテでゼビウスがそもそもの先鞭だろうな
じゃ、じゃあ、何が反乱すればいいんですかッ!!
いいんですかぁーッ!
更にコテコテで外宇宙の知的生命体と戦争になれば無問題
コナミの王道は「A国 vs S国−エイリアン連合」
ウイルス入りパワーカプセル
中東の独裁者が…
>>354 メタルスラッグはそんな感じのストーリーだなぁ
あれはアクションだが
てか、TFシリーズ(といってもIIIからだが)信者から言わせてもらえば、
TFは最初っから機械帝国との戦いだったと思うのですよ。(反乱ではないはず…)
IVの自機が破壊されるのも機械化惑星(?)の崩壊に巻き込まれたからだしね。
しかし、レイシリーズ全部やってて、コンシューマ版も全部持ってるのに、
ここ読むまで、レイストの自機がオーバーテクノロジー製だと知らなかった俺って一体…
レイクラで出てくる衛星セシリアとレイストのセシリアは同一なのかなぁ
>>356 レイストでセシリア及びLAYが発見された原因が「異常な重力波」つーことは
レイフォで本星がアボンしたときに重力波が出てそれを辿ってきたと考えるのが自然かね
>>356 や、反乱に関してはVのガーディアンを指してのコトなので。
敵は未来の人類
>>357 でも、レイストのセシリアも衛星となってるんだよね(本星が残ってる)
ここがわからんのよ。(専門スレ向けの話題だね…)
反乱といえば戦闘機乗り(機械人形付の時もあり)が大佐に対して…(微妙に違う
これほど壮大でSF萌えなゲーム
ボダソで続編作って引き継いでくれればなぁ
ZUNTATA設定ではセシリアは過去の地球らしいしなぁ
まぁそれは置いといてレイフォの本星の重力が消えたため
セシリアは吹っ飛んでセラフィムの重力に捉まった、とかね
>>362 開発者設定とZUNTATA設定が食い違ったわけか
レイフォとレイストは
世界観が繋がってるか繋がってないか
どっちとも取れる設定だろ
レイフォースのパイロットも
・レイフォの開発設定ではサイボーグ化された人間
・ZUNTATA設定では人間の精神をコピーしたアンドロイド
・レイクラの開発設定ではクライシスでCON-HUMANに取り込まれた
クローンのさらにコピークローン
ということになっとる
レイストがオーバーテクノロジーを拾ったって設定な以上、どっちもありだな
「ちー○」キモい
ちーまる?
レイストでセシリアの本星が残ってる→OPERATION-RAYFORCE失敗
→CON-HUMAN大満足で宇宙一周の旅に(セシリアと本星はもぬけの空)
→ワイルドリザードに改名して大暴れ
>>370 僕たちは待っていたんだ・・・
ほんとかよw
こんなにレイシリーズが愛されてると知ってうれしい。
こんなに愛されてるゲームは幸せだな
しかし会話に入れない者も居るです…。
その愛をアインハンダーに一分、いや一厘、否一毛でもいいからわけてホスィ。
レイストームの方が好きだ。ごめん。
実験機がブラックホールに突入>数千年後に進化して帰ってくる
自律意志をもった局所殲滅兵器が暴走の挙句に(ry
今度でカタをつけるそうだが。
26世紀の産業廃棄物が次元を越えて出現
そういやオーンってなんだったっけ?機械生命体?ばくてりあんみたいなもん?
379 :
ゲームセンター名無し:03/06/24 00:38 ID:5AFOcatz
あげちゃった・・・すまない
今まで上手く書き込めなかったからくっきーきってますた;
>>374 アインハンダーについては俺も非常に語り合いたいんだけどここは板違いな罠
ひさびさにPS引っ張り出してヒュペリオンをシバいたんだけどあの視点の動きは嫌が王にでも盛り上がるね
あとはお約束だけど4面の原子力発電所破壊してからの爆風からボスが飛び出てくるところとか
シュバルツガイストの出現シーンとかあ〜〜〜もう!(*´д`*)
…とか、語り合いたいわけでして
>>375 懐かしいなおいw あれは曲は良かったけど、肝心なゲームが…。
アインハンダー好きな奴はどこでも急に語りだすな
ギャラクティックストームのストーリーっつうか設定?を知ってえらいショックを受けた記憶がある。
>>380 シュバルツガイストってツァィトガイストの間違い?
こっちの間違いだったらスマソ。にわかなもので。
>>385 シュバルツガイストはアインハンダーのボスキャラ
ツァイトガイストはタイトーの3DSTG
気になって調べてみたら黒い亡霊、もしくは邪な霊という意味なんだな
アインハンダーは視覚演出ゲーとしては最高峰だからなぁ
アイン厨うぜえ
>387
英語だとブラックゴースト。そして決戦は大気圏。どこに落ちたい?ってやつですな。
>378
自律思考の出来る機械生命が、帝国作ったってことなのかね。
ところでIVの終盤ボス(確か9面。フリッカー蟹)を見て、肉の生物は体を機械化するが、
機械生物は有機組織くっ付けてサイバー化するのか、と妙な説得力を感じたもんだが。
ギャラクティックストームの設定はエライ泣けるな。
ゲーム性はともかく、ラス面だっけ?高速スクロールでダクト進んでいく面。
あそこは好きだったなぁ〜。
できればゲーム本編だけで語ってほしいかも
漏れ的にはUGSF世界とか好きですね
亜流だがネビュラスレイの3面がデモで爆発した惑星の跡地ってだけで、ちょっと燃えた
UGSFの地上部隊になって、"RETURN TO MOTHER PLANET TOUR"を阻止するゲームをもう一度やりたいです(´;ω;`)
グラのラスボスってほとんどが激弱いね
無粋なことは言わない
それいったらトレジャーのラスボスたおせねぇということに
軍隊の強さと指揮官の格闘技能は関係がないということで
脳とか自称パゲとか、バクテリアン様に至るまで、カリスマも無いもんなぁ
外伝のは曲の壮大さと気合入った台詞のおかげで低難度でもわけわからんインパクトがあったが。スレ違い失礼。
グラディウスのラスボスに強さを求めるのは
カレーに醤油をかけるのに似ている
ビックバイパーも中の人は弱いからドッコイドッコイ
沙羅曼蛇2のラスボスは攻撃してきたんでビビった……。
グラIIIの攻撃食らうと大変なことになるのもある意味ビビったが。
沙羅2のアレは強かったな
堅いし
沙羅二作はボスそれよりむしろシャッターのほうが厳しいというあれやこれ。
渋谷タイトーで今日
生まれてはじめてブレイブブレイドやった
ガンフロンティアのラスボスがトメドナク詐欺だと思いますがどうですか?
初めて辿り着いたのが連つき筐体で、何も知らずに一瞬で自滅しましたよ
ご丁寧に燃える演出かましてくれてるのに
連射機などと無粋なものを使うからそうなるのだ
極パロのモアイ戦艦がヤルセナク詐欺
東京都内でドギューンってどっかにありますか?
漏れの家に何故か基板が2枚あるョ
もちろん東京在住
アインハンダーを業務用に逆移植してもらいたい
グラフィックはPS2くらいにアップグレード
機種も装備も増やして・・・ってそれじゃ新作作った方が速いか
412 :
ゲームセンター名無し:03/06/25 11:20 ID:illlTcbc
ボダソDCに移植決定らしいな。
226 名前:17 ◆n5rN5OHDxw [sage] 投稿日:03/06/25 11:06 ID:epj37Syv
↓ドリマガから新作&移植
>ボーダーダウン(DC,グレフ、9・25,6800、限定は8800)
・DCオリジナル要素にリミックスモード、練習モード
・限定版の内容は不明
よりにもよってドリカスかよ。いっそCGで出してくれ。
×CG
○GC
ケームギューブ?
大往生が5800円で、R−TYPEも5800円なのに
ボーダーダウンは6800円か…その価値はあるんだろうな?
VGAでできるのは嬉しいけど。
>>416 大往生はアリカが大盤振る舞いしただけ。
レイストームの家庭版並に凄くしてくれればいいなぁ
ボーダー5つくらいまであるとかそんなんで
>>418 ボーダーブルー
ボーダーグリーン
ボーダーイエロー
ボーダーピンク
ボーダーレッド
こんな感じか?
グレフHPではまだ何も言ってないのね。
>>419 タイトルは「グレフ戦隊ボダウンジャー」に変更。
ボーダー2個しかない紅白ボダソとか
ボーターをゲーム中に任意に切り替える事ができる
さらにボーターの色と同じ色の敵弾を吸収できる
というモード
限定版はサントラ同梱と予想
サントラ自体はどうせスーパースィープ絡みで出るだろうが
コミケ売り&通販オンリーだろうし
なんか発売のタイミングからして
SS版銀銃のごとくなプレミア付きそうな予感
あの時以上にハード終ってるし・・・
移植が楽だからだろうな>DC
大往生は完全移植にかなり苦労したみたいだし
>>420 グレフは現在事務所お引越し中だそうで
先週の時点で今週末重大発表があるとは言ってたな
今日ゲーセンに行ったらシューティングが全部脱衣麻雀に変わってた
鬱だ死のう
俺んとこのゲーセンは最近行ったらシューティングが
全部パックマンとかくにおくんとかになってて、
レゲーコーナーとかいう看板が立ってた。
うちの近くのゲーセンは斑鳩がシルバーガンになってた。
意図がよくわからない
倉庫の基板とROMをローテしてるだけでしょ
ところで、月にゲーセンでいくら使う?
俺は5000円くらいかな。
ボーダーダウンが消えて、変な麻雀ゲーム(脱衣じゃない)が入ってた。
麻雀>ボダーソということか。
>>434 いちにち50えんぐらい
ときどき700えんぐらいつかうよ
>>434 現在
シューティング \500〜\1,000 (1PLAY\50)
メダル \40,000〜\60,000
プライズ \10,000
10年前
シューティング \10,000
格闘 \20,000
プライズ \10,000
その他 \10,000
シューティングがキライになったわけではなく、疲れるからプレイ回数が減った。
メダルは楽だ。叩くだけだから。
>>437 月7万?社会人にしたってずいぶんと余裕ですな。
10年前からってことはボンボン?うらやましい。
437の年齢が気になる。
サクセスの発表ではPS2のみだったぞ
443 :
437:03/06/25 20:38 ID:???
他に金使ってないだけだよ。
10年前はバイト代から捻出。
現在は交通事故の保険金やら何やらで暮らしてる。
病院に通う他にやること無いからゲーセンで散財しちまう。
アルカディアがスクープにするってコトは前代未聞の同時発売とか
ありえねーw
ギガウイング2はほぼ同時発売だったな。
サイヴァリア1と同じくステージ選択制だったら家庭用とリンクしてステージ増えるって戦法もいけそうだ
>>441 確かに謎だな。R-Type Finalは取り上げられてなかったと思うし。
同時発売って共倒れになりそうなもんだけどなぁ
451 :
qw:03/06/26 01:01 ID:???
>>448 大往生は乗ってたと思う。まあ移植だけどDVDの記事が。
斑鳩も移植版の記事は載っていたがどちらもアーケード版が先にあるわけで
家庭版しか出ないならスクープとは書かないだろ普通
実はPolyStation2で作られたアーケードゲームでした、とか。
ポーリーステーション2ね。ふむふむ…
なにそれ?
Polyって言うくらいだから、PS2が沢山くっついてるんだろう。
456 :
あのさあ:03/06/26 20:13 ID:DhnYoquu
MonoStationもありますか
457 :
453:03/06/26 22:29 ID:???
も前らPolyStationで検索しる!
ワロタ
実在するパチかよw
おい御前等!
今までシューティングゲームを一回もやった事無い俺にお勧めな
へたれでも出来るシューティングを教えてください。
残念ながら今のアケでは選んでる余地はない。手当たり次第プレイして
フィーリングが合ったものを重点的にプレイすべし。
RAIDENt silvergun
PC板の2DSTGスレにいって初心者でもできるシューティングで練習するのも手だな
とりあえずインベーダーとかギャラガみたいな動きの少ないのがいいかもね。
「ぎゃらぷよ」が手軽でよかった。
雰囲気やフィーリングで選ぶのが一番だと思うよ。
自分が気に入ったゲームであれば、
一面で落ちても楽しいと思うはず。
逆に、自分と合わなければ、どんなに先の面にいってもつまらないし。
とりあえずインストはよく読もうな
まあゲーセンでやれば、どれやっても面白いと思うよ。
一応えm(ryへのけん制っと。
レイフォースだな。レイフォース。他はあり得ない。
アインハンダーでいいんじゃない?
名作の割に安いし
ここはアケ板、そして
>>459がPSを持っているか不明
>>459 初心者はタイトー系ポリゴンSTGはお勧めしない
知らない攻撃がくると死ねるんで、それで嫌になる人がいるし
ケイブは怒首領蜂はオススメ、いきなり大往生は正直お勧めできない
ケツイは地元にないんで殆どやったことないからノーコメント
式神は自機のクセが非常に強いので入門にはオススメできません
だけど覚えゲー入門にはいいかも
地元に入っててやってたのだとこんな感じかな
あ、あとライジング系STGは初心者は絶対やらんほうがいい
初心者じゃ意味不明すぎる
バトルガレッガはなにが悲しくてわざと死ななきゃいかんのだ・・。
>>468 アインハンダーは初心者にはきつすぎるんじゃないのか?(;´Д`)
SS版メタルブラックのBGM聞いてたんだけど1面最高だね、マジで泣ける
こう、退廃した世界にあのBGMはクるね
ボダソ6CにこのBGM流してやってみたいかもしれん、激しい攻撃には合わないか;
>>471 神ゲーだから
俺はわざと死なないけどな
かわりに5面までしか行けませんが
初心者でも遊べるシューティング
エスプレイド
19XX
式神の城U(使用キャラは金大正)
ストライカーズ1945U
原始島2
エリア88
怒首領蜂U
初心者は遊べないシューティング
バトルガレッガ
ストライカーズ1999
ドラゴンブレイズ
雷電U
ウルトラ警備隊
475 :
471:03/06/27 00:57 ID:???
>>473 四号機で適当にやってたら5面まで行けたから、ひょっとしてわざと死ななくても
クリアだけなら出来るかも、って思ったけどそんな甘くないのか・・・。
彩京のゲームはストライカー1999以前は初心者向けだね〜
1945もライトニングとか使いやすかったし
そういえば俺は初めてSTGに惹かれたのがレイストームだったな…
今思うと間違っても初心者がやるゲームじゃないよねw
バトルガレッガのデフォルト機体の存在意義がわからん。
普通、裏技使って性能上げるだろ?ひょっとして性能上げると
ランクが上がり易くなるの?
久々にダラ外(Ver.1)見たが連射装置付いてなかったから4面以降ボスとのビーム合戦で氏ねる。
間違ったGダラだ。
>>477 裏技って連射速度ageの事だったっけ?
発射数が増えるから結果的にランクは上がりやすくなるのでは。
魔法キャラのことでしょ
ABC同時押しのことじゃないのか?
世の中には速くした機体は速過ぎて嫌だと言う人とか
当たり判定が小さくなると勲章逃すから嫌だという人も居る・・・らしい
そういやライジングのアイテムって判定小さいよね
油断すると落としちゃう
483 :
473:03/06/27 01:42 ID:???
>>475 ランクそこそこ上げでも、クリアできる人もいるそうだ
地元のイージー20円ゲーセン、ヘタレでも5面までは行けるのが嬉しい。
結局そこからはランクかなり上がってキツいんだけどね。
>>474 ビギナー向けでその中だと19XXがベストだな。
機体も弾幕もボンバーも癖が無いので基礎練習に最適。
さすがに稼動数が減っているが。
またゲーセンでもバズれるのか・・・・。
ガレッガでランクの事ンなんも考えないで進んで
初めてつまるのは6面
初期の有名なセリフに
画面のそこらじゅうから弾がにじみ出てくるようだった
とかなんとか
何故このゲームが蜂に影響を与えたかを知ってる人は
本当は少ないんだよな
出初めにコンティニューして首領蜂のCで2-1を見たときの
ドウスレバイインダー感に勝るものなし
後にちゃんとしたプレイを見せてもらって納得したが
非常にどうでもいいことなんだけど
背景が超高速で流れるボス戦って燃えないっすか?
ブラックハートしかりアンタレスしかり
式神は背景が意味不明なんでちょっと勘弁w
>>489 かつてコンパイルというメーカーがあって・・・(ry
イメファイの2面とか?
デルタ4面
ラグナロクの3面?
>>489 激しく同意
でもレイクラのinfinity戦は微妙だった
昨日やっと怒首領蜂一週目クリアできたよ…久々に震えた。
おめでとう
では、前回震えたのがいつだったのか白状してもらおうか…
>489
同意。本能に来る演出は、もう理屈以前に燃える。
>494
倒した後の、物凄い勢いで突き抜けながらフェードアウトする演出は良くないか?
馬鹿でかい機体が炎を吹きながら高度を下げて行き最後に四散する演出は良い。
例:レイストームの2ボス、6面(首都上空)の中型機など。
特に6面の方は高速飛行中なので爽快感あり。
499 :
ゲームセンター名無し:03/06/27 19:52 ID:atVhyDwF
500 :
ゲームセンター名無し:03/06/27 19:54 ID:5jMrteKi
サイバスターみたいになるんじゃよ、きっと
またレバガチャするのかな・・・
ドギューン最終面みたいになるんじゃよ、きっと
>シューティング重視とBUZZ重視の2タイプ
一部のプレイヤーから「シューティングじゃない」とまで言われたので
今度は文句は言わせねえってなタイプか
いいね、
そういう文句言わせねぇっていう
スピリットは嫌いじゃないよ
中身の評価はそれは別として判断させてもらうが。
俺はSTG重視タイプにしよっと
>>505 かもしれんな
あのサントラの後ろにある「飛べるかも知れない羽」がこれだな
エスプガルディア?
>シューティング重視とBUZZ重視の2タイプ
怒首領蜂II・・・?(゜∀゜)
アレスの翼を彷彿とさせるな
>>505 今日、ゲーセン行ったらチラシ置いてたよ
秋か、、、まだまだケツイで遊べるが楽しみだ
次々と押し寄せる新作、速すぎも遅すぎもしないリリース間隔、
初見で買わずにはいられないサントラ・・・
シューティングは実はすごく恵まれているジャンルのような気がしてきた
エスプガルーダかな
>>551 凄く恵まれてるというよりは
今まで冷え切ってたのが少し熱を帯びてきた感じだな
まぁ好きな人間にとっては嬉しい兆候
タイトーサウンド好きなんだけど、ボダソっていい?
なかなかカッコイイ。
>>513 タイトーサウンドって言われても
ピンキリだからわかんねーよ
メタルブラック好きなオレにはボダソは良い感じ
サイヴァリア2、NAOMIでありながらPS2移植も決まってるのか
(AA略)
サイヴァリア2がNAOMI!?
ありがとうボダーンそしてさようなら・・・。
ボダソとヴァリア2入れ替わり確定だなこりゃ
て言うかヴァリア2が出るまでに生き残ってるかどうかも
GD-ROMかどうかが問題…。
うちはNAOMIは余ってるけどGD-ROMドライブが足りないっぽい。
>>498 アラリックのパーツがどんどんもげて行って最後にドカンも捨てがたい
>>489 ボス戦じゃないけどレイストームの7面最下層からの高速地帯もかなりいいね
弾が見えづらすぎてしょうもないところだけどビリビリきまつ
話題とは関係ないけど蒼穹の自機って一部敵とかアステロイドあたっても大丈夫なんだね
流石としかいいようが無いよw
>>524 スレ違いだがザナックの自機が一部敵に体当たりできるようなもんか
蒼穹6面開幕は好きだなぁ。
目標に垂直突入、しかも対空砲火を突っ切るという展開
ハゲシク(;´Д`)ハァハァ
AIRレイド?
サイヴァリア2はなんでシステム246で作らないんだろ。
移植大変で無いかい。
246高いやん
246高いんだ。直美も15万位するらしいけどあれより上なのか・・・
エスプの続編の主人公は超能力を持っていない。しかし、
飛べるかもしれない羽の能力で(ry
じゃあ9月30日消印有効の3人プレゼントが当たった奴も…!
NAOMIと言ってもGDだから、商品としてのコストはプロテクトチップとGD板だけ
246の場合は、システム基板込みので新品扱いの供給しか無かったと思う
単に出まわっている量の問題のほうが多そうだ
そんなことよりTAITOが246を扱ってないという理由だけだったりして?
ぜんぜんシューティングに関係ないんだけど
システム246ってPS2ベースの基盤だよね
SECが国道246にあるから、システム246って言うの?
今月末発売のアルカディアで
Yack.たん vs さんたるる氏 の対談きたー
長い間スコア集計の立ち読みしかしてなかったけど買おうかな・・
でもなんか嫌だな・・・
そりゃ読みたいな、普段メストなんて読まないが、買っとこ
式神みたいにキャラによって性能が全く別なシューティングも珍しい。
でも、初めてじゃないから安心しろ
新作出るのは嬉しいがケイブはロケテストを事前告知しないからな・・
ドラゴンクロニクルはロケ店舗にゲーム誌持ってくと
レアカードをプレゼントなんてキャンペーンをやるのに。
>>537 あえて突っ込まないでおく。
>>541 そりゃロケテストの目的にもよるだろ
プレイヤーの欲だけ先走らせてもしょうがあるめぇ
で、結局あいも変わらず弾幕なわけ?
弾幕バカの会社の新作は
弾幕バカ一代
ケイブから弾幕を奪ったら峠MAXしか残らないだろ
魚ポコも
フィーバロンも
>>526 「危険」だか「注意」だかには笑った気がする
怒首領蜂IIの4面ボスの動きにワラタ。さすが台湾メーカー
>527
ラス面でゴールと同時に自機が大破。(「青空」がフェードイン
が、がぉ・・
犬 の お さ ん ぽ を 忘 れ る な
ケイブシューティングでロケテスト告知したりすると濃い連中が集まって
ゲームバランスが無茶苦茶になる気がするんだが。
(調整を目的としたロケテストの場合)
>>552 ああ、かもね。「ヌルイ」とか「緋蜂よりすさまじい敵キボンヌ」とか
言う奴絶対いそう。
>>552 というか、これ以上上げられるともうついていけないのだが。
(いや、もはやついていけてないというべきか)
ただでさえ人口の少ないシューターの中のほんの数パーセントのための
バランス調整だけは本当にカンベンしてくれ。
>>554の上げるは難易度のことです。うっかり抜けてました。
東亜時代にも、ロケテでマニアに攻略され長時間遊ばれてしまい
発売時に難度が跳ね上がったゲームがあると聞いたことがあるが
斑鳩もそれを回避すべく
ロケテスト非告知だったが
案の定嗅ぎつかれて・・・ということだったらしいな。
それでバランスが変わったようではないが。
大往生ブラックレーベルぐらいの難度調整キボンヌ
1周を6〜7面くらいにして1周ENDキボンヌ。>CAVE新作
2周目はもういいよ・・・。
つか「2周目をやれ」と強制はしてないけどね
むしろ2周目を意識しだしたら立派な上級者
(どうみてもボーナスゲームだしな)
でも1周6〜7面にして欲しいのは同意
2周目やりたいマニアのために、2周目をコマンドスタート扱いにすればいいのですよ
バブルボブルとかロッドランドみたいにな
スコアの倍率10倍にして1周目を集計させないようアルカディアに圧力かければ万事OK
もちろん2周目はノーミスノーボム仕様で
漏れも2周目は要らない
その代わり6〜7面は怒蜂2−5程度には盛り上がるようにして
条件をみたすと真ボス登場→約5分間非道攻撃に晒される、てのが最高かな
最近流行のカードを導入して
一周目を○千万点以上取れた香具師は記録されて
次からいきなり二周目スタートできる
とかにすればいいのに。
まあ現実問題、シューティングでそんな設備投資は無理くさいが
そこでビジュアルメモリですよ。
もはやなかったことになってる、ポケットステーションでも可
シュヲッチ
>>562 一応グラディウスIVには
「コマンドでいきなり2周目スタート」
ていうのがあったけど、
肝心の1周目で大部分が血祭りに上げられてしまいましたとさ。
いや、やりこめば十分クリアできるがね・・・
俺はケイブの「2周目条件」システム自体は評価はする。
大往生の「やる?やらない?」の選択はなかなかとおもった。
挑戦状とも言うがw
やっぱり1周難易度選択制がエエべ。
それか点数で全然弾数ちがくするとか・・。
とかく万人が真ボス体験できるようにしてほすいなぁ。
>>568 真ボスはやっぱり最後にどーんと待ち構えてて欲しいので
俺は全員に真ボスを体験というのはちょっと微妙
でもまぁ某ブラックレーベルみたいな「1周エンドモード」
ってのはアリかなとはおもう
2周ゲームって
1周するのは簡単すぎて対して感動もせんのだが
2周はどう考えてもクリアできないから
嫌なんだろ?
稼ぎ始めたら無尽蔵に難しくなるでいいのにな
ケツイ5面とか結構ひどかったから
万人ががんばれば一周できるゲームにして欲しいってのは同意だけど
真ボスは一握りのプレイヤーだけが対面できるカリスマであってほしいな、俺は。
スコア = ランク のゲームって過去にあったの?
バトルガレッガ・・・違うか。
ダラ外とか
Border Downとか?
>>572 サイバリオン。ランクは0〜15(15が最難)
・ランクが2上昇
ノーミスボーナス(200万点)
・ランクが1上昇
面クリア
フォルトロン(得点アイテム)のMAX10万点をとる
ノーダメージボーナス(20万点)
ピド(ライフ回復)のMAX回復をとる
あとなんかあったかも…。ともかくノーミスの200万を積んでいくとかなりムズい。
577 :
576:03/06/28 19:06 ID:???
送信した直後に「シューティングじゃないやん…」と気づいた。
スレ違いスマソ。でもシルバーホークも出るし許して…。
ラビオレプスのハードモード(スコアもアップ)の評判ってどうだったの?
「サイヴァリア2」に「エスプガルーダ」か…
今後アーケードで出るのって縦シューばっかだなぁ。
「R-TYPE FINAL」や「グラV」もアーケードで出してほしい。
もっと横シューを!
580 :
あのさあ:03/06/28 21:36 ID:7sGa5K6g
1周クリア:
まあちょっとシューティング経験ある奴なら
ちょこちょこやれば余裕
真ボス突入:
いわゆる「シューター」なら心血注いでやり込めば
大抵到達出来るレベル
ALL:
無 理 。
これぐらいが理想。
エスプガルーダが縦シューって誰が言った?
横シューてボーダーダウンの前は
プロギアやグラIVくらいしかないか?
コナミ最強の縦シューはサラマンダ。
ほぼ除けるのが不可能な攻撃とか
かなり運が絡む攻撃は勘弁してほしい。
そこでハーフトップビューかクォータービューですヨ。
>>470 ギャラリーならグラUのころからしてるが、はじめてやったシューティングがレイストで
はじめてやったアーケードゲームがボダンな自分…。
前者は2ボスで、後者は1ボスで死にました。
ウワーン、コロナたんくらい倒せると思ったのに!ボタン配置がワルインジャ!
二周目ラストに真ボスってのは、良く考えたら二周目に進める腕さえあれば、
あとはコンテしまくってても真ボスを拝むとこまではいけるんだよな。
ただ、悲しいかなコンテをしたら負けなような気がする事もあってか、中々コンテ出来ない(w
……いや、漏れだけかも知れんが。
サイヴァリア2外注なのか?
サクセスじゃなくて。
そいえばボーダーダウンの前に宇宙ステージが出てきたSTGって何だろう?
最近とんと見かけ無かったからもしかしてマーズマトリクスあたりまでさかのぼるの?
>>586 ケツイの話をしているなら、見当違いも良いところだ
コットン(初代)みたいに、2周目の前に100円入れさせる
これで解決!
BUZZロボキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
いや、スパロボとかヴァチャロンとかどーでもいいんですけど、
STGロボ自機ってのが見たかったんで(ハイパーデュエル以来?)。
>エスプガルーダ
超能力者の続編で、ケイブ(東亜)ちっくに「鳥能力者」とかだったり(w
2周目システムは悪くは無いんだけど、ケツ往生でお腹いっぱいなんで
今度ぐらいは1周で良いんじゃないかな…。
>>532 そんな運命なのかyo!
「ESP者」とはどう発音しますか
エスパーorエスプシャ
えすぷしゃ
いーえすぴーもの
どっちだ…
よしよしよしよし
次だ次こそぐわんげの続編だ続編だ続編だ!!
>>586 大往生 : 2周目コンテ不可
プロギア : 2周目は面全体ノーミスでないと次の面に進めない
ケツイ : 1周目ノーミスノーボムしないと真ボスのいる裏2周目に行けない
どれも、そう簡単には真ボスは拝めないぜ
漏れエスプものって呼んでたよ…
>>595 「グヮングェイ」とかいう感じの西洋妖怪てんこもり弾幕シューキヴォンヌ。
風水な平安〜室町も良いが、今度は江戸で百鬼夜行とか西洋妖怪クロスオーバーとか。
それではSFC奇々界々謎の黒マントになる罠。
>>602 でもじゃぁどうしろというと
代わりの案が出ないな
漏れ2周目なんかトンと縁がないんだけど、
2周目行く人は毎回1周目プレイしないといけないのは(体力的&時間的に)キツくないの?
>>605 キツイというより「めんどくさい」ね
もっともスコアアタックを考えるなら
1周目でも気は抜けないわけだけど
時間つぶしとして考えるなら
1周目からあってくれたほうが
プレイ時間長くてウマー。
もはや2周クリアしないと
クリアしたと大きな声で言えないような状況なんだから
1周でそれなりに難しくしろよ
と、思う
1周目があったほうがウォームアップできる、こともあうr
>>607 1周道中で今の2周クラスの難度を
実装してしまっては
「とりあえず1周クリア」という目標さえ取り上げられた
人間は本気でやる気がなくなると思う
>>607 一周クリアだけでも大きな声で言えると思う
大往生にしろケツイにしろ、一桁付近しかALLクリア者が出てないんだし
>>607 とりあえず「1周クリア」が普通のクリア、
「2周クリア」が超人外さんなだけだし。
少なくとも1周出来たらそれなりの自信が出来るぞ
区切りを持たせるのは大事だと思う
で、次の区切りが全国で1桁か・・・
>>612 2周目は一応ボーナスゲームだしな
1周クリアでやめちゃう人もいるし、
その後修羅の道に歩む人もいるさ
ケイブの1周なんざ2日で終るしな
615 :
qw:03/06/29 04:27 ID:???
>>591 変形するがスト1999のはロボだな。ぶん殴るし。
>>591 そうか……
ブレイブブレイドはやはりなかったことに…………。
サイヴァリアもロボみたいな形態にならんかったか?ジオングみたいな足無しだけど。
>616
バルナスも居なかったことになってるぞ
ボダソはラスボスだけが異常に難しいと思うのは俺だけなんだろうか…
1〜5面まで殆どパターンゲーなくせにラスボスだけは覚えてるだけじゃ避けきれない攻撃ばかりなのは反則くさい
>>619 ラスボスなんてそんなもんだろ。昔から。
ボダソのCDボスは
弾避けじゃなくて
いかにして効率良く奴に撃ちこむかも考えなくてはならない
久しぶりに文字通りのシューティング
596の補足。
>大往生 : 2周目コンテ不可
ブラックでは2周目コンテ可だが、素人ではやはり2周目に行けない。
新たに1周モード(最後に緋蜂出現)が付いたので、これならコンテで楽勝。
>プロギア : 2周目は面全体ノーミスでないと次の面に進めない
2P同時プレイすれば両方の残機が無くなるまでは戻されない。
が、やはり2周目までは実力で到達する必要がある。
>ケツイ : 1周目ノーミスノーボムしないと真ボスのいる裏2周目に行けない
これは・・・実力の勝負だ!!!
何故かケツイが一番大変なことに・・・
しかもケツイの一周目5面は
大往生、プロギアの2週目序盤ぐらいの難易度っぽいからなぁ