ttp://mubou.seesaa.net/pages/user/m/comments/regist/input?article_id=139362802&_=YYiu > いきなりですが、申し訳ございません。
> 不謹慎ながら、この四つの理由、東方の魅力と共通していると思いました。
> >「弾の避け方を考える」、そして「弾の避け方を見つけ出す」
> >「ステージ」と「ボス戦」の線引きが非常にはっきりと行われている。
> >そして、ゲームにおけるボス戦の比重は非常に高い。
> >「この攻撃にはどういう風に対処するか」
> >「プレイを始めるまでの心理的障壁」
> 自機の辺り判定こそ大きく違いますが、
> ここで強調されているほぼすべての項目に、東方Projectも当てはまっています。
> 「人間力が低い人の為のシューティング講座」の方のコメントでも言及されていましたが、
> 東方人気は、単にキャラが多いとか、難易度が低いとか、
> そういう理由じゃない気がします。
> ただ、弾幕STGの魅力は、弾避けの自由度にあると思うので、
> その魅力を十分味わうには、
> まず、非弾幕のSTGの「不自由さ」を知ってからじゃないと意味がないと思うのです。
> なので、自分は、初心者に対しては東方より、
> この、ダライアスバーストを先に勧めるべきだと思いました。
> グラフィックもそこそこ良くて、他のコンシューマ移植と比べて値段も安いし。
> あと、個人的には、バーストをあまり活用しなくてもクリアできる、という部分にも好感を持てました。
> ……ていうか、何が「不謹慎」でなにが「申し訳ない」んだろう。同じSTGなのに。
> なんか嫌な時代になったものですね……。
> ゆうた
> 02/05 18:23