ダライアスバーストは東方Projectへのアンチテーゼ
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1345079341/2 2 名無しさん@弾いっぱい age 2012/08/16(木) 10:58:38.25 ID:ojkL4Qx40
>>1が表題の考えに至った、最後の一押しを得たカキコを下に示す。
> 僕が「東方」に疲れた理由 - Togetter
>
ttp://togetter.com/li/323279 > アーケードの巨艦主義と、携帯ゲーム機(PSP・iPad)の軽量主義の両立を果たしたのが
> 「ダライアスバースト」シリーズというのはなんかの皮肉だろうか。あれはゲーセンで遊ぶ理由がある。
これは、タイトー、あるいはPSP版「ダライアスバースト」プロデューサーであるアオキヒロシの戦略ではないかと思う。
ダライアス外伝(とメタルブラック)に影響を受け、ついには自らタイトーに入社して、ZUNの東方Projectは発展した。
然るに、ダライアスバーストは「東方後」にタイトーレーベルとしてリリースされた、初の「ダライアス」である。
元祖、源流、あるいは本家として、ダライアスは東方を後追いすることは許されない中、ダライアスバーストは制作されたのだ。
ゆえに、ダライアスバーストには東方に対するアンチテーゼが多方に散りばめられる事になったのである。
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1345079341/3 3 名無しさん@弾いっぱい age 2012/08/16(木) 13:55:58.14 ID:xY3XCXE/O
最も分かりやすいアンチテーゼのひとつは「アンチ弾幕」あるいは「弾幕殺し」であろう。
ダライアスは初代からnWAY弾による擬似弾幕があり、特にダライアス外伝やGダライアスは弾幕そのものと言える攻撃が散見された。
然るに、ダライアスバーストにおいてはnWAY弾幕こそ多用されるものの、完全な弾幕を展開するシーンは見られない。
更に、敵機のキャプチャーとαビームを掛け合わせて強化したような新兵器「バースト」は、弾幕から自機を守る手段として絶大な効果を発揮する。
同時に、弾幕の一部を範囲的に消去するため、弾を花火の星に準えたような「弾幕美」は、バーストの仕様とは共存し得ない。
弾幕を展開せず、また花火的な「弾幕美」を否定する。これこそ、東方Projectへのアンチテーゼとして最も中核となる要素である。
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1345079341/6 6 名無しさん@弾いっぱい age 2012/08/16(木) 21:29:58.74 ID:xY3XCXE/O
ダライアスバーストに見える東方Projectへのアンチテーゼ、ふたつ目は「クイックでキャラ性を薄めた演出」である。
東方においてステージ道中→ボスの幕間に挟む、自機とボスの掛け合い漫才は非常に重視され、時には神格化の域に達する。
然るに、ダライアスバーストでは道中→ボス演出は伝統的なWARNING!以外は比較的あっさりとボス戦闘に移行する。
もちろん、グレートシングに限っては登場そのものに固有演出を与えられたり、アナザークロニクルでは道中背景からボス登場のような例外もある。
だが、そもそもダライアス星人とベルサー星人とは意思疎通そのものが存在せず、東方のようなキャラを押し出した掛け合いは皆無である。
その結果、純粋なSTGとしては緊張感を途切れさせることなく、道中からよりシームレスかつスピーディーにボス戦闘に移行可能となっている。
妖精大戦争でもやったらいいと思うよ^^
6 :
◆PMOMiLOVE6 :2014/05/27(火) 05:31:37.54 ID:6pr0DkQR
要するにR-TYPEが至高
も
み を超え
じ 波 い
と の つ
エーテル ま
もで !る
ど て
こ したい し
ま を 、 愛
で 旅 もみじ
も で
二人っきり
9 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/27(火) 05:58:15.88 ID:2aPJQhpF
ダラバとGダラの区別がつかん
10 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/27(火) 06:07:43.72 ID:iAYc2Yfc
エイのBGMかっこよかったわ
デッデレデッデデデッデデッデ×3デッデーンデーン
デレレッデーデーデデーデーデデーデーデデーデン×2
11 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/27(火) 06:21:00.19 ID:Hsj5NeLU
知的障害者と知的健常者どっちもいなくなるべきだ
12 :
転'載を禁,止する程度の名無し:2014/05/27(火) 06:32:16.07 ID:hs6A/w6T
久しぶりにやりたいな
ぶっちゃけこじつけ理論だよね
まあこじつけだな
だいたい道中→ボス演出なんてアケシューなら大抵あっさりしとるわ
>>14 Gダライアスのボス前演出を忘れるなしメーン!?
アーケードSTGで有数の「多彩で長いボス前演出」を誇ったGダラに対し、
ゲームとしてのテンポをクイックにする目的で携帯機用なのに演出を短く抑えたのがダラバーだぞ。
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1345079341/18 18 名無しさん@弾いっぱい age 2012/08/19(日) 09:18:05.89 ID:MQxHCgB8O
ダラバーに見る東方へのアンチテーゼ、3つ目は「誘導弾」について触れたいと思う。
東方にはほぼ皆無と言って良い、発射後に自機に向けて軌道修正してくる攻撃。
ダライアスシリーズは初代からの伝統的な破壊可能ホーミング弾、通称アンカーミサイルに始まり、
屈折式のサーチレーザー、連続誘導式で弾速が増減するホーミングレーザーなど、
誘導弾の数、種類ともに非常に豊富である。
ダライアスバーストにおいても、1面ZONE Aのボスであるアイアンフォスルからして
伝統のアンカーミサイルを撃ってくるのに加えて、腹から大型ミサイルを発射してくる。
ダラバーにおける誘導弾については、特に赤い一段折れのサーチレーザー、
あるいは青い多段折れサーチレーザーの印象も強いとは思う。
しかし、例えばダークヘリオスやグレートシングとの交戦において、実際にプレイしてみると
本当に恐ろしいのはむしろ絶妙な角度から飛んでくるアンカーミサイルであることに気付くだろう。
東方が各ステージのボスに関連性の薄い、いわばバラバラな個性であることに引き換え、
ダラバーの敵集団ベルサーは基本弾のミサイルやレーザー、あるいはアンカーミサイルなど、
規格統一された弾を撃ってくる。それなのに、これらの弾は同時発射数や間隔、
あるいは発射角度を変えるだけで攻撃の難易度を大きく増減させているのだ。
とりわけ、やはりアンカーミサイルの絶妙な調整ぶりには目を見張るものがある。
ついでに、アンカーミサイルは破壊得点は無いがバーストゲージが少量だけチャージできるため、
バーストゲージが切れて危ないときにアンカーミサイルを積極的に破壊してバーストゲージを
回復させる小技もある。ミラージュキャッスル戦の後半など、意外と活用できるので研究してほしい。
東方にも普通に誘導弾があれこれ有るんだが知らないの?
原作やり込んでない人かな?
>>16 Gダラが例外なだけでいつも通りに戻っただけだと思うんですけど
>>18 >>17引用元の投稿年月日を確認汁、東方で誘導弾が増えたのは妖精大戦争〜輝針城の頃だろ
>>19 その解釈も否定しない
21 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/28(水) 16:15:07.01 ID:hPlTUXqw
>>16 Gダラの遠い親戚、ボダソの対アンタレス戦前の演出が好きだなぁ
ブレイクレーザーで弾幕を回避するのは弾幕アマノ(ry
22 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/28(水) 16:39:52.92 ID:0CqjK3Hb
グリーンアイドモンスターとかスペカでさえ誘導してくる弾幕あるんですが
24 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/05/29(木) 00:08:35.73 ID:HBrBdBd0
>>15 そうそうライトニングフランベルジュだ
こいつ長引くとちょっと大変になるんだけどBGM聞きたいからついついのばしちゃう
虫姫さまは東方へのアンチテーゼ、くらいの微妙な主張かなあ
結論が先にあって考えてるように感じるというかいまいち説得力を感じないなあ
>>23で挙げたつべ動画、ダラバーをマイナー扱いとは楽しい無謀っぷり。
それとも何か、東方は原作の地上波TVCMを流したことがあるとでも?
>>24 カウンターで速攻撃破した方がゲーム攻略としては楽だけどね。
>>25 いや待て、東方〜ダラバーと東方〜虫姫の距離感がそんなに近いのか?
東方〜虫姫は弾幕縦STGという同じカテゴリーに入るが、非弾幕横STGのダラバーの何処がそんなに東方に近い?
27 :
名無しさん@魚いっぱい:2014/06/03(火) 07:53:45.37 ID:ldZxOhHy
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1345079341/23 23 ゲーム好き名無しさん age 2012/08/21(火) 20:57:26.39 ID:rLuXZHyOO
ttp://mubou.see saa.net/pages/user/m/comments/regist/input?article_id=139362802&_=YYiu
> いきなりですが、申し訳ございません。
> 不謹慎ながら、この四つの理由、東方の魅力と共通していると思いました。
> >「弾の避け方を考える」、そして「弾の避け方を見つけ出す」
> >「ステージ」と「ボス戦」の線引きが非常にはっきりと行われている。
> >そして、ゲームにおけるボス戦の比重は非常に高い。
> >「この攻撃にはどういう風に対処するか」
> >「プレイを始めるまでの心理的障壁」
> 自機の辺り判定こそ大きく違いますが、
> ここで強調されているほぼすべての項目に、東方Projectも当てはまっています。
> 「人間力が低い人の為のシューティング講座」の方のコメントでも言及されていましたが、
> 東方人気は、単にキャラが多いとか、難易度が低いとか、
> そういう理由じゃない気がします。
> ただ、弾幕STGの魅力は、弾避けの自由度にあると思うので、
> その魅力を十分味わうには、
> まず、非弾幕のSTGの「不自由さ」を知ってからじゃないと意味がないと思うのです。
> なので、自分は、初心者に対しては東方より、
> この、ダライアスバーストを先に勧めるべきだと思いました。
> グラフィックもそこそこ良くて、他のコンシューマ移植と比べて値段も安いし。
> あと、個人的には、バーストをあまり活用しなくてもクリアできる、という部分にも好感を持てました。
> ……ていうか、何が「不謹慎」でなにが「申し訳ない」んだろう。同じSTGなのに。
> なんか嫌な時代になったものですね……。
> ゆうた
> 02/05 18:23
この板でも音楽と演出だけのタイトー()狂信者がハッスルしているのか
ダラバー(笑)メタルブラック(失笑)
東方もいつか歴史を追体験するような作品を出すのだろうか
30 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/06(金) 10:10:21.14 ID:l2ofddbj
メダルブラックとはまた懐かしいな
ダラバーは音楽が駄目すぎなんだよな
歴代ダライアスで最低
32 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/06(金) 10:29:33.26 ID:l2ofddbj
アンチテーゼというより
ショット垂れ流しで弾避けに重点おく東方式がシューティングの主流って訳じゃないんだよって言いたいのか?
それなら分かる
33 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/06(金) 12:33:16.49 ID:1/56IEek
「弾幕STGの」なら分かるけど
「東方の」アンチテーゼって言いきっちゃうのはな・・・どんだけ東方中心の2DSTG史観なのかと
どこまでが弾避けでどこからがそうじゃないかも基準が難しいからなあ
たとえ東方のスペルみたいにランダム要素があっても、動き方のセオリー次第でランダム要素を削りまくることもできるし
紅魔郷なんかは避け以上にボス正面取る速攻が重要な傾向があると思うし、マイスタでさえレミリアの動き次第で動き方作れば十分取れるスペル
>>26 虫ウルのグロ弾幕ぶち撒けは東方の綺麗な弾幕へのアンチテーゼみたいなことを言う子はいた
caveはcaveで怒蜂から弾幕の綺麗さというよりは弾の出し方で綺麗なものを組むようにしてるんだがな
あと俺は別にダライアス外伝に弾幕要素があると思ったことはないけど、ストライカーズ1945iiは1999以前でもう弾幕だろ!って思うことはあるし
というかTAITOが東方意識してる!って製作者が言ってるならともかく、ただの自意識過剰にしか見えないしナ
35 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/06(金) 15:12:04.49 ID:fLGGcXk/
>>31 ワースピとかhelloとかめっちゃいいじゃん
特にワースピはGダラのKIMERAUを凌ぐレベル
36 :
転'載を禁,止する程度の名無し@6/8LR投票実施:2014/06/06(金) 15:46:12.49 ID:z1u3KtDI
商業STGが東方にわざわざ対抗しなければいけない意味とは
>>35 The world of spiritやShadyは好きだぜ
ダラバー音楽の総評的な発言だったんだが言い方悪くて誤解させたようだ
イルカショーの始まりや
39 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/21(土) 15:57:56.19 ID:o4b2HypE
みらーじゅきゃっする!
40 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/06/21(土) 16:43:25.68 ID:o4b2HypE
ぐれぃと☆すぃんぐ!
東方そのものがこれぞ同人作品で、他作品のパロディやオマージュに満ち溢れてるわけで
東方が他作品に似てる事はあっても、他作品が東方に似るってのはまずありえない事
ましてや東方以前からあるシリーズに対してぶちまけるような話じゃない
アンチテーゼ(笑)
単にシリーズの特色を継承してるだけだろ
大体からして、ダライアスは非弾幕STG。ジャンルが違う
43 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/09/09(火) 23:16:08.75 ID:Ujaag0a5
これСерьезно?
44 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/09/15(月) 21:54:54.17 ID:AyEYBzHw
マジなのですか?
45 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/09/16(火) 17:41:44.55 ID:NKsbiUcU
そーなのかー
46 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/09/16(火) 17:43:15.30 ID:4gPtE2Mg
長くて読めん
簡潔にまとめて
47 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/09/18(木) 10:04:26.93 ID:Lf/PFDHL
そうだよ(便乗)
48 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/09/18(木) 10:35:04.32 ID:pfZ7+gTW
warning!
49 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/09/18(木) 10:36:20.87 ID:pfZ7+gTW
 ̄¨======≧、__r────<z==、____
<────r≦三三彡 //二二二二≧、
_ .====ィi〔二二二>──冖,≧ィi〔彡 ̄{:.:.:.:| ィi〔/弋フ,r二:::::]. \
/ / /ヘ==≧─≦〕iト、 //=== {:.::ー、\:.\===テ=====/ 代VVV:::::::》
 ̄ ̄ ̄ ̄ヽ. / /,ィi〔二〕iト、≧===《《_,..-''\_:_:_:_:_]\¨|¨ノ刃,..</:.:.:.:.:.:W'´~
, < / `ーテ==¨ ̄ ̄ ̄ ̄',:', / ', /歹ヽ>'´:.:.:∧_:_:_厶ンノi
_,..-'''"7__ィi〔 ̄ ̄}}===テ==≧ \ヘ_/___ィi〔=∧互/ ̄`ヽ ''' `ヽノ!ィj
. /‐‐===< {{__/¨r===='´ー-へ==,ィi〔 ≧===='´:.:.:/ヶ 》==──<_. /
,xィi〔7ニニチγ=||___,ィi〔 / ̄¨. __/ xヘ/ //:.:.:.:.:∧ /:.:.:.:.:.:.:.:ヘヽ {`rく
⌒>、7寸 { __, ィi〔.. / / /==='´ /_,..-'''`ヽ:./ ヽ___, ィi〔:.:.:.:.:>'´. \\
,≠、. zィi〔.》=====ィi〔 |.|ィi〔../.. / / ,z彡==/:.:.:.:.:}:.:.:.:.::ヽ/. /≧===='´ ̄ `寸
‐==≦三> ̄7 // ニ r-彡[===≦ィi〔 ≧==チ'´¨ ̄~ ̄ィi{三彡'!::.:.:.:八:.:.:.:/ //´
/ ̄¨7 {三] jj:.:.:./ ハ 》‐‐‐‐‐==チ'´:.:.:.:.:.:.:八:.:.:.:.:.:.ヽ/ . イ/
/ ̄Z==' `¨¨ //:.:ハ{ ゝ====='´:.:.:.:.:.:.:.:.:辷二二二二ィi〔==7 /. `¨//
. {ハ__ 》===≦、_ }__//>寸/===='´ ̄ ̄¨ // / /__./
. > /´ / /=‐.:./ //__/-'¨´
ィi〔三イ´ ̄ ̄ / /==='¨´ //
ー≦三彡ィ' / ィi〔 ¨
,r==< /
ゝ─'´
50 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/09/19(金) 21:23:57.15 ID:WPS7s323
これマジ?
51 :
◆PMOMiLOVE6 :2014/09/19(金) 21:30:30.25 ID:gkHLzFZE
要するにR-TYPEマジで凄い
へー
ねえよ
54 :
名無しさん祈祷中・・・@転載禁止:2014/10/05(日) 14:53:59.57 ID:6ZKHqXCp
ないアルよ
何時まで残ってるんだろこのスレ
でも、ダラバーのバーストって弾幕STGにケンカ売ってる感じがしないか?