トランペット質問雑談総合スレPart22

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934名無し行進曲:2007/12/16(日) 10:10:27 ID:daHYElq2
CCって シビンケース のCCだろ
935878:2007/12/16(日) 17:58:39 ID:lRRQ6XuR
>>878です。皆さん、前回色々な回答ありがとうございました。
早速週末に初レッスン受けて来ました。グループレッスンで5人中
2人が女性だったのですが、現役高校生でブラバンやってる様で、
若さも実力も既に敗北してますorz。
(何故経験者が初心者のクラスに来たのか不思議ですが・・・)
暫くROMってるつもりだったのですが疑問が出たので
教えてください。初レッスンで緊張してて先生に聞けなかったもので・・・

1.息はマウスピース(=MP)に対して斜めに吹き込むものなのですか?
先生曰く「MPのカップの縁に息を当てる様に」との事だったのですが、
よく理解できません。
何もない状態でアンブシュア作って吹くと、若干下方向に息が出ます。
(意識的に下唇を前後させれば向きは変化しますが。)
TPを構えると、若干下向き加減になりますが、自分の息も下向きなので
MPの穴に対して吹き込んでいるのかな?と思ってます。
もし自分が真っ直ぐ息を出していればTPは下方に傾いているので、確かに
カップの縁に当たって、穴に流れ込んでいくとは思うのですが・・・。
息の吹き方と言うか向きはどこを意識すべきですか?

2.MPにかける【圧力】って音の高低に限らず一定ですか?
ペダルトーンのF#を吹く時とチューニングB♭を吹くときでは、
明らかにMPに対する圧力も変わってます。
(息のスピードは当然変えますが。)これって良くありませんか?
TPを前後に移動して唇に当たる圧力を調節してしまっています。
あくまでもアンブシュアのみで変化させるのが当然なのでしょうか?

またまた長文ですみません。教本にも載っていないので、
皆さんの回答だけが頼りです。宜しくお願いいたしましす。
それにしてもch出入りしてるTP初心者の♀なんて他にいるのかしら?(^^;

936名無し行進曲:2007/12/16(日) 18:42:46 ID:qjGJzDS7
>>935

1.意識するべきではないね。息の角度は歯並びによって決まる。
無理に角度を付けると、アゴと口の筋肉に余分な力が入るからやめた方が良い。
確かに音色とか超高音域とか少し変わったりするけど、まだそんなレベルじゃないだろ。
何のためにカップの縁に息を当てるのか、その先生に聞いてくれ。

2.広義でいうと圧力は変化する。
しかし、その圧力の感じ方というのは、本人の演奏可能な音域の中で相対的に決まる。
例えば最高音が記譜音ミドルC(チューニングBb)までなら、その時はかなりの圧力を感じるだうし、
記譜音ダブルハイC(加線5本のド)まで出る人間なら、ペダルもミドルCもほぼ同じ圧力で出る。
お前の場合は、逆に圧力を掛けないで吹く練習をすることで、
音域を伸ばせるということだ。これが圧力を掛けるなという理由。

後、頭でっかちになりすぎ。
もっと自分で色々試して問題にぶつかった時に人に聞け。
937名無し行進曲:2007/12/16(日) 18:57:20 ID:b0QUk4v0
習う講師を

間違ったんじゃない?

金をとるばかりの先生と言われるのも

いるから 自分で見極めないと・・。
938名無し行進曲:2007/12/16(日) 19:00:47 ID:gNdgXL+q
ビブラートってどうやるの?
939名無し行進曲:2007/12/16(日) 20:28:57 ID:8VVu8rDt
>>938
歌でビブラートかけられる?
かけられるなら同じ方法でかける。
かけられないなら、指を動かすか口で音程を変えてかける。
940名無し行進曲:2007/12/17(月) 05:02:43 ID:RBChOfAb
あたし今日は朝練いってハイBふいてくるねうきゃ
941名無し行進曲:2007/12/17(月) 09:56:24 ID:xprJCJ0T
>かけられるなら同じ方法でかける。

チリメンは除外だ。
942名無し行進曲:2007/12/17(月) 10:27:13 ID:GKbMCin8
プロテックだせえよバカ
943名無し行進曲:2007/12/17(月) 10:58:44 ID:vgcNdnhV
>>935
まず真っ直ぐ息を出したとする
それから息を上に向けようとした時、顎のポジションや口全体の力の入り方はどうなっているかな?
先生の狙いはそこ
息の向き云々は、アンブシェアを感覚的に掴めるよう選んだ言葉なんだと思うよ
よく観察して、気付いた事は次回のレッスンに持っておいで
先生にとっても、よいお土産になるだろう
944878=935:2007/12/17(月) 22:27:13 ID:V+hM3zzy
お返事ありがとうございます。

>>936
>1.意識するべきではないね。息の角度は歯並びによって決まる。
>無理に角度を付けると、アゴと口の筋肉に余分な力が入るからやめた方が良い。

息に関しては極端に変ではない限りは自分のもつ自然なままで良いと解釈しました。

>記譜音ダブルハイC(加線5本のド)まで出る人間なら、ペダルもミドルCもほぼ同じ圧力で出る。
確かに最初はミドルCでもいっぱいいっぱい圧力かけてましたが、今はミドルEぐらいまでは
同じ感覚で吹いてると思います。練習してコツを掴むのが大切って事でしょうか。

>後、頭でっかちになりすぎ。
すみません。よく言われるんです。気をつけます。ありがとうございました。

>>937
うーん。まだ良い先生かどうかはわからないですからねぇ。
少なくとも今の段階だと誰に教わっても一緒のレベルかと・・・
最初が肝心なのもわかりますが。もうちょっと様子見ます。

>>943
>それから息を上に向けようとした時、顎のポジションや口全体の力の入り方はどうなっているかな?
息を上に向けようとすると当然下顎を前に出さなければならないので、
力が入りますね。自分では疲れると思うしこれは無駄な力なのかも知れません。
>>953さんの1.の回答の通りでしょうか。

>>953さんの言う通りで頭で先に気になっちゃってますが、色々自分で試します。
しかしそれで「おっ?いい感じ?」と思ってもそれで良いものかどうかは、それは
それでまた不安にはなるのですが・・・(苦笑)精進します。ありがとうございました。
945名無し行進曲:2007/12/17(月) 23:35:08 ID:isZnbGv4
>>944
トランペットって練習してると、突然良い具合の吹き方を発見する。
もしかして俺は誰も知らない秘術的なものを身に着けてしまったんじゃないのかと思う。
でもしばらく(数日〜数週間)吹いてると、なんだかしっくりこないような、
間違った吹き方なんじゃないかって思えてくる。
落ち込みながらも更に練習していると、突然また別の完璧な奏法を見つける。
でもしばらく吹いて・・・・

その繰り返しでちょっとずつ上手くなるのよ。
そうしているうちに、自分では解決できない壁にぶち当たる。
その時に人のアドバイスがすごく役に立つ。
逆に言えば、その時じゃないとアドバイスをもらっても意味を理解できないから、
まずそこまで自分で試してみるのがオススメ。
946名無し行進曲:2007/12/18(火) 00:10:12 ID:jKOJWegE
何十年掛かるのだろう
947名無し行進曲:2007/12/18(火) 01:38:19 ID:cPqsavxV
はっきりいいますが

うまいなあ、いい音だなあ、こんなふうに吹きたいと思う人について教えてもらうことです
金を払わなければいけないなら払うしね

口の中は見えないし、下の動きはわからない。
だから、いい音を出す人にくっついて、その音を覚えて、自分でふけるようになる

これです
948名無し行進曲:2007/12/18(火) 22:10:36 ID:jZkjDWtz
>>947
でもなぁ。
わかっちゃいるが、そんな人達が使ってるようなイイ喇叭は
高くて買えない俺がいるorz。

949名無し行進曲:2007/12/18(火) 22:20:39 ID:o/s0p56E
高くなくてもいい。マルカートでも買え。
最初から高いの買って、吹かなくなったらもったいない。

高いものを買うのは一生の趣味と確信してからでも遅くない。
950名無し行進曲:2007/12/18(火) 23:03:54 ID:jZkjDWtz
>>949
自分は始めて3ヶ月で今使ってるラッパが
ヤマハのYTR4335GSですが、先生のストンビに比べると
音が格段に違う・・・これが値段+腕の差なのかと。
ラッパの面白さがわかり始めたので長続きはしそうだけど、
このラッパを自分のものに出来て物足りなくなるまでに
あと何年かかることやらw

951名無し行進曲:2007/12/18(火) 23:07:44 ID:IFJV8u+S
音の違いは、マッピと唇の違い。

もって生まれた唇で最も表現力を引き出せるマッピを捜せ。

ラッパ自体の違いは微々たる違いでしかない。

人間、声に個性があるのと同じ事情だ。声は声帯の振動。ラッパは唇の振動。
952名無し行進曲:2007/12/18(火) 23:12:10 ID:o/s0p56E
>>950
4335GSなら十分です。
いくら金があってもストンビなんて買うのやめなさい。
953名無し行進曲:2007/12/18(火) 23:13:20 ID:o/s0p56E
先生に4335GSを吹いてもらってください。
どんな楽器でも、鳴らせばいい音がすることがわかりますから。
954名無し行進曲:2007/12/19(水) 00:10:25 ID:NbWzTLpc
>>953
そうですね。一度お願いしてみます。
逆に私がストンビを吹いたらどうなるんでしょうね。
てかやっぱり下手は下手なんでしょうけどww。

替えベル(?)のラッパ見た目はとっても格好いいんですけどねぇ〜。
955名無し行進曲:2007/12/19(水) 00:16:16 ID:Xpgce1f5
「楽器を鳴らす」と言う概念、コツをつかめるようになるまでは何を吹いても一緒でしょう。
鳴らせるようになると、その楽器の個性を引き出せますが、それは先のお話です。

「4335GSじゃギラギラ鳴りすぎてダメだなぁ」って思えるまでがんばれ
956名無し行進曲:2007/12/19(水) 19:07:59 ID:cr7oNikF
金管楽器は人体と合体してやっと楽器として完成するということを忘れている奴多過ぎ。
奏者固有の音色は存在しても、楽器固有の音色は存在しない。
957名無し行進曲:2007/12/19(水) 19:26:46 ID:k3fOfTgp
>楽器固有の音色は存在しない。

存在するよ
958:2007/12/19(水) 21:57:14 ID:Ww84tF2A
おすすめの教本あったら教えてください!!
959名無し行進曲:2007/12/19(水) 22:13:29 ID:k0ynW4V1
>>954
ストンビはそもそも違う音色がするよ。
どのレベルで鳴らせるかは違うと思うけど。
960名無し行進曲:2007/12/19(水) 23:53:06 ID:0GMb9PZW
>>914,915

SKBのケース買ってみたんですが、ピストン辺りのクッションがトランペットを圧迫してる感じありませんか?
(ちょっと押さえてあげないとふたが閉まらない)。
これはトランペットに支障はないのでしょうか?
961名無し行進曲:2007/12/19(水) 23:53:20 ID:qDy42CfZ
どんなケース使ってるー?
962960:2007/12/20(木) 00:28:36 ID:MXAHLYsr
130ってやつです。
(私へのレスではないかな?)
963名無し行進曲:2007/12/20(木) 00:38:19 ID:KP6QJlRy
>>960

914だけど、自分のは旧タイプなんだけど、今買った頃を思い出してみると

やっぱり若干本体を押しつぶしてる感じがしたな・・。

実際には問題がないんだけど そんな感じはした・・。

でも 暫く使っているうちに楽器にケース内装(ふわふわ部分)があってきて

そうゆう感じはなくなってくると思うけど どうだろう?

楽器に不具合が出ていないのなら暫く使って様子をみたら・・。

>ちょっと押さえてあげないとふたが閉まらない

なら そうやって閉めて形をつけてしまえば・・。





964名無し行進曲:2007/12/20(木) 11:30:24 ID:FRhiuZUu
ケースはヤマハ純正がいちばんらしいんだが、単品で買えないの?
965名無し行進曲:2007/12/20(木) 13:04:48 ID:Cd1hMf2P
別にヤマハがケースを作っているわけではないよ。ボケ。
966名無し行進曲:2007/12/20(木) 13:16:33 ID:FRhiuZUu
売ってんのはヤマハじゃないか
何言ってんだおまえ
そしたらトヨタの車はほとんどトヨタが作ってないわアホ
967名無し行進曲:2007/12/20(木) 16:43:43 ID:jumZsxEN
もちろん単品でも注文すれば買えるが、ダブルケースだと納期は3〜4ヵ月はみてほしいと銀座店で言われた。
シングルケースは在庫次第だと思う。
968名無し行進曲:2007/12/20(木) 16:50:11 ID:hBUwUOkp
友人がトランペット教えてほしいって言ってうちに来たんだがなぜかホルンを持ってきた。
助けてください。
969名無し行進曲:2007/12/20(木) 17:12:56 ID:VeNHvVhe
ホルン教えたらいいんじゃね?
970名無し行進曲:2007/12/20(木) 17:35:00 ID:FNPXUkd8
>>968
…そうそう、左手でロータリーを右手はベルへ・・・ってトランペットじゃねー。

という展開を待ってるに決まってる!
971名無し行進曲:2007/12/22(土) 16:17:51 ID:yAWeNKXu
トランペットをはじめたばかりの初心者です。質問があるので教えてください。
チューニング管でリバースと普通のやつでは支柱の数以外にどう違うんですか?
972名無し行進曲:2007/12/22(土) 18:01:54 ID:EoVnJwbY
スタンダードとリバースは別に支柱の数は関係ないぞ。前者は二本か一本。後者は一本か無しが普通だね
973名無し行進曲:2007/12/22(土) 20:10:16 ID:viwXTNjN
リバースは、ベル側の管との支柱位置の関係でそうしているんだよ。
チュウニング管の支柱の本数とかの問題ではない。
974名無し行進曲:2007/12/22(土) 20:47:16 ID:I52QSXcR
>リバースは、ベル側の管との支柱位置の関係でそうしているんだよ。

これは結果だろ
のべ座の関係でリバースにしているわけではない
975名無し行進曲:2007/12/22(土) 20:47:24 ID:YKI9cygb
リバースはマウスパイプが長いんでないかい?
976名無し行進曲:2007/12/22(土) 20:50:34 ID:iw356LgF
リバースの方が息が入りやすい
977名無し行進曲:2007/12/22(土) 21:22:04 ID:I52QSXcR
>>975
まぁそうなんだけどB管の場合あれ以上マウスパイプ伸ばすメリットもあまり無さそう
元は段差無くしたかったんだろう
チューニング管以外にも使ってるメーカーもあるし
リバースの代名詞シルキーとかマウスピースのギャップも無くしたい派だしな
978名無し行進曲:2007/12/22(土) 21:23:19 ID:f1qH9glI
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982名無し行進曲:2007/12/23(日) 09:27:57 ID:/9zgKNUE
なるほど。答えてくださった人ありがとうございます。
音や吹きやすさもリバースだったらやっぱ違うんですかね?
983名無し行進曲
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