1 :
名無しは無慈悲な夜の女王:
2 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/08/26(水) 11:18:57
3 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/08/26(水) 11:20:39
テンプレ以上
ここは「開け、胡麻」だろう。
遅ればせながら昨夜購入して読み始めました。
SFM連載時まったく未読だったので新鮮な気分。
リン・ジャクスンが手紙を受け取った話から始まるのかぁ。いいなぁ。
導入部がかなり魅力的だと思いました。
そういえば、NHKが開発中の「風カメラ」って空間受動レーダーだよな。
>>1 乙です。
やっとアンブロークン・アローを読み終わった。
海賊版を買おうか悩み中。
○
>>1 乙 もうお前に用はない
く|)へ
〉 ヽ○ノ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
|
/
|
/
12 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/08/27(木) 15:34:36
アンブロークン・アローの海賊版とな!
敵は海賊のやつだろ?被書空間収録の
>>9 確か空港にダウンバーストを観測するために設置されてなかった?
空気中の塵の流れを観測する奴
ドップラーレーダーとは違って
なんていうんだっけ?
17 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/08/27(木) 23:22:10
>>15
フローズン・アイ
18 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/08/28(金) 11:53:36
質問!
今神林が日本SF作家クラブの会長だよね。
てことは、「アンブロークンアロー」はSF大賞の対象にはならないの?
全然詳しくないがググった限りでは
日本SF作家クラブのサイトによると現在の会長は高千穂遙
wikipeiaによると
>重複受賞は認められておらず、過去の受賞者は、その後どのような傑作を発表しようと受賞することはない。
第16回(1995年)に「言壷」で受賞済だからナシじゃね
20 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/08/28(金) 13:11:07
なぬ
21 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/08/28(金) 13:34:39
>>19 ありがとう。
会長って任期2年なんだね。
そっかー、SF大賞が1回のみってのは知らなかった。
勉強になりました。
星雲賞なら貰えるのでわ
賞に値するするほどの作品じゃない
ならば是が非でも賞を送りたいファンがでかい瓦煎餅を自作してだな・・・
アプロに食われてしまうわそんなもん
凸レンズ型のトロフィーを…
ありがとう
賞ねぇ〜
「まあ、よく書いてくれたで賞」
「ご都合主義で賞」
「ファビよったで賞」
「増刷はムツカシイで賞」
というところか
最近の先生は作品よりインタビューのほうが面白い
アンブロークンアローで賞は無理だわ
まあ、マニア向けですから
面白かったお
オタ向けと言った方が正しいかと
というかSFってジャンルからして…
変態といいたいのか?
モテない人向け
う〜む、その結果・・・
おれ向けか
やだ
去って行く女の後ろ姿しか思い出せないな
この台風はジャムの攻撃か
気象爆弾だったかな?
バシアンの気象兵器だ。
ふむん、どうやら静岡はコーソロイドに守られているようだ
ああそれだ!
などと戯言をほざいているから
『キモオタ』と罵られて女に逃げられ
ブッカーとの♂×♂関係に嵌まってしまう
48 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/09/01(火) 09:32:39
ブッカー少佐をキモオタと一緒にするな!
腐人気は抜群だもんな
最近はオカマもやってるらしいな
ブッカー少佐は立派な両刀使いです
そう、とてもリッパ、ごリッパです
いかせてくれ、ジャック。
ここは…地球ではなかったのか?
雪風の必要十分な機関砲撃で薙ぎ払われてしまえ
それは我々にとってはご褒美です
夏休みが終わったとたん通常営業に戻ったな
やはりジャムの仕業だったか
それは=過疎スレの状態
グッドラックから読み返していたのでやっとアンブロークンアロー読み終えた
59 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/09/05(土) 10:13:41
俺は雪風から読み返した
零が別人だな
哲学的なテーマは嫌いじゃないのだが、あまりにも登場人物の議論が長すぎないか?
途中でダレる
言葉云々は他の本でも出てるから、雪風以外も読んでたら相当だるいな
それでも楽しめたけど
62 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/09/05(土) 11:35:17
「死して咲く花〜」などディスカッションタイプのSFは
神林作品には多い
これがダメだと全作品制覇はできないよ
したくないかも知れんが
ンなもん興味ないから
64 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/09/05(土) 12:14:26
SFマガジン10月号、円城塔の「雪風」レビューで
作品の変化について来れないものは「もはや存在しない者」として切り捨てられてたなw
脱落したらもはや死人だから
まずは生き残れ
まあ、実際はどちらが切り捨てられたか?
という点については難しいところがあるw
神林が儲けようとさえ思ってなければ関係ないけどな
年寄りになっているから昔の作風には戻れっこないし
っていうか、作風が3作で大きく異なっているのは、作者の変化と作品への深化を感じられて
好ましいと思うのだがな
異常事態のはずなのに、みんなのん気にディスカッションw
>>62 死して咲く花〜は好きだが、雪風ではやらんで欲しいって感じ
70 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/09/05(土) 17:08:31
異常事態だからこそ全力で現状認識を行ってるのでは
あれを「のん気」と感じる人もいるんだなあ
主要登場人物が全員理屈っぽいのはどうかw
雪風は理屈の塊だ
1作目はそうでもないぞ
とりあえずジャムと雪風のせいにしとけば問題ない
俺が無職になったのもジャムのせい
昨日転んだのも雪風のせい
神林小説だけど神林SFではない感じ
>>67 >っていうか、作風が3作で大きく異なっているのは、作者の変化と作品への深化を感じられて
最大の変化とは作者が年を取り脳が高年化したということですよ
>>70 >異常事態だからこそ全力で現状認識を行ってるのでは
>あれを「のん気」と感じる人もいるんだなあ
だって戦闘中に、マッハで飛行中に延々とw
多分、作中の登場人物は亜光速で飛行中か
ブラックホールに吸い込まれる寸前とおもわれ
「時間は関係ない世界」うんぬん言ってた気はするが、やはりちょっと冗長だね
あな魂→膚の下も同じパターン
神林先生が幸せになったって事だと思った
自分の世界に入りつつあるのでわ?
書きたいことを一つに書き連ねてる感じだな。
メリハリつけるために端折るなり伏せておくなりして、
その部分を短編形式で載せたり、
外伝にしたりも出来ると思うのだが。
長編短編短編
長編短編短編
長編短編短編
1作目はストーリーの裏に理屈があった
今は理屈の合間にストーリーが進む
連載で読むにはちょうどいいけど文庫で読むにはちときつい
87 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/09/06(日) 12:22:39
活字読むのに向いてないだけなんじゃw
年寄りになると話しがクドクなる。それだけの事だろ
トークショーによると膚の下までの作品は膚の下=人生の総括を完成させるための作品で、それ以降は自由気ままの余生
人間50年だそうだ
人物の脳みそがだんだんハイスペックになってね?
一作目の頃ならともかく、グッドラック、さらにアンブロークンアローの会話って
実際はあんなすぐに返事というか回答できるようなもんじゃないと思う
こっちは何言ってるかイミフというか読み返さないとさっぱりわからないんだがw
初っぱなのロンバート大佐の手紙からして長い。
あんなもん雑誌の付録にでもしとけよ。
92 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/09/06(日) 22:38:33
「雪風」には勢いとパワーがあったし
「アンブロークン〜」には深い思索を感じる
これは零のキャラの変化にそのまま現れてる
リアルタイムに読んだ経験からすると
作者やキャラの変遷を感じられておもしろいんだけど
最近一気に読んだ読者には冗長に感じるのもわかる
93 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/09/06(日) 23:02:51
結局、この変化を肯定的に受け止めるか否定的になるかは
古くからの読者か新しい読者かに依るんじゃないか?
何しろ最初から読んでるやつは
20年以上考える時間があったわけだし
まあね 自分とか立て続けに作家さんを見送ったのもあって、読めるだけでも嬉しいというか
別に破綻してるわけじゃなくて延びてるだけだと思うし
古くからの読者 = 年齢も+20年以上 = 中高老年
>>95 中高老年向け、高齢化社会対応の作ということですね
97 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/09/06(日) 23:25:02
アンブロークンアローが高齢化社会対応作?
ジャム自体、人間には理解不能≒作者にも完全にはシミュレート不能、な存在なんだから、思索の変遷が作品に現れるのは当然だし、そもそもそういう思索を物語形式で読むのが楽しい連中じゃないのか?ここにいるのは。
つまり読解力のないゆとり世代が難癖を付けているんですね、わかります
30年前の南極での出来事の真実 :
ジャム「むしゃくしゃしてやった。後悔はしていない。」