1 :
名無しさん@三周年:
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《日本青年諸君に告げる。》 《日本青年諸君各位》
我が日本は神国である。この国の最後の望みはただ諸君一人一人の頭上にある。
私は諸君が隠忍自重し、どのような努力をも怠らずに気を養い、胆を練り、現在の状況に対処することを祈ってやまない。
現在、皇国は不幸にして悲嘆の底に陥っている。
しかしこれは力の多少や強弱の問題であって、正義公道は始終一貫して我が国にあるということは少しも疑いを入れない。
また、幾百万の同胞がこの戦争のために国家に殉じたが、彼らの英魂毅魄〔伴注:美しく強い魂魄〕は、必ず永遠にこの国家の鎮護となることであろう。
殉国の烈士は、決して犬死したものではない。
諸君、ねがわくば大和民族たる自信と誇りをしっかり持ち、日本三千年来の国史の導きに従い、
また忠勇義烈なる先輩の遺旨を追い、もって皇運をいつまでも扶翼せんことを。
これこそがまことに私の最後の願いである。
思うに、今後は、強者に拝跪し、世間におもねり、おかしな理屈や邪説におもねり、雷同する者どもが少なからず発生するであろう。
しかし諸君にあっては日本男児の真骨頂を堅持していただきたい。
真骨頂とは何か。
忠君愛国の日本精神。これだけである。
東條英機内閣総理大臣 遺書
3取りー!!!
4 :
名無しさん@3周年:2007/03/14(水) 00:35:12 ID:KsfOj88D
「宿善は待つにあらず、求めるものなり」って誰のことばなのか
どなたか教えてください。
5 :
名無しさん@3周年:2007/03/14(水) 00:52:42 ID:KsfOj88D
高森氏は座談会で「破邪顕正をしない人は聴聞に来るな」という趣旨の発言を
しています。
これはどういうことなのか、教えてください。
6 :
名無しさん@3周年:2007/03/14(水) 00:54:44 ID:KsfOj88D
高森氏は座談会で「財施しなさい。財施して損はない。
お金がなくなったらアパート暮らしをすればよい」
という趣旨の発言を しています。
でも、親鸞会の専任講師で一軒家に住んでいるものがいるらしい。
これはどういうことなのか、教えてください。
7 :
名無しさん@3周年:2007/03/14(水) 01:03:21 ID:KsfOj88D
過去ログから。
親鸞会の『これが獲信か』読みました。ひどい書物ですね。
しかしそれだけ、華光会の存在を怖がっていることがよくわかりました。
『これが獲信か』への疑問第一。なぜ、相手を華光会と明示しないのか。
これまで、著作権法も名誉毀損もあったもの無しで、『法戦』でばんばん実名を出してきたのに、
これはなんだろうか。なにかあったら自信がないとしか思えないのだが。
『これが獲信か』は平成11年6月に刊行された30ページほどのパンフレットです。
ところが「非売品」となっており、親鸞会会員以外には、入手が難しい形となっています。
この非売品であることが、第二の疑問です。
『これが獲信か』への疑問第三。華光会の書物からの引用だとしているが、
その書籍名やページ数など一切なく、検証・確認することがまったく出来ない。
これで親鸞会のいう「破邪顕正」ということになっているのだろうか。
自分の都合のよいように相手を規定して悪口をいっているようにしか思えない。
察するに、華光会の存在に動揺した会員を鎮めるために、慌てて作成したものなのであろう。
8 :
名無しさん@3周年:2007/03/14(水) 01:04:10 ID:KsfOj88D
『これが獲信か』への疑問第四。
親鸞会の会員談として、華光会とはまったく関係のない、土蔵秘事の話を載せている。
親鸞会お得意の論点のすり替えだが、盲目的な会員には、華光会への悪印象を与えると
いう働きは十分に発するであろう。
このようなごまかしは、華光会の教義を批判できない弱みの裏返しだと考えられる。
第五の疑問。急に華光会の会館に行って、面談を求めて断られたことを針小棒大に書いているが、実に理解に苦しむ。
道を求めるのではなく、攻撃をしようと意図を持った、敵意満々の講師が行ったら断られるのが普通であろう。
もし、親鸞会を攻撃しようとして、親鸞会館に会長やM春氏を訪ねた人がいたら、親鸞会はいったいどのように
丁重に扱うのであろうか。
面談が断られたことをもってして、秘事を行っているように書くのは、相変わらずのことといえ、
常軌を逸しているのではないか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、もっともな疑問と思う。
華光は一念覚知教で親鸞会と同じ穴のムジナという人がいるのだが、
結局のところどうなんだろう。
誰か詳しい人、教えてください。
9 :
名無しさん@3周年:2007/03/14(水) 01:07:43 ID:KsfOj88D
過去ログから。
この意見どう思います?詳しい人。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
悪人正機の親鸞思想は、あまりにラディカルだったから覚如、存覚などのつまらん
エピゴーネン+オルガナイザー+護教神学者どもが何とか通仏教的に会釈しようと
努めたのだが、その際どうしても矛盾が免れ難かった。その一つが仏性論=宿善論だが、
後の宗学者が色々小理屈を捻くり出せば出すほど親鸞教を単なる普通の仏教の一派にして
しまう結果となった。それで何とかセールスポイントを再発掘しようと努めているのが教
界の現状だが、親鸞の教判を法体にまでラディカルに拡大解釈し、方便を自力行として再
生産したつもりなのが、おそらくは創価学会に学んだであろう親鸞会である。その意味では
本願寺など既成教団も親鸞会などのカルトもまさしく親鸞の鬼子であるが、親鸞自身無謬で
はありえず比叡山時代の癖が抜けず高弁などにむきになり反論して「教行証文類」などを書き
みずからのラディカルさを行動面に於いて後発の一遍や自らモデルとした教信等ほど貫けなかっ
たことには、親鸞自身の巻いた種だろう。本当に巻いた種(精子)とともにね。
11 :
名無しさん@3周年:2007/03/15(木) 12:21:55 ID:q+vh9XtB
先生は何故過去獲信前後、○光会に在籍されてたことや伊藤師に
師事されていた事をはっきり説明されないんでしょうか?
別にそれを認めたうえで考え方の相違から袂を分かった
経過を説明するのが普通じゃないでしょうか?
色々遍歴が あるのが人の常だし。そんな人間的な普通の事をされずに
必要以上に神格化しようとしているからカルト視もされると
思います。それもM貼の路線なんでそうか?
とりあえずひとつひとつ聞いてくれ。
いっぺんにたくさん聞かれても答えきれない。
14 :
心と宗教と名無しさん:2007/03/18(日) 08:22:04 ID:Yg8Dx4aX
善と悪について教えてください。
親鸞会ではどのように教えていますあk?
15 :
心と宗教と名無しさん:2007/03/18(日) 08:25:50 ID:Yg8Dx4aX
善と悪について教えてください。
親鸞会ではどのように教えていますあk?
16 :
心と宗教と名無しさん:2007/03/18(日) 11:48:59 ID:jGDjSt5s
親鸞会は善知識だのみの異安心という説がありますが、どうなのでしょうか?
誰か教えてください。
親鸞会は一念覚知の異安心、一念邪義という説がありますが、どうなのでしょうか?
誰か教えてください
親鸞会は本願ぼこりの異安心、という説がありますが、どうなのでしょうか?
誰か教えてください
親鸞会は造悪無碍の異安心、という説がありますが、どうなのでしょうか?
誰か教えてください
18 :
神も仏も名無しさん:2007/03/19(月) 21:01:18 ID:vG67zK2N
ほうほう〜
親鸞会知らん会?
19 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 00:18:41 ID:nADNrf9P
新入生:親鸞会の人ですよね?
先輩:し、しらん会?
21 :
神も仏も名無しさん:2007/03/27(火) 06:14:34 ID:2Mr55n15
235 :親鸞会の歩き方 :2005/05/07(土) 00:07:03 ID:PEAoCcl/
Dear 新入生諸兄
新勧の時期もほぼ過ぎた今後、
s会では今後1年間、新入生諸君の為に以下のようなスケジュールが用意されているので参考にどうぞ。
(以下大筋)
GW合宿から夏休み前まで
・富山本部での説法を聞きに行き始める。
(これは毎月必ず行くもの。)
「真宗聖典(法蔵館)」「なぜ生きる」を購入。
・部会の内容もいよいよ説教チックに。
阿弥陀仏や仏教における罪悪等、宗教色満開の話もこのあたりからスタート。
話によく信順する香具師には「尊いねえ」「ご縁が深いんだねえ」などの特殊な褒め言葉を。
離れていく者については「彼はよく聞いてなかったから」「縁なき衆生を救い難しというからねえ」と
説明し、「残ってる君はスゴイんだ」みたいな具合の格付けで持ち上げつつ
離れにくい雰囲気を作り出す。
22 :
神も仏も名無しさん:2007/04/18(水) 20:30:36 ID:PWM3MEBq
親鸞会では「因果の道理」を大宇宙の真理と言ってますが、魂の解決云々の前に、魂の存在という結果がある以上、魂の発生した原因があるはずです。
魂はどこから発生したのでしょうか?
何も無いところから発生したと言うなら、因果の道理にあてはまらないのではないでしょうか?
人間に限らず、動物にも魂があるとすれば、とんでもない数の魂が存在します。
そんな数えきれないくらいの魂はどうやって発生したのか?大宇宙の真理である、因果の道理を用いて説明して下さい。
被害家族の会の正体
被害家族の会に相談に行った人からの証言。
その人は、被害家族の会のスタッフと名乗る男に、執拗にある集会に参加することを勧められました。
その場では、「同じような境遇にいる人がたくさんいる」と言われて、半ば強引に連れていかれたそうです。
行ってみると、何とそこは、創価学会の学会員の集まりでした。
その後の調査で、被害家族の会に所属する数人は創価学会の信者であることが確認されました。
なんと、被害家族の会は創価学会に入会させるためのフロント組織なのでした。
私はシンパでもアンチでもありません。
27 :
神も仏も名無しさん:2007/05/01(火) 22:05:36 ID:sksNmM06
神も仏も名無しさん 2007/05/02(水) 01:52:29 ID:D1Bp/cKu
ーカルトと指摘された団体・人物の一覧ー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
[編集] さ行
サイエントロジー (Salon)(WP)(TIME)(Buffalo News)(Boston Herald)(Boston Herald)(xenu TV)(Skeptictank)
サティヤ・サイ・ババ (Salon)
シンバイオニーズ解放軍 (WP)(Guardian)(SF Chronicle)
人民寺院 (Enc)(Wpost)(SF Chronicle)(OCRT)
崇教真光(まひかり) (Sunday Times)(ABCNews.com)(New York Press)(The Australia/Israel Review)(Cults in France)
聖神中央教会
世界基督教統一神霊協会(統一教会/統一協会)(Salon)(WP, 1978)(Guardian)(SF Chronicle)(FR)
世界真光(まひかり)文明教団、及びその諸系統全教団 (Cults in France)
摂理(JMS,モーニングスター)
ザイン(旧富士王朝)
創価学会(フランス・ベルギー・オーストリア・チリ・アメリカ下院でカルト指定)
浄土真宗親鸞会(大学での正体を隠した勧誘が問題視されている)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%88%e3%81%a8%e6%8c%87%e6%91%98%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e5%9b%a3%e4%bd
イエッサー!