940 :
372:03/07/20 21:03 ID:???
すいません間違い… 2232.zipを落としてください
941 :
ゲームセンター名無し:03/07/20 22:42 ID:CiQOmXfn
まあ、最終的にアップするときには
自在にいじくれるスクリプトじゃあ困るわけだが。
どうすんだろう?
206氏はどういう思案なのか
リファレンス、割と急ピッチ更新。
しかし白幕くんの影響で、雑魚の弾幕が脳内に浮かばないぞ…。
ボス弾幕専用スクリプタになろうかなw
…いや雑魚の動きとかは案がある、暇見つけて作ります。
作る時は、一部372さんの敵機絵をお借り島津。
数日のうちに次スレが立つ予感。
先に謝っておきます。すいません。
なんか処理が重いんで
60FPSから30FPSになると思います。
>>941さん
最終的には暗号化するツールを作成しようと思ってます。
まぁ まだまだ先ですが、、、
明日あたり ぐわんげ機体を作成予定っ。
944 :
372:03/07/21 00:09 ID:???
>>942 乙様〜 素材はどんどん使っちゃってくださいな
敵機絵に限らず、ザコ自体流用してステージ作るってのもアリですよ〜
自由にステージを作るにはもうちょっとザコが必要かな?
947 :
あのさあ:03/07/21 10:22 ID:AKQECUON
ザコは出来る限り原作の敵を使っていきたい。
つか、それでも相当な数になるんだが。
天道のバラ撒き針弾の猛攻にトラフズクのレーザー……
うわぁ、想像するだけで鳥肌が……
948 :
あのさあ:03/07/21 11:39 ID:AKQECUON
949 :
372:03/07/21 16:07 ID:???
http://61.122.69.234/up030721.lzh に手直ししたのうpしました。
ぐわんげ機体っぽいの追加とかまぁ色々、、、
readme.txt見てね。
>>372さん
うぐ ボスのデータの持ち方を変更する途中のままで
ちゃんと決めてませんでした。スイマセン。
ボス毎にフォルダ作成する予定です。
疑問なんですけどステージクリア画面どうしましょ?
まー今決めても変更する可能性大だししばらく放置プレイ、、、
突っ込まれそうだから先に言い訳。
ぐわんげっぽい機体って
まだ敵弾をゆっくりしたり星自動回収とか実装してないです。
そのうちやるんで待ってケロ。
あと次スレ頼むー
ジョイパッドでもステージ選べる様にしてちょ。
あと、ゲーム中タイトル画面に戻れる様にして欲しい。
954 :
あのさあ:03/07/21 20:12 ID:AKQECUON
Qで戻れるよ。
955 :
あのさあ:03/07/21 20:29 ID:AKQECUON
なんかスンゲー処理落ちすんだけど。
あと、斑鳩ショットが採用されてなくてショボン。
957 :
372:03/07/21 20:49 ID:???
>>955 処理落ちしてるんじゃなくて206殿が意図的に30fpsに落としてる、のかな?
でもこれだと実際の動作速度と違うから各種速度がわからぬ… デベロップには不向きやも知れず
958 :
あのさあ:03/07/21 21:12 ID:AKQECUON
そういえば、SHIKIGAMIを描いてくれた人は
何処に行ってしもたのん?
すいません。
意図的に30fpsに落としてます。
貧弱なPCでも動作させたいという思いが強い為
このようにいたしました。
弾スピード、スクリプトカウンタの速度等2倍にすれば
前と同じように動作するのですが
値を勝手に変えるのは憚れた為そのままにしております。
372さん、名無しのような物体さん、他多数の方々に
大変ご迷惑をおかけしますが
以後このスピードで調整をして頂きたいです。
私の見込みミスの為
ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。
弾はいつ自分で撃(略
えーっと不評でしたら元に戻しますが
みんなどんなPC使ってるんでしょ?
前のヤツで処理落ちしてませんでしたでしょうか?
>弾はいつ自分で撃(略
キーボードでやる人の事を考慮したんですが
そのうちちゃんとしますー
このスレ初心者ですが二つ質問。
・読み方は「じーわんげるがだいおうじょうえっくすつーきずなだうん」でいいの?
・なんで漏れの好きなエスプ・式神・プロギアがことごとく入ってないの?
教えてエロい人。
>>962 読み方は、
「 じー わんげるが だいおうじょう “とぅえるぶ” きずなだうん 」です。
964 :
ゲームセンター名無し:03/07/21 22:49 ID:ydPwbOUC
レイディアントギガガレッ蜂レイド1945Revision
が実現すればエスプも入るよ。
あのさあいわく、式神はそれ自体が既に
「レイディアントエスプヴァリア」
だから駄目らしいよ。
>>963-964 ありがとエロい人。
963の前科6犯がいったい何かを気にしつつ。
公式ページとか読んで何か自分に出来る事探してみるよ。
ぶっちゃけお祭り系だから
エスプ・プロギアも入れてもええんやないかなー
今でもいっぱいいっぱいなのに
これ以上面倒を増やすなよ。
968 :
372:03/07/21 23:23 ID:???
新規参入者が増えそうな予感ッ 作る→誰かが見る→参加する→作る…っていうサイクルが出来ると良いなぁ
あと、もともとネタスレから始まったわけですし、好きなものを持ち寄ったらいいんでゃないでしょうか
この機に毎回何十メガもダウンしないといけないという状況をなんとかするのもいいかも。
971 :
あのさあ:03/07/22 09:54 ID:Z53c1Z4l
一応「G-わんげ〜」として
制作がスタートしてるわけだしねぇ。
あれもこれも、と足していくのは可能だろう。
しかし、そうして出来たものが果たして
面白いのか、と言われると……。
勿論、完成するまで面白いか否かなんてわからんけど、
まあとりあえず今回は見送りということで。
余力があれば次回作を作ればよかろう。
素材の流用を上手く使えば
次回はもう少しスムーズに出来る筈だ。
ふと206さんがうpされた素材全部拾いきれてるか
心配になることがある
埋めがてら
「結論出さずに」「ネタをどんどん出」しておくかね
お祭りゲーとしての方向性には2種ある。
・R-TYPE FINALタイプ
イメージファイトやXマルチプライの自機も、
「フォース」「波動砲」「3種アイテム武器変更」で、操作や強さを統一
カプエス2も、「マヴカプ2性能のキャラ」がいないから、こっちのタイプになる
バトルガレッガもこちら
・なんでもありタイプ
これは今までの祭りゲーで存在したかどうか…
面や武器が揃って、さらに調整をかなり進めてみるまでは、面白くなるかはわからない
プログラマさんと職人さん次第では、やれるんじゃないだろうか
クロスグルーヴハイパー
・時間限定でほかのグルーヴに
・敵はハイパー化
というのを思いついてみた
低難度面なら、敵のハイパー化もやさしめに調整。
新機体を遊ぶとき、今まで使い慣れたグルーヴを利用できて
移行がスムーズになったり…しないか。
>974
えーっと意味が分からんのだが。
たとえば、GUWANGE GROOVEの自機でプレイ中に、XGハイパー(仮)を発動すると、
DONPACHI GROOVEになる。選ばないことも可
GUWANGE GROOVEのハイパーは
攻撃&弾止め範囲上昇が良いかと思うんですが・・・。
やっぱりだめ?
978 :
あのさあ:03/07/23 09:29 ID:+yr89ZFh
余計なことはしない方向で。
ハイパーつける前に敵ランクを用意しないといけないしな
>かもふまにあさん
ありがとうございます。使わせて頂きます。
>972さん
素材全部拾いきれてないかも知れないんで誰か拾ってまとめて欲しいです。
こっから意見書きます。
えーっと機体ってオリジナルに近くなるのを優先するか
プレイしやすさを優先するかという選択の場合はプレイしやすい方を優先します。
例えばボーダーダウン機体でオリジナルではCでスピードチェンジですが
アレンジしてAボタン連射でスピード2で後ろからホーミング弾が出る攻撃。
Bボタンでスピード3でレーザーが出る。A押しっぱなしで
前方ショットでスピード1にしようと思ってます。CはA連射と同じ。
以上で他の機体(ケイブ系?)とのキー配置が
ほぼ同じになってスムーズにプレイ出来ると考えてます。
いくらオリジナルに近くても面白くないとしょうがないんで
プレイしやすい方を選択してええんじゃないの
オリジナルの出来が微妙なのもあるし
982 :
あのさあ:03/07/24 12:21 ID:FU1mX9dL
速度や攻撃力の調整はしても操作方法の変更はしちゃいかんと思う。
原作の機体を使う以上は原作の操作方法に沿うのが
それぞれの製作者に対する敬意というものじゃないかね君ィ
ぶっちゃけ操作方法はあまり問題じゃないのでは。
機体性能が高すぎたり低すぎたりすることのほうが問題。
うーん
俺もできるだけオリジナル機体の操作の味はそのままがイイなぁと思う
・・・機体毎にキーコンフィグ希望、とヒトリゴト
原作ママで問題ナシ
まぁ基本的にはオリジナルっすね。
ちゅーても作成するのまだまだ先になるんで
その間にステージデータをバンバン作成して貰えると嬉しいなー
987 :
372:03/07/24 21:59 ID:???
>>986 ステージデータの作成に関してなんですが 一匹一匹出してると地獄のように手間がかかってしまうから
編隊を組むためのオブジェクトを用意してそこから各々のenemyを呼び出すようにしてるんですが
これで合ってょるんでしょうか? 実際のゲームの挙動が知りたい…
ういっす。編隊組むオブジェクトを用意する手法が一般的です。
ただ今のstage10.txt内のenemu00.txtみたいに
編隊とサブショットは一緒にしない方が良いと思われます。
編隊だけ、サブショットだけと分けるなどした方が良いかなと。
もっと言えばサブショットはまとめないで
サブショットエネミーを個別に作った方がいいかなと思っていますが
私が昔あんまりエネミー持てないように作ってたのが原因ですよね。
スイマセン
989 :
あのさあ:
よくわかんねえけど、
デザエモンみたいに敵作って配置してけば
いいんじゃないの?