☆FAQ
Q漫画とアニメ 随分話が違うね
A:アニメを原作とした漫画ですが漫画家さんには好きにやってもらったとかで・・・
Q:オーディオコメンタリーが8巻から無いんですけど?
A:・・・ orz
Q:影が赤かったりするのはあれはなんですか?
A:モンスター(ユニオン)が支配している場所は赤くなるようです。
Q:エランヴィタールってどういう意味?なんか意味ある?
A:スペイン語で「生命の飛躍」という意味です(NT9月号より)(でも実はフランス語ですw
ちなみに黒船の「ジャガーの太陽」はアステカの伝承に出てきます。
Q:遠音とかココは履いてない?
A:履いてるわけないでしょ!
Q:鳴弦て何?
A:日本古来の魔除けの儀式に弓の弦を鳴らすというのがあったそうで
それをモチーフとしたものらしいです。
Q:最終回を迎えて
A:走れ
その厳しさを知りながら、なお本当の自由を求める者よ。
おまえがたどり着くべきその彼方まで・・・
世界を貫く矢のように。
モンスター&モンスターユニオン関係図(※2ちゃんねらの推測でつ)
子・鼠 ミリオネアびーばー=金谷みり☆(鼠講システムを管理) 働きマウス
丑・牛 ミノタウロス(ホル)★ 牛バス、牛ジープ、美少女牧場の少女達
寅・虎 グローバルやまねこ☆ (旧・水門塔の主)←グローバル・ノイズ・キャノン(対アイバーマシン兵器)を開発
卯・兎 フライングばにー=翔野ミト☆ (サイレント作戦組)
辰・竜 チャイルドどらごん☆(モンスターユニオンのリーダー)←サイレント作戦を計画・実行
巳・蛇 メデューサ(赤い髪の少女)★
午・馬 ラッキーさらぶれっど=鹿川秀馬☆(小夜子の兄、新・水門塔の主)
未・羊 パン(笛吹き少年)★ エレクトリックしーぷ=安藤ヨウスイ☆(中央停車場の名誉駅長)
申・猿 ハッスルもんきー=橋本マサル☆(猿人湾の工場長) 猿人達
酉・鶏 ミッドナイトひよこ=浜崎けい子☆ (白夜岬の支配者/温泉旅館の女将)
戌・犬 ヘカテ(たまころがし)★
亥・猪 ディスカウントうりぼう=猪村ぼたん☆ (サイレント作戦組)
(★→モンスター、☆→モンスターユニオンのエージェント)
モンスターキング・ソロモン・・世=ソロ←かつてメロスの戦士だった
モンスターキング・ソロモン・・世←先代のモンスターキング/ソロに倒された
タロス←巨人のモンスター(結局出番がありませんでした....)
アルコトナイコトインコ←言葉を喋るインコ/伝令・通信・諜報を担当/実はソロの腹話術
ミトラノーム=宇宙要塞 33の宇宙船が合体して完成する人類の最終兵器 /アイバーマシンが飛ぶための基地
○構成戦艦:ENGINE1、ENGINE2(子供大蜥蜴)、マホロバ、ヴィンターライゼ等
旋律劇場=地球の中心部
アイバー(愛馬)マシン←メロスの戦士の乗り物
・ペガサスシリーズ :エラン・ヴィタール、ジャガーの太陽号※
・ユニコーンシリーズ:スカイブルー、ヒカリ、クロン、ニック、モノケロス4号
※本編では明かされてないがニュータイプ誌掲載の設定集で監督がコメント
なんらかのキーパーソン…だったのかな?
K・ケイ/ L・園田エル /Q・キュウちゃん /H・彦山絵市 /V・チーフ・ヴイ/U・ユウ/ I・愛 /P・ピー/M・エム
鳴り響け!>1のメロ乙!!
366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/06/24(金) 12:51:11 ID:IHafOw3s
DVD最終巻を買ってきたよ。
脚本集はいくつか分かり難かった部分が解説されてて結構面白い。
いくつか抜粋してみると、
榎戸「人間社会を成立させるには”ない”事にしておくものが、即ちモンスターで
あるっていう定義なんです。人間の社会は人間が作ったものだから、本当の真
理ではなくて、”嘘”があるんですね。それを直視すると、石や人形になっちゃた
り、人間社会の住人でいられなくなっちゃうんです。”ある”けど”ない”事にして
成立している組織とか社会ってあるじゃないですか。でも、たまに隠しきれずに
困ってしまう。隠しきれない本当の現実が、例えば、『モンスター』なんです」
榎戸「小夜子は本物です。死んでないです。あの小夜子は、ボッカと結婚してい
る小夜子です。子供くらいつれてりゃよかったかな(笑)。あえて番外編的な話を
入れるとするなら、戦いのあと時子さんの家に行ったシーンがあるはずなんです。
『私この人と結婚します』ってボッカを時子さんに紹介する、小夜子の幸せポイン
トがあったんです」
今、見終わった・・・
どぅああああああああああああああぁぁ〜
たまんねーよこの余韻。
胸が熱くなり思わず拳を握ったwww
ボッカとソロが互いに矢を放つシーンからがほんと神がかってる。
そしてエピローグからの能登の口上。
20世紀に大きな戦争がありました
それは、人間とモンスターの全面戦争でした
言葉では到底語り切れない激しい戦いの末、
勝ったのはモンスター達の方でした
月日は流れ、新世紀になりました
そして人々は、あのメロディを忘れていったのです…
けれど、生きる戦いを投げ出さない者達は、今日も自分達のメロディを奏で続けています
走れ
その厳しさを知りながら、なお本当の自由を求める者よ
お前がたどり着くべきその彼方まで、
世界を貫く矢のように…
たまんねぇ・・・・
終わったのが2004年の9月・・・
もう5年も経つのよね。
あの時から5年経った自分が見るとまた違って見えて
感じることもより多く得られるね。
苦労することが楽しいと思えるようになった今
自分で成長できたと実感できる。(`・ω・´)シャキーン!!
ウテナと忘却は俺の人生の教科書です アザース!
5年経つと、あのときよりずいぶん現実的な考え方してる自分に気づく
メロスの戦士よりモンスターユニオンに共感感じちゃったり・・・
でも、やっぱこの作品見たから今の自分があるんだ、って思う
ウテナ37話と忘却20話は神
美少女牧場ってなんだったの
流行を追うミーハーで頭の軽い女の子を、メディアが乗せて美味い商売してるみたいな認識でおk?
こんなにエロい作品だとは思わなかった。
>>17 もっと広い意味での子供牧場≒学校
何も考えず疑問も持たずむしろ喜んで社会の犠牲になるような
従順な人員を育てる生贄養殖場の意
…だったのに暴走するエロ演出で脚本の意図が霞んでしまったという
忘却によくあるパターン
>>17 言われてそーゆー考え方も・・・ってオモタ
とにかく搾取する側、される側ってのを感じた。
ピーになった子はマスメディアの粋に入ったアイドルってとこじゃなかろうか?
もうソレはアイドル(芸能人)と言う型にハマり、自由を奪われ
本当の自分を捨ててしまう「死」であり
モンスターがプロダクション社長とか、さらにその上の人間て感じなのかな?
ちょうどその頃、モー娘が流行ってた(?)から牛(モー)娘とかけたのかもね〜
搾取される側にながら女の子が憧れ、それになる子もいるって感じ?
ああ・・・ ズバンとストライク入った感じだ。
アイドルに憧れて無意味に自分を磨く
アイドルになった娘は彼女らの尊敬の対象
でも所詮は使い捨てにされる駒
>>17 説明されれば下にあるようなレスになるのだろうが、ノリだったな。
実況しながら見ていたが、実況がみんなひっくり返った。あの深夜に。
猿人が工場で働く単純労働者を指しているとして、その流れで出てきたアイデアか→モー娘牧場
サラブレッド=パチンコ、競馬など刹那なギャンブルに溺れる人たち
まほろば=他人に対して無関心で、ルーチンな生活を続ける都会人、みたいに時代を風刺してるように思う
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 14:56:57 ID:5H9gVmQW
時スレ立ってたのかw 気づかんかった
カッコイイシーン多いのに勿体無い作品だな。あまりにもふざけすぎだよ。
俺はそれでの見始めて内容知って更に楽しめたけど
もうすぐ最終回なのに「バイオコンチェルトー!」でくねくねはやっぱりなあ
>>27 確かに。あと、2話削られてしまったから、最後の最後でモー娘牧場のおふざけかよ、
と思った。テーマ自体は王道だし、最後もうまくまとまっただけにもう少し、ねっと感じ
がある。
このサントラて最終話の分まで全部の曲入ってるよね?
すまん、質問を変えるよ
サントラ2つの違いは何?
漫画ってアニメを原作にしてたの?
漫画のほうが遥に前からあったのに
漫画の方が好きだった俺には酷いアニメ化にしか見えなかった・・・
>>30 一つはドラマCDのようなものだけど
そっちに回帰の瞬間って神曲が入ってるからどっちもオススメ
>>32 俺、いつも歌ってるよ
モモモ、モモモモ、モーモ
>>31 メディアミックス作品だし「原作なんて無い」のが正しいのかもしれない。
まぁ原作のGDKはアニメよりの勢力だろうけどさ。
サンクス!
どっちも買うか〜
屑野郎と忘却見た人がウテナ進めるので見てみた
やっぱりこう言うアニメは人と自分なりの解釈を話したくなるな
けど俺にはそんな友達いないから無理なんですけどね
ウテナは最後がどうしてもハッピーエンドに思えない
それが残念だった
そういう意味で、忘却は見終わった後、救われた気がする
>>37 忘却の終わり方は最初「小夜子も忘却の旋律化説」があったけどなw
ボッカが成長したのは見てわかるが
小夜子はあんま写らんかったので勘違いした人が多かったw 俺もその一人w
もちっと髪型変えるとかしてほしかった。
ウテナのラストは生徒の声で「ああ、あの男子服着てた女の子でしょ〜」みたいに
あんなに目立ってたのにあっさり過去の人になってるのが悲しかった
すばらしい演出だよ。 まんまと食われたw
ウテナは最後のほうで、仲間とバトミントンするところが最高に好き
その反動で最終話は直視できないほど悲しい
結局世界が革命されたようには見えなく、単にウテナが排除されてしまったように見える
外の世界で、2人がまた出会えたとして、果たして世界が革命されたんだろうかって、自分の中でずっと引っ掛かり続けてる
忘却も、結局、世界が大きく変わったわけでは無いけど
自分の信じた道を進むことを応援するメッセージを、最後まで受け取ることが出来た
ラスト、険しい道を進んでいるはずの2人の、爽やかな会話は素敵だと思う
人の心の深さの表現ではウテナだと思うけど
見終わった後の清涼感と、メッセージ性のストレートさでは忘却が優れてると思う
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/02(金) 04:58:33 ID:TvlG07RR
ボッカと小夜子が純愛路線なのがいい
ガイナックスのせいでヒットしなかった
全部ガイナックスが悪い
ガイナックス死ね
>>41 いや、角川が悪いと聞いたが?
つか短縮させたのは角川だよな?
>>42 TBSじゃなかったっけ?
ところでこのアニメって社会派気取りのオタクの脳内を知る上ではすごい良作だよな
22、23話がどうしようもない
苦し紛れの演劇風味、カラオケBOX、バンクの嵐
放送事故寸前、短縮されて仕方なくって感じじゃないし
>>43 洋ちゃんのメッセージは基本的には健全だったと思う
時代が萌え全盛で、真面目なテーマは馴染まず不幸だった部分はあると思う
もっとも、個人的にはモンスターユニオンに共感感じちゃうけど
23話か24話
人間牧場は終盤で何度か挿入されるので最終巻借りればいいと思う
ソロとのカーチェイスにまで出てくるのは勘弁してほしかったなぁ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 09:16:21 ID:NnXvNo4S
この作品が人気ないのは「正しい社会とやら」を提示してないから・・・とか言ってみる
何て言うか白夜岬の連中には郷土愛が足りないなと感じる。
「平凡な観光地の戻ったじゃないか」ってそれが何?仮にも自分が生まれ育った土地でしょうが
どんなに平凡でもこの風景が好きだとかって言うのが無い、平凡がいやなら自己開拓すれば良いのに
それもしない。そんな連中にボッカを批判する資格はないと思う。けい子もオヤジに気持ちを思いっきりぶつけたり
縁切ったりしなかったのか・・・。とにかく消化不良だわ
悲しいけどそれが人間なのよ
>>49 日本の観光地はどこも温泉と料理しか売り物が無いあたり、現実にも郷土愛なんて無いでしょう
この作品は、歪んでいるけど、それが日常になってしまってる社会を風刺してるんだろう?
旅立ちは、学校教育の形骸化を
白夜岬は、自分たちの生活のために、大事なものを失っても気づかない大人たちを
鼠講谷は、金儲けのためには、感情を捨て去ってしまう商業主義やマルチ(まがい)商法を
猿人は、人間を工場の機械や部品のように扱う単純労働に対するアンチテーゼ
迷宮は、小説やテレビなどの中だけだと思っていた非現実が、実は現実だ的な世界のカオス化を
幸運河は、パチンコ、競馬などのギャンブルに現実逃避する大人たちを
東京駅は、他人と干渉しない、個人主義的な孤独な社会を
圏外圏は、メロスの戦士とはそんな社会に適合できない弱者じゃないかという問い掛けを
社会に不満が渦巻いているようなご時世なら、もっと共感を持たれたろうけど
それに、モンスターユニオンの主張のほうが説得力あるように感じる 人もいるだろう
最終話でモー娘からアイドルになった娘がボーリング場で使い捨てにされる場面
ピン芸人とかけてたのかな
更に一発屋ともかけてたのかな
ボッカとソロの戦いを簡潔にまとめると身も蓋も無いな
↓
三次元派対二次元派、最後は二次元派が現実に裏切られましたよっと。
最終章まではむしろソロの方が必要悪を認める現実主義者っぽかったのに何でこうなった
57 :
屑野郎:2009/11/09(月) 11:09:58 ID:UPGUCwz+
>>56 必要悪を認めちゃいけない青臭さって大事だと思う
大人になると必要悪の在り方を理解してしまうが
本当に必要悪って必要なのか?と自分に問いたい。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/10(火) 21:46:17 ID:UK/8BFcV
>>56 頭の中だけで大人になり、しかも成長の鍵は自分の手で消してしまった。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/24(火) 10:34:48 ID:d6V4HszE
やっぱりこれ、歪んだ面白さがあるな。
ビバ、モンスター・ユニオン!
メロスの戦士がみんな不登校、家出、無職
世間の人々からは嫌われている
遠音、ココはアイバーマシンのために戦っている
歪んでるな
現実にうまく適応できてるなら、そもそも日常を捨てて旅に出ようなんて思わない。
現実から阻害されてる(と感じる)からこそ変革を求める。
俺もメロスの戦士になりたい
opのイントロの部分、黒船さんとボッカ間あたりに6人目として朝日を見据え立ちたい
なんか最近、
純朴なヲタ:メロスの戦士
ヲタ充(笑):モンスターユニオン
という構図を思いついた。
よし、七人目のメロスの戦士としてココと遠音の間はもらったっっ!!
今日のフジのジャーナるて番組で音楽使われまくってたな
俺にもアイバーマシンをくれ!
アイバーマシンの中の人は…ええと、まあ、おまかせ。
>>49 じゃあなんで若者がどんどん田舎を捨てるわけ?
あまり美化しないほうがいい。
>>68 読解力をみがけ、ゆとりがw
郷土愛がないから、若者がどんどん田舎を捨ててるんだろ?
>>49はなんら美化などしていないぞ
今年はトラトラトラブルの年だな
小夜子みたいな、ちょっと不良っぽいヒロインに惹かれる
エヴァのアスカ
スレイヤーズのリナ
エルカザドのナディ
他にいたっけ?
フェイ・ヴァレンタイン
>>31 亀レスにも程があるが
原作は榎戸の企画書だろう
企画書の提出日の日付が2001年3月だったはず
少年エースで連載が決まっていて、「忘却の旋律」というタイトルしか決まっていない状態であとは何も無いまっさらな状態
ガイナの合宿に誘われた榎戸が適当に色々アイディアをその場で出していった(この時点で別に榎戸がやるとは決定していない)
で、合宿から帰って企画書提出→「忘却」の企画が動く
タイトルだけ先にあるって、なんか変な感じだな
妊娠前に子供の名前を考えちゃうみたいな、乱暴さがあるw
そーいうの、制作現場では割と普通なのかな?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/09(土) 11:50:06 ID:WHS/7YiW
この主人公って女でしょ?
男に見えないんだけど
中の人も女だしな
ラストで成長して、首から下だけ筋肉隆々になってたのは不気味だったなw
結局次のモンスターキングには誰がなったのかな?
俺
半年前から見出して何回か寝ちゃって以来やっと最後まで見たんだけど
表現や話の端々のテーマは置いておいて、
最終回の美少女牧場で選ばれた女はくびれが注目されてたけど他の女は基本巨乳なのは何か意味があったの?
あと全編通して尻がエロかったけどあれは制作の誰の趣向なの?
尻がエロいのはハセシン、パタ様、監督、全員の意向じゃね?
>>80 主要制作陣の全員の意向だったのか
あとエランヴィタールの最後の馬の着ぐるみはどうにかならなかったのか
Wiiの斬撃のレギンレイヴの弓操作で、照準がボッカのに似てたり、
ロックオンできたりと、忘却ごっこできて楽しいわ。
バイオコンツェルト発動させたときのボッカは女
これ豆知識な。
はうんっ/// みたいなアレw
>>44 バンクの嵐は堂々巡りの閉塞感を表してるのではないか・・・とか思った
マイナーなアニメだったけど心から好きだった
多くの示唆に富み、サービス精神満載で、男の子むけの冒険心に満ち溢れていて・・・
もっと人気が出て長い尺で見られたら良かったのに
全24話じゃなくて52話ぐらいかけてじっくり話見たかった
特に猿人湾編とかいまいち説明不足だったから
さすがにそれはダレるな
せいぜい3クール程度でないと
26話が一番良かったんだけどね
どんなだよw>26話
尺的に全26話がよかったってことだろ
普通に最終章を3話構成にするだけでもかなり完成度が上がっただろうね
ラストを3話構成にして26話でもいいと思うけど、遠音とココの単独話でも挿入して少しカサ増やしてもいいかな。
特に遠音はうりぼうとの関係がよく分からないし。
なんとなくのイメージで話を作っていったは良いけど
肝心の”忘却の旋律がなにか”を考えてなかったんじゃないかって、そんな消化不良感がするアニメだった
23話だけはウテナを超えた作品だったな
>>93 タイトルが売れなさそうなんで、タイトルにヒロインの名前を入れるために名前を忘却の旋律にしてしまえって感じだからなー
この物語は、社会の必要悪VS青臭い理想って対比が基本だと思っていたが、ソロで混乱しちゃった
最終話で、忘却の旋律がメロスの戦士の前に現れる理由も分からなくなっちゃった
もう一話、最終話の前に、ソロがキングになる過程のエピソードを挟めば綺麗にまとまったかもしれない
社会ってのは完全に実利のみを志向するわけじゃないし、
個人の理想ってのも常に青臭いものでもない。
例えばチョビ髭の伍長のルサンチマンが世界を巻き込んだり、
ヲタクがガレージで作ったコンピュータが世界を席巻したりする。
ほんの個人の理想や思想が全世界を巻き込むようなことは普通にある。
んで、それがもたらす莫大な損害や利益の嵐の中で、結局個人として生きることが
出来なくなったのがモンスターだと思う。画家ヒトラーと政治家ヒトラー、
ヲタクのビルゲイツ、ジョブズ、ウォズニアクと、ビジネスマンのビルゲイツ、ジョブズというか。
どんなに社会が複雑になろうと、「なぜ」を問うたり答えたり出来るのは、やっぱり個人しかいない。
「なぜ」を問うというのは、莫大な損害や利益の流れの「方向」や「目的地」を考えることだと思う。
そして、個人がどんなに弱かろうとズルかろうと(ビバ!モンスターユニオン!)、それは個人がやらなければならない。
黒船さんは、自分を置いて年老いていく奥さんとの絆を心の糧にして、
迷宮の中で、いわばマイナス10をせめてマイナス8に緩和するような、
世界からは絶対に見えない評価されない戦いを続けるんだな。
奥さんが亡くなっても永遠に。いつか世界を貫く矢が放たれることを胸に
戦い続けるんだろう。
世界を貫く矢ってのは、トップ2の4巻の特典で言ってるような
自分の中で一本筋が通った状態を言うんじゃないかな
これがあるから戦える、みたいな
個人的な見解。「忘却の旋律」とは何か?
恵まれない若者ヒトラーがワーグナーの音楽を聴いて得た感動そのものは
決して責められるようなものではない。それは彼の忘却の旋律だから。
彼はメロスの戦士となり、極まってモンスターキングになり、そして法則に従って殺された。
誰かが新たなモンスターキングとなり、彼自身は不満を持つ若者の忘却の旋律の一つとなった。
それらは歴史の不変の法則が発動したかのように見える。
しかし歴史においては、法則的に繰り返される事とは別に、新しい事も少しずつ起こる。
ボッカには忘却の旋律もいたけど小夜子もいた。
ボッカはソロを殺して新たなモンスターキングになることなく、
ソロは新たな忘却の旋律にはならなかった。もとの忘却の旋律(かつて自分が殺した幻影)と
ともに永遠に孤独に生きていく。
しかし不変と思われていた法則が少しだけ変わっていくなら、
黒船さんやソロの永遠の運命にも変わる余地があるんじゃないか。
忘却の旋律ってのは
小さい頃はみんなが持っていた、純粋でまっすぐな気持ち、ってことじゃねーの
24話の生身忘却の旋律を見たボッカの顔がすごいね。
どんな状態だったんだろう。
小さい頃の純粋さか。
多少ずれるが、白夜岬の姉がお人形を引き裂かれる結末とかを思い浮かべてしまった。
彼女はどこで間違ったのか、なんてな。
>>98 俺は「貫く意思」だと思ってる
モンスターやモンスターユニオン幹部の行為を
正しいこと・しょうがないこと、と思ってる 思わされている人間が多い世の中
それに疑問を持ち おかしいと思えば、それを信じている多くの人からなんと言われようと
自分の意思を貫く、貫く意思を示す それがメロスの戦士なんじゃないかな〜と。
裸の王様に少し似てるニュアンス。
>>100 成長して世間に染まると愛想や嘘を覚えるからね。
愛想笑いやその場しのぎの嘘をつきながら
心の中で「ああ・・・」って思ってるとき、それは忘却の旋律が現れているのかもしれないw
.
.
テス
アウトロー好きの凡人としては傑作すぎて泣く
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 15:34:51 ID:XDHZMhy6
アルコトナイコト
アルコトナイコト
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 21:48:40 ID:XDHZMhy6
アルコトナイコト アルコトナイコト
牛とかジープってのはアメ公文化の象徴かね?
尺の都合でヘカテがあっさり死ななきゃまた別の面が見られたような。
マイボールにされた子はアメリカの学校文化のパロディだったからね。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 17:31:11 ID:GZZcLzs7
ビバ!モンスターユニオン!
ちょw過疎すぎwwww
ウテナ見てからこれ見ようと思ってるんだけど、どういうテーマなの?
完成度はどう?
白夜岬編まではテーマもはっきりしてると思うけど
迷宮編以降がちょっとわかりにくい
個人的には幾原監督が演出やってくれたら…と思った
宇宙に行ってからウダウダになった記憶が
東京駅(呼び方違ったっけ)のエピソードは滅茶苦茶良かった
宇宙に飛び立つとき、ボッカと小夜子がお互いの気持ちを手紙をで伝え合った場面は最高
ウエディングドレスの小夜子は美しかったなー
その後すぐエル・カザドのナディに乗り換えてしまったけど、
アニメが深夜枠に落ち着いた90年代末から今日に至るまで
ほとんど全ての深夜アニメを観ていながら、
本気で恋したのは小夜子とナディとレインの三人だけだ
>>119 完成度は高いと思うけど
どうやら打ち切りされてしまったらしく
終わりのほうがやや駆け足。
でもウテナ同様に自分の中の何かを
引っ張り出してくれると言うかなんと言うか・・・
とにかく見終わった跡にいい感じで余韻が残りますです。
ああ、テーマは学園を出たその後のウテナって
照らし合わせてみても間違いではない感じ。
ウテナもメロスの戦士として覚醒したんだろうなぁw
忘却の1・2話あたりでウテナの全話をやってる感じ
いや、こう書くとなんか違うかな?
まあ見ればわかるさ。
結構ぶっ飛んでるからウテナ意識して見るのは良くないかも
たしかにねw
ただ伝えんとしてることはきっと一緒
根本的なメッセージと言えばいいかな?
そのテーマにピンとくる俺かっこいい
と自己肯定するのを許してくれるアニメ
脚本家が否定しても、ラストの小夜子が幽霊にしか見えない。
せめて着てる服を変えるぐらいしろよ、どんだけ色気ねーんだ。
>>127 榎戸的には二人の子供を登場させれば小夜子生きてますアピールになると思ってるみたいだけど
もろに矢が当たった後のフォローが無いから何をやっても幽霊にしか見えないよな、あれじゃ。
初めて来たがいいスレだな
こんな過疎スレに来て何を言うかw
あれだな、都会の人が田舎に来て
「自然がいっぱい、空気もおいしくていい場所だぁ〜」
って深呼吸する感覚か。
住人的にはもうちょっと荒れててもいいから、
賑わいがほしいよ。
くじけそうな夜でも 明日はやって来るのだろうか…
もちろん作品は大好きだが・・・
それはそれとしてココとコンテナに隠れるシーンでかなりの回数抜いた。
俺は小夜子で何度も・・・
語りたいことはとっくに語り終わったし
物語はモンスターを呼び込んでしまった時点で永遠に闘いは続くし
荒れネタといったら漫画版至上主義者でも呼び込むしかないし…
まあ俺は好きな作品だよ
好き嫌いで言うと好きだけど、完成度はイマイチだったな
遠音の押さえ込んだエロさは異常。
表情が良いんだよな
あと太ももな
次の日5作品が榎戸脚本作の中では忘却に一番近い感じがして楽しみだわ
ビジュアルがエージェントっぽいしな
ハトプリ見てるとこの作品を思い出す。
声の力って偉大だね。
榎戸スレで誰も相手してくれないので…。
ボッカも身近な人間であるKが犠牲になったことがきっかけだから、自分の子供が犠牲になると怒り出す連中と大差無いといえば
それまでだけど。この辺の評価は知らなかったということをどこまで許すかによって分かれてくるかな?
Kが犠牲になった事じゃなく、Kがいなくなった事に疑問を抱いた事がきっかけで
メロスの戦士として覚醒した
全然違う
>>145 いなくならなきゃ疑問を持たなかったじゃないか。
誤解を招くような舌足らずでスマン。
舌足らず?
大人は元々子供が犠牲になっていることを知っていて
自分の子供が犠牲になったらから怒りだしてる
犠牲が自分の子供じゃなければ目をつむるけど、自分の子供だとキレるモンペ
ボッカは元々子供が犠牲になっていることを知らず
Kがいなくなったことをきっかけに知ってメロスの戦士になる
全然違くね
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 04:15:35 ID:u9uEMzIA
150(σ・∀・)σゲッツ!!
宇宙編(゚听)イラネ
日5の銀河美少年見た
ウテナ→忘却、に続く何かになるんじゃないかと
期待してたんだが…
1話見る限り(アニメ自体の面白さとは関係なく)正直微妙
でも仮面の付けはずしや巫女の描写を見てると何かありそうで
視聴は続けてしまいそうだ
脚本家が同じだけで全然関係ないアニメに求めるのは
無駄っだってのは分かってるんだけど
榎戸に過度な期待をしてしまう自分がいる
あ〜、忘却やウテナみたいなアニメがまた見たい
もうこういうアニメは流行らないのかな
タクトは忘却の旋律のようなドライさが足りない
ウテナも忘却もスタッフが楽しんで作ったのが分かるから好き
忘却一話直後もウテナに比べて云々散々言われたんだぜ
正直忘却っぽさはあんまり期待できないな、タクト
ウテナよりぬるい
タクトも哲学でいいじゃなイカ
タクトは軽すぎるのが仇にならないか心配じゃなイカ
サカナちゃんは忘却の旋律っぽいよね
そういやエピローグでボッカは少しだけ大人っぽくなってたけど、
メロスの戦士って歳とらないんじゃなかったっけ・・・
いまさらだけど
ああ、歳とらないのは時間を反芻する牛モンスターと戦い続けてた黒船だけだっけ
忘れてた
>>37 自分は逆だ。
「ウテナ」は完結、「忘却」は打ち切りエンドに感じるw
俺たちの戦いはこれからだ!的な。
「ウテナ」は映画のせいかな。
世界の果ての向こうは荒野で、厳しく見えるけれど。
永遠の一瞬というか、‘出る’ことに価値があるからね。
>>128 尺がねぇんじゃしょうがねえ。
削られたらしいからね。
しかし・・・最終回の終わり方は神だねぇ
終わり方はウテナよりも好き
余韻パねぇしw
ウテナはその後の想像が難しいよな
アンシーはウテナを探して世界中をさまようつもりらしいけど、
まず近所の病院を当たるという発想がない時点で、
めぐり合えるかどうか怪しい
あと、結局ディオスの力とやらはどこへ行ってしまったのやら
アンシーと一緒に棺の中に封印されてたのなら、
もう開放されてるよな
そもそもあの兄妹にどうしてあんな不思議能力があったのかとか、
アンシーを封印した一般人の方が強ぇえだろうとか、
少女たちを脅かす怪物って何だったのかとか、
世界観からして意味不明すぎる
全てが何かの隠喩なんだろうけど、
???だらけでラストぽか〜んとしちまったぜ
劇場版でその辺が明かされるのかと期待したけど、
ただのショートバージョンだったし
>>164 無理に想像する必要はないんだよ
アンシーは外の世界へ出た それでいいじゃないかw
そもそもディオスの力ってのも誰しも内に秘めてるものだと思うの俺は。
全ては心の内を現した劇であったと思う。
>世界を貫く矢のように。
ここ、詩的だもの。
モンスターがいなくなると人間は石に戻るので滅ぼしてはいけない。
しかし、無軌道では困るので統率者(モンスターキング)が必要、じゃ、
永遠に現状維持なのが正解なんだもんな〜。
モンスター倒してハッピーエンドにしないのがリアルだ。
真の主人公はソロのほうだよね。
ソロ、急所が外れたように見えるし、ボッカが自由な以上、生きてるんだろうな。
小夜子も生きてるんだし。
(コンテはわざと生死どっちにでも解釈できるようにしたんだろう)
「ある日」モンスターとの全面戦争が始まったように、
モンスターを制しても人間が石にならない「ある日」が来ることを、
世界が変性する可能性を匂わせて。
そうだな、やっぱ、これ以上の終わり方はないんだろうな。
>(コンテはわざと生死どっちにでも解釈できるようにしたんだろう)
そうか?元祖忘却ちゃんのようにソフトフォーカスかかってなかったし生身だと分かったがな
(榎戸は関与してないけど)スターズのギャラクシアのように、
悪とはどこからか来た災禍ではなく、最初から人間の心の中にあって、
解決とはそれをコントロールしていくこと、って構造なんだろうなー。
ギャラクシア=ソロ・・・妥協者?
セラムン=ボッカ・・・排除ではなく融合?
ってなワケで、ウテナよりセラムンに近い作品だと思うわけだ。
モンスターキング2世のセリフ辺り。
すまん、ボッカに融合の意志はないな、戦う男の子だw
小夜子の「ラッキッキー♪」が好きだったなぁ
ボッカは今後も戦い続けるわけだけど、
結局そこに意味があるのかどうか分からない終わり方だったよね
いや、ぶっちゃけあんま意味ねーんじゃね?
って思ったよ、俺は
現実に流されない理想者の位置でねの?
しかしいつも思うのだが、メロスたちの生活費。
どっかから援助があるんだっけ?忘れたw
あったっけ・・・俺も忘れ
バイトしてたし、孤立無援なんじゃね
猿の回の爺さんみたいに、
文句言いながらも宿を貸してくれる程度の理解者がいるくらいじゃん
支援団体はあるけど別に生活費支給してくれるわけじゃなく、ただ情報くれるだけ
>>174 実際、ボッカは行く先々でバイトしてたしねw
ココは演劇でかな?
遠音は〜 なんじゃろ?
支援団体に活動資金を出してもらってたら
それこそモンスターユニオンの仲間入りっちゅーか
戦士の気高き意思を損なうものも多く出そうなwww
>>175 戦うためじゃなく食いつなぐためだけに活動資金を狙ったり、
活動資金で生活に困らないのをいいことに惰性で戦うだけの奴が出るんですねwww
屑ってコテ、VIPで他作品貶して大暴れしてたり本当にウテナと忘却のファンかよって言いたくなる
潔く気高く生きろよこのゴミ野郎
>>177 何かに心酔すると、その良さが分かる自分は他人より優れた人間だと思って傲慢になりやすいからね。
>>178 心酔してるならその作品のメッセージを受け取ったって事だろ
受け取るどころか真逆の行為してんじゃねえかコイツ
>>179 忘却はブレーキになるような描写が足りないと思う。
ボッカは興味自体無い感じで、余り墓穴掘ってないし。
やっぱ痛い目を見ないと分からないよ…。
いきなり強力な力を手に入れた子供だ。自分を万能だと思い込んでる馬鹿だよ。
貶すと否定は・・・
いや、やめとこ。
劇団臭が酷い糞アニメ
戯曲は戯曲、アニメはアニメとつくり分けが出来ないのか、って感じ
おっと、チェンタウロの悪口はそこまでだ!
「演劇」が榎戸にとっての「(崇拝対象への)模倣」の隠喩なんだろ。
187 :
声つながり:2010/11/03(水) 03:04:54 ID:Un2/FCAQ
ボッカが美少年狂いになってしまった・・・ふぅ
ウテナ好きなんですけどこのアニメって面白いですか?
面白いけど 人を選ぶかと・・・
ウテナ同様、考えながら見るとこをさせてくれる作りだが
正直、ウテナよか・・・ ウテナと違って余分なのが多いと俺は思う。
でも好きだぜ〜
エグさの心理描写的なのはすごい グロじゃなくてね。
DVDもってるけど3〜4回見たw
猿人湾編と幸運河編はつまらんけどな
ウテナ意識すると駄目だよ、ウテナはウテナ
このアニメは深夜4時近くに見るノリのアニメ
いや、猿人湾は見ないと訳が分からなくなるぞ
幸運河もだが猿人湾は特に
あの言葉遊びが遊びに留まってない台詞回し好きなんだが>猿人湾
だな、重要キャラがバンバン出るもんな>猿人
久しぶりに観たくなった、押入れのVHS漁るかな
わかりました、猿人湾編は見て幸運河編は興味あるとこ以外早送りで見る事にします。
とりあえず二話まで見た
背景のタッチはウテナのに似て淡いな。
心の矢を撃つ授業はゆとり体育の一貫かと思ったw
二話見るとあの教師はモンスター寄りの人だったから納得。
オーフェンの人懐かしいな、人間を関節人形にしたり何でも牛化する能力持ちか。
中原さんや能登さんやますみんとか好きな人ばかりで嬉しいわ。
問題は主人公が死亡フラグの人って事だな。
だが面白さで言えば 猿人 < 運河 だと思うよ
小夜子に萌えるエピソード満載だから
>>195 バカwwwちゃんと全部見ろよw
こーゆー作品て伏線貼りまくるから
全部見ないとなんもわからんぞ?
実際、猿人はキーポイントだし
幸運も小夜子のキャラちゃんと出てるし
そういえばいきなり1話のコメンタリーで
ボッカとガネッコの立ち位置が違う話が出た時は
作りこみハンパじゃねぇなと感動した覚えあるな
立ち位置違うってどういう事?
>>200 檻っぽいフェンスの中から外を見ているか、フェンスをよじ登りフェンスを通さずに外を見ているかの違い
4話まで見た
これはウテナ的だな、今の所一番面白かった。
問題は若女将が黒い内面をさらけ出す話に需要あるのかだがw
これが女子高生以下ならまだ嬉しいんだけど。
でもモンスターと契約するだけで一瞬で灯台が出来るもんなのだろうか?
客は何処からこんなにやってくるんだろ?白夜って名所だけでこんなに大勢来るのだろうか?
モンスターに客を寄越す能力またはコネがあるのだろうか?
そもそもビジュアル通り人形が客としてやってくるのか?
疑問が多いわ。
牛、蛇、うりぼう、ひよこと十二支っぽいな。
昨晩のNHKFMラジオのアニソン大辞典でさらっと最後に主題歌が流れてて吹いた
いい曲だよね、アニメ本編のイメージにも合ってる
作品の性格上、音楽に拘らないわけにはいかないだろうからな。
>>201 サンクス
コメンタリーでそんな事言ってるのか
>>202 想い人は勝手に僻んできた妹に寝取られ、町のために汚いことに手を染めたら「こんな子に育てた覚えは無いのに」と言われる
惨い展開は見ていて爽快感があるとは思わんかね。
白夜ってだけでそんなに大勢くるのは榎戸がバブル期の育ちだからじゃねーの?ちょっと珍しければホイホイ行く。
そもそも実際に矢を放つことの空しさ云々とか古臭いだろ、最近は社会企業家とかちやほやされてるし。
食い扶持が無いという実に下らない理由で。
7話まで見た
温泉街姉妹編は石投げつけられたり面白かったのに
このダム話は今の所つまらんなぁ、次の最終話で盛り返さんと無理だろ。
いちいち書き込むなカス
8話見た
なんじゃこりゃw、少年がバイクとか予想外すぎて噴いたwww
ってか何処に角(イグニションキー?)を挿し込んでるんだw
メロスがエロスに聞こえてきたし、もっとやれw
意味不明度では温泉街編を超えてるな、新キャラにスポット当ててたから鼠の人の方は消化不良気味だったけど。
次は賛否両論の猿人湾か。。。
後、がんばれメロスの絵下手すぎるのに天才ってなんだよw
猿人湾つまらなすぎた・・・次はどこら辺から面白くなるんだ
猿人湾はチーフVの伏線なげっぱなしってのが。サブロー火の中飛び込んでそれっきりだし
迷宮島編は面白いが幸運河で面白さが落ちて東京駅編で持ち直すが
圏外圏編の途中から駄駄下がりしてそのままパッとしないままラストって感じ
せめて最後が通常みたく三話構成ならまた違った物になったのでしょうが
迷宮島+幸運河見た
迷宮島は謎の壁画のおかげで見ようと思った。
迷宮とか牛男とかやっぱりミノタウロスの神話がモチーフか。
にしても壁画のハートマークが雑すぎて何を意味してるのか分かりにくかったぞ。
雄牛に惚れて牛の模型を作らせて中でセクースとか気味悪いね。
幸運河は小夜子に萌えてた訳じゃないからどうでも良かった、まぁますみんの声聞けたからいいけど。
メロス発動バンクが段々豪華になってウテナ的だな。
>>214 なるほど、東京駅がちょっと楽しみかな。
大人しくコメンタリー聞けよ
借りたんだったら聞けんだろ、レンタルにも律儀に入ってんだから
東京駅編見た
確かに作画とか頑張ってるな、ウェディングドレスで宇宙に見送る所とか良かった。
電車乗る前に敬礼って日本兵か、お前らそういうキャラじゃねーだろw
見終わった
なんじゃこりゃw
最終回のBパートは結構良かったかなぁ
忘却の旋律が矢面に立って身代わりになったのかと期待させといてやっぱり無理でしたーwwwってのにワロタ
でも何で小夜子は生きてたのだろーか。
にしても23話は「世界を貫く矢のように」って見ただけで胸が熱くなるようなサブタイつけといて
あのシュールな内容はなんだよw
振り返ってみるとやっぱり白夜岬が一番面白かったかなぁ
他は二度と見る気がしない、数日で忘却しそう。
タクトは面白くなるかなぁ・・・
お疲れ
俺も全話見直したけど白夜岬みたいな一般市民に石を投げられるようなドサ周りをし続けて終わりってのも悲惨だ
最終話はあれはあれで綺麗に纏まってると思うけどモンスターキングはあれで死んだのかな?
よく分からんがモンスターが支配者ならメロスの戦士って警察に治安維持の為
逮捕されたり自衛隊が指し向けられたりせんの?
>>219 どうだろう?今までボッカは人殺しをしてないから酷くて再起不能って所じゃないだろうか。
ソロは根室教授と同じく世界で不老だったから旋律を思い出せない事実を知った事で
玉手箱を開けた浦島太郎みたく歳を取るのが相応の報いだと思うなぁ(罰にしては軽いか?)
まぁモンスターが1話のように活動してる所を見るとキングの後釜はいくらでもいるんだろうな。
>>220 モンスターの存在とメロスの戦士の存在を知る人が増えると
メロスの戦士が増える可能性が高くなるので放置される…と思う
>>221 直撃受けた小夜子が生きてるしキングも生きてるかもしんないか…
モンスターを全滅させちゃいけない理由が「人類が猿人になるから」はちょっと弱いと思った
モンスターキング殺したら殺した物がモンスターキングになるんだろ?
ボッカがモンスターキングやってないなら死んで無いって事じゃねーの?
>>210 いいやいちいち書き込んでほしい
活気の無くなったこのスレには願ってもないことだ。
>>212 短時間に描いたらあんなもんだろ
ただでさえキャンバス糞でけぇんだからw
>>218 最終回の矢を打ち合ったとこからが俺的にはすげぇ最高なんだけどなぁ〜
ああ、思い出せないよ・・・ から後日談に入るとこ
んで最後に忘却ちゃんのあの物語をしめる言葉
見た後の余韻がハンパなかったよ。
>>222 >
>>221 > 直撃受けた小夜子が生きてるしキングも生きてるかもしんないか…
> モンスターを全滅させちゃいけない理由が「人類が猿人になるから」はちょっと弱いと思った
猿人云々はモンスター側が流したデマってどっかで聞いたような。
社会の不条理を全滅させても人類は猿人になんてならない、という榎戸の希望的観測の現われなんだろうが。
>>222 キング生存は2つ前のスレで脚本集の抜粋が投下されてた。
最後の語りが忘却の旋律なのがキング生存を表しているとか。
ソロが殺した幼女のモンスターキングって生粋のモンスターなの?何がモチーフだったんだ
あいつもメロスの戦士じゃないよな?とするとソロの前は忘却の旋律って存在してなかったのかなぁ
DVD10巻にコメンタリー付いてないのが悔やまれる。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 19:36:11 ID:mlMEobVX
蒸し返すけど。
>>183 「幼い頃に見て感動した映画を、大きくなってから見直すと、子供騙しであったと気付くことはある。
しかし、心の中に美しさを残してくれたそれらは、嘘ではない。美しいイメージを喚起させてくれたそれらは、むしろ愛しい。実体を知ってなおときめく。」
ソロが倒したキングは二世だから一世を倒してキングになったと思うのだが、あの少女にそんな力が…?
あのインコは少女の大切にしていたペットで、二世の忘却の旋律だったとか。
>>228 ( ;∀;) イイコトバダナー
榎戸愛してる
>>228 いや、わかるよ?わかるんだけどさw
作品に全身全霊で向かうと自分のすべてを吐き出す感じだと思うんよ。
べた褒めしたり否定したり貶したり
ここ2ちゃんねるはそれが許される場なんで思う存分それをやってる。
リアルじゃ相手のこと気遣わにゃならんし
空気も読んで話もある程度合わせにゃならん
そこには「ウソ」が存在してしまうんだけど
それをしないと人の世は上手くわたっていけないわけで・・・
そーゆー青臭さと青臭さを否定する半々のとこで生きていきたい。
あ、やべぇ 途中で何が言いたいかわからなくなったw
>>231 お前の存在が潔くない
お前は本当にウテナ忘却好きなのかと問いたい
しかしそのまま死ね、苦しみながら死ね
好きだからと言って潔くかっこよく戦士として
生きなければならんこともあるまい
むしろぼかぁ〜世界の果てのモンスターユニオン下っ端だよ
234 :
228:2010/11/27(土) 17:02:56 ID:HDoM8mT7
続きも投げてみる。
>>233 「恋というのも、つまりそういうものではないだろうか。
やはり思い込みにすぎない。
だが、それを笑うことは誰にもできないはずだ。」
置いておきますね。
「失うことでなにかを得ること、成長とは“これまでの自分の死”であること、もがく自身の姿を一歩ひいた視点で楽しむ余裕……彼らがそこに到達できればと思う。」
大人になって苦労するのが辛くなくなった
辛いっちゃ辛いけど、それを乗り越えた先にある
成長できている自分が楽しみでな。
おまいらスタードライバーは観てないのか?
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 06:11:25 ID:12FYqBzm
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧
( ・ω・∩ ( ・д・∩ ( ・∀・∩
o あ ノ o が ノ o れ ノ あがれ3兄弟があらわれた!
O_ ノ O_ ノ O_ ノ
(ノ (ノ (ノ
i|| i|| i||
━━ ━━ ━━
実際にメロスの戦士が存在するとしたら、シーシェパードみたいな感じかな
決められた漁獲高守らずに乱獲してる漁船や漁港を潰して石投げられるみたいな
そう考えると、ちょっと引いてしまうんだよ
ボッカが社会人として仕事をするなら、誠実なセールスマンみたいになってほしいな
「あなたに契約していただきたくて今日も参りました、私の武器は誠実さだけですがよろしくお願いします」って通うような
ココ、遠音は家に篭ってペットの相手するくらいしかでき無そう
2人は世界のために戦っているようには見えないし
>>239 > 2人は世界のために戦っているようには見えないし
幸運河編で爆破のときに中に残ってる奴のことなんて知らねーよ、って感じだったもんな。
遠音はスカイブルー命、ココは(東京駅で父あぼんしたのもあって)チェンタウロのアイバーマシンしか彼女にはない、
つまりメロスの戦士だからモンスターを倒すってだけでモンスターの犠牲になる子供(+α)のことはどうでもよさそうだw
某ブログからのコメント返し
>自分磨き
大人になって視野広がるといろいろ見えるよね
自分の弱さが一番見えるw
子供んときは見えないってのもあるが見て見ぬふりしてるんだろうな
大人になっても見て見ぬふりする人多いけど・・・
そして自分もまだ見ようとしない 向き合わない部分が アワワ・・・
>>239 シーシェパはユニオン幹部だろw
ってこっち視点からはそう見えるわけで・・・
どちらかっつーとシーシェパはピエロくさいw
踊らされてるだろw
鯨は温暖化とかと違って企業に関係ない環境問題だから寄付金を集めやすいとか聞いたことが…。
旅館の女将や鼠講谷で働く人達だって、家族を守るために必死で働いているんだろう
猿人(まじめに工場で働く人達)だってもちろんそう
その生活をめちゃくちゃにしたり、生き方を否定する権利はメロスの戦士にないんじゃないかなって思う
メロスの戦士の主観的な理想を押し付ける考え方は、シーシェパード的といえるんじゃないかな
普通の人が自分の生活を壊したくなくて
見てみぬ振りしている現実に
目をつぶっていられないのがメロスの戦士なんだから
シーシェパードみたいなレイシストの金の亡者と並べられてもなぁ。
元々はメロスの戦士だったソロがモンスターキングになっちゃったみたいなもんだろ。
青臭い理想だけで世界が回ることはない
時には世界のために犠牲もやむなし、妥協も必要
そんな必要悪が必要というなら、必要悪が暴走しないよう支配する人間が必要=モンスターキング
それほどの覚悟の上で鬼(モンスターキング)となったソロ
忘却の旋律とは、そんなソロの心の片隅に残る、(メロスの戦士のような)真っ直ぐな正義感
皮肉なことに、それが新たなメロスの戦士を呼ぶことになってしまう
世界を(現実的に)維持しようとするためには、己の理想、正義感を捨てる必要がある(孤独=ソロ)
その苦しみ、絶望を誰かにわかってもらいたい
こう考えると最終話(忘却の旋律という物語)が理解できる気がする
ウテナ
今三話目くらいなんだけど、エルは今後再登場しないの?
>>249 そのLはもう登場しない…な。
違うエ…いやなんでもない。
がねっこいいよねがねっこ。
1か月かけて遂に最終話まで見た
幸せな時間でした
つまんない部分は上の人達が全部指摘してるので圏外もイケた
こんなアニメがまた見たいよ
自分のことにしか頭にないので社会や周りのことまで頭が回る
事自体が想像できない
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/07(月) 20:31:06.85 ID:qwCwm77w
影が所々赤くなってるのが不気味で大好きだなぁ。
特に鼠講谷は風景も話も好きで何回も見てる。スカイブルーが可愛いってのもある。
>>252 操り人形だかとビーバーの人の遠近差はやられた。
いいよなぁ〜 あーゆー演出最高だよ。
このアニメ音楽いいよね。音楽がかなり作品を引き立ててる。
なんか前半は妙に「旅してる感」がある。
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/12(土) 01:04:01.96 ID:R8hjxMgV
長年の間溜まりに溜まった涙のダムが遂に決壊したのか…
ボッカとクロフネが乗ってるペガサスシリーズが最新のアイバーマシンで、ユニコーンシリーズより高性能って事でいいの?
記憶が薄れているが、ジャガーの太陽号ってペガサスだっけ?
うん。確かアニメの中で明言されてたはず。
鳴り響け!俺っちのメロス!
羊の男の娘かわいい
ポ〜〜〜〜〜 やれやれ、朝から騒がしい・・・
タクト最終回の「まだ見えている」が「(忘却の旋律が)まだ見えている」に見えて仕方が無い
誰も来ません。
ここじゃ僕は嫌われ者ですから。
美少女牧場とか
ギャグとエロスだった
>>266 美少女牧場の意味をただのエロギャグとしか思えないやつがよくこの作品見れたな
ま〜たそーゆー言い方するぅ〜・・・
おお屑野郎さん無事だったんですね
早く長谷川氏メインキャラデザインの新作見たいですね〜
奥様は魔法少女以降無いし
いまだにアニメ2w
>>269 オリジナルじゃないけど、ざくろはデザインもメインビジュアルも長谷川の特色が出て
尚且つ原作絵の特徴と長所を融合させてて良かった
面白いアニメだったなぁ
世界を貫く矢のように
漫画版の最後の爽快感はたまらんかったんだが、
アニメはやっぱ…何か違うのか?
漫画の、覇王のメロスがどうのとか、戦士のタイプがどうのとか、そういうのが
メタ的に、ファンタジーを馬鹿にするんでもなく、そう言うのが重要なんじゃなくて自分がどうしたいの?ってのをやるべきななんだと
そう言う主張が凄く好きだった
「『たった一つの冴えたやり方』を実行する力のある天才」を排除したら「俺達の戦いはこれからだ」ENDになっただけだろ。
『舞‐HiME‐』みたいに、「メディアミックスは違うことをやらないと意味がない」とかスタッフが言わないと反発は避けられないのかね。
まあ、『忘却』はメディアミックスという周知も足りなかったようだが。
失礼します
ピングドラム→ウテナ→でこの作品知ったんですけど
特に演出が凄い回とか気合いが入ってる回とかあれば教えてください
>>279 白夜岬編のカーテンシャッとかしてるあたりの演出がたまらなくいい
逃げてるけど誰も恐れて見ないふり的な。
ま、とにかく通して見ないと良さも半減するでね。
>>280 ググったんですがそれ3話のシーンみたいですね
参考になりました ありがとうございます
>>279 これだけ見るとかそういう話じゃないです。
ピンドラ見て期待すると「なんか違う」ってなる人もいると思う。
ゆっくり最初から全話みるつもりでどうぞ。
ついでに言うなら先にウテナ見たほうがよいでしょう。
284 :
279:2011/07/12(火) 14:19:06.87 ID:xZ1+GorGO
>>282>>283 一話だけ見たんですがあまり興味を持てなかったんです
でも「演出が凄い」という感想をよく目にするので質問しました
とりあえず三話まで見てみようと思います
もし好きな回とかあればまた返答お願いします
演出は・・・凄いというか変
そして、変は変でも大畑演出回はウテナの変さじゃない
>>38 ゲーム(GBA)版、ボッカ編シナリオ(EX)だと、
まさにその「小夜子も忘却の旋律化説」そのままのシナリオなんだが。
あれはいわゆるゲーム版オリジナルであって公式とは関係ないんだろうか?
それにしては結構凝ったシナリオだったが。
小夜子と厨二病気味な旅がしたいぜ、夏
>>288 いやぁ〜ん テント張ってるぅ〜ん///
中盤まではまじで神アニメだったなぁ。
うむ・・・
小夜子が地球に置いてかれた段階でかなりテンション下がったわ
作画も呼応するようにおかしくなってって、
敵がカラオケで歌い始めた頃には訳が分からなくなったw
でもま、最後まで楽しませてもらったけどね
終わりよければ全てよし!
最終回のあの余韻はとてつもなくいいものだよ・・・
リアルで見てて、見終わったとき ずっとほうけてたわw
余韻を反芻していたって言う方が正解かな?www
カラオケは作画枚数減らしのための
榎戸配慮だよ。ずっと戦闘させたら大変なことになるからね。
あとは小芝居で手っ取り早く状況説明の
一石二鳥。
そんなところで引っかかるのはもったいない。
宇宙に連れて行ったら無敵の幼児に殺されちゃうからだめじゃん。
それに地球で待つ人がいるからボッカだけは帰ってこれたんだよ
>>294 宇宙行きは、関係者しか居ない閉鎖された状況にしたかったんだろうな。
待つ人の居るボッカだけが帰ってこれる。
ココにも地上で「私にはあんた達しか居ない」と言わせてる。
子育て中の母が、その間の流行歌や芸能情報の記憶が無いみたいなものか。「それ」だけしか考えられない状態。>圏外圏
待つ人を捨てた遠音や失ったココは、メロスの戦士であることが自己目的化して、詰んだ時に抜けられない。
このアニメはもっと評価されるべき
構成が榎戸ってことでタクト放送時に少し注目されたけど、
タクトの内容がイマイチだったたから忘却まで評価を下げた気がするな
忘却のがイマイチだけど
ぶっちゃけタクトはどうなんだ?
1回も見てないんだが・・・
忘却やウテナちっくな要素はある?
そのうちレンタルしようと思ってる。
>>300 学園モノで生徒同士が決闘をするってとこはウテナっぽいかも
それと設定のネーミングセンスなんかは忘却を踏襲してる
でも全く別物だと俺は感じたよ
設定上の謎をいくつも並べるから考察厨は歓喜してたけど、
人間ドラマ重視で観る俺は、
主人公の意味不明なヒロイズムやヒロインたちの空気っぷりにドン引きした
最終回は少年漫画の悪い部分剥き出しの、精神論だけで全て解決するパターンで終わり、
俺はテレビの前でずっと硬直、ひきつり笑いだったぜw
おっと、感情のまま個人的な感想ばかり並べてしまったけど、
学園の日常生活はそこそこ楽しめるから、
まったく観る価値がないというわけでもないか
1、2話を観て学園の雰囲気が肌に合えば、
レンタルを続けても損はないと思う
スタドラは陰謀とかもありだけどウテナの黒さとは違うんだよな。
悪い奴は素直に悪いと思ってかまわない。素直さが嫌なら受け付けないだろう。
ココってパンツはいてないの?
>>300 ボッカみたいな脱選民主義的な面がなくなってる。
いまさら中古でbox買った
boxがボッカに見え・・・ないな
3話まで見たんだけどこの独特の演出の意図って解明されてるの?
例えば3話のロボットから小夜子達が逃げるシーンとか
演出の意図…
「そのほうがかっこいいから」
もしくは
「そのほうがエロいから」
でできている作品ですが、なにか?
というのは冗談ですが
質問のシーンがわかりません。
どんなだっけか
小夜子が電話してるキューちゃんからさりげなく持ってた紙袋奪った後に
ミッドナイトひよこが出てきて一緒に逃げるんだけど
・走ってるのに画面の中心から動かず、背景も変わらないシーン
・その次に出てくる針のない時計台(前述のシーンで画面の中心の二人の後ろにある)
針がない=動いてないってことだと思うんだけど何を意味してるのかよく分からない
まあそういうのいちいち考えてたらきりないねこのアニメは
4話も見たけどこの白夜岬編すげー好きだわ
でもこの先ストーリーの雰囲気変わるみたいでちょっと残念
>>310 雰囲気ががらっと代わるのは8話の猿人湾からかな…。
鼠講谷なんかは、背景とかに日本の田舎の雰囲気がすごくよく出てて、見てるとなんとも言えない心持ちになれる。
キャラも演出も魅力的だしね。
ますみん 「これ、どういう演出意図なんですか?」
パタ様 「いや、映像が全てですから・・・(よく覚えてねえ・・・)」
ますみん 「これ、どういう演出意図なんですか?」
榎戸 「作画枚数を減らすためです!」(ガイナでよく訓練された脚本家)
8話まで見た
ED曲すごくイイね
メロディの流れがとても綺麗
ますみん「阿部定! あべさだ! あべさだ〜〜!!!」
…食いつきすぎw
猿人湾だけなんかすっきりしない終わり方だな
12巻のジャケの小夜子酷くね?
もとのキャラデザが…とか言っちゃダメ?
阿部定再来ワロタ
みんなDVDはボックスに入れて忘却ステーションとかの特典は別で保管してるの?
透明なスリーブ?はどうしてる?
しかし、覚悟してたことだが場所取って仕方が無いな・・・
全巻通常版で揃えました
今になってサントラ注文した。このアニメの音楽が耳から離れん。
「A water butterfly」と「束の間の戯れ」が好き
束の間の戯れって曲サントラに入ってなくない?
326 :
B.H.C.:2012/03/07(水) 17:31:18.81 ID:UHY7rL+K0
流れを切って電波解釈を投下。東京駅編で絵市がした林檎の話。
サイレント作戦を阻止したが遠音が老いるというのが「食べて無くなる」、サ
イレント作戦を看過してスカイブルーが飛べなくなるというのが「食べずに腐
って無くなる」という解釈を思い付いた。
遠音は恋愛極道でアニメ版セラムンのみちるさんと同系統だから、スカイブル
ーが飛べなくなるというのは、セラムンSキャラCDのポエムの「貴方がつまら
ない人間になったら、今すぐにでも別れるつもりよ」(うろ覚え)辺りとも重な
りそう。
サイレント作戦を看過すれば破局、阻止しても何時かは死別。
「時間は待ってはくれないもの」。
327 :
B.H.C.:2012/03/10(土) 13:36:24.94 ID:kc+TExul0
すまん「大事なものをずっと持ってたら、自分がだめになりそうな気がして」の台詞の存在を失念していたので
>>326は忘れてくれ。
何を思ったのか、今頃全話通して一気に見た。
ちなみに地上波放送もリアルタイムで見てましたが。
後半の手抜きは諦めるとしても、作画の荒れ位はDVDでは直ってますか?修正
されてるならDVD全部買おうかと思ってるんですが。
しかし惜しい。とても惜しい。素材は最高なのに料理の途中で力尽きたとか、
考えてた事を実現してる途中でタイムアップになったとか、そういう残念さ。
それでも、最終話で小夜子と脱出するところから最後までのシークエンスは
間違いなく傑作。
あと、最後に小夜子が言う「モンスター逃がしておいて何すっきりした顔して
んの?」の逃がしたモンスターってソロの事?パンの事?自分は前者だと思っ
てるんですが。
ディスカウントうりぼう姉さんと遠音の過去の因縁ってどこで出てたの?
>>328 最後の能登の語りのはシビれるよな。
>すっきりした顔
後者だと思うぞ?
ソロの事だとしたらあまりにも時間が経ちすぎてる
もうボッカもかなり成長した姿だからね。
スッキリしてるのは新たな戦士と自分を重ねたからだろう。
>>329 たしか出てない
大幅カットされなければ因縁も知りえたのかもしれない。
モンスターキングSU世が可愛すぎる
もっと出番があって欲しかった・・・
牧場のアレって一体何を意味してたの?
ソロとキングU世の因縁も何が何だか
その辺明かされるかとコメンタリー期待してたんだけどね・・・
もう明かされる事永遠になさそうだけど
乳搾りはただの悪ふざけでしょw人間の牧場だから人間の乳搾ってみましたってだけじゃないの。
フライングバニーとの初戦時やラッキーサラブレットとの水上レース
あとグローバルやまねことの戦闘時に流れてた曲ってタイトルって何かな
サントラのどっちにも入っていないよ・・・・
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 00:30:53.89 ID:3W7Z2+1O0
これって漫画版はどんな感じのもの?
339 :
名無しさん@お腹いっぱい:2012/04/20(金) 07:25:18.23 ID:Osp73RRHO
遠音がエロ過ぎる
340 :
名無しさん@お腹いっぱい≪sage≫:2012/04/20(金) 07:51:37.89 ID:Osp73RRHO
>>338 漫画は絵が汚い
ストーリーも違った気がする
はっきり覚えていないけど
>>338 ひとことで言うなら熱血漢て感じ
あえて別なつくりにしたらしいけど
アニメの雰囲気が好きすぎると漫画は無理かも・・・
俺が無理だったw
漫画版は男がどいつもこいつも熱血漢で脳筋って感じ
ココが男でモンスターキングだったりボッカの兄貴がモンスター大幹部だったり
全体的にイケイケの勢い重視だったような
今からこの作品を振り返ると、あの頃はまだ戦っていたなあって思う
今はもう、なんていうか諦めてしまってるよね
誰が?
限定版全部集めたったぞー
一段目がほぼ忘却で埋まってワロタ・・・ワロタ
北米版で安く済ませようと思ったが特典を考えると日本版がいいよな...
俺は脚本集目当てで限定版買ったよ
セリフ聞き取りづらいとこあったからマジで良かった
白夜岬の1126ってどういう意味?
速攻で自己解決
いいふろか
さすがは忘れられたメロディーを奏でるお仕事なだけの事はある
GBAのゲームってファンならやっとくべき?
改めて”鳴り響け、俺のメロス”ってどういう意味か考えた
もちろん太宰治の小説が関係しているんだろうけど
損得勘定と正義感を秤にかけるまでもなく、正義感に基づいて行動するって意味でいいかな?
久しぶりにこのスレ見たら誰も
>>294に突っ込んでないから一応言っとくけど、
カラオケは脚本にない、大畑清隆の演出ね
まあそのへんはDVD特典の脚本読んでみてもいいし、
comic新現実vol.3の榎戸洋司インタビューでも触れてる
パタ様って忘却以降もいい意味でキチってる演出してるんだろか
なんか榎戸はその後の生き方を心配してたけど
白夜岬と圏外圏みたいなぶっ飛んでるのがまた見たい
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 05:56:21.35 ID:tQbtzaxHO
忘却の旋律は自分の中では一番好きなアニメだな。
じゃあ自信を持って人におすすめ出来るかと言われるとう〜んだけどw
ちゃいるどどらごんってなんなんだろうって思ってたけど、ちょっとひらめいた
会社にいるベテランで、面倒見はいいけどやたら自分がルールだみたいに振舞う人
会社の非常識を社風だからと押し付けてきたりするタイプ
そんな井戸の中の蛙、狭い世界で自分の中の常識を形成する人なんじゃないかな
BDでるの期待してたけど数年以内は無理そうな気配だな
DVD買うか・・・。優秀なアプコン機あればいいんだが
PS3のアプコンでSDはきついなあ
あの頃の民放深夜アニメならまだSD制作じゃない?
まあ、プロが丁寧にHDリマスターするのならBD化する意味もあるとは思うけど。
SD製作でもリマスターでビットレートやアプコンかかるだけで価値がある
丁寧にやってなくても最近のスタジオのオーサリングソフト優秀だから
取りあえずBD出してくれれば、再生機側でのDVDのSDアプコンよりは遥かに画質がいい
漫画版のスレ無いんだな
>>357 たしかに
ちょっと恥ずかしいシーンもあるし
でもあの雰囲気は誰かとみっちり語ってみたい
>>364 忘却の旋律の頃の深夜アニメってまだ、深夜を自覚している深夜アニメというジャンルだったものの。
今はライトノベル基点の何でもありの時間帯って図図しさもあるよね。
The Melody of Oblivion
当時は意味が分からないなりに視聴してたが
最近一気見して面白さを再認識した
そしてコメンタリーが最高すぎる
言われなければ気づかないことが多すぎた
ソロの小鳥=メロスの戦士とかおもしれー!
何故最終巻までやらなかったのかと…
東京駅編まではコメンタリーやってほしかったな〜
ソロとモンスターキングソロモン2世の関係とか旋律劇場見てる観客の意味とか
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/09(木) 21:18:39.48 ID:Nx32fu430
久々にサントラ聴いて、曲もやっぱり最高だと思った。
ボッカとクロフネさんとのキャッチボールとかソロとのラストバトルで流れた「INNOCENCE」の後半部分が燃える