まとめると、イニシアチブタイミングで使用される「イニシアチブ」は起点をいくつも作れるが、
普通の対抗連鎖と同じ様に積み重なっていく。
例:敵軍先攻としてアメフラシを自身に使用してきた→自軍はワールウィンドを2体で使用→敵軍フェニックスが自身にゴッドウィンドを使用する。
この場合は3つの対抗連鎖の起点が存在し、全てに対抗出来るが両プレイヤーが連続して何も宣言しなかった場合、更にイニシアチブタイミングで行動を宣言する事は出来ず解決へと移項し先攻普通タイミングが始まります。
というようなあたかも対抗連鎖の様に交互に宣言していますが、イニシアチブタイミングでは1つの時間軸の中にいくつも対抗の起点が作れるという事です。
進軍側がイニシアチブタイミングで何かを宣言をしてもしなくても、防衛する側に尋ねる言葉は「何かしますか?」です。
「対抗ありますか?」ではありません。
953 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/04(金) 12:56:37 ID:u9BEqQhTO
対抗でワールウィンドは使えるだろ
純粋な対抗で使えないのは表記にイニシアチブしか記載されてないもの
分かりにくいかもしれないが、イニシアチブ/対抗なら
イニシアチブで使うならイニシアチブ決定タイミングにしか使用できず、適切な対象を選ばずに使える
対抗なら原則適切な対象がなければ使えず、イニシアチブ決定タイミングでしか使用できないの記述がある場合
イニシアチブ決定タイミング時の対抗の連鎖において適切な対象がいる場合のみ対抗として宣言できる
>>950最低限のルールってものがどのくらいなのかわかりませんが、友達と対戦する分には問題はなかったと思います。
ただ大会に出たことがないので友達とやるのと違って何か知らないことがあったらと思いまして…
スレ汚しすみません
>>954 最低限のルールには宣言の仕方や長考しないといったプレイングマナーも当てはまる。
普通に楽しむ分にはルールブックの知識があれは十分である。
もっとルールに詳しくなりたいならモンコレネットワークを見て勉強するべし。
>>955宣言の仕方など勉強してきます。ありがとうございました
誠に申し訳ない。
気にも留めず
>>950踏んでしまいまった。
携帯厨なので、どなたかスレ建てお願いします。
勉強不足の上に、妙に熱くなってしまってすみません。
発売日までROMっときます。
スレ立て行ってみる
モンコレスレ25ってのも味気なさ過ぎると思うのだがどうか
【10周年】モンスターコレクションその25【新作発売】的な
>>963 乙!
立ててくれてありがとう
テンプレ貼りに行くわ
イニシアチブとか攻撃限定みたいなルールのテンプレどうしよう?
新ルールが公開された場合旧ルールは中身は一緒でも用語は違うだろうし
ややこしいのでエラッタ以外は控えてみてもいいのでは?
ルールが変わるかも知れないからルールの話は控えろというのであれば新カードの話も同列
ルール変更がどうなるのか判らないのであれば今興味を持っている奴のやる気を削ぐ必要は無い
>>952 >イニシアチブタイミングでは1つの時間軸の中にいくつも対抗の起点が作れるという事です。
違う、というか起点に拘りすぎ
イニシアチブを対抗:イニシアチブ限定に置き換えてみればわかりやすい
>敵軍先攻としてアメフラシを自身に使用してきた→自軍はワールウィンドを2体で使用→敵軍フェニックスが自身にゴッドウィンドを使用する。
イニシアチブ宣言でレインフラッグが、アメフラシ(イニシアチブ対抗)を宣言
ここで対抗連鎖が始まり、
自分、イニシアチブ対抗でワールウィンド
それに更にイニシアチブ対抗でフェニックスがゴッドウィンド
ここで対抗終了、解決開始、解決終了後イニシアチブが決定し、イニシアチブ決定タイミングが終了する
イニシアチブは何度も言われてるが
>「対抗連鎖での適切な対象」の制限が適用されません。 」
毎回イニチアチブで宣言する度に連鎖が途切れるならこの一文は存在しない
tesuto
イニシアチブの話は、両者対抗宣言を終えた後に
イニシアチブで新たな対抗をするって事ができないだけで
[イニシアチブ]が入っていりゃ、どれをいつ対象にとっても問題ないって事でしょ?
ルールの話で盛り上がってるみたいなのでついでに答えてほしいんだけど、
ゴブリン馬車強盗の能力って対象にプレイヤーが含まれてるから三角対抗可能だよね?
なんかうろ覚えで・・・
>>969 「イニシアチブ対抗」というのは存在しません。
「イニシアチブ/対抗」の「イニシアチブ」は対抗ではありません。
イニシアチブタイミングでは対抗連鎖が1つしか発生させる事が出来ない為、交互に「イニシアチブ」を宣言する事が出来ます。
しかしこれは対抗連鎖の中での「対抗」の積み重ねではなく「イニシアチブ」の積み重ねです。
仮に「イニシアチブ対抗で使用します」と言えば適切な宣言でない為、そのカードは効果を発生させる事なく捨て山へ行きます。
>>974 公式大会で殺伐としたモンコレをしてみよう!
荒らしか
消えろよ
>>972 ぷれいやーはつねに
てきせつなたいしょう
だからできるよ!
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ できるよ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
>>969 タイミング表記に[イニシアチブ]と[対抗]の両方が
入ってる効果はイニシアチブ決定タイミングに[対抗]で使う限り
対象の制約をうけない、な。
要はイニシアチブ決定タイミングの起点となる
最初の一枚は[イニシアチブ]宣言、
そこからは普通に[対抗]宣言でOK。
・イニシアチブ決定 というタイミングが発生
・先手/後手が[イニシアチブ] の能力使用を宣言
・↑に対しては[対抗] の能力宣言が可能
・両者[対抗] の能力宣言がなかった場合、効果の解決に移る
・新たに[イニシアチブ](起点は[対抗]では不可) の能力使用の宣言があった場合
・両者[対抗] の能力宣言が可能
・ただし、[イニシアチブ] の宣言は、先手に1回/後手に1回のみ
・両者[イニシアチブ] の能力の宣言がなくなった場合
・イニシアチブ決定 タイミングは終了し、先攻側普通タイミングに移行する
>>973 イニシアチブを「対抗:イニシアチブ限定」に置き換えたときに
毎回それを書くのが面倒だっただけで省略しただけ
まぁこっちの説明が悪かった点はすまないと思う。
言いたいのはイニシアチブを宣言する度に対抗連鎖の起点となると
起点が発生する度に、それまでの処理を終了しないといけなくなる
アメフラシを宣言して、その後イニシアチブの宣言でワールウィンドを使ったときに、ワールウィンドが対抗の起点になります
という解釈をしてしまうと、ワールウィンドの使用宣言の瞬間にアメフラシへの対抗連鎖が終了することになる
するとワールウィンド使用後にアメフラシへの「対抗」宣言ができなくなる
また、通常一度しか発生しないはずのイニシアチブ決定タイミング時の対抗連鎖がイニシアチブを宣言する度に複数発生してることにもなる
イニシアチブ決定タイミング時に対抗連鎖を行う場合、最初の起点に「イニシアチブ」の宣言が行われるのは間違いないけど
その後の対抗連鎖の中において、イニシアチブの度に起点が発生しているんじゃなくて
ただただ対抗連鎖にイニシアチブのタイミング表記でカードの使用を宣言してるだけ
>>973 本気でそんなこと言うやつがいたら
非紳士的行為ってことでそいつを注意する
モンコレは紳士淑女の遊戯ですよ
とりあえず973みたいなことを本気でレフリーに申し立ててくる奴は非紳士的行為でリムーブさせることにしている。
レスが被った。
982とデックオンしたい。
しかし世の中そういうやつって少なからずいる。
四年前のブロック予選でことあるごとにレフリーを呼んでる奴がいたし。
「終了宣言のあとに手札を補充したので、その手札は無効ですよね」
とか
「今のは宣言が適切でないから除外してくださいとか」
言ってることは間違ってないけど、ねぇ?
勝ちたいのはわかるけど、そんなことしてまで勝ちたいものなのかな?
そういうヤツを排除するための「非紳士的行為」だな
というか、警告くらってもおかしくないレベルだぞ、それ。
ゲームを迅速に進めるために終了宣言しながら手札補充なんてよくあることじゃないのか?
手札見えた!ラッキーくらいに思って待ったさせれば済む話だろうに
でもマジックではそれくらい厳密に行われていると聞く。
MtGのスタックは迷いようがない
あるとすればカードの解釈くらいだが、大規模なだけあってエラッタや注釈の対応が早い
ルール的にヤバいカードはバンバン禁止に入るし
マジックは金が絡むからな。それはそれで仕方がないだろ
だが金が絡まないモンコレはもう少しファジーにプレイするべきだと考えるが?
まあ結局は空気嫁に尽きるんだろうな
それってプロツアーとかの話?
FNMとかそのレベルでそんなことやってるとこあったら知りたいわ。
マジックに比べるとモンコレは1プレイの時間が長いからな。
それでいて公式大会では一回30分、判定の処理も含ると40分で終わらせないといけない。
普通の大会で上記レスのようなことをやっていたら、あっという間に時間がたって試合にならなくなってしまう。
大会を円滑に進めるためにも、ある程度の省略プレイは必要なんだよ。
対戦相手が何をしてるかわからなくなるほどの過度の省略は問題だがな。
後、足を引っ張って引きずり降ろそうとする意図が見え見えだとその場の空気も悪くなる。
全国大会予選級の大会だとしても、真剣勝負であると同時にゲームであることも忘れてはいけない。
お互いに楽しもうという姿勢が大切だってことだ。
MC2発売されて間もない時の大会に出たんだが、いたなぁそんな奴
レフリーも細かなルールが把握できてなかったみたいで
その予選のルールがほぼそいつの言ったルールとなってたな
確かにルール把握は大切だが、はじめての大会であんなの見せられたら大会にでる気が削がれるぞ
まあ、そんな思い出のおかげで大会にはあれ以来出ていない
>>990 モンコレも一応アンティルールだろ(ほとんどないが)
MtGでも処理順や適用の解釈間違えたくらいで即負けにはならんよ
レフェリー呼んだ場合でもカードの使用自体をなかったことにして再開
アップキープ時にコストを払わなかったとか、召還酔い無視とか
通された反則が後でわかった場合や、強情張って悪質な場合だけ
双方に確認してやった側が反則負けになる
スレ違いすまん
今はプレイヤー同士の横の連携が強いから、そんな空気読めないことしたら即はぶられる気もするけどな。
横の連携も全国ネットワークだから、どこに行っても相手にされない羽目になりそうだ。
>>993 むしろ淡々と
「対抗ないですか?」
「通します」
「ユニット全滅ですね、終了で?」
「はい」
とかでも萎えるから
「ウインドカッター行きます」
「勘弁ディスペル〜」
「じゃあ雷落としますw」
「小物全滅www5点殴りで」
くらいはどの大会でも普通にやるんだが
それくらいで全然おkよ。
といいつつ埋め
復活者どれくらい来るのかね
タイミング宣言抜かすと即時で装備品付いた時ちょっとびびるから
タイミング切り替えだけは自分から発声してるな
モンコレで行き詰ってる人はデック悩むのが第一だが
いよいよとなったらルール厨にならずにサイ振り覚えてみるといいよw
大雑把に高め低め狙えるだけでだいぶ違うから
うめ
イカサマ禁止
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