モンコレスレ25

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 20:39:27 ID:WBrHUOwL0
普通ではあるがパーティ1つが対象の強力な特殊能力
生存能力の高いスペル枠
偶数レベルのため相手に応じたパーティが組みやすい
優秀な進軍タイプ

ざっと考えただけでも強い要素はこれだけある
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 20:52:41 ID:F5q5vvZOO
単体でみると強そうなんだが、運用してみると
・環境的に対抗数少ない
・基礎値低い
・コンボなしで当たる相手少ない
・カッター流行りすぎ\(^o^)/
なんだよな

ワイト・エンジェルヘア・ドラコ以外の運用が見えない…
白王子があれば強いのかもしれんと思ったことはあるが
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 20:58:26 ID:7c0uSdm40
基本ステータス弱すぎて簡単に落とせるからな
スペル枠も微妙な聖スペルが2個ってのも×
特殊能力も他からの援護や自分でスペル使って増強しないと役に立たないのもキツイ

深海甲冑・フレイア使ってるヤツには負けるわけにはいかんな
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 21:02:56 ID:13V86G4S0
サキュワイトと素でシナジー関係にあるところが、ミルク様に突っ込まれてそうで良い感じ
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 21:30:50 ID:m8p8R/Xd0
フレイアはポケットコンボと組ませて使ってたな
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 22:24:33 ID:evW9RXPv0
…住んでる県で店舗大会が無いって公式で言ってどうにかなるもんじゃないだろ
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 22:35:58 ID:e1UUgn7C0
正直
ブリュンヒルド>超えられない壁>フレイア
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:06:03 ID:jOxXwmX00
フレイアが弱いんじゃない使い手が弱いだけ。
オンスロート3積み当たり前な環境でもない限り構築と運用が致命的に下手なだけ。
サキュバス2体とワイトは強い、さすがにこれは理解してもらえるだろうか。
サキュバス2体の代わりをフレイア1枚で出来るのだから当然強い。
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:10:09 ID:7c0uSdm40
サキュバス2体とワイト組まれても別に強いと感じないんだが
ってかうっすいパーティだから余裕で勝てるな
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:14:05 ID:Bdel3azV0
>949
確かにその通りなんだが、俺が言ってるのは申請自体は通っていた
はずなんだ。点数などの報告段階で反映されなかったわけなんだが、
それなら申請の時にはねろよという話。

つまりちゃんと内容とかを読まないで大会を受理掲載しておいて、
終わって点数見た後で気づいてはねたというのが不手際じゃねえの?と。

まあ実際は本当に反映されてると思っていたわけじゃないが
反映される可能性もあったんで結局参加したしな。

後、バトルロイヤル自体はファイターポイントとかを考慮しなければ
別にあってもおかしくない形式ではあるんだけどな。
戦いたいだけ戦えるという利点があるし。
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:15:54 ID:WfzBH5gf0
>>950
ワイトと組み合わせて「すごいサキュバス」として使用する。
ディスペル、リジェネ、プラズマ辺りを併用できるから対抗戦では強い。
アイテムが怖いときは残りの枠にゴブ馬車とかいろいろ融通が利く。
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:16:55 ID:4Ed0F1Ko0
自分で弱いと思うカードを名指しするのは良い。
どんなカードを使うか、使わないのかも自由。

でも、自分で弱いと思うカードを使っている人に負けるわけにはいかないとか、普通逆じゃないのって思うんだけど。

「みんなが弱いと言っているカードを上手く使ってやる」っていうのが、抱負として正しいのではないかと。
まあ、だからと言って、フレイアはともかく、深海甲冑を使うかと言われたら使わないけどね。
別に、使っている人に負けるわけにはいかないとかは特に思わないけど。

長文レス失礼しました。
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:17:39 ID:WfzBH5gf0
>>958
ヒルドは髑髏の騎士の劣化版にしか思えない。
斧を持つとスペル枠しか残らないしワイトと組み合わせても基礎能力が低すぎる。
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:18:44 ID:evW9RXPv0
「すごいサキュバス」と聞いてリリスの存在を思い出した
あいつに比べりゃフレイアは超強いよ
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:19:08 ID:e1UUgn7C0
>>959
あえてフレイヤを運用するようなデックを組むくらいならもっと単体で融通の利くユニットを入れないか?
サキュ*2 ワイト*1だと結局レベル下げて快楽の夢コンボは1体しか使えないし
スペル重視のデックでもそのPTの組み方だと先行取りが基本だし
その上で対抗合戦しないといけないのにスペル枠が*2じゃさすがに不自由しすぎだ

手持ちのカード次第じゃ2対抗目辺りからやることなくなってボコボコにされる姿しか浮かばないから
そんなPT組んで戦闘とかする気がおきない
即召可能ユニットをそんなので無駄遣いしてるの?
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:19:39 ID:WfzBH5gf0
フレイアならワイト併用すれば大鎌を一振りでほとんどのパーティは
全滅を狙えるし対抗枠が多いのでそう対抗負けしない。

手札がベストの状態でのフレイアは攻めの切り札として非常に強いぞ。
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:23:03 ID:WfzBH5gf0
あとフレイアを使用するとワイトの再生能力がこの上なく活きる。
隊列を「ワイト、適当な2レベルユニット(パラモスとか)、フレイア」に並べると防御8。

後攻の時もちょっとした対抗でフレイアだけでも生き残れば返しの大鎌で相手全滅を狙える。
ワイトは手札に戻せば損失は2レベルユニットだけだからあまり消耗しない。
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:25:46 ID:13V86G4S0
俺の大昔のフレイアデックだと、
フレイア、アースエレメンタル、(即時ワイト)のパーティがベストメンバーだった。
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:30:33 ID:2irTnels0
アイテム1のスペル聖だったらまだ使えたのにな
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:39:24 ID:e1UUgn7C0
>>968
スペル対抗に加えて、ワイト再生で1枚、レベル2を1体飛ばしてると
それだけで3枚〜のカード捨ててることになるから結構消耗してる気がするんだが
そこを損失と見るかどうかはまた別判断だけど

フレイヤの対抗をフルに活かすために
手札にリジェネーション、ジャスティス、プラズマインパクト
辺りがきっちり揃ってればいいんだろうけど
逆に言うと揃ってないとどっかで対抗負けしかねない脆さがある気がする
手札がベストな状態なら確かに有効だと思うが
その状況なら大抵のカードは強いカードなんだよな
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:46:59 ID:CpT2Xf9DO
フレイアねぇ。構築によるでしょうよ。
ドラゴンあたりまで破棄れれば問題ないならばゴッドウィンドなり夢魔道師でアイスエレメンタル投げたり
ドミ天あたりと組ませたりすればなんとかなったりするものです。
ゴッドウィンドをアエロファンテで回収するようなシフトが組めればかなり強かったり。

ドラゴンよりでかい相手はワイトで。
決して弱いユニットではないと思いますが。
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:47:18 ID:TVJaV9eSO
フレイア弱いって言ってるの非現役の弱いのだろw
環境知らなすぎwwww
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:47:30 ID:Bdel3azV0
何もフレイヤだけで戦うわけじゃないだろ。
個人的にはパラモスと組ませて戦うのが好きだった。

フレイヤはリジェネ筆頭にスペル枠の多さが異常だった。
他のユニットと比べても頭一つ多かったから、同じ条件下で
手札が揃っているならフレイアよりも強い聖ユニットはそうないぞ。

言い切ってしまえばデック構築段階でかなり強さが左右されるだろうな
とは思うが、実際に対戦すれば強さは分かるんじゃね?
新セット出てからでもいいから
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/19(土) 23:58:49 ID:UlB5D9R4O
今の環境は強すぎる4レベルが多すぎるからフレイアはあまり強いほうではない。
新しい環境になればフレイアは強い部類に入るはず。
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:05:11 ID:+9Ch+sKO0
スペルによるよな
まあ聖スペルが弱いなんて事は無いだろうが
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:05:56 ID:zOsG6ok00
>>961
仔細がわからないし、承認したのであればモンコレネットも落ち度があると思うが、
「イレギュラーな申請だろうが承認した以上、どんな報告でも反映すべき」って考えはおかしくないか?
そもそも報告内容に瑕疵&不備があれば反映されないからな

モンコレファイトに限らず、ルールからして基本的にプレイヤー&主催者の善意という
あやういものを前提として定義されているから悪意があれば破綻するシステムなんだよ

正直、モンコレファイトの末期はサークルメンバーを上位にしたい理由なんだろうが、
1日でスイスドロー大会を5回とか異常な回数開いて
ポイントを荒稼ぎしたサークルが出てきてgdgdになった記憶しかない
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:08:16 ID:ixEfXt1r0
発売まで後1週間だし、どんなカードが再録されどんなカードが新たに出るのか・・・
想像ばかりが先行してしまうのも無理はないね。
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:09:41 ID:bDqrgunS0
ファイターランキングの運用開始から一年後くらいから、暇人ランキングにしか見えなくなった気はしてた。

980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:13:05 ID:YYWK1AII0
フレイアが弱いとかはじめて聞いた俺六王子引退組
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:29:41 ID:mQsuOW670
フレイアは強くはないな
使い所が限られすぎる
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:36:15 ID:HBa4Zq2v0
フレイアに限らず、基礎値の低いコンボデックの場合
 
引きがなんかしらないけど絶望的に悪い奴や、
ダイスがどうしても出ちゃ駄目なときに同時を出しちゃう奴には強いとは思えぬカードなのですよ
 
私とか
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:36:47 ID:MqbThELB0
>>971
爆発力重視のモンスターなんてそんなもんだ。

手札があまり揃ってない状態での強さを求めるならミズチや極楽鳥でも使っとけ。
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:39:07 ID:MqbThELB0
あとフレイアはアエロファンテと組んで毎回ゴッドウィンドを使う戦法が強かった。
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:43:00 ID:9bSYR5BO0
フレイアは使った事無いな。
何故なら持ってなかったから。
交換レートも高かったなぁ。
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:45:25 ID:sShmODeLO
強い弱いは結果が決めるのさ
弱いと言われて怒る奴ぁ弱いと認めている証拠だ
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:46:32 ID:Qt6nlIUD0
さてそろそろ次スレかね
検索しやすいようにモンコレとモンスター・コレクションの両方をスレタイに入れたいが
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:50:45 ID:VHegViTAO
タイトルと数字だけも味気ないよな
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:53:20 ID:Qt6nlIUD0
他のTCGスレに習って【モンコレ】モンスター・コレクションTCG26
とかどうか
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 00:59:31 ID:sShmODeLO
【MC】モンスター・コレクションTCG26【モンコレ】
これで
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 01:01:20 ID:Qt6nlIUD0
MCと略すのは稀な気がするが
まあ立てて来る
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 01:03:13 ID:Qt6nlIUD0
と思ったら立てられなかったoz
誰か頼む
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 01:23:34 ID:mQsuOW670
立てたよ

994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 01:36:12 ID:a/HTB/e80
魔法よりアイテムを重視する人も結構居るんだねぇ
ブリュンヒルドは逆にアイテムを持っているせいで
構築が面倒で使い勝手が悪いと思った。
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 01:40:06 ID:CpDd5Hoe0
流れぶった切ってスマン
これを機に復活しようと思ってる者だが、質問いいかな?

このゲームってユニット起動型の能力で持続されるやつが発揮された後に、
そのキャラクターが死亡したらその効果は無くなったっけ?

例をだすなら
先行普通タイミングでキキーモラの能力で味方のユニットAの防御+2そのあと普通に攻撃。
後攻普通タイミングになって、相手がなんらかの能力でキキーモラを死亡させる。
この状況でユニットAの防御力は+2されたままなのか?

他のカードゲームを色々やってたからごっちゃになってて解らなくなってしまった・・・
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 01:49:21 ID:J1rPkz4u0
>>995
キキーモラが、ブラウニーズの間違えだとしたら、効果は続いたままです。
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 01:54:15 ID:Qt6nlIUD0
そういやハートのフレイアはGレギュで使えるんだろうか
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 02:01:31 ID:mQsuOW670
うめ
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 02:03:21 ID:mQsuOW670
うめ
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 02:04:24 ID:mQsuOW670
うめ
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