【研究】テレビゲームを止められない理由「根本的な心理的要求を満たせるゲームほど、何度もやりたくなる」[01/29]
テレビゲームをなかなか止められないのは、単に楽しいというだけではなく、根本的な
心理的要求を満たしてくれるからだという知見が、心理学誌「Motivation and Emotion」
1月号に掲載された。
今回の研究は、米ロチェスター大学およびImmersyve社の研究チームが、ゲーム愛好者
1,000人を対象に、テレビゲームを続ける動機について調べたもの。被験者を4つのグル
ープに分けて各群に異なるゲームをしてもらい、その前後にアンケートを実施。この
アンケートに基づいて、プレーヤーの興味を刺激し、ゲームを続ける潜在的な動機と
そこから得られる満足感を調べた。
その結果、テレビゲームにより達成感、解放感、他のプレーヤーとの連帯感などを感じる
機会がもたらされ、浅い意味での楽しさを上回る利益の得られることが判明した。
プレーヤーの好感度が最も高かったのは、自分の実生活にも結びつく前向きな体験や
手ごたえを与えてくれるゲームであった。
研究を率いたRichard Ryan氏は、ゲームの魅力は、いかに自主性、能力、人との関わりを
感じさせてくれるかによるところが大きいとしており、テレビゲームが「少なくとも短
時間は、心理的健康状態を向上させる経験となる」と述べている。
何十万人もが同時に参加可能な大規模多人数オンラインゲーム(MMO)を行った群では、
人との関わりに対する要求が満たされることによりゲームの楽しさが増すことがわかった。
根本的な心理的要求を満たせるゲームほど、何度もやりたくなるようだとRyan氏は述べている。
http://www.healthday.com/Article.asp?AID=600850 日本語訳・解説
http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2007/2007012901.shtml
2 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:26:10 ID:ae5iNHRE
3 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:26:14 ID:A2gkJOV/
ジャンル問わず高難易度のマゾゲーが好きなんですが
4 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:30:38 ID:PyRjW1Zi
ニートだけどなかなかMMOはやめられないなぁ。何かの代償行為かなと思ってる。
5 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:31:47 ID:UqUTk0Pq
>プレーヤーの好感度が最も高かったのは、自分の実生活にも結びつく前向きな体験や
>手ごたえを与えてくれるゲームであった。
つまりリアルじゃないから糞ってのはある意味正解なのか
6 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:32:34 ID:xwM2zv/a
何でもやりすぎはよくないよ。
7 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:35:09 ID:cxxJRs5E
面白かったからまたやりたい
糞ゲーばっかりだとやりたくなくなる
それだけの事だろ
8 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:36:13 ID:lY2uqs2r
流石だな、最近のゲーム機は
しかし、やりすぎにハ注意しないといけねぇな
9 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:37:36 ID:DVgNe+Vv
GTAシリーズをやめられなかったことは、根本的な心理的欲求を
満たしたことになり正しい選択だな。今はBF2にはまってる
単なる殺戮から戦闘による殺し合いに気持ちが
シフトしたってことかな。本当に嫌いな奴はできるなら暗殺したいよな…
10 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:39:25 ID:x16h2VHf
食欲を満たしてくれるあのゲームで究極のダイエット!
とかあるある?
11 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:40:03 ID:/U70DksY
2chもある意味そうだわな。達成感は無いが、独りではない。
12 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:40:45 ID:YAzV+9al
エロゲーまんせー
13 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:43:04 ID:GO8q2al1
要するに超面白いから止められないとしか言ってないな
14 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 22:46:35 ID:37wo+anS
やりすぎたら飽きた
15 :
蒲焼き ◆k6Kb6rtJGs :2007/01/29(月) 22:52:11 ID:K69H8sPM
16 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 23:12:32 ID:DKIwNnn/
Civ中毒は何を満たそうとしてるんだろう?
17 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 23:12:46 ID:5rJR8+E9
ゲームはやめられても一日一回のオナヌーがやめられないヤシがのんきに一言↓
18 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 23:13:15 ID:vM6rLnpb
>他のプレーヤーとの連帯感
オンラインゲーム「だけ」調べたの?
19 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 23:29:07 ID:QrVGYKEg
小学校1年の頃、あれだけダビスタにハマっていた俺はどんな心理的欲求があったんだろう?
20 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 23:29:45 ID:PeYPnHsy
戦争FPSの連帯感はかなり高揚する。
普通に飽きるが。
21 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 23:35:37 ID:8Cc7WGtL
22 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 23:37:05 ID:RiIcQJNK
>>20 だよなあ
不覚にもSpecial Forceにハマって、有料のにまで手だそうかと迷ってるよ
23 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 23:53:46 ID:iwWc2BKM
24 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 23:55:28 ID:Gl27MNAL
>>3にはPS2の地球防衛軍2をオヌヌメ致します
私も含めスレ住人の9割がマゾを自認する究極のマゾゲーですw
25 :
名無しのひみつ:2007/01/29(月) 23:59:43 ID:ZJr0kWV6
そしてその究極の形がエアパッキン(プチプチ)である
なんていう具合の論調を想像して開いたら違うのね
26 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 00:15:25 ID:CVVFjRNJ
心理学者って本当にバカだな。
根本衝動があってゲームをやり続けるんじゃなくて、
何かをやり続けている人間の行動を見て根本衝動って名前をつけたんだろ。
自分で名づけた衝動をもう一度観察して驚いてるこのトートロジー。
だから心理学は自然科学になれねーんだよ。
27 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 00:20:18 ID:sBaU6paJ
マリオとか良く考えたら突き上げて踏みつけて気持ちよくなるゲームだ。正に本能の赴くままの神ゲー。
28 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 00:32:21 ID:aMmR6hDd
MMORPGがマズローの欲求階層に与えるイミテーション
1「生理的欲求」…空気・水・食物・庇護・睡眠・性
生理的欲求は基本的に省略されます。リアルでこれが満たされない貧困層はMMORPGに耽溺する余裕はありません。(出稼ぎアングラRMT労働者除く)
不死のキャラクターが他の生物を際限なく狩り続け奪い続ける貪欲がCRPGからの伝統です。
こういった死もなく空腹もなく、際限なく貪る自己の世界では、そこから演繹的に正しい倫理は成り立ちませんから、未熟な未成年が
親の監督もなく過剰に耽溺することで、歪んだ仮想世界観を源にしたものの考え方を学習してしまわないか心配です。
良識あるプレイヤーが現実社会から倫理を持ち込んでいるからこそ、かろうじてゲーム内に仮想社会が成り立っているに過ぎません。
2「安全への欲求」…安全・安定・依存・保護・秩序への欲求
ゲーム上のキャラクタの安全と保護は、ゲームシステムにより非現実的なまでに確実に保証されます。
死は単なるミスでしかありません。ところがゲーム規約による権利の喪失は、キャラクタにとって最も恐るべき死です。
キャラクタに感情移入していればいるほどキャラクタ喪失は恐れの対象となり、解約引き止め効果となります。
多大な時間をかけて築き上げてきた有能なキャラクタやゲーム内仮想財産は、規約の前では人質・モノ質となるのです。
3「所属と愛の欲求」…家族の中に居場所があり自分が愛されること
よくあるコメディのお約束で、好きな女の子に近づきたいがため、その女の子にやらせの偽悪漢を絡ませ、
それを退治して見せてめでたしめでたしというのがありますね?
そう、そのやらせの偽悪漢の役は、ゲームシステムが請け負います。
MMORPGはマッチポンプ的な協力要素に満ち溢れています。
ある役割タイプが必要とされるのは、それを引き立てるために故意に発生させた需要、ゲームデザインによる自作自演に他なりません。
MMORPGはゲーム内コミュニティによるプレイヤー定着力を最大の武器としていますが、その意味するところは結局、コンテンツ不要の低コストな解約引き止め効果です。
所属と愛の欲求がMMORPG内で仮想的に満たされはしても、それは条件付きの愛であり、都合良く調教されざるを得ません。
4「承認欲求」…自尊心・尊敬されることへの欲求
MMORPGでは効率良く大量に時間をかけさえすれば、キャラクタが有能になります。
ランキングなどの設定された目標に時間を使えば自己主張するまでもなく自動的に表彰されてゲーム内で有名になれたりするようなシステムもあります。
また、仲間達のゲーム内の「つとめ」に欠かさず出席して貢献することで、ゲーム内コミュニティで、より必要とされる存在になります。
それもそのはず、コミュニティの促進を意識したゲームデザインとは、そのかりそめのつとめを与えてやることでもあるからです。
たとえそれが、そのつとめを果たさなくても、本当の意味では誰も困らないとしても…
またそのつとめは、時間以外の全てが容易にデザインされており、承認欲求が強ければそれだけ時間をかければ良いということになり時間の浪費を助長します。
5「自己実現」…自分がなりたいのもへの欲求
MMORPGのキャラクタは自分の望む技能や職を時間と引き換えに獲得できます。
現実よりはるかに短時間で容易に、自分がなりたい自己像に似せてキャラクタを成長させることができます。
本来無い技能をあるように演出するがために「商品としての障害」が「供給」されているからです。
獲得した力を証明する課題はたっぷり用意されていて、それをクリアするたび自己陶酔に浸れるのです。
しかしその分、現実の自分自身が理想に近付くのは遅れていくのです。
6「自己超越」…今までの現状の自分自身を超えたいという欲求
MMORPGはヘビープレイヤー向けの非常に困難な課題も用意されており、その達成には多大な時間と運が必要になっています。
確率が微笑むまで何度も何度も多大な時間をかけて挑戦し達成した暁には、自己超越的カタルシスにしばし浸れることでしょう。
しかしそれは超越ではなく、一種の射幸心でしかないかもしれません。
膨大な時間をかけて手に入れたものは、刹那の良い気分と、かさばらないガラクタと、共に時間を浪費した悪友です。
29 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 00:33:01 ID:ca2wcofL
あれだね
いわゆる「ゲーム脳」に対する
カウンターみたいな
30 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 00:37:05 ID:aMmR6hDd
※ゲーム名はR0に置き換えて以下より抜粋
ttp://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/nhk_ro.htm MMO廃人達は、ゲームを楽しむという枠を超えた経験稼ぎを敢えてしていた
楽しいプレイを長時間続けていた結果…ではなく、高レベルになること自体が目的化した経験稼ぎをやっていた
『生活における自己実現の頓挫と、ゲーム内における自己実現の達成』
「ゲームの世界では、考えた事とかが頑張った分だけ結果になって戻ってくる。それで自己実現出来る。
ゲームの世界に熱意を注いだほうが現実の世界に熱意を注ぐよりも結果が帰ってくる」
努力と報酬が正比例し、沢山の人達から強者として認められるR0上の自己実現体験は甘露の味
傷ついた人達には、プレイ時間さえ投資すればほぼ確実に自己実現が可能なフィールドを提供するオンラインゲームは
“自己実現という夢を見せてくれる素晴らしいテーマパーク”
MMOのような“人間達が仮想空間に集まって疑似社会を営むゲーム”がプレイヤーに与える心理的影響で、
従来型の一人遊びオフラインゲームと一線を画しているのはこの点
現実社会における状況・能力・コミュニケーションスキルは全く不問
現実社会では努力したとて必ずしも得られるとは限らず、あくまで努力は必要条件に過ぎないわけだが、
R0等多くのゲームでは努力は達成の為の十分条件になっている。
つまり廃人にさえなれば、ゲームの世界で努力さえすれば、豊かな自己実現を仮想世界で体験できる
これこそがR0等の多くの“テーマパーク”が持っている特有の魔力
廃人達の多くはこのような仮想自己実現の虜になる背景を持っている可能性が想定できる
MMO依存者の要件
1.
膨大なプレイ時間をMMOに費やせる人間は、現実社会における自己実現を放棄出来るか、
そもそも放棄すべき自己実現が無い人間でなければならない
2.
MMOに時間を費やせば費やすほど現実社会における自己実現の為の資源(特に時間)は失われ、
代わりにMMO上で自己実現を達成するチャンスは増大する。
3.
現実社会と異なり、MMOの世界における自己実現は努力が十分条件となっている。
運・素養・環境に殆ど依存せず、どんなに乏しい者でも自己実現の蜜の味を貪る事ができ、
それが強烈な麻薬として作用する。
31 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 00:39:34 ID:hgtlqot4
Battlefield1942は止められない
32 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 00:52:58 ID:aMmR6hDd
MMORPGにおける、いわゆる「狩り」にみるオペラント条件付け
MMORPG上の狩りとは、自分が操作するキャラクターをより有力なものとするため、
経験値やその類、ゲーム内マネーなどのポイント稼ぎのため、
あるいはレアアイテム(希少性の高い強力な武器)を獲得するために、
自分が程ほど楽に倒せる程度のモンスター(倒されるために設定された無人敵キャラクタ)を、
日常的に大量に倒し続ける行為である。
日常的に大量に行うので、たいていのMMORPGでは、作業が単純化されその行為自体には飽きが来る。
しかしそのモンスターを倒すと上記のような「報酬」が得られるため、
ゲームをプレイするとはいっても実質その報酬のために労働する形となる。
その報酬の出方は絶妙である。
狩りが日常化していない初期プレイヤー向けには、とにかく倒せば倒しただけの確実な報酬を出す。
これは「連続強化」であり条件付けを学習させる。
日常化が進んだへヴィープレイヤー向けには、へヴィープレイヤーでも満足の行く高い報酬をまれに出す。
これは「間欠強化」であり学習済みの条件付けを長期的に維持する効果がある。
このプレイヤーのプレイの日常化度合いに応じて報酬を変動させるさじ加減を「変動比率スケジュール」と呼ぶ。
ネズミの実験では生理的な欲求を満たす報酬が必要だったが、人間に対しては社会的な報酬(それが仮想的に
演出されたに過ぎないものであっても)でも行動が変化する。
33 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 00:56:54 ID:aMmR6hDd
34 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 01:03:42 ID:aMmR6hDd
〜たとえ仮想であっても、それで死ぬまで幸せでいられるならいいだろう
だがネトゲ内の苦労は全て無駄になる瞬間が訪れる〜
> 181 名前:優しい名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 11:12:35 ID:+oDtxdBL
> 俺と友人は大学生。
> 一応理系で、実験とか結構忙しい。
> それは昨年、漏れらが2年生の時のことだった。
> SWGっていうゲームが日本でも開始された。
> 意外と良くできたゲームで、漏れも誘われて少し楽しんだ。
> だがこのゲームは普通にプレイすると1ヶ月くらいでスキルが上限になるので、
> 漏れは一通り遊ぶとそれで何となくゲームから離れていた。
> 友達はジェダイになりたいといいだし、かなりはまっていた。
> このゲーム、ジェダイになるには通常のプレイの10倍くらいやり込まないといけないらしい。
> そうすれば強い武器が手に入り、フォースも使えるようになり、有名にもなれるという。
> 友人はゲームやりまくりだったがなんとか漏れと二人、無事3年に進級は出来た。
> 友人はその後ますます「ジェダイ修行」にはまり、3年になると大学に来なくなった。
> そのままゲームでは有名なジェダイになったようで、夏にはPvPで名をはせたらしい
> だがその甲斐あって彼は秋にはめでたく留年が決定した。
> ところが先月、SWGはシステムが一新されて
> 誰でも最初からジェダイになれるようになった。
> さらにジェダイの能力自体が通常キャラと同じにされた。
> そこで漏れも久しぶりにアカウントを復活させて、ジェダイになってみた。
> ブンブンライトセーバーを振り回すキャラを見て、フーン、こんなもんか、と思い
> 友人がこれのどこに情熱を傾けたのかよく分からなかった。
> だが友人の落ち込みはひどいものだった
> 彼が留年してまで情熱を傾けたキャラは、漏れが1ヶ月ほど遊んだキャラとほとんど変わらない性能になっていた。
> 彼はゲーム会社に金返せ!時間を返せ!と叫んでいるが、
> 無論返ってくるわけもない。しかも3月にはこのゲーム、サービスが終わるらしい。
> ゲームで人生の貴重な一年を振った彼
> 今後の人生も変わってくると思うと、彼が時間を費やしたネトゲっていったい何だったのか、虚しさを覚える
> 182 名前:優しい名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 12:27:28 ID:ctJ878c/
>
>>181 > 日本限定でサービス終了らしい。
> 理由はおそらく日本人ユーザーに
>>181みたいなのが多すぎるから。
> 184 名前:優しい名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 23:49:00 ID:ez+IS7oC
>
>>181 > 『Star Wars Galaxies』の変更で古参プレイヤーが激減
>
ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051216203.html >
ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051219207.html > スワースモア大学のティモシー・バーク準教授(歴史学)は
> 「こうしたゲームの大半は費やした労力が報われるというモデルの上に成り立っている」と話す。
> 自身も『SWG』のプレイヤーであるバーク準教授は、
> 「多くの時間を費やせば、キャラクターの力が変わり成長する」と説明する。
> 「だから、1年半もの時間をかけて積み上げてきたものが2週間後にすべて無駄になると言われれば、
> なかなか受け入れられない人もいるはずだ」
>
>
> まぁ見方によっては、いつかは必ず
> 「今までの苦労は全て無駄になる」瞬間が訪れるのだ。
> 運営会社が永遠に、ネトゲ仮想世界の恒常性を維持するのでない限り。
> そしてそれは100%、ありえない。
35 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 01:07:12 ID:aMmR6hDd
「うーん・・・ あのアイテムがないと、どうしても勝てない・・・。 やっぱり買おうかな・・・」
「お年玉の貯金がだいぶなくなってきた・・・」
食事の時間すら削って、夢中でネットゲームを続けています。
タイチ君は、授業中もネットゲームのことが気になって仕方ありません。
「じゃあタイチ君、答えてみなさい」 「え!えっと、あっと、そのー・・・」
「タイチ君、ちゃんと話を聞いていましたか? 最近の君の態度はよくないねぇ」
「最近タイチの様子が変なのよ。 食事もろくにとらないで、パソコンに向かってばかりいるの」
「うーむ。 それはネット中毒かもしれないなぁ」
「ネット中毒って何?」
「ネットゲームやチャットにはまってしまって、一種の中毒患者のように、そこから抜け出せなくなることだよ」
30 ネット依存に注意
財団法人 コンピュータ教育開発センター 教材「ネット社会の歩き方」
http://www.cec.or.jp/net-walk/ujidx/izon.html 涙の谷(NPO法人アラノン家族グループ系)
http://home.earthlink.net/~etsko/TopPage.html ・回復への希望
依存症者の『底付き』は、依存症者によって、その時がくれば来る
・共依存を断ち切る
Enabler(イネイブラー)
頼られる事や「自分がいないとこの人はダメ」と思う事に満足し依存している共依存のタイプ
Provoker(プロヴォーカー)
人を自分の理想に当てはめようとして、人をコントロールする事にばかり気をとられているタイプ
Victum(ヴィクトゥム)
依存症者の非常識な行動を許してしまっている人や、その被害を受け身になって過ごしているだけの人
・ISM
依存症特有の行動や思想を指す言葉
自分を変える事なく、相手を変えてしまおうと考える、
又は、自分を相手に合わせて都合よく変え相手にコントロールさせたりする。
781 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2005/05/10(火) 11:49:29 ID:???
ソース、ソースうるさいヤツがいたので興味半分で米国のサイトを覗いてみた。
米国だとMMO中毒(mmorpg addiction)はネット中毒の一つと見なされてるな。
アイオワ大の研究グループが調査して、2ヶ月前にその結果も発表されているみたいだ。
その論文自体は見つからなかったが、記事だと、
MMOプレイヤーの約15%がネット中毒の症状があり、
さらに中毒であろうとなかろうと一般人の3〜4倍の時間をネットで費やしている。
これが多いか少ないかは各自の判断に任せる。
元サイト
http://www.nisa.com/news.php?record=90 ネット中毒に関しては↓の人が権威らしい。
http://netaddiction.com/bio/bio.htm このサイトにはネット中毒を診断するテストもあるから、興味があるヤツはどうぞ。
あと、ネット上にMMO中毒の調査結果を載せてるサイト↓
http://www.nickyee.com/hub/addiction/home.html Understanding MMORPG Addiction
http://home.kc.rr.com/aridge/
36 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 01:08:16 ID:aMmR6hDd
暇だから
ネトゲでもして
時間を潰そう
潰して潰して
自分も潰して
ペチャンコになって
吹かれて飛んで
気づけば其処には
自分は居ない
37 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 01:27:24 ID:ca2wcofL
38 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 01:30:17 ID:QSc3zWnV
ID:aMmR6hDdはかなりネトゲに恨みがあるようだなw
まぁ俺も一年程はまってたから言わんとする所はわからなくもないがね
39 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 01:34:24 ID:/wVguVM3
間食をなかなか止められないのは、単に楽しいというだけではなく、根本的な
心理的要求を満たしてくれるからだという知見が、心理学誌「Motivation and Emotion」
1月号に掲載された。
無駄遣いをなかなか止められないのは、単に楽しいというだけではなく、根本的な
心理的要求を満たしてくれるからだという知見が、心理学誌「Motivation and Emotion」
1月号に掲載された。
オナニーをなかなか止められないのは、単に楽しいというだけではなく、根本的な
心理的要求を満たしてくれるからだという知見が、心理学誌「Motivation and Emotion」
1月号に掲載された。
・・・もう何でも鯉だね
アホラス
40 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 01:36:18 ID:y6aC9QQB
そこまで情熱注ぎこまなきゃいかんようなマゾいネトゲなんて古いし流行らねーよw
41 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 01:36:36 ID:ca2wcofL
>>34に出てくる苦労してジェダイになったのに水の泡になったカレなんか
それで目が醒めたんなら全然ラッキーな方だろ
42 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 01:48:47 ID:QSc3zWnV
>>41 目が醒めたとは書かれていないのが俺には逆に怖く思えるんだが・・・
ちなみに俺バナで申し訳ないが数年前に一年だけあるMMOにはまった
去年仕事で関西に行った際にたまたまその時の同じギルドの人たちのオフに誘ってもらえた
その時びっくりしたよ
もう過疎ってて世間の話題にならないようなMMOなのに彼らは一晩中その話しかしねぇw
しばらくやってない俺はちんぷんかんぷん
そして誰も俺の居心地の悪さには気づいてくれないw
やはり中毒なんだなぁって実感
43 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 03:14:29 ID:YhOPiGuA
>>26 最初と最後の一行は同意。
その間の論理は30点。
44 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 03:25:36 ID:XXX5bauE
MMOはホントに無駄だよな、時間ばかりかかって、
レベル上げや生産するだけ。ネトゲ上の資産なんて
リアルじゃゴミ以下だし、止めてよかった。
45 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 03:38:58 ID:sgFEMaY1
>プレーヤーの好感度が最も高かったのは、自分の実生活にも結びつく前向きな体験や
>手ごたえを与えてくれるゲームであった。
ときめも。
キモヲタが大好きなゲーム
46 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 03:59:42 ID:q03kUO3o
オフラインRPGみたいに「クリア」はないの?
やったことないからわからん
47 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 05:02:02 ID:ymLS+hC6
MMORPGではクエストやPT狩り、戦争等他のプレイヤーとの協同作業をはさむから、
その都度クリアと同等の達成感が何度も与えられるのさ。
コミュニティーの環境が良好だったりプレイヤーのやる気が高いと足抜けしにくい。
48 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 05:21:49 ID:lV8T0Rhw
>>46 飽きたときが終わり。www
MMORPGでエンディングのようなものは聞いたことは無い。
チャットなどのクライアントとして使う場合もある。
最近ではアイテム課金化が進み、仮想の所持物で心を満たさせる
巧妙な罠によって課金することで気持ちの解決をする手段に
なる場合がある。さらに不正ユーザーが一般化し、普通の人が
不正クライアントを使い仮想アイテムや仮想現金を、現実世界の
物やお金に変換することも普通に行われている。
アイテムバンクなどの企業がその辺をサポートしている背景もある。
49 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 07:06:07 ID:d2Gr/Rjv
プレーヤーの好感度が最も高かったのは、自分の実生活にも結びつく前向きな体験や手ごたえを与えてくれるゲームであった。
連ザ、無双、FF、スパロボどれも実生活に結びつかないものが大好きです。
50 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 07:22:59 ID:iiEgIRiu
>>49 無双・・暴れまくりたい、強い自分に酔いたい
それ以外の三つ・・美形に囲まれたい
満たしてるじゃんw
51 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 07:30:26 ID:HeG2MZjc
JUNKMETAL
52 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 07:46:39 ID:HhkiVv6C
おれにとっての最高のゲームは
「マインスイーパ」と「ラミィの大冒険」
誰かラミィ1持ってねぇかなぁ
53 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 07:56:04 ID:URl1qSEx
無双→暴れたい、ザコを蹴散らしたい
RPG→育てるのが好き、世界を冒険したい
54 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 07:56:31 ID:sekP1D1X
どうぶつの森とFE聖戦は、前世でなにかあったとしか思えないほどハマってる
55 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 08:05:15 ID:iGUJmtft
テトリスほど俺に「自分の実生活にも結びつく前向きな体験や手ごたえを与えてくれるゲーム」はなかったな
56 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 08:21:29 ID:j35duMTS
エロゲーがやめられないのは自然なことだったのだな。
57 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 08:44:14 ID:NKMVI7mW
俺は聖剣伝説4は「クリアだけはするか・・・」と
思ったから苦行を乗り越えられた
58 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 08:57:56 ID:Vpim5JLy
根本的な欲求って、ネトゲなんかよりぷよぷよみたいなやつのことじゃね?
小さな生と死の繰り返しは、射精を連想させる
59 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 09:14:01 ID:JXaq7jQK
バーコードバトラーとかあの黒い線眺めてるだけでゾクゾクしてくるよな
60 :
やめられないとまらない:2007/01/30(火) 09:19:43 ID:dyvasDQS
根本的な心理的欲求を満たす食品があった!?
しられざる「えびせんパワー」の秘密とは!
発覚!捏造大辞典 こんや9時
61 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 09:24:19 ID:UeJBuavg
>>60 もちろん一緒にサラダせんべいと歌舞伎揚も取り上げるんでそ?
62 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 10:22:46 ID:Uauo1Zvw
>>59近所では漏れのうまい棒が最強だった件に付いて
63 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 10:41:21 ID:3HmiAwA4
現実逃避って事で。
64 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 10:47:44 ID:y6QrxXaj
、、、大概の娯楽は
無駄を楽しむものだと思うのだが、、、
65 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 13:16:46 ID:NO+l/asP
>>1 > プレーヤーの好感度が最も高かったのは、自分の実生活にも結びつく前向きな体験や
> 手ごたえを与えてくれるゲームであった。
RPGしかやらんのですけどね
66 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 13:36:41 ID:Cr8gqQj4
昔はMMOもはまったけど、
もう今じゃ無理。
変な話だが世代間ギャップを感じる。
67 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 14:05:13 ID:ASQrNfpu
MMOを辞めた方法
メシ食うために、MMOの育成代行をやった。
1経験値=0.5円な。
毎日毎日毎日毎日、恨みも無いのに敵を殺す毎日。
敵を殺せば、スーパーのレジのチャリーンって音が鳴る、金だ。
お陰でオフゲーでも、脳内で円に換算されるから全くダメになったw
68 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 14:19:03 ID:Cr8gqQj4
漏れはUO初期の時代で、
テレホ時間(午後23時)になると日本人が一斉に鯖入りしてて、
いつも顔合わせる人とかと仲良くなったりしてたな。
今みたいに常時だとプレイ時間がバラバラなんで人間関係希薄だぜ。
まあゲームでそういうの求めるのもアレだが。
69 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 14:35:13 ID:VK5Hz8OH
まあ、規制の範囲で可能な限り本能を直撃できる商品を開発すべく努力するのは
エンタメ産業全般の基本だろう。今更言われるまでもなく。
FPS廃人なんかが多いのも、あれが「草原に降りて捕食動物化した猿」である人間の
集団狩猟本能を直撃するからだろうな。
70 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 15:21:00 ID:kFVvmtsL
つまりシナリオが大事って事よね。
71 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 20:23:27 ID:imJ9hzWa
まずめったに満たされないからこそ、サルのようにハマってしまう、不思議のダンジョン系については如何に。
72 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 21:27:51 ID:fiLvmpOW
>人との関わりに対する要求が満たされることによりゲームの楽しさが増す
mixi疲れと同じく、ある程度遊ぶと
ネットゲーの人間関係が逆に負担になってくる
73 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 22:02:59 ID:ca2wcofL
オンラインじゃないが
ドラクエ3(4?)が出たときのゴーマニズム宣言は秀逸だった
74 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 22:48:18 ID:4XLl8T3p
ご先祖様がやってたような
仲間と協力して狩をして家族の元に獲物をもって帰る
もちろん死の危険もあるし、獲物がいないこともあるかもしれない
体力のあるものは前線に知力のあるものは道具を作る
こんな原始的な生活はものすごい快楽だったんじゃないか?
なんでやめてしまったんだろうな。今の世界はひどくややこしい
75 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 23:01:56 ID:KfRP/Xvn
76 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 23:14:40 ID:TF1NtH7C
別に現実世界で満たされている訳でもないし大学もテキトーに行ってなんとか致命傷は避けてるダメ人間。
でもMMOで自己実現なんて絶対考えない。第一MMOがバカバカしい。
俺は一体何をしたいんだろう。
77 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 23:39:31 ID:7NM4aW7N
ああー。
だから、ゲームオタクはWiiSportsを馬鹿にするんだw。
ヤツラには体動かして汗流して気持ちイー!なんて心理的欲求無いからなwwwww
納得。
78 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 23:49:42 ID:TF1NtH7C
>>77 WiiSportsをバカにする気は毛頭ないが
汗流して気持ち良くなりたいならWiiリモコン使ってやる意味が分からない。
野球やりたいならバット持ってやればいいし、テニスやりたいならラケット持てばいい。
79 :
名無しのひみつ:2007/01/30(火) 23:58:45 ID:7NM4aW7N
80 :
名無しのひみつ:2007/01/31(水) 00:42:52 ID:fLPZ2Sap
これが極論に見える
>>79の生活環境ってかなり貧相なのでは・・・
81 :
名無しのひみつ:2007/01/31(水) 01:03:27 ID:aRrt5HKl
>>77 ゲーオタじゃないけどWiiSportsはつまらん。
体動かして気持ちイー!動きでやるよりも小手先で動かしたほうが
ゲーム内で上手く振舞えるっていうのが激萎え。
気持ちイー!動きでやるのが演技でしかなくなる。
それにしても
<改行>
納得。っていうのスゲーバカっぽく見えるからやめたほうがいいよ。
82 :
名無しのひみつ:2007/01/31(水) 01:38:57 ID:/rIRTQ0y
レアアイテム入手に躍起になったり、全員レベル99にしてみたり、
そういうのも何かの心理的欲求ってやつなのかね。
ゲーム脳もこういうのも、何でも心理的何とかに結び付けなくてもいいと思うんだけどねえ。
いいじゃん。楽しいからゲームする、好きだからゲームする、で。
83 :
名無しのひみつ:2007/01/31(水) 02:51:41 ID:FLv2xUQL
エースコンバット中毒な俺はエース願望が強いのか?
BF2も時々やるがほとんどフライトシューティングだしな
PC版のバトルフィールドは1942以外俺のマシンスペックでは動かんww
新パソほすい、、、、、
84 :
名無しのひみつ:2007/01/31(水) 03:01:05 ID:5ilDEvKc
85 :
名無しのひみつ:2007/01/31(水) 06:31:24 ID:m6A7gkJB
>>74 簡単だ。その生活ではメシを腹いっぱい食えないから。
だから牧畜、農耕生活に移行したんだよ。その方が安定してメシを食えるからな。
メシ食えないストレスに比べたら、そんな快楽なんてカスみたいなもん。
86 :
名無しのひみつ:2007/01/31(水) 06:47:14 ID:tPU7/XCv
絆がないと努力すら無意味になるFF11はさらに恐ろしい。
現実世界で他人に溶け込めず、だからといって横暴になることも
できない人間は、ゲームの中ですら孤立する。
87 :
名無しのひみつ:2007/01/31(水) 09:39:27 ID:Y0tePT6b
エースコンバット3とICOとワンダと巨像。これが俺がやって最高に好きなゲームベスト3だ。
エースコンバット3は、プレステ1のソフト。あのシリーズの中では異色のSFストーリーと分岐がある作品。
SFが好きな人が多いであろう科学ニュース板住人には是非ともプレイしていただきたい作品。
架空の未来の戦闘機が出てきたりする。ストーリーもまあ面白い。
全分岐をクリアしたら衝撃を受ける事間違い無し。
中古で1500円もせずに売ってるはずだから。
俺は未だにシリーズ最高だと思ってる。
フライトコンバットゲームとしては、新作の方が面白いし、軍事マニアや戦闘機マニアは新作がいいだろうけど。
ICOはとにかく映像と雰囲気。ワンダはとにかくプレイステーション2の限界の性能を使ってる見せてくれる。
心理的な何かはわからないが、俺にとっては10代はゲームの人生だったからな。寧ろ心理を分析してほしいくらいだ
現在23才だ。携帯からだ。
88 :
名無しのひみつ:2007/01/31(水) 09:42:54 ID:oZp9p793
そーかあ?エロゲはすぐあきるぞ?
ってそーか。ピコーン。オレ本当はエロクないんだ!
89 :
名無しのひみつ:2007/01/31(水) 12:06:32 ID:wjhm06EZ
ゲームや漫画、映画などに必要なのは非現実感
現実ではできないことができる、見れないものが見れるからおもしろいんだよ
90 :
名無しのひみつ:2007/01/31(水) 13:15:49 ID:kk93QAMA
日常生活や人とのふれあい、なんかじゃないな。
ゲームはクリアに至るアルゴリズムを編み出す、
あるいわアルゴリズムを探す楽しみだと思うよ。
ゲームオーバーになった時に、
ああして、こうして、こうすればクリアできるかも?
こうしてもいいか?いや、このほうが面白い。
と試行錯誤する楽しさだと思うよ。
91 :
名無しのひみつ:2007/01/31(水) 19:00:59 ID:hWrb2ULJ
エースコンバット3は確かに面白いが今やると画面が粗い。
当時としてはそれでもキレイに感じたもんだが。
92 :
名無しのひみつ:2007/02/02(金) 00:50:03 ID:rMy08aIw
根本的な心理的欲求を「一時的に満たした気分になれる」ゲームほど、何度もやりたくなる。
腹が減っているときに、かわりに水を飲ませると、しかたなく水ばかり飲むが満たされず水中毒になるほど飲む。
マウスで実証済み。
93 :
名無しのひみつ:2007/02/02(金) 00:58:50 ID:rIbom5ui
マウスたん(´・ω・)カワイソス
94 :
名無しのひみつ:2007/02/02(金) 01:29:35 ID:yAJmaOnE
じゃあ俺が子供の頃毎日飽きずにうんこの世話をして
メタルグレイモンにまで育て上げた初期のデジモンには
俺のどんな心理的欲求を満たしてくれていたのだろう
95 :
名無しのひみつ:2007/02/02(金) 01:38:51 ID:B/yO2Nsm
BF2で衛生兵やりまくにの俺は優しすぎる
15:1 01/15(月) 23:09
お、あいのり始まったな!
お勧めプレー方法あいのりの好きな登場人物の名前を主人公に付けて
最後のボスをその相手と妄想してがんばる、最後の場面では号泣間違いし
主人公「○×△やっと会えたね!」なんてなw
29:1 01/17(水) 23:17
俺は1人でも走り続けるぜ!
1000になっても次スレを立てて走り続けるぜ!
だからみんな俺に着いてこいよ!
【無料】ラウンジのみんなZangband TKやろうよ!
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1168758182/
97 :
名無しのひみつ:2007/02/02(金) 01:52:02 ID:lYaLBPxw
メタルギアソリッドのおかげでかくれんぼしてる時の気分を味わえます
98 :
名無しのひみつ:2007/02/02(金) 01:56:12 ID:20Axvpww
LALALA~
99 :
名無しのひみつ:2007/02/02(金) 05:41:52 ID:20Axvpww
85:愛のVIP戦士 02/01(木)14:54 x2qqWvPq0
一番でかい家買うお!
みんなオラに力を分けてくれ!!
by いい男<ーーーーw
何をいまさらwww
>>3 MMORPGだとリネージュ1がお勧め
チョンゲーらしくLv上げしかやることがないから
24時間狩したとしてもMAXLVまでいくのに数百年かかる計算になる
まぁ、 XEVIOUS ARRANGEMENT のノーミスクリアはシューティングゲーム廃人でも最高レベルの超難易度だろう。
全ソル出しとかに挑戦したらきっと燃え尽きる。
105 :
名無しのひみつ:2007/02/04(日) 00:01:07 ID:j4HXlmCo
106 :
名無しのひみつ:2007/02/04(日) 00:03:47 ID:fIyF/VZn
セックスやめられないのと一緒だろ
何を今更 バカバカしい
人間関係で煮詰まってるときにバイオハザードやるとスッキリする
そしてストレスを持たずに会社に行ける
あの時満たされていたのか…
108 :
名無しのひみつ:2007/02/04(日) 13:32:18 ID:Yu5A9c3k
画面だけじゃだめだ、五感すべてと濃厚なコミュニケーションするようでないと。
今後ともそういった周辺機器の開発が求められるだろう。
101:1の冒険日記
今日はこの前の続きの20Fから開始
ダンジョンにはいった瞬間からモンスターに囲まれる
その中の闇に潜むものが厄介だったがなんとか切り抜ける
しかし闇に潜むもののせいでアイテム数個壊され装備品も劣化させられる
なんだかんだでこの階の探索終了、なんか異常に狭かった。隠し扉でもあったのかな?
気にせず21Fに突入 やたら水が多い階だ、鬱陶しい・・・
しかしこの階も何事も無く終了、次の階へ
しばらく探索してるとオークの隊長ゴルバグと遭遇、ブラックオークとウルクの大群を引連れている
さすがに隊長だけあって強い、呪文などを駆使して倒す
その後リザードマンの大群と遭遇、倒してるとレベルアップする
ここで主の声がする
チャ―ドロス「我が下僕たちよ彼の傲慢なる者を滅ぼすべし!」
なんですとお!自分の配下に刺客を差し向けてくるチャ―ドロス
しかし雑魚ばっかりなのでなんの問題も無かった
しかしここで落とし戸に落ちて強制的に次ぎの階へ
ここで冒険中断 今日の成果:イルミネイションのロッド、他多数
110 :
名無しのひみつ:2007/02/05(月) 04:24:32 ID:V2CTw+a+
111 :
名無しのひみつ:2007/02/05(月) 04:39:24 ID:bFP2SlD5
112 :
名無しのひみつ:2007/02/05(月) 07:48:25 ID:Y/5fFqjl
なるほど、おいらは冒険の旅をしたかったってことか
115 :
名無しのひみつ:2007/02/06(火) 22:31:50 ID:Ha3U0ulz
TVゲームなんてやらないで、2chを見なさい
ドラクエ2で最高レベルまで上げたのはなんだったんだろう。
いや確かに足手まといのトンヌラが強くなっていくのは爽快だったけれども。
117 :
名無しのひみつ:2007/02/07(水) 04:00:53 ID:ayfGC2p3
ニュースーパーマリオブラザーズばかりするうちの子供はどうなんだろう?
118 :
名無しのひみつ:2007/02/07(水) 04:03:16 ID:ayfGC2p3
ドラクエUで一番強いのはドラゴン3匹組だったと記憶しておりますが?どうでしょう
>>94 犬とかぬことかペット飼いたかったんだろ。
>>119 29:1 01/17(水) 23:17
俺は1人でも走り続けるぜ!
1000になっても次スレを立てて走り続けるぜ!
だからみんな俺に着いてこいよ!
>>119 リアルで"おYamaの大将"に成り損ねた
Oっさーんがいるスレはここでつかぁああああ?wwww
>>116 はぐれメタルが柔らかくて倒しやすかったからじゃないの
123 :
めざまし愛子?w:2007/02/08(木) 07:45:13 ID:0asLc2cK
LoL
124 :
名無しのひみつ:2007/02/09(金) 05:51:16 ID:nEiRLYNd
俺みたいなヘタレでも世界を救った気になれるんだからゲームってのはたいしたもんだぜ。
125 :
名無しのひみつ:2007/02/09(金) 09:16:05 ID:b3Awj4E8
依存症(^-^)g"
126 :
名無しのひみつ:2007/02/09(金) 10:42:59 ID:e7uUHkKl
テトリスは何なんだ?
>>126 ロシア兵が殺人できるように開発されたゲームです。
根本的な心理的欲求を「一時的に満たした気分になれる」が「実際には満たせていない」ゲームほど、飢え渇くが如く何度もやりたくなる。
>>127 そういう噂もまことしやかに語られていたな
131 :
名無しのひみつ:2007/02/22(木) 02:17:05 ID:rCu12cG7
ゲーム内でしか友人や家族を作れないおさーんがひとこと↓w
ポスタルが止められない もう何年もやってるのに
133 :
名無しのひみつ:2007/03/04(日) 20:21:36 ID:E/qvFIyY
あーあーあー
>128
恋愛できないから食欲で満たされようとして、どんどん逆効果になってるのと似てるな。
135 :
名無しのひみつ:2007/04/08(日) 23:09:58 ID:Vx0lNvyt
欧米ゲーム事情
ゲーム中毒者は意外に少ない?――英国心理学者が発表 2007.03.29
Bolton大学の発表(英語)
英Bolton大学で心理学を専門としているJohn Charlton博士は、先ごろ“ゲーム中毒”に関する調査結果を発表した。
それによると、ゲーム中毒者の本当の数は一般に思われているよりもやや少ないという。
オンラインゲームをはじめ、インターネットにまつわる中毒は、ギャンブル中毒の基準に照らし合わせて判定されることが
多い。ところが、博士によれば、ギャンブル中毒の判定基準にはオンラインゲームのプレイヤーにあてはめるのは
適切でないものがあるようだ。
「従来、研究者がコンピュータ関連の中毒を示す徴候として重要視していたもののいくつかは、実際には中毒症状ではなく、
夢中になっている状態を示しているに過ぎない。一般に、中毒者の人数は実際より1割ほど多めに見積もられている」と
博士は述べている。
とはいえ、オンラインゲーム中毒は現実に存在する問題であることもまた確かで、プレイヤーの中には仕事や家庭に
支障をきたしてい人もいる。博士がMMORPG『Asheron's Call』(現在はサービス停止)のプレイヤー400人にアンケートを
とったところ、まぎれもなく中毒と判定される人の回答には次のようなものが見られたという。
「社会生活に支障をきたしている」……中毒者の40%以上
「仕事に支障をきたしている」……30%
「家庭で口論の原因になる」……40%
「睡眠が不足しがちだ」……50%
「ゲームを続けたくて食事を抜いてしまう」……35%
ゲームに限らず、“夢中になっている状態”と“中毒”を見分けるのは難しい。だが、上記のような問題が起きていたら
やはり要注意のようだ。
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007032903.php
136 :
名無しのひみつ:2007/04/08(日) 23:10:44 ID:Vx0lNvyt
137 :
名無しのひみつ:2007/04/08(日) 23:47:38 ID:/7bKOCz+
他に熱中するものがあると簡単に止められるよ。
138 :
名無しのひみつ:2007/04/09(月) 00:08:02 ID:YigAutiM
将棋がやめられないことが悩み。
139 :
名無しのひみつ:2007/04/09(月) 11:21:37 ID:K+IBB2hB
140 :
名無しのひみつ:2007/04/09(月) 12:08:58 ID:O6VVmsAA
最近のエロゲーはつまらんのばかりなので買う気も起きず、
金が無くならなくて助かる。
ドM御用達の放置プレイバリバリMYSTシリーズと
ドS御用達のGTAシリーズがやめられない俺の分析ヨロ。
142 :
名無しのひみつ:2007/04/09(月) 14:14:03 ID:yTRzMSV5
もうクリア済んでるパズルシリーズのスリザーリンクがやめられないのとなにか関係がありそうだ
>>141 そのどっちもやったことがないが、
ドM御用達と、ドS御用達の「ド」という部分に着目したい。
普段の自分の性癖と極端に違っている行為をゲームでシミュレートすることによって心理的なカタルシスを得て
いるのだと分析できる。
また、MもSも常に他者との関係性によるものであることから、その心理的カタルシスは他者との関係性に
関わるものだろう。
>>1の研究に沿って解釈をするなら、それらのドMもしくはドSなゲームが「少なくとも短時間は、心理的健康
状態を向上させる経験」として存在しているなら、それはつまり、普段の自分の性癖や行動が、心理的にかなり
不健康なほどに、極めて単調であり、退屈であり、抑揚のないものであることを示唆している。
大事な点は、潜在意識下では、その状態は受け入れられておらず抵抗がなされているところである。
シミュレートであれ、心理的に抑揚を感じることで、精神のバランスを得ようとしている。
注意をしなければならないのは、ゲーム内で行っている行動は極端な対応であるにも関わらず、それを本当の
自分の欲求だと勘違いしがちなところである。
それはちょうど過食症の状態と似ている。
あなたは、けっして深夜にジャンクフードをむさぼり食いたいと思っているわけではない。ごく普通の健康的な
食生活を送りたいと思っているはず。
それと同様に、あなたはけっしてゲームの中での行動をやりたいと思っているわけではない。ごく普通のリアリティ
の感じられる生活を送りたいと思っているのだろう。
144 :
名無しのひみつ:2007/04/09(月) 14:34:46 ID:ksBfVxtV
145 :
名無しのひみつ:2007/04/09(月) 20:57:29 ID:qQNJWtaI
GTAがやめられないのは自由を求めてるからか?
146 :
142:2007/04/09(月) 21:03:43 ID:KTiI9m6H
>>143 >それと同様に、あなたはけっしてゲームの中での行動をやりたいと思っているわけではない。ごく普通のリアリティ
>の感じられる生活を送りたいと思っているのだろう。
あぁそうかもしれない。
MYSTとGTAに共通するのは「孤独」。
前者は独特な世界にただ一人放り出されさまよい歩き、
後者は一般市民や警察から嫌われ者として逃げまわる。
現実に戻ったとき、孤独でないことを再確認し安心したいだけなのかもしれない。
147 :
sage:2007/04/09(月) 21:13:37 ID:SgtE+xux
要求ってのは「求めること」、つまり欲しがったりやりたかったりすることだろう?
つまりこの論文を要約すると、
「やりたい要素を含むゲームほど、やりたくなる」
ってことなんじゅやないのか?
148 :
名無しのひみつ:2007/04/09(月) 21:23:25 ID:LL3zzk+m
ゲーム=食欲
GTAの話ばっかでスマンが
ピザ食べ過ぎて吐いたときの店員の顔がおもしろくて
何度もやりたくなるw
150 :
名無しのひみつ:2007/04/10(火) 02:37:20 ID:88Or6nUE
楽しくもないソリティアをやり続けてしまう人は
どんな欲求があるんだろう?
同じ現実逃避なら、もっと楽しいと思える事を
すれば良いのに。
テトリスばっかしてる奴は、とりあえずハメたいんだな。
152 :
名無しのひみつ:2007/04/10(火) 04:06:25 ID:EDVHTwH9
>>150 世の中のあらゆる事から逃避したいのかもしれん
スーパーマリオの時なんか眠いのに「あと一回だけ」ってのを100回位繰り返してたな。
154 :
名無しのひみつ:2007/04/10(火) 08:30:15 ID:ksIGHxqr
エロゲのことか〜!!
155 :
名無しのひみつ:2007/04/10(火) 13:04:13 ID:RWzlVKKm
やめられなくなるほど面白いゲームに出会ってみたいもんだよ
>>94 「自己顕示欲」だな。
自分の育て方・個性が結果として画面に表示され、それを土台にしたコミュニケーションが発生する
それはネトゲの快楽装置と同じではないか。
たまごっちは互いのごっちを評価しあうだけだが、
デジモンの場合は対戦というコミュニケーションルートを開拓した事により、
よりネトゲのそれに近づいた。
158 :
名無しのひみつ:2007/04/10(火) 16:29:56 ID:fpnN8h6k
>1 は判ってない。ゲームをしていない。
ゲームにハマるのは、生きる充足感とか、連帯感とか、
そいう人間的な意味性じゃない。
パターンをこなしたり、確実に敵を撃ったり、アイテムを出したり、敵に勝ったり負けたり
さういう アルゴリズム を探し出して、自分なりに解くおもしろさ、なんだと思ふよ。
さういうアルゴリズムをもったシステムに意味づけして、いろんなゲームに仕立ててるだけ。
159 :
名無しのひみつ:2007/04/10(火) 16:54:59 ID:+9G89d8k
つまり、ゲームは1日一時間まで、ということだろうな。
160 :
名無しのひみつ:2007/04/10(火) 17:29:47 ID:4RgQJTQu
時期がくれば止めるだろ。
161 :
名無しのひみつ:2007/04/10(火) 18:11:23 ID:3tMv5wNN
>>158 ちょとわかるきがする。
自分はRPG好きにも関わらず最も効率的に敵を倒すことばかり考えている。
味方の攻撃力順に戦うモンスターを選んで同じターンで全部倒せるようにするのが快感。
これが何か意味がある結論だとは思えない。
読書もスポーツも仕事も、そもそも、「生きること」だってそうだろう。
「根本的な心理的欲求」とやらを満たす必要がなければ、死んでも同じことだろ。
オンラインゲームに嵌るのはそういうことなんだな
ジャンル問わずに
>>165 ここでノビタ(OmOrOiD)の不平不満が炸裂wwww
165 :
名無しのひみつ:2007/04/12(木) 12:49:49 ID:cC3MIp8k
ねぇさん、そりゃないよ〜
166 :
158:2007/04/15(日) 22:51:35 ID:fqpCPtxd
>>161 そう、クリアのパターンを探す面白さだよね。
もう少し言うと、コンピューティングの面白さは UNDO つまり やり直しができること。
負けたら勝てるように、勝ったらさらに完璧に勝てるように、
何度でもクリアパターンを反すうして楽しめること。
一回勝負で一度限りの現実とは違って何度でも楽しめる、
さういう魅力にハマるのだ。
167 :
名無しのひみつ:2007/04/16(月) 00:05:38 ID:mRpUrkkU
ffやDQを最高のEDまでやった事の無い俺は…
168 :
名無しのひみつ:2007/04/16(月) 01:50:00 ID:PAwhSklv
FPSがやめられない
楽しくてしょうがない
ゲームやってると、あーもう殺すのも面倒くせーと思って辞めるんだが
次の日また、無性にやりたくなる
一日1時間もやらないけどね
>>166 そういう人もいるし、病的な欲求で依存症になる人もいる。
170 :
名無しのひみつ:2007/04/18(水) 03:04:21 ID:49QoNIRn
なんですか?その >病的な欲求 ってのは??
幼女レイプとか放火とか
ここ数年まったく嵌まるゲームがないよ
>>170 少年ジャンプの主人公みたいに、ちょっと修行するだけで凄く強くなって、世界に必要とされる人間になりたい。
>>170 費やした努力は、自分レートで換算した価値だけ100%報われなければならないという強い妄信。
のびねぇなぁ
>>150 俺だ、それ。
何度も何度も「もう辞めろ!」って怒られるくらいやったのを覚えてる。
177 :
野糞w:2007/05/02(水) 21:02:11 ID:0wXXojgR
英会話学校「nOvA」wwww
178 :
名無しのひみつ:2007/06/20(水) 23:36:08 ID:v4e4tEBy
孤独を紛らわせるためにMMOをすると余計孤独になる!
不思議!
179 :
名無しのひみつ:2007/06/21(木) 02:37:59 ID:JctR3XmS
180 :
名無しのひみつ:2007/06/22(金) 16:38:50 ID:939lt2Fd
>>〜たとえ仮想であっても、それで死ぬまで幸せでいられるならいいだろう
>> だがネトゲ内の苦労は全て無駄になる瞬間が訪れる〜
俺の友人である主婦ネトゲ廃人はゲームが全盛期を過ぎた辺りでRMTで
換金売り脱けして次へ進む。楽しんだ上に、退職金が手に入るのだ。
最長プレイはFF11で、純粋プレイ時間が1.7年(約1500時間)、RMT換金は87万円だった。
もうちょっとFF遊びたかったと思うこともあるが、今は資金で買った超スペックノーパソで
別のゲームに夢中。
時給は60円程度と換算すりゃ安いが、遊んでもらえるモノだからと笑っていた。
真剣に旬の物を狙ってRMTのために稼げば時給はハネ上がるというが
そこには全然興味ないそうだ。ゲーム内では楽しむ事に専念しているらしい。
家事やって旦那が居る時間には基本やらないという取り決めだそうで、
遊びに行っても夫婦間も実に円満そう。
181 :
名無しのひみつ:2007/06/22(金) 16:48:12 ID:O/JeQbKa
ギャンブルとかセックスへの欲求は、脳が退屈さを紛らわせたくてたまらない
という性格を有するところ、つまり向上心の変形に過ぎない。
逆に感覚遮断とかで一切の情報の入力が消えると、脳は幻想や妄想を作り出し
て、それに対応する。何も処理しないということに耐えられない。また
神経は実際に動作しない状態を保つと、シナプス接合の接点の活性度が低下して
次第にさび付いて使い物にならなくなってしまうのだ。そうして痴呆にもなり
得る。だから、入力のレベルが下がると、ゲインを上げてなんとか必死で
情報処理をしようとするのだが、逆にノイズが上がってしまい、無意味な
ノイズに意味を求めようと知覚層が活動し始める。テレビ放送終了後の
無意味な砂嵐の画像をじーっと眺めていると、その中になんだか意味のある
規則的な運動や、なにかが見えてくるだろう? 無意味の中に意味を見出す
つまり、人間の脳の中にぞ幽霊こそ棲めり。
182 :
名無しのひみつ:2007/06/29(金) 03:11:01 ID:HDizcnA3
お前ら難しく考え過ぎ
ゲームをやめられないのは人類の進化の過程だからだ
>>181 意味はとてもあるが辛い現実を否認して、そういったものに行動嗜癖するのは、それで説明できますか?
辛い現実と認識されるものはとても刺激的で退屈なんてとんでもないと思うのですが。
>>181 日経サイエンスかなにかの記事で読んだけど、麻薬とかジェットコースターとか、
強い刺激を求めるたがる人は、ドーパミンの分泌が普通の人より少ないんだとかなんとか。
普通の人が少しのことで快楽を得ることができるのに、そういう人は強い刺激を得ないと
快楽を得られないため、日常生活に強い退屈感をもってしまうんだとか。
185 :
名無しのひみつ:2007/10/29(月) 03:49:57 ID:ZfjEL+oX
単に誰でもが持っている、負けず嫌いな部分をくすぐるように作ってあったり、
征服欲をなかなか満たせないように作ってあったりして、それに単純なバカは
すぐに釣られるだけのことじゃねえのかあ。
心理的要求を満たせるから
って要するに面白いからって事と同じじゃないかね
コーチングの技術みたいな心理テクを、生産的な目的のために使うか、野放図に時間浪費させる結果となるよう無目的に使うか、の違い。
189 :
名無しのひみつ:2007/11/01(木) 20:31:19 ID:wXl+cZkS
たとえば他者からの評価によるものや自己実現的な面白さ、それ自体は肯定されるものである。
しかしそれであればなおさら、それを現実として本物として味わうか、商品としての仮想報酬で味わうか、
子供にとって影響は大きいのではないか?
水商売で恋人ごっこする場合みたいな形の面白さが、子供達に提供されてるのかもしれんね。
190 :
名無しのひみつ:2007/11/03(土) 04:12:13 ID:LQ2IyaYg
今や実態経済の大部分はゲームに限りなく近いものである。
リアルマネーの数百倍のバーチャルマネーによる売り買いとか、
紙切れで表された価値だとか、株式投資など、すべて
ある種のルールによる集団ゲームでしかないのだ。
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この人に馬鹿売れするゲーム作ってもらおうぜ!!
現金と直結したバーチャルマネーと、オンラインゲームのおままごとマネーとはバーチャルの意味が違うんだぜ。
MMORPGのゲーム内だけで通用するおままごとマネーは建前では現金じゃないからギャンブル認定されない。
しかし地下経済的取引でおままごとマネーが取引されることで実質ギャンブル的となり、
それに釣られて重労働して過労死する未成年〜30代中年が主に中国で続出している。
そのため共産圏では法的規制が現実のものとなった。
米医療情報学会(AMA)では正式にDSM-4で独立した精神障害に分類しようという検討までされた訳。
病的賭博と酷似しているが異なった特徴もあり、
また現金ではない仮想社会上の利益だからというだけでギャンブル認定もされないと。
もしギャンブル認定されたら一部のMMORPGは即20禁になってもおかしくないような、
えげつないマーケティングしているところもある。
194 :
片親?:2007/11/10(土) 04:51:58 ID:Zk1x+Afp
卒業式の思い出をどうぞ↓
みんなで行った
千葉滋賀佐賀
196 :
名無しのひみつ:2007/11/10(土) 10:27:25 ID:nE5TWaWg
むしろ引きこもってるゲーム好きはもっと外で色々経験すればそこに感じる不満をゲームが解消してくれる。
つまり糞と思ってたゲームがおもしろくなって… あーもうどーでもいいや
197 :
名無しのひみつ:2007/11/10(土) 10:58:12 ID:Y0T+3AHu
エコノミックアニマル、サイエンスアニマルが芸術り語るな、お前らは文化不脳のアニマル
198 :
名無しのひみつ:2007/11/10(土) 10:59:22 ID:vHekPt9i
ネトゲ厨はやはり痛いな
199 :
名無しのひみつ:2007/11/10(土) 11:06:10 ID:Y0T+3AHu
サイエンスアニマル文化不脳アニマルが芸術文化を語るな、素人が
-Wii「スマブラX」 vs. ゴキステ360「デビル メイ サクライ4」-
俺の考えでは、Wiiを老眼のお年寄りにも普及させるなら
脳トレをテレビ画面で出来るといいって思った。
でもリモコンで書くってわけにもいかないから
DSと連動させて、DSには書き込みツールに徹してもらう。
もちろんリモコンの操作でやるゲームがあっても構わない。
Wiiコネクトを利用して問題を配信してもいい。
> 906 名前:名無しさん@HOME[] 投稿日:2008/01/29(火) 07:02:03 0
> 私は某ネトゲ運営の統括マネージャーやってます。
> はっきり言って、依存症の人は運営にとっても迷惑ですよ。
> RMTやチートをされたらたまりませんし、2chで運営貶しの嫌がらせは日常茶飯事。
> ユーザーの過剰接続によりサーバーがパンクして非難ごうごうになったこともあった。
> ネトゲに依存しまくって、あげくに家庭崩壊でも起こされた日には業界全体が悪者扱い。
> 強烈な依存症による家庭無関心もそうです。 この業界で働いてくれている人がすごい迷
> 惑してます。
>
> いいですか?
> ハッキリ言ってネトゲは依存するようにできてます。
> 息抜きで楽しめるようにはしていません。
> こっちはネトゲの開発にかかった費用数千万を回収しなければならないし、その上、人件
> 費や運営費、広告費、アップデートに伴うコストなど毎月稼がなくてはならない。サー
> バーの維持費用もあります。
>
> お客様には現実逃避できる環境を提供しているだけです。徹底的に依存して頂いています。
> 適当に運営して、月に2,3回新しいアイテムを追加すればすぐ馬鹿みたいに客は食いつ
> きます。
> あと、依存度を高めるための期間イベントやってます。たいていどこでも。
> 適度に息抜きできると信じて楽しむのは勝手ですが、のめり込むだけです。
> あと、依存しているユーザーを酒のつまみにしています。こんなの常識。
>
> 何度もいいます。ネトゲを適度に楽しむ、という概念は捨ててください。
> 絶対に適度に楽しめません。適度なところでやめられないように運営してますから。
> あくまで、現実逃避をしにきてください。そうでない方はこないでください。
205 :
名無しのひみつ:2008/02/09(土) 14:54:23 ID:zYQMUHPO
日の丸に火をつけると犬かニワトリがもらえるゲーム
狂ったように雀荘に入り浸る大学生とか昔からいたからなあ
それの現代版か?
パチンコあたりだと女というかおばさんも多いけど。
>>1 >根本的な心理的欲求
・・・・・そうそう。エロゲとか、ギャルゲとか。
2次元に惹かれる欲求もあるぜ(`・ω・)
いまだにテトリスとパロディウスに超兄貴をやっている俺は心理学的にどの部分が満たされているんだろうか…
>>209 いまだに、ってことは、相当上達しているだろうから、自己有能感の確認的意味で快なんじゃない?
211 :
名無しのひみつ:2008/02/12(火) 14:18:03 ID:qdSlHA/4
これだから文系の研究者はw
俺たち理系は、後付けで理由付けする楽した論文なんてかけないからな
データを取って一からすべてを思考しなけりゃいけない
212 :
名無しのひみつ:2008/02/12(火) 16:21:59 ID:hFlcYK5D
つーか当たり前のことだろ
それがゲームってやつなわけで
213 :
名無しのひみつ:2008/02/12(火) 18:42:33 ID:zw4c1d0R
まぁオンラインのRPGはそこんとこわかってるよな…
廃人生産機みたいなもんだ
214 :
名無しのひみつ:2008/02/12(火) 19:34:33 ID:xBSvKs7e
童貞ひきこもりにエロゲが付き物の理由が分かった。
ゲームやってる最中は楽しいのにな。
99個買って、強くなって、ボス倒して、探検して・・・
217 :
名無しのひみつ:2008/03/14(金) 09:55:03 ID:++bs3jPh
218 :
名無しのひみつ:2008/03/14(金) 10:28:00 ID:P/HPfDCp
暴力にしろ性にしろはじめはハマってもある瞬間から数値のやり取りとフラグ管理をやらされてると感じたら飽きがくる。
ゲームをするアホがいてくれないと我々のような開発者が儲けられない。
どんどん無駄に遊んでくれ。ありがたいこった。
220 :
名無しのひみつ:2008/03/15(土) 16:27:44 ID:v6b9QTz+
もうテレビゲームなんてしたくなくなったよ
221 :
名無しのひみつ:2008/03/15(土) 16:56:02 ID:/WuU3LIx
人類の指導者になりたいという俺の欲求を満たしてくれるゲームは何だ?
222 :
名無しのひみつ:2008/03/15(土) 17:06:53 ID:6J4SCS2A
つまりCLANNADは人生を与えてくれるわけだな
224 :
名無しのひみつ:2008/03/15(土) 18:41:23 ID:ep0AWst7
空腹を忘れさせるゲームは優秀
/  ̄`Y  ̄ ヽ
/ / ヽ
,i / // / i i l ヽ
| // / l | | | | ト、 |
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いくらいよ(゜∀゜)(゜∀゜) (S|| | (●) (●) | (゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━
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: ./ i./ ,,..、 l、 ノ
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(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
>>107 wolfenとかやったけど、とてもそういう心持ちにはならなかったけどなぁ。
ストレスの原因たる人と話し合って解決するしか方法はないと思うが。
俺がまじめすぎるだけか?
227 :
名無しのひみつ:2008/03/16(日) 00:22:55 ID:+2AvEXf5
12インタのガリフ前で、ヘルヴィネックからグラアマ取れなくてずっと放置してた。
で、こないだちょこっとやったら、あっさりグラアマ落としやがるの。
また毎日プレイしてるよ。
困ったもんだ。
まあゲームで現実逃避しなくても、2ちゃんで現実逃避するだけだけど(´・ω・`)
「うぎゃー!こんな糞ゲーやらねえよ!!」
と叫んだ五分後にはもうやり始めてしまうゲームがいいゲームだと思う
SCEさん読んでますか?
非常に参考になりますでしょ
>>226 そうそう。
ストレスの原因に真正面に立ち向かって根本を解消せず、
一時的な現実逃避や代償行為によってストレスを解消するということは、
そのやり方をしている間ずっと、ゲームに依存する結果につながる。
まさに
>>128 > 根本的な心理的欲求を「一時的に満たした気分になれる」が「実際には満たせていない」ゲームほど、飢え渇くが如く何度もやりたくなる。